防犯、防災、防音掲示板「セキュリティに深刻な脆弱性が。。。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. セキュリティに深刻な脆弱性が。。。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-08-30 11:20:14
 削除依頼 投稿する

タワーマンションの上層階で1フロア4戸。エントランスはオートロック、エレベーターは居住階のみ停止、エミットシステム、ユーメックスⅡ、各戸防犯マグネットセンサー、玄関カメラ・・・いろいろ装備満載のマンションを契約しました。が、大きな落とし穴がありました。エレベーターホールの窓を開けるとサービスバルコニーになっていて、薄板一枚破れば住居バルコニーに進入できちゃうんです。気がついたときは唖然としてしまいました。玄関は立派な防犯だけど実はこちらから泥棒さんはどうぞって感じでしょうか。売主は防犯マンションだから、それだけで狙われる事が少ないから大丈夫だと言います。40%の住戸が同じ状況ですが、まだ他からは指摘されてないそうです。セキュリティを求めれば切りがないとは思いますが、それにしてもこんなのアリ??

[スレ作成日時]2006-11-11 00:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

セキュリティに深刻な脆弱性が。。。

2: 匿名さん 
[2006-11-11 09:22:00]
○icrosoftみたいなマンションですね
3: 防犯アドバイザー 
[2006-11-11 09:36:00]
実際見ていないのでよくわかりませんが、その「板」は緊急避難用の通路であるためのものではないのでしょうか。であれば、仕方ないですね。塞ぐと消防関係の法令に違反します。
まあ、セキュリティというものに100%はありませんが、防犯は相対的な価値観によってターゲットになるかどうかが分かれますので、装備がそれなりであれば回避できる可能性が高まります。ただし、あまりに脆弱なセキュリティホールがある場合、それが露見した場合の防犯レベルの低下は目覆うばかりとなります。かのピッキング騒動はその最たる例でしょう。

その設備が強化出来ないとなると、その他の施策で補うことになります。たとえば、その板が割られた利通過した場合に感知するセンサーを設置するとか、窓自体を施錠するとか。
私の知る限り、いまどき多くの物件でセキュリティが謳ってありますが、メーカーが推す既存防犯機器の宣伝か、警備や管理人の有無程度のものがほとんどで、ひどい場合はただのお飾りみたいなのもありますからね。
4: 匿名さん 
[2006-11-11 16:51:00]
エレベーターホールの窓のクレセントを鍵つきに変更してもらえばいいんじゃない?
5: スレ主 
[2006-11-11 22:21:00]
消防法上、エレベーターホールの窓は鍵なしです。緊急避難用でバルコニーからも外からも出入りできるようにし絵とかなければならないとのことです。センサーや非常ベルなどの追加も提案しましたが今のところ「できない」とのこと。
6: 防犯アドバイザー  
[2006-11-12 18:35:00]
やはりそうですか。

いちばんいいのは、その窓を電気錠にして、火災報知機連動とし、非常時以外は手元で開けられなくすることですね。それが無理ならあとは、センサー類などの追加設置でしょう。
まあ、それだけの物件なので、セキュリティ重視で購入された方も多いでしょう。であれば、そういったセキュリティホールの存在は、共通の問題になる可能性も高くないでしょうか。ぜひとも次回の総会に向けて、理事会や管理会社に根回しをしておくことをお勧めします。
7: 匿名さん 
[2006-11-12 19:15:00]
今更言ってもなんですが、購入前に図面を徹底的に見て、
防犯の穴や不都合な点を見つけるべきでしたね。
貴方のお宅の窓の防犯を高めて、泥棒が貴方のお宅に侵入しにくくするのが、ひとまず出来ることではありませんか。
8: スレ主 
[2006-11-12 21:22:00]
確かに気づくのが遅かったです。まだ契約してから3週間です。
管理組合も理事会も発足してないです。
竣工まで1年半あるのでいろいろ対策を講じるように売主に伝えてありますが、
避難経路という趣旨から窓に鍵を掛けたりすることはできないとのこと。
住居の窓や扉を防犯仕様にすることも、外部からの救出をする場合を考えるとできないとのこと。
窓は共用なので引渡し後に変更するのは相当な労力がかかりそうです。

私の住居は角部屋で北と西にバルコニーがあり、西側は非難ハッチがあり、また隣接住居とつながっています。そもそも北側バルコニーも避難経路として確保する必要があるのでしょうか?

最初に指摘してから10日後に「建築・設計と相談してみます」その5日後、「検討しましたが、対応策はありません(できません)」との回答。こちらは「それでは住めませんので、このままでしたら解約します。」と応酬。

この件について、改善のないままで他の契約者が知ることになれば、解約が相次ぐのではないかと危惧しています。


9: 匿名さん 
[2006-11-12 22:15:00]
http://www.mew.co.jp/corp/news/0406/0406-10.htm
を付ければ良いと思われ。
10: 匿名さん 
[2006-11-13 00:50:00]
別に「防犯ありき」で設計をしている訳では無いですからね。
あくまでも後付けで色々なセキュリティシステムを採用しているにすぎません。
どこかには防犯上の「矛盾」が出てきます。
デベとしても

「あれ?これは防犯上やばいな〜」と気づいてはいたんでしょうね。
対策も取れない訳は無いのですが、面倒なだけでしょうね。
11: 防犯アドバイザー 
[2006-11-13 09:47:00]
>避難経路という趣旨から窓に鍵を掛けたりすることはできないとのこと。
繰り返しになりますが、電気錠にして火報連動にすれば、施錠は法的に可能です。設置できる電気錠がないというのならば、ただの勉強不足です。もしくはやりたくないだけ。

竣工前で、しかも客ですから、立場は強いですよね。強く要請し、だめなら解約ぐらいのことをにおわせれば、相手も少しは真剣に動くかも。

気づくのが遅かったというより、設計者はそこまで真剣に考えませんから、スレ主さんのせいではないですよ。通常、竣工してから侵入防止柵や忍び返しを慌ててつけることがほとんどだし、我々の眼から見てあきらかな侵入経路が放置されていることも少なくありません。まあ、消防と防犯は相反するものですし、どちらかというと法的要件である消防のほうがまさるのですが、セキュリティを謳うなら、売る手段としてではなく、もう少し真剣に設計に取り組んでいただきたいと思います。
12: スレ主 
[2006-11-13 22:05:00]
防犯アドバイザーさん、いろいろ教えてくれてありがとうございます。
割と信頼して契約したのだけれど、今回の対応を見てる限り残念な状況です。
「最近竣工した別のタワーマンションも同じですから」と開き直られ、愕然としました。
費用負担や変更に伴う手続きが嫌なのでしょうが、
出来る事があるのにしないのならば、こちらも相当な覚悟で望もうと思います。
オプションの申し込み期限が今月中なので、それまでに解決したいものです。
13: 匿名さん 
[2006-11-14 08:40:00]
デベの営業マン自体の信用性もあるでしょうね。多くの販売会社で、人材の入れ替わりが激しい業界です。スキルが低い人がいる可能性もあります。フロントマンをアドバイザーと思って相談してはいけません。ただの営業マンである可能性があります。きちんと上まで話が行っているか、上司も交えて話をしたほうがいいと思います。
14: sure 
[2006-11-15 21:53:00]
消費者
15: スレ主 
[2006-11-15 22:11:00]
消費者生活センターにメールで相談したら売主に確認とってくれました。
とってもありがたかったです。長くなりますが報告します。
回答ではこの件に関して「売主は一応重要事項としては説明しているとの認識を持っている」
とのこと。
ひとまずこの件が重要事項と認識していることが確認できました。
他の契約者が説明されたと認識しているのであれば私が聞き逃していたことになり、
もし、他の契約者が認識していなければ、説明していないということの立証になると思います。
だいたい、営業マンに問い合わせてから10日後に帰ってきた返事が「建築・設計と相談してみます」だったのですから最初から売主自体に認識がなかったものと推測できますが(笑)

さらに、現状に対する考え方は以下の通り。「消防隊が突入する経路であり非常錠をつけているため、閉まってはいるが誰でも開錠できる。開けた先にあるバルコニーから相談者の専用バルコニーへは、板を蹴破って行こうと思えばいける状況にはある。ただ下記の防犯対策により悪意を持った侵入者が各フロアーに入るまでにはハードルが高いと考えられる。マンションの全体の玄関への入室、エレベーターへの搭乗に際し入居者専用の鍵によってしか対応できない。防犯カメラはエントランス、エレベーター内などに設置。 」
ですって。非常階段は自由に行き来できるのだから少なくとも100戸ある住人の中に悪意のある
人間がいた場合は無防備ではないかなぁ。

そして相談者の苦情内容への対応について

「その他、電気錠のことも含め社内で検討中である。」

先日の電話での説明では「対応できることはない」との会社の見解を伺いましたが、
信用してもいいのかな。

といった感じです。
完全にナメられていると思いましたのでこちらも色々手を打っていきます。
大事になる前に対処したほうが売主の信用問題にならないのにと思うのは尊大でしょうか。
16: 防犯アドバイザー 
[2006-11-16 10:03:00]
マンション自体への侵入は、設備内容や住民意識にもよりますが、たとえば来客が良くない人の場合もあるでしょうし、宅配便を装い棟内に入る事は容易です。オートロックがあるからと、防犯性が高いと言うのは、言い訳としては通用するかもしれませんが、実効性という点ではあくまで「完成度としては高いものではない」ということです。

電気錠のことを検討しているというなら、具体的に回答期限を求め、それがない場合の解約も含めて強く、しつこく言うしかないでしょうね。ただの先延ばしということもありますし。ともかく設置できないことは技術的にはありえませんし、それで何百万も施工費が上がるものでもないと思いますが。
たとえばですが、こういったものなら、そのようなサッシでも簡単に設置可能だと思います。
http://www.mazken.jp/lands/products/electric_locks/maguna.htm

>大事になる前に対処したほうが売主の信用問題にならないのにと思うのは尊大でしょうか

そういった風評は、ネットではよく流れますからね。信用には傷が付くでしょうが、そこまで大事とは理解してないでしょうし、そういった情報に触れない消費者のほうが圧倒的に多いでしょうから。それより、物件の売れ具合にもよりますが、契約を落すほうがよほどこたえるかと(笑)
17: スレ主 
[2006-11-22 00:10:00]
昨日になって売主から「施錠・火災報知器を含めて改善することにした」との連絡がありました。
消防との調整があり、使用が決まってないそうですが。
どうせやるなら、もっと早い段階で対応してほしかったです。

改善してくれるという売主の決断はそれなりに評価していますが
これまでの不誠実な対応と、私自身がいろいろ動き回った疲労で
気持ちが萎えてます。う〜ん・・・
18: 防犯アドバイザー 
[2006-11-22 08:25:00]
とりあえず、前進してよかったと思います。
前にも言ったように、多くの物件では竣工、もしくは事件の発生まで、セキュリティホールが露見しないことがほとんどです。今回の件で事前に改善までされるとなれば、相当優秀な物件と考えても差し支えないと思います。
あとは、住人の意識と、管理方法の問題で、更なる強化が出来るかどうかになります。
20: マンション掲示板さん 
[2020-08-30 11:20:14]
隣人がなぜか家の家族構成を気にしています。
単身者では到底払えない家賃だから気になっている?騒音がある?単身なら強盗に入る気だから?
もう半年以上もベランダに出てきて2?3人いるな?隣は2人か?などと話していて不気味です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる