注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「HASってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. HASってどうですか?

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2020-02-13 15:19:46
 削除依頼 投稿する

福岡県にあるHASって会社で、良いことばかりしか書いてない住宅会社?があるのですが、
だれかご存知の方、もしくはそこで建てられた方教えてください。
客も工務店もみんなで豊かになりましょうみたいなこと書いてあるんですが、そんなことありえるのでしょうか?
実現できればすごいんでしょうけど、悪徳業者になるんですかね?

[スレ作成日時]2009-09-09 13:19:37

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

HASってどうですか?

5: 匿名さん 
[2015-12-26 16:14:56]
4さん、ありがとうございます。
家を建てる前にかなり勉強をすることができるということなのでしょうか。
これから金利が上がってくる可能性もあるのかなというふうに思うと
変動だとどうなのかしら…というふうに思いますが
その時の情勢に合わせて教えてもらえるのかしら。
そういうめんどうみのいい会社はいいですよね。
6: 匿名さん 
[2016-04-14 13:04:35]
長期優良住宅は当たり前!というコンセプトはとても良いと思います。こちらの書き込みを見る限りでもとても皆さん満足されていますね。すごくいい印象ばかりです。気になるのは公式サイト。全く更新が成されていないのですが、今も活動されているのですか?もともとチラシを撒いて集客するというようなスタイルじゃないようなのですが、公式サイトの情報が古いかも?なんて思って心配になってしまいました。
7: 匿名さん 
[2016-07-01 08:03:54]
絶対に失敗しない家造りの秘密、という情報は一見の価値アリだと思いました。家のことに関して、買う側はほとんどノウハウを持っていないことが普通ですから。まず検討の入り口で安心できる情報をくれていると思いました。現場見学の情報に関しても役立ちます。無料で公開しているということは情報だけ持って他へ依頼する人もいるということ。これを顧みず惜しみなく提供することは好感を持ちます。
8: 匿名さん 
[2016-07-22 16:47:06]
新しいニュースリリーズなどが出ていないのですけれどもこちらは最近はどういう感じなんでしょうか。
ホームページも古い感じなのでどうなのかなぁなんて思いまして。
理想としているものはとても良いのですが、
フレッシュな情報が・・・とも思いました。
実際にこちらでお願いした方のお話も伺えればと思いました。
9: 匿名さん 
[2016-07-30 17:12:41]
エイチエイエスと読むんですね、てっきりハズだと思いました。
たしかに、一昔前というのか手作り感のある公式サイトです。
施工例もトップページの写真だけのようですし、NEWも、セミナーのお知らせもリンクされておらず、更新されていない雰囲気です。
もしかして、社員さんが更新していて、忙しくて手が回らないという感じなのでしょうか。
地元の口コミとか、直接問い合わせてみるとかしかなさそうですね。
10: 匿名さん 
[2016-08-16 08:42:53]
公式サイトを読ませていただきました。
長期優良住宅を標準仕様にしているようで、①劣化対策②耐震性③維持管理対策④省エネルギー対策⑤住戸面積の制限⑥居住環境への配慮⑦維持保全計画⑧資金計画で一定以上の基準を満たす家づくりをしているみたいです。
申請を出すかどうかはこちらの判断に任せられるそうで、相当に自信があるのでしょうね。
11: 戸建て検討中さん 
[2016-10-19 14:45:20]
先月から打ち合わせしてもらっていますが、客観的に土地の評価やこれからの生活を踏まえてのプランニングとかいろいろ勉強させてもらってます。
まだ契約するとかどこで建てるとか、決めかねていますが予算内で提案してくれるとの事で、楽しみにはしています。

ここの掲示板でも評判がよさそうなので安心しました。
確かにホームページは古い感じで見にくかったですがw

もともと、別のハウスメーカーで全部込々の見積もりを貰ったことがあるのですが、銀行の手数料とか登記費用?みたいな経費が入っていないので130万円ぐらい別にかかると思いますと教えてもらい、ハウスメーカーに確認したら、金融機関の費用は私共では分かりませんと言われ、全部込々見積もりではなかったことに衝撃と不安を覚えたのは確かです。

そんなこんなでいろんな勉強会や展示場にも行ったのですが、HASさんは、その金融費用も見込んでの資金計画で計画するのが当たり前ってことで、追加費用や思わぬ費用が掛からない点で安心できると思いました。
ちなみに、長期優良住宅の認定を取るかとらないかは予算や価値観に合わせて選ばさせてくれましたが、長期優良住宅でフラット35Sで進めたいと思っていますが、その点も納得のいく理由の元決められました。
というのが、某ハウスメーカーが提携している銀行のローンを勧められましたが、変動金利を勧められ、金利が低く月の支払いが安いと言われていたのですが、なんで変動金利しか進めてこない理由が面白かったですけど、実に為になったと思います。

というのが、私と主人ともども絶対フラット35Sを使おうと思いました。
なぜ銀行と住宅会社は変動金利を進めて来るのか?
そんな話は聞いたこと考えたこともないので、なるほどそんな裏事情があったのかぁとともに、そんな事情の業界の仲、あえてフラット35がリスクが少ないですよと客観的に教えてくれた会社なので、信用してもいいのかなと・・・。
住宅ローンや資金計画について不安がある方は絶対聞いてみた方がいいと思います。

総合的に有力選択肢の一つとしてありかなと・・・。
12: 匿名さん 
[2016-11-09 17:52:45]
コチラにとって親切にしてくれるところはすごく良いのだろうなぁと思います。
フラット35を利用するのって、普通に考えて一番良さそうなカンジがするのですが、
業界的にはそういうふうには勧めないのはびっくり。そしてきちんといいものを勧めてくれるなら安心・・っていうとこなのか。
いずれにしても大きな買いモンなんで、
しっかり資金面のバックアップもしてくれるところが安心だなと思いました。
13: 評判気になるさん 
[2017-02-03 12:29:33]
見学会や勉強会みたいなことをやってるとの事ですが、
実際に参加された方で、全体的な内容や家の作り方など参考になったことがあったら
教えてください。

また、実際にこちらで建てた方も見積もりやぷらんで良かった悪かったがあれば
教えてください。、
14: 匿名さん 
[2017-04-04 23:13:09]
見学会とかは、どういう家の構造なのかっていうのはわかるだろうけれど、見るべき所は丁寧さとかじゃないでしょうか。整理整頓されているか、とか、あと壁紙はキレイに貼られているか、フローリングの端の処理は出来ているのかなどなど。
勉強会はお金関連の話も多くなってくるかと思います。一番頭を悩ませる部分ではありますよね。
あとはケース・バイ・ケースじゃないですか??
15: 匿名さん 
[2017-04-18 12:18:57]
公式サイトは手作りなのでしょうか。
社長さんが書いているのか、日本の家造りの問題点について熱く語っているコラムを興味深く読ませていただきました。
家を建てるオーナーにとっても職人さんにとってもプラスになるような体制を理想とし確固たる信念を持って家造りに携わっているのだろうと感じます。
16: No.2です 
[2017-10-25 12:30:08]
ふと思い出し掲示板に来てみましたが、HASさんここの掲示板に気が付いてないみたいですねw

定期点検時にもお伝えしたのですが、雨漏れや破損など無く快適に過ごせてもらってます。
仕事に誠実でしっかりしてくれているのですが、HPは相変わらずのようですね。

見積もりやプランについての書き込みがあったので、あくまでも私の家の場合ですが、

予算内で土地や建物や諸費用すべて収まるように明朗会計していただきました。
諸費用のつなぎ金利や登記費用はおおよその金額でしたが、少し高めに見ていますとの事で、若干余って追加が発生することはなかったです。
また、契約までにしっかりと打ち合わせをしてもらって、キッチンやユニットバスなども提案してもらったので、納得の上での契約できました。
そのおかげか追加変更も無く、予算オーバーもなく、そしてなにより大手ハウスメーカーさんや他の住宅会社さんよりも安く賢く建てられたと思ってます。

プランニングについても、初めに提案されたプランがあったのですが、他にも書いてほしいとの事で、思いつくがままのイメージを伝え、数プラン描いてもらいましたが、なんだかんだで初めのプランがやっぱり使いやすいとの事で、収納を少し増やしてもらいましたが、初めのプランで進めてもらいました。
アイランドキッチンやリビング階段、吹き抜け、子供部屋や寝室など、自分なりに見聞きしたものを伝え、それを希望通りにプランニングしてもらい、それはそれで見栄えがよかったのですが、使い勝手や日常の動線、住まい方と照らし合わせると、やっぱり最初提案してもらったプランが一番良かったです。

参考になればと思います。

追伸
相変わらず息子さんのスキンヘッドはインパクト大ですが、これからもいい家を建ててくださいね~!
17: 匿名さん 
[2017-11-09 10:52:11]
どうして銀行や住宅会社は変動金利を勧めてくるのでしょう?
将来的に金利が急激に高くなり、未払い利息が出ると銀行側が得するんですか?
変動金利は借入額が少ない、住宅ローンの期間が短い人に向いているそうですが、
もしかして35年フルで組む予定の人にも勧められますか?
18: 通りすがり 
[2017-11-20 15:04:02]
おじゃまします。

17さんの疑問ですが、諸説あるみたいですが、金利が一番低いため、借入金額の上限が増える為、住宅会社が契約金額をなるべく高く契約できるように、変動金利の住宅ローンを好んで使うそうです。
また、固定金利も、金融機関の全期間固定金利の住宅ローンの金利は変動金利の3倍強ですので、月々の支払いが高額になってしまうため、変動金利の方が返済負担が軽いからだともいえます。
一方でフラット35Sの固定金利はどこの金融機関でも取り扱っている10年固定の変動金利に一番近い低金利ですが、9割までしか融資が出ず1割の自己資金が必要なため、なかなか自己資金が潤沢な方が少ない現状で、利用しにくいためおのずと変動金利を選択せざるをえないためともいえます。
建て替えであればフラットを利用してもいいと思いますが、土地からの利用ですと300万(地方)~700万(都心)ほどの自己資金が必要になるのが現実です。
また、1割も自己資金が出せない方もプロパーローンを組んで自己資金を確保することで、比較的低い金利で借りることもできますが、どっちにしろある程度の自己資金が無いと、メリットが無く変動金利を選ばざるをえないのが現実です。

先月から金利が上がってきていますし、これからも増減しながら徐々に金利が上がってくるとの意見が多い中、消費税増税も控えているため、早めに動かれて取得されるのが得策ではないかと思います。

ちなみに、金融機関さんは変動金利が一番利益を見込める為、変動金利を進めてきますし、文頭にも書いたように住宅会社も変動金利の方が有利なために、ともに利害が一致するために、どこも「提携している金融機関」と言うフレーズのもと変動金利をすすめられるのが現状ですね。

収入と返済のバランスが大切ですし、賢く住宅ローンと向き合うためにも、ローン相談会や勉強会などに参加されるのは無駄にはならないと思います。

ちなみに住宅ローン控除と言うものがありますので、大きな金額を短期間で返済できる方は、10年未満でローンを組むより10年以上借り入れをして、11年目に一括返済することが一番賢いともいえます。

また、ほとんどの方が35年フルで考えられていますが出来るだけフラット35Sで組んだ方が17さんがおっしゃる通り、リスクが限りなく小さいといえます。
ですが、35年変動金利や35年のうち初期の10年固定金利、金融機関によっては20年固定金利などが、近い将来へのリスク回避の手法としては有効です。

今後将来金利が下がっていくのであれば変動金利は得策ですが、上がっていく見通しが強い中ではリスクが大きいと言わざるをえませんので、専門家に自己資金、融資資金、援助金によってベストな住宅ローンを選定してもらい、選択肢の一つとして考えていくことは非常に良い手段だと思います。

素敵なマイホームを取得されてくださいね。
19: 匿名さん 
[2017-12-29 10:15:58]
ここでローンについての知識まで得ることができるとは。
とても勉強になります…

長期優良住宅は当たり前!ということがここの公式のホームページに書いてありましたが
それ以上のことをしてくれるということなのでしょうか?
断熱性とかそういう家の性能が高いのは素晴らしいですが
より住みやすさも良いと良いですよね。
20: 匿名さん 
[2018-01-15 09:31:29]
通りすがりさんのレスでメーカーと銀行が変動金利を勧める理由がよく分かりました。
支払う側にとってはリスクの高い変動金利を猛プッシュしているのは
何故なのかと疑問に感じておりましたが、なるほど、
そのようなからくりがあったのか!と膝を打ちました。
これから住宅ローンを組む者は勉強会に参加して知識を蓄えなければ、ですね。
21: 匿名さん 
[2018-03-15 12:28:56]
実際に建てられた方の書き込みを見ると、かなり予算に合わせてやってもらえるのかなという風に感じました。
実際に予算内に収まらないと、困ってしまいますので、それ以内に収めてくれている努力はいいのかなぁと。
あとはデザイン性などはどうなんでしょうか。割りとシンプル系なんですか?
22: 名無しさん 
[2018-05-07 10:25:57]
1年点検との事で、久しぶりに会社名を検索してみてここを見つけました。
いろんな意見があって、好評?なようでなんか嬉しくなってますw

ってことで1年前に新築工事をお願いしました!
予算に合わせて提案してくれましたよ!
でも、予算を低くしたいのでどうしてもシンプル系になりました。

総2階建てが一番コストがかからず、平屋が一番コストがかかるとの事。
同じ延べ床面積でも、基礎や屋根の面積が大きくなるからとの事。なるほどと思いました。

たしかにHPは古くて見辛いけど、技術屋さんで見栄えよりも仕事で勝負!?な感じなんですかねw
いまどきHPやSNSなど綺麗な方がいいと思うんですけど、お願いした家にはすごく満足してますよぉ。
結露しないし、断熱性能?が良いらしく快適ですよ!

良い会社さんだと思います。

23: マンション検討中さん 
[2020-01-31 10:59:10]
最近こちらで計画を進められた方いらっしゃいませんか?
24: 匿名さん 
[2020-02-13 15:19:46]
こちらで建てられた皆さんはどのようにしてこの会社を知りましたか?
公式ホームページではほとんど住宅の写真が出ていませんし、
長期優良住宅が標準以外情報がないのでネットからではないように思います。
友人・知人からの紹介システムがあるのですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:HASってどうですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる