マンションなんでも質問「マンションの灯油使用量って??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションの灯油使用量って??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-04-06 16:59:09
 削除依頼 投稿する

私は宮川のマンション(4LDK、約100㎡)に住んでいますが、灯油使用量が結構かかっていると思っています。冬にひと月のうち1週間くらいしか家にいなくても、80リットルとかの使用量になっていました。暖房給湯を灯油ボイラーで賄っています。暖房は全室付けています。夜も暖房を付けているときがあります。うちの使用量が多すぎるのでは?と思ってしまってます。皆さんは、この冬、ひと月でどれくらい灯油を使用しましたか?参考までに教えてください。冬以外でもいいので教えてください。お願いします。

[スレ作成日時]2006-07-19 23:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションの灯油使用量って??

5: 匿名さん 
[2006-07-21 21:47:00]
宮川のマンションに住んでます。築2年。100㎡。家族4人。
灯油セントラルで給湯、暖房は灯油です。床暖なし。中住戸。
お風呂は毎日入ります。
平成17年1年間の灯油使用量806リットル。
最大使用月は1月で131リットル。
それでも汗をかきながら生活していました。
>>03さん、私は1年目より2年目のほうが使用量が多いです。
今年の1月は158リットルでした。

6: 匿名さん 
[2006-07-21 21:49:00]
>>05です。
言い忘れましたけど、4LDKです。
7: 匿名さん 
[2006-07-21 22:05:00]
ストーブは微小でたいてれば何とかなるモンですよ。
寒けりゃストーブの近くに行けばいい。
8: 匿名さん 
[2006-07-21 23:14:00]
大阪からくる友人に、冬に室内で半袖を着てる事が信じられないって言われました。
で、自分が大阪に遊びに行った時に、厚着をしてコタツに入ってないと
寒くて耐えられない事が信じられないって思いました。
燃料手当てをもらってるのに、無駄使いしてる自分に反省しなくちゃって思いました・・。
9: 匿名さん 
[2006-07-22 00:22:00]
>>スレ主です。
みなさんいろいろ情報ありがとうございます。
№03さんと№05さんではずいぶん使用量に差がありますが、
なにが違うのでしょうね?
お風呂でしょうか?暖房でしょうか?
人がいない部屋の暖房はゼロにしていますか?
使用量に3倍も差がでるものでしょうか?
ウチもこのままでは月に300〜400リットルを
消費しそうです。最初はメータが壊れていると思いました。
家の構造は№05さんと同じなんですけど・・・・
10: 匿名さん 
[2006-07-22 01:34:00]
スレ主さま、05です。
夏(暖房をつけないとき)で月に50〜60リットルです。
風呂は毎日入りますし、私は遅くに一人で入るので追い炊きします。
人がいない時は、暖房をつけません。
あとは給湯温度とかでしょうか?
同じマンションでも、角部屋は、窓が多い分灯油使用量は多いようです。
11: 匿名さん 
[2006-07-22 09:02:00]
すれ違いですが、灯油セントラルって結構お金がかかるのですね。家は115平米、角部屋。築2年。Factで床暖あり。それで、冬がストーブ24時間24℃設定。床暖6時から22時設定。風呂毎日。で2万5〜7千円。今は8000円くらいです。(キッチンと風呂の分)
12: 匿名さん 
[2006-07-22 20:36:00]
>>スレ主です。
05さん、うちは角部屋で窓が多いです。しかも、人のいない部屋でも暖房をつけたりしてました。(小さめに)なんか、マンションで灯油っていったらあんまり燃料をつかわないという印象(先入観)があったので、使用量を見て結構ショックでした。認識が甘かったです。ガスとあんまり変わりませんね。
13: 匿名さん 
[2006-07-23 06:29:00]
家も暖房なしの今は05さんと同じ50〜60Lです。
今、灯油が高めですがそれでもガスよりは安いと思いませんか?
これが数年前のように灯油が安かったら「激安」だと思いますよ。
14: 匿名さん 
[2006-07-23 09:28:00]
>>13
そうですか、灯油の場合は、月4,000円程度しか、かからないのですね。
私が思っていた以上に経済的なのですね。
15: 匿名さん 
[2006-07-23 18:06:00]
それプラスガス代でどちらが経済的かわかりますね。
16: 匿名さん 
[2006-07-23 20:05:00]
灯油ボイラーの場合、バルコニーに置いてありますが、
風向きによりますが臭いが気になること有りませんか。
冬でなく夏ですが。
17: 匿名さん 
[2006-07-23 20:12:00]
そうですね。今時期は、窓を開けて、台所を使っているとボイラーの臭いが強烈に入ってきます。あれってなんとかなりませんかね?無理ですよね。
18: 匿名さん 
[2006-07-24 09:05:00]
13です。
IHクッキングヒーターなのでガスは使ってません。
しかし、次は電気VSガス論争になるので、スレ違いなので退散します。
19: 匿名さん 
[2006-07-24 21:06:00]
灯油ボイラーは確かににおいが気になります。
あと、排気ガスで排気口の周りや、バルコニー天井が
黄色くなります。
でもこれは、うちのマンションで使っているメーカー
だけなのかな?他のメーカーのボイラーは
黄色くなってないんですよね・・・
20: 匿名さん 
[2006-07-25 20:15:00]
かなり色は変わってきています。排気ガスと熱でしょうね。
なるべく見ないようにしています。それと臭い。
21: 匿名さん 
[2006-07-29 11:37:00]
19へ
ボイラーの取り付け不良若しくは不完全燃焼を起こしているかも知れません。
排気口周りが黄色くなっているのであれば、内部で結露を起こしている恐れがあります。
ほっておくと腐食が進み支障がでるでしょう。
メーカーに点検させて原因は何かを明らかにして、早期回収をすることが賢明で使用。
22: 匿名さん 
[2006-07-29 17:49:00]
北海道限定のスレ?
灯油って・・・?
23: 匿名 
[2016-05-19 21:32:58]
ボイラーの点検がぼったくり。前年まで無償だった部品交換に不凍液補充が急に有償とか言われたから。点検料金以外にかかるなら先に説明してくれよって思う。
24: ご近所さん 
[2022-04-06 16:59:09]
最近灯油は流行りません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる