一戸建て何でも質問掲示板「こんな間取りが好きっ!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こんな間取りが好きっ!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-21 12:27:10
 削除依頼 投稿する

一から間取りを考えてもなかなかまとまらないという方、何か新しいアイデアを求めている方、単なる間取りフェチの方など向けのスレです。
サイト上で公開されているあるいはチラシなどで見たプランで、自分はこれが気に入ってるというものの情報を教えてください。
業者・施主の自薦でもかまいません。
どこが気に入ってるかを書き添えていただくとよりベターです。

<注>
チラシや情報誌からの転載の場合は、どこの業者が作成したものか明記してください。
又、個人宅は必ず施主様の許可を得てください。
いろいろな意見があって然るべきですが、否定的なレスは無用に願います。

[スレ作成日時]2009-09-22 13:59:55

 
注文住宅のオンライン相談

こんな間取りが好きっ!

24: 匿名さん 
[2009-09-26 19:49:19]
>>21さん
キョーレツですね(笑)
でも、お気持ちはわかります。

さて、狭小の話題がホットですね。
これは間口1.8mと驚きの狭さです。
ちょっと間取り見づらいですが。
http://www.small-house.jp/
25: 匿名さん 
[2009-09-26 19:52:29]
すいません、書き忘れましたが24はスレ主です。
26: 匿名さん 
[2009-09-28 21:36:54]
>>11

狭小間取りを揃えてるサイト。
http://madoriguide.com/
27: 匿名さん 
[2009-10-03 18:00:11]
http://www.tih.co.jp/owner_want/index.html

一番上の間取り、無理にリビング階段にしないで逆側から上りにした方が、どう考えても2階の部屋配置が楽になるだろうところがオチャメ。
28: 匿名はん 
[2009-10-03 23:54:03]
スレ主さん。
フェチ推奨なら好きなものを書いてもいいんですよね?

自分が間取りの中でいいなあ!と言えるのは、上手くスキップフロアの要素を入れた間取りだと思ってます。
傾斜地に建てた実家がスキップフロア(玄関が中2階に位置してるタイプ)だったので違和感がなく、平地に建てた自分の家でも取り入れました。

スキップフロアの利点は空間を縦方向につなげることができることです。
床の高さを少しずらすだけで、上下の階につながりをもたせ空間をうまく利用することができるようになります。

ウチは開放的なリビングを希望して初めは上部吹き抜けを考えていたんですが、それでは2階の子供室のスペースが全然足りないのです。
それで、吹き抜けをやめ天井を90cm上げて上部に1部屋捻出、その上にロフトを設けてはしご階段で登れるようにしました。
スキップフロア室4畳半+ロフト2畳の子供室を1つ設けながら1階リビング天井高さも3.5mと開放的な造りになりました。
必要なスペースをどうしても捻出できないような場合にはスキップフロアのアイディアも取り入れてみてはいかがでしょうか。

1階の天井は高さを上げた分だけ2階床との間に空間が空くので、そこに障子戸をつけ2階とあいまいに仕切っています。ここを開けば家内部の風の通りもよく声も通ります。閉じれば音が響くことはあまりありません。

なおスキップフロアは最近のデザインだとばかり思っていましたが、どうも昔からあるようです。
飛騨高山の町屋、吉島家住宅(国の重文)は最も好きな和風建築ですが、ここにもスキップフロアの和室があります。こちらは大変に美しい建築です。
http://www.daiken.jp/magazine/smileup/20060325/index.html





29: スレ主です 
[2009-10-04 21:03:28]
>>28さん
もちろんお好きなもの、寄せてください。

スレが長くなってくるとわかりにくいので、今後は例えば<スキップフロア><3階建て 狭小 ビルトインガレージ>などの検索用キーワード入れていただけると、後になって皆さんの利便性が上がりそうです。
30: 匿名はん 
[2009-10-06 00:45:55]
スレ主さん。レスが長すぎでした。失礼いたしました。
31: スレ主です 
[2009-10-12 18:59:35]
>>30さん
いや、すいません。
自分の言いかたがまずかったです。
今後このスレが続いたとき、後で間取りが検索できると、参考にする方がいた場合、使い勝手がいいかなと思いまして。

<平屋+α>
パナホームのふたりスタイルです。
間取りスレですので、会社への批判はナシの方向で(笑)
http://www.panahome.jp/futari-style/index.html
「プラン」をクリックするといくつか例が出ますが、00と03がいいなと思ってます。
部屋数や収納を確保でき、1階のみでも生活できる平屋+αのプランは、ある程度の土地の広さがあるケースではひとつの理想形だと思うのです。
32: スレ主です 
[2009-10-21 13:55:04]
<2階建て+α>
一見鉄筋コンクリート造を思わせるつくりですね。
和室と階段の位置が妙です。

http://totate-h.jp/modelhouse/mgrace/
33: スレ主です 
[2009-10-28 07:52:30]
<2階建て 架空>
のび太さんちの間取りです。
まだLDKという考え方が普及する以前ですね。
今では応接室という言葉さえ聞かなくなってしまいました。

http://kenchiqoo.net/info/archives/000455.html
34: スレ主です 
[2009-11-04 14:13:16]
書き込みしてくれる方がいなくなってしまったようです。
今後はsage進行していきますね。

<2階建て シンプルモダン>
タグホームのDICE4です。
シンプルモダン増えてきましたね。
こうした外観は都会うけするものかと思ってましたら、これは北海道の会社です。

http://tag-ie.com/tag-lineup/dice4/dice4/
35: スレ主です 
[2009-11-18 07:54:12]
<平屋>
沖縄の丸山建設です。
屋上バルコニーがありますね。
RCの平屋でしょうか?

http://www.maru456.co.jp/page/category/new-build/full-package-type-hir...
36: スレ主です 
[2009-11-25 09:20:12]
<2階建て 洋風大屋根>
スモリです。
工法と価格に注目されがちですが、この家はいいですね。
1階北側の洋室は、納戸として使ってよさそうです。

http://sumori.jp/syouhin/ooyane2_03.html
37: 匿名さん 
[2009-12-02 10:38:30]
<3階建て ビルトインガレージ エレベーター>
新潟県の瀬賀工務店です。
狭小ではないですね。
ご家族多い方に参考になるかと。

http://www.sega-k.jp/feature/index.html
38: スレ主です  
[2009-12-15 21:43:46]
<2階建て>
渡辺ハウジングです。
平凡な間取りではありますが、クローズドと対面のいいところを融合したキッチンですね。

http://www.e-iezukuri.biz/e15.html
39: スレ主です 
[2010-01-02 16:53:58]
<3階建て ビルトインガレージ 狭小>
ロイヤルハウスです。
ガレージ展開例が面白かったです。

http://www.6186house.com/3floorplan.html
40: スレ主です 
[2010-01-13 09:17:03]
<2階建て ビルトインガレージ 広い土間>

兵庫県の平尾工務店です。
土間を大胆に使った発想は、料理屋さんみたいです。

http://www.hirao-yumenoie.com/yumenoie/part04_01.html
41: スレ主です 
[2010-02-11 11:23:42]
<2階建て>

岡山のシモデンホームです。
どの間取りも廊下面積少な目のところが実用的で参考になります。
http://www.sd-home.co.jp/lineup/will/index.html
42: スレ主です 
[2010-03-03 07:01:27]
<2階建て ビルトインガレージ>

神奈川のベストプランニングです。
ビルトインガレージは「見せる」テーマのものがありますが、この「見せる」というやつ、キッチンでも楽器でも書籍でも応用利きますので、新築時には考慮したい部分ですね。
http://www.b-planning.co.jp/garage/index.html
43: スレ主です 
[2010-04-21 12:27:10]
<2階建て>

福岡のタカノホームです。
1階の動線がいいですね。
明るくて風通しのよい家は好きです。
http://www.takanohome.co.jp/madori/madori1.html

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる