管理組合・管理会社・理事会「管理費滞納者への対応・対策」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理費滞納者への対応・対策
 

広告を掲載

怒りの会計理事 [更新日時] 2022-05-23 14:41:31
 削除依頼 投稿する

築約35年のH19年度管理組合会計理事です。
当方は各階の区分所有者が1年交代で理事を務め、毎年7月末に総会があり任期満了になります。

実は、当方管理費滞納金額が、H20年4月末時点で約200万円あります。
就任当初から既に150万強あり、徐々に増え続けこのままではいけないと
理事・管理会社担当者・他一名で毎月滞納者宅を訪問していましたが、
居留守を使われたり逆切れされたり、訳の分からない論法をまくし立てられたりと、
尋常ではない状態が続いています。
確証がないと言われればおしまいですが、友人知人や近所に教えてくれる限り聞いて
みましたが、こんな滞納金額のところはありませんでした。

滞納金額に因縁をつけられる事も多々あります。その都度、請求書を再発行しても、
「インチキだ!」「届いてない」「見てない」「管理会社に電話したら振込依頼書を送るからお待ち下さいと言われたが届かない」「振込先が分からない」「ちゃんと入金してます!銀行に確認して!」などありもしない事をしゃーしゃーと言われます。
だいたいが威圧的高圧的で、こちらの言い分には耳を貸しません。

プライバシーだの個人情報保護法問題を取り上げられて、何度も滞納者の張り出しを
決行しようとしましたが、断念せざるを得ませんでした。
しかし、理事が1年交代である事や滞納金額が住民に知られない事を知っている
悪質滞納者たちは、今の引継時期が過ぎればしばらく静かになるとふんで
ほくそえんでるに違いありません。

私のうがった見方ですが、悪質滞納者はほぼペットを飼い、自転車・バイクの駐輪場も複数契約し、外には音が出ない立派なインターホンをつけておられます。
生まれ育ちなのか、人間としての道徳的な教えを受けてこられていないのか、
とても理解出来ない言動・行動の連続でこの1年眠れない日々が続きました。

管理会社は引落し出来なかった区分所有者に対して請求書を発行したものを
私宛に送ってくるので基本的には会計理事が動く事になっています。
こちらから問い合わせたり依頼しないとまず動いてくれません。
管理組合の滞納金額が増えようが管理会社のあずかり知らない事なのでしょうか?

管理会社は順序だてて、内容証明郵便を出したりしていますが、訪問時も
「取立て屋ではないですから」と滞納者に厳しく詰め寄ると言う事はありません。
裁判になったとしても、裁判費用は管理費から出る事になるでしょうし、
私は住民として管理費をきちんと払ってるいるものにも滞納者や滞納金額を
知る権利があると思います。総会議事録では誰なのかが明記されていないので
よっぽど興味が無ければ目に止まらないのが現状です。

老朽化したマンションの大規模修繕工事も控えていますし、このままだと
いけないと思いながら、どんな方法があるのか分からず歯ぎしりしています。
ただ、張り出しをするとしたら、それなりのリスクも予測されますし、
仕事をしながらの理事にどこまで出来るのか、良い知恵をお教え下さい。
切羽詰まっています。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-05-16 01:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

管理費滞納者への対応・対策

688: マンション管理士試験上位合格者 
[2017-09-19 10:08:58]
以前は、回覧板に滞納者の名前を書いて回覧する管理組合が結構あったんですがね。
個人情報なんやらでビビッてそういう管理組合は減ってると思いますが、回収のための裁判したらどっちみちわかることですからね。別に問題ないと思うけど。
689: 匿名さん 
[2017-09-19 11:02:06]
滞納者の情報は組合員全員が知る権利があります。
家賃でもありませんし共同所有物の管理修繕資金の不払いです、個人情報云々ではありません。
管理組合は回覧やメールなどで居室番号、氏名、滞納額と期間など知らせて情報は共有しましょう。
訴訟に進みましたら進捗状況もこまめにお知らせしましょう。
組合掲示板などへの氏名などの貼りだしは、外部からの訪問者に簡単に見えなければ問題ありません。

既存の滞納処理を急ぎ、他の組合員にも軽はずみに滞納しないよう、抑止の意味もありです。
690: マンション管理士試験上位合格者 
[2017-09-19 11:13:30]
>>689
それで、お宅のマンションは滞納者の名前を回覧板に書いてるのかい?
お宅がやってるなら、嫌がらせに注意しないとね。
あほ
691: マンション管理士試験上位合格者 
[2017-09-19 11:16:35]
マンション内で注意しないといけないのは、逆恨みとか、嫌がらせのテロなんだよね。
理事長が何に対してビビるのか分かっていない。
689は初学者だね。座学だけでマンション管理を語るのは無理なんだよ。
あほ
692: 匿名さん 
[2017-09-19 11:24:46]
690、691は知識皆無のようですから参考にはなりません
読まれる方は鵜呑みにしないようご注意下さい
他のスレでも間違った情報を書きまくり非難を受け誰も信用しておりません
投稿モラルも最低で暴言イヤミ投稿しか書けないようです
相手にしないようご注意下さい
695: 匿名さん 
[2017-09-19 12:56:55]
[NO.693~本レスまで他の利用者様に対する暴言や中傷のため、及び削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
696: 購入経験者さん 
[2017-09-19 22:36:23]
うちのマンションでは総会の案内が来た時に「議案」として滞納問題が取り上げられていて、その時には滞納が何件、総額いくらという形ですが、総会終了後の結果報告としては滞納者リストとして滞納者何号室〇〇と、部屋番号と名前は公表されています。

これは私達は知る権利があると思うので公表してもらわないと。
ただ、総会結果報告って皆さん目を通してるのか?と疑問に思います。
私も昔はちゃんと見てなかったし、特に無関心というか「任せておけばいい」みたいな安易な考えでした。

滞納者自身は公表されても全く気にしてない、というか総会結果報告見てないから公表されてるって事を知らないのでは?と思います。

通常は回覧やメールで情報共有ですか?
697: 匿名さん 
[2017-09-24 12:44:16]
滞納は三ヶ月過ぎたら自動的に少額訴訟などに移行する規約作りましょう。
698: 匿名さん 
[2017-09-24 12:49:43]
うちでは毎月の理事会の議事録はその都度全戸に回覧されます。
閲覧請求無用です。滞納中の氏名や額なども書かれています、当り前です。
理事の出席率まで書かれてます、これ別に要らないけど。
699: 匿名さん 
[2017-09-24 12:59:06]
管理費払えないような人がマンション買っては駄目だめ
700: 匿名さん 
[2017-09-24 15:06:57]
滞納者は写真付きで掲示すればいい
組合員だけ見るなら問題ない
抑止効果あるかもよ
701: 匿名さん 
[2017-09-24 15:16:35]
 完全自主管理の会計担当理事の経験から、滞納者には、何らかの理由があり未納になります。
 未納が発生する前に、対策と現状把握をすると相当未納は減ります。 理由のわからない、あるいは払えるのに払わない悪質な未納者は、さっさと訴訟提起等して、出て行ってもらいましょう。
 そのほうが、マンションのためになります。
702: 匿名さん 
[2017-09-24 16:05:20]
管理費等を払わない人、公共料金等を払わない人、世の中にいっぱい存在しています。現状、訴訟が一番でしょう!特に、存在が特定できていますから(また、管理会社には、その使命は、ありませんので!)

余談ですが、送電停止すると、電気代をすぐ払います。(滞納者は、また滞納しますが)

理屈的に、マンションの各家庭にいっている幹線ケーブルは、管理組合のものです。電力自由化でいう託送料が無料で各家庭に提供されています。
これ(幹線ケーブル)を管理組合で使わせないように電力会社と相談し、送電停止に追い込む。

703: 匿名さん 
[2017-09-24 16:28:41]
 幹線ケーブルを遮断するとマンション全体が停電しますから、各戸メーターの二次側で遮断しないと。
 幹線なら、最低でも6,600Vだから、助からないよ。
704: 匿名さん 
[2017-09-24 17:18:49]
 各戸電気メーター一次側は、200Vで充電部だから切断には不向き。 二次側なら、絶縁グローブをしてねじを外し、電線を外せばそれなりに安全。 接続するときも、防護措置をしないと200Vでも危険。 気を付けてね。 本来は、電線の脱着には資格がいるよ。 素人でもできるけど、やると違法、さらに危険。
705: 匿名さん 
[2017-09-24 17:22:31]
滞納者相手に命懸けでんな

話それすぎだし
706: 通りがかりさん 
[2017-09-24 21:01:17]
>>704 匿名さん

危険ですが、法律的には、資格(電気工事士)は、不要です。実質的には、電力会社は、有資格者に発注しますが、、

世の中には、グレーなものは、いっぱいあります。
何かを変える(改正)、何かできないかの前向きな意見が、なかなか見えないスレですね!

リスク(できるわけがない。ほとんど批判的)列挙し、潰しにかかり、、、
707: 匿名さん 
[2017-09-24 21:10:09]
滞納の対応処理は、区分所有法の59条に進む段取りで、各種訴訟等やれることはやるだけ。


他に何か? ウルトラCなんてありませんが。
708: 匿名さん 
[2017-09-25 16:34:38]
滞納者のペナルティーはライフラインカットはまずいな。
電気カットも当事者に損害が出れば損害賠償される。
一括受電方式で配電についての約款でもあるなら別だが。
約款で電気料金滞納期間で電気止めるならいいけど。それ以外の理由ではどうよ。
施設や設備の使用禁止からだよね、駐車場の契約解除あたりからがよさそう。

709: 名無しさん 
[2022-05-23 14:41:31]
よく調べておかないとなぁ…。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる