住宅設備・建材・工法掲示板「キッチン等の差額。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチン等の差額。
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-11-17 03:43:46
 削除依頼 投稿する

建売や建築条件付など手がける工務店と契約しました。

契約したのは建築条件付ですが、外観などは決まっており間取りと建材の色を選べるぐらいです。

キッチン等の水周りをグレードアップすることは可能で、標準仕様の差額で出来ると聞いてたのですが・・・

例えばキッチン
こちらの希望の商品がショウルームで定価150万
標準仕様の価格が56万
差額は100万位ですが、120万と言われました。工事費等は抜いた金額です。

このように定価より高くなることはあるのでしょうか?
また工務店からの見積もりには差額としか書いてなく詳細が分かりません。
これも普通のことなのでしょうか??
    

[スレ作成日時]2009-09-01 23:49:20

 
注文住宅のオンライン相談

キッチン等の差額。

9: 匿名さん 
[2009-09-02 20:21:23]
あきらめられないなら施主支給でも検討してみては?
GOOGLEとかで検索すればいろんな納入業者があるよ。
掛け率だけの問題なら施工はしてもらえるし、吹っかけているなら
工務店に対する駆け引きにもなる。

一方的に安くなるのではなく、デメリットもあることはお忘れなく。
10: 匿名さん 
[2009-09-02 21:33:22]
あまり誠実でないとか、相性のよくない工務店の場合、
さらにトラブルを増やすようなものですから、施主支給は止めたほうが良いと思います。
値引きの駆け引きなら、いいかもしれません。
しかし工賃はぼったくられて、たいして安くならなかったという話は聞きますね。
私はリフォームで、工務店の担当の方から、建材の施主支給を提案されました。
逆にこちらが少し不安でしたが、担当の方と良い関係を保てましたので、満足した仕上がりになりました。
ただそれは、少し運がよかったのと、信頼関係があったからだと思っています。
私がこのケースなら、標準仕様で5から10年我慢します。
11: 匿名 
[2009-09-02 22:39:22]
スレ主さん、参考に標準はどのメーカーのどのクラスと同等で、変更したいのはどこのどれですか?
12: 主 
[2009-09-02 23:12:03]
いろいろなご意見ありがとうございます。

一番最初の見積もりがあまりにも高かったので施主支給を聞いたのですが、断られました。

ちなみに120万はキッチンのみで、工賃含むと145万です。

メーカーはTOTOです。
標準 AZ 建設会社仕様 メーカーによるとレガセスと同等

変更 キュイジア

工務店からは、まったく種類が変わるから定価よりも高くなるともいわれました。
よくある質問とも言われました。
しかし以前聞いたら、私のようにキッチンをまるきり変える人は年に1人か2人しかいないと聞いていたので
よくある質問????って感じです。
13: 3の入居予定です 
[2009-09-02 23:32:31]
スレ主さん、このご相談を拝見して
我が家の事を思い出していました。

我が家も、定価と変わらない差額が出てびっくりしたのが
TOTOのキュイジアです!

二社のHMでそのようになりました。
定価が元々高かったのでダメ元で見積もりを出してもらったので
びっくりして即あきらめ、あまり追求せずにすごすご
別メーカーのものに決めてしまいました。

他HMでもものすごく高かったです。
キュイジアってなにかすごい特別施行が必要なのでしょうかね?

偶然というか、思い出していた事と同じ製品だったので
興奮気味に身のないレスですみません…。
14: 匿名 
[2009-09-02 23:42:41]
キッチンの種類(グレードの名前)が変わると掛け率が変わると言う事はあると思います。工務店もレガセス仕様を年に何台とか約束して安く仕入ができるのですから。
ただ同じメーカーなんだから定価より高いと言うのは施主としては納得できないですよね。
例えば洗面や風呂、トイレなど全てTOTOにするからアップ額を半額にして、など工務店営業にTOTO営業と交渉させてみては?
ちなみにうちも某HMでスレ主様と同じ経験しましたが定価差額程度の30万アップとられました。(TOTOではないです)
正直、かけ率が違うとか言われると何とも反論できないですよね、値があって値がない。そこが住宅の恐ろしい所です。契約前にそこまで詰めていれば不信感を抱く事もなかったのに…と思ってしまいます。
15: 入居予定さん 
[2009-09-02 23:53:16]
やめたほうがいいですが、契約をしてしまっているとのことなので粘り強く交渉あるのみです。
自分も同じような境遇でしたが、最終的には自分の希望のキッチンを施主支給にしてもらいOKを貰いました。

理由は親戚に設備屋がいるのでこの値段は高すぎて困っていると相談する。
工務店側が納得しないならば自分で施主支給の会社に交渉して親戚として話してもらえればいいのでは

参考に自分の施主支給の価格を教えておきます。

パナソニック フラット対面オープン 食洗器 人大天板 さっと取れるフード IH(オールメタル)2700mm仕様 定価キッチン部 130万 機器設備70万 合計定価200万

これを90万にしてもらい、メーカー施工費10万です。合計100万にしてもらいました。

がんばってください。
16: 主 
[2009-09-03 16:11:27]
ありがとうございます。

やっぱり高くなるのは仕方ないのですね。

施主支給うらやましいです。
もう一度聞いてみます。

水周りはすべてTOTOです。(工務店からすべて同一でないと駄目と言われました)

契約前にいろいろ確認しておけば良かったと後悔です。
17: 入居予定さん 
[2009-09-03 16:24:26]
TOTOだと物にもよりますがおおよそ55%です。メーカー施工費は10万から12万がいいところです。
がんばって
18: 匿名さん 
[2009-09-03 20:12:39]
一般的に施主支給を受け入れている会社は、設備単体には利益無しor余り乗せない
良心的な所が多いと思いますよ。(その分保証区分を明確にする必要はあります)

建築会社としても、水周り設備を自社で施工する所と住宅設備会社に委託している
所があります。委託している場合は特に、提携していないメーカーのものは
高額になってしまうのが一般的です。
またシステムバスなどは、メーカー提携設備会社の納品と施工を義務付けている場合も
多いです。(そうしないと保証が効きません)

それと、グレードが高い程メーカー仕切りが高いのが一般的で
付随のカップボードなどは、定価に近い仕切りで卸しているケースも多いです
(それでも7~8掛け程度だと思いますが・・・)

19: 匿名さん 
[2009-09-03 23:31:33]
定価が150万なら半額くらいではないですか?
自分が建てた工務店はメーカによって違いますが定価から掛率が50%~60%(4割引き~半額)でした。定価より高くなることはないですよ。
20: 匿名さん 
[2009-09-03 23:42:33]
18さんの言う通りで、グレードを上げると、値引きは渋くなるので、仕切価格は高めになります。

金額だけしか考えないのであれば、一般的に売れ筋のグレードが無難です。
21: 匿名 
[2009-09-04 12:30:03]
グレード上げると掛率は変わるのは仕方ないが、そんな変わらんよ実際は。一割前後考えれば良いんじゃない。言っても二割位でしょ。
22: 主 
[2009-09-04 23:27:00]
いつもありがとうございます。

今日、詳細の見積もりが届きました。

細かく見ると大体定価の一割引きです。

差額は56万と聞いてましたが23万でした。
定価が56万で仕入れが23万だってことですよね。
しかし、打ち合わせのときに56万は差額で引くと言ってたので今更金額変えられても納得できません。


皆さん意見伺ってると仕方ないのかなと思ったり、いやもっと本当は安いはず!!と思ったりで・・

運悪く利益優先の業者を選んでしまったのでしょうか。。

もっと値引きしてもらえる方法はないでしょうか・・・

23: 匿名さん 
[2009-09-05 13:21:39]
契約後は、どうしても業者有利になります。
キッチンのような大物は、契約前に決めておくべきでした。
契約後は、何をしても追加料金が発生します。それがふつうで、業者の手でもあります。特にこの工務店が利益優先ということでもありません。
契約後は変更しないのがいちばん得です。本当に、標準キッチンで満足できませんか?もう一度よく考えてみましょう。
まだ着工されていないようですが、着工後のどんな変更もさらに割高になりますから、絶対に避けましょう。
24: 匿名 
[2009-09-05 17:32:50]
もう一度、席について冷静にお願いしてみては?
契約後であろうと大切なお客様に変わりありません。
キッチンは、簡単に交換買い替え出来るものではないので後悔しないようにして下さい。私の家ではキッチンを妥協しまた。もうすぐ二年になりますが、嫁は後悔しているようです。
納得できる価格に落ち着くと良いのですが。すれ主さん頑張って下さい。
25: 匿名さん 
[2009-09-05 21:51:24]
値引き値引きって、値引きした分全部利益を削るとでも思ってるんでしょうか?
他で帳尻あわせるって、よくある話ですよ。止めといた方が良いですよ。
26: 主 
[2009-09-06 00:07:50]
見積もり通りでお願いしました。

こちらの物件を前に逃したことがあり、焦って契約してしまいました。
土地・建物一緒に契約も後で考えたらおかしいなと思いました。
3ヶ月の猶予?があるんですよね。
契約前にキッチンのことなど頭になかったので反省です。。。


でも後悔したくないので希望のものにしました。

ちなみに値引き・サービスはまったくありません。

良い家になってほしいです。

ありがとうございました。
27: お人よし 
[2009-11-16 22:00:23]
散々聞いといて結局 自分で決めちゃったよ
寸借サギにあったみたいで 不快に思います。
アタシだけじゃないですよ?きっと…
28: 特約 
[2009-11-17 03:43:46]
あげあげ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:キッチン等の差額。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる