一戸建て何でも質問掲示板「現在検討中の間取りについて、皆さんのご意見とアドバイスを戴けませんか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 現在検討中の間取りについて、皆さんのご意見とアドバイスを戴けませんか
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
スレ主 [更新日時] 2009-08-28 15:36:38
 削除依頼 投稿する

この度、家を建てることになりました。
現状の説明としては
・とある事情で建物の大きさや形は決まっているのですが、間取りや窓の位置についてはほぼ自由にできる状態です。
・1階が事務所となり、2階のワンフロアが住居となります。
・真南を向いて建てます。
・土地の状況。土地値が坪一万円しないような田舎でして、なだらかに西側に傾斜した土地(一面田んぼで南北に道路が走ってる。)の一部約300坪ほど。東側道路で南、西、北ともに田んぼです。
・建物の大きさ、高さ等の制限は役場で確認してもらったところ大丈夫とのことでした。ですので規制の類は問題ない状況です。


制約は
・建物の形が決まっている。
階段の位置の変更不可。
・南側中央部にある二畳ほどの吹き抜け(デッドスペース)の移動・利用不可。
・木造の在来工法である。
・南側の窓は全て腰窓で窓の下端が床から135cm。1階屋根が窓のすぐ下まであるので、腰窓の下に高さ95cmほどの屋根収納スペースがとれる。

希望は
・東側は道路をはさんで高いところに住宅があり、そこから丸見えになる為、風呂・洗濯物・主寝室は西側なり見られないところに持ってきたい
・ちょこちょこお客さんが泊まっていくのでその部屋が一つは必要。(この自作プランでは北東の角部屋を想定してます。)
・現在独り身ですが、家族ができて子供が二人程度までを想定。両親は離れにいる為、そのための部屋は不要。
・キッチンの配置や家事動線や収納についていろいろ調べてみたものの いかんせん男が考えたもんなので そのあたり、特にアドバイスをいただけると嬉しい。


拙い自作プランですが添付いたしますので 皆さんのアドバイスやご指摘を戴ければと思います。

[スレ作成日時]2009-08-28 13:07:53

 
注文住宅のオンライン相談

現在検討中の間取りについて、皆さんのご意見とアドバイスを戴けませんか

1: 匿名さん 
[2009-08-28 13:59:37]
>「間取りなんでも相談 その2」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18222/

こちらで相談するのがよろしいかと・・・

北側に比べて南側が構造上弱いですね。バランスが取れません。
泊まるお客さんが利用する風呂、トイレは?
2: スレ主 
[2009-08-28 15:30:22]
早速のアドバイスありがとうございます。
教えていただいたスレッドに移動したほうが良いか そちらのスレッドに尋ねさせていただきますね。

ご指摘いただいた構造の問題は、そこまでは気がまわっておりませんでした。地元工務店にお世話になるのでそちらで構造を強化してもらうようにお願いしてみます。
たしかスパンの問題かなにかで一部鉄骨を使うとおっしゃってたように思います。ご指摘いただいた問題のことかも知れません。構造計算がややこしくなる云々と頭を掻いておられました。

お客さんと言っても気心の知れている人が多いのと、さすがに風呂二つは厳しいので 風呂は二階の風呂を使ってもらおうと思っています。
トイレはどちらでもいいのですが、一応1階の階段を下りてすぐのところにもトイレを配置しているので、それを使ってもらおうと思っています。階段はありますが、距離はその方が近いです。客間と想定している部屋の真下あたりになります。

2階は 東西9間の南北4間半ですが 1階は9間の6間です。北側の壁はツライチで南側の2階が引いた形になります。

本当に早速のアドバイスありがとうございます。心強いです。







3: スレ主 
[2009-08-28 15:36:38]
アドバイスを戴いたので 下記のところへ 引越しさせていただきました。
よろしくお願い致します。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18222/

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる