住宅ローン・保険板「「10月から審査が厳しくなる」とデベ営業から言われました」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「10月から審査が厳しくなる」とデベ営業から言われました
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-11-27 11:41:46
 削除依頼 投稿する

先月新築戸建ての購入契約を交わし、入居は2月予定です。
年収は私が900万、妻が500万で、収入合算で5000万の借入予定です。

とりあえずデベ提携のみずほ銀行の仮審査は通り一安心。これからジックリいろんな金融機関のローンを比較検討しようと思っていたのですが、今週になってデベの営業担当から「10月から銀行の審査が厳しくなるらしいので、今月中に本審査の書類を提出してください」と突然言われて戸惑っています。

同じようなことを言われた方っていらっしゃいますか?

あと、素人質問で申し訳ありませんが、本審査まで申し込んでから他の会社のローンに変更することって可能なんでしょうか?

[スレ作成日時]2009-09-21 00:39:48

 
注文住宅のオンライン相談

「10月から審査が厳しくなる」とデベ営業から言われました

2: 入居予定さん 
[2009-09-21 01:55:10]
>本審査まで申し込んでから他の会社のローンに変更することって可能なんでしょうか?

可能です。

私にわかる事はこれだけで申し訳ないですが…。

3: 匿名さん 
[2009-09-21 05:33:58]
>デベの営業担当から「10月から銀行の審査が厳しくなるらしいので
そんな事言われてませんよ

それは営業が亀井のモラトリアム発言から連想した妄想なんじゃないかな?
本当に厳しくなるのかは銀行に聞いた方がいいね
4: 匿名はん 
[2009-09-21 11:01:06]
亀井のじいさんは、そのうち更迭だろ。
あんな、おっさんを金融担当にしたのが間違い。
このままだと消費者金融 全滅。アイフルみたいに父さんの可能性大。
銀行も金利猶予とかいわれたら、怖くて貸しだし できんわな・・
5: 契約済みさん 
[2009-09-21 18:12:22]
>No.2さん

ありがとうございました。
であれば、そこは気にする必要はないということですね。

>No.3さん

> それは営業が亀井のモラトリアム発言から連想した妄想なんじゃないかな?

え~、そういうことですかぁ!?
だとしたら、無視しちゃっていいってことですね。

> 本当に厳しくなるのかは銀行に聞いた方がいいね

仰るとおりです。
連休明けに銀行に聞いてみます。
ありがとうございました。
6: 匿名さん 
[2009-09-21 18:18:35]
銀行に亀井発言でなにか変わるって聞いたけど
今のところは変わらないという返答だった。
ただし、本当に実施されたら厳しいだろうということも言ってたけど。
7: 匿名さん 
[2009-09-21 18:59:16]
モラトリアムの対象者にわざわざ金を貸すほど、ばかばかしいことはない。
亀助が騒げば騒ぐほど審査は厳しくなるんだよ。
8: 匿名さん 
[2009-09-21 20:40:50]
亀井は担当大臣だけど実権あるのかな?
確か福島は実権のない担当大臣はイヤだってごねたはずだけど・・・・

実権ないなら亀井が吠えたところでどうって事ないんじゃないかな
9: デベにお勤めさん 
[2009-09-26 20:04:26]
銀行に聞いてもそんなこと言うワケないでしょ・・・・

10月から厳しきなるということは 一切 ないでしょう。

ただし、来年の4月からは厳しくなるというよりは、借入限度額が日本一律で決められますので、年収ギリギリの人は今年中に本審査まで終わらせておいた方がよいでしょうね。
(理由はグレーゾーン金利関連の、個人信用情報の一元化ですよ)

現状では、年収600万の人の借入限度額は、一般的に4510万円です。
     年収800万の人で6000万円。

これが・・・・

現時点での情報では

借金(カードローン・キャッシング・オートローン・教育ローン・奨学金など返済をしているモノを全て含む)が
0円の場合
     年収600万で3950万
     年収800万で5260万


ですので、参考にしてください。1回払いやリボ払いももちろん返済する借金です。
10: 匿名さん 
[2009-10-17 18:43:06]
いい加減なレスが多い。
営業は売りたいからいい加減なことを言い、知ったかぶりはいかにも根拠ありげな嘘をつく。
ご自分で確認することをお薦めします。
現時点で決まってることなど一つもない、よ。
11: 匿名さん 
[2009-10-17 18:45:50]
今は家買わずに様子を見るのが得策。
12: 購入経験者さん 
[2009-11-25 21:47:37]
家を考えている方へ

今は買うべきではないとか 言っているかたいますが、これは人それぞれ状況が違うのに総括して言っている一言に過ぎず、実際は考える要素はいくつもあるんです。
①返済年齢→年とってからの借金はつらいよ
②健康状態→3大疾病など入りたければ・・。
③仕事が長期出張、転勤などない落ち着いた状態か→注文住宅は業者とのやり取りにとにかく忙しい・・。

など いろいろあるんです。ただただ 景気が悪いなどの要因だけの判断では単純ですよ~。

注文住宅は本当に 根気がいるのです。片手間ではいい物件ができません。若くて仕事が忙しくない時期も購入のポイントですよ~。

ですから 景気だけの判断では 好機を逃す場合もあります。
13: 匿名さん 
[2009-11-25 22:32:05]
なんか契約をあせっているデベのような気がするけど。
大手ですか?
富士ハウスみたいな件もあるので、慎重すぎてちょうどいいくらいかも。今の時期。
14: 購入経験者さん 
[2009-11-26 19:30:30]
いいえ 大手ではありません。

地元工務店です。・・・。

何言わせてるんですか~。

すみません。吉本やってしまいました。

本当に 購入者です。もうすぐ引渡しです。


15: 匿名さん 
[2009-11-26 20:48:13]
確かに、あまり欲をかくと、ろくなことは無いでしすね。

皆が買い渋る時こそ、良い物件を多そうだし、サービスも良いし、国の補助も多い。
16: 購入経験者さん 
[2009-11-26 22:03:27]
家を買う基準を皆 考えを持っておくべきです。

景気うんぬん ではなく こうなったらやめる。とか これらの条件がそろったので買うとか考えておくと良いです。

とにかく 若いってのは 絶対に条件ではいいと思います。また、現在の会社での年収も大事ですが、ローンに通ることで、無理なく返せるなら早く買うこともいいと思いますね。

ローンには8大疾病なんてのも今はありますから 病気になってもいいように 健康のうちに考えておくべきですよ。(なかなか8大疾病や3大疾病は入っておくといい団信ですね)

私は年いってから購入したものですから なんにしても大変です。(仕事が忙しく 対応がなかなかできません。また、出張がたびたびあって商談が進みませんでした)

何もない平穏なうちがよいのではと思いました。私は・・・。(普通のサラリーですけど)


何かありましたら お答えします。
17: 匿名さん 
[2009-11-27 08:18:18]
私がデベから言われたのは、

仮審査が通って、本審査で落とされるという事は、
虚偽の申請をしているなど、余程の事が無い限り、まず無いでしょう

との事でしたよ。
18: 匿名 
[2009-11-27 10:02:14]
デベはあおるのが仕事です。気にしないように〜。

19: 匿名さん 
[2009-11-27 11:04:44]
(どうでもいいけど)
スレ主はじめ、みんなで「デベ」って言ってるのは何?
まさかマンション開発のデベロッパーのこと?
新築戸建なのにデベロッパーが絡んだ物件なの?
20: 匿名さん 
[2009-11-27 11:13:30]
ここは、マンションコミュニティですが?
21: 匿名 
[2009-11-27 11:41:46]
いやいや、e戸建てもマンションコミュニティーも両方ですよ…

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる