住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュート・エコジョーズ・エコウィル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュート・エコジョーズ・エコウィル
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-12 16:21:42
 削除依頼 投稿する

現在オール電化の賃貸に住んでいます。
新築の戸建ても当たり前のようにオール電化にするつもりでしたが、先日エネリアのショールームに見学に行き、ガスも気になり始めました。

そもそもオール電化にすることで「ガスの基本料金を払うことがないので断然お徳!」と思っていましたが、ガス会社の人曰く「エコウィルの場合基本料金も安く、使用料金もお得になっている」と聞きました。

オール電化のメリットは
・揚げ物をするとき新聞紙をひけるので汚れにくい
・火災保険が安い
・夏料理していても暑くない
デメリットは
・グリルの熱源が魚の真下にあるので魚の汚れがついて取れない

状況は
・都市ガス地域
太陽光発電を三洋製4~5kw搭載予定。(オール電化・ガス関係なく決定事項)
・夫婦と子供1人(将来的には子供3人予定)それまでは専業主婦。
・和室6畳とLDの13畳程度床暖房予定(オール電化・ガス関係なくお湯の循環式)
・将来どうなるかわからないのでオール電化にしたとしても将来的にガスに変更しやすいように工事はしてもらうつもりです。

調理器だけガスにしてそれ以外は電気とか、その逆とか…一番最良の方法ってどんな方法なのでしょう?

我が家の場合はオール電化・ガスどちらがお得なのでしょうか?
またエコウィルエコジョーズの違いもいまいち理解できていないのと、どちらが我が家には最適化アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2009-09-10 02:56:19

 
注文住宅のオンライン相談

エコキュート・エコジョーズ・エコウィル

34: 匿名さん 
[2009-09-17 11:58:01]
あと、5月からのはパナソニックの新機種ってことで
パナ製も以前からある
35: 購入検討中さん 
[2009-09-17 12:01:28]
>>32,33さん
成る程、ありがとうございます。
購入検討しているので、実際の音を聞いてみますね。
エンジニアの端くれとしては、構造的に音がするとは思えないのですが。。。
ガス改質の時の音ですかねぇ。。。
36: 匿名さん 
[2009-09-17 12:14:34]
エコキュートでよく言われる低周波のように
”特定”の人にしか聞こえない音なのかもしれませんよ
37: 匿名さん 
[2009-09-17 21:20:15]
WEBサイトに載っている仕様を比べると、
エコウィルはエコキュートよりも5dB~10dBほど
騒音が大きいみたいですが、
エネファームはわかりませんでした。
ちなみにエコウィルは発電するユニットよりも
貯湯ユニットの方が騒音が大きいですね。

38: 匿名さん 
[2009-09-17 22:00:21]
エネファームもお湯を作るらしいから
その辺から音が出るんでないかい?
39: e戸建てファンさん 
[2009-09-17 22:08:32]
ところでエネファームってどこが優れてるの?
効率はエコウィルと同じで、エコウィルよりも電気が大目、お湯が
少なめに出来るコジェネというだけに思えるけど、もしかして
エコウィルって、お湯が出来すぎる関係でまともに発電できていなかった
のかな?
40: 匿名さん 
[2009-09-17 22:16:28]
>電気温水器は駄目ですか?

エコロジーという国民宗教を忘れて、エコノミー(経済性)のみを
追求するなら電気温水器がナンバー1になる可能性が大きいです。
41: 匿名さん 
[2009-09-18 00:26:48]
エネファームはガス屋が儲かるところが優れています
設備の利ざやが大きいところも見逃せない
42: 契約済みさん 
[2009-09-18 02:30:10]
スレ主さん

私もオール電化かガス+電気かでずいぶん迷いました。

ガス会社の戦略ですが、ガスを採用すると床暖房のサービスがあったため悩みました。
それで光熱費のシミュレーションをしましたが、ガスというやつは料金体系が従量制のため
使えば使うほど単価が安くなります。
しかし逆に考えると、仮に冬場の使用量、料金をそれぞれ1とすると、お湯をあまり
必要としない夏場に使用量を0.5にしたとしても、料金は0.7弱程度はかかります。
季節に関わらずガスはベースのお金がかかるところが許せなくて、オール電化にしました。

床暖房はあきらめましたが、代わりに蓄熱暖房を入れる予定です。
暖房効率はエアコンには遠く及びませんが、床暖と同じくふく射熱による暖房なので
やわらかい暖かさが魅力です。(と聞いています。まだ使用してないので体感しているわけではありません。)
ガス配管代とトントンなので検討されてはどうでしょうか?
(当然容量によって価格は変わってきますが。5~6kWが一般的でしょうか?)


43: エコウィル導入 
[2009-09-18 10:18:40]
エコウィルの音>遠くで耕運機が動いている
エコキュートの音>扇風機に高周波音

窓を開けなければどっちも聞こえない。

エコウィルは、必ず発電する時は1kwで、家庭で使っている電力が0.6kwでも、
残りの0.4kwは電熱で給湯に使われるけど、
エネファームは必要電力分だけ発電してくれるのかな?

どっちにしてもガス単価とメンテナンス費次第だよね。

昨年建てた時に蓄熱暖房はちょっと検討していたけど、
永く使う物だから、今後の夜間電力事情や環境税を自分なりに予想して導入した方が良いと思う。
環境税とかは灯油やガスにも掛かるかもしれないけど…
44: 匿名係長 
[2009-09-18 11:41:49]
>>40
ありがとうございます。
45: 契約済みさん 
[2009-09-18 12:22:31]
オール電化にするかどうかは調理器で決める人が多いそうですが、
我が家もIHにしたいのでオール電化としました。
理由は火事のリスクを減らすためです。
ちなみに床暖房は専用のエコキュートとしました。
46: 購入検討中さん 
[2009-09-18 18:17:58]
>>45さん
私の場合は逆です。
ガスコンロを使いたいという希望が強く、ガスを中心のシステムくむ予定です。
火事の危険性は心配なんですが、最近のコンロ賢いそうなので・・・
47: 匿名ちゃん 
[2009-10-03 22:45:57]
エコキュート、エコウィルはたまたエコジョーズ悩んでいます。
工務店はエコジョーズを勧めてきます。

当方、六人家族(子供四人)
エアコン二台のみ(床暖なし)
専業主婦&子供が小さい為、昼間も家にいる。

どれがイニシャル的ランニング的にお得か
ご教授ください。
48: 匿名さん 
[2009-10-03 22:49:55]
リコールにならないのがいいです。命に関わる問題や事故がないのがいいです。
49: 匿名 
[2009-10-04 04:31:44]
エコキュート
51: 匿名さん 
[2009-10-04 20:17:16]
たしかに最初期のエコキュート(コロナ?)は室外機全数交換のような
重要な不具合でもリコールにはならなかったですから、信頼性はともかく安全性
という意味ではガスよりも優れていますね。ガス機器はそもそも危険な燃焼という
現象を安全にコントロールしているから、コントロールから外れたり
安全装置がうまく働かない場合に、危険方向に動作することを
完全に防ぐのはそもそも無理ですから・・・・
52: 匿名さん 
[2009-10-05 18:22:46]
床暖房つけます?
子供がアレルギーなら床暖房必須。しかも後の増設を考えるなら都市ガス。
オール電化なら増設は不可能です。
浴室乾燥も床暖房もガスの方が性能は上です。

私は、マンションやプロパン地域ならオール電化。
都市ガスの戸建てはガスだと思っています。(エコジョーズ+太陽光発電)
53: 購入検討中さん 
[2009-10-06 01:01:53]
>>40さん
私も電気温水器にしようと思っています
最初はIHコンロで給湯設備は都市ガスと考えていたのですが
床暖が電気式、お風呂の換気乾燥暖房機も電気なもので
オール電化にして光熱費をコストダウンする考えです。

エコキューは今回見送りです(故障した時には修理代がかなり掛かりますし)
54: オイルヒーター 
[2009-10-12 16:21:42]
オール電化なら安心できますね。生活費も助かりそうです。
http://www.mk2.cc/oilradiator/

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる