住宅なんでも質問「新築7年で漏水! これってどうなのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 新築7年で漏水! これってどうなのでしょうか?
 

広告を掲載

名古屋市に住む者 [更新日時] 2010-02-05 23:21:52
 削除依頼 投稿する

 名古屋市内で一戸建ての住宅に住んでいます。水道料金が前回検針の2カ月分で15万円の請求がありました。漏水と確信し家を施工した建設業者を呼んで調査をしたところ、給湯機につながるバルブを閉じたら水道メーターが止まったことから、給湯の配管での漏水と発覚しました。まだ具体的な漏水場所や原因は特定できていませんが、床に穴を開けての工事が必要ということでした。その業者の話では、おそらく腐食などの経年劣化なので工事費用については全額、私の自己負担だそうです。
 明らかに私の過失による漏水ではなく、水道料金の減額を申請するために工事は行うつもりですが、私の疑問は新築から7年しか経っていないにもかかわらず、漏水が起きたことです。7年というのが微妙なところなのですが、この業者の言うことは一般に通用する言い分なのでしょうか?
 全くの素人で判断に悩んでいます。どうぞよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-09-22 13:43:03

 
注文住宅のオンライン相談

新築7年で漏水! これってどうなのでしょうか?

9: 名古屋市に住む者 
[2009-10-01 23:24:23]
皆様、貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございました。

今日、ようやく施工した業者から連絡があり、見積額を聞かされてびっくりしました。
なんと、大まかな所で40万円だそうです!!!
内容は、現在地中にある配管を床下に露出でやり直して(これはNo.7様のおっしゃる方法?)、
キッチンと浴室も解体して配管し直すためこれぐらいの費用がかかるそうです。
No.4様のご指摘のアフターですが、契約には全くありません。保険にも入っておりません。
No.3様のおっしゃることは私も同感ですが、
業者の担当者は「7年で腐食による漏水はないとは言い切れないことなので、うちでもどうしようもない。」と主張し、費用は全額こちらの負担を言っています。
まさしくNo.2様のおっしゃる通りの展開です。
No.6様のように、職人としてのプライドを持ってお仕事をされている方を尊敬いたします。
予想以上に高額で、途方に暮れてしまいました。
漏水場所を特定して、そこだけを直すという方法は行われないのでしょうか?

少し時間をかけて、落ち着いて今後のことを考えたいと思います。
もしも何かよいアイディアがございましたら、教えていただければ幸いです。



10: 匿名 
[2009-10-02 06:53:12]
給湯のやり替えで40万は高すぎでは?
水道局に問い合わせしてして業者を教えてもらって数社見積もりをとって安い所を選んだ方がいいよ。
11: 匿名さん 
[2009-10-05 18:42:08]
漏水個所を特定する漏水調査専門の会社はありますよ。
名古屋市でしたら、市の水道局に問い合わせてみたら如何でしょう。
うまく特定できれば修繕費も抑えられるかもしれません。
12: 匿名さん 
[2009-10-19 08:35:03]
>>9

配管は詳しくないのですが、一応土木関係の人間です。

水道料金が15万円という事は、水道料金が400円/m3程度としても300m3以上の水量が
短期間に流れたことになると思います。

おそらく、家の基礎の下とかが水で削られて水道(みずみち)ができて空洞になっている可能性が高いです。

そうすると、単純に建物の上の部分だけの補修では済まなくなる可能性があります。

そのままにしておくと家が不等沈下を起こしたりして家本体に影響が出てくることが予想されます。

対策として、セメントミルクのようなものを流して補修する薬注などをしたりすることがありますので、
倍ぐらいお金がかかるかもしれません。

13: 匿名さん 
[2009-10-19 17:19:21]
>12さん

さすが目の付け所がいいですね。
と言いたい所ですがたぶん普通の水道屋なら配管直せば、あと基礎下の地盤がどうだろうが
そんな被害を誇張するようなことはだぶん施主には言わないでしょうね。
やっぱり施主自ら漏水箇所や周辺を確認したほうがよさそうですね。
地盤への被害が少ないことをお祈りします。

14: 名古屋市に住む者 
[2009-10-20 01:20:35]
皆様、ありがとうございます。

No.11様の言われるように、水道局の人に来て見てもらいました。漏水した水は下水に流れていることから、このラインで漏水が起きているという大まかなところは指摘してもらいました。

その後、No.10様の言われるように、他の業者に見てもらったところ、床下点検口がないため、配管とフローリングの両方をやり直す必要があり、両方の工事で90万円という見積もりが先週届きました。

No.12様のご推察の通り2ヶ月間で300m3以上流れています。水道局の調査結果から、漏水した水はそのまま下水に流れていると思っていましが、空洞ができているとは思いもつきませんでした。

No.13様の言われることはよく分かります。漏水個所を実際に見るためには、フローリングをはがさないと確認できない構造になっているのが悩みのタネです。

いずれにしても、単に配管の補修ではなく、リホームや補強工事といった大がかりなものになりそうですね(涙o涙)。


15: 匿名 
[2009-10-20 07:28:13]
>両方の工事で90万円
点検口は現状で床(フローリング)を開口して作れば言いだけ、畳のある部屋があればそこから人が入れる場合もある。給湯のやり替えだけで90万なんて聞いたことありません。
もっと良心的な業者が見つかるといいですね。
16: 匿名さん 
[2009-10-21 09:14:39]
No.12です。

>>No.12様のご推察の通り2ヶ月間で300m3以上流れています。水道局の調査結果から、
>>漏水した水はそのまま下水に流れていると思っていましが、空洞ができているとは思いもつきませんでした。

水道局の調査結果とありますが、宅桝(雨水桝、汚水桝)から、漏水した水が流れているのが確認できたと言うことでしょうか?

もし上記であれば、ある程度漏水の箇所の特定はできるのではないかと思います。

通常、汚水管も雨水管も管の部分から大量に水が漏って管内に浸水するという事はないですから。
(※もし管が割れていてそこから漏水した水が浸水するようだと、土砂が管内に流れ込み、No.12で記載したようなことが起こります)






17: 名古屋市に住む者 
[2009-10-22 00:33:57]
No.12様、ご意見ありがとうございます。
 詳しく書きますと、給湯機の元バルブを開いた状態で漏水があることをメーターで確認し、そのとき、数か所あるうちの一つのフタを開けて、地中の汚水管から水が流れているのが見えました。その後、バルブを止めて汚水管の水が止まっていることを確認して、洗面台に溜めてあった水を流したところ、同じ汚水管に水が流れてきました。
 それで、洗面台とその汚水管を結ぶラインで漏水が起きていることを水道局の方が説明してくれました。しかし、この配管がすべて見えないところにあり床下点検口もないため、漏水の場所を見つけることができない状況です。

No.15様の言われる工事を私も考えているのですが、漏水個所がピンポイントで特定できないので、配管をすべて新規に引くしかないと言われました。それで、上記のような高額な見積りになるそうです。

 たった1か所の漏水で、配管を1からやり直すしかないなんて、納得できないのですが、この業界ではこれが普通なのでしょうかね…トホホ
18: 匿名さん 
[2009-10-26 18:37:57]
すいません、謎です。
何故上水の水が配管の漏水によって下水に流れるのでしょうか?
通常は、配管から漏水した場合、そのまま床下や埋設ならば地中に漏れる気がするのですが?

例えば蛇口の漏れならば、そのまま排水溝から下水に流れていくと思います
同様にトイレや風呂の防水パン、給湯器のドレンなども漏水した場合はそのまま下水に流れますよね。

それとも基礎部分の配管が二重になっていて(通常なっている場合が多いと思います)
その外側の配管に漏れて来た水が下水に排水される仕組みになっているのでしょうか?
あるいはべた基礎部に溜まった水が、排水されているとかでしょうか?

19: 名古屋市に住む者 
[2009-11-12 00:33:22]
No.18様、鋭いご指摘を頂き、ありがとうございました。

 私も同じことを疑問に思っており、その後、いくつかの業者で見積もりを取ったり、話を聞いたりしたのですが、この謎に答えてくれるところは、今のところありませんでした。どの業者からも給湯のやり替え工事を提案されました。新築7年で配管すべてをやり替える(漏水と関係ない2階やキッチンの配管までやり替える)ことに、どうしても納得がいかず、給湯を止めて不便な状態のままになっています。

 すべてをやり替えてしまうと、No.2様が言われるような確認ができなくなり、それは気持ち悪いと感じています。No.18様の言われるように、実際に配管が二重になっているのかどうかわかりませんが、今のところこれが下水に流れる有力な原因ではないかと考えています。

 もうしばらく、最小限の工事で補修してくれる業者を探したいと思います。

20: 匿名さん 
[2009-11-20 12:01:34]
よう壁の排水孔から排水が漏れ出しました。
配管したときから漏れていて、今になって、水みちがよう壁までたどり着いたのでしょうか?
それとも家が傾いて排水管を破損したのでしょうか?
排水管は家の脇50cmにあります。
築3年です。
どんなことが考えられますか?
21: 零細工事屋 
[2009-11-20 21:23:07]
名古屋市に住む者さん。

今回の漏水で排水管に流れ出ることは考え難いです。
給水及び給湯管の出口(蛇口)から出た水(お湯)ならともかく、見えない部分からの漏水が排水管に出るのは通常は有り得ません。
もし有るとしたら、在来の浴室で洗い場の下を給水管が通ってる場合しか考えられません。
床板を剥がして修理なんて論外。
再度、確認されてみたら?

加えて今時、7年で漏水を認める業者なんてクズ業者ですよ。
自ら工事した建物なら、恥かしくて無条件でやり直しします。
22: 匿名 
[2009-11-21 20:57:30]
1年未満でも、認められない場合はあるでしょうに。
23: 匿名さん 
[2009-11-22 09:42:52]
中部地方、けっこう地震の範囲内あったしね。
24: 名古屋市に住む者 
[2009-12-25 01:04:27]
 No.21様、レスを入れていただいたのに、御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
貴重なご意見、ありがとうございます。うちの浴槽はユニットバスなので、おっしゃるような在来の浴室ではないと思います。7年で漏水を認めても、誠意のある対応をしてくれれば良かったのですが、施工した担当者の態度が非常に冷めたかったことに、悔しい思いをしました。

 その後、さらに数社に見積もりを取りにきてもらって、ようやく納得のいく説明をしてくれる業者を見つけました。その業者の説明によると、排水管と給湯管が平行してはしっている所に何らかの負荷がかかって、両方の管が同じ位置で破損したり外れたりした例があったそうです。うちの場合は、それが浴槽の下の基礎に埋まっている所で起きている可能性が高いだろうとのことでした。基礎の中なので、漏水箇所を見つけて直すよりやり替えの方が安くつくという見積もりでした。

 この際、まとめて給水管もやり替えようと思っています。
25: 匿名さん 
[2009-12-29 12:22:22]
心中ご察しします。
我が家でも築8年目の今年、同じ様な事がありました。急に水道料金が増え、漏水が確認されました。
浴室の排水マスに流れ込んでました。いろんな業者に見積もりをしてもらいましたが、悪い言い方をすればこっちが困ってるるし寒い時期にお湯が使えないと不便だからなおすしかないだろうと、金額をふっかけてきました。場所はある程度特定できたが(浴室)、床下点検口はあっても浴室の下には入れないので浴室全部解体しないといけない。きれいには壊せないので新しいユニットバスも組まなきゃいけないので200万は掛る、もし漏水が違う場所だったらもっとかかるかもしれない・・・等。
夜も不安になりなかなか寝付けず夜中にトイレに起き、たばこを吸って気持を落ち着かせていたところ、何か浴室の方から「シュー」と言う異音が聞こえ行ってみたら凄い音がしてました。ああやっぱり浴室から漏れていたんだと茫然としていたら浴槽の脇から水(お湯?)が漏れてきました。不思議に思ってふた(エプロン)を外してみたら噴水状態だした。ジャバラ管と蛇口の接続場所から噴水してました。場所が分かったので翌日ホームセンターでパッキンを購入して自分で修理をしてなおりました。数日後に見積もりをしてもらった業者から「どうですか?変わりありませんか?」と電話が有り、事情を説明したら「良かったですね、ではまた何かあったら連絡下さい」だと。「ふざけんな。お前らそれでもプロか?最初から分かっててぼったくろうとしてたんだろう。人の不安に付け込んでまるで霊感商法じゃないか!」と言ってやりました。
本当は新築時の水道屋さんに見てもらいたかったのですが建築業者とはもう取引がないとの事で連絡が付きませんでした。名古屋市さんは新築の際の水道屋さんには現調させたのでしょうか?その建設業者の仕事はもうしてないのでしょうか?新築時に工事をした水道屋さんならプライドもあるだろうし親身になってくれるのではないでしょうか?
26: 匿名はん 
[2009-12-29 13:24:27]
家で水道料金が10万円になったとき、管に穴が開いていました。
掘り起こしたら木の根がびっしり絡み付いていたとか。
水道料金の減額なんてありませんでしたが、名古屋市内では自宅で漏水しても減額してもらえるのですか?
27: 名古屋市に住む者 
[2010-01-24 21:07:15]
No.25様、ご自分で修理できて本当に良かったですね。私も当初は漏水箇所を見つけて、そこだけ直せば良いと思っていました。しかし、うちの場合は音は聞こえても漏れた水は屋内では全く見えず、屋外の排水口で流れてくるところしか見えません。正直、ここまで手を焼くとは予想外でした。No.25様の話を聞くと、この業界では暴利をもっていこうとする業者がいることを思い知らされます。納得のいく説明をしてくれる業者を粘り強く探して見つけるしかなさそうですね。うちの新築時に工事をした水道屋さんがどこなのかは分からない状況です。と言うのも、施工した建設会社が抱えている下請けに仕事を投げているようなので、その建設会社を通してしか見積もりをもらっていません。(この建設会社の担当者は7年で漏水もありうると言い切り、プライドのかけらもなかったです。)それで、私が直接あちこちの工務店に電話をかけてうちに来てもらい見積もりを作ってもらっています。

No.26様、名古屋市では自宅内であっても、見えない所の過失によらない漏水の場合は減額措置があります。今回のうちのケースは修繕をしたという書類を出せば、減額の対象になると、水道局の確認をもらっています。
↓ご参考までに。
http://www.water.city.nagoya.jp/user/ryokin/mizumore.html

28: 匿名さん 
[2010-02-05 23:21:52]
そういう物件を中古で出す場合は過去に漏水あり、対処済みとか
明記されますかね?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる