注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌市竹内建設って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌市竹内建設って?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-03-12 22:37:19
 削除依頼 投稿する

札幌市の竹内建設って、どうですか。

[スレ作成日時]2009-09-03 20:51:03

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌市竹内建設って?

178: e戸建てファンさん 
[2017-03-28 18:54:14]
>>176 検討者さん
 ジョンソンホームズとか、あるいはココティークからココカラに下げて、1Fだけココティーク仕様にするのはどうでしょう
179: e戸建てファンさん 
[2017-03-28 21:14:16]
ジョイフルホームも良いですよ。
180: 検討者さん 
[2017-03-29 12:08:25]
>>177 e戸建てファンさん

それっぽく?
そんなにちがいますか?
181: 検討者さん 
[2017-03-29 12:10:17]
いろいろ出来る建築会社はあるんですね!

ココティークとココカラだと、どれぐらい値段ちがいますかね?
182: e戸建てファンさん 
[2017-03-29 22:30:49]
>>180 検討者さん
施主の気持ち次第ですね。



183: e戸建てファンさん 
[2017-03-29 22:33:19]
ココティークとココカラの違いなんて、施主の気持ち次第ですよ。
184: 検討者さん 
[2017-06-27 16:48:06]
内壁塗り壁+無垢材でない普通のフローリングの組み合わせって見た目微妙になるでしょうか?

施工例だと
内壁塗り壁+無垢フローリング
クロス+無垢材じゃないフローリング(これだとココカラかな?)
の組み合わせが多くて。

自分的にはココ・ティークの雰囲気が好きだけど、無垢フローリングの乾燥や水分に弱い性質や清掃性の悪さは実際暮らすとなると気になるので。
あと一階には床暖を入れたいので、なおさら無垢フローリングじゃない方が良いのかなと。
みなさんの見解はいかがでしょう?
185: 検討者さん 
[2017-06-27 21:34:57]
>>184 検討者さん

全然ありだと思いますよ。
1番は自分達の為に建てるのですから、自分達がしたいようにしたらどーですか?

ただ、無垢フロアとフローリングでは全然違います。
性格の問題もあるかもしれませんが、乾燥以外は気になりません。冬場だけです。床暖です。加湿器ないと乾燥ひどいです。
清掃、水に弱い、全然気になりません。
個人的には無垢フロアにしてよかったと思ってます。
186: e戸建てファン 
[2017-06-28 06:31:20]
>>184 検討者さん
 微妙になるわ。予算上の制約なら無垢床を優先した方が満足感あるし、185さんの言われるようにそれほど手入れに差はないよ。
 
187: 184 
[2017-06-28 07:25:27]
>>185
>>186

ありがとうございます。やはり微妙ですよね…

見た目や質感的には無垢材が理想なんですが、
子どもが小さいので頻繁に飲み物食べ物やらを床に落とすもので、そのたびに隙間に入りこんだり液体がシミにならないか神経尖らせて生活するのがストレスになりそうで。
予算上は無垢材でも大丈夫なんですが。
水分の染み込みはどの程度なんでしょうか?

床暖いれると変形も大きくてさらに隙間気になるのではと不安もあります。
188: 186 
[2017-06-28 07:58:48]
>>187 184さん
子供さんはおいくつ位なのでしょう。私が家を建てたとき、子供は3歳でしたが、無垢床をシミにするようなこぼし方は運が良かったのかしませんでした。何がいいたいかというと、食べこぼしが気になるような時期はすぐに過ぎますが、床材はずっと変えられませんよ。無垢床っぽいフローリングもありますが、やはり分かりますし、高くなるので意味ありません。
 

189: 186 
[2017-06-28 08:01:08]
ちなみにナラの無垢床ですが水を弾きます。こぼした水はすぐ拭き取れば何も残りません

190: 検討者さん 
[2017-06-28 10:26:05]
>>187
185です。
子供のみならず自分も飲み物こぼした事あります。
すぐ拭けば全然大丈夫です。
なんなら冬の床暖ならすぐ乾きます。
変形ですが今のところはありません。
隙間あくのはあきます。夏になるにつれて隙間なくなります。
よほどの変形でしたら、竹内さん直してくれると思いますよ!
個人的には無垢フロアよかったです。
塗り壁は…しなくてもよかったかも?
カッコいいですけど、ボロボロ落ちます。こっちの方が掃除気になります
191: 184 
[2017-06-28 13:40:49]
>>188
子どもはいま2歳です。
ハイハイ時代に家のあちこち移動してはヨダレや母乳吐き戻しでしょっちゅう床汚された記憶も新しいので(汚い話ですみません…)その点今後2人目も考えると心配でもあります。

でも確かに、子どもが床汚す期間なんてたかが数年間、ですよね。

>>190
床暖による収縮変形はさほど気にならない程度なんですね。
塗り壁は、質感も素敵ですが消臭効果と調湿効果に魅力を感じています。ぼろぼろ落ちてくる、初耳でした。それは気になりますね。メンテ的にも長い目でみると汚れても張り替えられるクロスの方が良いのかな…迷ってしまいます

お二人とも情報ありがとうございます、参考になります!ん〜床はやはり無垢材にしたいですね〜
192: 通りがかりさん 
[2017-09-16 15:17:09]
正直ヒドイです。
今は壊されましたが、竹内建設で建ててパンフレットに載せていた家が十数年後にはボロッボロッで壁から色んな物がピラピラしていました。
暫く空き家で北野通に建ってましたよ。
193: e戸建てファンさん 
[2017-09-20 18:10:11]
>>192 通りがかりさん
 塗り壁はここに限らず、剥がれたり汚れたりで気の毒になるような外観になっているお家ありますね。あれは何が違うのか気になるところです。施工なのか材料の違いなのか。
194: 検討者さん 
[2017-11-05 10:27:26]
ここ2年以内で実際に建てた方の延床面積と建坪、坪単価を知りたいです!
宜しくお願い致します!
195: 評判気になるさん 
[2017-12-14 23:22:33]
塗り壁は北海道には向かないって言いますよね。ひび割れ激しいし汚くなってるとこ多いですよね。憧れるけどボロボロは嫌だな
196: ななし 
[2017-12-15 08:14:51]
>>195 評判気になるさん

素材、軒先の長さ、職人さんによって全然違うと思いますよ!
197: 戸建て検討中さん 
[2017-12-20 02:07:19]
ここの会社は営業によつて当たりハズレ大きいですか?担当の方が営業向きじゃないような…それともヤル気があまりないような…任せるのが心配です。
198: ななし 
[2017-12-22 14:17:33]
どこの会社でも営業担当者には個性があります。当社でもかなりバラツキがあります。
しかし、会社は組織で仕事をしているので営業担当には上司がいて管理していますし、
家を建てる場合は、設計者と現場を監理している現場監督が重要ですよ。

当社は製造業なので品質を管理しているのは工場です。
工場の管理者が品質を管理しているのです。
199: 口コミ知りたいさん 
[2018-03-18 08:34:28]
新しいブランドのコレットが気になってます。
間取りとか良かったら検討してみたいのですが、
ホームページに載ってないので資料請求しないとわからない。
検討されてる方いますか?
200: 検討者さん 
[2018-03-20 10:55:47]

コレットはココティークの高断熱・高気密といった住宅性能を持ちながら
 価格を抑えた企画住宅のようです。

 自分も気になって資料請求しました。
 
201: 戸建て検討中さん 
[2018-03-26 13:05:06]
コレット見学してきましたが、わたしが勝手に期待しすぎだったのかよくある企画型住宅と言った印象でした…
価格も正直そこまで安い感じでもなく…
他社の企画型住宅との違いはあまり感じられませんでした。
もちろんオプション次第でしょうが…
202: 匿名さん 
[2018-04-03 09:37:16]
コレットだと価格の表示が出てますね。
このパターンだと坪単価50~55万程度には抑えられるのかなと思いましたが
この価格だとほとんど何も付いてないってことになるのかしら。
竹内建設さんだと完全自由設計はやってないのでしょうかね。
ありがちな企画住宅だとしても、ここの会社のオリジナリティを感じる部分があれば見てみたいところです。
203: 建てた人 
[2018-05-02 17:48:24]
ココティークで建てたものです。坪単価は70万くらいだったと思います。クオリティは良くも悪くも値段相応と思っています。ただ築2年で外壁の角が裂け、下地のボードがわかるくらいクラックがはいりました。同様の症状が複数の物件で出ているようで、竹内建設内で実験と検証が行われ、結局、下地のボードとその上の塗装が問題と結論が出されました。症状が出ている外壁はリコールになるそうですが・・発症から2年・・未だ醜態をさらしております。直します、直しますと担当者は言いますが、はっきり言って今でます、今でますの出前状態です。こちらを見て竹内建設を選ぶ方が増えると、我々のところには出前は到着しないでしょう。
204: 通りがかりさん 
[2018-05-03 07:18:06]
>>203 建てた人さん

漆喰の名前わかりますか?
ウチもほぼ同じ年数、ココティークですが症状出てません。
1年点検も普通に待たされる事なくやってくれました。

おっしゃる通り顧客が増えたら後回しになるんだろうなーって気がしなくもないです!
あくまで予想です。
実際は、わかりませんが^_^;
205: 建てた人 
[2018-05-03 09:14:03]
下地はutクリート、上は名前は忘れましたが、塗りです。実験結果では上が薄くて、下地が水分を吸って収縮、膨張しているそうです。問題が発覚してからは、窯業系サイディングの下地に変更になってるようですので大丈夫…なはずです。うちの後にも何軒かは同工法が行われており、同工法でも個体差があるようです。
2年点検まではスムーズなんですがね。スローになるのはその後です。

206: 評判気になるさん 
[2018-05-06 07:32:37]
札幌の地場の工務店さんで、施工品質、アフターサービス、満足度No.1は、竹内建設さんでしょうか?
積水ハイムさんの施工も受け負われているとのことで、信頼できる会社さんでしょうか?
施工店選びで非常に悩んでいます。
よろしくお願いいたします。
207: 評判気になるさん 
[2018-05-06 08:49:18]
神出設計さんは、全国展開のハウスメーカーかと思っていたら、千歳の地場の工務店さんなんですね。
それでいて、施工品質全国一位とは、ちょっと気になってきました。
208: 匿名 
[2018-05-06 15:40:01]
>>204 通りがかりさん
正に、新商品のデメリットですよね。
顧客で実験と検証をして改善していく。
運が悪かったですね。
209: 通りがかりさん 
[2018-05-08 09:03:57]
顧客満足度NO.1と家電販売店でもありますよね。
でも、どんな機関がどの様なデーターをもとに決めているのでしょうか?
評価基準が公表されていないと思います。
施工品質全国一位って根拠は何でしょうね。
全国の工務店の施工品質を評価している機関や制度があるのでしょうか?
210: 匿名 
[2018-05-08 15:55:30]
>>209 通りがかりさん
競技人口の極めて少ないマイナー競技で金メダル取るのと一緒です。
211: 建てた人 
[2018-05-12 09:25:40]
うちのような事例は程度の違いはあるものの2桁はいってるそうです。築10年近いのもあるようですので、ココティークがいつから展開しているのかわかりませんが、結構初期のものからなのかもしれません。近年札幌も夏はしっかり暑くなってきていますのでそのせいもあるのではとのことです(うちの外壁は特に夏動きますんで)。築年数がいってても経年変化と言わずに、直します、と言ってくれてるのは、アフターとしては好感が持てます(ほんとに直してくれたらですが)。ただ企業としてはかなりの出費になるでしょう。建築費も高騰してますし。
212: 名無しさん 
[2018-05-18 07:23:24]
お世辞にも対応が早いとは言えないと思います…
他を知らないので表現が正しいかわかりませんが。
しかし、他社の口コミにあるような、そんなものです。で逃げられたり。連絡しても取り合ってもらえないということはありません。
自分自身も勉強し何がおかしいかを示さなければなりませんが、主張の筋が通っているのであればしっかりと対応していただいていると感じています。
施工品質は現場の職人さんと現場監督によると思います。これだけは選べないので難しいところですが。
職人さんがしっかりとした人に当たれば監督が出来なくても職人さんが考えてしっかりと施工してくれます。逆に監督がしっかりと管理してくれれば、職人さんがしっかりしてなくても指摘して施工してくれます。その組み合わせ次第だと思います。ただ建築時は色々な業種の職人さんが入るので、一番リスクが少ないのはしっかりと管理してくれる監督さんがついてくれれば職人の質に左右されずらいのでは?と素人ながらに思いました。
いずれにせよ、建て終わってからでは直すとなると、施主と施工会社、双方の時間と労力が新築工事とは比べ物にならないくらいかかってしまいます。
それを少なくするために自分自身がしっかり建築前に事前に勉強し準備することではないでしょうか…
新築工事が始まってから勉強し始めても中々ついていけません。
もしくは極論ですが全く勉強しないで楽しむことに集中する!
そうすれば色々と細かいことに気付かないで楽しく建てることが出来るかもしれません…
213: 建主 
[2018-10-14 11:58:58]
1流メイカーより安い価格で見積、安い建具で手抜き工事で4,5年欠陥雨漏り壁にひどい、室内の狂い,見積金額より
メイカーにと思いました…騙されたと...
214: 新築2世にて 
[2018-10-17 13:45:00]
竹内建設さんで中古住宅を新築2世にてリノベーションしました。大工さん、監督さん、非常にいい方ばかりで対応にもほぼ満足しています。アフター含めてほぼ不満ないです。ほぼというのは一度だけあれ?と思ったことがあった程度です。
住宅の建て方?にも今のところ非常に満足しています。
しかし、営業マンの対応、人柄全て嫌いです。
俗に言う、口先だけ。しかも見る人が見ればすぐにわかるほどの…
本当にあの人だけは許せないです。こちらからの質問も適当、受けられるはずの手当の話も聞いた時には締め切り過ぎてました…
本当に適当です。他の営業の方はわかりませんが、あの人だけは避けたほうがいいと思います。ただ、人によっては対応が非常に良く[見える]人もいると思います。見る人が見ればすぐにボロが出てる。
担当を変えてもらった方がいいです。竹内建設さん自体は非常に満足ですし後悔してないです。会社と[同じ名前のあの営業マン]以外最高だと思います。
215: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-12 22:45:56]
全棟長期優良住宅ということてすが、冬の光熱費はどのくらいでしょうか??
もちろん使用しているガス等や家族構成、広さによっても違うと思うのですが、実際住んでいる方情報下さい!
217: 通りがかりさん 
[2020-04-19 20:15:49]
つい最近竹内建設で検討して契約の一歩手前まで行きました。
まず言えることは高い、狭い、断熱性能が他社より低めです。
木の温かみは感じられるかと思います。
他社を検討することをお勧めします。
218: 参考までに 
[2020-04-28 14:13:03]
竹内建設さんに、新築2世をお願いしました。
何社もの会社に見積および相談をしましたが、
その中で一番、正直で納得のいく提案をしていただた為、
お願いすることにしました。
その時の営業の方は、とても態度がでかく、人によっては何様!?
と思う方もいると思いますが、話の内容は一番まともでした。

工事の担当営業に関しては、いい加減な対応が多く、
出禁にいたしました。

施工に関しましては、ほとんどが外注さんでしたが、
竹井内建設さんの仕事を請け負っている会社さんは、
しっかりした企業さんがほとんどで、
みなさん気さくで明るく、しっかりあいさつが出来る方ばかりで、
施主としては悪い気がしませんでした。
現場養生、安全管理、施工に関しても特に申し分ありません。
何度か指摘をさせていただいたことがありましたが、
即時、しっかりと対応されており何ら問題はありません。
ご近所の評判も良さそうでした。

施工後のアフターですが、アフター窓口が設置してあり、
即時対応していただけるので満足です。
不具合の内容としては、クロス補修、コーキング不良、建具調整、
などなど自分でもできる軽微な内容でしたが、
職人さんがしっかり対応していただけました。

金額的なところは、私自体こだわりが強く、
特注が多くなってしまったため、想定よりも高くなりましたが、
標準仕様の資材でよければ、かなり安い方かと思います。

住んでみての感想は、新築は初めてなので、
以前の古家と比べれば当然、冬は暖かいです。
(前は、トイレに行くのにジャンパーを着ていました。)
暖房費は、以前は局所暖房、今は全室暖房ですから、
正直、目の玉が飛び出る価格です。
今思えば、床暖を入れておけば、よかったなとも思っています。

夏の真っ盛りは、窓を開けようがとても暑いです。
エアコンをつけましたところ、室内は短時間で冷えますのでとても快適になります。
ただ、実質、年に1週間程度しか使用していません。

以下、5段階評価です。

気密・断熱性 4(気密試験済みであるため)
耐震性 5(大きな地震での影響なし)
防音性 2(トラック等が通るととてもうるさい)
内装の耐久性 4(一部の床キシミ有り)
外装(金属系)の耐久性 4(定期的な塗装は必要)
電気 5(異常無し)
設備 5(異常無し)
給湯・暖房 5(異常無し)

総合評価 概ね満足




219: 通りがかりさん 
[2020-05-17 15:55:20]
>>84 入居済み住民さん

そのご友人が依頼した業者はどちらの会社でしょうか?お聞かせ頂ければ幸いです!
220: マンション検討中さん 
[2020-07-12 10:02:52]
ここの会社最悪ですよ。
ろくな社員居ませんから。
221: リフォーム経験者さん 
[2020-07-18 09:50:22]
竹内さんで3年前に結構大きなリフォームしました。設計の方や営業の上の方が良かったし竹内さんに決めました。営業の方は最悪な方で、色々なやり取りが苦痛でした。もう辞めたようてすが、先に<会社と同じ名前の営業>と書いている方がいましたがその方ではなかったです。
下請けの業者さんは良いところと駄目なところまちまち。水道関係の方と大工さんはすごーく良かった。壁紙は雑。電気と暖房は間違えてばかりで何度もやり直し入りました。
アフターはまあまあでしょうか。
ただ、最近、またリフォームのことで相談しましたが、その後なしのつぶて。今度は小さい工事だからおざなりにされたのでしょうか。信頼していた営業の上の方だったのでちょっとショックでした。もう他に決めたからいいんですけど、「今忙しいから見積りも時間かかります」でも「出来ません。」でもいいから、「今度設計持ってきます。」と言ったなら何かしら返答すれば良いのに、人としてどうなの?、前の営業といいそういう人しかいないの?、竹内さん、社内やばいの?とか勘ぐってしまいます。
222: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-22 18:28:42]
自分ような判断ミスをしない為にも、色んな会社を比較検討することをお勧め致します。
こちらで建てた自分、同じ金額で他社で建てた友人。
自分は30坪で玄関狭く、外構は他社任せ 断熱性能0.35
友人は40坪で30畳のリビング、外構費用含み、断熱性能0.24
上の方で良い評価書いてる方は他社を見てこなかった方では?
体感ではわからないと思いますが、数字では差が出てます。
223: 検討板ユーザーさん 
[2020-11-29 07:55:35]
現在、悩んでいるところです。
上の方々が書かれているように、正直高いです。ココ・ティークなどのアンティークブランドが好みなら別ですが、そうではなければココ・カラなどで建てるなら割高感があります。
今まで、他社を何十件と見させていただきました。仕様(屋根材、換気、壁材、断熱、暖房方法、工法、ユーティリティ)を比較、同じような間取で希望を出したら同様の工務店より200-300万は高い印象ですね。
大手ハウスメーカーと遜色ないです。
というのは、大手ハウスメーカーと比べたら200万くらいは安いかもしれませんが、大手にすればユーティリティのグレードがあがり、保証も長く、大手ハウスメーカーというブランド名を手にいれ(売却査定にはプラスになるかな?)、断熱性能(Ua値)も良いとなると余裕があれば大手にいってしまわれる方もいそうですね。

地元に根付いていており、展示場に出展もない(余計な出費なし)ですが、展示場にある所のが、よほど安い所もあります。

リフォームの評判がよさそうなので、そちらに力を入れているのでしょうか…

現在とても悩んでいるので、ここで建てた方の話や建てるときに他社と悩まれた方はどこと悩まれたかお聞きしたいです。
224: 評判気になるさん 
[2020-12-05 20:59:08]
>>223 検討板ユーザーさん
デザインで比較したのはジャンソンホームズのナチュリエですね。
ほぼ同じタイプで価格、性能も同じぐらいでした。
大きく違うのはナチュリエは家具まで自社ブランドで用意ができるのが強みですね。
ただ書いている通り高いです。大手メーカーで建てられるレベルです。
なので自分は小さいハウスメーカーで、コストパフォーマンスを優先して家具はナチュリエから調達しました。
デザインも木の温もりを感じたいとかこだわりがないのであればコスト抑えて自分好みにカスタマイズしたほうが納得いくかもしれないです。
225: 口コミ知りたいさん 
[2022-03-05 15:21:21]
後悔しないための賢い家づくり勉強会 という案内で、講師?社員?の人の顔がドーンと出てるけど、ナルシスト感丸出しでキモいから、顔出し広告は止めた方が印象いいですよw
226: 口コミ知りたいさん 
[2022-03-30 17:38:42]
>>218後悔するよ 参考までにさん
227: 通りがかりさん 
[2022-04-04 10:06:29]
>>226口コミ知りたいさん

 特定の会社を誹謗中傷するのはいかがなものか?

  これが今のSNSの恐ろしいところです。

 私は竹内建設さんにお願いして満足しています。

 他にもたくさんの方が竹内建設さんで家を建てたり、リフォームしたりして喜んでいる事を知っています。

 不愉快極まりない投稿です。

  後悔するような事が起きるとしたら、自分自身にも原因があるのではないですか?

 地元の中堅工務店として頑張っている会社に失礼極まりない投稿は見てて気分が悪くなります。

 

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:札幌市竹内建設って?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる