防犯、防災、防音掲示板「なにが二重床やねん。うるさくてしょうがない。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. なにが二重床やねん。うるさくてしょうがない。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-07 09:04:41
 削除依頼 投稿する

防音レベルも高い。住宅なんとかっていうラベルもある。有名建築会社。
でもね、上の階でビー玉落としただけでその音が下まで聞こえてくるやないか。
この怒り、誰にもっていったらええんやら・・・ 5000万円返してくれ。

[スレ作成日時]2003-10-11 13:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

なにが二重床やねん。うるさくてしょうがない。

554: 匿名さん 
[2015-01-24 15:27:45]
>>552
都のその指針自体が間違ってる。
いずれ変わると思います。
555: 匿名さん 
[2015-02-25 15:57:06]
>東京都では二重床じゃないと、マンション環境性能表示が良くならないらしいよ。

だから今の直床マンションは全て、水回り部分を二重床にしていますよね。
既に水回りを二重床にしていない直床マンションは皆無です。

今の
直床はメンテナンスと可変性で二重床と同等。
遮音性では二重床以上。
それでいて低コスト、かつ、より高く天井高をとれる。

昔の水回りが直床または上がり段差だった直床や現代の二重床は消費者にとって良いところがありませんが、現代の直床はまさに良いとこ取りをした仕様に進化していますね。
556: 匿名さん 
[2015-02-25 18:51:42]
>>553
二重床特有の共振現象ですね。
天カセなどの埋め込みエアコンはスラブから直接吊りボルトで吊られていますから、防振が不充分だとスラブを揺らすため、スラブに乗っているだけの二重床は共振を起こしてしまいがちです。
これは換気ファンでも同じことが言えますね。
557: 匿名さん 
[2015-03-08 15:46:32]
マンションコミュニティーには、二重床の太鼓現象による騒音被害の投稿やスレッドがたくさんあるようで驚きました。
二重床の騒音に困っていたのは我が家だけではなかったようです。
558: 匿名さん 
[2015-03-30 00:29:27]
>>557さん
二重床の騒音で困っている人はたくさんいます。
二重床は遮音性が悪いので仕方がないと言えば仕方がないのですが。


>なにが二重床やねん。うるさくてしょうがない。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45922/
>防音レベルも高い。住宅なんとかっていうラベルもある。有名建築会社。でもね、上の階でビー玉落としただけでその音が下まで聞こえてくるやないか。この怒り、誰にもっていったらええんやら・・・ 5000万円返してくれ。

>二重床、上階の足音対策は?
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/367374/
>財閥系の、新築マンションです。 二重床、二重天井と遮音性能が良いと思ってましたが、実際に住んでびっくり! 男性と思われる足音が響き渡ります。 この様な場合、どのような対策をとったら得策でしょうか?

>二重床って音が響きますか?
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17033/
>最近新築マンション(二重床・直天井)に引越ししたのですが、自分の家の中でたてた音が響くのでびっくりしています。家族がお風呂に入っている時の洗面器を置く音や、扉の開閉音、歩く音、ちょっとした生活音が家中に反響してとても大きく聞こえます。(正直、うるさいくらいです)我が家は夫婦ふたりで、音にはかなり気を配って生活しています。
>さきほども、ダイニングでパソコンをしていたら、主人が後ろをとおりすぎたのですが、一瞬地震?と思ったくらいの振動がありました。ちなみに主人は太っていません。
>主人は二重床だからじゃないかと言うのですが、実際二重床の物件に住まれている方はどんな感じでしょうか?不良物件なのじゃないかと、かなり心配です。

>直床の方が遮音性高い気がします。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/559711/#form_top
>特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?
>勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は 相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。
559: 匿名さん 
[2015-04-04 23:09:24]
建築の世界では二重床は直床よりも遮音性能が低いとされています。
そんな常識も知らずにスレ主のように5000万円返せだなんて言っても、かえってくるはずがありません。
もっとよく調べてからマンションを選ぶべきです。
560: 匿名さん 
[2017-03-04 10:53:49]
最近では二重床の足音騒音が煩いことが一般消費者の間にも徐々に浸透してきているようですね。

もっとも、建築に携わる者の間では以前から常識中の常識だったのですが。
561: お気持ちわかります 
[2017-05-15 02:45:12]
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
562: 匿名さん 
[2017-08-05 00:31:56]
二重床がうるさいのは仕方がないのです。

試験値でも直床より遮音性能が低く、実際にも直床よりうるさいという、ただそれだけの話ですから。
563: 匿名さん 
[2017-08-05 15:06:13]
直床のフワフワ感は好きになれない。MRでスリッパ脱いで確認したほうがいい。
564: 匿名さん 
[2017-08-05 20:03:36]
二重床を介して上階でビー玉落とした音が下階まで伝わってくるという話、軽量床衝撃音の遮音性が低いことが原因ですね。

2017年現在一般的な二重床マンションに使われている二重床の遮音性は、重量、軽量床衝撃音ともに直床より1ランク以上低いものが主体です。

そのためビー玉の音が響いてしまうのも無理はありません。

それが二重床の現実ですから、我慢するしかないですね。

565: 匿名さん 
[2017-08-06 07:41:19]
フワフワ感は二重床ではどうなんでしょうか!
566: 匿名 
[2017-08-06 19:52:35]
ゆらゆら感に変わるだけです。
567: 周辺住民さん 
[2017-11-01 20:38:22]
かなり前に…2床2重天井が主流になってた頃、検討中だった私も、直貼りは眼中に無かったですね~縁がなく、買えないままでしたが。その後、問題が指摘され始めたので、今現在で建築中のマンションでは、改善されたものと思っていました。特にタワーマンションでは当たり前の様で、未だ2重構造で建築中なのは驚きです。騒音問題はないのか、不思議に感じます(ひと手間加えると大丈夫?的な対処方法を見た気もするが~)
568: 匿名 
[2017-11-03 18:58:43]
今の二重床は理想の精度でつくっても太鼓現象がでます。

二重床の遮音効果に関しては諦めは必要だと思います。
569: 匿名さん 
[2017-11-14 11:18:33]
クッションフロア床の、慰問先で歌った事がありますが、声が籠るって言うか響かないですね。と言う事は、床下だけじゃなく音や声は、上下左右にも漏れ難いんだと思います。リフォームを売りにしてる2重構造は、騒音としては、マイナスなんですよね。直貼りのフカフカがダメなら、2重構造内の空間にクッションシートみたいな、音を吸収する素材を入れれば、太鼓現象が起こり難いんではないでしょうか。(その前に住んでから大規模なリフォームいつするのって思いますが。。。)リフォームするのなら引っ越すよねって余談です~
570: 匿名さん 
[2017-11-14 11:25:13]
何がなんでも二重床
理屈はどうでも二重床

こういうお客さんが特に首都圏に多いんですわ
その要望に応えんとね

まあ、売り易きゃなんでも良いのです
あたしらは
571: 匿名さん 
[2017-11-14 13:52:18]
むしろ入居時前に防音リフォームするべき
入居前の儀式であり、約束事でありますな
やるべきことを怠った結果、騒音問題が発生する
なるべくしてなったといえよう
572: 匿名 
[2017-11-18 16:43:41]
上の階の床が原因だと防音リフォームも意味ないのでは
573: 匿名さん 
[2017-11-18 19:59:35]
音の伝わりは一方通行ではありませんから、完全ではないにしても
防音工事はやるだけの価値があります

特に元々遮音に対する配慮がされていないマンションでは、尚更の効果が見込める

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる