管理組合・管理会社・理事会「サッシとドアーを自己負担で交換できますか」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. サッシとドアーを自己負担で交換できますか
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-06-20 16:00:49

戸数75戸築30年のマンションの理事をしています。
先日実施したアンケートの結果、
玄関ドアー(昔の公団仕様)の不具合と交換の要望と老朽化による
サッシ交換の要望が30%近い住民からありました。

理事会で試算してみましたが、全戸ドアを交換すると1500万円以上の支出、
サッシを交換すると3000万円以上の支出が予想されます。
修繕積立金は充分にあるのですが、大規模修繕等に使いたいと思っています。
以前も総会で話題になりましたが、交換否定派も多く75%の指示は得られそうにありません。
室内のリフォームは個人でいくらでも可能ですが、サッシとドアーは共有部分なので
どうにもなりません。

理事会で話し合った結果、希望者については工事申請ベースで自己負担で
サッシとドアの交換を認めようかという話になりました。
共有部分の改修と交換を、自己負担で管理組合が認めることに問題はあるのでしょうか。
デザインについては、アンバランスにならないように理事会で指定するつもりです。

[スレ作成日時]2006-11-12 14:24:00

サッシとドアーを自己負担で交換できますか

コメント  

17: 匿名さん 
[2006-11-17 01:04:00]
一斉交換の際に再度全てのドアを交換するなら、現段階で「修繕費からの補助」をするのは非経済的です。そうなると、全額自己負担での交換を認めるのか?という問題に戻ります。

各自が自由にドアを交換するとなると、業者を指定する事もできませんし、結果色んな種類のドアがある「虫食い」の程度が酷くなってしまいます。
18: No.16 
[2006-11-17 08:13:00]
>17
>非経済的
でしょうね。ですから、そもそも一斉に個人負担ナシでやることが理想であり、それ以外の方法を模索する必要はない様に思います。

>全額自己負担での交換を認めるのか?
それは飛躍すぎでしょう。

>業者を指定する事もできませんし
あらかじめ制限を設ければ、そのような心配は皆無だと思います。工期はバラけてもボリュームゾーンを示せば、当然単価も下がるでしょうし、各自で別業者に依頼するほうがよほど非経済でしょう。
19: 匿名さん 
[2006-11-17 12:24:00]
マンションの設備交換の時に、
1.「老朽化、使用不能による交換」
2.「機能低下、機能の陳腐化による交換」
3.「使用可能だが、美観の点で交換」

1の場合は全戸交換するのも簡単だけど、実際には2と3の理由による交換が多いでしょう
自己負担で出来るものなら、いつも最新型のものに変えたいと思う人も多いと思います。

サッシは共有部分といいながら専有使用権のある部分です、故意または自然によるガラス破損の場合
修理費用は自己負担、管理組合が修理してくれることもありません。
20: 匿名さん 
[2006-11-17 16:09:00]
このスレの問題は、他のMSでも同じことが起こるよね。
中途半端な位置づけの玄関ドアも経年劣化による修繕は必ず必要。
ただ、一気にダメになるわけじゃないし、痛みかたもヘヤによりさまざま。
こういった部分の修繕は、どうされたのか?を経験ある方に聞いてみたい。
21: 匿名さん 
[2006-11-18 08:05:00]
長期修繕計画も、その通りに実行するのは資金的に難しいのと、無駄な修理も相当あるということが
20年もするとわかりますよ。
組合員を啓蒙するためにも、どんどん使い道を提案して、マンションを維持するには
相当のコストが掛かることをわからせないと。
半分否決されたとしても、かなり良い管理が出来ると思います。
22: 匿名さん 
[2006-12-14 18:10:00]
スレ主です
サッシの自己負担による交換は、理事会で話しましたがやめようかと思います。
玄関ドアーの交換だけにしようかと思いました。

理由は、戸車の注油と破損の場合の戸車の部品番号をメーカーで調べて
書いて掲示してあげたのに、まったく反応がないからです。
アンケートで、サッシの開閉が重いと書いてある意見が多かったですがそれほど
日常生活で、困ってはいないことがわかりました。
23: 匿名さん 
[2006-12-15 18:03:00]
そんな対応でOKではないでしょうか。
まあ、アルミサッシが重たいだけなら、おっしゃるようにその都度戸車交換すればよいだけですからね。
また、多少重くても、じんぶんからアクション起こして積極的に是正しようと言う人が少ないのも事実です。いよいよサッシが動かない、鍵もかけられないともなれば、さすがに行動するでしょうが、とりあえず動いている段階ですからね・・・
25: 匿名さん 
[2018-03-28 20:55:55]
 高経年マンションのようですから、単純に管理規約を適用すると、一斉交換になってしまいます。 非常手段としては、窓サッシは統一性を重んじ、全戸交換。 ドアは、外から見にくければ、同等品で部分交換という方法もあります。 どちらにしても、マンション本体の劣化にもかかわる問題ですので、放置しないよう、知恵の見せ所です。
26: 匿名さん 
[2018-04-22 18:41:53]
 結論から言うと、自己負担では交換できません。 
 サッシも住戸玄関ドアも共用部分が含まれているからです。

 ただ、かなり高経年のマンションですから、管理規約が標準管理規約でない恐れがあるため、最終的な判断は、管理規約を確認してください。
27: 匿名希望 
[2018-06-20 16:00:49]
もし当該マンションが標準管理規約になっていれば、規約第22条2項で区分所有者個人でも自己負担により一定の条件付きで可能かと思います。

ご参考まで
28年3月版新規約第22条2項
2 区分所有者は、管理組合が前項の工事を速やかに実施できない場合には、あらかじめ理事長に申請して書面による承認を受けることにより、当該工事を当該区分所有者の責任と負担において実施することができる。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる