管理組合・管理会社・理事会「【管理会社】小田急ハウジングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 【管理会社】小田急ハウジングってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-08-23 15:41:02
 削除依頼 投稿する

どなたか小田急不動産グループの管理会社・小田急ハウジングの管理物件に
お住まいの方や過去にお住まいだった方はいらっしゃいますか?
管理費やサービス内容、大規模修繕など適正なのかどうか、フロントマン
や管理人の対応などについてもお聞かせ頂ければと思います。

[スレ作成日時]2006-10-28 10:50:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【管理会社】小田急ハウジングってどうですか?

43: 匿名さん 
[2010-03-17 09:42:10]
うちも小田急関連の会社に勤めているか、退職した人間が優先的に理事になってやりたい放題ですよ。

苦情も小田急関連居住者に対してものすごく渋ります(笑)

関連のない居住者には猛攻撃ですよ~

これってどうなの?
高い買い物してこの差別って。。。と思います。

管理人なんて入居時から態度がぜんぜん違いますからね。

掃除しないで小田急関連人間にベッタリです(笑)
44: 匿名 
[2010-03-17 12:28:23]
小田急の内向き体質ここに極まれり、というような話ばかりですね。今時グループ内だけ見てやっていける時代でもないでしょうに。

やることなすこと時代遅れなKY体質の会社ですね~。
45: 匿名さん 
[2010-03-17 17:47:12]
42さん 43さんの意見に同意ですね。

うちの小田急担当者は理事長と癒着状態です。

管理会社は公平・中立の立場を保たなければいけないのに、理事長と一緒になって他の理事を丸め込んでいきます。

42さんのおっしゃる通り、茶番会議は頻繁に行われているのが一般的ですね。

私も理事を務めていますが、今年あたり反勢力ということで、理事はおろされると思います。

ま、そしたら今後は管理組合と小田急の癒着関係をを組合員として正々堂々訴えていこうと思っていますけどね。

46: 匿名さん 
[2010-03-17 18:49:07]
45さん、組合員の5分の1以上の総会開催賛成を取り付けられるよう頑張って下さい!
47: 匿名さん 
[2010-03-20 12:49:00]
小田急と契約する場合は担当者はどうしても理事側に偏るので、

管理組合は、第三者として弁護士又はマンション管理士を雇った方が良さそうですね。

しかし、小田急は他の管理会社より高い契約金でその金額に見合わない仕事のレベルですから

公平で第三者的立場のとれる他の会社を選択する事が賢明です。
48: 匿名さん 
[2010-03-20 13:05:07]
47さん

管理会社を変更するにしても、問題はマンションに住む小田急関係者がどの程度いるかだと思います。

全体の3割程度も関係者が居る場合は結構厳しいでしょう。

関係者以外にも管理会社の変更に反対する層はいるかと思いますので、

そうした人達の存在も一定数見込んでおいた方が良いと思います。

まずは反小田急派の結集から始める必要があるのではないでしょうか?
49: 匿名さん 
[2010-03-20 22:37:22]
48さん アドバイスありがとうございます。
この管理組合も色々な方が理事等を経験していますので、小田急の実態は理解し、
また不満も口にしています。
小田急関係者(OB?)も数名いるようですが認めざるを得ないような会社なので時間の問題です。
50: 匿名さん 
[2010-03-27 10:30:37]
やはりこの会社の管理委託契約の解約率は高いようですね。
週刊ダイヤモンド3月6日号の管理会社のランキングでも解約率の得点が低く、4.4となっています。
この得点をパーセンテージに直すと、解約率は3%以上になると思われます。
週刊ダイアモンドのデータは基本的に管理会社の自己申告によるものなので、
実際は3%以上の可能性も十分あると思います。

また、フロント1人当たりの担当組合数にしても、10物件未満の8.6点ということですが、
これは担当物件数の少ない上席者を含めた数値だと思われます。
私達のマンションの担当者は確か15物件以上担当しているはずです。
51: 匿名さん 
[2010-04-03 21:42:46]
小田急は最低ですね。

理事会や総会を行っても、自分達に都合の悪い事は、一切、議事録に残しませんから。

ですから、小田急と契約している管理組合さんは、総会等の際、小田急に議事録記載を任せないとか、
別途、会議内容を録音するという対応をしたほうが良いでしょう。
52: 匿名さん 
[2010-04-03 23:28:10]
小田急の担当者が作成してきた議事録素案はいたって粗末なので、大幅な加筆や修正を行いました。
おっしゃる通り、自社に不都合な事案は記載しないのは小田急にとってはごく当り前のことです。
管理組合の側が厳しく管理監督しなければ何も解決しません。
54: 匿名さん 
[2010-06-08 21:48:39]
みんな、
ここまでマンション管理部門が片手間なのは初めて見た。
この会社が管理するマンションの住人に合掌!

従業員数:155名 (内、マンション管理部門 19名)
総売上高 8,128,462千円
(内、マンション管理部門売上高) (555,110千円)

ソースはここ
http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912013.html
55: 匿名さん 
[2010-06-09 10:26:51]
ここの管理するマンションを、持ったことはないけど
ここの管理は、行政処分を受けたことがないよ。
同じ小田急グループにはあるけどね

下のアドレスは、国土交通所のマンション管理事業者に対する監督処分情報です。
http://www.ktr.mlit.go.jp/city_park/sinsei/city_park_sinsei00000187.ht...

>>51-52 重要事項に関してのことでしたら、72条に反し行政処分対象です。
議事録であったら、記載に間違いがないとサイン押印した理事責任。
管理組合を訴えるしかないでしょう。残念ですが。

>>48 オーナー社員がいるのは大京も同じです。
管理会社変更措置のためにいるかどうかは別として。

>>50 管理会社をたやすく変更できるのはある意味いいことですよ。

こちらの管理物件のことは分からないので、他所の物件のこととしてご理解ください。
最近の分譲マンションは、高度な設備を兼ね備えていると思えば
実は管理会社仲介のレンタル設備であり、
管理会社変更とともに、レンタル解約で撤去
もしくは、レンタル料金UPや点検修繕費をUPさせることで
管理会社を変更の抑止をされている物件があります。




57: 匿名さん 
[2010-10-31 12:14:09]
この会社に管理委託しているマンションの方は、この会社が行う年数回の巡回点検には注意して下さい。
私達のマンションでは、事実と異なる報告をしていたことが分かって抗議したことがあります。
58: 匿名 
[2012-07-08 21:45:49]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
59: 匿名さん 
[2012-07-08 21:50:58]
みんな、
ここまでマンション管理部門が片手間なのは初めて見た。
この会社が管理するマンションの住人に合掌!

従業員数:155名 (内、マンション管理部門 19名)
総売上高 8,128,462千円
(内、マンション管理部門売上高) (555,110千円)

ソースはここ
http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912013.html
60: 匿名 
[2012-08-27 22:58:13]
ホント、マンション管理は片手間な会社ですね~。
63: 匿名さん 
[2017-08-14 07:00:54]
この会社は管理員も自社雇用でなく下請け業者に丸投げだったし、
物件担当者すらも当初は長谷工コミュニティからの出向者だったし、
自社で行っている業務は丸投げが禁止されている基幹事務くらいのものだった。
そのことを知ったのは入居してからだいぶ後のことだったが、
物件担当者と管理員の連携が良くないのはある意味納得出来た。

小田急不動産の分譲マンションを購入するとこの会社が漏れなく付いてくるが、
管理委託費が安い訳でもなく、修繕費の見積もりも高く、
担当者や上席者の対応も遅い&悪いし、管理員の質も良くないし、
分譲当初のままこの会社に管理を委託し続けるメリットは正直薄いと思う。
64: 匿名さん 
[2018-05-25 13:07:08]
この会社駄目だわ。
社員達の仕事のレベルは低いのに、電鉄系列とのプライドばっかり強くて。
基本担当者任せで、提案力はない。
それでいて、管理委託費は決して安くない。
管理委託内容・費用が分譲時のままなら管理会社の変更含めて見直しが必要だと思う。
65: 匿名さん 
[2018-05-26 21:28:48]
この会社は管理会社って言っても、マンション管理事業がメインな訳じゃないからね。マンション管理事業はオマケ的な位置付けで、あまり力が入っていない。今の時代、現状のままでは先細りは確実だと思う。親会社の業績が悪化するなどグループ内の事業整理を迫られた際に、他社に身売りされるとかそんな未来しか待ち受けていないのでは?
66: 匿名さん 
[2018-05-27 09:11:47]
マンション管理部門の上席者が、仕事の出来ない末端の担当者よりもマンション管理のことを知らないくらいだから、質の高い管理なんか出来る訳ないよね。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる