防犯、防災、防音掲示板「楽器の音はどれくらい辛抱するべき?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 楽器の音はどれくらい辛抱するべき?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-08-16 15:05:00
 削除依頼 投稿する

ワンルーム、一戸建ての分譲マンションに住んでいます。
上の階が、弦楽器の教室をしていて、バイオリンの音が良く響いてくるので、辛抱できなくて苦情を言いましたが、建てる時にきちんとその旨を伝えて、防音を頼んだの一点張りで、取り合ってもらえません。神経的に、とても参っていますが、相手が、防音に関しての意識が低い場合どうしようもありません。多分、建設会社の防音のレベルが低く、弦楽器対象ではないと思います。(ネットで色々調べましたが、マンションでの防音は難しく、教室などをする場合は専門的な方がいいようです)
他の階には響いていないようで、(こちらが2階で相手が3階です)
管理会社への申し立ても説得力がなく、泣き寝入り状態です。建設の専門家の方に調べて頂いて、訴えたいくらいですが、なかなかそこまでは行きません。皆さん、楽器の音をはじめ、どうしようもない騒音にはどうなさってるのでしょうか?やはり、我慢するか、引越すしかないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-04 01:03:00

注文住宅のオンライン相談

楽器の音はどれくらい辛抱するべき?

2: 匿名さん 
[2008-04-04 01:19:00]
何デシベルか計ってから結論出してもいいんじゃない?
50〜60デシベルぐらい出てたら裁判でも勝てるみたいだよ。
3: 匿名さん 
[2008-04-06 01:30:00]
「ワンルーム、一戸建ての分譲マンション」
で、
「こちらが2階で相手が3階です」
って、どんな建物なのでしょうか。
普通の分譲マンションとは違うのでしょうか。
私は、普通の分譲マンションで、ピアノ教室を止めさせた事がありますが、
もともと、その建物は音が聞こえ易い構造なのでしょうか。
5: 匿名さん 
[2008-04-06 18:42:00]
>>No.03様 
 スレ主です。レスありがとうございます。
  >「ワンルーム、一戸建ての分譲マンション」で、
 >「こちらが2階で相手が3階です」
 >って、どんな建物なのでしょうか。
    説明不足ですみません。8階建てで、1つの階に3LDK〜4LDK取りで一戸ずつという意味で     す。以前、一戸建に住んでいた方が、マンションに建て替えたようです。
  >もともと、その建物は音が聞こえ易い構造なのでしょうか。
    今まで、色んな賃貸に住んだ経験からすると、私としては音が響きやすい方だと思います。
    音が気になる性格なので、このような形のマンションを選んだのですが、あまり意味がなか    ったというか、多分、この建築で普通のマンションであれば、私には全く住めないと思いま    す。

>普通の分譲マンションで、ピアノ教室を止めさせた事がありますが、
 どのような経緯でここまでになったのでしょうか?
    やはり、最初は、苦情からはじまったのでしょうか?
    簡単にでいいので、聞かせて頂ければと思います。
6: 03 
[2008-04-07 04:11:00]
一戸建て、じゃなくて1フロアに一戸、という意味だったのですね。
失礼いたしました。

それから、文字入力してて、投稿欄の左枠いっぱいまで来たら、スペースキーを押してから改行キーを押していません?
そこでスペースキーを押すと、切れてしまってかえって読みにくくなってしまいますよ。
余計な事で申訳ありません。

「分譲」との事ですが、引越しは選択肢として可能なのでしょうか。
私のケースはあまり参考にならないと思いますので、ここでは遠慮しておきます。
7: 匿名さん 
[2008-08-16 12:13:00]
バイオリンの音でしたら、およそ80デシベル前後の音の大きさになります。ピアノですとグランドピアノで最大110デシベルと言われています。この様にバイオリン自体はそんなに大きな音ではないですし、個体を通じた振動音ではないので、通常の壁でしたら十分防げると思いますが、音は壁だけでなく換気扇や、窓からの侵入も考えられます。まずは、どこから音が進入してくるかを調べてから、対策を考えられるのも一つの案だと思います。窓でしたら防音用の二重サッシにしたりですが、効果のない場合もあります。

本当は上の階の人に、防音工事か防音室で、現状の防音性能より35デシベルくらいの防音対策をプラスしていただくのが一番良いと思います。しかし予算もかかる事ですし対応しなければならない、法的な義務も見つけられない場合もあり、難しいです。法的な事になりましても、弁護士費用も、時間もかかり、結果も良ければよいのですが。

もう少し話し合って、解決の道を探すして行くことが一番ではないかと思います。
8: 匿名さん 
[2008-08-16 15:05:00]
ヴァイオリン教室とのことですが、聞こえてくるのは先生の練習でしょうか?
さすがに普通の生徒さんはそれほどの音量は出ないと思います。
ピアノやチェロと違って躯体に直接振動するのではないし、音量もたぶん80デシベル程度かと。
分譲でしたらいくら悪くてもマイナス40デシベルくらいにはなってると思います。
あるいは閑静すぎる住宅地で他の雑音が一切なく、個人的にもかなり神経質とか(ごめんなさい)?

ちなみに私はピアノとヴァイオリンを弾くのですが(アマチュア)、
ヴァイオリンに関しては上下左右のお宅にまったく気づかれていませんでしたよ
(ピアノは予めご挨拶しておきましたが)。
言わなきゃよかったかなぁなんて思ったくらいです。

騒音問題の多くは音の大きさより心理的な問題だったりします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる