注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道・帯広本社のロゴスホームってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道・帯広本社のロゴスホームってどう?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-02-20 23:12:39
 削除依頼 投稿する

北海道の帯広にあるロゴスホームという注文住宅会社について知りたいです。坪単価が安いけれど「ローコストではない」と強調しています。対応、価格、設備、アフターなど何でもいいです。ご存じの方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-09-19 11:35:44

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道・帯広本社のロゴスホームってどう?

700: 匿名さん 
[2017-03-10 17:29:26]
>>697 e戸建てファンさん
札幌にショールーム建てたのに伸びてないんですね〜
札幌じゃホームメーカーも工務店も沢山あるから無理でしょうね
十勝でも順位落ちましたね〜
ところで社長は何してるんだろう?全然ブログ更新しなくなりましたが、どうしたんでしょう?
結局海外もダメになった?

701: e戸建てファンさん 
[2017-03-10 20:39:54]
札幌はいい会社あるしなーUA値0.18とかの家建てれる。

海外勤務だった社員もどっかに戻ってたよなー?
新入社員の説明会見たいのは社長出てるみたいだけど
702: 通りがかりさん 
[2017-03-10 21:37:59]
>>700 匿名さん

ランキングってどんな媒体で調べるんですか?
ネットで見ても出てなかったものですから
やっぱり業界紙とかなんですか?
703: 匿名さん 
[2017-03-10 23:04:15]
>>702 通りがかりさん
え、普通にかちまいに載ってたましたよ!

704: 匿名さん 
[2017-03-10 23:05:21]
↑載ってましたよの間違いです
705: 匿名さん 
[2017-03-11 09:24:25]
十勝型住宅っていってるけど、構造体とっても普通ですね。
なにを持って十勝型住宅って言ってるのでしょうか?
もっと良い構造体を採用している会社たくさんあるので、十勝型住宅はそれ以下という事ですね。

706: 通りがかりさん 
[2017-03-11 09:45:25]
>>705 さん

 イメージ商法。定義なんてない。「札幌ラーメン」「北海道食材」って書くとなんだか美味しそうに見えるのと同じ。
違法ではないから,あなたのように気づく人以外は建ててから「十勝型住宅なのに寒い,光熱費も高い」と後悔することになる。
707: 匿名さん 
[2017-03-11 10:05:44]
http://zoz.co.jp/residence/tokachi_folder/
>冬期の十勝は天気が良く快晴の日が続くので日照率は日本で最も高い。
>断熱性能もガラスの性能も向上している。
>ヒートロスを考え開口部を小さくするよりもダイレクトゲインをより多く取り入れるように、南向きの窓はできるだけ大きくとることが、現在の十勝の住宅では正解だ。
708: e戸建てファンさん 
[2017-03-11 12:46:12]
>>707 ロゴスはここまで考えられた設計をしてないでしょ。イメージを横取りしているわけか。
709: e戸建てファンさん 
[2017-03-12 14:12:21]
グループ会社内の悪口を言わない為に今回の組織改変があったのかな?あまり転勤多いと担当がコロコロ変わってトラブル増えそう。
710: 評判気になるさん 
[2017-03-17 21:28:08]
zero-cubeに住んでる方に伺いますが、冬の住み心地どうですか??
標準仕様にプラス200万円で寒冷地仕様となるようですが、具体的に何が違うのですかね?
711: 評判気になるさん 
[2017-03-17 21:31:18]
プラス250万円の間違えでした。
712: e戸建てファンさん 
[2017-04-01 14:48:15]
海外事業は撤退したんですか?
713: 通りがかりさん 
[2017-04-04 11:30:07]
基礎下スッカスカですよ。床下暖房にして、暖房機壊れたらどうするんでしょうか?
床暖もあるけど、結局床下にでかい電気ヒーター入れてるのと一緒だよね。
ソーラー付くから関係ないと思ったら大間違いですよ!
電気代高すぎなんで意味ありません。
714: 匿名さん 
[2017-04-15 05:32:06]
ゼロキューブでひと冬越しました。
地域は札幌よりやや南です。
日照条件とか南向きとか色々ありますが。エコジョーズのほぼガスの暖房のパネルヒーターで21度位をキープして、電気とガス代で真冬でも三万台でした。
この板では悪評多い気がするけど悪くない家だと思います。外の音なんかもあんまり聞こえないので気密性も特に問題無さそうです。
契約前から気なったのは、ここにも書かれてる社員の連携力かな?伝わらない事が多い気がします。それに外溝が雑コンクリートくずとかきれいになってなかった。安いから仕方ないのかなーとは思いますが。
後は契約は口約束にせず条件は紙に書いてしっかりすれば良いかと思います。契約してからトラブル起きるのって多分どこの建築会社も似たようなもんじゃないかなー。人がやることですからね。
高い買い物なので納得してから契約したいですよね。


オール電化とか今の時代無いなーと思っていて、電気代は上がる一方だと思うので‥都市ガスのエコジョーズにしてよかったと思ってます。ガスは安定しているので、下がること期待してます。
715: 匿名さん 
[2017-04-17 08:00:24]
帯広で注文住宅考えてて、来週辺りロゴスいってみようと思ってるけど、過去ログに良いことまるで書いてなくて・・・って感じなんだけどここ大分やばいの?
716: e戸建てファンさん 
[2017-04-17 18:47:08]
>>715
 営業社員が若いからわかってないし、客の要望を設計に反映できない
会社の方針はどんどん受注だから急がせてやっつけになる。しかし今風のデザインと立地のよい土地、素人が見に行ってもこわくない雰囲気、を揃えているので
お客がどんどん集まるから儲かる。ヤバくはない。



717: 匿名さん 
[2017-04-21 15:34:47]
>>713 通りがかりさん

床下にそれほどでかいヒーターは入ってません。
床面積に対して容量ギリギリくらいの小さなヒーターが南面の窓下分だけ設置してあるだけですよ。

なのでコスパ悪いでしょうね。

床暖にしても、標準6畳までなのでそれ以上必要ならオプション料金掛かるので割高になるようです。
718: 匿名さん 
[2017-04-21 21:39:02]
十勝型住宅ってのは何をもってそう謳ってるのかな

16kグラス140mm+30mmポリスチフォームってのは気密、断熱十勝の他の家より優秀ってこと?

どこの住宅メーカーいってもうちの断熱素材は○○が××mmでっていうけど○も×も違うからもう訳分からんちん

719: 匿名さん 
[2017-04-22 08:00:46]
>十勝型住宅ってのは何をもってそう謳ってるのかな
http://zoz.co.jp/residence/tokachi_folder/
>冬期の十勝は天気が良く快晴の日が続くので日照率は日本で最も高い。
>断熱性能もガラスの性能も向上している。
>ヒートロスを考え開口部を小さくするよりもダイレクトゲインをより多く取り入れるように、南向きの窓はできるだけ大きくとることが、現在の十勝の住宅では正解だ。
720: e戸建てファンさん 
[2017-04-22 18:00:48]
南を大きくするのはセオリーなんだけどそれをデザイン出来る設計士が十勝には数人しかいないんだよ。結局多数に持ってくロゴスの宣伝がうまいんだよね。
721: e戸建てファンさん 
[2017-04-22 20:11:12]
>>718 匿名さん
 その断熱性能はグラスウールだけの断熱だと200mmに相当するくらいの厚み。

ロゴスの十勝型住宅ってのはイメージのみで719さんが言っているような内容の間取りや設計を実現してくれるわけではないので間違いなきよう。宣伝がうまいのは認める。

722: e戸建てファンさん 
[2017-04-22 20:28:01]
断熱材何使ってようが、数字で表されるんだからそれを基準にすれば良いんじゃないか?

十勝は夏も暑いから窓から熱を取り入れるより遮断する方にしたんでしょ?冬暖かく夏涼しいのがいいからね
723: 匿名さん 
[2017-04-23 21:08:19]
>>717 匿名さん
平屋を設計してもらってますが、廊下や内玄関周辺も標準でしたよ。それに今はさらに改良されて壁のキワまで床暖が廻って断熱性は上がってるとのこと。ショールームに行ったら見せてもらえましたよ。
724: 匿名さん 
[2017-04-24 00:10:53]
今日何個か勝毎やモデルハウス回ってきたけど、半分企画とはいえダブル断熱トリプルサッシ1種換気にソーラー標準でついてあの値段って確かに他になかなかないんでしょうね

完成したばっかりだからかえらいボンド?臭かったけども
725: 匿名 
[2017-04-24 21:03:41]
>>723 匿名さん
なるほど。
今はそんな感じなんですね。
3年前は違ったんで、電気代高くなるから床下暖房はそれ程温度上げれません。
726: 検討者さん 
[2017-04-29 23:56:09]
札幌でロゴスホームでの新築を検討中です。
札幌で建てられた方のいい点、悪い点などお話聞きたいです。見てるとやはり冬の光熱費はかなりかかってしまうんですね…
727: e戸建てファンさん 
[2017-05-02 13:50:52]
なんかブログも学生のノリだよね。光熱費削減の方法とか生活のちょっとした智恵とか家作りに役立つ情報欲しいよね。ブログこそベテランがやるべきでないのかね。
728: 匿名さん 
[2017-05-02 21:05:23]
十勝で住宅検討してると
安めでコスパ良い→ホーム創建
ホーム創建より高めだけど見た目とカタログスペックホームより良い→ロゴス

に見えるんだけど(実際それでこの二軒売れてるんだろうけど)

この2つ以外のメーカーでここは性能と価格のバランスいいよってとこあります?

ホーム創建は見た目と作りがチープなのがうーん
ロゴスはなんか営業が自社の住宅のことしっかり説明できてなくていまいち信用できない感じなのですが
729: e戸建てファンさん 
[2017-05-03 13:45:27]
デザインだけならTRADかな?
730: 名無しさん 
[2017-05-07 02:10:52]
北海道で新築するのなら、まずはデザインより断熱性能重視した方が良いと思います。
1年の半分は寒い時期なので少しでも光熱費を抑えコスパの良い設備にする方が良いでしょう。
ロゴスさんは新住協の会員ではなさそうですね。
その点、ホーム創建さんは新住協の会員ですし家の性能や社員さんの対応も良いと聞きます。
その他にも、宣伝力が弱いですが頑張ってる工務店さんやハウスメーカーも結構ありますね。
ロゴスさんは着工数が多いので、良いハウスメーカーと勘違いされてる検討中の人が多いのかもしれません。
勝毎花火大会なんかの宣伝力が見事にヒットしてると思います。
個人的には北王やインターデコの建て物が好みですね。
731: e戸建てファンさん 
[2017-05-10 13:36:50]
やっぱロゴスホームなのかなあ?これだけ悪い印象があるのに着工棟数トップて事は他の会社が勝てないから?
732: 通りがかりさん 
[2017-05-10 18:40:41]
取っ掛かり易さと宣伝力じゃないですか?
宣伝にばかりお金掛けて中身は…な感じ。
建てて後悔ですよ。
ここ数年沢山建ててるから、入りやすいから…で選んだのが本当に間違いでした。

他のハウスメーカー、工務店、大工さんからはいい話聞きませんね。
協会にも入ってないですし。
優秀な人は辞めていきます(やっぱり会社がおかしいのか?)使えないのは残ってる。
今までのやり方じゃもう通用しない。
これから家を建てる人がロゴスで建てた友人や知人に話を聞いたりしてロゴスの悪い所沢山出回るだろうし。
建主をバカにし過ぎ。建ててからが本当のお付き合いなんてよく言うわって感じ。
目の前の利益、成績ばかりで全く親身じゃない。
花火やら宣伝にばかりお金掛けないで人材育成、建物にお金掛けて欲しい。
会社自体、今はハウジングカフェに力入れてる?
733: 通りがかりさん 
[2017-05-10 18:43:33]
あとこの会社エクスマとかやってるよね…
後から気付いたけど。
734: 匿名さん 
[2017-05-12 20:01:11]
ロゴスの商品(というか売り方?)って分かりやすいんだよね
カタログとか断然他より見やすいし、商品のコンセプトとか理解しやすいし、家の見た目も若い人に受けそうな見た目してるし

おれは営業の人が全く信頼できんかったので絶対ロゴスでは建てないけど、他の会社ももうちょっと自社の商品こと買う側に伝えてくれんと気づけないわ

735: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-12 21:11:18]
>>732 通りがかりさん
どんなところが後悔しましたか??
建主をバカにし過ぎって、何だかわかるような気がします。
自分もロゴスで建て、たまに他メーカーの見学会やモデルハウス見に行くのですが、評判は良くないですね。
苦笑いされます。
736: e戸建てファンさん 
[2017-05-13 14:59:06]
かといってロゴス以外で良い会社ってのも中々出てこないんですよね。地元の小さな会社の方が案外余裕あって丁寧に造るのかもしれませんね。ロゴスとか店舗数多いからそれなりのノルマもあるだろうし、一棟に手間かけてられないのでは?
737: 戸建て検討中さん 
[2017-05-29 22:27:28]
札幌近郊で検討中です。
初めは大手メーカー希望でしたが、もう少し広い家にしたいと思い、ショールームもしっかりしてるロゴスさんも検討し始めました。
ロゴスさんでもゼッチになる家など種類が色々ありますが、トリプルガラスにしたら暖かさはどうでしょうか?
ペアガラスの吹き抜けのオープンハウスに行ったら底冷えして寒かったので、吹き抜けにはせずトリプルガラスで、できれば第一種換気にもしたいなと思っています。
現在お住いの方、こちらの条件で建築中の方、ご意見をお願いします。
738: e戸建てファン 
[2017-05-29 23:52:14]
トリプルガラスにするとスペックと値段は上昇するが、家全体の断熱性能としてみると、ウィークポイントであることには変わりがない。吹抜けをやめるのは正解。ついでに掃出し窓、引違窓、リビング階段をやめると、寒さ感の小さい家にすることができるよ。
739: 戸建て検討中さん 
[2017-05-30 23:01:44]
738さん
ありがとうございます。
やはりロゴスホームの断熱性能は良くないんでしょうか?

最初に一条工務店で検討していたので、性能部分がどうしても気になってしまって…。
知人がいるセキスイハイムとも迷っていますが、セキスイも断熱がそんなに特化してないんじゃないかなと思っていますが、それよりもロゴスの方が良くないんでしょうか。
冬の光熱費がやはり気になるところで…。
740: 738 
[2017-05-31 11:59:50]
 ロゴスの断熱材は2x6の壁厚分のグラスウール150mm。そんなに悪いということはありません。
セキスイハイムは最上級のジェダンしりーず以外は、同じくらいの断熱材厚みのはずです。
グラスウールで150mmくらいあれば、札幌の断熱の最低限の性能はクリアできています。

 一条はロゴスの厚みに加えてさらに外側にもう一枚断熱材を入れているはずなので、ロゴスを上回るといえば上回っています。しかしロゴスもZEH仕様では同様に2x6の壁材の外側にもう一枚断熱材を入れているはずですので同等にすることも可能です。
 
 冬の光熱費は、似たような仕様で建てられている私の家を基準に考えると、たとえば天然ガスだと25,000くらいがピーク(1月)だろうと思います
741: 戸建て検討中さん 
[2017-06-02 08:54:57]
738さん
とてもわかりやすい説明をありがとうございました。
光熱費もだいぶ安いですね!!
またロゴスさんで話を聞いてこようかと思います。
どうもありがとうございました。
742: 通りがかりさん 
[2017-06-02 12:42:38]
十勝ならタマホームがありますよ
743: 忘れてたけど 
[2017-06-02 18:06:35]
そういえばロゴスはオール電化以外も選べるのかな?
744: e戸建てファンさん 
[2017-06-04 11:07:43]
十勝ならホーム創建もあるよ。
745: エコシア 検討中 
[2017-06-13 10:19:35]
はじめまして

エコシアを検討中です

お住まいの方、ご検討中の方、ご意見、ご感想聞かせていただければ助かります
746: e戸建てファンさん 
[2017-06-14 21:49:50]
東北進出オメ
747: e戸建てファンさん 
[2017-06-21 16:28:32]
旭川の伊藤杏寿さんは退社されたのですか?
748: 匿名さん 
[2017-06-23 23:03:38]
>>745
税込み2160万
カーテン屋外給配水含まずなので恐らく全部で2400~2500

よくある注文住宅よりソーラー分安いって感じと思いますが、ロゴスの仕様自体は十勝の工務店の中ではコスパいいので結局後はロゴスを許容できるかどうかになってくるかと思いますよ。
自分は営業の頭の悪さとかモデルハウスの感じとか合わないので選択肢から外してますが、カタログスペックだけ見るなら金額の割にいいよねって感じだと思います
749: エコシア 検討中 
[2017-06-24 05:43:05]
>>748 匿名さん
ありがとうございます
金額は確かにそれぐらいになりますね

カタログスペックは良さそうな感じしますが、いまいち、決めかねてる状況です

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる