デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「新日鉄興和不動産株式会社(旧:新日鉄都市開発)はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 新日鉄興和不動産株式会社(旧:新日鉄都市開発)はどうですか?
 

広告を掲載

新参者 [更新日時] 2022-10-14 21:36:36
 削除依頼 投稿する

最近、真剣に新築マンション探しだしました。
希望価格、立地条件はあいますが、売主(デベロッパー)として信頼度が高いか判断に悩んでいます。
その理由は、
1)最近はやりの住宅性能表示がない。チラシをみると最新の設計に思えますが・・・
2)施工会社(アイサ○工業株式会社)、設計(株式会社多田建築研究○)とか、HPみてもマンション業務の経験が低いように思えます。

これらに関して、ご意見&情報頂けると助かります。

宜しくお願いします。


お問い合わせ窓口
http://www.nskre.co.jp/inquiry/

【株式会社新日鉄都市開発と興和不動産株式会社と合併して新日鉄興和不動産株式会社になったため、タイトルを変更しました。2013.2.15 管理担当】

[スレ作成日時]2005-03-13 23:00:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新日鉄興和不動産株式会社口コミ掲示板・評判

239: 匿名さん 
[2012-07-12 17:02:34]
近隣説明会の対応を見るかぎり、まともとは思えなかったです。
240: 匿名さん 
[2012-07-17 14:58:37]
まともっていったい何?具体的に。
242: 匿名さん 
[2012-08-09 17:21:16]
ミッドランドアベニューは10階建てくらいにしておけば良かったのにね。
金儲けに走り、14階建てにしたのは大失敗でしたね、お偉いさん!
243: 匿名さん 
[2012-08-16 17:20:28]
検索するとかなり建設反対運動されているみたいですね。
購入しても苦労しそう。
244: 匿名さん 
[2012-08-28 15:16:56]
「関係する皆様との合意づくり」なんてしていないことは
HPから消しましょうよ。
258: 買いたいけど買えない人 
[2012-10-02 08:24:02]
昨日、新日鉄興和不動産となりましたね
259: OLさん 
[2012-10-04 21:42:53]
興和不動産と一緒になったみたいですが、ロゴマークがおもしろいですね。
大きい丸が興和不動産で小さい丸が新日鉄都市開発らしいですね。
このロゴマークを決める過程でかなり吸った揉んだがあったようですよ(笑)
親に見捨てられみずほ系の不動産と一緒になって、落ち着くところに落ち着いて本当に良かったですぅ。
260: 匿名 
[2012-10-07 11:23:54]
新日鉄都市開発側が興和不動産側に吸収された形の合併なんでしょうか?
新日鉄都市開発がデベロッパーだった物件に関しても、
興和不動産の考え方に方針変更などあるんですかね?
261: 匿名さん 
[2012-10-10 09:37:42]
客観的に見る限りでは吸収合併という感じに映りますが、
今後の開発・既存物件の取扱い等の方針はどうなんでしょうかね。

デベロッパーのように一人ひとりの力が大きく影響を与える業界では
資本の多数決に沿わないこともありそうな気がします。
開発は旧新日鉄が、賃貸・管理は旧興和がリードして
方針もそのように向かうように思います。

262: 匿名 
[2012-10-10 19:51:50]
財務状況が極めて良い両社の合併は、迫り来る少子高齢化・人口減少社会、それに伴う消費量減少など、先行き不透明な将来不安への備えに感じます。

現時点でもすでに財務状況が悪いデベも多い中、このような動きを見ていると、勝ち残る企業と消え逝く企業の差が益々明確化している気がします。

2008年の金融危機以降、何百社もの不動産会社が淘汰されましたが、日本の総人口が1億人を切る35年後、果たして何社が残っているのか。

今回の新日鉄興和不動産誕生の背景は、みずほ銀行とみずほコーポレート銀行の合併による銀行主導のものです。決して新日鐵に見捨てられた訳ではありません。新日鐵は手離したくなかったのですが、合併先の住金に良い顔をされず、みずほにも恩を売れる為この決断に至ったのです。

何はともあれ、今後新体制で始動する大手総合デベ・新日鉄興和不動産に期待です。





265: 匿名 
[2012-11-02 09:14:51]
興和不動産が新日鉄都市開発を吸収しました。
興和の社長がそのまま続投し、新日鉄の社長は退きました。
269: 匿名 
[2013-02-07 00:05:20]
「新日鉄興和不動産は、地域住民の方々や地場企業、自治体など、これまでも多様なステークホルダーとの協働を実践してきました。現在、幅広いステークホルダーとの対話の場(=「ステークホルダー・エンゲージメント」)を通じて、企業は社会的責任を果たすべきとする考え方が唱えられています。私たちも、この考え方と同じ立場です。地域をつなぐ対話と交流から、持続可能な都市の実現が始まることを、私たちは事業を通じてはっきりと認識しています。」だとさ。。。

HPでの企業理念は飾りものではなく、社会との約束のはず。。。
271: 匿名さん 
[2013-02-09 07:49:02]
販売も他社任せだし、ここってひょっとして土地仕入れや企画も丸投げで金出してるだけかも?
新日鉄の余剰資金を運用してるだけか?
272: 匿名 
[2013-02-13 00:32:09]
ホント丸投げドンですね。
273: 入居予定さん 
[2013-02-22 14:59:34]
現在建設中のマンションですが 完成予定は1月末で引き渡しは3月末です
夏くらいから日曜も作業するようになり、大晦日にも作業
そして年が明けてからは 連日深夜まで作業しています
80世帯ほどの完売物件で 内覧会は2日間 確認会はその1週間後
初めてなので 友人に聞くと「自分の時はもっと余裕があったよ!!」と 言われ
こちらで尋ねてみようと思いました
いわゆる 突貫工事 が気になります
でも 確認検査とかあるからそんな手抜きなんてありませんよね?
引っ越しも近づき嬉しいと言うより不安の方が大きいです
よろしくお願いします
274: 匿名 
[2013-02-22 23:39:36]
建築確認など行政の仕事は、書類上問題がなければ事務的に進行してしまいます。
ほんとうに問題があったら困るのでしっかり調査して、などとはなりません。まさに役所仕事です。

新日鉄興和は事業に資金を提供しているだけで、全てパートナーに丸投げで実質的に関与していないと思います。

しかも、責任を回避することで汲々としているケースが多いのでは。
275: 匿名 
[2013-02-23 01:01:38]
突貫工事だから問題があるとかはありません。工期を守る為、日曜日も出て夜遅くまでやっているだけですね。
276: 入居予定さん 
[2013-02-24 15:07:15]
274様
確認検査 お役所仕事なのですか・・・
期待してはいけないのですね 内覧会同行お願いした方が良いのかな

275様
突貫工事=手抜きとはやはり現場を知らない素人の考えですよね
遅くまで作業して頂いてるのに失礼な考えでした

御意見参考にさせていただきます ありがとうございました


277: 匿名 
[2013-02-24 17:16:16]
273
内覧会は1時間くらいの時間設定がありますが、設定時間後にゆっくり見た方がいいと思います。入居後でも工事の不備なら基本対応すると思います。後は1年と2年の定期点検で対応すると思います。突貫=手抜きは、その通り違いますね。デベもちゃんとしてますよ。
279: 匿名さん 
[2013-05-21 00:54:25]
278さん、

軽視ではなくて無視の間違いでは。。。
281: 匿名さん 
[2013-05-23 00:42:25]
HPはいわば社会との約束ですものね。
おっしゃる通りです。
290: 匿名さん 
[2013-11-02 15:42:31]
再三言いますが、この会社は周辺住民に全く配慮せず、強引に進めます。
話し合いにしても近隣対策会社を使い丸投げ、自分たちは怖いのか逃げてばかり。
このような会社には快適な住環境は創造出来ないと思います。
こういう体質の会社と言うのを検討する方には知っていただきたいと思い、投稿してます。

管理人さんはむやみに削除しないで、こういう投稿を残してもらいたいです。
削除すると会社の体質改善にならず、嫌な思いをする人が増えてしまいますよ。
私は実際にこの会社の物件が建った時に体験して思ったことをそのまま書いてるだけなので。
291: 匿名さん 
[2013-11-03 15:06:56]
すいません、付け足させてください。
私はこのような体質を改め、新日鉄興和不動産には真摯に
近隣住民との対話を自らやっていただきたいと心から願っています。
292: 匿名さん 
[2013-12-29 13:52:48]
地域との話し合いも出来ない会社に快適な住環境を提供できるはずがありません。
この会社で建設反対運動があるような物件は、建った後も遺恨が残るでしょうね。
293: 匿名さん 
[2014-01-17 16:02:39]
合弁した2社の管理会社は、いつ合弁するのでしようか?
現在、興和の管理会社なのですが、対応悪くて、大変ですよ
294: 匿名さん 
[2014-04-17 15:15:57]
近所にここが施工のマンションでここのグループ会社が管理会社の物件ですが、
どうやら、管理会社を変えようとする動きがあるようですね。
近隣を無視するような会社は購入者に親切に対応できるはずがないとは思ってましたが。
295: 平川 
[2014-07-17 18:37:02]
下請け会社との受注履歴を一切管理していないそうです、、不安になり本社へ確認したところ異議もありませんでした。
また、入居後に物件に瑕疵があったとしても一切サポートなしで、当社に責任が無いの一点張りで売れればなんでもいいという感じです。
また上階や下階からの音を理由に出て行かれた住民もいます。その際も施工会社は、関わりたくないとのことでした。物件の割りに管理費も高く、どこに流れているのか気になります。
詳細調べてからの購入をお薦めします。
297: 匿名さん 
[2014-07-24 16:08:05]
旧新日鉄側は近隣を愚弄、建設手法強引が企業理念。
興和側の社員に何とか体質改善の指揮を取ってもらいたいですね。
300: 匿名 
[2015-02-04 17:40:08]
新日鉄側は近隣住民を愚弄が理念です。
建設前の話し合いにしても、
「対策業者へ丸投げ、自分たちは逃げ隠れ」でした。

そのくせ、HPには「ステークホルダーとの対話を重視」と掲載しています。
HPに掲載する以上は守ってほしいものです。
301: 匿名 
[2015-04-05 21:37:00]
この会社ほど「人との向き合い」をしない会社は無いです。
近隣愚弄の強引な建設の進め方をし、話し合いは他社へ丸投げして自らは逃げ隠れする会社に
「人との向き合い」というフレーズを使用する資格はありません。
302: ママさん 
[2015-06-07 15:41:08]
とても不誠実な対応をされ、物件の不具合をアフターサビス期間中に訴えても、なかなか対応してくれません。
まあまあ名前のある【中堅どころ】と思っていたのですが、一流デベとは全く違うようです。
企業体質を変えてもらわない限り、この会社との付き合いはやめたほうがよいと思います。
303: ご近所さん [男性 40代] 
[2015-07-11 01:05:22]
現在千石の物件で警察沙汰になってます。今日は警察官が6人、パトカーが2台来てました。話を聞くと呆れてしまいます。問題は擁壁工事に於いて隣地に無断で敷地を利用していると言う事です。擁壁工事に於いて無断で隣地のコンクリート敷を解体し、擁壁を造る為に隣地にH鋼を打ち込んでます。マンションの理事長から隣地借用の承諾を得ているとマンション住人に説明して居ましたが、それは全くの嘘で実際は借用書も無く口頭での承諾も有りませんでした。本当の問題はそれからで、無断使用が発覚した後も隣地を無断使用しながら工事を強引に進めていることです。自分達はマンションの理事長から口頭で承諾を得た。それを撤回したいなら書面を出せと言って来ているそうです。そもそも土地借用の事実も無いにも関わらず撤回の書面を出せとは呆れます。更に問題があってこの現場の建物は道路予定地を容積率算定に加算して将来道路が拡幅された時に容積率オーバーの建物になると言う事です。
304: 匿名 
[2015-07-11 06:16:39]
>>302
>新日鉄側は近隣住民を愚弄が理念です。 建設前の話し合いにしても、 「対策業者へ丸投げ、自分たちは逃げ隠れ」でした。

千石の警察ざたになっている現場も全く同じです。無断で工事業者を隣地の敷地内に進入させ工事を行わせているので、担当に電話をしても折返しの電話は来ないし、外注の近隣屋に電話しても敷地を借りていると嘘を突き通し、工事を進めています。ゲス極まりない新日鐵興和の行いは見学会に来た人達に教えてやろうと思います。こんな事をする会社ならばアフターメンテナンスや瑕疵担保を履行する訳が有りません。買ったら後悔するだけです。近隣住人と揉めてまで無断借用した土地を占有し続け、工事を行う傲慢な態度、行為は許せません。月曜日に文京区へ工事許可の取下げを申し出に行って来ます。更に警察沙汰となれば心理的欠陥物件となるでしょう。新日鐵興和不動産には真摯な対応をお願いしたいです。プロジェクトが成功するのか、失敗するのかはこれからの新日鐵興和不動産の対応次第です。本日、町内会へこの現実を伝えに行って来ます。更に問題は大きくなって来ました。昨日は旗と横断幕の打合せに行って来ました。本日も職人が来ているので今日も隣地に不法進入し、工事を行うつもりでしょう。今日も警察が来る事になりそうです。現場の人間達は昨日の警察沙汰で事業主が隣地から敷地を借りていると言っている事は嘘だったと言う事が分かったので今日も隣地の敷地内に進入して作業を行うと言う事は不法進入で逮捕されても構わないと言う事でしょう。現場は不忍通りの猫又坂です。
307: 周辺住民さん [男性 50代] 
[2015-08-28 00:56:20]
千石2丁目の物件ですが、新日鉄興和は架空の敷地境界点を捏造して敷地を故意に増やし、隣地の敷地を盗み取ろうとした事が発覚。隣地の擁壁と、境界鋲を無断で撤去しました。この解体した擁壁は隣地の所有物です。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
308: 契約済みさん [女性 60代] 
[2015-11-01 15:24:27]
このデベロッパのフセイジツな対応に困り果てています。素材上最低限のものをつかい、床は一年たたずしてぼろぼろ。共用部は雨漏り、ひび割れ。しかもアフターサービス期間中だというのに、指摘しても修繕してくれないのです。床はかなりのひび割れで、雨みず侵入し、コンクリートの劣化が進行しているにも関わらず無視。理事会から何度も要請しても修繕してくれません。嘘もつかれました。部屋の中のクッションフロアに継ぎ目があり、ここには本当にどのへやも継ぎ目があるのかと聞いたらそうだと言いました。しかしながら、他の部屋には継ぎ目ありませんでした。ここの会社の物件はやめた方がいいです。うちは安物かいの銭失いになりました。これから、この会社の膿がだんだん明るみに出てくるような事件がおきるような気がしています。
309: 契約済みさん [女性 60代] 
[2015-11-01 15:26:05]
>>302
全く同感です。
310: 匿名さん 
[2015-11-02 02:10:54]
建設許可を出した自治体に相談しましたか?
建設には隣接所有者の認知許可が必要とされ自治体に届けられたのでは?
真実の出来事だとしたら株主として大変遺憾です。
311: 契約済みさん 
[2016-02-06 21:49:31]
先にこのスレを見てから購入検討したら良かったと後悔しています。
まさにこの会社のフセイジツな体質を浮き彫りにしたような物件を購入してしまいました。
本当に酷い!!!
312: 匿名さん 
[2016-02-07 03:51:09]
詐欺の一言ですね。金儲けだけ。
住む人のことなんて考えてないですね。
313: 不動産購入勉強中さん 
[2016-02-09 00:35:09]
リビオレゾン梅田カサーレも問題になってるんでしょ。
外観とか植栽とか、出来上がりが詐欺としか言いようがないみたい。
314: 契約済みさん [男性 30代] 
[2016-02-09 08:07:37]
大阪、新日鐡興和とアートプランニングの売主物件で現在不誠実さが露わになってもめてます。。。
腹立たしい毎日です。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/552356/
315: 契約済みさん 
[2016-02-09 11:15:19]
リビオレゾン梅田カサーレの件では
契約者達は、モデルルームでも実際の仕上がりと違うものしか見せてもらえず、
実際のマンションは完成予想図とも全く違う仕上がりになってるのに、
そのことを追求しても
「計画通り作りました〜、非はありません〜」で済ませようとしている悪質極まりない会社。

何を根拠に計画通りきちんと作ったのか、工程管理や品質管理を証明出来る資料も一切開示せず
契約者からの開示申請にも一切応じず、こんな卑怯でお粗末な対応する会社があることにビックリだし
腹立たしい以外の何者でもない。

契約者達は契約前に正しい情報を伝えられていなかったことを問題にしてるのに
契約者に対して「契約したお前らが悪い」と言わんばかりの態度。
こんな悪質な会社見たことない!

住民板の他、検討板でも問題になってます
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/447869
316: 匿名 
[2016-04-06 17:47:40]
「人と向き合い、街をつくる」

ホームページに掲載する以上は実行してほしいものですね。


317: 匿名さん 
[2016-05-22 02:52:44]
318: 入居済み住民さん 
[2016-05-25 19:31:38]
リビオ桃園パークフィールズに入居当日に引っ越しスタッフから壁が曲がっていますよ。との指摘があり見てみると柱の位置が上と下でズレているのです。そのせいで、壁がねじれて曲がっていました。直ぐに連絡を入れると、非を認めずに人のする事ですから…とか、大したズレではなく何処でもある事だコレを修理となるととても大掛かりになるので大変ですよ。と冷たい言い方。結局、工事をして貰いましたが住んで3年なのにあちこちと壊れてきてます。お風呂の温度設定のモニターの表示不良。部屋のドアのストッパー金具が割れた。入居当時からバスタブの中にベタベタした物が付着していて、修理しても治らなかった。ガスコンロと一体になっているキッチンテーブルの反り?歪み?真っ直ぐでない。それを直したらキッチンの引き出しが使えなくなった。コレも、連絡して修理と依頼。壁の中に下地が入っていると言っておきながら入ってなかった。詐欺?嘘つき企業ですよ。本当に腹が立っています。
ここの投稿を見てたらリビオとか、絶対に買わなかった。これ位の事は、当たり前…の様な企業の態度に呆れるばかりです。
320: eマンションさん 
[2016-10-24 18:08:04]
>>318 入居済み住民さん

壁に下地が入ってないってどういうことですか?
321: 匿名さん 
[2017-01-14 16:13:07]
[No.319と本レスは、当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
322: 匿名さん 
[2017-01-16 17:28:18]
新日鉄はやり方が強引で、反対されているケースが多いようです。
話し合いにしても他社に丸投げし、まったく出てきません。

このような会社から買った物件では、幸せにはなれないと思いますよ。
新日鉄は本業の鉄鋼では一流かもしれませんが、マンション開発部門は酷いですので、
新日鉄と言う名前が付いているからと安心しては絶対にダメです!!!
323: マンション掲示板さん 
[2017-03-27 21:59:01]
>>320 eマンションさん
カーテンレールを付けるのに壁に穴を開けるのですが、その壁の中に下地が入っているのかを確認したらちゃんと入っている。と言っておきながら壁を開けたら入っていなかった。スカスカの壁。なので、そこに下地?みたいな物を入れてもらいました。
324: 匿名さん 
[2017-04-01 15:00:17]
リビオマンションの入居1年点検でお風呂の浴槽の壁?に何かが付着しているのを指摘して交換はして貰えず半日がかりの作業を毎年、2年もやり続けた挙句に今年からは、料金を払って貰う!とか言い出した。そもそも、上から隠す様な作業をせずに交換してくれてたら何の問題もなかったはず!
そっちが、長引かせておいて、料金支払えは、おかしいです。おまけに、工事したのは、お風呂の会社の人じゃない。下請けの工事の人なので、何の説明もない。何が付いてて、何故、この様な作業をしているのかの説明もない。ただ、お風呂の浴槽に熱を与えて乾燥させて何かを塗ってた様ですごく臭い。薬品の臭いが充満してた。今回は、それが剥がれた様で浴槽の中がザラザラしてる。こんなお風呂に入りたくない。
早い段階で交換してくれてたら問題なかったのにリビオマンション最低と言うか新日鉄興和不動産の担当者が最低。よくこんな事平気で出来るな!人として最低ですよ。
325: 周辺住民さん 
[2017-05-10 10:14:31]
こちらの自宅の真裏にマンション建てましたが、非常に不誠実で強引・傲慢な態度でした。一般常識は通じないです。絶対関わらない方が良いと思います。
326: eマンションさん 
[2017-07-24 12:42:21]
>>323 by マンション掲示板さん

返信ありがとうございます。
えっ! それで大丈夫なんでしょうか??
それは瑕疵ではないんですか???
327: 匿名さん 
[2017-08-15 17:16:29]
新日鉄のマンションでは
施工はA社、販売はB社、近隣対策はC社と
全ての業務を下請け他社に丸投げして行われます。

他社を間に入れる事で、新日鉄に対しての購入検討者や周辺住民の意見や要望を伝わりづらくし、
何か問題が起きれば他社のせいにするようなシステムになっています。

特に周辺無視の姿勢は会社として徹底されていますね。
328: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-10 23:06:48]
まさにその通りのことが起き、契約解除したいくらいです。
販売代理をしているB社がいわゆるインテリアオプションを請負うため、施工は引き渡し後(リフォーム扱い)になり、売主保証が外れるわ、入居が後ろ倒しになり、新入学なのに手続き間に合うか、引越しは今年ニュースの大繁忙期にぶつかるわ、で、せっかくの新居をぜーんぶ妥協して納得いかない仕様で迎えることになります(学校の手続きと引越しで日程の調整の余裕しろがないから)。
計画が甘いし、責任転嫁システムが洗練されまくっていて、歯が立たない…
329: マンション掲示板さん 
[2018-04-15 19:27:31]
>>328 口コミ知りたいさん
インテリアオプションつけたことで売主保証が外れたんですか??
ちなみにどんなオプションをつけたら保証が外れたのでしょうか?
それってインテリアオプションつけるときに特に説明はなかったんですか?
330: アスリキ 
[2018-06-28 04:40:10]
全く同感です。
鉄会社が親会社で1流でしょうが、建築としては3流以下ですね。
331: 匿名 
[2018-09-07 20:45:33]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
332: マンション掲示板さん 
[2018-09-22 00:33:25]
設備の不備があり、代金を支払ってもらう話になっていたのにこちらから何度連絡しても、担当が代わったから分からない等と言われ、支払われることはなかった。
333: マンション比較中さん 
[2018-11-29 18:09:28]
何か資産価値が落ちないマンションで上位らしいが、
ここは周りの住民の家の資産価値を落とすような設計のマンションを建てています。
そして周辺住民無視と周辺住民との対話は他社へ丸投げ、自分たちは逃げ隠れと言うのが、この会社の姿勢です。

334: 匿名さん 
[2019-08-27 17:53:46]
人と向き合い、まちをつくる

話し合いから逃げる会社が人と向き合っていると言えるでしょうか?
335: 匿名さん 
[2019-08-30 10:28:07]
日鉄興和不動産に社名変更しましたが。
336: マンション掲示板さん 
[2019-10-09 18:25:41]
社名を変更しても、周辺住民への説明する場に出てこず、共同デベに丸投げする体質は変わらない。
337: 匿名さん 
[2019-10-16 09:46:32]
Twitterでここの社員と思われる人が偉そうにしててなんか買う気失せた。本人は三井の物件買ってるし…。なんだかなぁ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる