注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡の注文住宅でおすすめはどこですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡の注文住宅でおすすめはどこですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-09-02 02:09:05
 削除依頼 投稿する

大手HMは高いので、地場のHMで建てようと思っています。
色々情報(価格・評判等)お願いします。

[スレ作成日時]2009-09-05 21:53:19

 
注文住宅のオンライン相談

福岡の注文住宅でおすすめはどこですか?

10: 購入検討中さん 
[2009-09-12 20:15:22]
みなさん、色々と情報ありがとうございます。

7さん

「福岡の注文住宅」ですが、なかなか人気らしく複数書店をまわりましたが売り切れでした・・。
どっか売ってないですかねぇ・・。

6さん

嫁の知り合いに健康住宅にて建てた方がいまして、その人いわく冷暖房は効きにくいと
聞きました。もしかしたら間取り等でかなり違いが出るのでしょうか?
又、無垢材の収縮による床や壁の隙間はどんな感じですか?
よく収縮による隙間や床鳴りは必ず起きるから、その辺が気になる人はあまり向いてないとも
聞きますが・・。多少は我慢できると思うのですが、レベルによりますよね?
ご意見頂けたらと思います。

足長坊主さん

確かに、工務店の業績というか体力は非常に気にはなっています。
ホントに家を建てるってむずかしいですよね・・。
ま、あせらず色々情報を集めて慎重にいきたいと思います!!

ところで、みなさんナチュラルハウスはご存知ないでしょうか?
HPでたまたま発見し、モデルハウスにいって来ました。

健康住宅や悠建築あたりとよく競合してるみたいです。金額的に健康住宅より抑え目で
外断熱+自然系にて施工できるとお話では聞いたのですが、規模が少し小さいのが気になってます。

施工例を見せてもらうかぎり、なかなかよさそうに思えます。しかし、実際に知っている方の
情報がほしいのですが、ありません・・。何か知っていれば情報お願いします。

長文失礼いたしました。



11: 7です 
[2009-09-12 22:05:13]
福岡の注文住宅の本ですが、たぶん今はどこも売っていないと思います。というのは次に出るのが今月の19日~だったと思います。(間違っていたらごめんなさい)でもどうしても今見たいなら、リクルートに連絡して本を取り寄せてもらう事ができます。3、4日したら届きました。ちなみにその本は、工法や工期、商品の特徴、価格の目安、従業員数、昨年度の施工実績etc...会社の概要を知ることができますよ。一つの判断材料にしてもいいかもしれませんね。ところでナチュラルハウスも載っていました。
福岡県の南部だったら、エースホームという会社があります。久留米に営業所がありますが、元々は佐賀の神崎というところに本社があります。高気密・高断熱を得意としていて、自然素材も使われます。ちなみに私はそこで建てて、非常に満足していますよ。ただ可能なら今度建てる時は土壁の家が欲しいなぁ
12: 購入検討中さん 
[2009-09-13 20:55:08]
スレ主です。

7さん

エースホームHP拝見致しました。
なかなかよさそうですね。近々見学会でもあれば行ってみたいと思います。
価格帯もQ&Aでは35~60位と書かれてあり、いい感じです。

7さん、よろしければ延べ床・価格等教えて頂けませんか?
あつかましい質問ですが、よければお願いします。

それと、健康住宅の完成見学会行ってきました。あんみんFタイプと言う商品らしいですが
あまり自然系が前に出てなく、少し物足りない気がしました。(施主さん、スイマセン・・)
建物自体はしっかりしていて良さそうでした。

13: 匿名さん 
[2009-09-14 21:35:55]
『福岡の注文住宅』なら、博多のヨドバシカメラの3Fの書店(アオイ書店?)で見かけましたよ。
2週間ぐらい前の話なんで、まだあるんじゃないですかね。そのときは、まだ山積みされていましたし・・・。

ところで、吉川住宅(福岡市)についてご存じの方いらっしゃらないですか?

どのような意見でも良いので教えてください。
14: 7です 
[2009-09-14 23:04:34]
延べ床面積は36坪で、基礎本体価格は1700万ぐらいです。付帯工事(合併浄化槽、屋外給排水工事、証明、カーテン、外構100万、アンテナ工事)込みでだいたい2000万前後でしょうか。
仕様は、床は無垢材、内装、天井はエコクロス、断熱材はアクアホームといって現場吹き付けで行い、かなり機密性・断熱性は高いです。あと外壁はサイディングとガルバニウム、屋根もガルバを使用しています。ざっとこんなもんです。また我が家は中2階があり、その下は半地下になっています。なので通常よりも坪単価は高めだと思いますが、この値段でできました。また建築中には建具のイメージが違うと、イメージ通りに交換してくれましたし、あとクロスのイメージも違ったときに相談したら、快くはりなおしてくれました。もちろん無償で行ってくれました。
見学会はHPに載っていますので、今度行かれたら良いと思いますよ。
15: 購入検討中さん 
[2009-09-18 23:03:44]
7さん

貴重な情報ありがとうございました。

是非、時間を作って見学に行ってみようと思います。
16: 購入検討中さん 
[2009-09-19 23:51:29]
谷川建設は、どうですか?
20: 通りすがり 
[2016-02-26 20:56:32]
福岡だったらこちらのブログが参考になりますよ
http://tatatamax.blog.fc2.com/

21: 匿名さん 
[2016-04-19 09:42:36]
19サン、清武さんって知らなかったので、とても参考になる方多いのではないでしょうか。
営業マンがいないということで設計士さんと直でお話できるのは良い点だなと思います。
反面、業務の効率が悪くなって、
なかなか進まなかったりしないのかしら?という心配もありますが…。
その点はどうなのでしょう。
22: 物件比較中さん 
[2016-07-05 23:45:45]
清武さんは、一つ一つ、疑問を解決しながら、家づくりを進めていく感じで、家を購入する側としては、良かったです。事前に予約をしなければ、土日は、いっぱいのようです。どちらかといえば、ハウスメーカーの方は、効率を求めているというか、マニュアルを棒読みしている感じの印象があります。しかし、ハウスメーカーさんの社員の方が、洗練された方が多く、第一印象は良い方が多いです。しかし、家づくりを追求したい方は、清武さんがいいかと思いますが・・・?
23: 匿名さん 
[2016-07-10 16:28:14]
丁寧なところはいいですよね…そして良い人気のあるハウスメーカーさんや工務店さんだと、予約は必須なのかもしれないですね
参考になります。
当日行きたくなっても、一応電話して聞いてみるのも良いのかもですね。

清武さんはそんなにいいんですか。
きちんとコンサルしてくれるというのはとてもいいんじゃないかなと思います。
24: 匿名さん 
[2016-07-10 17:40:12]
アフターフォローを考えるなら
佐賀の会社だけどプレースホームは良いと評判ですよ。
少し高めだけど、漆喰壁、アイシネンで施工されてます。
福岡にも出てきてます。
25: 匿名さん 
[2016-07-10 19:23:29]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
26: 匿名さん 
[2016-08-31 22:49:48]
福岡といってもよくよく考えれば県境の辺だったら隣県の業者さんも検討に入れても良いのですよね。こちらのスレッドを見ていて気付かされました。
アフターについてってきちんとしているところにお願いしないといけない、みたいに住宅づくり指南本にも書かれていることですし、
やはり重視しないといけないことなのだろうなぁと思います。
27: 匿名さん 
[2016-10-12 16:43:24]
建設予定地から近いところでお願いするのが結局は一番なんじゃないか、と思います
何かがあった時(ないことを祈りたいけど)、すぐに駆けつけてくれるのはやはり心強い
遠くても頑張ってきてくれるというところはあるだろうけれど、それでも近くにあるよりはやはり遅くなってきてしまうので
県内でもどの地域なのかっていうのを考えていかねばなりません。
28: 匿名さん 
[2016-10-29 17:31:04]
清武さんの話が出ていたんですね。
営業マンがいなくて、すべて一級建築士・二級建築士ですということが書かれていましたが、
書類上のことや、細かい手続きのことなどもその建築士の方にお願いしていくということなんでしょうか。
実際の希望を直接伝えられるのは純粋に素晴らしいと思いますが、
細かい手続き等はどうなのかしら…なんて思ってしまいました。
29: 匿名さん 
[2016-11-30 13:33:15]
細かい書類の仕事は建築士さんで役割分担をしているようです>清武 

話の分かる人に直接これはできるのか?あれはできるのか?ということを伝えることが出来てしかも直接レスポンスが返ってくるととても効率が良いですよね。

注文住宅建てるってみんなそれぞれに夢があると思うんですよ。

それをするためにはやはり妥協したくないしどうすれば近づけるのかっていうのはそばに居てくれる工務店にお願いするしかないのです
30: 匿名さん 
[2017-02-03 18:06:27]
スレッド見ていて、別に圏内じゃなくても、福岡に近いところだったら佐賀とかの工務店に目を向けても良いのだなということに気が付きました。本当にありがたいです。こういう掲示板は自分とは違った視点から見ることが出来ますから本当に助かります。
ざっと見ていると、評判が良い所というのは決まっているのかな?という印象。他に名前が出てきていないところで良い所ってありますでしょうか。
31: 25 
[2017-02-23 13:51:53]
清武さんの良いところと悪いところを書き込みしたら消されてる。意味わからん。
ここ、清武さん見てそうだね。
32: 口コミ知りたいさん 
[2020-09-02 02:09:05]
吉川住宅で建てた方いらしたら教えて下さい。最近の評判聞いてるので候補に入れるか悩んでます。屋上は魅力的ですが購入してからが気になります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる