注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌市竹内建設って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌市竹内建設って?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-03-12 22:37:19
 削除依頼 投稿する

札幌市の竹内建設って、どうですか。

[スレ作成日時]2009-09-03 20:51:03

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌市竹内建設って?

28: 購入検討中さん 
[2011-03-14 23:39:32]
No.27だが、ちなみに検討しているのはココティークです。
29: 購入検討中さん 
[2011-06-05 23:34:21]
増築を含めた改築をしたいため、施工技術や対応がしっかりした業者さんを探しています。
ココティークは評判よさそうですが、新築2世を施工された方がいましたら、
竹内建設さんの良し悪しを教えていただけませんか?
30: 入居済み住民さん 
[2011-06-26 19:18:51]
竹内建設はお勧めの施工業者ですよ!!

設計では相談にのってくれるし
耐震、断熱、機密、換気としっかり研究されており
ちゃんと施工してくれます。

新築2世は出来上がるとほぼ新築ですので「工事してよかった」ときっとそう思いますよ。
31: 入居済み住民 
[2011-07-01 11:04:49]
ココティークに住んでます。
うちはココティークに一目惚れして、家作りを決意しました。
竹内建設の方々もココティークへの思い入れは強く、お互いに「好きなもの」を
一緒に作り上げていくという感じでした。
もう1年以上住んでいますが、家はもちろん、竹内建設さんの対応等も満足しています。

32: 匿名さん 
[2011-07-04 21:30:53]
実際に住まわれている方、教えてください。

ここは気密性や断熱性はどうですか?
結露しませんか?
33: 周辺住民さん 
[2011-07-05 16:19:22]
たまたま工事現場の近くを通りました。

そこはあまり広い敷地ではなくて、
冬になると隣の家の敷地に雪が落ちそうですが、
あの屋根は全く積もら無い形状なのかな…と気になりました。
34: 匿名 
[2011-07-09 21:41:51]
実際に住んでいる者です。ひと冬越しましたが、結露はまったくありません。機密性については真冬も快適に過ごしました。今は窓を開けて風を通していますが、窓を閉め切ると暑いです。アフターもしっかりしていてオススメの会社です。
35: 匿名さん 
[2011-07-09 23:16:39]
>34 さん

そうなんですね!
それを聞いて安心しました。
実際に住まわれている方の書き込みは参考になります。

ありがとうございました!!
36: ビギナーさん 
[2011-10-23 22:33:43]
ココティークは総額いくら位からになりますか?
37: 匿名さん 
[2011-11-05 13:32:02]
大きさや設備にかなり左右されますが、延床30坪で2100万円くらいからではないでしょうか?
38: 契約済みさん 
[2011-11-05 21:24:42]
価格はこだわれば高くなるでしょうが、ココティークの雰囲気をとりいれてお手ごろな価格も
十分可能だと思います。

気になっているなら営業さんに聞くのが一番いいですよ。

みなさん親切に対応してくれます。
39: 匿名さん 
[2011-11-06 12:14:13]
NO36さん

確かにみなさん親切に対応してくれますよね。

今年の春~夏?にかけて東区でオープンハウスをしていたココティークのお宅を拝見しましたが、
設備面などで明日風のモデルハウスでは分からないことや参考になる部分がたくさんありました。

やっぱり実際に建てられた方のこれから住まわれるお宅は、こだわりや使い勝手などが
考えられていて勉強になります。

完成見学会も時々行っているようですので、参加されてみてはいかがですか^^
40: 匿名さん 
[2011-11-06 14:06:12]
断熱気密の性能は並ですが、デザイン重視で、センスはいいと思います。
45: 入居済み住民さん 
[2012-04-20 10:09:59]
しっぽっぽっさん、大分遅レスになってしまいましたが

お話はすすみましたでしょうか?

私はここで家を建てていただきまして、約1年間、営業、設計、工務等
社員さんと関わらさせていただきました。

人間同士のやりとりなので、お互いにうまく話しが伝わらないこともありましたが
その都度修正してきましたし、丁寧な対応をしてくれたので満足しています。

肝心の建物ですが、ここで建ててよかった!と思えるものができあがりましたよ。

入居した後に、いくつか気になるところが出てきましたが、きちんと対応していただけました。

札幌市の他のメーカーがどのような感じかはわかりませんが、一般的にあるようなメーカーさん
とのトラブルはなかったです。
46: 名無し 
[2012-07-22 02:34:43]
明日風のモデルが可愛くて色々検討しましたが、すぐに建てる予定ではなかったのでモデルハウスのチラシが入れば行く・・・という感じでした。でも営業の方から電話があり、購入の予定を聞かれ「すぐには建てないんです。」とお伝えすると「購入する予定がなければDMを郵送するのをやめてもいいですか。」と言われて唖然・・・。すぐに実績につながらなければいけないんだなぁ~と。^^;
郵送代もケチるほど堅実???なのかわかりませんが、自分の欲しいデザインが少しズレて来たこともあってやめました。
結局違う所で建てましたがとても満足しています。ナチュラルが流行っているので可愛い~♪と思ってすぐ飛びつきたくなりますがナチュラルにも色々テイストが違ったものがあるので気をつけた方がいいかも。今、ここのホームページを見てもピンと来ません。やっぱりご縁がなかったんですね・・・。
47: 匿名さん 
[2012-09-05 10:29:17]
半年位前に、本社にあるモデルルーム(?)を見させていただきました。
営業が出払っているとのことで別の方が対応してくれて、資料をいただきました。
アンケートも記入して「後日営業から再度連絡が行くと思います。詳しい資料も後日郵送します」とその場は終了したんですが、いつまで経っても電話も来ないし、資料すら送られて来ませんでした。
確かに今すぐ買うということは話はしてなかったけど、連絡一つないってどうなのかと感じました。
きっと何らかのやり取りの中で客にならないと判断されたのでしょうか。私にはご縁はありませんでした。
49: 匿名 
[2012-10-19 01:21:05]
以前、竹内建設さんの社用車が猛スピードで荒い運転をしているのを見掛けました。
とても可愛いお家が多くて気になっていただけにガッカリしてしまって…
直接お家のこととは関係ないですが、社名を付けて走っているのですから印象は悪くなりますよね…
そしてここでの評判も…
他に同じような可愛らしいお家を建ててくれる会社を探していますが、なかなか無いんですよね。
50: 契約済みさん 
[2012-10-25 15:17:49]
来年、着工予定です。
これまでの間、とくに嫌な事なく、色々相談に乗ってもらってプランをつくってきました。
対応に疑問を感じたこともないです。
営業さんもプランナーさんもよい人でした。

既に建てた方にも聞きましたが、アフターフォローもよく、点検もしっかりしてくれ、直すべきところは直してくれるし、ちょっとしたことでもすぐ来て見てくれたりしてるそうです。

現場もすごくきれいで、丁寧に作業していると聞きました。

可愛い家になりそうで、できるのがすごく楽しみです。
51: 匿名 
[2012-11-03 18:14:39]
モデルハウスを見学し、夫婦ともにデザイン、質感、天然素材、設備などなど気に入り、一目惚れでした。とくに気に入ったのは、メンテナンスフリーの外壁の漆喰(100年壁と言うそうです)、内装のゼオライト塗り壁、無落雪のセキスイ瓦などで、ランニングコストを抑えているところです。
確かに、建物の価格は安くはないと思いますが、安全、安心、快適性など、目に見えないところにも良いものをたくさん使っており、納得できる価格でした(外観重視と書かれてましたが、建ててみて決してそんなことはないと思いますよ)。
竹内建設の対応への不満の声もありましたが、私たちの担当営業、プランナーの方々はとても熱心で、誠実な対応をされてきました。打ち合わせで、私たちの提案や要望(わがまま)に対して、次回の打ち合わせまでにより良い解決案をと、何例か提示してくれて、期待以上のプランが仕上がりました。
土地探しでも、担当営業の方が候補に挙げた土地へ視察し、写真撮影を行い、JR、バスの時刻表や周辺地域の状況などの情報収集をしてくださり、熱心さにはとても驚きました。
また、現場監督さん、自社大工さんの人柄も良く、スタッフみんなが素敵でした。
そのようなこともあり、竹内建設の対応にはとても信頼でき、満足することができました。
現在、お家は順調に建設が進んでおり、家族みんなで引渡し日を心待ちにしています。
竹内建設に出会えて、本当に良かったと思います。
52: 入居済み住民さん 
[2012-11-04 20:06:59]
いいですね。私の家には電話をしても全く修理に
来てくれませんでした。。
53: 働く女子さん 
[2012-11-07 12:49:12]

ただのパクリでセンス悪い。
54: 匿名さん 
[2012-11-14 14:54:58]
工程表もなしにリフォーム工事が始まり、
工程表がほしいと言っても担当者からは連絡すらなく
何度も催促してやっと来たと思ったら2週間が経っていました。
完成予定もズルズルと延び、何度も工程表が差し替えられた結果
今のところ3週間ほど延びる予定のようです。
このままだと完成は当初よりも1ヶ月ほど延びるだろうと呆れています。
工事中も「やっぱり~できないので変更したい」ということが
多すぎて工事が進むにつれて不信感とイライラが募ります。
もう二度と竹内建設にお願いすることはないだろうと思います。
55: 購入経験者さん 
[2012-11-17 13:55:07]
竹内建設さんは年間60棟をこなす売れっ子工務店です。対応が悪くなるのは当たり前。しょうがないことです。それでも彼らは一所懸命にがんばってます。そこは評価しましょう!





でも私は契約しなかったけどねww
56: 住まいに詳しい人 
[2012-11-19 01:32:59]
60棟で売れっ子ってwww
57: 入居済み住民さん 
[2012-11-20 18:04:55]
築2年です。
久しぶりに掲示板を見て、悪い評価があり驚きました。
というか、皆さん私と同じ不満をお持ちなんだなと感じました。

せっかくの出会いなので、竹内建設さんには、これからも良き会社として成長していただきたく、
皆様の書き込み内容を見て、反省、改善をしていただきたく思います。

営業に方の建築に対する熱意、技量に感動し契約させてもらいましたが、
工事にバトンタッチしてからは、お世辞にも良い対応とは思えず驚きました。

又、人が作ったものですから、不具合が発生するのは、しょうがないことだと思います。
ただ、起きた後の対応も悪いのでは、馬鹿にされているとしか思えません。

お忙しいのはわかりますが、
契約後のお客も見捨てず、がんばってください。
58: 購入検討中さん 
[2013-05-16 11:08:17]
最近書き込みが無いですね。

もっと入居者様の情報が欲しい・・
59: 検討中の奥さま 
[2013-05-30 15:40:55]
モデルハウス見学し、無垢床や塗り壁など理想に近くて好感もてたので、見積もり作ってほしいと言ったところ
予算を聞かれ答えたら、その金額だと満足いく建物はできませんとの事で結局作ってもらえなかった。
私たちには縁がないハウスメーカーだと思い候補から外しました。それから5か月ほどたち突然の電話で、どうですか?だって。かなり呆れました。自社の土地があるからそこに建てれば予算に合うとか、適当な事をいってきました。結局私達の予算とか関係なく余った土地を早く売ってしまいたかっただけだと思いました。
改めてここでは絶対に建てないと思いました。
60: 入居済み住民さん 
[2013-06-04 15:10:07]
どこのハウスメーカー、工務店でも、自社の価格帯を大きく下回った予算しか提示できなかったら「うちではできない」とはっきり言ってもらった方がいいのでは。
余った土地を売りさばきたいだけとか、押しかけ営業されたならともかく、自分から話を聞きにいった相手に対して失礼だとは思わないんだろうか。
そういう、自分は「お客様」ある態度だったら、どこ行っても満足する家なんて建てれないと思いますけど・・・。
61: 建築中 
[2013-06-27 21:43:43]
そろそろ引き渡し日を迎えます。
最終的にお気に入りの家ができそうですが、やはり高いかな、と思います。
坪単価でいうと我が家は68万です。
でもそれなりの良さはあるなと思いますが。
スゥエーデンハウスを高くて諦めたんですが、最終的にその位の価格になってしまいました。
営業さんもプランナーさんも熱心で。よくして下さいましたが、高級な家なので、お金持ちのお客様が多いのか丁寧な対応され過ぎて(ホテルのような、、、)私達にとっては場違いな空気を感じた事が何度かありました。
もっとフランクな感じで友達感覚で話を聞いてもらったりしたかったな、と思います。

造作キッチンにする場合はインパクトという会社と提携しているようで、そちらに依頼することになるのですが、そちらも高いだけあって仕上がりは素晴らしかったです。


62: 検討中 
[2013-06-27 21:54:08]
我が家が最初に見積もりをお願いした時
まずは予算を聞かれましたwww

小さな会社なので従業員もそれほど多くはない状況ですが
見積もりを出す場合は、まず希望のプランなど聞き取りをして一人一人のお客さんに合ったプランをそのお客さんのためだけに作ってから見積もりを出すそうです。
なので、すごく手間がかかるようです。
他のハウスメーカーなどは、ある程度の希望を言えば基本的なプランがすぐに出てくるのである程度の見積もりはすぐに出せるそうです。
なので、単純に見積もりをみたいというだけのお客様より、ほぼ決めてくれている方の方に力を入れて対応したいのかな~と思いました。
63: 購入検討中さん 
[2013-07-04 18:26:33]
竹内さんは漆喰の外壁だと思うのですが
不具合等の経験がある施主様はいますか?
64: 周辺住民さん 
[2013-08-07 23:18:52]
先日東雁来にあるモデルハウスを見てきました。
どなたかあの家の床の色は何の塗料を使っているのかご存じのかたはいませんか?
65: 検討中の奥さま 
[2013-11-16 19:19:54]

札幌で住宅を探すなら、まず現状を理解すべきです。私も1年間いろいろと検討し行動した経験を申しますと、札幌は住宅関係の業者のレベルは低いです。個人設計会社では「大手と違って職人さんを大切にしているのでうちは同じものでもコストが多くかかります。」と堂々と1時間も話したり、バカかと思いましたが聞きました。また3流不動産会社では価格相談をしたら3流セールスが「値引はできません。ほしければ定価でかえば。」と上から目線返事。これもバカか・・・・首都圏では成立率70%は成立価格は6.8%以上値引いている現状なのに・・・結論はやはり脳天気な2流以下の業者はやめたほうがいいです。やはり信頼のおけるまた実績のある大手業者(教育されている)が一番です。
66: 匿名 
[2013-11-16 20:00:30]
説得力が…
67: 物件比較中 
[2014-04-04 19:49:47]
外断熱や充断熱、断熱材は何を使っていますか?冬は暖かいですか?
68: 大手ハウスメーカー勤務 
[2014-04-06 18:24:42]
6.8%値引きしても吸収出来るように値入れしてるんだぜ
69: 通りすがりさん 
[2014-04-07 10:09:49]
値引き率で考えている人がいるのが驚きです。

№68さんがおっしゃられたように、
値引きできるということは、それをみこして値出ししているということです。

値引きできないと言っている業者は、ある意味ギリギリで値出ししている
誠実な業者だと言えるのかもしれません。

70: 高く売れない営業マン 
[2014-04-07 16:31:36]
絶対に値引きしない業者だからと言って良心的な業者とは言えないよ!どこのどんな会社でも商売ならお客様に納得して頂ける範囲内で少しでも高く買ってもらうのが営業マンの仕事ですから。
71: 匿名さん 
[2014-04-08 18:40:06]
とにかく会社としては利益を出さないと経営が危うくなるのですから
なるべく値引きをせずにお客さんに物件を買ってもらうのが営業の
仕事ですからね。こればっかりは値引きが多いからとか値引きが少ないなどの
理由で会社の善し悪しは決められないと思います。

物件の購入基準は私だとしっかりした家造りで地震や災害に強い家で
何かあったときにもすぐ対応してくれる会社を選びます。
72: 物件比較中さん 
[2014-04-09 13:08:51]
値引きの話ばかりだけど、ここは異常に高いね。確かに手の込んだ仕事してるけどあくまで見た目の造作でしょ?

家の作りは特別な事してないし性能という事で言えばごくごく普通し、むしろコストパフオーマンスは低い。

性能とアフターだけみればスェーデンハウスの方が数段上。高価なイメージを作り上げたのは流石だけど一流ぶる

にはまだ早い。営業もコーディネーターもまだまだでしょ?家はインテリアではありませんよね。
73: 大手ハウスメーカー勤務 
[2014-04-09 20:09:53]
手を抜かずクオリティを上げてコストを下げる努力をしてギリギリでやっている業者も確かに存在する。こんな業者に出会えたらラッキーだ。

だが、残念なことに大半の業者は客にいくらのローンを実行させ、何%の粗利を確保し、自分にいくらの手当てがつくかエクセルを眺めてほくそ笑む輩がほとんどなんだ。

そして、てめぇのクオリティの低さに気付かずに恥ずかしげもなく自信たっぷりにしょうもない家を売る業者も存在する。

こういう自覚のない業者が1番タチが悪い。

竹内建設さんがどの類いに含まれるかはわからないけどさ。
74: 匿名 
[2014-04-09 22:09:06]
>>73

言いたい事をまとめて2行でヨロシク。
75: 大手ハウスメーカー勤務 
[2014-04-10 10:01:05]
買い手側は賢明な判断をして欲しい。

迷った時はやめろだ。
76: 匿名 
[2014-04-10 12:19:31]
なるほど。
良く分かった。
77: 匿名さん 
[2014-04-11 21:29:23]
値引きをしない業者が悪いということがすべてではないですね。
今の他の会社で造る家は、利益優先にして安い材料を使い客には
値引きがあるようにみせて実際に購入したら住んでいて数年で
不都合とかでることが多いです。その点値引きしない会社は
値引きしなくても売れるなど販売する家に絶対的に自信があるとか
値引きできないほど建築材料や施行にお金をかけているなどですね。
長く住むのなら少しぐらい高くても安心して住める住まいに住みたいものです。
78: ビギナーさん 
[2014-04-11 23:34:08]
見積もり段階でどこにどんな材料を使うのか聞かないの?それ聞かなかったらその見積もりが適正かどうか判断しずらいのでは?今の時代物の価格はネットである程度知り得るんだから。
79: ビギナーさん 
[2014-04-11 23:36:01]
因みに値引きしない業者が良いとも限らないよ。(笑)
80: 匿名さん 
[2014-04-27 02:35:17]
リフォームをお願いしました。

•時間通りに来ない
•片付けした方が良いかと聞いたら必要ないと言われ、養生せず工事に取り掛かり粉塵が舞う
•家族が粉塵を取り除くのに自宅の掃除機を使っていたので、何度も言ってやっと業務用を持ってきてくれた
•荷物の移動は人数が足りず家族が手伝う羽目に
•壁紙は天井もぼこぼこで斜めなので貼り直しを依頼
•留め金が浮いたままで、聞いたら金具が逆だと言われた
•ドアと床がこすれて傷がついている
•押し入れの計測ミスで長さが足りてない
•収納の扉のレールが留まっておらず中途半端にしか開かない
•嫁入り道具の鏡台を壊される

長々と書きましたが、業者の連携がとれてないのが一番の要因だと思います…
81: 匿名さん 
[2014-04-29 19:41:34]
社員の入れ替わりが激しいですよね。
82: 物件比較中さん 
[2014-05-12 10:04:10]
ここと三愛地所は同族経営の御坊ちゃま社長だから、基本イエスマンばかりでお客さんより会社見て仕事してる。

当然顧客より自分がかわいいから少なくても期待は持たない方がいいですよ。あと担当は変わります、この業界では

当たり前の事かも知れませんがそれにしてもコロコロ変わり過ぎかな。
83: 匿名さん 
[2014-05-22 21:00:37]
•時間通りに来ない
↑申し訳ございません、交通状況で遅れてしまう場合がありました。

•片付けした方が良いかと聞いたら必要ないと言われ、養生せず工事に取り掛かり粉塵が舞う
↑申し訳ございません。以後、養生徹底で作業いたします。

•家族が粉塵を取り除くのに自宅の掃除機を使っていたので、何度も言ってやっと業務用を持ってきてくれた
↑失礼いたしました、掃除機の数が足りない場合があったかもしれません。以後気をつけます。

•荷物の移動は人数が足りず家族が手伝う羽目に
↑この度は助かりました、ありがとうございます。

•壁紙は天井もぼこぼこで斜めなので貼り直しを依頼
↑申し訳ございません。

•留め金が浮いたままで、聞いたら金具が逆だと言われた
↑申し訳ありません。以後、完了検査の徹底で行います。

•ドアと床がこすれて傷がついている
↑施工の問題であれば、直しますが、ご自宅の歪みの場合は別途工事となります。

•押し入れの計測ミスで長さが足りてない
↑申し訳ございません。

•収納の扉のレールが留まっておらず中途半端にしか開かない
↑申し訳ございません。

•嫁入り道具の鏡台を壊される
↑万が一の場合は、保険がききますのでご安心ください。
84: 入居済み住民さん 
[2014-05-24 09:17:32]
ご縁があって契約しましたが、夢のマイホームになるどころか、地獄のマイホームになりました。
はっきりいて、建設技術が低すぎです。

竹内建設が気になっている知人がいたのですが、札幌でここだけはやめておいたほうが、身のためだとアドバイスいたしました。

その後、知人は別業者を選び、家を建てたので見に行き話を聞きましたが、質感、価格、技術、対応においてとても大きな差があり、私は大変後悔いたしました。

見た目の雰囲気が良い会社だけに、すっかり騙された感じです。
私にすれば、一生に一度の家作りで、次回はないので、業者選びにもっと時間を注ぐべきだったと反省しています。

感じかたには個人差はありますので、参考意見と捉えていただければ幸いです。

85: 住まいに詳しい人 
[2014-05-27 23:10:34]
(;´∀`)・・・うわぁ・・・

なんかネガティブな書き込みしかないね。。。

でも、わかるわ。私も竹内建設さんで購入の検討をしたことあるから。

たしかに棟数を追うことにウェイトを置いてるよね。

その弊害が出てるのね。まぁ、普通に考えたらそうなるわな。

86: 住まいに詳しい人 
[2014-06-09 22:37:01]
いろいろ不評な書き込みが多いようだが、
どんなに良い物を造ろうが、必ず不評は出るものと私は考える。

私自身、住宅関係の仕事に近いところもあり、数度出入りしたことがあるが、
この会社は、北海道の中では、上位のノウハウを持つ会社だと感じている。

お世辞ではないが、中堅ハウスメーカーを選ぶくらいなら、
地場である、この会社を選んだ方がずっとましである。

当然、会社には、仕事の出来る人間もいれば、出来ない人間もいる
それが社会の常識。

仕事の出来ない人間が担当になれば、当然、評価も低くなってしまう。
これが、悪評の原因である。

この会社の人間で、はっきり言って愛想がない、とにかく偉そうである。
と、感じたことがある。

それは、人によって感じる方が違うが、
ちょっと話に耳を傾けると、本当に良い商品を造りたい熱心さがあまりにも強く
相手に不快感を与えている感じがした。

男性ならまだしも、女性には、この考えに共感出来る方は少ないと思う

出来ない物を、出来ると言って、後で手抜き工事をされるよりは、
施工前に、出来ない物は、出来ないとはっきり言ってもらった方が、
施主にとってはうれしいことである。

愛想だけはとても良い営業マンには、注意が必要である。

会社は所詮営利目的
絶対に、ある一定の利益は確保するように調整する。
それは、人件費、材料費なのか、数十年経って、はじめてわかるものである。
87: 匿名さん 
[2014-06-10 23:45:43]
86さんが書かれていることは半分くらいはわかるかなぁ。
担当者がたまたま自分と合わなかったりした時には不満は出るかも。
施工は自社?それとも下請けが入るのですか??
どちらにしても結局は竹内さんで責任を持つのですから
完成度高く作り上げて欲しいと思いますし、
人間だからミスはありますが
フォローはしっかりしていただけたらと感じます。
88: 入居済み住民さん 
[2014-07-25 14:24:50]
>84


どのような地獄なのか

詳細を教えてください。
89: 匿名さん 
[2014-07-26 21:00:12]
契約してキャンセル出来ない状況になったとたん、態度が豹変しました。連絡もなく約束をすっぽかされ家で待ちぼうけ。重要事項書類や契約書をよみあわせして実印を押した後に竹内建設の印鑑を押してくるの忘れたからと言われて書類を全て回収されました。手付金の100万円を支払った後だったから、手もとに契約書が残らず不安でした。工事のことで口約束だと不安なので契約書に盛り込んで欲しいと頼んだが、ちゃんとやるから大丈夫と言われて書き込んでもらえなかった。ハウスメーカーなら知っていて当然のことを聞いてもホームページのコピーを渡されるだけ。そのくらい、自分でネットで調べられる。この分だと完成する家にも期待出来ないし、トラブルがあっても対応には来ないことが予測される。安さに飛び付き対応の悪さを見抜けず、せっかくの夢のマイホームの完成が楽しくなくなり後悔しています。
90: 入居済み住民さん 
[2014-07-28 10:49:40]
ココティークに住んでもうすぐ4年ですが、不満はほとんどありませんね。
外観も満足してますし、家の中の塗り壁の表情や無垢の床もとても落ち着きます。
営業担当さんの住んでからの対応やアフター担当さんの対応も誠実ですね。竹内夏祭りというイベントが毎年開催されてますが、親子で楽しめますし、竹内建設さんの従業員さんや協力会社さんが手作りで頑張って企画してくれているのがとても伝わってきます。
他社で建てていないので他社との比較はできませんが、わたしは竹内建設さんで建てて良かったと思います。
92: 匿名さん 
[2014-10-22 12:24:45]
私は、ここのリフォーム事業部のホームウェルで工事をしました。
我家は満足してますけどねぇ。

他社より安かったし、営業の方、事務所の方、職人さん、皆一生懸命お仕事されてるなぁ~と感じました。

工事内容も丁寧で、清掃も完璧。
営業の方の商品知識は豊富でしたし、見積書の記入内容を見ただけでも真面目な会社かなと。

私は、長いお付き合いをしたいなぁと思いました。
93: 匿名さん 
[2014-10-26 19:32:32]
>>91
オリジナルが竹内でしょ。
知らないくせに適当書くな。
どこのフランチャイズなのか書いてみろよ。
帯広とかのは竹内からの派生でしょ。
金がないなら家たてなきゃいいんじゃない?
94: 匿名さん 
[2014-11-01 19:43:04]
>>93
広島県に本社があるM&Kという住宅コンサルティング会社が建物のノウハウを教えただけでオリジナルではないと聞いたことがあります。ココティークという名前はオリジナルかもしれませんが…
95: 入居済み住民さん 
[2014-11-20 19:17:37]
こちらのリフォーム事業のホームウエルで建てました。
担当の方も一生懸命でしたし、思った通りの家が完成しました。
大手ハウスメーカーで建てたとしても完璧な家はなかなかないと思います。
大工さんも信用のおける、ベテランの大工さんでした。
竹内さんで建てて、本当に良かったと思ってますよ。
97: 物件比較中さん 
[2014-12-01 17:59:25]
>>93
ココティークのオリジナルは広島の会社のものだって、社員さんに聞きましたよ。
98: ご近所さん 
[2014-12-29 06:54:30]
最近、建築現場を見ませんが・・・大丈夫ですか?
99: [男性 40代] 
[2014-12-30 20:38:44]
竹内建設さんにリフォームをして頂き、1年になります。費用的に1600万円程掛かりましたが、営業<設計<施工の各担当の方々の連携がスムーズで新築に負けず劣らずのとても良いリフォームが出来たと思います。アフターも万全です。気になる所があれば、即対応してもらえます。夏には、竹内夏祭りに招待され、焼き肉、ビール等を振る舞われます。先日はつきたての餅を営業Sさんが届けてくださいました。引き渡し後もお客を大事にという思いがひしひしと伝わってきます。
これからリノベーション住宅をご検討の方、ぜひ竹内建設をお勧め致します。
100: 匿名さん 
[2014-12-31 10:54:08]
NO99

本当の話?会社の人間では?
102: いつか買いたいさん 
[2015-01-01 06:39:28]
新築よりリフォームに力をいれているのでしょうか?

営業力、商品力に陰りが・・・
104: [女性 30代] 
[2015-01-02 08:23:10]
私も竹内建設さんのリノベーション住宅に住んでますが、業者選びに間違いは無かったと思っています。

北海道R住宅指定会社の中では、おススメできるかと・・。

いずれにせよ、批判的な意見も有るようなので竹内建設さんの今後に期待します。
106: [男性 40代] 
[2015-01-02 15:10:11]
No105の匿名さんは竹内に何か恨みでもあるのですか?
108: いつか買いたいさん 
[2015-01-03 05:33:01]
ここは年中無休なのですねー

110: 匿名さん 
[2015-01-03 10:41:42]
インターデコに喰われてるんじゃない?

コンセプト的にかぶってるから。
111: 入居済み住民さん 
[2015-01-03 21:15:55]
>>91

ココティークはフランチャイズではありませんよ〜
112: 入居済み住民さん 
[2015-01-03 21:28:20]

知り合いがナチュリエやインターデコで建てて、似たような雰囲気だなぁと思って見てましたが、やっぱり重厚感ではこちらが勝ってると思います。

本物志向の方にはいいですね。

外壁は漆喰ですが、うちは今の所トラブルはありません。
が、知り合いのところでは剥がれてきたと聞いたことがあります。
でも、対応はしっかりしてくれたようです。
113: ビギナーさん 
[2015-01-04 04:52:58]
海外の方が見たら、大して似ても似つかない、日本風の解釈デザインのようです。
向こうでは、街並みが重視されているので、外観が揃わない日本の住宅街はファニーなんだとか。
せめて、内装に、そのような美観があって、外観は街並みに合わせたものが良いのかな!?
114: 中年A [男性 30代] 
[2015-01-06 00:01:16]
竹内満足組ですが何か?
建てて3年になります。
批判投稿来て本物になりましたね!(^^)!
これからも、ますます地元札幌の建築屋として頑張ってください!
115: 匿名さん 
[2015-01-09 09:21:06]
ここ営業がね・・・あれだかr・・・
116: [男性 40代] 
[2015-03-13 22:26:26]
M&Kのほうがパクッたみたいだって噂になってるね~
117: 匿名さん 
[2015-04-24 06:57:02]
ここの建売物件を見に行って、Q値とC値はどれくらいですか?って聞いたら
鼻で笑われ「それは暖房の使い方で変わりますから」と言われて、ここはないなと。
最初から最後までやる気のなさそうな営業マンで、あれで大丈夫なのかと心配になるほどw
お前の態度が悪かったんじゃないの?と突っ込まれそうですが、それは無かったと思います。
予約無しで見に行ったのが気に入らなかったのでしょうか。
118: 匿名さん [女性] 
[2015-04-24 21:19:34]
家のちょっとした些細な工事をやってもらいました  2時間程の作業で結構な金額  仕上がり 微妙
もっと細かく打ち合わせ お願いすればよかったんでしょうけど…… とどめに 現場監督だかの男は、、
あいさつもせず帰っていきました。 小さな仕事だから???  もう頼まない  大きな仕事だけやれば??
119: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-07-07 07:52:05]
外壁リフォーム中だけど最悪。見積りとは違う透湿防水シートを使われるし、工事不備があり指摘したら無視され、現在工事中断中。外壁メーカー呼んで不備も指摘してもらったのに何考えてるかわからない。裁判かな?
120: 匿名さん 
[2015-07-07 09:04:13]
かつてのこの会社とはちょっと変わってきていますね。
121: 物件比較中さん 
[2015-07-07 10:27:18]
>>119

裁判は、
かなりの費用と、かなりの時間と、かなりの労力を使うことになり、
たとえ勝ったとしても、それらの元を取ることはできません。

簡単に「裁判」と言えば相手側があせってくるわけではありません。

まずは相手側としっかりと話し合いをするべきです。

122: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-07-07 13:46:11]
話し合いはまともに出来る会社じゃないようです。書面にて社長あてにこれまでの経緯、写真等を送って、期日までに書面で返答を求めましたが全く無視ですからね。
一度電話連絡があり、保険で保証をつけると言われたので、納得するから期日までに書面にして下さいとお願いしたのですがいまだに何ら行動がありません。
営業、現場の人間の詐欺的説明も問題ですが、上司も?でなにをしたいのかわかりません。
123: 匿名さん 
[2015-07-08 09:34:14]
最近息子が社長に就任して
この会社は色々と変わっていくと思いますよ。

変わっていくというか変えようとするんですね。
息子が親父の影を消したいためにね。
まぁでもそれは今後の結果にあらわれると思いますよ。

それで失敗して
会長が社長に戻るなんてケースは
中小企業なんてザラにあります。
124: By匿名 [男性 40代] 
[2015-07-08 23:26:44]
No.122
   私もリフォームしてもらいましたが、営業や現場の方が詐欺まがいな説明など
   全くありませんでした。
   営業・現場監督を詐欺扱いすると、逆に名誉棄損になりますよ。
   裁判になれば、名誉棄損で逆に訴えられますね。
人を詐欺扱いしているあなたの神経を疑います。

   透湿防水シートを見積り通りに貼り直して貰えばそれで済むことです。
   故意に見積りと違う資材を使うなんてありえません。
     
   工事完成写真で確認できることなので単なる手配ミスだと思います。
   不備はどんなものかわかりませんが、我が家も多少のやり直しはありましたが
   こちらの指摘通りにきちっと修正してくれました。

   何考えているかわからないのは、NO.122の方の方では・・・?
   誠意をもって対応してくれる会社なので、お互いに歩み寄りをすべきでは。

   あなたの様な方は仕事を受けてくれる会社がなくなりますよ。

   工事中断中とのことですが一番困るのはあなただと思います。
   早く見積り通りの透湿防水シートを貼って工事を終わらせる方がいいと思います。
125: 匿名さん 
[2015-07-09 09:20:48]
>>124

ちゃんと122さんは不備を書面で指摘して
外壁メーカーにも不備の存在を確認してるって言ってるね。
ちゃんと根拠があると言っていますよ?

根拠のない擁護をしているのは124さんのような気がしますが。
それとも124さんは社員の方ですか?
126: リフォーム済みさん [男性 30代] 
[2015-07-09 09:40:48]
竹内建設は工務店としてしっかり仕事してる会社ですよ。
うちは2社から見積取りましたが見積内容も詳細に書いていてカタログの
写真でどんなものが付くか丁寧な説明があり大変満足してます。

透湿防水シートを見積と違うものを貼ったのは下請けが間違ったのでしょうが
張り替えれば済む事で、それで裁判? 営業が詐欺? 
とんでもないクレーマーですね。

変なお客に取りつかれた竹内建設さんがかわいそう!

竹内建設さん、2代目社長さん 頑張って下さい!!
127: ご近所さん 
[2015-07-09 13:52:45]
知り合いが何人か竹内建設さんでリフォームしましたし、
新築で建てた人も知っていますが、
しっかりとした仕事をする会社の印象でしたので、
>>122 さんのおっしゃられたことは、
正直信じられない位です。

工事不備の内容は、これだけではよくわかりませんし、
不備が本当に手掛けた部分の不備かどうかもわかりませんが、
返答がない会社だとは思えませんが・・・。

こういうことを書くと、また社員と言われるのでしょうね(笑)。
128: 匿名さん 
[2015-07-09 14:04:55]
詳しくも知らない外野の人が
122さんをクレーマー呼ばわりすることに
とても違和感を感じます。

126、127さんは122さんのお家で
起きたことを見たのですか?
根拠もない中傷はやめてください。
129: 匿名さん 
[2015-07-09 14:07:11]
>>127

知り合いに何人も竹内でリフォームしたって話が
現実離れしてますよね。
偶然でもそんなにいるでしょうかね?
130: ご近所さん 
[2015-07-09 16:24:48]
>>128
中傷ととらえられてしまう文章で申し訳ありませんでした。
クレーマー扱いするつもりもありませんでした。
気分を害されたのでしたら、申し訳ありませんでした。
ただ、顧客からの問い合わせに返事をしない会社があるとは思えませんでしたので。

反対に128さんは122さんのお宅で起きたことを見たのですか?
書き込んだ人を中傷するのは良くないが、会社を中傷することは良いのですか?


>>129
知り合いがリフォームして、何人か紹介した人も知っているんですが、
そんなに現実離れしてますかね?
確かに竹内建設さんのリフォームはそんなに多くは無いでしょうが。
131: 匿名さん 
[2015-07-09 16:43:17]
>>130

まず
私が見ているか見ていないかの問題ではありませんね。
論点をずらさないでください。
122さんはそういう事実だと書き込んでいます。
それに対して虚偽だと反論してきたのはあなたです。
虚偽だと言う論点を作り出したのはあなたです。
ならそれを証明しなければならないのはあなたですよ?

はい、現実離れしてますね。
では一体あなたの何人のお知り合いが
竹内さんでリフォームされたのですか?
そして証明できるものはありますか?
132: 住まいに詳しい人 
[2015-07-09 17:30:41]
>>131
虚偽(笑)
証明(笑)
熱くなりすぎですよ。

そもそも119・122さんは不備に対して、そんなに詳しい内容を書いていないと思えますが。
あの書き込みだけでは正式な判断はできませんよ。
138: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-07-10 08:19:02]
ココティークに住み始めて数年になります。
悪い評価と良い評価とバラバラですね(笑)。
担当者によるのかな??うちは幸い良い評価です。
営業担当の方も良くしてくれてましたし(現社長さんですが)、
設計の方、工務の方、大工さんや他に設備で関わってくださった方、
皆さん良くしてくださいました。
アフターも今のところ良くしてくれてますよ。

そこの会社を選んだのも自分の責任と決断であって、
その結果が自分に返ってくるだけのことなので、
不本意な状況を打破するのも自分の力ってだけのことだと
思ってます。良くない状況の方、頑張って下さい。
140: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-07-10 23:03:29]
イベントでアンケートに記入し、モデルハウスの見学に行きました。竹内さんの家の雰囲気はとても気に入っていてモデルハウスの見学を楽しみにしていたんですが、営業の方の対応があまり…
ここはないなと感じてしまいました。
家のデザインとか良いんですけどね…
144: [男性 50代] 
[2015-11-14 15:38:05]
竹内建設に工事を依頼した方で、
住居に問題や不具合(異常)があり、
不安を感じている方、
何がどのように問題なのか、
具体的な内容で書き込みをお願いいたします。
又、その書き込みに対する、誹謗中傷はご遠慮ください。
145: 匿名さん [ 30代] 
[2015-11-19 09:15:38]
ココティーク素敵な雰囲気でいいなと思い、資料請求し電話でお話ししましたが、1年後に建築を目安にと言ったところ連絡が来なくなりました。

きっと他にもたくさんお客様がいらっしゃってお忙しいのだと思われます。

友人が建築しましたが、とても快適とのこと。
羨ましいなと思いながら、ジョンソンや他の工務店と比較しながら決めたいと思います。

ちなみにこちらで建築された方は、設計士と直接打合せできるのでしょうか?
146: . 
[2015-11-21 19:59:01]
あんたら好きなこと言ってるけどさ、常識のない客がどれだけ大変か知らないだろ。
きちんとした人なら心から喜んでもらいたいと思うけど、
性質が悪い客に関しては1円たりとも値引きしない。
完工するまで良い客のふりしたほうが賢明だぞ。
148: 銀行関係者さん [女性 30代] 
[2015-11-25 05:57:33]
お客の質が悪いのではなく、そのようなお気持ちで対応されている、営業担当、以下社員のいる会社の問題ではないでしょうか??特に、不動産業系の住宅会社の対応は、上辺だけで、長い付き合いは出来なさそうです。メーカーや工務店系の住宅会社を選択するべきかと思います。
149: . 
[2015-11-26 22:53:35]
人の心を平気で殺す客がいるんだよ。
150: 匿名さん [ 30代] 
[2015-11-28 00:00:09]
常識がない客とは?
どういうこと?
151: 主婦さん [女性 40代] 
[2015-12-17 12:04:39]
先日、リフォーム部で改修工事をお願いした者です。
1度目は窓を改修致しまして、仕上がり値段共に大満足でしたので今回も玄関の改修小工事をして頂きました。

とても小さな改修だったので、大工だけが来てササっと終らせるのだろうと思っておりましたが、現場監督の方が細かく指示を出しながら工事しておられました。
工事後の現場は工事前より綺麗に清掃されていて、チリひとつ落ちていない様子に驚きました。
今回は殆んど儲けがない仕事だったと思いますが、丁重に作業して頂いて感謝しております。〔三万円程度の小工事でした〕
詳細な見積書を見ただけで他社と全然違うんですよね。
細かい所に会社の姿勢が現れていると感じます。




152: 主婦さん [女性 40代] 
[2015-12-17 12:23:22]
>>145
忙しいのは確かだと思います。我が家も見積もり依頼時に営業さんのスケジュールが一杯で少しの間待ちました。
でも、仕事の依頼が来なくて暇を持て余している閑古鳥の鳴く会社には頼みたくないですよね…
しつこい営業を掛けてくる会社の方が信頼度は低く思いませんか?
自信がある会社はしつこく営業する必要が無いのかもしれません。

じっくり他社と検討する時間が出来て良かったじゃないですか
いいお家が建てられると良いですね。



153: 匿名さん [女性 50代] 
[2016-01-08 00:28:15]
ひどいです。
モデルルームを見学に行った際、リフォームを考えているが何年後か先の話だと言ったにも関わらず、増税などの問題もあるので一度見積もりだけでもさせてほしいと言う事で、見積もりをお願いする事にしました。他の業者には聞かれなかったような細かい情報をたくさん聞かれ、家中を見られ、その後3ヶ月経ちましたがなんの連絡もきません。


154: 匿名さん 
[2016-01-21 13:27:43]
竹内建設にアパート2部屋のリフォーム依頼しました。
以前、リフォームをお願いしていた業者と見積比較した所
竹内建設の見積は内容が詳細で、特にユニットバス・シャンプードレッサーが
安く、工事費に大きな開きがあり決めました。

仕上がりは多少手直しが出ましたが、こちらの希望通りに完成しました。
見積は2週間程度で出てきましたし、完成検査の時に専務さんが同行して来ました。

アパートは住人が入れ替わるときにリフォームが必要となる場合があるので
今後も何かあれば竹内建設にお願いする予定です。
155: 主婦さん  
[2016-01-22 09:52:20]
私はトイレと浴室に手摺を付ける小工事をお願いしました。
急な事で、年末に急に退院したので、慌てて業者を探しましたが
同じ月寒東にあり、当マンションで時々リフォームをしている
竹内建設さんにお願いしました。

直ぐに営業の方が来て、打ち合わせ・見積と対応は早かったのですが
メーカーが年末・年始休暇に入ってしまうので部材の入荷が年明けと
言われ、仕方ないと諦めていました。

でも杖を突いて不安そうにしている私を見て、営業の方がメーカーに
納期交渉をしてくれて、29日に工事が出来る様になりました。

既に竹内建設さんも年末休暇に入っていたのですが、職人を拝み倒して
1人連れて来て2人で半日掛かって取り付けが完了しました。

年内に手摺設置は無理と、すっかり諦めていたので感激しました。
おかげで不安なくトイレもお風呂にも入ることが出来ています。

年明けに請求書を持って来てくれた時、感謝の気持ちでいっぱいでした。
有難うございました。
156: 主婦 
[2016-02-01 20:18:45]
>>155
依頼者の事情を考慮して
手摺工事を早めて下さったんですね
気持ちのいい会社ですね

私も以前こちらでリフォームをしましたが営業さんは親身になって下さるし、職人さんの仕事の仕上げが抜群でした。
職人さんも社員なのでしょうか?

見積時、素人の細かい疑問にも面倒がらずに分かりやすく納得するまで答えてくれました。
(質問し過ぎて申し訳ないくらい(--;)

評価は星五つです。
157: 購入検討中さん 
[2016-05-31 07:44:35]
購入検討中です。
最近の竹内さんの情報が欲しいです。
ココティークで検討しています。
高いイメージがあるのですが、どーでしょうか?
実際に建てた方など、教えていただきたいです。
158: 入居済みさん 
[2016-06-01 11:32:28]
確かに高いです。
ココティークのモデルハウス仕様だと(木製ドアや木製窓など)
ハウスメーカー並にかかります。

躯体はしっかり建てているので安心です。

あとはモデルハウス仕様からどれだけ
妥協するかしか価格を落とす方法はありません。

ですがモデルハウス仕様で建てている方は数%しかいなく
殆どの方が窓を樹脂に変えたり、造作キッチンをやめLIXILさんなどに
ものに変えたりしています。

それでもココティークの雰囲気は充分得られると思いますよ。

私もナチュリエと悩みましたが実際モデルハウスを見比べると
ココティークの方が高級感がありました。
(ナチュリエのこだわってますよ感はビンビン伝わってきましたが・・
 どこか う~~んって感じでした。あくまでも私的感情です。)

マイホーム頑張ってください!

159: 購入検討中さん 
[2016-06-02 09:39:36]
>>158
高いですよねー(^^;;
やっぱり、その方法しか金額を抑える方法がないんですね。。
自分達のやりたい事をやって予算内に収まるかが1番の心配です。

ナチュリエを少し気になってました。
やはりココティークに軍配ですか。。

とても貴重なご意見ありがとうございました。
参考にします!!

差し支えなければ、参考までに建坪と建物の総額教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします
160: 住宅検討中さん 
[2016-06-17 12:02:41]
 確かに坪単価だけを見ると高いと感じます。
でも、基礎断熱の方法、天然無垢材のフローリング、道内産構造材を使用など
高い理由がわかります。

価値=(機能・住宅性能・快適性)/価格 ですので価値は高いと思います。

住む方がどこに価値観を求めるかで高いと思うか、妥当だと感じるかが変わりますね。
私は前向きに検討中です。
161: 購入検討中さん 
[2016-06-18 23:39:32]
問合せしても約束の期日から2週間過ぎましたが、一切連絡がきません。
忙しい会社なのですね。
162: 匿名さん 
[2016-06-24 22:18:30]
社長の人間性がひどいです。人としては最低です。もと従業員
163: 匿名 
[2016-07-13 15:40:46]
>>162
もと従業員さん、社長の人間性を誹謗中傷するあなたが人として最低ですよ。
 
 会社に自分から志願して採用されて、給料もらっていたはずですよね。

 この様な口コミ掲示板を見るとあなたの人間性を疑ってしまします。
164: 匿名さん 
[2016-08-12 18:58:55]
職人は仕事に応じてお金もらいます。社長が仕事とれても人の気持ちがわからないのにいい家のはずがないです。高いのは間にたくさんの人がはさまっているから。どこぞの宗教団体ですか?
165: 購入経験者さん 
[2016-08-26 22:17:56]
欠陥住宅です。
最悪最低訴えたい
166: 購入検討中さん 
[2016-08-27 14:23:02]
>>165
どのへんがどのように?
建築会社に電話したら、なおしてくれるのではないですか?
167: 賃貸住まいさん 
[2016-08-27 21:07:51]
近所で竹内建設でリフォームしている現場があるが駐車マナーが最悪…
168: 購入経験者さん 
[2016-08-30 17:23:32]
>>166

まず購入したのが約20年だし担当の人間は酷すぎて飛んだらしい。
設計図と完成が1ヶ所どころか天上の高さも違うはトイレの場所も違うし、女手一つで建てたからなめられてるのか建築関係の友人に言って直せるとこは直してもらいましたが、トイレの位置などはもう直せないと。ついこの前セントラルヒーター(?)が壊れて友人の設備屋に直してもらったところコロナ(日本製)と書いてたんですがコロナのものではなくどっかの海外製の安いものにコロナのシールを貼ってるだけと言われました。
今はもうそんなことはないかもしれませんが、私は個人的にこの会社は許せないのでオススメしません。
169: 入居済みさん 
[2016-09-05 16:41:21]
 設計図と完成が違う? 私の経験だとありえませんが、どうして天井高さが違ったり

トイレの位置が違ったりしたのか疑問です。トイレの位置は完成する前に現場を見れば

直ぐに気が付くことです。私は自分の大切な家だから完成までに何回も現場を見に行きました。

別に見に行かない事が悪いとは思いませんが、たとえ間違いだったとしても防げたと思います。

ちなみに私の場合は、希望通りに完成致しました。

170: 匿名 
[2016-09-05 16:50:49]
 セントラルヒーター、コロナが海外製の安いものだった。
これはOEM商品ですよね。家電製品でもほとんどが日本のメーカー名ですが
MADE IN CHINAとなっています。同じことです。
デロンギ―のオイルヒーターもそうです。
パネルヒーターに日本製とは書かれていないはずです。
もし日本製と書かれているのなら、製品検査だけはコロナで行っているかも知れません。
最近は家電製品で日本製と書かれている物が本当に少ないです。
171: 匿名 
[2016-09-07 10:20:26]
>>166
コロナ=日本製ではありません。またどっかの海外製の安い物と書かれていますが
コロナのパネルヒーターはヨーロッパのメーカーのOEM品です。
ヨーロッパのパネルヒーター生産台数は日本の100~300倍もあり
当然、生産ラインも自動化されコストダウンしています。また昔に比べて
近年は円高で安く輸入できるようになっています。

パネルヒーターが壊れたとありますが、パネルヒーターは機械ではないので
壊れません。もしかしてサーモバルブの故障ですか?
ちなみにコロナのサーモバルブは国産品です。

友人の設備屋さんが言う「海外製の安いもの」=粗悪品ではありません。
知識のない消費者が誤解をすると思い、投稿しました。
172: 匿名さん 
[2016-11-18 13:19:10]
ここ最近、竹内建設さん、すっかり大きな会社に成長しましたね。
かなり存在感がありますよ。
それだけ、たくさんの施工実績を重ねてきた結果でしょう。
一般住宅以外もいろいろ施工されているようですし、まだまだ成長するんでしょうね。
微力ながら、応援してますよ。


173: 名無しさん 
[2016-11-27 06:53:24]
実際に施工をお願いした感想です。

職人さんの、客先対応および施工技術、品質ともに素晴らしく、申し分ありません。
具体的に施工内容が決まっているのなら、竹内建設さんが一番良いと思います。
ここまで良い職人を揃えている会社は、そうそうありません。
外注会社さん自体が、選りすぐりの会社です。

問題なのは、自社営業のプランニング計画とアフター対応です。
ぜひとも、もっと顧客の思いに耳を傾けてもらいたいと感じます。
希望や相談を持ちかけても、時間のかかる面倒なことから逃げ腰で、あいまいな回答で済ませようとします。

厳しいようですが、設計には向いていない会社と感じました。
施工はお願いしても、設計は専門の設計事務所にお願いした方が良いと思います。
すばらしい建物を造っても、設計が悪ければ、全て台無しです。
(もっと強く言えば良かったと、私自身後悔しています。)

ここ最近の動向を見ていると、大きな企業努力をされている姿が見られます。
これからの成長を期待したいと思います。
174: 通りがかりさん 
[2016-11-27 16:24:31]
>>173 名無しさん
問題点、同感です!!
175: 名無しさん 
[2016-12-06 16:36:48]
どんな会社にも「強み」と「弱み」があります。
自社の「弱み」をしっかり把握して「強み」に変えていくことが重要だと思います。
竹内建設さんは成長途中の若い会社の様に見えます。
若い人たちには、お客さまから「弱み」を指摘された時、前向きに捉えてほしいと思います。
それは、会社にとってプラス(強み)に変えられる要素を教えてもらっている事に気づいて欲しいですね。
176: 検討者さん 
[2017-03-27 19:00:25]
ココティークで建てたーい
でも、高〜い。
いい方法ありますかー?
違う建築会社で同じようなもの建てれますかー?
177: e戸建てファンさん 
[2017-03-27 22:13:47]
はい。それっぽくならどこでもできます。
178: e戸建てファンさん 
[2017-03-28 18:54:14]
>>176 検討者さん
 ジョンソンホームズとか、あるいはココティークからココカラに下げて、1Fだけココティーク仕様にするのはどうでしょう
179: e戸建てファンさん 
[2017-03-28 21:14:16]
ジョイフルホームも良いですよ。
180: 検討者さん 
[2017-03-29 12:08:25]
>>177 e戸建てファンさん

それっぽく?
そんなにちがいますか?
181: 検討者さん 
[2017-03-29 12:10:17]
いろいろ出来る建築会社はあるんですね!

ココティークとココカラだと、どれぐらい値段ちがいますかね?
182: e戸建てファンさん 
[2017-03-29 22:30:49]
>>180 検討者さん
施主の気持ち次第ですね。



183: e戸建てファンさん 
[2017-03-29 22:33:19]
ココティークとココカラの違いなんて、施主の気持ち次第ですよ。
184: 検討者さん 
[2017-06-27 16:48:06]
内壁塗り壁+無垢材でない普通のフローリングの組み合わせって見た目微妙になるでしょうか?

施工例だと
内壁塗り壁+無垢フローリング
クロス+無垢材じゃないフローリング(これだとココカラかな?)
の組み合わせが多くて。

自分的にはココ・ティークの雰囲気が好きだけど、無垢フローリングの乾燥や水分に弱い性質や清掃性の悪さは実際暮らすとなると気になるので。
あと一階には床暖を入れたいので、なおさら無垢フローリングじゃない方が良いのかなと。
みなさんの見解はいかがでしょう?
185: 検討者さん 
[2017-06-27 21:34:57]
>>184 検討者さん

全然ありだと思いますよ。
1番は自分達の為に建てるのですから、自分達がしたいようにしたらどーですか?

ただ、無垢フロアとフローリングでは全然違います。
性格の問題もあるかもしれませんが、乾燥以外は気になりません。冬場だけです。床暖です。加湿器ないと乾燥ひどいです。
清掃、水に弱い、全然気になりません。
個人的には無垢フロアにしてよかったと思ってます。
186: e戸建てファン 
[2017-06-28 06:31:20]
>>184 検討者さん
 微妙になるわ。予算上の制約なら無垢床を優先した方が満足感あるし、185さんの言われるようにそれほど手入れに差はないよ。
 
187: 184 
[2017-06-28 07:25:27]
>>185
>>186

ありがとうございます。やはり微妙ですよね…

見た目や質感的には無垢材が理想なんですが、
子どもが小さいので頻繁に飲み物食べ物やらを床に落とすもので、そのたびに隙間に入りこんだり液体がシミにならないか神経尖らせて生活するのがストレスになりそうで。
予算上は無垢材でも大丈夫なんですが。
水分の染み込みはどの程度なんでしょうか?

床暖いれると変形も大きくてさらに隙間気になるのではと不安もあります。
188: 186 
[2017-06-28 07:58:48]
>>187 184さん
子供さんはおいくつ位なのでしょう。私が家を建てたとき、子供は3歳でしたが、無垢床をシミにするようなこぼし方は運が良かったのかしませんでした。何がいいたいかというと、食べこぼしが気になるような時期はすぐに過ぎますが、床材はずっと変えられませんよ。無垢床っぽいフローリングもありますが、やはり分かりますし、高くなるので意味ありません。
 

189: 186 
[2017-06-28 08:01:08]
ちなみにナラの無垢床ですが水を弾きます。こぼした水はすぐ拭き取れば何も残りません

190: 検討者さん 
[2017-06-28 10:26:05]
>>187
185です。
子供のみならず自分も飲み物こぼした事あります。
すぐ拭けば全然大丈夫です。
なんなら冬の床暖ならすぐ乾きます。
変形ですが今のところはありません。
隙間あくのはあきます。夏になるにつれて隙間なくなります。
よほどの変形でしたら、竹内さん直してくれると思いますよ!
個人的には無垢フロアよかったです。
塗り壁は…しなくてもよかったかも?
カッコいいですけど、ボロボロ落ちます。こっちの方が掃除気になります
191: 184 
[2017-06-28 13:40:49]
>>188
子どもはいま2歳です。
ハイハイ時代に家のあちこち移動してはヨダレや母乳吐き戻しでしょっちゅう床汚された記憶も新しいので(汚い話ですみません…)その点今後2人目も考えると心配でもあります。

でも確かに、子どもが床汚す期間なんてたかが数年間、ですよね。

>>190
床暖による収縮変形はさほど気にならない程度なんですね。
塗り壁は、質感も素敵ですが消臭効果と調湿効果に魅力を感じています。ぼろぼろ落ちてくる、初耳でした。それは気になりますね。メンテ的にも長い目でみると汚れても張り替えられるクロスの方が良いのかな…迷ってしまいます

お二人とも情報ありがとうございます、参考になります!ん〜床はやはり無垢材にしたいですね〜
192: 通りがかりさん 
[2017-09-16 15:17:09]
正直ヒドイです。
今は壊されましたが、竹内建設で建ててパンフレットに載せていた家が十数年後にはボロッボロッで壁から色んな物がピラピラしていました。
暫く空き家で北野通に建ってましたよ。
193: e戸建てファンさん 
[2017-09-20 18:10:11]
>>192 通りがかりさん
 塗り壁はここに限らず、剥がれたり汚れたりで気の毒になるような外観になっているお家ありますね。あれは何が違うのか気になるところです。施工なのか材料の違いなのか。
194: 検討者さん 
[2017-11-05 10:27:26]
ここ2年以内で実際に建てた方の延床面積と建坪、坪単価を知りたいです!
宜しくお願い致します!
195: 評判気になるさん 
[2017-12-14 23:22:33]
塗り壁は北海道には向かないって言いますよね。ひび割れ激しいし汚くなってるとこ多いですよね。憧れるけどボロボロは嫌だな
196: ななし 
[2017-12-15 08:14:51]
>>195 評判気になるさん

素材、軒先の長さ、職人さんによって全然違うと思いますよ!
197: 戸建て検討中さん 
[2017-12-20 02:07:19]
ここの会社は営業によつて当たりハズレ大きいですか?担当の方が営業向きじゃないような…それともヤル気があまりないような…任せるのが心配です。
198: ななし 
[2017-12-22 14:17:33]
どこの会社でも営業担当者には個性があります。当社でもかなりバラツキがあります。
しかし、会社は組織で仕事をしているので営業担当には上司がいて管理していますし、
家を建てる場合は、設計者と現場を監理している現場監督が重要ですよ。

当社は製造業なので品質を管理しているのは工場です。
工場の管理者が品質を管理しているのです。
199: 口コミ知りたいさん 
[2018-03-18 08:34:28]
新しいブランドのコレットが気になってます。
間取りとか良かったら検討してみたいのですが、
ホームページに載ってないので資料請求しないとわからない。
検討されてる方いますか?
200: 検討者さん 
[2018-03-20 10:55:47]

コレットはココティークの高断熱・高気密といった住宅性能を持ちながら
 価格を抑えた企画住宅のようです。

 自分も気になって資料請求しました。
 
201: 戸建て検討中さん 
[2018-03-26 13:05:06]
コレット見学してきましたが、わたしが勝手に期待しすぎだったのかよくある企画型住宅と言った印象でした…
価格も正直そこまで安い感じでもなく…
他社の企画型住宅との違いはあまり感じられませんでした。
もちろんオプション次第でしょうが…
202: 匿名さん 
[2018-04-03 09:37:16]
コレットだと価格の表示が出てますね。
このパターンだと坪単価50~55万程度には抑えられるのかなと思いましたが
この価格だとほとんど何も付いてないってことになるのかしら。
竹内建設さんだと完全自由設計はやってないのでしょうかね。
ありがちな企画住宅だとしても、ここの会社のオリジナリティを感じる部分があれば見てみたいところです。
203: 建てた人 
[2018-05-02 17:48:24]
ココティークで建てたものです。坪単価は70万くらいだったと思います。クオリティは良くも悪くも値段相応と思っています。ただ築2年で外壁の角が裂け、下地のボードがわかるくらいクラックがはいりました。同様の症状が複数の物件で出ているようで、竹内建設内で実験と検証が行われ、結局、下地のボードとその上の塗装が問題と結論が出されました。症状が出ている外壁はリコールになるそうですが・・発症から2年・・未だ醜態をさらしております。直します、直しますと担当者は言いますが、はっきり言って今でます、今でますの出前状態です。こちらを見て竹内建設を選ぶ方が増えると、我々のところには出前は到着しないでしょう。
204: 通りがかりさん 
[2018-05-03 07:18:06]
>>203 建てた人さん

漆喰の名前わかりますか?
ウチもほぼ同じ年数、ココティークですが症状出てません。
1年点検も普通に待たされる事なくやってくれました。

おっしゃる通り顧客が増えたら後回しになるんだろうなーって気がしなくもないです!
あくまで予想です。
実際は、わかりませんが^_^;
205: 建てた人 
[2018-05-03 09:14:03]
下地はutクリート、上は名前は忘れましたが、塗りです。実験結果では上が薄くて、下地が水分を吸って収縮、膨張しているそうです。問題が発覚してからは、窯業系サイディングの下地に変更になってるようですので大丈夫…なはずです。うちの後にも何軒かは同工法が行われており、同工法でも個体差があるようです。
2年点検まではスムーズなんですがね。スローになるのはその後です。

206: 評判気になるさん 
[2018-05-06 07:32:37]
札幌の地場の工務店さんで、施工品質、アフターサービス、満足度No.1は、竹内建設さんでしょうか?
積水ハイムさんの施工も受け負われているとのことで、信頼できる会社さんでしょうか?
施工店選びで非常に悩んでいます。
よろしくお願いいたします。
207: 評判気になるさん 
[2018-05-06 08:49:18]
神出設計さんは、全国展開のハウスメーカーかと思っていたら、千歳の地場の工務店さんなんですね。
それでいて、施工品質全国一位とは、ちょっと気になってきました。
208: 匿名 
[2018-05-06 15:40:01]
>>204 通りがかりさん
正に、新商品のデメリットですよね。
顧客で実験と検証をして改善していく。
運が悪かったですね。
209: 通りがかりさん 
[2018-05-08 09:03:57]
顧客満足度NO.1と家電販売店でもありますよね。
でも、どんな機関がどの様なデーターをもとに決めているのでしょうか?
評価基準が公表されていないと思います。
施工品質全国一位って根拠は何でしょうね。
全国の工務店の施工品質を評価している機関や制度があるのでしょうか?
210: 匿名 
[2018-05-08 15:55:30]
>>209 通りがかりさん
競技人口の極めて少ないマイナー競技で金メダル取るのと一緒です。
211: 建てた人 
[2018-05-12 09:25:40]
うちのような事例は程度の違いはあるものの2桁はいってるそうです。築10年近いのもあるようですので、ココティークがいつから展開しているのかわかりませんが、結構初期のものからなのかもしれません。近年札幌も夏はしっかり暑くなってきていますのでそのせいもあるのではとのことです(うちの外壁は特に夏動きますんで)。築年数がいってても経年変化と言わずに、直します、と言ってくれてるのは、アフターとしては好感が持てます(ほんとに直してくれたらですが)。ただ企業としてはかなりの出費になるでしょう。建築費も高騰してますし。
212: 名無しさん 
[2018-05-18 07:23:24]
お世辞にも対応が早いとは言えないと思います…
他を知らないので表現が正しいかわかりませんが。
しかし、他社の口コミにあるような、そんなものです。で逃げられたり。連絡しても取り合ってもらえないということはありません。
自分自身も勉強し何がおかしいかを示さなければなりませんが、主張の筋が通っているのであればしっかりと対応していただいていると感じています。
施工品質は現場の職人さんと現場監督によると思います。これだけは選べないので難しいところですが。
職人さんがしっかりとした人に当たれば監督が出来なくても職人さんが考えてしっかりと施工してくれます。逆に監督がしっかりと管理してくれれば、職人さんがしっかりしてなくても指摘して施工してくれます。その組み合わせ次第だと思います。ただ建築時は色々な業種の職人さんが入るので、一番リスクが少ないのはしっかりと管理してくれる監督さんがついてくれれば職人の質に左右されずらいのでは?と素人ながらに思いました。
いずれにせよ、建て終わってからでは直すとなると、施主と施工会社、双方の時間と労力が新築工事とは比べ物にならないくらいかかってしまいます。
それを少なくするために自分自身がしっかり建築前に事前に勉強し準備することではないでしょうか…
新築工事が始まってから勉強し始めても中々ついていけません。
もしくは極論ですが全く勉強しないで楽しむことに集中する!
そうすれば色々と細かいことに気付かないで楽しく建てることが出来るかもしれません…
213: 建主 
[2018-10-14 11:58:58]
1流メイカーより安い価格で見積、安い建具で手抜き工事で4,5年欠陥雨漏り壁にひどい、室内の狂い,見積金額より
メイカーにと思いました…騙されたと...
214: 新築2世にて 
[2018-10-17 13:45:00]
竹内建設さんで中古住宅を新築2世にてリノベーションしました。大工さん、監督さん、非常にいい方ばかりで対応にもほぼ満足しています。アフター含めてほぼ不満ないです。ほぼというのは一度だけあれ?と思ったことがあった程度です。
住宅の建て方?にも今のところ非常に満足しています。
しかし、営業マンの対応、人柄全て嫌いです。
俗に言う、口先だけ。しかも見る人が見ればすぐにわかるほどの…
本当にあの人だけは許せないです。こちらからの質問も適当、受けられるはずの手当の話も聞いた時には締め切り過ぎてました…
本当に適当です。他の営業の方はわかりませんが、あの人だけは避けたほうがいいと思います。ただ、人によっては対応が非常に良く[見える]人もいると思います。見る人が見ればすぐにボロが出てる。
担当を変えてもらった方がいいです。竹内建設さん自体は非常に満足ですし後悔してないです。会社と[同じ名前のあの営業マン]以外最高だと思います。
215: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-12 22:45:56]
全棟長期優良住宅ということてすが、冬の光熱費はどのくらいでしょうか??
もちろん使用しているガス等や家族構成、広さによっても違うと思うのですが、実際住んでいる方情報下さい!
217: 通りがかりさん 
[2020-04-19 20:15:49]
つい最近竹内建設で検討して契約の一歩手前まで行きました。
まず言えることは高い、狭い、断熱性能が他社より低めです。
木の温かみは感じられるかと思います。
他社を検討することをお勧めします。
218: 参考までに 
[2020-04-28 14:13:03]
竹内建設さんに、新築2世をお願いしました。
何社もの会社に見積および相談をしましたが、
その中で一番、正直で納得のいく提案をしていただた為、
お願いすることにしました。
その時の営業の方は、とても態度がでかく、人によっては何様!?
と思う方もいると思いますが、話の内容は一番まともでした。

工事の担当営業に関しては、いい加減な対応が多く、
出禁にいたしました。

施工に関しましては、ほとんどが外注さんでしたが、
竹井内建設さんの仕事を請け負っている会社さんは、
しっかりした企業さんがほとんどで、
みなさん気さくで明るく、しっかりあいさつが出来る方ばかりで、
施主としては悪い気がしませんでした。
現場養生、安全管理、施工に関しても特に申し分ありません。
何度か指摘をさせていただいたことがありましたが、
即時、しっかりと対応されており何ら問題はありません。
ご近所の評判も良さそうでした。

施工後のアフターですが、アフター窓口が設置してあり、
即時対応していただけるので満足です。
不具合の内容としては、クロス補修、コーキング不良、建具調整、
などなど自分でもできる軽微な内容でしたが、
職人さんがしっかり対応していただけました。

金額的なところは、私自体こだわりが強く、
特注が多くなってしまったため、想定よりも高くなりましたが、
標準仕様の資材でよければ、かなり安い方かと思います。

住んでみての感想は、新築は初めてなので、
以前の古家と比べれば当然、冬は暖かいです。
(前は、トイレに行くのにジャンパーを着ていました。)
暖房費は、以前は局所暖房、今は全室暖房ですから、
正直、目の玉が飛び出る価格です。
今思えば、床暖を入れておけば、よかったなとも思っています。

夏の真っ盛りは、窓を開けようがとても暑いです。
エアコンをつけましたところ、室内は短時間で冷えますのでとても快適になります。
ただ、実質、年に1週間程度しか使用していません。

以下、5段階評価です。

気密・断熱性 4(気密試験済みであるため)
耐震性 5(大きな地震での影響なし)
防音性 2(トラック等が通るととてもうるさい)
内装の耐久性 4(一部の床キシミ有り)
外装(金属系)の耐久性 4(定期的な塗装は必要)
電気 5(異常無し)
設備 5(異常無し)
給湯・暖房 5(異常無し)

総合評価 概ね満足




219: 通りがかりさん 
[2020-05-17 15:55:20]
>>84 入居済み住民さん

そのご友人が依頼した業者はどちらの会社でしょうか?お聞かせ頂ければ幸いです!
220: マンション検討中さん 
[2020-07-12 10:02:52]
ここの会社最悪ですよ。
ろくな社員居ませんから。
221: リフォーム経験者さん 
[2020-07-18 09:50:22]
竹内さんで3年前に結構大きなリフォームしました。設計の方や営業の上の方が良かったし竹内さんに決めました。営業の方は最悪な方で、色々なやり取りが苦痛でした。もう辞めたようてすが、先に<会社と同じ名前の営業>と書いている方がいましたがその方ではなかったです。
下請けの業者さんは良いところと駄目なところまちまち。水道関係の方と大工さんはすごーく良かった。壁紙は雑。電気と暖房は間違えてばかりで何度もやり直し入りました。
アフターはまあまあでしょうか。
ただ、最近、またリフォームのことで相談しましたが、その後なしのつぶて。今度は小さい工事だからおざなりにされたのでしょうか。信頼していた営業の上の方だったのでちょっとショックでした。もう他に決めたからいいんですけど、「今忙しいから見積りも時間かかります」でも「出来ません。」でもいいから、「今度設計持ってきます。」と言ったなら何かしら返答すれば良いのに、人としてどうなの?、前の営業といいそういう人しかいないの?、竹内さん、社内やばいの?とか勘ぐってしまいます。
222: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-22 18:28:42]
自分ような判断ミスをしない為にも、色んな会社を比較検討することをお勧め致します。
こちらで建てた自分、同じ金額で他社で建てた友人。
自分は30坪で玄関狭く、外構は他社任せ 断熱性能0.35
友人は40坪で30畳のリビング、外構費用含み、断熱性能0.24
上の方で良い評価書いてる方は他社を見てこなかった方では?
体感ではわからないと思いますが、数字では差が出てます。
223: 検討板ユーザーさん 
[2020-11-29 07:55:35]
現在、悩んでいるところです。
上の方々が書かれているように、正直高いです。ココ・ティークなどのアンティークブランドが好みなら別ですが、そうではなければココ・カラなどで建てるなら割高感があります。
今まで、他社を何十件と見させていただきました。仕様(屋根材、換気、壁材、断熱、暖房方法、工法、ユーティリティ)を比較、同じような間取で希望を出したら同様の工務店より200-300万は高い印象ですね。
大手ハウスメーカーと遜色ないです。
というのは、大手ハウスメーカーと比べたら200万くらいは安いかもしれませんが、大手にすればユーティリティのグレードがあがり、保証も長く、大手ハウスメーカーというブランド名を手にいれ(売却査定にはプラスになるかな?)、断熱性能(Ua値)も良いとなると余裕があれば大手にいってしまわれる方もいそうですね。

地元に根付いていており、展示場に出展もない(余計な出費なし)ですが、展示場にある所のが、よほど安い所もあります。

リフォームの評判がよさそうなので、そちらに力を入れているのでしょうか…

現在とても悩んでいるので、ここで建てた方の話や建てるときに他社と悩まれた方はどこと悩まれたかお聞きしたいです。
224: 評判気になるさん 
[2020-12-05 20:59:08]
>>223 検討板ユーザーさん
デザインで比較したのはジャンソンホームズのナチュリエですね。
ほぼ同じタイプで価格、性能も同じぐらいでした。
大きく違うのはナチュリエは家具まで自社ブランドで用意ができるのが強みですね。
ただ書いている通り高いです。大手メーカーで建てられるレベルです。
なので自分は小さいハウスメーカーで、コストパフォーマンスを優先して家具はナチュリエから調達しました。
デザインも木の温もりを感じたいとかこだわりがないのであればコスト抑えて自分好みにカスタマイズしたほうが納得いくかもしれないです。
225: 口コミ知りたいさん 
[2022-03-05 15:21:21]
後悔しないための賢い家づくり勉強会 という案内で、講師?社員?の人の顔がドーンと出てるけど、ナルシスト感丸出しでキモいから、顔出し広告は止めた方が印象いいですよw
226: 口コミ知りたいさん 
[2022-03-30 17:38:42]
>>218後悔するよ 参考までにさん
227: 通りがかりさん 
[2022-04-04 10:06:29]
>>226口コミ知りたいさん

 特定の会社を誹謗中傷するのはいかがなものか?

  これが今のSNSの恐ろしいところです。

 私は竹内建設さんにお願いして満足しています。

 他にもたくさんの方が竹内建設さんで家を建てたり、リフォームしたりして喜んでいる事を知っています。

 不愉快極まりない投稿です。

  後悔するような事が起きるとしたら、自分自身にも原因があるのではないですか?

 地元の中堅工務店として頑張っている会社に失礼極まりない投稿は見てて気分が悪くなります。

 

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:札幌市竹内建設って?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる