注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「コグマホーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. コグマホーム
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-12 14:21:45
 削除依頼 投稿する

昭島にあるコグマホームについて現在検討中です。
輸入住宅を売りにしていますが、2×4ですし、ローコスト住宅でとても良さそうですが、立てた方とか評判はどうでしょうか。

[スレ作成日時]2009-09-08 22:32:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

コグマホーム

105: 匿名さん 
[2015-08-20 14:27:29]
確かに、労力の掛かるものですよね。
だからこそ、何も分からない一般人である私たちに力添えをするのが、住宅営業の役目なのがわからないのですかね~。何もしないことの言い訳にはなりませんね。
急ぎすぎるのはどうかと思いますが、時間を掛ければ良い家ができるとは思えません。
そもそも大半の方は土地を所有していないでしょうから、土地購入のつなぎ融資の利息がかさむ問題があるし、購入前であれば希望の土地がなくなってしまう事もある。住宅ローン金利の上昇懸念などもあるのに、そんなに悠長にはできないことがわからないのでしょうか・・・。
なにより、モデルルームが違法建築ってあり得ない会社だ。
106: 匿名さん 
[2015-10-01 12:10:45]
ご存知の方、教えてください。
この会社は、創価学会と関係はあるのですか?
107: 物件比較中さん 
[2015-10-01 21:05:47]
えっ

そうなの?
創価学会系。。。。。。。。。。。。。。





でも コグマホームぐらいの家は

北欧輸入住宅や北米輸入住宅などのキーワードで
検索すると似たような会社

いっぱい出てきますね。



108: 入居済み住民さん 
[2015-10-03 14:20:33]
>No.106さん

コグマホームで家建てた者ですが・・・創価学会系なのかな?
本社の設備や営業担当者には全然それっぽいものは感じませんでしたが。
まあ仮にそうだとしても・・あんまり関係ないですよね。
創価学会だろうが、キリスト教だろうが。
家を建てる上で、別に勧誘も何もされませんでしたよ。
109: 匿名 
[2015-10-04 01:40:29]
>>106
なぜそう思ったのですか?
110: 匿名 
[2015-10-04 16:37:26]
何もわからない一般の私達に十分力添えして下さいますよ。
ここは本当にNOとは言わない工務店だと思います。一つ一つ丁寧に夢を形にしてくれると感じます。時間をかけすぎるのは違うかもしれませんが、自分達でじっくり考えて進めていくには、丁度良い時間なのではないかと思います。

何事も相性もあるかと思いますし、後々後悔しない為にも自分達でしっかりリサーチするのと勉強は必須かと思います。自分に合うハウスメーカーや工務店選びは大切だと思います。
私は満足のいく家を建てるには時間や手間は惜しくないと考えたのでここにお願いしました。

ビックリするくらいこだわれますし、好みや希望にそってしっかり提案もしてくれます。設計士の方もコーディネーターの方もとても親身になってくれますよ。
111: 匿名さん 
[2015-10-05 14:43:14]
110さん、コグマの社員ではありませんよね?
私はここで家を実際に建てましたが、土壇場になっていくつかNOと言われましたし、丁寧には対応してくれませんでしたよ。(最初は凄く丁寧でしたが)
いくつか勝手に決めてしまって、引き渡し間際の施工後に発覚するなど、この家は建売物件ですか?と聞いてしまったくらいです。雨水桝はショボイ樹脂製で大雨が降ると、蓋が流されてしまうし、もちろん選定した説明も受けてませんでした。
ねじが落ちていたので、調べたら、網戸がカパカパでねじを取り付け忘れるなど。
言った言わないの問題も発生しましたので、必ず詳細は書面で全て取り交わした方が良いです。
悪いところだけではありませんでしたが、施主の前で聞こえるように悪口を言うこともあり、社員教育をもう少し見直さないと、夢のマイホームづくりには参加してはいけないと私は思います。
あと、標準仕様、コミコミで1000万円台って、嘘ですよね?
私の時は、標準仕様の殆どがオプション仕様でしたが、今は違うのですかね?
あくまでも、私個人の意見ですし、たまたまかも知れませんので、実際には自分の目で確かめて、自己責任でご判断頂ければと思います。
112: 匿名 
[2015-10-05 21:59:34]
>>111
社員じゃありませんよ。
言われてしまうかなと思いましたが(笑)
今までずっと覗くだけでしたが、酷評も続いていたので、色んな方の参考になればと思い正直な感想を述べてみました。

もちろんこの先アフターケアで不満に思えば
また正直にこちらに書くかもしれません。
その方が検討してる方の参考材料にもなりますし、コグマも家主の声が届き改善するかもしれません。

注文住宅で言った言わないはよくある事と色んな掲示版で言われていますね。
そうなると信頼関係も崩れ、本当に残念ですよね。あらかじめ耳にしていたので、私はメモをとりました。

悪口はいけませんね。
なんと言われたのでしょうか。それは酷い。
例えひとりの社員の失言でも
後味も悪くなりますし、会社全体の信頼やイメージに影響します。
大至急、見直していただきたいですね。

我が家は担当の方が当たりだったのかもしれません。とても親身になってくれますし、センスが良いですよ!
113: 匿名さん 
[2015-10-13 12:32:18]
No,112さん
ご返信有難うございます。
私の担当が大外れだったのかも知れませんね。
もちろん、これだけ沢山の内容がありますので、言った言わないは想定しておりましたが、片手では数えられない箇所で問題が発生し、図面と実際は違いましたけど何か?といった態度でした。
他の担当の方は、もう少し違ったのかも知れませんね。
夢のマイホームで、ハズレくじ引いてしまった様です・・・トホホ
でも、妥協は多いですが、確かにソコソコの家は建ちました。

他で、実際に建てた方の感想を聞きたいですね。
できれば、良かった点、悪かった点などを辛口でコメント頂けると助かります。
114: 匿名さん 
[2015-10-14 14:16:45]
113さん、本当にお疲れ様でした
担当者によってこうも違ってくるものなのですが…
本当は周りに知り合いがいたりして、紹介でだったりすると良い担当者がついたりということがしやすいのでしょうけれども…
でもそういうこと無く、偏りなく社員教育に力を入れていって欲しいものです。
115: 匿名さん 
[2015-10-19 22:05:29]
私は去年ここで建てた者ですが、上の方が言うようなヘンな担当者には当たらなかったです。ラッキーだったんですかね?
HPでは1000万台で建てられるみたいなこと書いてありますが、輸入住宅仕様だとそんなのまず不可能ですよ。多分一番下のグレードで設備とか全てシンプルな味気ないヤツ、よく見かける建売住宅みたいなのだけじゃないですか? それだとここに頼む意味はないですよね?
はじめの段階でしっかり予算と仕様を確認して話し合いしておかないと後になってお互い不幸になるだけですよ。この段階できっちり何が入っていて何が入っていないのか、個々の金額は幾らなのかを概算ではなく個別に確認し文章化しておくことをお勧めします。悪気はないと信じたいですが、後になって予算が合わなくなる(高くなっている)ことはザラ。結局、私は設計士さんとはしめに話した内容の約3分の2しか実現できませんでした。まぁそれでも譲れない部分は最後まで残したので(その分費用は当初よりアップした)、良い家を建ててもらえたと思っていますが。
116: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-10-30 21:53:48]
たしかにいろいろと話をしていくと
金額は高くなりました。
しかし、それはどこの建設会社でも
同じことが言えました。

ただ、標準といわれているものが
実はオプションだったり、言った言わないが
多い建設会社だとは思います。マイナス点。

今は、ウェルダン、高砂建設、アーウィン、
ジューテックホームといった中堅の建設会社と
このコグマホームを比較検討しております。

ここの建てた人のブログが少ない点も気になります。

今の評点は中の下といったところでしょうか。



117: 匿名さん 
[2016-01-05 12:46:46]
昨年の12月頃に、現場見学会が土壇場で中止になりましたが、何か問題でもあったのでしょうか?
以前、営業の方に聞いたら、明確な回答は頂けませんでしたので、逆に不安になりました。
誰かご存知の方、教えて頂けますか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
118: 入居済み住民さん 
[2016-04-12 16:18:48]
この会社、アフターの対応がとても酷いです。
呼んでもすぐ来ないし、苦情を言っても2か月待たされました。
蕎麦屋の出前みたいな対応です。
建物の問題も多く、購入したことに後悔しております。
この先、長い付き合いになると思うと、ぞっとします。
119: 匿名さん 
[2016-04-13 17:32:32]
>118
どんな苦情だったんですか?
121: 入居済み住民さん 
[2016-04-21 20:17:00]
現場監督なら、いつも現場に居ないし、居ても外で煙草ふかして見てるだけ。
施工外注任せで、検査基準も無いみたいで、ノーチェックです。
HPに記載がある、全棟行う気密試験も嘘らしいですよ!
工期が長いですが、何もしない期間が長いだけ。
だらしない会社ですよ!ここは。
122: 匿名さん 
[2016-04-21 20:51:04]
営業担当者によって、対応が違うのはどこの会社も同じだと思います。
言ってやってくれる担当者、言わなくてもやってくれる担当者。
当たりはずれがないのが一番良いのですが、ここはどうでしょうか。
123: 入居済み住民さん 
[2016-04-22 18:33:39]
ここの大きな問題は、担当者以外は上司も誰も出てこなく、苦情窓口もありません。
担当者に問題があった場合、どうしますか?
コーディネータや現場監督、施工外注に不満が出ても、泣き寝入りするしかない仕組みになっている様に私は感じました。
その様な管理下で施工の管理がしっかりできるのか疑問です。

※あくまでも個人的な意見ですので、自己責任でご判断頂ければ幸いです。


124: 以前検討 
[2016-05-07 15:48:06]
以前気に入った土地があったときに検討してた。
その時は土地が買えなくて・・・。
また気になる土地があったから久しぶりにHP見てみたら
すごいスタッフの人数増えてた!
それだけ儲かってるのか・・・。
でもこの掲示板見る限り、営業の差が激しいみたいだし、
現場も不安で仕方ない・・・。
人も増えれば、人件費もあがるし、もう安くていい家は望めないかな。
それなりに払うなら違うとこにしよってなりそうだ(笑)

ちなみにどこかに書いてあったモデルハウスが違反建築ってそうなの?笑
125: 匿名さん 
[2016-05-11 09:26:30]
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】
126: 入居済み住民さん 
[2016-05-20 23:01:36]
私は建ててもらいましたが、本当に大満足です。
希望通りの素敵なお家を建ててもらいました。

現場監督の方もとても良い方でした。
担当の方もとても良い方でした。
コーディネーターの方もとても良い方でした。
担当した大工さんもとてもとても丁寧でした。

不満や心配事があれば、担当の方に言うと
きちんと対応してくれました。

すごく良かったですよ~! 
とても良かったのでこんなに不満が多いのが信じられないです。。。
129: 匿名さん 
[2016-07-02 06:54:18]
天然素材、自由設計、カフェみたいな空間。好きな人は好きと思います。私も好きなんですが、家族が反対しそうなのと、いつか飽きそうなので建てられませんね。おうちカフェやりたい人はいいんじゃないかと思いますよ。

リフォームするにもいいかな?昔風のお家を建て替えするなら、こういった家もいいかもしれないです。

ここってベーカリー&カフェ、雑貨ショップもあるんですね。知らなかったので、行ってみたいです。建てるかどうかよりも、カフェでほっと一息つきたいですね。
131: 一見客 
[2016-09-04 22:55:31]
小屋裏は1.4メートル以下にしないといけないのですが、官庁の確認時は1.4メートルにしておいて、そのあと天井ぶち抜いて高さを確保するとモデルハウス訪問時社員から説明受けました。

違法行為をしていることを自慢する正気の沙汰とは思えない様を目の当たりにしたので、一番初めに検討先から外しました。
後ろめたい気持ちで家造りしたくないですよね…
132: 戸建て検討中さん 
[2016-09-07 18:03:26]
>No.131さん

違法行為って・・・室内の仕様を変えるだけだから別にいいんじゃないですか?建物自体の高さを変えて近所に迷惑をかけるわけでもないし。ただの容積率の問題でしょ。
居住者が実際に住まいとして使いやすいように、そういうやり方もありますよ?って事では?
私はそこに住む居住者の事を一番に考えた、アイデアのひとつだと思いますけどね。
ロフトにしかならないスペースを、新たな一部屋として使えるようになるんだから。
134: 一見客 
[2016-09-09 23:46:03]
[No.127~本レスまで一部を、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
135: 通りがかりさん 
[2016-09-10 10:19:48]
コグマホームで建築して、3年ほど住んでいる者です。
実際に住んでいて率直な感想としては、まず、住み心地はすごく良い家です。基礎がしっかりしてるので震度4〜5規模の地震が来ても「あぁ、地震が来たな」程度しか揺れませんし、吹きつけ断熱材&樹脂サッシ&ペアガラスの為、真冬や真夏でもエアコン1台で快適ですし、家の中にいると外の音はほとんど聞こえません。寝静まった深夜、家のすぐ真横の道を車が通ってもかすかにマフラー音が聞こえる程度。この辺はコグマの強みだけあって、さすがですね。長年、家族で安心して住める家だと思います。

あえて問題点を提起するとすれば、追加工事などの問い合わせに対するレスポンスが異常に遅いって事でしょうか…。必要最低限の少ない人数で対応しているみたいなので、仕方ないかなって気もしますが、新規の顧客の対応に精一杯のようで、追加で補修工事や改修工事などを依頼すると、うんざりするほど対応が遅いです…。待ちに待って、始まったらしっかりやってくれますけどね。
136: 戸建て検討中さん 
[2016-09-11 00:30:06]
失礼ですが135さんのご自宅は耐震等級はいくつの建物でしょうか?また、長期優良住宅認定建物となっていますでしょうか?
137: 匿名さん 
[2016-09-11 10:32:51]
小屋根部屋なんて夏暑くてとてもいれないでしょ。結局物置になるんじゃない?
138: 評判気になるさん 
[2016-09-12 14:01:22]
こちらも検討しましたが中堅ハウスメーカーさんで建築中の者です。
コグマは構造計算をしていない為、耐震等級は分からないと思いますし、長期優良住宅は認定申請が必要で別途に30から40万円掛かると言われました。ハウスメーカーさんでは標準であることがどうもオプションだったりと標準とオプションが分かりづらくなんか騙されている気分でした。また、ツーバイフォー工法は次世代の基準にはどうも適さないようでなくなっていくとハウスメーカーさんから説明もありましたし…
結局、価格もハウスメーカーさんのキャンペーン割引などを利用するとコグマのほうが割高になりましたし、メンテナンスや会社の大きさ、対応力など総合的な比較でも…ですね。
139: 通りがかりさん 
[2016-09-14 21:58:40]
>>136 戸建て検討中さん

返信遅くなりすいません。
耐震等級は記憶にないですが…申請すれば長期優良住宅の認定も取れますよ、と言われたので、耐震等級は2以上って事だと思います。今のところ、耐震等級は最高級で3ですね。ただ、長期優良住宅の認定を取るのは申請料が別途で30万くらいかかるという事でしたので、結局私は申請を出すのは控えました。認定を受けても、固定資産税の優遇期間が数年延長されるってくらいしかメリットが無くて、30万円ほどの差は無かったので。
140: 通りがかりさん 
[2016-10-08 01:05:27]
既に別メーカーに決めた者ですが、当初は候補にいれていました。外した理由は、展示場を見に行ったときの営業の言葉がどうにも鼻についたからです。

営「ところでご予算はどの程度をお考えでしょうか?」
私「1500~2000くらいかな」
営「ああ、それは良かった。よく予算1000万、っていう人が余り分かってない人がいるので安心しました」

いや、おまえのところはその値段を売りにしてるんじゃないのかよ、、、、。実際に色々追加したら高くなるかもしれんが、売りにしてる価格帯を馬鹿にする発言はどうよ、と白けたので早々に候補からはずしました。
141: 購入済さん 
[2016-12-31 23:48:27]
>>140 通りがかりさん
私はここで3000万位の家を建てましたが、契約後の態度酷さ、施工不良の多さ、補修の汚さ、補修を何度しても再発して直らず、疲れて泣き寝入りしました。会社の体質だと思います。
おすすめできません、経験者として、やめた方が良いとおもいます。
142: 購入済さん 
[2017-02-18 08:59:47]
同じくここで建築しましたが、アフター最悪。
何度言っても連絡してこないし、後味が悪い。
やり直しを依頼するのが非常に面倒です。
あとあとまで付き合うのを考えるならおすすめできません。
145: 検討中 
[2018-05-15 21:03:02]
数社に絞って検討中の者です。

コグマの口コミはアフターやメンテナンスなどの建ててからの口コミが非常に悪いのが
目立ちますがやはり会社としての保証やアフターはおざなりということでしょうか?
薄々は感じていましたが
営業や現場監督個人のマンパワー頼りのアフターとなっているのでは?

148: 口コミ知りたいさん 
[2018-08-12 13:02:12]
我が家は4年前に注文住宅で建てました。
友達の家がコグマホームだったので
とても気に入って建てました。
その後2人の友達も建てています。
我が家は同じ場所にを建て変えだったので
ご近所さんが皆さん見ていて
「とっても丁寧な仕事をする大工さん」と
言ってくれました。ご近所さんが注目
しててくれたので、いろいろ耳に入って
良かったです。
会社の社長さんも良い方で、当初大手の
ハウスメーカーと仮契約まで進んでいま
したが、キャンセルしてコグマホームに
変更しました。我が家は結婚後3回目の
家を建てたので、これが最後と思い、
多くのハウスメーカーを見て回りました。
その結果コグマホームに決め、とても
満足しています。土地は190㎡で大きく
建てました。現在も時々見学の方を歓迎
してますので、是非一度いらして下さい。
149: 匿名 
[2018-11-28 12:46:50]
みなさんの投稿、大変参考になります。相性というところも少なからずあるように思いました。当方も契約を済ませてしまいましたが、対応の遅さに辟易しております。また、調子の良いことを平気でおっしゃり、そのようなことは言っていないと返されますので、打ち合わせやその他のやり取りは必ず録音、記録の残るメールでのやり取りをお勧め致します。細かな不信点に関しては、これから検討される方の参考になるかと思いますので、また投稿させて頂きます。
150: 口コミ知りたいさん 
[2018-11-29 22:42:50]
149さん
大変、参考になります。こちらは一生に一度の買い物であるが故に提供する側にも「熱意と誠意」を期待しますがなかなか噛み合わないものですね・・・
“対応のスピード”や“言った言わない”などは個人的なレベルを通り越して
会社自体の体質なのではと考えられます。

基本的にこちらの会社では打合せ時の「議事録」なるものを書き留めて打合せ後に双方で共有するというビジネスでは基本的な意思疎通を行わないものなのでしょうか?
(※さほど難しくはないかと思いますが不思議です。)
151: 口コミ知りたいさん 
[2018-12-22 10:24:35]
>>150 口コミ知りたいさん

こちらで建設しました。
言った言わないが多い世界だから毎回議事録取って共有と確認しますって打ち合わせの1回目で言われ、毎回議事録貰っていましたよ
性格と癖から私自身もメモを取りましたが、相違なく終了しました。

対応のスピードはおそらく人数が大手メーカーほど多くないので仕方ないことなのかなと思います。
当たり前ですがみんな仕事を抱えながら対応していると思うのですぐに結果が知りたい、対応してもらいたいと許容出来ない方はクレームになるのかもしれませんね

152: 名無しさん 
[2019-01-17 05:00:23]
コグマホーム検討中なのですが、値引きとかってあるものなんでしょうか?見学会で15万の値引きはあるみたいですが、その他に値引き出来たという方がいらっしゃったらどんな事でも良いよで教えてください!
153: 匿名さん 
[2019-01-21 14:54:22]
リフォームで依頼をしましたが、キャンセル致しました。
理由としては、予算よりも見積額が高額(70万/坪)であることと、耐震診断で不信に感じたことでした。
確かに、見積もりには値引きの項目がありましたが、何を根拠とした値引きなのかがよくわかりませんでした。そもそもの見積額が予算よりも高額でしたので、値引き効果を感じませんでした。
耐震に関しては、1.0にするのは難しく、1.0にしたところで倒壊しないという保証はないし、リフォームにより耐震は強化されるので1.0でなくても大丈夫だとコグマホームには言われました。あまり知識がなかったので、そうなのかと納得してしまいました。
しかし、他工務店にも見積もりを依頼したところ、リフォームで1.0にするのは当然であり、予算内の見積もりでしっかり1.0以上で施工して頂けることになりました。

新築をご検討の方には参考にならないかもしれませんが、リフォームを検討されている場合、ご参考になれば幸いです。
154: ななしさん 
[2019-01-31 21:34:51]
こちらで家を建てた者です。
ぶっちゃけ、おすすめしません。
輸入住宅を売りにしていますが、詳しくはなく、むしろこちらで提案することの方が多く、施工ミスと思われるものにも、途中指摘しても動いてもらえず、出来上がってから、最後まで対応します、大丈夫ですとおっしゃっておりましたが、対応してくれませんでした。
アフターも最悪と書かれておられるかたがいますが、うちも例に漏れず、直しても直らず、最終的には破損したら連絡をください、と。
点検にてここが、と気になる箇所について話したところ、担当者と相談して連絡しますとおっしゃっていましたが、半年たっても連絡はありません。
引き渡し時のクリーニングもひどいものでした。
大掃除をしないと荷物など入れられない状態です。
友人がミルクリークで建てましたが、そちらのが良かったなぁと後悔したくはないのですが、思ってしまいます。
従業員の人当たりの良さに騙された感があります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:コグマホーム

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる