防犯、防災、防音掲示板「上下階の和室襖の開け閉め音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 上下階の和室襖の開け閉め音
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2015-03-06 17:11:21
 削除依頼 投稿する

現在の賃貸では和室を寝室にしており、上下階の襖の開け閉め音
(ぴしゃりという音ではなく、引きずるときの音が凄い)
が相当な音となって、寝ている時でも目が覚めてしまう程なのですが、
引越予定の新築マンションでも和室があり、上下階は同じ
間取りとなっています。
和室は寝室にはしない予定ですが、上下階の襖の開け閉めの音は
皆さんのところはどのような感じでしょうか?
特に聞こえてこないのか、聞こえてくるとしたら
どんな感じで響いてくるものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-12-31 14:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

上下階の和室襖の開け閉め音

2: 入居済み住民さん 
[2007-12-31 21:02:00]
野○のPラウドマンションですが、上階の人が気兼ねなく締めるんですが、ピシャン!と三回聞こえます。三枚襖があるので…。時には、バスルームまで聞こえてきて、ビッックリ!!です。
もう、怖いです。
3: 匿名さん 
[2008-01-29 23:06:00]
うちは、まったく聞こえません。
静かなもんです・・・
4: ビギナーさん 
[2008-02-25 13:56:00]
うちもまったく同じ事で悩んでます 解決策ってあるんですかねぇ?
5: 匿名さん 
[2008-02-28 11:18:00]
うちもたぶん上の人と思われる、ふすまの音が聞こえます。
スーッゴン!っていう頭に響く高い目の音です。
足音ドンドンや洋室の開き戸ドスンッは低く大きく体に響きます。
ちょっと力を入れすぎてしまったときの、コンッという頭に響く高音がなくなったので、
上の人も貼ってくれたらいいなと願ってます。
コルクマットと防音カーペットも願ってますが。。。
隙間テープは1本300円くらいからあります。
うちは、ドアもふすまもすべてに隙間(クッション)テープを張りました。
とりあえずうちが迷惑かけることのないようにしています。
うちまでウルサイと苦情も言いにいけないですもんね。
6: 匿名さん 
[2008-02-28 11:22:00]
スイマセン、上のレス、
3行目と4行目の間に、
>うちは、ドアもふすまもすべてに隙間(クッション)テープを張りました。
という文章を入れたつもりだったんですが、順番を間違ってしまい、
変な文章になってしまいました・・・

とりあえず、すき間テープのおかげで、うちのドアの音は静かです。

失礼しました。
7: 匿名さん 
[2008-02-28 19:17:00]
躯体震動音のようですから、子供の足音や、ピアノの音も響くのではないでしょうか?
8: 匿名さん 
[2008-03-06 02:02:00]
うちもN村のPラウドですが、先日、管理組合から「騒音のアンケート調査」がありました。
どんな種類の音か、どんな状態で音がするか、音のする時間帯、騒音改善のためにどうしたらいいか、を回答するものです。
調査結果によると、子供の走る音、工事の音、風呂場の音、楽器の音、いっぱいありました。
うちは騒音は気にならないと回答しましたが、騒音が気になっている人は3割ほどいたそうです。
もともと静かなマンションなので、ちょっとした生活音が気になる人も多いようです。
そのアンケート調査と調査結果が配られてから、ほとんど音がしなくなりました。
9: うんざり 
[2008-03-11 18:06:00]
皆さん こんにちは 自分も毎日ドアの開閉の音で悩んでいます 今 賃貸マンションに住んでます 自分の場合はすぐ隣の家なんです ベランダに出る所のサッシのドアなんです 閉める時に「ドン!!!」と雷が落ちた様に閉めます 大家と不動産に言って注意はしてもらったのですが今も直ってません 直接も言いに行きましたけど「うちはやってません!」と言われてにらまれました その後は言葉も出ませでした 毎日 毎日 我慢の生活です 引っ越しを考え始めました わからない人間にはいくら言ってもきっとわからないと思います まして…他人の言葉なんて…毎日辛いです 引っ越し出来る日まで我慢するつもりです すいません わかりにくい文章で…少し我慢の限界だったもので…皆さんの気持ち凄く心からわかります 最後まで読んでくださり有難うございました
11: 社宅住まいさん [女性 20代] 
[2015-02-25 12:31:38]
去年の春から社宅に住み始めました。今まで実家ぐらしで、結婚を機にここへ。
5階だての団地で1階と5階は住んでいなくてうちは3階です。角部屋です。隣は2階と3階に住んでます。戸は全て引き戸です。
したの人は「子どもがうるさくってごめんねー」と言ってバタバタバタとゆう音と、戸をしめる音がきつく感じます。
うちがうるさくて怒ってるのだと思い、「うるさいですか?」と直接に行ったこともありました。しかし、普通に笑顔で「大丈夫ですよ、気楽にやってください」と旦那さんに言われました。
上の人は足音が大きくて、響きます。これは何時もではなくて、特に私が料理をしてる時に水を流し始めるとドスドスが大きい気がします。あと、私の下の階がバタバタした時にドスドスしたり同じような音を真似してると思います。
これも住み始めてはじめのころに直接響いてるか聞きにいきましたが、奥さんは「大丈夫です、聞こえないですよ」と言っていました。
騒音などの苦情は本人同士で解決してくださいと契約書にあったので、直接下の階の人には言いに行きました。
ずっと我慢。結婚式もありましたが、ガリガリの状態で結婚式しました。
その後半月くらい経った時、外で下の人を見かけて思い切って話しかけました。また「うるさくないですか?」とききました。
すごく感じの言い方で、「気にならないよー」と。
その時一緒にいたお友達から友達にならない?と誘ってもらい、LINEを交換したりして仲良くできるかなと思いましたが、、
その後我慢できずに、私が防音テープを「隙間風も防げるし、戸しめる時ピッタリ閉まるよ。」といった感じでLINEで伝えると「くれるの?ありがとう」というやりとりがありました。
戸を占める音はそこからやみません。
伝え方が、いつも、私は、こちらがうるさくないですか?という聞き方じゃなくて、戸しめる音きついのでもう少し静かにしめてもらえませんかとか、すごく響いてびっくりするので防音テープを貼ってくれませんか?とか
伝え方に問題があった事を反省しています。
住み初めのころから静かに
足音
水道のシーーーの音
テレビの音
ものを動かす時の音
机の上に物をおく音
掃除する時の音
など音に対して気をつけて静かに行動していたのが今になって普通に過ごし始めたため、音を返してると思われてるのかもしれません。
下の階は音を気にしなくて、上の階は気にする、私も気にするので、普通の音は我慢できても、あれだけ戸を強くしめたりするのは集合住宅であの締め方はどうなんだろうと疑問に思います。
気にしたくないというのは全ての人がそうであると思います。
極端な話になりますが、全ての人が好きな時に好きなようにしてもいいなら、夜型の人は夜中に掃除機や洗濯機、友達をよんだりしてさわいでもだれも不快になってはならないとゆう無理が生じてくると思います。
ある程度の音ならみんな我慢できる。
唯一家は休めるところ。
暴れたいのなら外にでて。

もともと響きやすい社宅なのが問題なのですが、、、

うるさいのわかってるならフローリングでバタバタさせるなよ。なんか床に貼って欲しいです。子どもがうるさくってと言うなら子どものせいにすんなと思う戸の音です。
うちも子どもが生まれたらあんな音がするのかな。
そのうちお互い様になるかな。
失礼ですが、お節介ですが。そんなに自分勝手に生きられて羨ましいかぎりです。
12: 匿名さん 
[2015-02-25 14:57:14]
心労ごくろうさまです
お察しいたします
13: 匿名さん 
[2015-02-25 19:36:43]
ごくろうさまはないだろうに
14: 匿名さん 
[2015-02-25 22:32:56]
団地仕様のマンションも沢山あるから、しっかり実物件で
音の伝わりを確認してから購入しましょう。

上下階で電話しながら色々試すといいです
物件によって見ただけじゃ分からない違いが明白に
ほんとビックリする違いがありますよ。

住んでから判った煩さなんて、後悔したってどうにもなりません。
試させてくれない営業さんは、これは遮音がダメな物件だって
知ってるから、させないのですよ。
15: 匿名さん 
[2015-02-26 01:02:18]
最近上階の引き戸のガラガラ音が煩くなった
老朽化だろうか
16: 匿名さん 
[2015-02-26 10:31:06]
そうです老朽化です。
17: 匿名さん 
[2015-02-26 12:51:51]
老朽化?明らかにマンションに庇護。
18: 匿名さん 
[2015-02-26 19:33:32]
ガラガラは戸車の劣化でしょ、管理組合にいいなよ
掲示板に戸車交換の訓告出してもらいな
19: 匿名さん 
[2015-02-26 20:48:55]
そういう問題じゃない、関係者かな
20: 匿名 
[2015-03-06 12:02:48]
階下のガラガラガラガラバァ~ンが気になって、すごい勢いで閉めるから我が家のせいかと?そこで、レールにシリコンを塗り、コマにびっしり付いた埃を取り除くと、軽くなり静かになりましたが、階下の閉め方は相変わらずバァ-ンです(>_<)
それより、隣の神経質なババァがうるさいわ~!
21: 隣のババァ 
[2015-03-06 17:11:21]
引っ越しできればそうしたいけど、何処かで諦めなければと感じています。①さんと⑨さんの投稿に慰められました。隣が老衰で死ぬのを待ちます。
(*^_^*)
そうなると
それも面倒だな~!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる