マンションなんでも質問「熱帯魚の水槽 地震対策ってどうしてますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 熱帯魚の水槽 地震対策ってどうしてますか?
 

広告を掲載

ジュリー [更新日時] 2011-04-01 16:22:32
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】アクアリウム| 全画像 関連スレ RSS

熱帯魚を飼いたくて大きな水槽を購入しようとしています。
東海地方は大地震が来るかもと言われてますが、熱帯魚などの水槽の地震対策ってどうしてますか?
ホームセンターには家具などの対策品は出回ってますが水槽は・・・?
阪神大震災の時、ヒーターが加熱して火事になったと聞き、対策品を使うつもりですが、水槽本体の固定って市販のラックじゃ転倒は免れないと思いますが、こうやって対策しましたって方いらっしゃいましたらご意見伺いたいです。

[スレ作成日時]2005-11-26 10:55:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

熱帯魚の水槽 地震対策ってどうしてますか?

19: 匿名さん 
[2006-02-20 21:02:00]
>18
16さんは、「ゆがみが発生して割れる原因」と書いていらっしゃるのだよ。
棚ごと落ちるような大地震はテレビも食器棚も本棚もみんな倒れるので、
水槽の素材がなんであれ、50歩100歩なんだよ。
20: 匿名さん 
[2006-02-20 21:04:00]
棚がちゃんとしてれば水槽は倒れにくい。横に吹っ飛ぶ
逆に床にべったりと固定するとエネルギーが分散されなくて倒れる可能性が高まる
ちなみにアクリルの水槽は120cm以上の大型がメインで一般的な60cmや90cmはガラスがほとんど。
アクリルは継ぎ目が取れて水が漏れる
ガラスはヒビが入って水が漏れる
21: 18 
[2006-02-20 21:11:00]
18です。私は17さんのコメントに対してのレスをつけました。
16さんのおっしゃることは正論だということは理解しています。
22: 匿名さん 
[2006-02-20 21:32:00]
>18=21さんへ
17さんは、最近はアクリル製が大半だから、ゆがみによる
割れはガラス製の時代より安心出来ると言いたいのではないか?

君の場合はユガミの域ではなくて、19さんのおっしゃっている、
大地震の話しと材料の話しを混同しているようにしか、読み取れ
ないって事さ。

あーそれから20さん、最近ガラス製は強化ガラスを用いているので、
大きい地震でも、落下しない限り、揺すっただけでは亀裂が入るよう
な事はありませんよ。

人形ケースの方がよっぽど危ないです。みんなさん気をつけましょう。
23: 匿名さん 
[2006-02-20 23:06:00]
水槽持ってる人って結構多いんですね。
24: 匿名さん 
[2006-06-23 17:31:00]
で、どちらの保険がお勧めですか?
個人賠償で入りたいのですが、某保険みたいに支払われないと困りますんで・・・。
25: 匿名さん 
[2006-06-27 13:00:00]
ニッソーのルームメイトの照明を松下のタイマーでコントロールしていたら、
タイマーが燃えました。
両社ともお互いに責任のなすりあいでしたよ。
それ以来サカナは怖くてやめました。
26: 匿名さん 
[2006-06-27 13:07:00]
松下のタイマーの許容アンペアーを越えた照明を使っていたのでは?
通常それしか考えられない、少なくとも受電装置のニッソーの責任
より、使用者に責任が有ったのでは?

古いスレなのでsage
27: 匿名さん 
[2006-06-27 14:21:00]
>25さん
結果はどうなったのでしょうか?
保険とかは使えたのでしょうか?
28: 匿名さん 
[2006-06-27 15:07:00]
25ですが
901か何かの小さなインテリア水槽でしたよ。
7W?か9W?とかの小さな蛍光灯でした。

使用者責任!?
事務所で使っていて無人の時の出来事でした。
警備会社の入退出記録なども提出しました。

結果は松下さんだけが
クロスなどのリフォーム代をくれました。

保険なんて入っていません。
29: 匿名さん 
[2006-06-27 15:55:00]
マンションを買ったときに火災保険(個人賠償含む)に入りました。
保険会社の担当者に水槽が割れて階下へ被害をもたらした場合保険はおりるのか?と聞いたところ、
その場になってみないとわからないといわれました。
まぁこういう回答も仕方がないでしょうね。。
つまり水槽メーカー側の問題か、もしくは使用者の管理が悪いのかその場にならないとわからないとのことでした。
でもどんな理由で割れて迷惑をかけても100%保険が降りる保障のある保険なんてないわけですから、
あとは祈るしかないってことだと思います。
水槽用の台(簡易的なものは使わない)、台の上には水槽用のクッションシート(?)を敷く・・・。
とにかく管理に気をつけるしかないですね。
30: 匿名はん 
[2006-07-06 09:24:00]
熱帯魚飼ってると、ローン抱えてるのと同じだった。
31: 匿名さん 
[2006-07-16 18:09:00]
本気で地震対策を考えるなら市販品では限界がありますね。
まず台ですが工具があるなら自作がお勧めです。
骨格は3寸のデッキ材、天板30mm厚、木ダボ100本、ステンレスビス100本等々、
手間をかけたので恐ろしく丈夫な台が最高のコストパフォーマンスで作成できました。
工夫したのが、水槽の台からの転落防止対策。
見栄えの良いヒノキ材で作った水槽帯を水槽上部にはめて、水槽帯と台をベルトで固定しています。
ついでに下帯も作ってこれは台に固定し、水槽をその中に設置。水槽の水平移動を抑えます。
水槽と下帯に1cmくらいの隙間を設けて防水処理をすれば多少の漏水も問題なし。
溢れた水は配水管から台の中のバケツに流れるようになっています。
台も壁に5箇所金具留めをしてビクともしません。
水槽自体も強度UPのため、75cm水槽ながらオール8mmガラスでフランジもつけました。
全て地震対策です。
水槽が倒壊したときのダメージを考えると怖いですから。。。
32: マンション住民さん 
[2011-03-12 19:02:10]
今回の地震によりみなさんの水槽はどうでしたか?
うちの水槽は900*45*45で20Fでしたが1/3があふれ出ました。

余震対策で水位をそのままにして様子を見ています。
33: 賃貸住まいさん 
[2011-03-17 19:03:54]
東京在住で60㎝の水槽です。
私も皆さんにお訊きしたかったです。
水があふれてびしょびしょになっていたので相当量かと思いきや、水槽を見るとそうでもなかったです。
何より怖かったのは水槽が台からずれて落ちそうになっていたことです。
揺れでこぼれた水は幸い敷いてあった段ボールとそばにあったラグが吸収し階下にもれずに済みました。
あの落ちそうな恐怖はも嫌なので、今後は階下への防水対策をしたうえで床に設置しようと思っています。
本当にびっくりしました。


34: 匿名さん 
[2011-03-21 22:25:55]
仙台市でマンションです。
90*45*45の枠ありふた付きで1/3が溢れました。
水槽底に100金の耐震ジェルを張っていたので水槽のずれは2mmでした。
45*30*30はずれも溢れもしませんでした。
エーハイムが転げてホースの張力で何とか耐えていました。
停電だったので3日で水が濁りました。
昨日あたりから何とか復活しました。
35: 匿名さん 
[2011-03-21 22:28:28]
地震保険に水槽免責付けたらいいじゃないの。
36: 匿名 
[2011-03-22 04:24:16]
フランジ付きの水槽だとこぼれにくいようです。
一番は水位を低くすることですかね。
タップは水の掛からないところに配置しましょう。

うちは見事感電しました。かかってしまったタップは火災予防に廃棄しましょう。
37: 匿名ちゃん 
[2011-04-01 12:47:22]
埼玉県です。
90x45x45を水槽専用ラックにおいています。(耐震機構なし)
震度は4から5でした。

水槽のずれは全くなしでした。
水槽の水はいっぱいまで入れてありましたが、5cmぐらいがこぼれました。

水槽が動いた方もいらっしゃるようですので、参考程度にお願いします。
38: 入居済みさん 
[2011-04-01 16:22:32]
水換え用のバケツを倒したことがあります。

下の家はかんかん。費用は保険ででましたけど・・・

地震の時はどうですかね。保険がでるかどうか心配ですね。地震保険でも、
家財道具の被害しかでないと思いました。壁紙代なんてでるんでしょうか?

震度7だったりすると、風呂の浴槽にひびが入る可能性があるんじゃないでしょうか。
そこまで心配すると何もできませんよね。

というわけで、地震の時に、水が漏れた時に保険がでるかどうか確認するというのが
一番大事かなと思います。でないんだったら、その分用意しておかないとあぶないと
思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる