注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「予算オーバーで大手メーカーを諦めます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 予算オーバーで大手メーカーを諦めます
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-10-02 02:56:25
 削除依頼 投稿する

 都内狭小土地(防火地区)を購入契約し、ローン申請の関係で限られた時間の中で建物を検討しております。
当初、3階建ての建坪約30坪、諸費用込みで3300万円ほどの予算を考えていました。
重量鉄骨、軽量鉄骨、RCの各大手メーカーに見積もりをお願いしたところ、3500から4000万円の回答が返ってまいりました。(値引き後の価格です)
地下室や屋上利用などの希望がありましたが、やめたほうがよいと言われ、プランには入っておりません。(RCのみ屋上利用できるプランです)
時間が限られているのと、大手の安心感から上記メーカーを考えてきたのですが、予算を増やすことは現実的ではありません。
今後は工務店などを探してみるつもりですが、どうすればよいのか悩んでおります。
皆様のご意見、アドバイスなどをお聞かせいただいて参考にできればとても助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。


[スレ作成日時]2009-09-21 22:27:36

 
注文住宅のオンライン相談

予算オーバーで大手メーカーを諦めます

1: 住まいに詳しい人 
[2009-09-22 08:20:31]
時間が限られているのと大手の安心感を重視するのなら、重量鉄骨、軽量鉄骨、RCの各大手メーカーを選択するのも一つの方法ですが、予算を増やすことが現実的でないのでしたら工務店などを探してみるのもいいと思います。
2: 匿名さん 
[2009-09-22 08:48:52]
大田区下丸子「創建舎」さんをお薦めします。
3: 匿名さん 
[2009-09-22 09:44:02]
『建坪』って、意味があいまいな言葉ですよね。
スレ主さんの場合、述床面積の事を言っていると推測します。建築面積だとしたら狭小じゃないですからね。

さて、30坪で3500~4000万円ってことは坪117~133万円。鉄骨やRCでも、感覚的にはちょっと
高い気がしますね。築予定地が、車両の入れない路地の先にあるとか、付帯工事費が余計にかかってしまう
事情などないのでしょうか?もしそういう理由が無くて、鉄骨やRCにこだわらないならば、工務店を何件か
あたって見ると良いですよ。今は木造でも構造計算をして3階建てが出来ますから、諸費用込みで坪80万円
くらいでやってくれるところがあると思います。

ただし、木造3階建てで屋上は難しいかもしれないです。防水の面で不安がありますから。どうしても鉄骨や
RCというご希望でしたら、対応できる工務店が限られてしまうだろうし、大手とそんなに違わないかも
しれません。(鉄骨やRCの相場を知らないので、すみませんが良くわかりません)
でも予算が3300万円もあれば、絶対出来そうだけれどナ。もしかしてこれは土地代込みの予算ですか?
4: 匿名さん 
[2009-09-22 11:02:43]
(重量・軽量)鉄骨やRCは木造よりもどうしても高くなりますね。

木造でも防火地域に建てられる商品はあるようなので、一度話を聞いてみては?

ただ、防火対応するための建築コストがそれなりにかかるはずですけど3300万
の予算なら何とかなるかも?

住友林業「EARLY bird-FP」
http://sfc.jp/ie/lineup/earlybird-fp/index.html
5: 購入検討中さん 
[2009-09-22 11:11:14]
スレッドをたてたものです。
書き込んでくださった皆様、ありがとうございます。
わかりにくい書き方をしてしまいましたが、建物は、延べ床面積が約30坪ということです。
地盤補強と水道工事に250万ほどの費用を見込んでありますが、道路事情などの問題はないようです。
建物のみの予算ですので、素人ながらもっと安くできるのではないかと思っております。

今後は工務店も視野に入れていくことになりますが、木造建築ができるとはびっくりです。
防火地区なので土地を目いっぱい使うと木造は無理と不動産の方に言われていたので・・。

工務店探しはなかなか大変そうです。
大手メーカーと違って広告をしていないところもありますし、評判が聞こえにくいです。

引き続き、ご意見、アドバイスをお待ちしております。




6: 匿名さん 
[2009-09-22 11:41:38]
名古屋市内ですが、準防火地域で間口が5.1m、約28坪の土地、延べ床面積が35坪三階建てで各大手HMに見積を依頼したら、3000~3500くらいでした。
大手でももう少しどうにかなりそうな気がしますが、準防火と防火でそれほど仕様に違いが出るのかどうかわかりませんので、なんともいえません。

ご参考までに。
7: 施主です 
[2009-09-26 18:26:19]
本当に悩まれているようなのでしたらご連絡下さい。
多くの経験をしたので、良いアドバイスができると思います。
http://www.h2.dion.ne.jp/~druggist/index.html

大手メーカーCM代は、結局施主が払うから高いんですよ。
8: 匿名希望 
[2009-10-02 02:56:25]
予算カツカツなら、屋上利用は本当に諦めた方がいいですよ。工務店とか木造を考えるなら尚更。
屋上は、屋根よりも防水で維持費がかかりますから。

防火地域にしても随分と高い気がしますが、最初の見積もりが値引き後で3500万円のところは、競合させれば最終的に3300万円になりそうな気がします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる