防犯、防災、防音掲示板「上階からの騒音について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 上階からの騒音について
 

広告を掲載

HS(男) [更新日時] 2024-01-03 21:51:52
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ RSS

千葉のとあるマンションに住んでます。 上階には単身(ご主人を亡くされた)のご夫人
が独りで住んでます。たぶん趣味だろうと思いますが、皮工芸でもやっているのでしょう
ドスン・ドスンと言う音が間断なく!余りうるさいので、西洋式に下から天井をゴンゴン
と突いたら!静かになるどころか倍になって帰って来ました。その後は、朝5時になると
襖を閉める音がドス〜ン、家中を歩き回る音がドスドス!ある時は硬い靴でコツコツと
歩き回ります。 あまりに朝早くから騒々しいので「良いお年を召しているのですから・」
と手紙を入れましたら暫くは静かでしたが・・・・・・早く帰ったときに ドスン・ドスン
でしたので、天井をコンコンとやったら!以前にも増して「ドンドン」のお返し〜参って
ます。私も独り者ですのと、相手がご夫人独りですので・・・・第三者に状況を聞いても
らって話を付けたいと思うのですが、どこにどのように相談すれば良いのでしょうか。
あまり酷いので、転居を考え、支度を始めました。 損害賠償は請求できますか?

[スレ作成日時]2006-01-04 21:40:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

上階からの騒音について

524: 匿名 
[2010-05-13 19:40:56]
他人事ではない。ご近所さんは選べないのだから環境適応能力を磨くしかないな。頑張ろ。
525: 匿名 
[2010-05-13 19:47:53]
賃貸ですか?
鉄筋コンクリートですか?
526: 匿名 
[2010-05-13 21:09:10]
管理会社の人から貼り紙だけでなく、もう少し強く上階に苦情連絡を入れてもらえないのかな?
527: 匿名さん 
[2010-05-13 22:02:08]
引っ越しを考えつつ、もう一度、管理会社に言ってみることです。
張り紙だけじゃ、まだまだ甘い。
15年も住んできたのに、来たばかりの非常識な人のために出て行かなくちゃならないなんて、納得いかないでしょう。
それに、小さな音にさえ怯えている今の状態だと、新居も相当慎重に選ばないと。
法的に、なんとかできればいいのだけどね。
体調まで崩しているんだから、何とかならないものかな。
気の毒すぎる。
528: 匿名 
[2010-05-13 22:24:39]
苦情はあくまで受け手の主観によるものですから。
個人を特定せずに「静かにしましょう。」が普通です。
管理会社の限界です。
529: 匿名さん 
[2010-05-13 22:37:17]
遠回りになりますが、最後には特定の個人相手に言いますよ。
530: 匿名さん 
[2010-05-13 22:57:12]
確かに、管理会社がしてくれるのは、張り紙程度までですよね。
それに、たとえ管理会社や管理組合にお願いして、苦情の申し入れをしてもらったとしても、
その上階の人の態度では、騒音が改善されるとも思えません。
仮に、多少の改善があったとしても、今のお母様の状態では、もうそこに住むのは無理かとも思います。

あと、考えられることは、お隣さんと協力するとか。
そんなにひどい音と振動なら、お母様のお隣の人たちも被害を被っているかもしれません。
1軒だけからでなく、複数世帯からの苦情の方が、騒音主にもプレッシャーになるかも…。
とは言っても、そんなの全く気にしないような人なら、何人から苦情を言われようが効き目はないでしょうね。

ほんとにお気の毒で、何とかならないものかと思いますが、解決は難しいですよね。
ダメ元で、内容証明を送ってみるとか、調停を申し込んでみるとか…。
そういう私は、そんなパワーはなく、引越しを検討中なんですが。
531: 匿名さん 
[2010-05-14 20:51:37]
母のことで、相談させてもらったものです。
皆さん、どうも有難うございます。母と相談しました。
うちに帰るのは怖い、でも離れたくない、という事でした。

マンションは、現役の人にとっては、住居ですが、母くらいの年代になると、大事な思い出の場になっていました。
他界した父が残したものであり、家族全員そろっていた、母の中では一番幸せだったとき住んでいたものなので、手放すことはできないと言うのです。
働きつづけてきたので、これからはお友達(同じマンションの)と旅行行ったり、のんびり景色を眺めて暮らすわ、と言っていたのを思い出して、なんでこんな目にあわなくてはいけないのかと、悲しくなりました。
以前の仕事を生かしてやっていた、カウンセリングのボランティアも出来なくなり、自信もなくして、すっかり老けこんでしまいました。

我が家の事情は言っても解決しませんね。愚痴ってしまいました。すみません。
近場の温泉に行ったりと、寝れる時間を少しつくるようにします。

私の夫は転勤族なので、母を連れて回るわけにもいかず、この夏から海外赴任になります。
母の状態、私の都合、そんなに、のんびりはできません。
引っ越すとしても、こんな状態になっている母が、マンションで大丈夫なのかも不安です。
532: 深夜早朝お構いなし 
[2012-02-14 07:14:12]
お気持ち良く分かります。こちらは30代の無職の女性と60歳代の母親です。昨晩も11時頃から音楽をガンガン響かせ、体まで振動が伝わるほどです。隣の家にも響くらしく、お隣から小さめの音で警告音を出すと、上の女性はドスンドスンと歩いて近くの部屋まで行き、角材のような物を投げ出し、寝室の隣の部屋に避難している私の部屋の片隅でドンドンと床を物で叩くのです。
朝方は大体4時頃から音楽が鳴り始め8時過ぎまで続きます。
さっきまで大暴れしていました。母親は知らん顔です。
昼間は静かにしてます。これって確信犯的な一種の傷害罪ではないでしょか? 
533: 匿名 
[2012-02-14 07:24:06]
騒音プラス宗教で困ってます
534: 匿名 
[2012-02-14 10:16:30]
私も今マンションに住んでいます。何故か住人に恵まれず。
最近の若い夫婦は自己中で困っています。

考えの相違でしょうか、時代でしょうか。


また、若い夫婦の親も凄いですね。
535: 匿名さん 
[2012-02-14 12:21:16]
近所まで迷惑する騒音を出すヤツに頭の良いのは一人もいません。

最初から頭がバカと決めつけて対応に当たらないといけません。

常識や礼儀も通じない相当なバカ家庭なんですから、それ相応の対応をしましょう。

それ相応の対応で何千回も苦情書きでポストに入れるか、何千回も騒音がやむまで苦情を言いに行くか、何千回も天井を突つくか、玄関に出て来ないなら何千回もピンポンやドア叩きを繰り返してやって下さい。
536: 匿名さん 
[2012-02-14 13:41:49]
うちの管理会社は、ポストへ注意投函でも改善されない場合、疑わしき部屋へ個別に注意してくれますよ。
どんな生活習か、スリッパを履いてるか、石張りやフローリングなのに戸建やカーペット敷きの歩行癖がついていないか、など。反応もフィードバックしてくれて、騒音が減りました。

うちは恵まれてるのかな?一応、大手の管理会社ですが。
537: 匿名 
[2012-02-14 15:25:19]
根負けせずに天井を突ついて突ついて突つきまくってやればいいのです!
538: 匿名 
[2012-02-14 18:24:36]
わかりましたm(__)m


ステレオの音量を夜10時頃30にしてみますm(__)m

後、サイクロンの掃除機もかけてみますm(__)m
539: 匿名さん 
[2012-07-04 14:23:03]
マンションの天井と壁は叩くためにあるのだ。と分かりました。
今まで辛抱した分、一度キレたら止まりません。
こんな私に誰がした。上階、最近帰って来ないですけど、
新しくあみ出したゴンゴン叩きを是非味わって。
540: ↑ 
[2012-07-04 23:53:20]
悪い事は言わん。
病院へ行った方がいいよ。
541: 匿名さん 
[2012-07-05 01:01:45]
病院に行くのは、上階の騒音主の方ですよね?
542: 匿名さん 
[2012-07-07 16:15:25]
あぁ。なるほど、最近上階がいないのは、入院したのかもしれない。
一家4人とも全員。朝晩叩いてやるから早く帰って来い。
552: 匿名さん 
[2014-05-30 14:56:02]
バットで天井を叩いている。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる