東武鉄道株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ファーストレジデンス若葉 入居者限定・情報交換!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 坂戸市
  5. 関間
  6. ファーストレジデンス若葉 入居者限定・情報交換!!
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2019-08-11 18:17:15
 削除依頼 投稿する

私ごとではありますが、入居して1か月・・・。

そろそろ住民板も活気に満ちたモノになっていけばいいなぁ~と思い、

改めてスレッド作成しました!

日常の些細な事、情報交換出来ればと思ってます。

皆さんヨロシクお願いします・・・\(^o^)/

[スレ作成日時]2009-05-05 18:31:00

現在の物件
ファーストレジデンス若葉
ファーストレジデンス若葉
 
所在地:埼玉県坂戸市関間4丁目93番3(地番)
交通:東武東上線 若葉駅 徒歩2分
総戸数: 198戸

ファーストレジデンス若葉 入居者限定・情報交換!!

245: マンション住民さん 
[2011-06-19 11:46:52]
ご近所で煙草を吸われる方は、廊下か階段で吸われています。気付かず歩いていて、ハッと見たら人がいると驚きます。煙草のヤニで家の中が汚れるのが嫌なのは解るのですが・・・以前ヘビースモーカーの友達が来た時、気を使って換気扇の下で吸っていましたが、排気口を伝わって廊下に臭いが行っていたのかと思うと吸わないでとお願いした方が良かったかな。

246: 匿名 
[2011-06-20 01:30:44]
廊下や階段、駐車場など共有部は禁煙なんですからそういう人には注意してもいいと思いますよ。直接言うのが嫌ならば管理人さんへ通報すべきだと思いますが。それに火災の心配もありますし。
ベランダは共有部でもあり専有部でもあるから難しいですね。大体どこのマンションでも問題になってますけどね。
247: マンション住民さん 
[2011-06-23 20:22:06]
自分の家が汚れるからとか、家族が嫌がるからベランダ喫煙しているなんて許せませんね。
ましてや共有部の喫煙なんて言語道断です。しかし管理人さんに言ってもなかなか注意してもらうのは難しいと思いますよ。

以前管理人さんに上階で灯油タンクを台車に乗せて運んでいる人を見かけたので、消防訓練の折に注意して欲しいと言っておきましたが何の措置もなし。せめて掲示板の注意喚起でもしてもらえたら納得できますが、何もなしです。これで消防訓練やって何になるんだろう~って感じました。

住民同士で言いづらいとは思いますが、見かけたときに注意しないと管理人さんも当てにならないし、そもそもモラルが無い人がやっていることなので、回りくどく掲示板で掲示してもそんな人たちは見てないか、自分の事とは感じないでしょう。
248: マンション住民さん 
[2011-06-23 20:49:20]
247さんの言う通りそういう人は掲示板など見ないんですよね、エレベーターの中に貼れば嫌でも目に入るので一番効果的だと思うのですがどうでしょう。エレベーターの前のインフォメーションボードも見そうで見ない位置にありますしね。
250: 匿名 
[2011-06-24 00:43:58]
以前、駐車場でタバコのポイ捨てを見つけたので管理人さんへ注意文を貼ってもらうようにお願いしたら駐車場のエレベーターに貼ってくれましたよ。ただ言うだけではなく注意文を貼ってもらう具体的な場所なども伝えると渋々ですがやってくれます。それでも管理人さんがやらないようなら管理会社へ直接電話して話をすると効果的ですよ。
251: マンション住民さん 
[2011-06-25 11:26:06]
灯油缶の件は、消防訓練での注意も掲示板での掲示も両方具体案を出して伝えましたよ。
しかも訓練の出欠の紙に記入して更に訓練の当日の朝にも管理人さんが二人(平日の方と休日の方)いたのでお二方とも聞いていたと思います。それで何もなし。要するにやる気ないとこちらは捉えました。
明らかに規則を守らず危険なのにその対応ですから呆れます。そんなに暇でもないので何度も言う気が失せました。
252: 匿名 
[2011-06-25 20:06:38]
管理人さんがしっかりやらないなら管理会社へ報告すべきです。こちらは管理費払っているのですから。
正直、以前住んでいたマンションより世帯数が多いからかマナー悪いし管理もずさんですし。はっきり伝えて管理会社へ危機感を持たせた方がしっかり管理してもらえるし良いマンションになると思いますよ。マンションは自分達の資産なのですから面倒がらずに行動した方がいいと思います。
253: マンション住民 
[2011-06-27 17:21:18]
私は近隣からのタバコ臭(ベランダと外廊下から)で、ひどく体調を崩したので、
何度か管理人さんにご相談して掲示をお願いしたことがあります。
危険度が高いものは即対応して然るべきですが、騒音や受動喫煙の問題は
数が集まらなくては(同様の苦情が複数件寄せられなくては)、
なかなか措置が取られないという印象を受けました。

うちの周りのスモーカーは、24時間、朝晩関係なく吸うので、本当に困ります。
廊下や階段で吸う人までいるなんて、あまりの非常識さに、あきれますね・・・。
益々節電が必要になるこれからの季節。風を通せばしのげそうな日にも、窓閉めを強いられ
くつろげるはずの自宅でストレスにさらされる。本当に理不尽ですよね。

タバコでお悩みの方は、是非、管理人さんもしくは管理会社へと声を上げて頂きたいと
思います。そうでなければ、突然、理事会の議題に上ることもないのではないかと思います。

喫煙以外のマナーについても、居住年数が増えるに従い、以前より遠慮がなくなって
きているように感じます。例えば、共用廊下は各住戸の窓に面しているのですから、
子供を騒がせない(走らせない)、ポーチの扉は静かに閉める等、周囲に対する
ちょっとした心配りが必要ではないでしょうか。
254: マンション住民さん 
[2011-07-16 19:40:17]
すみません 突然ですが・・・歯医者さんはどちらを利用していますか?
まだ利用した事がないので教えてください
255: マンション住民さん 
[2011-07-16 23:00:35]
プラザ若葉歯科良いです。
逆に東口駅ビルの歯医者はダメです。
256: マンション住民さん 
[2011-07-17 21:43:39]
歯医者さん教えていただきありがとうございました
連休明けに早速行って来ます

いよいよ夏本番 節電の夏ですね
4月、5月と電気代が安かったので15%の節電なんて楽勝と思っていたのですが
今月は昨年とあまり変わらずでがっかりです
節電のアイディアありますか?

うちは上の方なのでまだ窓を開ければクーラーはなくても大丈夫です
お風呂の電気が切れたのでLEDにしました
寝る時常夜灯を点けていましたがやめました
あと髪の毛切りました

そのくらいでしょうか?

257: 匿名 
[2011-07-17 22:06:11]
うちも上の方ですが、節電と言っても埼玉は暑すぎるし熱中症になっては困るので常にエアコンは使っています。代わりに照明は夕方料金の時間帯まで使わないようにしたり、オール電化なので深夜割引料金の時間帯にお湯を沸かしたりしています。
計画停電や原発事故を起こした犯罪企業「東京電力」の為に節電に協力しようとは全く思わないけど、少しでも東京電力に金を払いたくないので工夫しています。
258: マンション住民さん 
[2011-07-18 16:56:31]
うちも上階ですが、近所のタバコのせいで、泣く泣くクーラー使用です・・・
常夜灯にはソーラーライトが便利ですよ!
259: 住民さん 
[2011-09-03 20:32:37]
だいぶヤオコーさんが出来上がってきましたね。楽しみです。
マンションの下にどんなお店?テナントが入るか知っている方いますか?
260: 匿名 
[2011-09-06 00:58:58]
以前、ステーションテラスのモデルルームで聞いた話ではクリニックと調剤薬局らしいですよ。こんなにクリニックや薬局ばかり作ってどうするんだろうと思いますが。。
ヤオコーもだいぶできてきましたね。ヤオコーの他にファーストフードなどテナントは入らないのですかねぇ?
あとヤオコーって閉店時間がありえないぐらいに早いからコンビニもできれば便利なのですが。
261: マンション住民さん 
[2011-09-07 14:08:25]
ワカバウォークのヤオコーの閉店時間は22時ですが、ありえないほど早いでしょうか?
コンビニがあったほうが良いのは同感ですが、ヤオコーは22時で十分だと思います。
262: 匿名 
[2011-09-08 01:27:44]
スーパーの食料品売場は最近は24時まで営業とか24時間営業の所が結構あるので自分には22時閉店はすごく早く感じますね。遅くまでやっていると帰りが遅い時などとても便利なのですが。
263: 住民 
[2011-09-10 22:32:25]
新しい、マンションの下はクリニックなんですかぁ~?もしかして、内科?
内科以外だといいのですが・・・
日曜日もやってれば、内科でも?ここのマンションの内科は日曜日は休みなので。
でも、良い先生と、調剤薬局の人も優しいので、何かの時は利用させていただいてます。

コンビニ、そうですね。あると、ちょっとした時便利かも?
ヤオコー便利ですが、ベイシアと比べると少し高いですね。
冷凍食品はベイシアに買いにいきます。いつも半額ですから。
264: 匿名 
[2011-09-16 07:27:42]
ヤオコーできるのは便利になりますがヤオコーばかりでつまらないですね。ベイシアやヨーカ堂が良かったですね。
265: 匿名 
[2011-09-16 07:29:08]
ヤオコーできるのは便利になりますがヤオコーばかりでつまらないですね。ベイシアやヨーカ堂が良かったですね。
そういえば最近西口の木に鳥が集まってしまってうるさいしフンが凄いですね。

木切ってもらいたいですね。
266: 住民 
[2011-09-16 21:21:27]
最近ムクドリが移住してますよね。 東口の木に今まで、とまっていたけど、木の枝をかなり
切り落としたみたいで、こっちに移ってきたのかも?
なんか、東口の木に黄色のテープがぶら下がっていました。
267: 匿名 
[2011-09-17 01:39:09]
本当に最近西口のロータリーに鳥がすごいですね。糞も汚らしいし煩いですね。
若葉駅のロータリーは東口は坂戸市で西口は鶴ケ島市の管理ですから、鶴ケ島市に木の枝を切るように依頼した方がいいのですかね。

ヤオコーもだいぶできてきましたね。確かにヤオコーばかりで飽きますよね。ローカルスーパーじゃなくてイトーヨーカドーなどの大手スーパーができた方が品揃えや価格競争など利用者は便利なのですがね。
268: マンション住民さん 
[2011-09-19 22:25:05]
>若葉駅のロータリーは東口は坂戸市で西口は鶴ケ島市の管理ですから、鶴ケ島市に木の枝を切るように依頼した方がいいのですかね。

鶴ヶ島市役所に勤めている友人に言ったら担当の課に言った方がいいねと言われたので、環境課にメールしましたよ。(返事はまだありませんが。。。)平日は仕事をしていて時間外にしかかけられなかったのですが、試しにかけてみたら守衛さんが出て、平日昼間にかけて欲しいと言われ、伝言も承れないと言われたのでメールにしました。

ここで言ってても変わらないので直接電話するなりメールするなり行動しましょう。
269: マンション住民さん 
[2011-10-13 00:04:51]
世田谷で雨水の集まる場所の放射線量が高いところが見つかりましたが、うちのマンションの前にも雨水が溜まることが多いので、皆さんは心配になりませんか?
270: マンション住民さん 
[2011-10-27 23:32:02]
今日、たまたま外から見かけて唖然としてしまったんですが、あるお宅がベランダで、
シーツらしき物を手すりの外に出して、バッサバッサとホコリを振り払っていました。
下や周りのお宅には洗濯物が干してあって・・・。もう、えーっ!?て感じでした。

仮に綺麗なシーツや毛布だったとしても、普通、そんなことしますか?
戸建じゃあるまいし、あまりにも非常識ではないでしょうか?
271: 住民 
[2011-10-29 23:28:36]
ヤオコーオープンしましたね。 若葉ウォークよりも多少小さいですが、坂戸千代田店よりも大きいのでなかなか良いかなって、思いました。オープンってこともあり、色々と試食もしていて、試食でちょっと、満たされるって感じでした。 
キャベツ、レタスも99円でおもわず買っちゃいました(^_^)v
買い過ぎそうで、持ち帰るのが大変なので、2往復しちゃいました。
近いけど、車?
カートでも、引っ張って、行こうかな?
272: 匿名 
[2011-12-06 19:13:35]
ヤオコが便利で助かります。
273: 住民 
[2011-12-07 09:31:10]
これから、寒さが厳しくなりますね。皆さん床暖房使用してますか? 今年は節電もあり、どうしようかと・・・・床暖を使うとやはり、電気代は高くなりますよね。
昨年は使わずホットカーペートとエアコンで過ごしました。
どちらが、電気代がかかるのか・・・
一戸建てよりも断然マンションは暖かいのですが・・・節電しながら、暖かく過ごすアイディアーありますか?
274: マンション住民さん 
[2011-12-16 09:29:03]
本当に寒いですよね。我が家もほとんど床暖房は使っていません。

使うのは来客がある時位かな。我が家では ベランダ側の窓の所に

ホームセンターに売っている「窓際あったかボート」なる物を

昨年から使っています。壁や窓から冷気がシンシンと伝わってくるので

結構効果があるのではないかと思います。値段も ビバホームの広告によると

高さ40㎝の物が598円 60㎝の物も798円とお手頃です。

後は、ソファーを片づけて こたつを出しました。

床に断熱シートを引いてその上に 作っています。

去年は ホットカーペットにしたのですが

意外と電気代が掛るらしいです。

私はこちらのHPを参考にしました。

http://kanemotilevel.com/kizi154.html

寒いですが、皆さん 体調を崩さない様に年末をお迎えください。

275: マンション住民さん 
[2011-12-16 09:35:30]
たびたびすみません。 マンションから 坂戸寄りの工事を始めている

所は どの様に区画整理され 道が出来るのか どなたかご存じありませんか?

先日 市役所の受付でお伺いしたら、ろう学校のそばに 区画整理事務所があるので

そちらにお電話してみてください と言われて わざわざ聞きに行くのもな~と

思っています。

ちなみに 増野歯科医院の入っているマンションは 取り壊されるらしいです。

276: 住民さんA 
[2011-12-18 15:08:41]
近所の子供が共用廊下で大声を出したり、かけっこしたりと、本っ当にうるさい。

親はどんな躾をしてるんだよと思っていたら、一緒になって走ってました・・・。
277: マンション住民さん 
[2012-01-03 16:22:30]
躾だな。
278: 匿名 
[2012-01-06 14:36:40]
マンション下に内科があるのは本当に助かりますね。先生も看護婦さんもとても感じの良い方で気に入っています。ただ受け付けの方が凄い感じ悪くあいさつもろくにしない感じです。せっかくいい病院なのに残念な感じです。受け付けのおばさん他の人にかわらないかな。
279: マンション住民さん 
[2012-01-07 23:03:54]
私も入居以来、内科はこちらにお世話になっていますが、受付の方の無表情、無愛想には呆れています。

受付2人のうち、1人は変わったけど相変わらず無愛想。先生はいい人なのに本当に残念です。

隣の調剤薬局は、薬剤師さんも事務の方も感じいいですよね~。
280: 住民 
[2012-01-08 20:53:30]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
281: マンション住民さん 
[2012-01-17 19:39:17]
なんで三女なの?
282: マンション住民さん 
[2012-01-19 17:06:38]
内科の事務の方は、もともと愛想もなくツンツンしていますね。
1万円札を出しただけで、不機嫌な顔をされたこともあります。
先日、かぜをひいた知人に「いい病院があるよ」と紹介しました。
18時ぎりぎりに行ったそうですが、事務の方がすごく嫌な顔をして、
お金を追加でもらうとか、先生呼びますか?とか言われたそうです。
結局押し切られて帰ったそうです。
二度と行かないと言われて、恥をかきました。
283: 匿名 
[2012-01-24 23:29:36]
家もですよ~午前中行ったら混んでいて体調悪く待つのも辛かったので診察券だけ出して午後ならすいてるかなと思い夕方行ったら受付の人にやっぱり凄く嫌な顔されいけなかったかな?とおもって診察室にはいると先生は「午前中は混んでてみてあげられなくてごめんね」といってくれほっとしまし。本当先生と看護婦さんはいい人だけに受付の人残念ですね。ちなみに隣の薬局の方は皆いい人ですね。
285: 匿名 
[2012-03-19 15:39:25]
みなさん上の階の音って気になりますか?家は子どもいるので下の方にどれくらいご迷惑かけてるのか気になってます。
家の上にもお子さんがいるみたいでたまに足音聞こえますが私は気にしない方なので平気なんですが。色んな方がいますからね。
286: マンション住民さん 
[2012-03-24 05:10:10]
うちは、お子さんのいるご家庭に囲まれています。
上の方は気を付けて下さっているようで、足音が聞こえることもほとんどありませんが、
両隣からは毎日のようにドタバタ音が聞こえ、家族皆、強いストレスを感じています。

どちらも外出前や後、来客時、家族が帰宅した時などに、ドタバタが一層激しくなり
(知りたくなくても状況が分かるくらい、うるさい!そういう家は外廊下でもうるさい!)
隣ですらここまで響くのだから、真下のお宅は相当我慢しているのでは・・・と思っています。
いずれも二人っ子なので、この状態がまだ何年も続くかと思うと、本当に辛くなります・・・
287: 住人 
[2012-03-25 12:35:15]
うちには子供が一人いますが、下の階の方には気をつかっています。子供には走ったり飛び跳ねたりさせないようにしていますが、実際に騒音はどのくらいなのか気になります。うちの上の階は、子供が2人いるらしく、いつもバタバタとうるさいので、お子さんに注意してほしいです。とはいえ、お互い様なので多少は我慢しますが。
288: 住人 
[2012-03-25 12:42:22]
以前、一度だけ子供が玄関先で泣いたことがありました。その時、近所の人が外に出てきて「うるさい!」と怒鳴られてしまいました。わざとではないし、子供だから仕方ないのに・・・。あの時は悲しかったです。
289: 匿名 
[2012-03-25 23:52:56]
え~泣いてたらどなられたんですかぁ~。そんな方もいるんですね。家は子どもに走らない、ドンドンしちゃダメと何回も注意してますが まだ小さいので言っても言ってもその時だけで殆ど無意味状態です。申し訳ないです。逆に私は犬が苦手なのでペットに関してのマナーには敏感です。が家は子どもが迷惑かけているのでお互い様かなと思っています。人それぞれ気になる事が違いますね。
290: 匿名さん 
[2012-03-26 16:37:35]
ネタでしょ?
291: 匿名 
[2012-03-27 17:54:47]
怒鳴りたくなる気持ち、わかります。廊下の音って、窓を閉めていても響きますよね?
子供の声や足音、女性のヒール靴、ポーチをガシャン!って閉める音なんかは特に。うちの階には
通園や外出の度にヒールガツガツいわせながら徒競走して喜んでいる非常識な親子がいて
本当にうるさくて、そのせいで主人は夜勤の日に廊下側の寝室で寝られなくなりました。
その怒鳴った人も、休んでいた所を起こされたのかもしれませんよ?キツイ言い方かもしれないけど
「子供だから仕方ない」というのは、迷惑をかけている側が言っていい言葉じゃないと思う。
292: 匿名さん 
[2012-04-05 21:19:52]
それだと子供らしさが失われるど思います。
やはり皆で子供を育てる意識が大切ではないかと。
293: 住民主婦さん 
[2012-04-07 22:52:13]
廊下で騒ぐのは良くないとおもいます。
子育て経験から。確かに子供は騒ぐのは仕方ないけど、
きちんと、常識を教えているママさんもいると思います。
ヒールの音確かに響きますよね。普通に歩くのは仕方ないとおもいますが、
廊下は走る所ではありません。
家の中で、ドタバタするのが、子供らしさ?外で思いきり遊ばせる方がいいと思います。

戸建でも、密集住宅では、怒鳴り声、泣き声は、聞こえます。
マンションは、どうしても、廊下、上の音は、響くので、お互いに気遣いが大切ではないでしょうか?

294: 匿名 
[2012-05-06 15:27:04]
子供を静かにさせようとしてもなかなか言う事を聞いてくれない。子供を怒鳴られたら母親なら誰だって辛いと思います。
そもそも騒音が気になる方ならマンションを選ばなければよいのでは?291さんもご自分の気づかないところで他人に迷惑かけていたりするかもしれませんよ。廊下の足音やポーチの音はお互い様ですよ。
295: 住民でない人さん 
[2012-05-07 21:02:49]
非常識って言葉、常識のない奴にかぎって使いたがるんだよな。

子供はいずれ成長するから大泣きしたり騒いだりしなくなるだろうが、小さな子供が少し騒いだくらいでいちゃもんつけてくる大人の方がよっぽどたちが悪い。

人間として問題ありありだな。ま、そーいう奴は世の中たくさんいるけど。


でもそんな奴が隣人だったら最悪。
296: 匿名 
[2012-05-08 18:58:00]
そうですよね~。子供(特に小さい子)は家に帰りたがらず廊下で泣いたりする事よくあるし、ぐずらせない為にも競争して家まで行く事もあると思います。

夜中なら「みんな寝てるから静かに」となると思いますが昼間は足音など、そこまで気を使っていられないと思います。

本当神経質な人は戸建てがいいですね。

297: マンション住民さん 
[2012-06-11 18:37:09]
子供のことが話題になっていますが、先ほど凄い親子をロビーでみかけました。

補助輪のついた自転車を女児が乗っていて、母親がその後を他の母親と喋りながらポストの方からエレベータ方面へ普通に歩いて来ました。こちらが見ているにも関わらず焦る様子も無く、きっといつもやっているのでしょうねぇ。
管理人さんも帰られた後だったので確信犯かもしれないですね。その場で注意すればよかったと後で後悔しました・・・

以前子供が廊下で騒ぐことが話題となっていましたが、ぐずってしまったりはしょうがないと思いますが、その後の対処、きちんと親が教えられるかが問題だと思います。なので、ぐずるから競争するのを正当化するのは?と個人的には思います。
そんな人や↑の自転車の様な人は、それこそマンションには住まないで戸建に住んで欲しいと思います。

共有部はあなただけの場所ではありませんよ。それを教えて実践させるのも親の役目ではないのですか?
298: マンション住民さん 
[2012-06-12 18:21:26]
>297さん

私も以前 その様な状況を見ました。 その時は ロビーからエレベータへ 車庫入れ状態でした

ちょっと目が点になってしまいました。それと一つずっと気になっている事が

朝 エレベータに乗って来る小学生に 「おはようございます」と言っても 誰一人として

挨拶を返さない、しかもお辞儀するでもなく完全無視 これは学校の方針なんですか?

挨拶をして 返事がないと ちょっと落ち込みます。気にしない方が良いのかな?


299: 匿名 
[2012-06-12 20:46:02]
298さん。

私も朝の小学生の挨拶について、同じ事を思っています。

挨拶をしても何も返事がないので、
学校、もしくは、親から「知らない人とは話さない」ようにと伝えられているのかなあと思いました。
301: 297 
[2012-06-13 23:12:33]
>298、299さん
やっぱりあの自転車親子の堂々とした様子は常習犯なのですね。バカな親だからしょうがないと諦めるしかないのでしょうかね。

子供の挨拶の件も、同意見です!同じ階のエレベーター待ちで遭遇しても「無視」ですよ。どんな親なんだか、顔が見てみたい。

同じ階で朝会っても挨拶しない大学生(女子)がいたのですが、ある日帰りに1階でエレベーターに乗るのに数人が待っていたのに、おばさんが割り込んで一番に先に乗り込んでいったと思ったら、その大学生と同じ部屋に帰って行きました。やはり親が非常識なら子供も同じ。。。バカにつける薬はありませんよ。

自転車親子や挨拶できない子供も「人」と思わないで気にしないほうがいいと思いますよ。そんな人の為に気落ちするなんて、もったいないと思います。

302: by298 
[2012-06-14 17:57:37]
>297さん

もしかして 私を最も落ち込ませる彼女 同じ人かも いつもイヤフォンをしていて

エレベーターとかで会って 挨拶しても こちらの存在すら感知しない様子

彼女に会うと 一気に気分がブルーに なっていましたが 家族ぐるみだったんだ

と思うと ちょっと気が楽になりました。

でも 挨拶したくなくても 会釈ぐらいしてくれても良いのにと思ってしまいます。
303: 匿名 
[2012-06-14 23:58:54]
小学生挨拶してくれますけどね~。エレベーター降りる時などはドアの開くボタン押していてくれたり・・親切だなと思いましたよ。

子供用の自転車の件も私は全く気にならなかったけど気にする方は気にするんですね。ちなみに三輪車でエントランス~エレベーター乗り込む方もよく見かけますがそれはどうなのかな?

小さな子供を三輪車から降ろして小さい子供を連れながら三輪車を押していくのはとても大変ですよね。それでも非常識と三輪車に乗せたまま移動するのはやっぱりバカ親子呼ばわりされるのかな?

304: 匿名 
[2012-06-15 03:16:16]
私の場合、同じ階の小学生は挨拶をしてくれますが、他の階の小学生は挨拶をしても返事がないですね。
305: マンション住民さん 
[2012-06-17 08:03:31]
小さなお子さんや、小学生、またはその親を批判されている方は、ご自分にお子様がいらっしゃらないのでしょうか?それともご自分の子育てに相当な自信がお有りなのでしょうか?

たくさんの人が住んでいれば考え方は色々で、同じ事があっても不愉快に感じる人もいれば、これくらいは許容範囲だな、と思う人もいるでしょう。

たとえば、私は補助輪をつけるくらいの小さな子供が自転車に乗ったままエレベーターに乗っても、ほほえましくおもいます。

挨拶が出来ないのは小学生として決して良いことだとは思いませんが、低学年の子供ではまだ親と一緒でないと出来ない子もいます。そして、体が大きい低学年の子もいます。(ちなみに、学校では挨拶をしないように、などの指導はされていません。)

また、勇気を振り絞って挨拶したのに大人に無視されて、それまで出来ていた挨拶が一時的に出来なくなった子供を知っています。

私の友人には、親が挨拶をきちんとしていても、子供にちゃんと挨拶をするように言っても、子供が挨拶をしない場合もありました。
今ではそのお子さんも中学生になりちゃんと挨拶をするようになりました。その子が当時なぜ挨拶をしなかったのかは本人にもわからないのではないでしょうか・・・。



相手が子供でも大人でも、常に相手の立場になって考える気持ちが大事なではないでしょうか?

自転車の件にしても、廊下で競争する親子にしても、そんなに腹が立っているならその場で注意をされたらいかがですか?

案外、注意をされればすぐに反省して改善するかもしれませんよ?もしくは管理人さんに相談されてみては?
自転車の件は禁止になる可能性もないとはいえません。私は気にはならないですが、大半の方が快く思わないのならいたし方ないとは思います。

小学生の挨拶に関しても、「今は出来なくても挨拶は出来るようにしようね」等の声かけをしてみるのはいかがですか?

同じマンションに住んでいるもの同士、私はこの掲示板をより良いマンション生活にするのに役立てたいと思います。

306: 入居済み住民さん 
[2012-06-24 12:59:05]
以前の投稿でも似たような質問がありましたが、
住宅ローンを提携のフラット35で借りられて、既に借り換えられた方はいらっしゃいますか。
勤務先で最近フラット35の借り換えをしている人がいたので気になっています。。。
(このまま継続しているの人がいるのだろうかと・・・)

307: 住民さんA 
[2012-07-12 11:51:15]
皆さんは マンション内にお知り合いはいらっしゃいますか?

同じ階の方でもご挨拶程度で ほとんど知り合いがいません

子供もいないので お知り合いになる機会がありません

ちょっと寂しいかなと思い コミュニケーションが取れる場があったら良いな

そんな機会を作れたら良いんだけど・・・

お住まいの方で 何かを教えていたりする方(例えば習字とか、お花とか)がいたら

教そわりに行きたいななどと思っているのですが、どなたかご存じありませんか?
308: 住民主婦さん 
[2012-09-16 18:31:40]
最近、オートロックのマンションの事件が、多発していますが、ここの、防犯カメラは、階段とか、各階の通路などに、あるのでしょうか?
マンションは近所付き合いがなかなか、なくて、近隣の方、これだけの世帯が入ったマンションですので、
どんな方が、すんでいるか、把握できません。
戸建よりも、セキュリティーが安心と思っていましたが、逆に、落とし穴もあると・・・・
お子様がいらしゃる方は、特に心配ですね。
309: 住民OLさん 
[2012-09-21 22:43:32]
住人の皆さんは戸内の24時間換気システムは使用されていますか?
入居時にコンクリートなので、24時間換気システムをずっと付けっぱなしにするよう勧められたかと思いますが、ここ最近(といっても結構経ちますが)勝手にこの換気システムがエラーを起こし止まっています。
エラーは【81】【82】の2バージョンです。
止まるたびに時計のセットをし直していましたか、最近は全然なおしていません。
みなさんのお宅はどうでしょうか?
私の部屋だけなのかどうか知りたくて投稿してみました。
止まる頻度としてはひどい時は数時間で止まってしまいます。
これって故障なのでしょうか?不良品?なんなんでしょう?
業者を呼ぶべきか電話するべきか・・・迷いながら月日は流れ。
311: マンション住民さん 
[2012-09-23 10:02:53]
うちもまったく同じ症状で、止まることが多くなってしまい、業者に修理してもらいました。
出張代が3、000円と部品代込の技術料が10、000円でした。業者には話をうまく持っていかないと部品代も
取られます。最初に電話した時は部品代は別途必要と言われましたが、結局込になりました。その後は故障はしていません。
取説に出ているところの業者です。この業者感じが悪く、値段も電話するたびに金額が変わり、結構いい加減でした。修理に来てくれたのはその関係会社のようですが、とても感じよくしっかり仕事をしてくれました。
312: 入居済み住民さん 
[2012-09-25 23:09:07]
24時間換気の81番。
うちも頻繁に出ていました。
最近は多少頻度が減りましたが。。。
出るたびにボールペンの先でリセット。
たった3年で壊れるものでしょうか。
この現象が出始めたのはもっと前だと思いますが。
原因は何でしょう???

あまりに同様の故障が多ければクレームにならないでしょうか。
欠陥商品とも言えますよね。
件数が多ければ理事会に相談できるかな???
313: マンション住民さん 
[2012-09-27 16:03:43]
驚きました!!てっきり我が家だけかと。。。

うちも春頃から稀に換気システムが停止していて、最初は「留守中に停電でもあったのかな?」くらいに思っていたのですが、夏頃からは頻繁に、酷い時には数分で止まってしまう事もあり、主人も私もイライラしながら、その都度リセットして設定し直していました。
それが今月に入ってからは、ピタリと停止することがなくなりました。でも、いつまた止まるかと思うと気が気ではありません。

この掲示板だけでこれだけ同じ状態のお宅がいるならば、実際はかなりのお宅が被害に遭っているのでは無いかと思います。理事会を通して各家庭にアンケートを出すなりして件数が集まれば、メーカーにも抗議出来るのでは無いでしょうか?修理代を払われた方も、その流れで返金されるのでは??

314: 入居済み住民さん 
[2012-11-10 11:41:34]
また81番がでるようになった。
リセットが面倒くさいです。
何とかならないものか・・・。
315: マンション住民さん 
[2012-11-19 00:22:00]
313です。
ウチも昨日から81がまた出始めました。面倒だしイライラしてしまいます…。
一件だけでは無いので、組合を通して解決できたら良いのに。
316: 住民OLさん 
[2012-11-19 19:14:37]
24時間換気システムの不具合に関して理事会に議題として上がったようですね!
(最初にこちらに書き込みした者です。
ただ、2年保証が切れているため有償にて修理が可能とのこと。
件数が多い場合修理価格に関しても考慮してもらえるよう交渉中のようですし、じきにアンケートがだされるのでは?と思います。
このコミュニティを見ていただいた方が議題として挙げていただけたのかどうかは分かりませんが・・・
「コスモス会」からとなっていたので。
ありがたいです。
自分個人ではなかなか出来ないことなので。

※2年保証って知らなかったのですが、保証書などあったのかな?入居時に頂いた資料が多いので見直すの面倒くさく・・・。

修理費の価格はきっと個人でお願いするより安くはなると思いますが、このエラーの現象の原因も知りたいところですね!
今お金をかけて直してどれだけもつのか?やってはいけない行動とか?管理の仕方とか?
ただの部品消耗なのか?使用している私たちに原因があるのか?など。

まだまだ長く生活する家なので。

修理が終わってイライラする日々から解放された~い♪
317: マンション住民さん 
[2012-11-20 23:46:12]
313です。
議題に上がったのは知りませんでした。とても助かります。

今日大和ライフネクストへ問い合わせたところ、やはり喚起システム盤に記載されているメーカーへ連絡するよう言われました。そして、保証期間が過ぎているため経年劣化の扱いで部品交換になるはずだと。
いくら保証期間が過ぎているとはいえ、たった3年足らずで故障なんて…これから先の事もあるし、これでメーカーから何らかの妥協案が出てくれないと納得出来ません。既に個人で修理費を出した方達もいるので、メーカーには誠意ある対応をしてもらいたいですね。
318: 住民さんA 
[2012-11-22 09:15:33]
うちも最近になって頻繁に止まるようになりました。
こちらのメーカーは、以前にも他機種で不具合があったようですね。
一日も早く解決してくれないと困りますね。
http://wis.max-ltd.co.jp/dry-fan/owabi_osirase_200505.html
319: 住民さんA 
[2013-03-14 00:46:25]
引き続き81番が毎日出ています。
1日2回などもよくあること。。。

結局、理事会ではどうしようもなかったのですね。

その都度リセットで問題はないでしょうか。
320: 住民さんB 
[2013-03-21 09:06:55]
電源リセットで復帰するのであればシステム上の問題ではなく電源障害性能が低いのかもしれません。近くで使っている大型冷蔵庫とか電子レンジなどで発生する電源ノイズで障害が発生している可能性があります。しかしその都度リセットして設定をやり直すのも面倒ですし根本的な対策にはなりません。しかし毎日のように二回も発生しているのは部品が劣化して、保護回路が働いている可能性も否定できませんので悩ましいですね。やはりメーカーに原因を追究させるのが一番かと思います。機器にもよりますが数年で故障率(交換率)が数%になるのは明らかに異常(設計ミス、あるいは製造ミス)の可能性が高いです。
321: マンション住民さん 
[2013-04-24 16:33:23]
24時間換気でお悩みの皆さん ご機嫌はいかがですか?
私 昨年8月に悩まされ 修理した者です
感じの良い業者さんで丁寧に掃除をしてくれて満足でした
ところが ところが ところが
今日トイレの換気扇が動きません
24時間換気はしているみたいだけど スイッチをいれても変わりなし
あれ?
え~~~~~~~
また修理?  途方に暮れています
322: マンション住民さん 
[2013-05-02 08:21:02]
換気システム異常はいったいどのくらいの家庭で発生しているのでしょうか。
うちも一日2、3回のリセット生活が続いています。
修理しても再発するようでは不良品としか言えないと思うのですが。

これについては、ただ保証期間外だとかそういう話ではないと思います。
もう一度理事会でどうにかならんのかな。(ここで嘆いていてもしょうがないけど)
323: 住民さんB 
[2013-05-05 14:33:28]
ここ一ヶ月間で数回エラーがでています。
リセットを押して再設定しても長い場合で十日間、短いと数日でまたエラーになります。
本当の?故障であればリセットでは戻らないはずなので、やはり耐ノイズ性能が低いのか、
それともノイズ対策系の部品が劣化しているのか?
あ、部品劣化であればこれは故障だ・・・

ところで部品交換された方のその後は如何なのでしょうか?
エラーは出ていませんか?
324: 住民さんA 
[2013-05-20 22:19:30]
昨年末に換気システムが皆さん同様エラー表示が頻繁に出るようになり、実費にて修理した者です。

管理人や管理会社にも確認しましたが、やはり個人で連絡するしかないとのことで仕方なく連絡しました。
コスモス系列の別マンションに住む友人宅(うちと同時期に入居)の同型の換気システムも友人宅含め数軒が同時期に故障したとのことだったので、これは明らかにおかしいと思い、メーカーに「リコールの対象になるのではないか?」と尋ねましたが、「発火等の人体に被害を及ぼす危険が無い限りは、経年劣化の扱いになる」との事で全くとりあってもらえず、結局メーカーの下請会社を紹介されただけでした。
幸い業者の方はとても感じが良かったのですが(321のお宅と同じ?)、先方は同じ故障内容、同じクレームで何度もうちのマンションに来ていたようで、本当に恐縮されながら帰っていかれました。

修理から半年近く経とうとしていますが、今のところ正常に動いています。でも保証期間が3ヶ月のみだったので、またいつ壊れるだろうかと冷や冷やしています。

入居してたった4年でこれだけの方のお宅に同じ故障が生じているのに、本当に「経年劣化」の扱いで良いのでしょうか?
個人対メーカーではウチのように都合良くあしらわれてしまいますが、再度組合を通すなりして、どうにかメーカーに働きかける事は出来ないのでしょうか?
325: マンション住民さん 
[2013-06-02 22:45:57]
324さんに同意見です。
組合を通してどうにかして欲しい。
毎日毎日うんざりです。
最近は復帰してもすぐ換気が動いたり止まったり、異常な動きをするときがあります。

メーカーの対応が悪いのであれば、元請けの前田建設やデベに対しても
クレームを出すとかできないんでしょうか。
このメーカーを採用したのは元請けなんでしょうし。

あと、原因と対策はどうなっているんでしょうか。
メーカーの見解書をいただきたいですね。

こんな話他のマンションで聞いたことないんですが。

326: マンション住民さん 
[2013-07-26 11:48:44]
食器洗い乾燥機を後付け購入された方、いらっしゃいませんか?
マンション購入の際は必要ないかと付けなかったのですが、最近、水道代も付けた方が安くなるみたいですし、時間の節約も出来るので、リフォームを考えています。
どこで、付けましたか?
金額はいくらでしたか?
大和ライフネクスト関連の業者さんにしましたか?
327: マンション住民さん 
[2013-08-21 16:32:55]
昨日、真夜中に、ドンドンとどこかのお宅でドアを叩く音がしてました。
セキュリュティのマンションなので、鍵がないと入れないので、鍵がなくて、自宅に入れないはずは
ありません。
チワ喧嘩でしょうか? 正直誰が住んでいるか解らないので、トラブルとかだと、怖いと思いました。

328: マンション住民 
[2013-08-31 09:39:30]
327さん 家も聞こえました。やはり怖かったです。

329: マンション住民さん 
[2013-09-02 18:02:20]
エントランスでインターホンを押し、中の人に開けてもらえば玄関までは辿りつけますよね。
玄関チャイムでは開けてもらえなかったんでしょうか…。でもドアを叩くなんてね。酔ってたとか…。
うちは隣のお子さんがドタドタ走り回る音が聞こえ、毎日うんざりです。
330: マンション住民 
[2013-09-02 20:45:03]
宅配の人で、1Fのインターフォンを鳴らさず、家の玄関のチャイムを

ダイレクトに押す人がたまにいて、時々開けるのが怖い事が・・・

玄関のインターフォンでは 外は確認出来ないし、レンズは門の中に入って来ないと

見えないし・・・物騒な世の中なので自分で気を付けないとですよね。

331: マンション住民 
[2013-09-02 20:52:29]
先日の理事会の議事録で、気になった事が メールボックスへ入る扉を

自動ドアにする 見積りを取るとあったのですが、駐車場の方から入って来るドアの

事ですか? あのドアは私は閉めるべきかな、と思うのですが、良く開いてますよね

先日は「ここ閉めちゃうと暑いわよね」と言われて つい「そうですね」と言ってしまいましたが

どうなんでしょうか?
332: マンション住民さん 
[2013-09-15 17:06:54]
メールボックスの扉を自動にするとかエレベーター前の電気を人感センサーにするとか、正直「本当に必要なのかな?」と思う事が多い気がします。
いま早急に対処して欲しいのはスズメ蜂の駆除です。毎日のようにエレベーター前やベランダを飛んでいてとても怖いです。マンション内に巣が無いから役所では対応できないとの事ですが、組合を通して専門業者にお願いして貰う事は出来ないのでしょうか?
333: マンション住民さん 
[2013-12-30 21:43:31]
最近床暖房を使用すると漏電ブレーカが落ちるようになりました。
使用すると必ず落ちるというわけではないのですが、、、。

その時に特に電気をよく使用しているとは限りません。
このような方は他にいらっしゃいますか?

どこに調査を依頼すればよいのやら。
334: マンション住民さん 
[2014-03-17 20:49:33]
東電の御客様窓口でいいと思う。
335: マンション住民さん 
[2014-05-02 07:10:06]
その通り。
336: 住民さんA 
[2014-11-16 22:55:55]
浴室乾燥機で不具合が発生した皆さま、最近の調子は如何でしょうか。

修理された皆さまは問題は起きてないでしょうか。


私のところは3年前から81番、82番の不具合が発生していますが、その都度リセットで乗り切ってきました。
しかし、、、遂にここ3週間全く復帰しなくなりました。

リセットして再度換気を行いますが、何度か動いたり止まったりを繰り返し、大体1分以内に止まります。
その都度リセットを数回繰り返し、それにて大まかな換気を済ませたあとはドアを解放しています。
これもいつか復活すると信じてのものですが、もう無理でしょう。

MAXから修理・説明を受けられた方、原因は何と言われたのでしょうか。
まだ、困っている方がいらっしゃれば同時に修理すれば費用が安く上がるような気がします。
募集でもしますか。。。(笑)
337: マンション住民さん 
[2015-02-25 22:34:46]
若葉駅近くに歯科医院が沢山ありますが、どこがお勧めですか?
338: 入居済みさん [女性 [女性] 
[2015-04-23 21:17:15]
お風呂の浴槽一年前から気になっていたんですが、青い色が風呂掃除洗剤で落ちないんですが、皆様どうしてますか?
何か綺麗になる洗剤ありますか?
339: マンション住民さん 
[2015-05-02 15:48:41]
震災から4年が過ぎて、
どこのマンションでも、夜には外構の照明に明るく照らし出されています。

ここに越して来た時から、このマンションの外構、エントランスをとても気に入ってました。
中庭の照明も、マンション周りの照明も、
いつ復活するのでしょうか?

電気代が掛かるから管理費を上げないとつけられない・・・のでしょうか?

もともと、外構を含めてが財産な訳ですから、
震災から4年が経って、購入した時の状態に戻らないのは如何なものでしょう。

管理費値上げ云々言うのであれば、経費の見直し、
経費の見直しも目一杯と言うなら、
管理会社の見直しが必要なのではないでしょうか。

何にせよ購入した時の状態に戻して欲しいです。

340: マンション住民さん 
[2015-06-30 17:43:09]
最近、エントランス周りや各階通路で大声を出している子供が多くないですか?

保護者は何やってるんだろう。うるさくて迷惑です。
341: 入居済みさん [女性 50代] 
[2015-10-29 22:52:01]
旭化成問題。ここは、大丈夫かな?
342: 住民板ユーザーさん1 
[2018-01-21 10:07:06]
管理人室の電話番号わかる方いますか?
343: マンション住民 
[2018-12-16 16:20:48]
最近、マンション前の道路で駐禁の取締やっていますね。マンション前よりも駐車場入口の駐車車両が邪魔だし迷惑なのでこちらも取締ってもらいたいですが、脇道なので路駐禁止ではないんですよね。
マンション前は荷物運んだりするのに少し停めてしまう事が多いのをいいことに埼玉県警が目をつけてセコセコと小遣い稼ぎしているので皆さん気をつけましょう!
344: マンション住民 
[2019-08-11 18:17:15]
今月インターネット接続が変更。10日に無償接続がありましたが、仕事で申し込見ませんでした。自分でやってみたが、出来ず、電話で聞いても解決しなかった。マンション内に問題があるのかもと。
皆さんは、ちゃんとインターネット使えましたか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる