大京の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ライオンズマンション都立家政ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 中野区
  5. 若宮
  6. ライオンズマンション都立家政ってどうですか?

広告を掲載

管理担当 [更新日時] 2018-12-05 13:44:24
 削除依頼 投稿する

ライオンズマンション都立家政についての情報を募集しています。
こちらは住人の方専用の掲示板になります。
管理組合や生活一般の話など、何でも語りましょう。

所在地:東京都中野区若宮1-20-9(住居表示)
交通:西武新宿線 「都立家政」駅より徒歩5分
売主:大京
施工:塚本建設
階高:5階
総戸数:17戸
竣工時期:1985年06月
分譲時坪単価:181万円

現在の物件
ライオンズマンション都立家政
ライオンズマンション都立家政

所在地:東京都中野区若宮1-20-9
交通:西武新宿線 都立家政駅より徒歩5分
販売戸数/総戸数: / 17戸

ライオンズマンション都立家政ってどうですか?

22: 購入経験者さん 
[2018-11-17 15:01:28]
>>17
こんにちは。本当にまじめに考えてる者や規約を守ってる者が一番損をしていると思います。
当方は、そもそも全住人が「規約」を知らないと思います。
理事長でさえあやしい(笑)まぁ、機能してませんが。

リフォームについても、組合も管理会社も全く把握していないと思います。
これはもう非常に恐ろしいです。いつ、どのような工事をしたか把握出来ていなかったら何かあった時にお手上げになってしまいます。
賃貸なら引っ越せば済むかもしれませんが、区分所有者(特にまだローン支払い中だと)は容易ではないです。
売りたくても、騒音や漏水というような瑕疵があると簡単には売れないでしょうし。

古くなってくると今後リフォームは増えて来ると思いますし、きちんと把握しておかないとトラブルだらけになってしまいます。
実際トラブルになるとアステージは完全な逃げ腰です。
組合が主体になって動くという事もありませんしね。

私も、ライオンズは管理費修繕積立金は他より高いという印象でしたが、その分いい管理をしてくれるからだと勘違いしてしまいました。
また、住人の質ももう少しマシかと思っていました。

アステージはとにかく仕事が「遅い」
連絡しますと言って連絡がなかったり、何か苦情を出してもそれに対しての返答がないので何がどうなってどういう対応をしたのか一切分かりません。

23: 住民板ユーザーさん6 
[2018-11-19 02:17:59]
>>22 購入経験者さん

こんばんは。
規約も知ろうとしないで、理事長とかやってること自体《自己保身》しか無いんだなーって思っています。
結局、組合員のことより、自分のことが優先。
「おかしいことをおかしい」と言えない所を見てると、
きっと、悪いことしてるんだろうなって思います。

以前、理事長はじめ役員に保管図書の開示請求をしたら、必死で見せない言い訳をしていた。
規約にも無い言いがかりをつけて、自分達の都合で開示出来ないようにしている。
そんな風にコソコソしていれば、管理費・修繕費を横領してると疑われても仕方がないと思う。
聞いた話によると、マンションを売却しても過去の居住者については調べてることができるそうです。
悪いことしてたら、逃げ切れないということですよね。

ちなみに、22 購入経験者さん の所では、保管図書は適切に管理されていますか?
ウチのマンションでは、建築図面は、地下のボイラー室にダンボール箱に投げ込まれた状態で入っていました。この状態を【管理】と言うらしいです。ありえない話です。

その後、規約に則って保管図書を見せるように言ったら、ようやく理事長から、管理員さん立ち会いのもと、保管図書の閲覧可と言われたのですが、なぜか約束の日に、管理員が休んだりして、とにかく怪しい。
更になぜか、大京アステージの担当者が立ち会うことになったりしてる。ほんとおかしい。
こうなると、横領などの犯罪を犯しているようにしか見えない。

私は理事長では無いので、管理会社の担当者とお会いする必要性は無いんですよね。

マンション管理業協会からもマンション管理センターからも、
「管理会社に丸投げするのが管理では無い。管理組合が管理会社を管理して運営しないとトラブルになる。」
と言われており、「何かあっても管理会社と区分所有者は契約関係にないから、区分所有者から管理会社を訴えれることは出来ない。だから、マンションのことについては、まずは管理組合の理事長に話さないとダメだ。」と言われております。

要するに、理事長や役員が規約違反をしていれば、管理組合の理事長を相手に、区分所有者1人でも、訴訟を起こすことが出来るっていうことです。

後、大京アステージの会社の実態は、ほんと酷くて、今年の夏、大京アステージ不当労働行為の審問傍聴に行った際、管理組合員が利用する《住まいるレスキュー》などのコールセンターの電話応対は、大京アステージや大京グループの社員が行なっているのでは無く〈ベルシステム24〉が委託されて行なわれていることがわかりました。更に組合員の個人情報の流出も行われていたことが判明。(証拠有り)

大京アステージは、区分所有者には「個人情報」とか「プライバシー」と言っては、建物の問題について明らかにしようとはしない癖に、外部委託で他社の派遣社員とかに《住まいるレスキュー》などのコールセンター業務をやらせて、「個人情報」とか「プライバシー」を拡散させていることになる。
更に、営業まで外部委託という実態も明らかになりました。

大京アステージのフロントも大京アステージの社員では無い可能性が高いですよね。
凄い拡散されてますね。「個人情報」とか「プライバシー」。
ほんと、恐ろしい会社です。

結局、大京アステージとしては、自分達では何もしていないんです。だから、対応が遅いんだと思います。

更に争議中の大京アステージの社員の方より、大京アステージが暴力団と繋がりがあることも聞きました。
親会社のオリックスもです。

ちなみに、私はライオンズマンション都立家政に入居した当時、ベルシステム24から委託されて、あいおいニッセイ同和損保のコールセンターで勤務していました。三井住友海上と合併後に、パワハラを受け合理的理由も聞かされず、派遣切りに遭いました。派遣切りに遭った直後に、三井住友海上の社員が『ライオンズマンションって水漏れ多いよね』という話を【ローソン 京王プレッソイン新宿】の店舗奥にある、ランチができるスペースで聞きました。(証拠あり) 保険会社にも既に怪しまれている大京ライオンズマンション。更に、一般の人が利用するランチスペースで顧客の悪口を名前を出して言う、三井住友海上の社員…

最近、ベルシステム24に退職理由を記載した証明書の発行依頼をしたのですが、私を辞めさせた理由が、聞いている話とは違っていると言われており、大京アステージとベルシステム24とあいおいニッセイ同和損保との間で、何か良からぬことが行なわれている可能性が高いことも見えてきました。

これで、ライオンズマンションの価値が上がるわけ無いですよね?

我が家では、これらのことを受け、管理費・修繕費の引き落とし口座閉鎖に伴い、管理費・修繕費は供託に預けております。

マンションコミュニティを見ていたら、管理費・修繕費を全く支払っていない人がいる話題があったのですが、何年も払っていないけど、何も言われないらしく、どうやら管理組合の役員が横領とかしていて、自分達が悪いことをしているから、裁判も起こせないらしいということでした。

うちのマンションは保険金不正請求が行なわれていたマンションなので、全てが明らかになったらどうなるのでしょうか?れっきとした詐欺になりますよね。自首して欲しいです。
保険金詐欺が横行しているマンション自体、価値が下がっていますよね。
嘘つきの犯罪者には出て行って欲しいです。
24: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-19 02:25:30]
【築34年頃のライオンズマンションあるある】
①壁や床が薄いのか、音が丸聞こえで騒音トラブルが多い。
②原因不明の水漏れが発生し、リフォームしても解消せず、再び水漏れが発生。
③管理費が高額なのに管理されず、無法地帯。
④管理組合の役員が規約や区分所有法に無知。
⑤賃貸化が進んでいる。
25: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-19 02:32:54]
【ライオンズマンション都立家政の価値を上げるには】
①マンション管理を大京アステージにさせない。
②詐欺や横領をする居住者を排除する。
③管理組合として、管理会社以外に外部のマンション管理士とかの専門家を顧問に置く。
④建物全体の問題についての情報共有を積極的に行ない出来るだけ、嘘の無い状態にする。
⑤売却時も、嘘をつかない。
26: 購入経験者さん 
[2018-11-21 21:36:15]
>>22
こんばんは。
うちのマンションは管理人室に保管してあります。管理員は週に3日午後からしか来ませんが、来ない時は鍵が掛かっていますので、出入りは出来ません。
鍵は管理員とフロントが持ってます。組合では所持していません。理事長も持っていません。
ただ、保管場所は流しの下でした(笑)両開きの扉の取って部分を確か紐で括り付けてあったと思います。
私は上階のリフォームに不信感を持ち、どういうリフォームをしたか確認したのですが、最初は「絨毯の上からフロアタイルを貼り付けている」そのうち「絨毯を剥がしてフロアタイルを貼り付けている」最後は「CFシートを貼ってるが元々CF仕上げなので」と。
アステージの担当者の入れ替わりが激しいので、担当者が変わると言う事が違うので、竣工図を見せてくれと言って、新築時はどうだったのかという所から確認をしました。

竣工図はすぐに貸してくれました。

竣工図を基に建築士に見てもらいましたが、新築時は畳と洋室は全て絨毯貼り。水まわりだけがCFシート仕上げという事は分かりました。

中古で買うと既にリフォームを何度かしていたりするので、原型が分かりません。
リフォームを繰り返してるうちに何がどうなってるのか誰も把握できなくなってるのではないでしょうか・・・

うちは完全にアステージに丸投げです。
理事長に何かを訴えても結局は「管理会社に聞いてみます」と言われるし、管理会社に言うと担当者は当然「理事長と相談しまして・・・」と言う。
正常に機能していません。

また、保険については「何か」あると思います。
もう5,6年前になるかと思いますがうちはトイレの水漏れ被害者です。
いつもは仕事の遅いアステージが、この時だけは素晴らしく対応が早かったです。
ただ、配管の問題ではなく、住人の不注意によるものでしたが、トイレの床面は専有部分に該当するはずなので、マンションの保険が使えるのか?と疑問には思いましたが、組合がどういう保険に入ってるか詳細は知りませんでしたし、あまり深くは追及しませんでしたが。

うちのマンションも、滞納しても特に問題ないですよ。
一応100万超えの2戸だけは弁護士扱いになっていて1件は順調に払い始めましたが、もう1件は弁護士からの内容証明も受け取り拒否しているようです。
たまに水道代を払うそうですが、たまに何千円か水道代を払うだけで問題なく住めるのだから羨ましいですね。

私も管理費修繕積立金は払いたくないですね。
適切に管理も出来てないと思いますし、ベランダの排水もおそらく亀裂が入ってるようですが、あれ以来何も言ってきません。
27: 購入経験者さん 
[2018-11-21 21:58:59]
>>24
これって全くうちのマンションのことですよ?
②に関しては「その通り!」と言えない部分はありますが、床に水が溜まる部屋もありますし、それが果たして本当に結露なのかどうなのか・・・?分かりません。

>>25
これも全くその通り!と言いたいですね。
特に④については激しく同意!します。騒音問題や瑕疵について、もっと建物全体で情報を共有し、例えば「うちは特に被害に遭っていません」という住人にも他人事という認識ではなく、皆の問題として考えて欲しいです。
騒音問題にしても「ここはもう凄いよね。全てまる聞こえやから」という人もいれば「ここって騒音問題なんかないですよね」という人もいます。
③については実際、マンション管理士に入ってもらってはどうかと提案しましが、お金のかかる事は嫌がられました。
組合員も意識が低いです。高齢者は頑固ですし、認知症のような老人もいてどうにもなりません。また、高齢者は「字が小さくて見えない」といって書類やお知らせ等の配布も見ません。
28: 住民板ユーザーさん6  
[2018-11-22 23:13:29]
>>26(←パソコンから入力すると、ここの部分が表示されないんですね。)

こんばんは。
>うちのマンションは管理人室に保管してあります。管理員は週に3日午後から
>しか来ませんが、来ない時は鍵が掛かっていますので、出入りは出来ません。
→管理人室に保管されているんですね。うちのマンションの管理人室は狭くて、すべての保管図書は保管できていないみたいです。だから、ダンボールに投げ込まれている状態…

>鍵は管理員とフロントが持ってます。組合では所持していません。理事長も
>持っていません。
>ただ、保管場所は流しの下でした(笑)両開きの扉の取って部分を確か紐で括り>付けてあったと思います。
→理事長が持っていないのに、大京アステージの社員かどうかもわからないフロントが持っているというのもおかしいですよね。

>アステージの担当者の入れ替わりが激しいので、担当者が変わると言う事が違
>うので、竣工図を見せてくれと言って、新築時はどうだったのかという所から
>確認をしました。
→入れ替わりが激しいのは、正社員じゃないからなんでしょうね。(大京ステージは、[営業代行会社セレブリックス]と取引をしているみたいだし。)

>うちは完全にアステージに丸投げです。
>理事長に何かを訴えても結局は「管理会社に聞いてみます」と言われるし、管
>理会社に言うと担当者は当然「理事長と相談しまして・・・」と言う。
>正常に機能していません。
→全くライオンズマンション都立家政管理組合と大京アステージの関係とおなじです。薬でも盛られて洗脳されている感じですよね。知らぬ間に財産乗っ取られているんですね。まさに、大京アステージは寄生虫ですね。

>また、保険については「何か」あると思います。
→以前、マンションコミュニティの[大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか?]で聞いた所、【悪い組合員と管理会社による横領、着服、保険金詐欺、等々は会計報告書と収納口座、保管口座で見抜けます。】と教えて頂きました。
ライオンズマンション都立家政の管理組合役員に、銀行口座の開示を求めましたが、頑なに断られましたので、私の中では、ライオンズマンション都立家政管理組合役員は【【悪い組合員と管理会社による横領、着服、保険金詐欺】】をやっているなと思っております。

>うちのマンションも、滞納しても特に問題ないですよ。
>一応100万超えの2戸だけは弁護士扱いになっていて1件は順調に払い始め
>ましたが、もう1件は弁護士からの内容証明も受け取り拒否しているようで
>す。
>たまに水道代を払うそうですが、たまに何千円か水道代を払うだけで問題なく
>住めるのだから羨ましいですね。
→5年経過すると消滅時効になりますよね。100万超えの人は消滅時効になっているものもありますよね。強制執行がされていない所を見ると、不正の証拠を握っている可能性がありますよね。調停で争っている可能性ありますね。

>私も管理費修繕積立金は払いたくないですね。
→我が家の場合は、引落口座を閉鎖する関係で、集金かクレジット払いか、こちらが指定した銀行への振込を希望したのですが、すべて却下されました。さらに、大京アステージの不法行為も判明したので、支払いの停止をしたいと弁護士さんや、都議会議員の方に相談をしたのですが、供託に預けた方が良いとアドバイスをされ、供託に預けることにしました。そして、いざ手続きをする為に法務局の供託担当者と話をした所、大京アステージから届いた支払先の口座がなぜか、大京アステージ名義で規約にも、管理委託契約書にも、売買契約書にも記載が無い口座になっている為、ちょっとおかしいぞということになり、そのことを話した上で、支払先不明で供託に預けることが決定しました。ちなみに、その間に平行して銀行口座や保管図書の開示も求めたのですが、見せてもらえていないので、結局、このような結果になりました。
管理費・修繕費の収納口座や保管口座を管理会社に丸投げするのは危険みたいですよ。

今、ライオンズマンション都立家政のトラブルの件で、各金融機関とのやり取りにおいても、大京アステージと同様のトラブルが起きていて、住宅ローンの支払いも止めたいと考えています。すでに、大京アステージの社員(名刺あり)から大京とオリックスが暴力団とかかわりがあることを直接、聞いております。そうなると、過去に金融機関に記載を依頼した《 暴力団等反社会的勢力ではないこと等に関する表明・確約書 》の署名・捺印を拒否し、ホームページで表明しているからと言われたのですが、事実とホームページで書かれていることが異なる為、詐欺罪(刑法246条)に当たる可能性もあるようです。

弁護士ドットコムの村上 誠 弁護士が以下の様にいっておられましたので、
不法行為ないし債務不履行に基づき、損害賠償請求ができるかも知れませんね。

お金を払いたくないというより、【嘘つきと取引したくない】。
----------------------------------------------------
このようにホームページに「大ウソ」を書いても良いのでしょうか?

嘘を掲載してよいことにはなりませんし、嘘を掲載して、人を欺いて財物を騙し盗ったり、財産上の不法な利益を取得したりすれば、詐欺罪(刑法246条)に当たることもあるでしょう。

訴えることはできないでしょうか?

嘘が掲載されていたことを信じて、この会社と取引をするなりして、嘘が原因で損害を蒙ったのであれば、不法行為ないし債務不履行に基づき、損害賠償請求ができるかも知れません。
-----------------------------------------
29: 住民板ユーザーさん6  
[2018-11-22 23:17:48]
>>27
ご賛同いただきありがとうございます。

>>25
については、当たり前ですけどね。
ちなみに、ここのスレに本当のことを正直に書いた所、我が家の売却査定価格が日に日に上昇しております。

それだけ、【嘘のない正直な情報に価値がある】ということですよね。
30: 住民板ユーザーさん6  
[2018-11-22 23:37:30]
【我が家の利点】
①窓からの景色が良い。
②お天気の良い日中は、窓から木漏れ日が入ってきて、穏やかな気持ちになれる。
③ベランダからの景色も隣家が気を使ってくれたおかげで、隣家の窓と向き合うことも無く、プライベートが守られ心地良い。
④玄関のある場所も良い。

と適切なマンション管理が出来ていて、施工上の不備が無ければ、ライオンズマンション都立家政の我が家は、とても良い住まいなのです。だから、悪質な大京アステージ及び組合員がいなければ、健康的な生活もおくれるし、マンションの価値自体も更に上昇をすること間違い無しです。

そういう意味でも、建築士さんは、よく考えて設計をされていたと思います。設計自体には問題は無かったような気がします。

最大の問題は、施工と管理です。
きっと、チンピラ根性のどうしようも無い輩が、いい加減な気持ちで作ったり補修したりしていたのでしょうね。
私も、絵を描いたり、モノを作ったり(大概、主婦は家事をやっていること自体、モノ作りのプロです。)するので、仕事の結果から、作り手の人間性はわかります。素人以下の人が施工に携わっている可能性が高いですね。
元犯罪者や元暴力団関係者でしょうか?
刑務所では、【心を磨くところからモノ作りを教えて欲しいですね。】
31: 購入経験者さん 
[2018-11-24 22:09:10]
>>28
こんばんは。
うちの管理人室も非常に狭くて、竣工図は管理人室に保管されていましたが、全ては保管出来ない状態で、階段の下にちょっとしたスペースがあって、そこに倉庫を購入してそこに保管しているようです。勿論鍵はかかっていますが、管理会社が保管しています。

うちは役員と管理会社が癒着して・・・という感じはあまりしないんです。
「全て」アステージに任せてる、という感じで単に「ぼったくられてる」という感じなんです。
理事長はアステージを信じきってるような気がします。
そうはいっても、うちは役員のなり手がなく、理事長は同じ人が20年以上やっていますので・・・
悪い人ではないのですが、もう疲れ切っていて、ヤル気がないのだと思います。
ほとんどの組合員は非協力的、無関心。半分近くは賃貸ですし、区分所有者のほとんどは高齢者です。

滞納についても、非常に「甘い」です。
一応時効成立を防ぐ為に弁護士が介入していますが、もしかしたら消滅している債権もあるかもしれませんね。
とにかくいい加減ですから。

私も一度「集金にして」と言った事はあるのですが、集金はしてないといわれました。
払いたくはないですが、供託は「正当な理由がないと難しい」と聞き、私のようにただ単に管理に不満があってとかその程度だと無理なんでしょうかね。

全てにおいて適切なメンテナンスがなされていません。

何のために毎月支払っているのか・・・

うちのマンションはもうダメです。悪すぎます・・・
32: 購入経験者さん 
[2018-11-24 23:05:59]
>>30
4つも利点があるなんて!素晴らしいですね!
うちは利点はありません。
①国道沿いのため、窓を開けると車やバイク。春は向かいのマンションの桜が美しいのですが、向かいのマンションはかなり管理の行き届いたマンションで、朝からずっと清掃スタッフが一生懸命清掃しているのが見えるため、あまりにもの差で落ち込む。
②お天気のよい日中でも排気ガスが気になり窓を開けっ放しにする事はない。車やバイクの騒音で開けっ放しには出来ない。
③ベランダに出ると臭い。というのも隣はペット禁止にもかかわらず犬を飼っていて、しかも排泄はベランダでさせている。最近は気を使ってるのか、人工的な芳香剤のような臭いがする時がある。反対側の隣も犬を飼っている。時々ベランダに出しているのか毛がよく飛んで来る

交通量が多いのは最初から分かっていましたが、夜はそうでもないと思っていました。
深夜から早朝にかけても途切れる事はないです。

たいていの住人は買って初めて夜寝る時に「しまった・・・失敗した・・・」と思うようです。ただ、外からの音って慣れるんです、不思議ですが。

「住んでみて初めて分かる事」「住んでみないと分からない事」ってありますよね?
私が思ったのは設計が悪いという事です。

まずワンフロアに5戸なんですが、両端は奥に引っ込んでるので死角になってるというか、私物を置いていても見えないんです。他の住人が通行する事もないですから。
傘は当然ですが、ごみ、自転車、以前は棚のような物を置いて観葉植物を飾っていたり、灰皿をおいていたり(よく外においてあるようなスタンド式のヤツですよ!)

また、駐輪場が裏(エントランスの奥)にあるので、エントランス内を自転車やバイクが通ります。
なので雨の日とかは泥やタイヤの跡などがエントランス内に・・・

施工は一応頑丈な造りになってると組合員は思い込んでいます。
関西は阪神淡路大震災という大きな地震があり(もう20年以上前ですが)この辺も割と被害を受けたのですが、このマンションは被害がなかった事や今年の6月にも地震がありましたが、全くどうもなかった、という理由からです。

「たまたまやろ?」と私は思っていますが(笑)

管理は・・・・あまり考えるとムカついてきますね。

古いマンションなので、防音や遮音性は新しいマンションと比べる事は出来ないとは思いますが、ここまで音が聞こえるのは異常です。

薄―――---いコンクリートの上にCF(ビニール)直貼り。
うちの上階は賃貸にしていたので、リフォームにはお金をかけていません。

今は賃借人は出て行きましたが、区分所有者は激安大特価で売りに出しました。

うちの場合は元々の施工が悪いというよりリフォームが悪いんです。
結局、組合や管理会社が何も確認せず申請さえすればホイホイ許可するからです。

愚痴になってしまって申し訳ないです・・・
同じライオンズ、しかも築年数も同じということでつい・・・

マンション内ではなかなか分かってくれる人がいないので。
33: 住民版ユーザーさん6 
[2018-11-26 15:26:05]
>>31

こんにちは。
>うちの管理人室も非常に狭くて、竣工図は管理人室に保管されていましたが、
>全ては保管出来ない状態で、階段の下にちょっとしたスペースがあって、そこ
>に倉庫を購入してそこに保管しているようです。勿論鍵はかかっていますが、
>管理会社が保管しています。
→やはり、先のことを考えずに設計しているんですね。
どう考えたって、保管図書の保管期間を考えたら、図書の数が膨大になることもわかりきっていますよね。普通なら、大京が責任持って、大京の自費で保管場所を作るべきですよね。私が経営者ならそうする。

>うちは役員と管理会社が癒着して・・・という感じはあまりしないんです。
→何も無いということは無いと思います。ウチのマンションの場合は、問題に向き合ってくれない管理組合の役員のことで建築士さんに相談したら、建築士さんに『【利益供与】が行なわれているね。』と言われました。マンションコミュニティの大京アステージと名の付くスレはほぼ全部見ましたが、そこに元大京社員の書き込みがあり、<大京アステージの利益の為に、管理組合役員の囲い込みが行なうよう指示がされる>とありました。具体的には接待などがあるようです。そこから、役員の固定化がはじまります。大京アステージ社員のポケットマネーでそれが行なわれているのなら良いのですが、管理費や修繕費から支払われているとなると、規約違反になりますし、他の管理組合員に許可も無くそのようなことが行なわれていれば、着服や横領になると思います。収納口座、保管口座の中身を見れば、 すぐにわかるのですが、見せようとしません。

>滞納についても、非常に「甘い」です。
→滞納に「甘い」というより、不正を行なっているので何も言えないんだと思います。一度、しっかり確認をされた方が良いと思います。
無料で相談できる建築士さんや弁護士さん、マンション管理士のかたなどいらっしゃいます。私は専門家の相談したことで目が覚めました。私たちよりも業界の専門家の方が、大京グループについて、詳しいと思います。

>私も一度「集金にして」と言った事はあるのですが、集金はしてないといわれ
>ました。
>払いたくはないですが、供託は「正当な理由がないと難しい」と聞き、私のよ
>うにただ単に管理に不満があってとかその程度だと無理なんでしょうかね。
→管理委託契約書とか重要事項説明書はもらってますか?
もらってなければ、供託預けになると思います。管理費・修繕費の収納口座不明で支払えないですよね?引き落としされている口座がどんな口座なのか確認をした方が良いと思います。

以前もマンションコミュニティで、みんなで戦おう!みたいな感じになったのですが、ここのマンションコミュニティが今一つ使えないサイトで、仲良くなった人とコンタクトが取れないんですよね。ブログやTwitterだと、実際に会って話すことも出来るのに、個人が特定できるのはだめだとか言っちゃって、犯罪者を擁護してんの?と聞きたくなる有様。個人的に築34年前後の大京マンションの実態調査はしてみたい気がする。こことは別に、当事者だけの非公開ブログでも立ち上げようかな。

ちなみに、ご自身がお住まいのマンション名の所で、書き込みとかされています?
34: 住民版ユーザーさん6 
[2018-11-26 15:59:15]
>>32

>①国道沿いのため、窓を開けると車やバイク。春は向かいのマンションの桜が>美しいのですが、向かいのマンションはかなり管理の行き届いたマンション
>で、朝からずっと清掃スタッフが一生懸命清掃しているのが見えるため、あま
>りにもの差で落ち込む。
→団地もほぼ毎日清掃スタッフが入るんですよね。都営住宅もそうなのかな…賃貸団地以下のマンションって感じですよね。ちなみに、団地で働く施工業者はマナーが良いと思いました。大京アステージみたいに態度が悪くありません。

②お天気のよい日中でも排気ガスが気になり窓を開けっ放しにする事はない。車やバイクの騒音で開けっ放しには出来ない。
→ウチのマンションも、7~8年後位には道路の拡張工事が行なわれ、エントランス前のポーチがすべて無くなります。出入口の扉をけたら道路の状態になります。交通量も激しくなり、換気も悪くなるでしょうね。仮に建て直しになったとしても、大京に造らせたくないし、管理もやらせたくない。

③ベランダに出ると臭い。というのも隣はペット禁止にもかかわらず犬を飼っていて、しかも排泄はベランダでさせている。最近は気を使ってるのか、人工的な芳香剤のような臭いがする時がある。反対側の隣も犬を飼っている。時々ベランダに出しているのか毛がよく飛んで来る
→それは、嫌ですね。私も賃貸物件で隣がベランダにゴミを置いていてすごいことになっていたのを経験したことあります。ゴキブリとかの虫がやってくるんですよね。それはちょっと困りました。臭かったし。
ペット禁止なのにペットって…総会で議題にも上がらないのでしょうか?
ウチのマンションでは、ベランダでたばこ吸う人がいました。たばこでボヤ騒ぎがあった集合住宅があったことを聞いているので、それもやめて欲しいですね。

>今は賃借人は出て行きましたが、区分所有者は激安大特価で売りに出しました。
→売り出し中の上階のお部屋、見に行きました?売主に床からの物音がうるさいと苦情を言った方が良いと思います。ちゃんとした売主なら調べてくれると思います。

>愚痴になってしまって申し訳ないです・・・
>同じライオンズ、しかも築年数も同じということでつい・・・
→わかります。ちなみに同じ築年数の亀有の方のライオンズマンションで、顧問契約をしているマンション管理士さんに相談した時に聞いたのですが、そこのライオンズマンションも水漏れが酷くて、リフォームしても水漏れが起きるそうなんです。それで、水漏れが起きるたびに、火災保険の保険金を使っての修繕では無く、マンション管理士さんが確認をして、大京に修繕をさせているとのことでした。また、九州の方の築年数が同じライオンズマンションでも水漏れがあり、調べたら断熱材が入っていることになっていたのに、入っていなかった為、裁判を行なったことがあったそうです。そのような話はキリが無いらしく、業界の中では周知の事実のようです。さらに、マンション管理協会の人の話だと、マンションの質をあげるにしても、マンション住民の数に決まると聞きました。味方を付けた方が良いと言われましたが、物理的に無理なので行なっていません。

>マンション内ではなかなか分かってくれる人がいないので。
→ウチのマンションも17戸のマンションなので、本音で話すこと自体が難しいようです。やっぱり、別に非公開ブログやろうかな?
32: 購入経験者さん と直接コンタクトできる方法無いのかな?
他の同じ築年数の人の話も聞きたいですよね。
35: 購入経験者さん 
[2018-11-28 23:07:54]
>>33
こんばんは。小さいマンションはどこでもそうなのでしょうか、とにかく管理人室は狭いですし、集会所もありません。
最初から「先」の事は何も考えていないのでしょうね。

当方は役員といっても特に何かをする訳ではないですし、本当に全てアステージに任せているようですね。
管理委託書や重要事項説明書は総会の結果と一緒に送られてきます。
その時に通帳の残高コピーなんかも添付はされています。
何にいくら使ったかという事は一応分かるようにはなっていますが、その項目の金額が正しいかどうかまでは・・・

書き込みは勿論しています。
LM西淀川です。愚痴ですが。
ここだけではなく、マンションノートやマンションションレビューにも。

私も個人的に築34年前後のLMについては調査してみたいですし、どういう状態か、過去、現在どういった問題があったか等の情報交換をしたいです。
36: 購入経験者さん 
[2018-11-29 00:03:52]
>>34
団地以下というかアパート以下ですよ。

交通量が激しいのは本当にうるさいですよ、特にバイク。
二重窓にしているお宅があるのですが、聞いてみたら「多少はマシという程度やけど、バイクの音は普通に聞こえる」と言っていました。
最近のマンションはペアガラスだそうですが、なにせ古いマンションなので、本来なら窓ガラスを換えないとダメなんでしょうね。
交通量が多いと思った以上にベランダは汚れます。

ペットの件については理事長も知っています。ベランダでトイレをさせてる事も言いましたし、以前から言ってるのですが、隣とのパーテーンション?仕切り板ありますよね、あそこは万が一の時の避難経路にもなりますし、物を置かないで下さいって書いてあるのに「置き放題」
総会で言った事もあります。でも何も変わりません。何もしません。理事長は「ここの住人は言う事を聞かないから」と。
確かにそれはそうなんですが、だからって放置していたらどんな事になるか・・・まさに無法地帯です。

私にとっては今は上階騒音が一番の問題ですので、売りに出てるのが分かった時すぐに仲介業者と連絡を取って売り主(区分所有者)から騒音問題があった事を聞いてるか確認して、聞いてないということでしたので、今までの経緯、実際上階で歩いてもらってうちにどれだけ響いてるかの確認はしてもらいました。

色々大変でしたが、何とか買主が床のリフォームをするという事で落ち着きました。
口約束ではありますが・・・
苦情は・・・もう嫌がられる位!言いました。
まだリフォームも始まっていませんし、実際はどうなるか分かりませんが・・・・
実際部屋の中も見ましたが、ずっと賃貸にしていたのか、とにかくお金のかかってない部屋というのは素人が見ても分かるレベルでした。

うちは漏水なんかがあってもそれを公表する事はないですし、過去にどれだけ漏水があったかというような事は分かりません。
でも、思った以上に多いかもしれませんね。

ベランダの配管はうちはもう亀裂が入っているようですし、部屋の中じゃないのが救いでしたが、全く何も言って来ませんので、このまま放置するつもりなんでしょうかね。
ベランダなのでまぁいいか、と思っているのでしょうか。

味方を付けた方がいいというのはよく言われますね、私も一人で言うより2人、3人で言った方がいいに決まってるとは思うのですが、うちのマンションでは無理でしょうね。

そういう事を言うと逆に嫌われますし、皆好きなようにしたいようです。人の事も何も言わない代わりに自分も好きにさせろ的な考え。
私は個人の問題ではなく、皆マンション全体の問題として考えなくてはならないのでは?と思っていますが、自分が被害に遭ってなければ無関心で「うちはそんな被害ないから」という感じですね。
今後築年数が経過していくにつれ建物の維持管理にはそれなりにお金がかかると思うのですが、高齢者は兎に角お金を出したくないようで、定期清掃を廃止にしてでも管理費の値下げを要求していました。
17戸だと管理費や修繕積立金はかなり高いのではないでしょうか。

私もだいたい築30年超えのマンションに住んでる人にはやはり色々話を聞いてみたいです。
私は騒音の件で無料の弁護士、建築士とは話をしましたが、何となく「イマイチ」という感じでした。
37: 住民板ユーザーさん6 
[2018-11-30 23:55:43]
>>35 購入経験者さん

こんばんは。
うちのマンションも「先」のこと考えていないです。
集会所が無い時点で終わってますよね。
結局、集会所が無いから、保管図書の確認も出来ず、マンションの家計管理もグチャグチャな気がします。
ダンボールにゴミの様に投げ込まれてましたから、うちのマンションの保管図書。

総会で通帳コピーがあるだけでも良いですよ。
確かに金額の根拠は難しいですよね。

LM西淀川、見て来ました。
私はココで、激しくカキコンでますね。(笑)

マンションノートも見てきました。
なんだか、うわべだけを取り繕った口コミで、何も伝わってこないなーって思いました。
但し、カキコミ記事をポイント制にして価値を置いている所は良い。

私なら、悪い所も含めてありのままの状況がわかる方が、価値があると思っている。
人の価値観だけどね。なんで、ヴィンテージマンションはあんなに価値があるんだろう?
築年数も同じ位なのに…

ちなみに、ここにカキコムにはもう止めようと思っています。
かなり貴重な情報を無償で提供している場合じゃ無い気がしてきました。
自分の心の整理の為にも、今起きているトラブルの続きは有料化しようと思っています。
かなり凄いことになっています。

またそれとは別に、同じ築年数のライオンズマンションの実態調査もしたいし、
【マンション管理組合からツマはじき】にされている人同士の愚痴を言うコミュニティ
があっても良い気がしてます。

ここの運営者に許可をもらったので、メールアドレスを貼り付けておきます。
但し、運営者の気まぐれで削除もあるみたいです。
lionsmansion_jumin1985☆yahoo.co.jp

※☆のところに@を入れて下さい。
気が向いたら是非、メールください。

38: 住民板ユーザーさん6 
[2018-12-01 00:55:24]
>>36 購入経験者さん

私が今まで住んできた中で、一番最悪の物件でした。
近隣からの評判も、私が中学生の頃から悪かったですし、集合住宅内の住人との関係も最悪です。
賃貸で集合住宅に住んでいた時は、住人同士の関係もとても良好で、精神衛生的にも良かったですし、
何より《安心感》がありました。

ここのマンションには、結婚してから入居したのですが、上階と下階の住人からは、常に苦情を言われていました。私と入れ替わりに退去した、インテリアやファッションに口うるさい、センスのとても良い義兄が細かい性格で、マンションの管理に口を挟んでいたことが原因でした。

確かにうるさかったかもしれないですが、カフェで働いていた人なので、仕事がら、ちゃんとしておきたかったんだと思っています。カフェで働く人って、美意識が高く、インテリアのセンスが良い人が多いんです。
義兄のインテリアセンスは、かなりのものでした。
仲良くしていないので、今住んでいる家が、どんな家かわかりませんけど。

だからこそ、どんなショボい施工だったのか、くまなく見てみたいと思っています。
このショボさなら、ど素人の私でも内装位は出来そうな気がします。

漏水については、大京アステージのフロントから、竣工当時からの工事履歴を貰っています。
『その工事履歴に記載されているお金は、大京からの支払いか、管理組合からの支払いか確認をした方が良い。管理組合が、支払わなくても良い支払いをしている可能性がある。』と、相談した建築士さんに言われたので、マンション管理組合の役員に話したのですが、応答無しでした。
管理組合のお金に感心の無い人が管理組合の役員なんですよ。
建物や住民は劣化しますよね。もう、心の病気じゃないかって思っています。

区分所有法、個人情報保護法、マンション管理組合、詐欺的な金融機関…によって分譲マンションの居住者は、金儲けに利用され、心の病を生み出している。そんな気がしています。

住んでいるだけで、心や身体にダメージを受ける経験をしたのは、ライオンズマンション都立家政が初めてです。何度も警察に行ったりしました。もしかしたら、誰が追い出したかったのかも知れないです。

マンション管理業協会の人とかに、マンションの管理組合は《政治》だからって言われました。
聞いた感じだと、うちのマンションの《政治》は質が悪いみたいです。
正直、もう《政治》とかウンザリです。
ちなみに選挙も20歳から欠かさずしてますが、良い方に変化していないですよね。
今年なんて、まさかの故意による人為的な災害テロまで起きているんですよ!
そんな程レベルな嫌がらせを国レベルでやってるんですよ。
マンションの水漏れや水濡れも、故意による人為的な災害テロかも知れないですけどね。

国の《政治》に期待出来ないのに、マンションの管理組合の《政治》に無駄にクビを突っ込んでも仕方ないですよね。私は管理組合そのものが無くなれば良いと思っていますし、管理が出来ないマンション管理会社は死ねば良いと思っています。

騒音の件は、精神障害による症例がかなり多いから、施工業者の方が詳しいかも知れないですね。
私も、あちこち動いて、ライオンズマンションの壁や床って、一般的なものより薄いかもと気付いた位ですから。誰もデータ取っていないと思います。

ということで、私ここでのカキコミは終了しようと思います。
自分の書き込んだ記事は、全て削除して貰う予定です。

購入経験者さん、ありがとうございました。
良かったら、メールの方に連絡下さい。

ではでは
39: 住民板ユーザーさん6 
[2018-12-01 12:59:30]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
40: 購入経験者さん 
[2018-12-04 18:23:01]
>37
こんばんは。既に送信済です。
41: 住民板ユーザーさん6 
[2018-12-05 13:44:24]
>>40 購入経験者さん

こんにちは。
大変、失礼致しました。
先ほど、送信頂いた内容の確認を致しました。後ほど、お返事致します。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる