防犯、防災、防音掲示板「苦情の濡れ衣」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 苦情の濡れ衣
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2010-01-18 00:50:37
 削除依頼 投稿する

新築マンションを購入 半年が過ぎました
総戸数は30戸以下、10階建てでワンフロアに3軒です
現在入居しているお宅はその半分程度です

ウチには犬がいるのですが
当初、留守番時には吠えていたようで
管理会社から苦情が来ていると電話がありました
日中は私もフルタイムで仕事をしており
子供も学校なので無人です

その後
毎日犬連れ出勤しています
出勤時帰宅時は犬用のカートに乗せて移動しました
エントランスなどで他の方に行き会うと
多少吠える程度で長泣きはしませんでした

数ヵ月後、又苦情が来てると連絡がありました
日中吠える事は考えられないし(留守なので)
家に誰かいれば吠える事はありません
いつ吠えてるのか、何階のどなたが苦情を言ってるのかも聞いていないらしく
事実確認もせず、そのままそっくりこっちに持ってきたようです
では確認してくださいと言って電話は切りました
管理会社はウチを完全に犯人扱いな口調でしたが

エントランスで吠えるのがいけないのかなと思い
今現在、非常階段で8階まで出入りしています

そんな中、又苦情が来てると連絡がありました
朝4時にウチの犬が吠えている、という内容でした
それも名指しで我が家だと しかも匿名だったそうです
これでウチではない事が証明されたのですが
腑に落ちません
長く住む家ですので、揉めるつもりはありませんが
このまま濡れ衣も納得いきません
管理会社の対応にも腹が立ちますし

長文になってしまいすみません
良いアドバイス頂ければ幸いです

[スレ作成日時]2008-05-13 10:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

苦情の濡れ衣

2: 匿名さん 
[2008-05-13 11:28:00]
真犯人を探し出すのです。
3: 匿名さん 
[2008-05-13 13:38:00]
そんなに徹底的に対策をなさっているのに、お気の毒ですね。
管理会社も酷いですね・・・。
4: 匿名さん 
[2008-05-13 14:24:00]
管理会社あてに、あなたが上記記載のように「万全の対策を立てており、一切、無関係である」旨の内容証明を送っておいて下さい。

管理会社の対応が、
(この場合、内容証明自体が法的効果をもたらすものではありませんが)
ガラリと変わってくるはずです。
5: 匿名さん 
[2008-05-13 17:52:00]
まずは、大変な思いをされまして、お気の毒です。
管理会社の対応もズサンですね。

>朝4時にウチの犬が吠えている、という内容でした
>それも名指しで我が家だと しかも匿名だったそうです
苦情を匿名で出すのは珍しい事ではありません。
しかし、何故、苦情主は、スレ主さんのお宅だと断定されていたのかが疑問です。
留守番時に吠えていた(かもしれない)からでしょうかね。

>これでウチではない事が証明されたのですが
管理会社も苦情主も納得されたという事でよろしいのでしょうか?

ところで、何についてのアドバイスを求めていらっしゃるのでしょうか?
6: 匿名さん 
[2008-05-13 18:10:00]
内容証明、とても良い案ですね。
他には…会社組織を相手にするときは、話を「上に上に」持っていくのがポイントです。
今の担当者の対応が気に入らないなら「○○氏の対応に不信感あり、上司の方と話がしたい」と
上の人間を引っ張り出してください。その人間でダメならさらにまた上。
上の人間がが出て来ない時は「この対応も含めて社長宛に内容証明を送るが良いか?」で解決です。
7: 購入経験者さん 
[2008-05-13 18:58:00]
皆さんありがとうございます

最初要点だけを書いたつもりでしたが、
分かりづらくて申し訳ありませんでした

苦情主はウチではないと言うことは知らないと思います
「ウチではない事が証明されたのですが」とは
後半の苦情はウチではないって事が我が家だけに分かったって意味でした
勿論管理会社にも話しましたが、信用してもらえてるか分かりません
キチンと書くべきでしたね すみません

補足させて頂くと

1度目は心当たりがありましたので、留守番は一切やめて常にそばに誰かいるようにしました
どこに行くにも連れて行きましたし、犬の吠えるのはホントに耳障りですから
犬飼として恥ずかしくないように、皆さんに迷惑をかけないように考えた結果がそれでした
ちなみに中型犬で見た目怖いです(笑)
吠え声も低音で姿が見えないカートから吠えると、皆さん驚かれました

管理会社の対応で納得できない事が多々ありました
1 2度目の苦情の時、心当たりはエントランスで吠えるって事だったので
 「ホントにウチのでしょうか?」と聞くと
 お宅しかいないでしょういう感じで、やや呆れ気味に「そうです」

2 これ以上苦情が来るようなら対策を考えてもらうと(処分とはいいませんでした)

3 今回苦情をの連絡があった時、ウチではない旨説明すると
  ウチの近辺に犬を飼ってるお宅はない 申請しないで飼ってるかもしれない
  でもそれはプライバシーの問題で立ち入ることはできない

規約違反なんですがね
ペットを飼うと申請しなければなりませんから

お伺いしたいのは
自分自身潔白が証明されたので、この先苦情があっても聞き流すか
それとも、苦情主に理解して頂くか
管理会社にも腹ただしいのですが、最初吠えていたのは事実ですので
そんなウチが文句を言って良いものなのかなと思うことです

エントランスに掲示板がありますので
そこに張り紙しようかなー(勿論許可を得て)とも考えて見たり・・・

内容証明・・・良いですね
でも、一度クレームが来てるウチが物申して良いのかな?って思います

また長くなりました
言葉足らずでしたらご指摘ください
8: 匿名さん 
[2008-05-13 22:20:00]
何度読み返してもわからないのですが、「潔白が証明された」といっても
証人がいるわけではないのですよね?

たとえば一週間ぐらい愛犬をどこかに預けてその間に犬が吠えていたという事実を
突きつければアリバイありで疑いが晴れるかと思うのですがどうでしょうか?
9: 匿名さん 
[2008-05-13 23:25:00]
内容証明を送るのは辞めた方がいいですね。
こういった問題では、どちらが良識ある大人を演じきれるかがポイントです。

【ペットの鳴き声で困っている人の相談を受けて、それと思わしき住民に注意をしたら、
「ウチじゃない!」と内容証明を送りつけられた】

客観的に見て、どちらの味方をしたくなりますか?

隠れて飼っている人がいるかもしれませんし、散歩中の犬が吠えているのかもしれません。
疑いをかけられるのは不愉快だと思いますが、管理会社の人が
「この部屋の犬じゃないのかも・・・」と思ってくれるまで、冷静に話をすべきです。
10: 匿名さん 
[2008-05-13 23:29:00]
逆のケースもあります。
上の階の子供がうるさいのですが、匿名の苦情を送ったのはうちだと思われてる。
うちじゃないのに。
11: 匿名さん 
[2008-05-13 23:52:00]
本当に、スレ主さんの飼っている犬が原因という可能性もありますが・・・

・実は「ワン、ワン!」と毎日1,2回くらいは吠えている(餌をやる際など)
・朝4時にも吠えていたが、スレ主さんは気づかなかった。

対策としては
・他の住民の方全員に、鳴き声が聞こえたかどうか確認して貰う→
(事実かどうか確認をする。スレ主さんに嫌がらせする為の狂言の可能性も)

・鳴き声が聞こえたら、すぐに管理会社→自分と、連絡して貰うように依頼する
(その時の状況によって、潔白を証明できるかも。)
(匿名とありますが、管理会社は誰が苦情を言ってきたか分かるはず)
12: 匿名さん 
[2008-05-14 00:29:00]
「ある」事を証明するのは簡単ですが、「ない」事を証明するのは難しいものです。

私なら、まず、上下左右のお宅にお菓子でも持って、
・管理会社を通じて苦情を受けたこと
・その時間には、自分の犬は吼えていなかったこと
・知らず知らずの内に迷惑を掛けているかもしれないのでお詫びも兼ねご挨拶したいこと
を伝えに行きます。
その中に苦情主さんがいればお話することができる訳ですし、
例えいなくても、誠心誠意お話すれば、いざと言う時に力を貸して下さるかもしれません。

また、管理会社には、
・吼えているのは自分の犬ではないので、これ以上対処できないこと
・他所のお宅で申請なしに犬を飼っている可能性がないのかということ
・苦情主さんに上記+自分が気を付けている事を伝えて欲しいこと、
 できれば事情を伺いたいこと
を伝えます。

それでも引き続き苦情が続く場合は、次のステップ(カメラをつけるとか)に進み、
内容証明で身に覚えのない事で迷惑していることを伝えれば良いと思います。

私も犬を飼っておりますが、ペットを飼うのなら謙虚でいた方が良いと思います。
最悪の事態になった時に、一番可哀相な目を見るのはペットですから・・・。
13: 購入経験者さん 
[2008-05-14 10:42:00]
皆さん 本当にありがとうございます

№8さん
>、「潔白が証明された」といっても
   証人がいるわけではないのですよね?

ハイ、いません
でもウチではないので、他の方に分かってもらわなくても良いかな
又苦情が来てもウチではないわけですから、構わないでおこうかなと思ってるのも事実です

№11さん
>本当に、スレ主さんの飼っている犬が原因という可能性もありますが・・・

そうですよね
証人がいないわけですから
ウチではないと言っても、信憑性に欠けますね
クンクン鼻を鳴らすことはありますがワンワンはないです
夜寝る時は主人と私のベットの間にバリケンをおいて、そこで寝てますので
吠えたらすぐ分かりますし、間違いなく黙らせます

№12さん

>上下左右のお宅にお菓子でも持って

今現在入居してるのはお隣さんだけで、上下は未入居です
お隣さんも犬が居るようで、時々泣き声が聞こえるそうです(主人談)
管理会社はウチの近くに犬を飼ってるお宅はいないと言ったんですがね
お子さんも小さく、フロアではしゃぐ声が家の中にいても聞こえます
生活音と思うので気になりませんが、帰ってくるのが早いウチの子供は迷惑がってます
表札も出されてないので、挨拶は躊躇しています

やはり管理会社にもう一度お話した方が良いのかもしれませんね
次に苦情が来た時に
1・日付、時間、何分間吠えたか
2・泣き声はどんな声か?(高いキャンキャンか、低いワンワンか)
3・苦情主さんは何処にいて、どこから聞こえるのか 
そのほか№12さんのおっしゃる事を伝える必要があるかもしれません

又長々と失礼しました
14: 匿名さん 
[2008-05-14 13:25:00]
>又苦情が来てもウチではないわけですから、構わないでおこうかなと思ってるのも事実です

腹立たしいのは分かりますが、その都度きちんと対応された方が良いと思います。

ご主人だけしか聞いてないのも気になりますが、お隣さんが飼っているようなら、
管理会社にその旨を伝えれば・・・それともお隣が苦情主?

また、スレ主さんはあくまでご自身は関係ないと思われているようですが、
色々な可能性を考えてみられてはどうでしょう?

・自分がいない間に、子供が犬と遊んで騒いでいる
・実は寝ている間に吠えていても気づかない

「朝は吠えていないから、他の苦情も間違いなくウチではない」と決め付けるのではなく、
「朝はウチの犬ではないが、他の苦情はウチが原因かも・・・」と。
15: 匿名さん 
[2010-01-12 20:17:09]
我が家の上階の方は、匿名で煩いとの苦情が数回寄せられているそうです。
ところが本人達には思い当たる節が無く、困惑されているようで
当然ながら我が家から苦情が出ているものだと思っていたようでした。

その話を同じマンションの他の方から伺い、これは思い切って疑いを晴らした方がよいと思い
上階に伺って、他の人から話を聞いたこと、家では騒音を感じていないこと
当然苦情も出していないことをお話しました。
その後隣の方にも伺ってみましたが、やはり気になる騒音は無いそうなんです。

最近も苦情は届くらしく、犯人探しをすべきなのか迷うところですが、少なくとも
我が家と上階のお宅では新たな親交が生まれたのは確かです
騒音被害を隠れ蓑にして嫌がらせや悪戯の可能性もありますので、被害を訴えられた方は
一度確認する勇気は必要だと思います。
16: 匿名さん 
[2010-01-15 04:04:53]
苦情は苦情を言う事、不満をぶつける事に意義があるだけで
現実の騒音の元などはどうでもいい事なのです。
他のスレもご覧頂けば、大方その事実が見えてくるでしょう。
そしてこのスレは内容として憂さ晴らししたい人にとっては
刺激の少ないつまらないものなので、レスは必然的に少なくなります。
17: サラリーマンさん 
[2010-01-15 20:19:02]
>>15
素晴らしい。勇気を持って理性的に対応する姿勢には尊敬の念を抱きます。
18: 匿名さん 
[2010-01-16 00:36:19]
で、その後、どうなったんですか?
19: 匿名さん 
[2010-01-17 01:08:06]
ワンワンと泣く声って隣かと思ったら上斜め横ってこともありますよ。
うちが実際そうでした。
ずーっと隣からの鳴き声だと思っていたので、びっくりしました。
玄関前を通った時に、聞き覚えのある鳴き声・泣き方でものすごーくびっくりしました。
以外にいろんなところに響くんですね。
ピアノもそうです。

20: 匿名さん 
[2010-01-18 00:50:37]
意外に・・・ですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:苦情の濡れ衣

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる