防犯、防災、防音掲示板「時間帯に関係なく騒音が・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 時間帯に関係なく騒音が・・・
 

広告を掲載

夕日ちゃん [更新日時] 2008-05-10 20:22:00
 削除依頼 投稿する

新築の市営住宅最上階(14階)に入居し、お隣さんや、下の階の方の騒音に悩まされることもなく2年が経過します。
しかし、風の音や、雷の音は、凄いものです。
一番困ってるのは、季節、時間帯関係なく、ブォン、ブォン、ブォンと、何かが鳴り響きます。下層階の換気扇の音が、パイプを伝って響いてるのか?避雷針が丁度、我が家の上にありそうなので、それが揺れてる為か?
住宅管理会社に聞いてみると、たぶんベランダの非常板?(お隣さんとの境目)の取り付けがしっかり固定できてないために、風などで揺れ、室内に、響いてくるのでしょう。とのことでしたが、ブォン、ブォン、ブォンと、音が鳴り響く時、ベランダに出て、非常板を触っても、揺れてませんでした。

何が原因で、解決できるものなのか?経験者の方、おられませんか?

[スレ作成日時]2008-02-28 12:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

時間帯に関係なく騒音が・・・

2: 匿名さん 
[2008-02-28 13:03:00]
>>1
エアコンの配管でそのような音が鳴る、とネットでは良く目にしますね。

バルコニーなどに設置してある、
エアコンの排水ドレインの開口部(所謂、ホースの先端)だそうです。

普段は静かでも、台風など強風時に鳴るそうなので、
普段から風の強い上階でしたら、周囲の環境(バルコニーの形状や鉢植えなどの障害物の有無など)で、
鳴ると思われます。
3: 匿名さん 
[2008-02-28 23:19:00]
避雷針が揺れてるためだと思いますよ。
4: 近所をよく知る人 
[2008-03-01 00:16:00]
>何が原因で、解決できるものなのか?経験者の方、おられませんか?
現場や実際の音聞かないで、特定できる人がいるんだろうか・・・
そんな状況で経験者探すことにも無理があると思うのだけど・・・・

時間帯関係なくってことなら再現性あるんだろうし、住宅管理会社が付いているなら、実際に聞いてもらって解決するのが早道じゃないの?
またはお隣さんや同じ建物の居住者に相談するのが近道。

すまんねぇ、冷静な意見で。
5: ご近所さん 
[2008-04-11 14:17:00]
音の様子からして、ファンが共振している音だと思われます。
浴室換気扇、室外機などファンが動いている箇所はありませんか?
6: 通りすがり 
[2008-04-11 15:30:00]
妖怪 「ブォンブォン」 の仕業だと思います。

音を出す以外、悪さはしないのでご安心ください。
7: 購入経験者さん 
[2008-05-10 11:03:00]
結局何が原因か、わかりましたか?

我が家も時間帯に関係なく音がします。
昼前でも夜でも深夜でも早朝でも聞こえるので、無生物が出しているのかとも思うのですが、下の人に関係あるような気がします。
犬の鳴き声とも違うようだし、鳥の鳴き声なのか、置き物などなのか、何の音なのか全くわかりません。

そんなに大きな音ではありませんが、睡眠時に聞こえるのが堪えます。
8: 匿名さん 
[2008-05-10 18:04:00]
位置を特定できなくても
ベランダとか洗面室とか場所くらいは分かりませんか?
でないと有効なアドバイスは出ないと思うのですが…
9: 購入経験者さん 
[2008-05-10 20:22:00]
07です。
08さん、気が回らなくてすみません。

田の字の間取りで、リビングにいると聞こえないのですが、玄関両脇の洋室にいると聞こえます。
最上階で、洋室の上辺りに消防用の水槽があり、アンテナ用基礎がリビングの上辺りにありますが、水槽も基礎も隣との境に近いようです。

ゴンドラを吊るす丸環がごりごり音をさせていたことがあったのですが、それとは違う音です。
先日地震でかなり揺れましたが、揺れている時は聞こえず、ゆれが収まった後で聞こえてきました。

聞こえ始めると、2時間とか3時間とか、おっおっという感じで続きます。しばらく聞こえなくてもまた聞こえてきて、大きくなったり小さくなったりすることもあります。
下から聞こえるような気はするのですが、何の音なのか検討がつきません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる