防犯、防災、防音掲示板「オートロック暗証番号は古いですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. オートロック暗証番号は古いですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-07-31 07:37:00
 削除依頼 投稿する

総会が開催されるにあたって、オートロック解錠を暗証番号4桁から、鍵に変更する議案がありました。

もちろん事前に住民アンケートがあったのですが、その結果は、7割以上が暗証番号を使って解錠することを継続することに賛成していて、反対は1割程度です。(残りはその他)

しかし、理事会はだけどやっぱりということで暗証番号廃止を総会議案にしたとのことです。

さて、昨今は指紋認証や声帯認証など最新のオートロック解除システムはあると思いますが、当マンションは現行の暗証番号か個人宅の鍵とは別の専用鍵で解錠する2通りから、専用鍵のみにするつもりのようです。

理事会の意見としては「リフォーム業者等に暗証番号を教えている居住者がいるから、専用鍵のみにします。」ということのようですが、個人的にはそのような居住者は当然専用鍵を業者に貸すでしょうし、合鍵を作ることも可能です。この2つにセキュリティ期待度に大差はないような気がしています。

また、「オートロック解錠に暗証番号を使っているマンションはすでに皆無」というころも書かれていました。そこで、みなさんにお伺いしたいのですが、これは本当なのでしょうか。

都内、築10年程度、住戸30弱のごく普通のマンションです。

[スレ作成日時]2008-03-08 11:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

オートロック暗証番号は古いですか?

2: 匿名さん 
[2008-03-08 11:46:00]
都内、築10年ちょっと、20戸未満の分譲です。

新築当初は、暗証番号か、個人宅の鍵のどちらでも開錠できました。

注)専用の鍵を別に持つのではなく、
 個人宅の鍵で、共用部である、自転車置き場や駐車場などの出入り口、全て開錠できます。

暗証番号での開錠は、やはり問題になりました。

定期的に番号の変更を行う、
学校などで、お子さんが外部のお友達に教えないようにする、
子どもの前では、暗証番号を使わない…

などを試みましたが、
セールスなど外部には効果があっても、
やはり、少ない戸数のお子さん達であっても、
親自体に問題があったり、子どもがきかなかったり…
便利ですし、友達の前で開錠する姿を見せるのが楽しかったのでしょう。

しかも、住民の子が不在でも、侵入するようになりました…
結果、何か怪我などが起こってからでは、大変だということになり、
便利さよりも安全性をとるために、暗証番号は廃止されました。

専用鍵を…とのことですが、
やはりそれでは意味がないと思います。
個人宅の鍵と異なり、安易に複製や預け易くなるからです。

その理由はなにかあるのでしょうか?
例えば、新聞配達を各戸の玄関まで届けて欲しいから、配達業者に渡している…とか?

時々新聞を下まで取りに行くのが面倒、とのことで、
暗証番号などを教えることがあると聞きますが、
それでは、何のためのオートロックなのでしょう…

もちろん、万全ではありませんが、
多少の便利さは捨てて、防犯意識を持つことのほうが大事だと思います。

今だったら…
車と同じで、バッグやポケットに鍵を入れておくだけで、
指一本触れるだけの、スマートキー・インテリジェントキーが欲しいな。
3: 匿名さん 
[2008-03-11 13:47:00]
暗証番号どころか、鍵を使うこと自体が古いですよね。
今は、鍵の頭に内蔵したICチップを使うのが主流になってますから。
4: 土地勘無しさん 
[2008-03-11 14:29:00]
築10年30戸の物件で、オートロックならまずまずなのでは?

スレ主の質問がよくわかりません。

スレタイの
>オートロック暗証番号は古いですか?
古くからあるタイプなのは間違いありませんが、世間の風潮にあわせる必要もないでしょう。
防犯対策は「流行」ではありません。
30戸くらいの物件なら、コストと効果を考えれば、暗証番号タイプも充分だと思います。
暗証番号も定期的に変更すれば、効果は数倍にあがるでしょう、

>また、「オートロック解錠に暗証番号を使っているマンションはすでに皆無」というころも書かれていました。
>そこで、みなさんにお伺いしたいのですが、これは本当なのでしょうか。
そんなバナナです・
確かに新しいマンションでは、非接触キーが主流でしょうし、人体認証もあれこれ出てきました。
各々にメリットとデメリットがあります。
新しいから優れてるわけでもなく、高いから良いわけでもありません。

暗証番号による解除方式でも、
 ・前述のように定期的変更を行う。
 ・操作盤のところに操作者の顔を記録するチープな防犯カメラ(静止画でok)を追加する。
だけでも、かなり防犯機能としては有効です。
30戸の集合住宅では、オートロックが付いていないものも多いのですから。
5: 購入経験者さん 
[2008-03-11 15:37:00]
皆様ありがとうございます。

実は今回の「暗証番号廃止→鍵のみ」の提案をしてきたのは、管理会社なんだそうです。
私も個人的には、流行りとか関係ないと思っていますし、暗証番号の定期的変更と、
防犯カメラ(操作盤の上にあります)があるのでそのままでいいと思っていました。

最新の?オートロックシステムに取り替えよう。という議案なら頷けるんですが、
暗証番号だけ廃止するという議案なのが、私としても??というのが本音のところです。

どちらにしても総会で決議を取って決めることですので、どちらかになると思います。
同じような条件(築年数、世帯数)の様子を教えて下さいましてありがとうございます。
6: 住まいに詳しい人 
[2008-04-14 22:15:00]
暗証番号は記憶するため忘却、漏洩による危険あり。
鍵は紛失の危険 リモコンの場合は近くにいくと鍵が開くためもっとも危険。

究極は生体認証でしょう。ただ生体認証は100%ではないのが問題ですが、使用できる人にとっては
とても便利でおすすめですよ。あとは本人しか鍵を開けれないために融通がきかないところです。
7: 物件比較中さん 
[2008-04-15 16:23:00]
>>06
生体認証は、頻繁に使う場所などでは、まだまだ改良が必要な方式です。
認識→開錠までに時間を要するし、読み取り精度を維持するために注意と継続的にメンテナンス費用が必要とされます。

実際、そこまで煩わしい作業をして入館制限する集合住宅とは???
集合住宅は、そもそも見知らぬ多数の人が住み、理由があれないろんな業者が出入りする場所ですから。
8: 住まいに詳しい人 
[2008-04-15 21:29:00]
>>最近の生体認証さわったことありますか?
かなり精度上がってきてすでにマンションとかにかなり導入されてますよ。
1000人くらいなら問題なく使えてますよ。
どちらかといえばセキュリティ性も含むが利便性ですかね?
9: 匿名さん 
[2008-04-15 21:37:00]
>>08
オフィスの最近の生体認証からの推測ですが、
オフィスは使うスタッフ全てに、生体認証への理解がされているのでトラブルは少ないです。

マンションの場合、来客や出前は??
共用部や専有部のメンテナンススタッフは?

所詮、その程度の防犯しか必要ありません。
生体認証が必要とされるのは、ほんとは専有部の玄関なのです。
利便性が無いとはいいません。また、ICチップなど物理的な費用は軽減できるでしょうね?
でも、現状の性能+設備では、共用エントランスの待ち行列も事実のはずです。
11: 匿名さん 
[2008-07-29 21:10:00]
>>10
せっかくのご案内ですが、

>非接触カードであればかざすだけですぐに開きますから、簡単です。

かざすのすら時代遅れの気もしますが…
車と同じく、バッグの中に入れたまま、指で触れる方が楽だと思いますよ。
12: 匿名さん 
[2008-07-29 22:05:00]
>>11
10さんは、このサイトのあちこちで、自社URLを貼ってる営業さんです。

そんな営業活動するような会社の経営状態は容易に推測できます。
13: 匿名さん 
[2008-07-29 22:14:00]
>>12
やはりそうでしたか!

ありがとう。
14: 入居済み住民さん 
[2008-07-29 23:18:00]
>現行の暗証番号か個人宅の鍵とは別の専用鍵で解錠する2通りから、
>専用鍵のみにするつもりのようです。

10年前くらいというとシリンダー分譲マンションでも ディスクシリンダーを使用していた
時期ですから、この際、住居の鍵をディンプルキーに交換して
エントランスの入口のキーを開錠出来るようにし、防犯性を高めようとしているのではないでしょうか?

生態認証なんてまだ主流ではありませんし、せいぜい非接触キーくらいですね。
非接触キーになると、鍵代だけでもかなり金額がかかりますし
管理会社としては、それを避けたかったんじゃないでしょうか?

暗証番号にこだわる必要はないと思いますよ。
16: 入居済み住民さん 
[2008-07-30 20:54:00]
No.14 自己レスです。

読み間違いしていたみたいですみません。

玄関のキー + エントランスキー の2本を持つのは変わらないんですね。

それなら、意味ありませんね。
お金を出して変える意味がないんですけどね。
17: 周辺住民さん 
[2008-07-31 07:37:00]
暗証番号は公開されちゃうから、専用鍵にするのは良いと思いますよ
非接触キーが良いと思います(ほとんど近づけないと動作しません)
車のインテリジェンスキーくらいに離れていても動作すれば良いけどね
新聞屋さんは管理組合でそれを渡すかどうか決めれば良いと思う
でもお金出して交換のメリットあるのかな?
本来はモニター付きのインターホンでエントランス解錠システムと連動すれば
便利なんですよね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる