注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ創建ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ創建ってどうですか
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2023-10-29 15:50:49
 削除依頼 投稿する

伊勢原に家を建てようと思っています。そこでインタネットでいろいろ探しているうちに無添加住宅ってありました。
秦野のアイ創建という工務店さんです。
いろいろ調べて、電話すると、出た女性も代わった男性も、ぶっきらぼう対応。
住まいはいいかなって思いますが、これから長い付き合いをするとなると、考え物です。
どなたか忌憚ない意見ありませんか。

[スレ作成日時]2009-08-29 10:09:48

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイ創建ってどうですか

1: 入居済み住民さん 
[2009-09-07 15:08:10]
アイ創建さんで建築し、約半年前に入居しました。
私は大変満足しています。工事の業者さんや社員の方たちも皆さん
アットホームな感じでした。
無添加住宅という素材にも惹かれましたが、何より何も分からない
マイホームづくりをとても親身になって対応していただいたのが、
決め手になりました。
住んでからのアフター対応も素早かったですし。
本当にアイ創建さんで建てて良かったと思っています。
2: 現在建築中 
[2009-11-05 06:29:39]
うちも 伊勢原に 建築中です.
営業の方 大工さん とても 親切で丁寧な対応をしてもらって居ます.
毎回 打ち合わせの度に 細かな変更も よく聞いてくださり 毎回 議事録を 自宅まで 届けてくださいました。
無添加住宅というのも 大変気に入っております。

漆喰の壁 に しましたが 今から 出来上がりが楽しみです。

246沿いに モデルハウスを建築中ですから 一度 足を運んでみてはいかがですか?
4: 入居済み住民さん 
[2013-06-06 17:18:34]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
6: 入居済み住民さん 
[2013-09-02 18:02:50]
1年ほど前にアイ創建さんで建ててもらいました。

私は「無添加」とかこだわっていなかったのですが、
アイ創建さんにすすめられて、無垢の床と漆喰を使いました。

住み心地がとても良くて、使って本当によかったなあと思っています。

あと、工務店だけあって、細かい要望もとても丁寧に対応してくれて、
すごく満足しています。

たぶん、同じものをハウスメーカーでつくったら、
坪90万円超えですよねえ・・・。
7: 積水ハウス 
[2013-09-23 14:19:18]
メーカーだったけど坪70ちょいだったよ。
一般の工務店でそれはたかいね〜。
8: 入居済み住民さん 
[2013-12-11 20:51:55]
対応、良いとはいえません。アフターフォロー、ないに等しいです。
もっと会社として成り立っているところにすればよかったと思ってます。

あと、漆喰の壁はテイストはいいけど管理が大変。特に外壁は虫がすごくつきます。
10: 匿名さん 
[2014-06-17 16:17:50]
漆喰ってすごくいいなぁって感じていたんですが、メンテが大変なんですか!?不勉強故、知らなかったです。
見た目とか響き的にいいなぁと思っておりましたので。

無添加住宅ということで、それなりに住んでからも手を入れていかないといけない部分は多いのでしょうか?

でもこういうのって戸建ての場合は自分でそれなりに気を付けてちょいちょい点検していって手をかけないといけないみたいですけど。
11: 漆喰 
[2014-07-28 10:39:18]
漆喰は響きは良いけど、掃除機かけてる時、掃除機が角にぶつかると漆喰がはがれてそこも掃除するはめになります。

微妙に漆喰がポロポロと剥がれたのがフローリングに落ちてきます(以外と掃除めんどいです。)
あと、角がひび割れがおきます。業者の方大工さんに聞いたのですがそれはそうゆうもの
らしいです。ひび割れたから、自分で塗り直しましたがまたひび割れがおきました。でもなぜか、ひび割れがおきないところも何カ所かあります。
漆喰は昔使われていた蔵とかに使うので十分だとおもいます。
個人的には普通のクロスで良いと感じました。漆喰にこだわりがあるならば止めはしません。
12: 入居済み住民さん 
[2014-09-19 10:37:34]
しっくいの壁の家に入居して数年経ちます。

確かに半年くらいはしっくいの粉が落ちるのが気になりましたが、
今は全然気になりませんよ。
引っ越した時よりも表面が固くなったという感じです。
しっくいだからって、特別に手入れが大変というイメージはないです。

そんなことよりも断然、部屋の中の空気の良さに大満足しています。



13: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-08-01 06:25:11]
最初は大手MHや規模の大きい工務店を回っていて、ここは年間着工数も20行かないよう
でしたので大丈夫かなと思っていましたが、実際に行ってみたらアイ創建さんが一番丁寧で細かいところまで
配慮された家の提案でした。良い意味で工務店の印象が変わりましたね。

契約前なのに社長さんや建築士の方々が時間をかけてこちらの要望を確認してもらったおかげで、
他社に比べて図面の出来がすごくよかったです。

こちらの都合で家が建てられるか判らなくなってしまいましたが、できればここでおねがいしたいなぁ。
15: 匿名さん 
[2017-03-09 12:14:50]
結局決断するのは自分たちなんだし、それに関してはよく調べて相手の言葉だけで判断しないで客観的に見ていかないとならないということなんじゃないかなと思います。

外壁を漆喰にするかどうかというのは選択できる範囲なのですし…見た目的には美しいから意味はあるのではないかなぁ。
あとはほとんど好みの問題なのではないかと思われます。
16: 匿名さん 
[2017-03-23 10:03:58]
漆喰の外壁に虫がつくとは初耳ですし、意外でした。
漆喰の原料はアルカリ性と聞いて、逆に虫を近づけないと思っていました。
外壁を漆喰にするのは、耐久性に優れているからですか?
見た目の良さだけなら一般的な外壁(サイディング)の方が
管理がし易いように思います。
17: 匿名さん 
[2017-06-08 14:03:36]
家造りってどれくらいするのだろう?と思っていたんですが、公式サイトに目安が書かれていました。
「延床面積30坪のケースでは、1,750万円~2,250万円のレンジとなります。」
ということでした。
ローコストというほとではないですが、
でもものすごく高すぎるというほどでもない…というラインでしょうか。使っている建材などはこだわっている系ですので。
18: 名無しさん 
[2017-11-06 12:32:25]
元々は新進建設やってた大工が始めた会社みたいですね。とにかく業者の入れ替わりが多い印象。どんな材料を使用しても結局は職人の腕次第ですよ。
19: 匿名さん 
[2017-11-14 12:21:57]
社長さんが大工さんってことでしょうか。
技術をしっかり継承できてれば建物は良さそうな期もしますね。
その点はどんな評価なんでしょう?

参考価格帯がこういう表であらわされてるのは珍しかったかな。
付帯工事と申請費用が入ってるようなので色々と参考になりますね。
30坪1650万で出ている自然素材の家はモニターハウスなんですかね?
これの枠はまだ余ってるんでしょうか。
20: 匿名さん 
[2017-11-29 12:21:08]
クールーフという屋根瓦を初めて見ましたが、上から見ると外国の家みたいに
美しいモザイク模様ですね。
使われているのは天然石で長期間メンテナンス不要、石と石の間に敷いた
水切り金具のメンテナンスは40~50年だそうで、非常にコスパが良い
屋根瓦だと思いました。
21: 匿名さん 
[2017-11-30 10:49:13]
公式サイトに「設計と価格」というページがあったんですが、特に価格については触れられていなかったです。
書いてあればよかったのに…。
無添加住宅と言うもの自体どれくらいのお値段がするのかというのがわからないものですから。
無添加住宅となると、よい素材を使っていそうなイメージですが、お高かったりしてしまうのでしょうか。
22: 匿名さん 
[2018-01-30 23:09:39]
全国代理店情報というのが掲載されているのですが、こちらの場合は家の設計とか使う建材などを提供していて、
実際に建てるのは代理店が規格住宅として作っていくという
スタイルになっていると理解したほうがいいのでしょうか。
そういえば、あちこちで無添加住宅という名前自体はお見かけするわ、なんて思いました。
まずは近所で手がけてくれるところがあるかどうかですか。
23: 匿名さん 
[2018-02-13 12:17:23]
無添加の自然素材を使った家が売り文句で、見た目のデザインも可愛らしく
好みだと感じます。
施工例で建具や玄関廊下に柿渋を塗装した家が気になりましたが、
柿渋は定期的なセルフメンテナンスが必要になるのでしょうか。
26: 匿名 
[2018-05-02 11:34:00]
3年程前にこちらで建てました。
漆喰のおかげかどうか分かりませんが、マンションに住んでいた時に比べて、とても毎日の気分がいいです。子供のアトピーの調子もいいですよ。

いつもお忙しそうで、工事も昔に比べて増えたようですね。
人気な会社になったのはとても嬉しいですね。
27: 匿名さん 
[2018-06-24 14:01:14]
漆喰って、メンテンナンスは自分である程度はできるということなので、
その点はとても良いところでは有るのかな。
自分でクラックしたところに水で解いた漆喰を埋め込むみたいな感じらしいのですが
同じ漆喰を使わないと、
クラックのところの色が違ったりしていかにも修繕したよ見たくなってしまわないのかしら。
28: 通りがかりさん 
[2018-08-15 14:43:13]
NO.18さん、「元々は新進建設やってた大工」ではなくて、「元々は新進建設の佐藤会長の家を建てた凄腕大工」ですよ。
29: 匿名さん 
[2018-08-28 09:10:24]
無添加住宅と謳いながらも、化学物質を完全に排除した家だけでなくいくつかのタイプが用意されているのはいいですね。
施主さんの健康的な住環境に関する感心度と予算に応じて選べるようで、(恐らく一番低価格な商品は)設備にメーカー商品を活用したタイプもあるみたいです。
30: 匿名さん 
[2018-10-04 23:39:52]
無添加住宅以外の取扱ってあるんですか?
純粋にあるのかなーって思っただけなんですけれど。
公式サイトを見ていると、基本的に自然素材とか無添加という言葉がとても多いので
もしかしたら他のものは扱っていないのか。
企画住宅オンリーなのでしょうか??
31: 通りがかりさん 
[2018-11-26 23:34:19]
企画住宅オンリーってわけではないんじゃないでしょうかね。
ただ、自然素材とか無添加に特別こだわりがあるんじゃないでしょうか。
予算に応じて一般的なフローリングとかクロスとかでもやってはくれるんじゃないでしょうか。
漆喰とか無垢床でって思ってる人にメリット出せる会社だとは思っちゃいますが。
32: 匿名さん 
[2019-01-04 14:12:01]
完全に化学物質を排除して家造りというのは難しいのかもしれないですが、できるだけ加えないでやっていくというスタンスは、
とても良いのではないかと思いました。
こういうタイプの家造りだと、建材にお金がかかりやすそうですが、でもこだわりたい人には受け皿になってくれていると感じました。
33: 匿名さん 
[2019-01-17 09:54:26]
建材はシックハウス症候群のなかった時代の家づくりを見本としているそうですが、断熱性能はしっかりしているのでしょうか?
寒がりなもので、建物の遮蔽性と空調システムが気になります。
断熱材はウッドファイバーとパーフェクトバリア、炭化コルクを採用しているようですね。
34: 匿名さん 
[2019-01-30 11:56:25]
断熱材の炭化コルクもウッドファイバーも体に安全な自然素材から作られているみたいです。
パーフェクトバリアはポリエステル製だそうですが、本当に体に害がないのか、繊維系や発泡プラスチック系の断熱材に比べて断熱性能は劣らないのかが気になります。
35: アイ創建です。 
[2019-02-09 21:48:48]
皆様ご投稿ありがとうございます。当社は無添加住宅の天然素材を取り扱っていますが、国内最高水準の人体に安全な建材と言っても過言ではありません。それ以外にも私たちが取り扱う天然素材にはメリットが豊富です。実際はお客様それぞれのご希望・ご事情に応じて建材を自由にセレクトしていただいています。
断熱につきましては、商品を数種類取り扱っていますが、家の断熱性能は、商品の性能だけではなく、開口部の面積、気密に対する施工精度、結露対策、経年劣化など様々な要因が複合的に絡んできます。お住まいを建てられる際にはこのあたりまで配慮されると良いかと存じます。
当社ウェブサイトおよび、無添加住宅中川展示場のウェブサイトにてお住まいに関するお役立ち情報を随時発信していますので、そちらも合わせてご覧下さいませ。また、メールお電話でもお気軽にお問合せ下さい。
37: 匿名 
[2019-07-17 10:06:41]
結果こちらで建ててはいないので、技術的なことはわかりませんが、検討候補の一社として数回打合せはさせていただきました。
他社と比較して見積金額が適正ではないイメージを持ちました。
もちろん各社得意・不得意あるかと思いますし、あくまでも素人の主観ではありますが、最終的におことわりをした際も、すごく嫌な気分にはさせられました。
客の立場に立つというよりは、上辺を取り繕った売り手側の要望が強い営業スタイルという感じは否めません。
実際建てた方の感想が一番参考になるかとは思いますが、一時的にせよこちらで建てようと検討した者の意見としてお含みおきいただければ。
38: 匿名さん 
[2019-08-19 12:02:04]
大工さんの手仕事を積極的に公開していたり、
わりと手の内を見せてくれる印象があります。
インスタを見ていても、丁寧にお仕事をされている様子が伺えますので、
少なくとも家を建てるという点に関しては、
現場はしっかりとしている印象です。
どうしてこういう工程を含むのか、みたいなことも書いてありますよ。
39: 匿名さん 
[2019-09-11 21:34:04]
>36:名無しさん
実際に建てられた方ですか?
40: アイ創建です 
[2019-09-21 08:32:07]
37番様。この度はご投稿下さり、ありがとうございます。


また、当社の対応につきまして、不快な思いをさせてしまいましたこと、お詫び申し上げます。

見積もりの説明に不足があったことで、不安なお気持ちにさせてしまいましたこと、重ね重ねお詫びします。本件、社内で共有し現在の業務プロセスを改めて見直し、改善してまいります。

一般に注文住宅の見積もりは、どこまで細かく記載するかの側面で、不明瞭な印象を受けます。一方で、細かい明細であっても、その金額が妥当なのかどうかのご判断も、お客様におかれましても困難だと思われます。

つくり手としては、経営を維持できるだけの水準で、お客様にご納得いただける価格を提示することには変わりはありません。ただ、ご納得いただける提示の仕方については、この度のご指摘を踏まえて、社内で検討を重ねます。

一般に、建物以外の敷地固有のコスト(例えば、地盤補強工事、擁壁などの敷地高低差に関わる付帯工事などのコスト)が、かさんでしまうこともしばしばあります。これから具体的に家づくりをご検討されるお客様におかれましては、できるだけ早い段階で、建築費用とその周辺の費用の総額を把握されることをお奨めします。

37番様、この度は、ご投稿ありがとうございました。

(掲示板をいつも覗いていませんので、返信遅くなりましたことお詫び申し上げます)
41: アイ創建です 
[2019-09-21 08:38:08]
38番様。この度はご投稿下さいまして、ありがとうございます。


パンフレット、建材・工法などの仕様、営業・設計担当者などは、お客様との接点であるため各社力を入れるところですが、実際の工事に関する情報開示は充分とは言い難いのが、この業界の実情です。

従いまして、当社はウェブサイト上で、進行中の案件の現場写真を開示して、皆様にご理解を深めていただくように努めています。

更に、当社の運営する、無添加住宅中川展示場の特設ウェブサイトでは、当社の大工親方により「大工の視点からの木造住宅の解説」を連載しています。

木造住宅には、計算や法律だけでは不十分な施工の場面がたくさんあり、最終的には現場職人の腕や見識に負うところがあります。

一般消費者の皆様におかれましては、専門性が高いがためにご存じない点も多いですが、工事の工程の内の画竜点睛が欠けると、耐久性や強度その他の性能が、極端に落ちてしまう恐れがあります。

完成時に目に見えない部分の問題ですから、お客様には分かるはずも無く、恐らく、営業・設計担当者さえも、そもそも知らず、大工や現場監督までも分かっていないというケースも多くあるでしょう。

施主様からの指摘が無いという理由から、現場での大切な処置が、見過ごされていることが、実際多いと思われます。

当社大工親方へのインタビュー連載では、このような、木造住宅の工事で見過ごしてはならない大切なところを解説しています。

無添加住宅中川展示場のウェブサイトの、LIBRARY > 住宅建築と大工の仕事 のコーナーをご覧下さい。


木造建築の本質的な側面をご理解いただけると存じます。


38番様、この度は、ご投稿ありがとうございました。
(掲示板をいつも覗いていませんので、返信遅くなりましたことお詫び申し上げます)
42: 匿名さん 
[2019-09-24 16:13:24]
>40:アイ創建です 様

37です。
もちろん商売ですので、利益を確保することは当然と考えます。
各社規模やサービスにてその利益幅は様々でしょう。
今回、当時の相見積もりの結果による素人の感想を書かせていただきました。
金額の妥当性の判断が困難であるが故に、素人としては相見積もりもひとつの判断基準と私は考えております。
また、使用する建材などをご説明いただいたおり、貴社の得意押しに不信感を持ったことも私個人の感想です。
お断りの旨をお伝えした際にきちんと向き合っていただき、今回のようなご説明をいただけていれば、貴社への印象も変わったのかも知れません。
もちろんそのスピード感もビジネスには必須だと理解しております。
いづれにせよ貴社への誹謗中傷をする気は毛頭ございません。
忌憚なき意見を共有する場所と考え、感想を述べさせていただきました。

43: 購入当事者 
[2020-01-03 23:43:34]
アイ創建さんに家を建てて頂き10年経過しました。
小学生の娘にアトピーがあり、ハウスメーカーや建売住宅等に見学に行ってもシックハウスの為に新築は諦めて中古住宅を探していました。
たまたま無添加住宅を掲げたアイ創建さんを見つけて相談し、無添加住宅であれば新築でもシックハウスの恐れがないこを教えて頂きました。無添加住宅にかけて新築でお願いしました。
外壁、内壁も漆喰、及び床も無垢の木等を使用した家にして頂きました。完成し入居しても娘のアトピーは全く反応せず、快適に住み始めることが出来ました。
漆喰の外壁に虫が付くというコメントもありましたが、秦野市の虫が多い環境でも全く外壁に虫が付くこともありません。内装の漆喰も手入れが大変とありましたが、この10年間全く手入れしてなくても快適で問題ありません。
家の間取りにもこだわりましたが全てこちらの要望通りの間取りで、さらに生活しやすいよう、ご提案頂きました。10年経過して全く不満はありません。
家を建てた後も1年間は毎月訪問して下さり、住んで不具合が無いか確認してくださいました。当然、何もありませんでした。アフタフォローも万全です。
44: 4年前に建ててもらった者 
[2020-02-09 08:42:10]
三年半で浴槽上の空間がカビでいっぱいになっていました。
修理した工務店の話では、断熱材をいれるのが一般的なのだそうですが、なぜか入っていないためと。基本だそうです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
45: 通りがかりさん 
[2020-02-14 15:53:34]
12月中に終わる予定で組んでいましたが、ふたつき近く遅れました。

費用に関しても、見積もりがめちゃくちゃでした。
トイレバスキッチン等の定価を示さず、標準仕様からプラスいくらという明細になっている。
基準となる値段がわからないところで、いくら増ですとかいわれても、なんだかわからない。
この明細には非常に驚かされました。
適正な値段かどうか評価できないように、情報を隠蔽しているとしか思えない。
中抜きするのはいい。利益を得ないといけないのは当然です。
けど、それを意図的にみえないようにしているのはやり方として正しくない。
頼んだ以上、無駄な争いはしたくないので抑えましたが、常識的にないことが起こるので、ある程度心をひろくもってのぞむほうがいいです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
46: 入居済さん 
[2020-02-16 00:53:55]
3年前にアイ創建さんで無添加住宅を建ててもらいました。
元々、築20年の建売住宅に住んでいましたが、間取りや段々とボロボロになる我が家に不満がつのりました。
無添加住宅は別の工務店さんではじめて知りましたが、インターネットで色々調べるといくつかの工務店さんで取扱いがあることが分かりました。
その中でも施工例がとっても気に入り、アイ創建さんに決めました。

私自身、家相に拘りがあったのですが、経験豊富な設計担当の方が嫌な顔一つせず、親身になって相談に乗っていただきました。
建物着工後は仮住い先が近いこともあって、何度も現場に行かせていただきましたが、真摯に取り組む職人さんの姿がとっても印象的でしたし、皆さん気さくで話しやすかったです。

あっという間に3年経ちましたが、漆喰などの自然素材の空間での生活、自分なりに拘った間取りに全く不満はありません。
あの時、たまたまアイ創建さんに出会えなければ、もしかしたら今も昔の家で不満を抱えながら生活をしていたかもしれません。
ホームページや毎月届く葉書を見ると、以前より多く建築しているみたいですし、横浜にも展示場を出されているようで、実際に建てた者として何だかとっても嬉しいです。

またイベントに参加したいと思いますので、これからも末永いお付き合いをお願いします。
47: いいメーカーとの出会い 
[2020-02-17 13:44:09]
まず、中川展示場にある無添加住宅は、テナントです。
アイ創建がつくったものではありません。

「無添加住宅」は商材を売る会社です。そこと取引すれば、どのメーカー、工務店でも「無添加」ブランドをクリーンな広告イメージとして利用することができます。アイ創建は、中川展示場で「無添加」を広告に顧客を集めることに成功し、しかし主として販売するのは自社ブランドである地場工務店です。100%無添加で作った家と、自社ブランドの割合を確認するとよいでしょう。
無添加を安いとみるか、高いとみるかは人によって違いますが、アイ創建の自社ブランドよりははるかに高いです。
結果、無添加100%から離れれば離れるほど、安くなります。
安くできるという話があるとすれば、それは大量生産でつくる商材と入れ替えているか、どこかを省いているからです。

ここの書き込みでも散見されますが、顧客のニーズに対応できていないのは、現社長が事業を拡張しすぎたせいもあるでしょう。「無添加」テナントを利用しての広告はそれなりに功を奏していますが、身の丈にあった事業になっていないということを示しています。

無論、展示場をみた人だけが頼むわけではないでしょう。
地元秦野市近辺で建てるなら、建築後のケアの部分でリスクを抑えられるかも知れない。実際、社長の父親である棟梁の腕はとてもいいし、取引先も神奈川の奥地が主流なので秦野まですぐかけつけてくれる可能性がある。
しかし、それ以外の場所で建てるとなると対応が遅くなる。神奈川県外は論外でしょう。

と、ここまで長く書きましたが、結局は、打ち合わせの段階で顧客の不信感を買っているようではダメでしょう。

48: 戸建て検討中さん 
[2020-02-20 03:55:43]
ユーザーが正直な感想を書き込み、新しく建てる人が情報収集をするこのような掲示板に業者自身が反論を投稿するというのはどうなんでしょう…

自信があるなら堂々としていればいいのにと思ってしまいます。
49: アイ創建です。 
[2020-02-20 17:24:54]
43番様。46番様。

この度は、ご投稿ありがとうございました。
お褒めのお言葉を下さいまして励みになります。
お客様と二人三脚でつくる注文住宅は、出来上がりがゴールではなくスタートであると思います。ですから、上手に住みこなして下さっているお便りを拝見すると、感謝の気持ち以外何もありません。
天然素材ですので年月が経ち風合いが増す一方で、不具合などが生じることもあるかと存じますが、その際はご遠慮無くお申し付け下さいませ。
50: アイ創建です。 
[2020-02-20 17:25:46]
44番様。

この度は、ご投稿ありがとうございます。
カビが原因で修理されたとのことですが、一度当方へご連絡下さいますでしょうか?カビの原因が、浴室以外である可能性もあります。そうであれば、対処を間違えればまた近い将来にも同じ結果となり兼ねません。

工事が原因のカビであれば、本来ならば無償で対策工事をする所でございます。
51: アイ創建です。 
[2020-02-20 17:26:59]
45番様。

この度は工期の遅延につき大変申し訳ございませんでした。

当初計画よりも多く、現場が同時進行した事で、職人手配に狂いが生じたケースであると推察します。一般的にこのような場合、苦肉の策として緊急で一時的に職人を補充することがありますが、品質低下のリスクを考え、当社ではこのような対応はしておりません。
いずれにせよ、当初の計画段階での見込み違いからお客様にご迷惑をおかけしてしまったことは事実ですので、重ね重ねお詫び申し上げます。

直接謝罪をしたく存じますので、ご投稿者様は直接ご連絡下さいますでしょうか?

因みに一般論ではありますが、土地に高低差があり擁壁工事が絡むケースで、工事申請に対する自治体の返答が大幅に遅れることで着工時期がずれるケースがあります。当社でもこのようなケースが過去にありました。

トイレバスキッチン等の定価の件ですが、今回お奨めさせていただいた商品は、施工業者向けの商品で、定価設定のある一般よりも割安な商品です(施工業者向け商品は、そもそも定価設定がありません)。当然、大手メーカーの品質の良い商品である事には変わりません。

当方の説明不足で、不信感を抱かせてしまった事、この場をお借りしてお詫び申し上げます。
52: アイ創建です。 
[2020-02-20 17:31:41]
47番様。

こちらの掲示板はそもそも、48番様ご指摘のとおり、一般個人の方々の交流の場であると思いますが。
匿名性にかこつけるのも、如何なものかと思います。

当社としましては、掲示板運営者による「当掲示板のスタンスや投稿掲載に関する考え方について」の内容に従うことが、こちらの掲示板をご利用される方への、あるべき対応姿勢であると理解しております。

中川展示場は、10年以上経過したモデルハウスということで全国的にも貴重な展示場でございます。
兵庫県を本社に構える(株)無添加住宅様を中心に関東進出の最前線として出展され、代々地元の優良工務店が運営を引き継いで参りました。かつては、創業者様もお客様を接客し提案活動までもされていた様です。それから、横浜周辺の大勢のお客様へ、健康な住まいを提供させていただき現在に至っています。

当展示場はご縁がありまして、一昨年7月から当社アイ.創建に運営を任せていただいています。築10年経過し、艶が増した無垢材や10年経過した漆喰の状態も確認できるということでご来場者様から好評です。

皆様ご存知のとおり、展示場にご来場される方が年々減っており、総展全体に淋しい雰囲気が漂っています。そこで当社では、女性によるワークショップの場としてモデルハウスを開放し、地域住民の方々にご利用していただいています。

1人でも多くの方に、住まいの空気環境の、健康への影響についての理解を深めるきっかけとなればと思っています。平日にアットホームな雰囲気で様々な女性向けのワークショップを開催していますので、遊びに来て下さい。

細かい業務内容については、ウェブサイトを通じて、できるだけ積極的に開示する方針ですのでご覧下さいますと幸いです。
昨年末より、家づくり便利帖「みをつくし」( https://iebenri.jp/ )というオウンドメディアを運営しています。
皆様の家づくりにお役にたてられる専門情報を、できるだけ客観的視点でリリースすることを念頭に進めていますので、ご利用下さいますと幸いです。

なお、47番様の投稿にある株式会社無添加住宅様への特別インタビューを、横浜中川無添加住宅のウェブサイト https://mutenkahouse.i-soken.jp/ 内、LIBRARY「健康住宅への飽くなき探求」にて掲載しています。全国各地のお客様方とのエピソードも満載ですので、ご参考下されば幸いです。住宅由来の疾患、新建材の怖さなどへの理解を深めていただけると思います。

貴重なお時間を割いてまでご投稿下さいました全ての方に感謝致します。
53: 名無しさん 
[2020-02-25 03:03:22]
>>51 アイ創建です。さん

「割安な商品」であるかとか「定価がない」ことが問題なのではありません。
私が買おうとしているものの値段がわからないのが問題なんです。
お金を払う私がわからないんです。

必要ならここで見積もり書を載せます。人を馬鹿にしてます。
54: 名無しさん 
[2020-03-20 01:50:48]
>>53さん

ただ今検討中でして、是非差し支えない範囲で載せて頂けると助かります。
55: 施主。 
[2020-03-20 21:10:14]
建ててもらって10年くらいだが、不満は一切無い。昔ながらの現場仕事を大切にするプライドを感じた。まごまごしたおぼつかないところもあったが、ひたむきさと誠実さを感じた。

普請道楽という言葉があるが、自由に設計して建てる時は、こちらも大人にならねば絶対に失敗する。真偽不明な意見に右往左往したり、チマチマしたことに執着するなら建売にした方がいい。直接会社に行って、自分自身の眼で真実を確かめればよい。

法的トラブルをあおる54は、やっかむよその工務店か? 47もそのようだな。言葉づかいがおかしい。もしそうなら、やるべき仕事をしろ。

アイ創建さんも、ここでの宣伝はほどほどに。分かる人間には分かる。忙しいみたいだけど、いつでも遊びに来てくれ。

某爺 拝
56: 施主 
[2020-03-22 23:16:44]
アイ創建さんで家を建てたものです。

自宅の新築を検討するにあたり様々な工務店や設計事務所、大規模住宅展示場の大手ハウスメーカー等を訪問しました。

 アイ創建さんとは関係ありませんが広告を打っているようなそこそこ名の知れた設計事務所や工務店の中には非常にいいかげんで見積もりの提出期限を守らない業者や約束を守らないような業者がたくさんあり非常に驚きました。建築業界のビジネスレベルはサービス、企業ガバナンスなどどれをとっても他業種に比べて相当遅れをとっている業界だとつくづく感じさせられました。

 たくさんの業者訪問をしていましたが自分はごく一般的な住宅メーカーが経てるような住宅には魅力が感じられないなか、一社自分のイメージに合う住宅メーカーを見つけることができました。話をすすめていくとどうやら規格住宅で建坪の大きさや使用する建材は規格で決まっていて意匠上変更ができないということがわかりました。更に我が家は古い擁壁の上に旧家が建っておりまずは擁壁についてどうするか相談をして提案を求めましたがそのハウスメーカーはあくまでも住宅についての提案しかくれず困っていました。住宅メーカーと話を進めつつ他にも工務店訪問をする中で、アイ創建さんを見つけました。
 
 ネットで県内の工務店等の建築実例を見ていてたまたま良さそうだなと思い訪問させて頂いたところ非常に親切で人当たりの良い設計士さんが案内やご説明をしてくださいました。
設計士さんにはこの後、非常にお世話になることになるのですが訪問した際に同行した家族も設計士さんのご対応に非常に好印象を抱き、私も共感させられました。

 設計士さんとお話をする中で正直に他社住宅メーカーと話をしていることや擁壁の問題などをお伝えし、こうした家を建てたいというようなイメージを伝えました。幾度か打ち合わせを重ねてから具体的なプランや見積もりのご提案を頂きましたがそれまで、細部にまでこだわりが強い自分の要求にも嫌な顔せず親身になって話を聞いてくださいました。尚、ご提案をしてくださったプランは具体的なイメージがしやすいような絵などが含まれた非常にワクワクするものでした。また、建物部分のみならず擁壁の解決策などについてもご提案を頂き、全体的なプランが任せられるということで正式にアイ創建さんに依頼をさせて頂くに至りました。この時点で件の住宅メーカーにはご遠慮をさせて頂く旨を伝えましたが最後は嫌な顔をされて終わりました。(ここもか....)

アイ創建さんと正式に契約を済ませ、旧家の取り壊しが済んでから自宅が完成するまでは別で擁壁の施工をお願いした業者との間でトラブル等もあり丸1年かかりました。尚、擁壁についてはアイ創建さんが設計をしてくださいましたが予算の都合上、自分で擁壁業者を探し他社に工事を依頼しました。
自宅が出来上がるまでの間についても細部まで毎週のように打ち合わせを行いました。
この間、打ち合わせは設計士さんのほか社長さんや、インテリアコーディネーターさん等に自分のイメージを目いっぱい伝えました。わがままな自分を相手にアイ創建さんも大変だったと思います。

 自宅の建設にトラブルは必ずあります。多分大手メーカー含めトラブル0は無いでしょう。そういうものなんだと思います。細かく気の短い自分はやきもきすることもありましたがそうした中、自分の気持ちを都度伝えたところアイ創建さんはしっかりと対応してくださいました。

 完成した新居は非常に満足のいくもので素敵すぎて正直まだ自宅の実感がわきません。新居に入居して感じたことは築45年の旧家に比べて非常に静かでそして暖かいです。これから住んでみて更に色々ここはああしたほうが良かったなど出てくる部分はあるかもしれません。しかし家は3回建てないと満足のいくものができないというような格言がありますが自分にとってはこれ以上の家は無いと感じるくらい満足しています。

 社長さん、設計士さん、職人さん、現場監督さん、その他自宅の建築に関わって頂いた方々、大変お世話になりました。

メンテナンスなどアイ創建さんとはこれからも長いお付き合いになるかと思いますが引き続きよろしくお願いいたします。




57: 匿名さん 
[2020-03-24 13:56:19]
>55さん

ここで情報を収集されるみなさんの多くは、これから建てられる方で今のアイ創建さんの状態を知りたくて集まっておられるのではないでしょうか。

もちろん10年前のひたむきさと誠実さを感じられた仕事ぶりに対する高評価や、道楽で家を建てられるのも結構ですが、おそらく多くの方は限られた予算の中でチマチマとせざるを得ず理想の家づくりに心を砕いているんじゃないでしょうか。

ここでの情報を参考にされる方、理想の家づくりに執着される方が、建売にそうした願いを満足させられるとも限りません。

47さんの書き込み内容が根も葉もないものであれば、そこを正せばよろしいし、54さんが希望した見積の提示も法的トラブルを煽っているのでしょうか。そもそも53さんが公開するかもわかりません。

結果宣伝になってしまっているのかも知れませんが、アイ創建さんもみなさんの意見に対して真摯に対応しておられるように感じます。

10年前のあなた自身の主観による評価を口コミとして書き込むことは結構だと思いますが、他の方の意見を非難するのはいかがなものかと思いました。
58: 匿名さん 
[2020-05-05 22:44:37]
どういう意見でも
実際に建てられた方の感想はとても参考になる部分が多いと思います。
あとは自分が話を聞いてどう判断するかだけ。

お客様のページというところを見ていくと、
かなり多くの情報が見られるので有益です。
インテリアなども参考になる部分が多い。
どういうふうにしたいか、なかなか言語化できないならば
雑誌とか、あとはそのお客様のページのところとかを見せて
こういう感じで!みたいに伝えていければいいでしょうね。
59: 匿名さん 
[2021-08-03 19:55:47]
アイ創建で家を建てましたが、軒が出ないタイプの屋根にて上部笠木部分の傾斜が外壁側になっていて(施工不良)外壁側に雨が流れないように対策はしてもらいましたが、対策まで建てて一年経たないのに外壁がかなり黒く汚れ(漆喰)塗り直しを要求しましたが、揉めに揉めかなり嫌な思いをしました。
最初は塗り直しは無理ですのスタンスを全く崩す事はなく何回も連絡をしやっと一部分の塗り直しに至りました。そんなクレームは他の人ではありませんよとまで言われ。
結局塗り直した部分も2年程でまた黒くなり廃墟のようになりましたが。
結果自分で漆喰の上に漆喰塗料を塗りだいぶ汚れは付かなくなりました。

60: 匿名さん 
[2021-08-08 09:51:56]
汚れの原因が気になります。
立地による事(排気ガスとか)だったりすると
なかなか融通利かしてもらえなかったりするのですかね。
塗ったものはホームセンターとかで売ってる市販の塗料でしょうか。
DIYが上手にやれる方だとうまくいくんでしょうけどうちだとちょっと無理そう…。
自分で手を加えてしまうと保証対象外になったりすることがあるらしいのですが
その点はどうでしたか?
61: 匿名さん 
[2021-09-01 09:34:28]
外壁が黒くなってしまうのは壁が悪いのではなく周辺環境に問題があるように思いましたが、標準で採用している漆喰が汚れを吸着しやすい素材だったのでしょうか?
単にクレーム対応だけでなく汚れやすくなる原因も考えていただけたら良かったですよね。
62: 購入経験者さん 
[2021-09-04 18:03:18]
アイ創建で家を建てて一年です。
点検依頼をしても連絡も来ないし、修理部分もあるのに直しに来るわけでも無い
どおなっているの?
住宅展示場を色々観てきてアイ創建に決めたんですが、残念でした。
近くにマンションを借り毎日の様に見に行きましたが、監督も数回しか会いませんし
私は建築関係をしている事もあり気になりました。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
63: 入居済当事者 
[2021-09-12 16:56:26]
アイ創建さんで建ててもらって3年程経過しました。

我が家は遠方に住んでいて、土地購入と建物建築をアイ創建さんの近くで検討しはじめました。
最初は大手ハウスメーカーさんの住宅展示場を見てまわりましたが、ほぼ決まっている間取りで自分たちが叶えたい家にならないと感じ、妻とともに少々困っていました。
そんな時、何気なくインターネットを見ていて、偶然にアイ創建さんのホームページを見つけました。
自由度がありそうな施工例が沢山あり、素材に関する拘りも感じ、話を伺うことにしました。

当時営業は社長さん、設計士は女性の方で私たちの家づくりの要望と拘りを沢山過ぎる程お伝えしましたが、しっかりと要望を汲み取るだけではなく、恐らく過去の経験から私たちにとって最適な新たな提案まで沢山いただきました。
土地も独自のネットワークがあるらしく、あっという間に希望のエリアで土地を見つけてくれました。

私たちは、漆喰が体に良いというメリットがあるのを知り室内は全て漆喰にしましたが、好みな外観イメージが漆喰とは少し離れていましたので少し心配しましたが、設計士の方にALCという素材を提案していただきました。
おかげで外観の色も好みになりましたし、室内の音が外に漏れにくい感じがします。
あと、何よりびっくりしたのは住んでから3年が経ちましたが、結露が全く起きていないことです。
健康面以外でも漆喰には様々な効果があることを実感しています。

定期点検も細目に親方さんが来てくれますし先日、追加で工事をお願いしましたが迅速に対応をしていただけました。
葉書も定期的にいただき、コロナ禍でアイ創建さんのイベントも出来ないようで、お会いする機会が減ってしまい寂しく思っています。
また、社長や設計士さん、親方をはじめとする職人さんにお会い出来る日を楽しみにしながらも、陰ながら応援しています。

これからもよろしくお願いします。
65: マンコミュファンさん 
[2023-04-22 00:47:02]
>>44 4年前に建ててもらった者さん



もっと詳しく知りたいです
66: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-22 00:57:37]
>>62 購入経験者さん
その後のアイ創建からの対応がしりたいです。
我が家も同じなので…

67: 通りがかりさん 
[2023-05-17 15:15:40]
>>66 口コミ知りたいさん

自分の家も同じです。
家を購入して1年以内修理の依頼をしても折り返しがないことが何回もありました。
一部修理について確認依頼をしたのにも関わらず連絡が来なくてもう諦めています。(数年ほどたってるのでもう来ないと思います。)
対応が出来かねる内容だったとしても連絡はほしいものです。

口約束でやってほしいことをお願いする際は言った言わないで覚えてない等トラブルになるのでメール、LINEグループ等で依頼内容を文字で残す、または契約書を交わした方が良いです。

もう一度家を建て直すならこちらの工務店ではお願いすることはないです。
68: マンコミュファンさん 
[2023-06-07 21:28:02]
>>67 さん

建てるまではよいけど
その後はお客によって対応が違うんですね。

最低だと思います。

69: 匿名 
[2023-06-20 08:17:44]
一年前に新築しました。
木製ドアのカギを締めても、外から開いてしまうので点検調整をお願いしました。
後日、請求書がメール添付で送られてきました。
点検は無料だが内容により調整費用が掛かるとのこと。部品など交換しておらず調整しただけなのに有料とは。
アフターサービスの書類を確認すると2年目まで無料と書いてありました。
電話すると、「納得いただけなければ支払わなくても結構です。」との回答。
この先不安でいっぱいです。
70: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-31 22:17:34]
>>69 匿名さん

同じようなこと、我が家でもありました。
無料のはずの修理費をメールで請求され問い合わせると間違いでした、と連絡がありました。
建築後にトラブルもあり(施行した下請けが悪い、うちも被害者ですという態度)、問い合わせの度に嫌な気持ちになったので何かあってももう修理の依頼をすることは無いと思います。
71: 匿名さん 
[2023-09-08 10:39:03]
新築の不具合の修理が有料になってしまうのは明らかに間違いだと思いますが、その間違いを確認していないのかも?
公式ホームページにはアフターサービスについての記述がありませんが具体的な保証内容はどのようになっていますか?
72: 匿名さん 
[2023-10-29 15:50:49]
アフターに関しては、契約前にきっちり確認しないとですね…。
会社の中での連携をしっかりしていればいいなあ

今は色々とものが値上がりしていますが、
現状ではどういうかんじになっているのだろう。
建築に関しても上がってもいいのだろうか。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる