防犯、防災、防音掲示板「フルートの音について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. フルートの音について
 

広告を掲載

入居予定 Tさん [更新日時] 2022-07-24 20:18:10
 削除依頼 投稿する

楽器の中でも、フルートに限定してお尋ねします。
趣味で毎日30分位、フルートを吹きます。

マンションでフルートの練習、演奏をなさっていて、
上下左右隣から、意見や苦情を受けられた方、

また逆に、上下左右隣から聞こえるフルートの音について、
普段、感じていることやご意見をお持ちの方、

是非、お聞かせください。
来年、初めてマンションに住みます。

[スレ作成日時]2007-10-26 18:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

フルートの音について

70: 入居済み住民さん 
[2009-11-02 14:41:07]
今日我慢ができず、窓から「うるさい」と怒鳴ってしまいました。


団地に住んでいます。
隣の北側の棟の住人が毎日、朝から夕方まで断続的に練習しています。
前々から自治会にその旨をお願いしていましたが、一向に改善しません。

フルートは澄んだきれいな音色ですね。
それがあだになってています。
濁りが少ない音の場合、真っ直ぐに音が伝達します。
窓のガラスも貫通、カーテンなど関係ありません。
テレビを普通の音量で聞いていても、フルートの音が耳に飛び込んできます。
フルートの当人は何処まで音が伝わっているか、全然認識がないのでしょう。

低い音の場合は、コンクリートなどに伝わり、隣の隣とか、2F下にまで伝わります。


消音出来ない楽器を使う方は、防音設備を導入してもらいたいですね。
前々から自治会にその旨をお願いしていましたが、一向に改善しません。フルートの場合、窓のガラスも貫通、カーテンなど関係ありません。
72: 匿名さん 
[2011-09-08 11:04:59]
フルートの音色が嫌いな人はいないでしょう?
もし文句言われたら(クレーマー?)困っちゃいますね。
きっとそういう人はピアノも理解できずにうるさく感じてしまうのでしょうね。
73: 匿名さん 
[2011-09-09 08:26:35]
下手な楽器の演奏は近所迷惑。
カラオケBOXやレンタルスタジオ等の音響設備のある場所で、中間と練習すれば良いのではないですか。
74: 匿名さん 
[2011-09-12 17:31:18]
音を出す側が、何らか対策をとる。これが先決。
>72さんのような考えでは、周囲の方は迷惑すると思います。
フルート嫌いを作ってしまいます。

防音室を準備したり、ミュージション?と呼ばれる、音楽をする人のマンションなど
選ぶと良いと思います。
相手が身体的に厳しい状態にならないためにも、趣味する側の配慮は必要かと。

75: 匿名 
[2011-10-13 16:29:54]
フルートは防音施設をご自分で増設なさってから、密室でご練習ください。
防音室でも、多分ピーと響くことと思います。
毎日のことですので、病人や寝てみえる方もいらっしゃることも考慮してください。
ちなみに、間違えたところなどを繰り返し聞かされた身には、マンションでは辞めてほしく思います。
普通にスタジオなどを借りて練習したらいいと思いますよ。

個人的には、無理やり聞かされてしった時のイライラは心身をむしばみました。特にアマチュアで練習なさっている方の、半音のまた半音ずれている音にはイラつきます。
近くの大学などの施設でご練習なさっている方もいらっしゃいますよ。
76: 匿名 
[2011-10-13 23:31:00]
上手下手は関係なし。
集合住宅で演奏なんかするな!!
住民の中には病人だっているでしょう、シフト勤務で仮眠をとっている人もいるでしょう。
他人を思いやる気持ちがあるのなら演奏なんて出来ないはずです。
78: 匿名 
[2013-08-19 16:38:27]
姪っ子が音大生でフルートを専攻しています。

はっきり言って、防音対策をやらないで練習するのは勘弁して欲しいです。
一生懸命やっているつもりなのでしょうが、うるさくて仕方ありません。

いつか姪っ子が自立して家を出て行くか、若しくは、フルートをあきらめて練習するのをやめるか、ずっと願っていますが、今のところそれもかなわず。

僕もピアノを弾きますが、毎日の練習はサイレントピアノでヘッドフォンを着けて練習しています。
僕はクラシック音楽が好きで、サントリーホールには年に20回以上、プロの演奏を聴きに足を運びます。
音楽に理解があるから騒音を我慢できるとは思いません。

防音対策ができない人は音楽なんかやめちまえ!
騒音を理解できない人に音楽は無理です。
もううんざり。
83: 匿名さん 
[2013-10-20 09:39:26]
毎週休日の朝は、澄んだフルートの優しい音色で目覚める

こんな素敵な休日の朝を有難う

84: 匿名 
[2013-10-20 10:53:30]
フルートの音色は素晴らしくても君のフルートは聞きたくないし、君に起こされたくもない。
86: mika 
[2013-12-02 12:38:54]
ご参考になると嬉しいのですが、円高なので、フルートを海外から輸入してみました。ショップUSAというお店から個人輸入したのですが日本で購入するのと比べると半額ほどで購入できました。親身になって欲しいものを探していただけたので安心してお願いできました。見積もりはタダなので聞いてみると良いですよ。
87: 匿名 
[2013-12-06 08:25:56]
カラオケボックスか地下室以外はご遠慮ください。
88: 匿名さん 
[2013-12-06 10:42:45]
音大の近くのアパートには、楽器OKのところがいっぱいあるけど、
あれって防音がしっかりしているんじゃなくて、お互い様だから気にしないという約束で入っているだけなんだな。
実際、音大生ばかりのところじゃ問題ないみたいだったけど。
まぁ、高級なところは違うのかもしれないね。
89: 匿名さん 
[2017-11-09 21:29:18]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
90: 通りがかりさん 
[2022-07-15 15:01:59]
貧乏かつ人の苦痛を鑑みない即ち池沼かと思います
91: ご近所さん 
[2022-07-15 17:57:21]
楽器演奏する人は総じてアホなんですかね?
音楽が好きでも自宅で四六時中どこからともなく聞こえてきて停止ボタン押せなかったらそれは「騒音」だよ。

よく言われることだけどテレビやラジオの音が内容も分かるレベルで聞こえてきたら1時間も経たずに苦情モノでしょうが。
なんで楽器は良いと思うのか?頭おかしいんじゃないの?
92: 匿名さん 
[2022-07-16 17:17:34]
>>91 ご近所さん
なるほど~と思いました!

騒音主に共通するのは周りが迷惑しているのに「自分だけが平気で良いと思ってる」「周りに配慮が全く無い」所ですね。

百歩譲って迷惑になると知らなかったとか思いが至らなかっただけならまだしも、周りから注意や苦情を出されてもやり続ける所がどうしようもないですよね。

周りに迷惑にならないように自分の好きな事をしたら良いだけなのに。
ちょっとの配慮と自分の心配りでなんの問題も起きない事なのに…
演奏したかったら練習場やカラオケでも行ってやれば存分に迷惑をかけずにできるのに。
自宅でやらなければ隣人に文句言われる事も無いのに…アホすぎる。
93: ご近所さん 
[2022-07-16 17:59:46]
>>92 匿名さん
ほんとそうですよ。

「音楽の素晴らしさがわからないのかしら」みたいな楽器騒音系の常套句がありますが
じゃあ私の好きな音楽をお前の耳元で24時間流し続けてやろうか!?って思いますよ。
もちろんお前が楽器演奏する時もひっきりなしだぞ!っていう。
他の家に音漏れさせるってそういうことですよね。
94: 匿名さん 
[2022-07-16 19:57:08]
要するに自分の世界に酔いしれている自己中なんですよ
演奏に限らず趣味やDIY等でも騒音で近所迷惑になるのがいますからね
・AV機器による再生時やゲーム機のプレイ中
・電動ギミックの玩具やホビー等の作動時
・工具類の使用時
それらの騒音や振動等でトラブルになりますからね

某ホビーカタログのコラムには
とあるモデラーが、アパートで夜中にコンプレッサー使ってエアブラシ吹いてたら?
騒音や振動で怒られた挙句、アパート追い出されたという逸話も
95: 匿名さん 
[2022-07-21 14:44:00]
>>94 匿名さん
なるほど…!

とにかく集合住宅なんだから周りに配慮しつつ暮らすという事ですよね。
最近のうちの騒音主は窓や戸の開け閉めに配慮感が出て来てるので、自分もいくらか溜飲が下がってきています。
その前に馬鹿みたいな開け閉めと子供走り回りの時期があったけど耐えた甲斐がありました。
(他の部屋から直接苦情が行ったのでしょう…当たり前だよご乱心かと思ったよ)

配慮してるかどうかは、周りには伝わります。
少なくとも自分は周囲の気遣いは分かるので、自分もなるべく周りに配慮した生活を心掛けています。

最近はテレワなのでキーボードとマウスを消音の物に変えました。
96: マンション住みフルート吹き 
[2022-07-24 20:18:10]
私自身自宅で練習できたらどんなにいいかと思いますが
集合住宅である以上、防音室でも設置しないとそのまま練習は近隣トラブルの元になりそうです。
私は近所の音楽スタジオへ通って練習しています。
素人ですし、練習は何度も出来ないフレーズを繰り返し吹くので
もしも、自宅で練習していたら
近隣の方に不快に感じさせてしまうと思います。
また、逆の立場でも他人のフルート練習を毎日聴かされるのはちょっと辛いかも・・・
私は思いっきり好きなように練習したいので
雨の日など、スタジオに通うのは面倒な時もありますが
近隣トラブルになるかも・・・とヒヤヒヤしながら練習するより
ずっと楽しいですし、練習に集中できると思います。
ご参考になれば幸いです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:フルートの音について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる