注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ベルクハウスで建てた方、床暖房はあったほうがよいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ベルクハウスで建てた方、床暖房はあったほうがよいですか?
 

広告を掲載

HOME SWEET HOME [更新日時] 2010-08-03 01:22:23
 

ベルクハウスにお住まいの方教えて下さい。
現在、設備仕様を検討しているのですが床暖房を迷ってます。
コスト的なところで即決出来ないでいるのですが、ウレタン吹付けの完全気密住宅が構造での売りにもなっているので、もしかしたら床暖房までは必要ないのかなと考えたりもして迷ってます。※クーラ暖房で十分間に合うのかなと。。。

実際に暮している方で、そのあたりの参考コメント頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします

[スレ作成日時]2009-09-15 16:58:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ベルクハウスで建てた方、床暖房はあったほうがよいですか?

1: 入居済み住民さん 
[2009-09-16 14:52:04]
ベルクハウスの建物は、冬は暖かく快適。
立地にもよるでしょうし、一概には言えませんが不必要な気がします。

私も建築時には悩みましたが、将来リフォームで床暖房を設置することも可能だと自分に言い聞かせて見送りました。




2: HOME SWEET HOME 
[2009-09-16 23:04:02]
入居済み住民さん

貴重なご意見ありがとうございます
確かに立地にもよると思いますね
南向きで日当りがよければ、高機密であれば冬でも暖かいくて快適かもですね
将来リフォームでっていう発想はなかったです。
そういう考えもいいかもですね

参考にさせて頂きます
ありがとうございました。

3: 入居済み住民さん 
[2009-09-20 21:54:45]
ベルクハウスで建てて2年経過しました冬は暖かく夏は涼しい家で快適です。うちは床暖房は入れませんでしたが、冬も暖かく過ごせています。ちなみに1FはLDK+和室が一続きで30畳+吹抜けありですが14畳用のエアコン1台で問題ありません。但し寒いとか温かいは個人差がありますのでなんともいえませんが、ベルクハウスの場合は基礎断熱(具体的には基礎の内側の立上げ~返りの1m位まで発砲ウレタンで断熱)をしますのでそれが足元も暖かい要因かもしれません。気になるようでしたら営業の方に住居済みの方の見学を申し入れて意見を聞いてみることをお薦めします。
4: HOME SWEET HOME 
[2009-09-21 00:50:09]
入居済み住民さん

ありがとうございます

吹き抜け5mとなっているので、エアコンを主暖房としても大丈夫かなと心配してました。
営業の方は「床暖房がなくても大丈夫と思います」と言われてはいましたが、
実際は済んでみないと確かに判らないんですけど、雑誌等色々話を聞いていると
特に吹き抜けがあると入れといた方がよいと聞いたりしていたので、
どうしようかなぁ〜と悩んでました。

資金に余裕があればよいのですが、なんとも足したり引いたりする必要が
出て来ているのでどうしようかと。。。
まぁ、家を建てる上ではなんとも嬉しい悩みなんでしょうけど。

床素材も無垢板を考えてたので、そろそろどちらかを選択しないといけないし、
家創りってホントに大変ですね

5: 入居済み住民さん 
[2009-09-21 22:24:52]
No.3のものです。床を無垢材にすると床暖房が難しいですね。最近は基礎暖房という基礎そのものを暖める方法もあるらしいです。うちも1Fリビングが吹抜け5mあり、当初は床暖房が欲しいと思って悩みましたが、最終的に不要と判断しました。ただ、エアコンで暖房を考えるならシーリングファンは必要ですよ!冬だけでなく以外と年中重宝します。。。めったに無い家創り悩むのも楽しいですよね。
6: 契約済みさん 
[2009-09-26 14:58:33]
つい先日契約したものです。

我が家の担当の営業の方は「いらないと思います。」とおっしゃっていました。
確かに暑さ寒さは個人差があるので「絶対はない」とも付け加えられていましたが・・
実際に展示場はとても暖かいそうですし。

たぶん北海道や東北地方だったら迷わずつけたと思うのですが
営業の方も「東京だったら寒さよりも暑さの心配をした方がいい」と・・・
たしかにそうかもしれないなと思いました。

遅いかもしれませんが、真冬に完成予定ですので
その時にはまたご報告できるかと思います。


7: HOME SWEET HOME 
[2009-10-01 00:55:52]
契約済みさん

ありがとうございます。

私の営業さんも同じことを言われてました。
もしかしたら同じ営業さんかもしれませんね
私たちはこれから契約しようかと考え中です

いろいろ迷ったのですが、営業さんの言葉を信じて床暖房は設置しない方向で検討しようかと思っています。

真冬に完成するんですね。結構早いもんなんですね
是非、真冬のご報告御待ちしております。

ではでは
9: 契約済みさん 
[2009-10-02 08:22:11]
私は床暖房を入れます。
必要ないかな~と思いながらも、寒さに弱いので・・・。

それとお聞きしたいのですが、
暖房器具は何を使われる、また使われる予定なのでしょうか?
営業の方によるとエアコンが多いと言われましたが、
エアコンは夏の使用ばかりで冬に使用した経験がなく(ガスファンヒーターでした)
それも床暖房を入れるきっかけでもありました。
11: 入居済み住民さん 
[2009-10-06 17:04:13]
我が家は床暖房入れました。
暖房器具としてのエアコンは乾燥が気になりましたので、導入を決めました。
あればあったで快適ですよ。
12: 契約済みさん 
[2009-10-21 20:24:13]
それほど寒がりではないからだと思うのですが、一枚着る+CAMPAの遠赤ヒーターで十分です。

ベルクさんの高断熱や高気密の効果も大きいのだと思います。
一戸建ての実家の寒さは同じ東京とは思えないほどです・・

CAMPAは本当にお勧めですよ。
音もしないし空気も汚れず乾燥しないですしね。
「暖かい」よりも「寒くない」というほど良さが自然でいいですよ。
14: 契約済みさん 
[2010-03-17 08:22:53]
ベルクハウスで家を建てられた皆さん、実際にこの冬を越されて床暖房の必要性を感じられましたか?
設置しなくても過ごし易かったでしょうか?

床暖房は設置予定ではありませんが、
妻が寒がりの為気になりまして、ご感想を伺えたら助かります。
16: 入居済み住民さん 
[2010-03-30 01:51:33]
NO14さんへ
ベルクハウスで家建ました。
工事行程はよく見に行ってましたが、断熱材の発砲ウレタンの吹き付け工事は、しっかりやってましたよ
間取りのデザインでも関係するとは思いますけど、断熱工事はひどいなぁと感じはなかったですね。
床暖房はすごく迷いましたが、予算の関係で断念しました。他の設備につかってしまいました。
床暖房はあればすごくいいと思いますが、人それぞれの感じ方があるとおもうので一概にはいえないですが
無くても良い気がしますよ。

いろんな工務店があるのでどこの施工がいいとは、それぞれと思いますが、決める時はまぁ良くも悪くもひとつの出会いですからね。
悪いと思えば、良くなる様に働きかける努力は必要と思いますよ。
大変ですが、私もひつこい位に色々話しましたよ。結構疲れました。
でも、そこであきらめては、折角の高い買い物がもったいないと思ったので、妻と一緒に頑張りました。
ある意味、戦争ですね 笑
17: 14 
[2010-03-30 14:53:26]
>16さん

ご回答、ありがとうございます。

営業の方は無くてもいいと思います、と私も言われましたが、
確かに人それぞれ感じ方は違いますから悩みどころですね。
でもおそらく入れないと思います。

家造り。
大変な面もありますが、何よりも自分も一緒に建てているんだな、
という実感がありますのでベルクにしてよかったと思っています。
20: 管理人 
[2010-08-16 13:24:25]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは、他スレッドと話題が重複しておりますので
皆様の利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9758/

今後、ベルクハウスに関する一般的なご質問、ご相談などは、
こちらにお寄せいただければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたので
どうぞご了承ください。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる