防犯、防災、防音掲示板「大家が住人の部屋に入る理由」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 大家が住人の部屋に入る理由
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2017-10-09 19:50:38
 削除依頼 投稿する

大家が貸した部屋に勝手に入るのは法律で禁止されていますが、やむを得ない事情がある場合は入っていいと聞いています。
で、質問ですが、それはどんな理由があるでしょうか。
数日後に引越の予定ですが、不安に感じることがあり、悩んでいます。大家は男性、私は女性です。

[スレ作成日時]2007-06-10 00:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

大家が住人の部屋に入る理由

2: 匿名さん 
[2007-06-10 11:16:00]
ドラマによくあるのは、店子が長い間連絡なしにいなくなっていて、
ある日、警察がたずねてきて部屋を見せたりする場面。

あと、留守中に洗濯機回してて、ホースが外れ水が外、下に漏れ出し、
大家さんに連絡が行ったとき。同様に、おなべを火にかけたまま、
居眠り。こげた煙の臭いが周囲に漏れて、大家さんに連絡が行ったとき。

その他騒音など、クレームが大家さんに行ったとき。それでも、チャイムくらい
ならすでしょうね。いきなり、家の中にいたなんてことはないでしょう。
でもあやしい大家さんならそういうことも考えとかないといけないでしょうね。
大家さんの家族構成も考えておく?あやしい息子が鍵を持ち出すとか。

賃貸に住んだことはないので全部、想像です。
3: 匿名さん 
[2007-06-11 18:52:00]
ガス、水道、電気の点検。いやなら鍵を無断で変えましょう。まずいけど・・・。ようは、大家が信用できるかどうかでしょ。少しでも嫌なことがあったら、引っ越すしか方法は無いかも。
4: 不動産購入勉強中さん 
[2007-06-11 22:20:00]
>ようは、大家が信用できるかどうかでしょ。
そういう問題ではないと思うが....
5: 賃貸中 
[2007-09-19 12:45:00]
以前住んでいたMSを賃貸に出しています。
現在住んでいるMSより徒歩5分の距離ですが
管理等を同MS入居の不動産屋に任せています。
トラブルを防ぐ為にも、鍵は総て不動産屋へ
鍵交換時も、不動産屋管理でお願いしています。
不動産屋も男性が多いので
女性からしたら不安と言えば不安かもしれませんね!
女性が大家さん、女性だけの不動産屋は、少ないのでは?
6: 匿名さん 
[2007-09-19 22:48:00]
私が知ってるのは家賃などを滞納した場合、何度か電話をしてそれでも
連絡がとれない時に勝手に家の中に入って置き手紙をしていた。ってのを
知ってる。でも少しの事では入らないと思うけど。ただ管理人も普通の
人間だから、100%大丈夫、とは言えないけどね。
7: 匿名さん 
[2007-09-20 02:22:00]
今から10年前の話。
私の友人(女性)のアパートは1階に大家(男性)が住んでいて、留守中雨が降ると大家が勝手に部屋に入り、洗濯物を取り込んでいました。
地方から上京してきて一人暮らししている友人を、娘の様に気遣ってくれてるので、止めてくれとも言えなかったらしいです。
数年後、会社を辞めて実家に帰る事になった時、これから大変だろうからと敷金を全額返してくれました。
8: 大家 
[2007-09-21 12:59:00]
>>6さん
緊急性が無いのに、室内に入るのは問題でしょ!?
私は、入室する時は一人では入りません。
交番の警官と立ち会ってもらいます。
スレ主さん
不安なら、緊急時の入室は警官と共にと契約書に付け加えてもらったらいかがですか?
昨今警官も信用できないかもしれませんが・・・
9: ビギナーさん 
[2007-09-22 00:50:00]
>>8
そこに住んでいた人も何で!って怒ってた。まあ、滞納したのが悪いんだけど。わたしはそういうものなのかなー?って思っていたけれど違うんですね。
10: 大家 
[2007-09-22 13:08:00]
ビギナーさん
万が一、滞納程度で室内に進入して
住民から物が、お金が無くなったと言われたら気持ち良いものではありませんから
確か以前大家が店子の部屋に入り窃盗を繰り返していたとニュースになっていました。
因みに、管理会社に管理契約をした場合、万が一室内に入る時は2名以上で入る契約になっていました。
弁護士に相談すれば慰謝料位取れるかもしれませんが・・・
大家としては滞納は、困ります。
12: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-04-22 06:32:54]
先日、彼の住んでいるマンションで彼が留守中にお風呂に入っていたところ何度かインターホンがなりうるさかったので鍵を開けました。
マンション管理会社の方から部屋を見せて欲しい!と言われたので…彼の家のため彼自身に聞いて下さい。と言いましたが。
管理会社は上席からの指示になります。と言って部屋を片付けて下さい。と言われ、始めは片付けていましたが、おかしいと思い許可は大丈夫ですよね?と聞きましたが、上席から言われていて部屋を見るだけです。と言って部屋が片付くまで待ちます。と言われました。
なので、彼に連絡をしたらそんな規約はないし勝手にいれることはしないで。と言われました。
なので、また管理会社に言ったら今度はベランダから部屋を勝手に撮影…そして、また片付けをお願いします。と言われましたが、撮影をしているのが怖くなり聞いたところ謝って来ました。
上司にも代わって話しをされましたが…
そんなことはあまり覚えてないくらい…怖かったので撮影したのを削除してもらい今後ないようにという一筆をその方から頂きましたが、まだ不安です。
どうしたらいいでしょうか?
13: 匿名さん 
[2015-04-22 14:08:20]
何を片付けてくれと言われたのでしょう?

一般的な生活環境であれば、多少散らかっている位で
管理会社が介入する事も、片付けの要請をする事も
まず有り得ないかと思われます。

写真を撮るという事は、現況確認の記録としての行為で
間違いないでしょう。


14: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-04-23 16:02:54]
>>13
部屋の中を片付けをして契約者本人の承諾を得てもいないのに入れて欲しいと言われました!
あと、写真はベランダに管理会社の人が回って来て…
ベランダの手すりの間から勝手に部屋の中を撮って行きました!
15: 匿名さん 
[2015-04-24 17:52:48]
一体何を片付けてくれと言われたのでしょうか?

気になります。
16: 匿名さん 
[2015-04-27 23:21:59]
勝手に入る?!
ありえないでしょ!?キモイ!!!
17: 名無しさん 
[2017-03-17 12:09:56]
月中半で引っ越ししましたが部屋の修理や掃除の為、末日までの家賃を払いました。大家が勝手に部屋に入りリフォームの見積りをとったりするのは違法ではないのですか⁉
18: 匿名さん 
[2017-03-17 19:50:28]
知人がアパートの大家さんです。結論から言うと、(違法かどうか分かりませんが)入居者の部屋には一切入らないし、入れないと言われました。入居者の方からの連絡で、何か不具合があってガスや水道やさんなどの業者さんが来た時には、入居者の方に立ち会ってもらうそうですが、何かあっても入居者の許可なく一切入れないそうです。

新築のアパートで通常であれば施工会社の建物の定期点検を受けるはずでも、入居者の部屋だけは勘弁してもらって、入居者が一旦出た後で他の方が入る前に点検してもらうだけとのことでした。

ありえないです。
19: 匿名さん 
[2017-07-17 15:35:43]
基本的に大家は、借主の部屋に入る事は絶対にありません。
もし入るのなら理由があります。
何か異変があった時には、警察とかを呼んで大家と警察官で入る可能性があります。
あとは家賃の滞納で入る可能性もあります。
それ以外は、まずありません。
20: 匿名さん 
[2017-10-09 16:28:31]
先日、大家が合鍵で勝手に隣の部屋へ入るところを見てしまい、気持ち悪くてハラハラ心もとない気分で過ごしていましたが、私の部屋にも大家が合鍵で入ろうとして、ですが在宅で主人が激怒して玄関先で話し合いをしている間に、私は管理会社へ電話をして管理会社の方に来てもらいました。管理会社は大家に私達へ謝るように言っていましたが、大家は言い訳ばかりで謝ろうともせず、管理会社事務所の中で説教をされたようです。せっかく住んだばかりの部屋なのに、もう気持ち悪くくて住めません。これって不法進入ですよね。私達が仕事等で留守の間に入られているのでは無いか?と思うと不安で不安でたまりません。
21: 匿名さん 
[2017-10-09 19:50:38]
管理会社にクレーム入れて、敷金、家賃、引越し代金くらい出してもらっても
良いのではないかな。だって、そんな不当なことがあって信頼できなくなった、
安心して住み続けることが出来ないというレベルだと思います。

話を聞いただけでも怒りがこみ上げてきます。
20さん、頑張って!

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる