防犯、防災、防音掲示板「下階が共用部分の場合、騒音は聞こえますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 下階が共用部分の場合、騒音は聞こえますか?
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-04-13 22:14:00
 削除依頼 投稿する

現在、マンションの購入を検討中の者です。

物件は非常に気に入ったのですが、予算の関係もありまして、2階を購入予定です。

ただし下階は共用部分でして、メール室(郵便物受取・宅配ボックス)となっています。戸数は400戸のマンションですので、下階が丸々メール室です。

そこで、下階が共用部分の場合、騒音は気にならないでしょうか?

おそらく日中は全く問題ないと思いますが、深夜帰宅者のメールボックスの開け閉めや足音が聞こえないかどうか、非常に気になっています。

皆様、是非ともご経験・お知恵をお聞かせ願います。

[スレ作成日時]2008-11-16 21:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

下階が共用部分の場合、騒音は聞こえますか?

2: 匿名さん 
[2008-11-17 21:23:00]
前に住んでいたマンションがちょうど共用施設と言うか玄関ロビーの上にあたる2階でした。

かなりの大規模物件で機械式駐車場の上にあたる部屋は特に音に関しては問題ないとの
話でしたが、ゴミスペース、駐車場に出入りする為の扉の近くの部屋は扉の開閉音が
深夜響くので注意して開け閉めするように管理組合からの注意が貼られました。

私の部屋はロッカールームとメールボックスの上で宅配ロッカーを間違って操作したり
すると警告音として物凄い音が鳴るのですが、その音がかなり聞こえましたね。

ただ基本的にエレベーターや共用施設に隣接する部屋は通常の住戸間とは違って
かなり音に配慮するように作られているので気になることは少ないみたいです。
3: 購入経験者さん 
[2008-11-20 20:38:00]
そういう部屋は値段も安めに設定してある。

前にエントランスの上の部屋の住民が身体的に影響が出て
裁判か何かになってましたよね・・・
(結構大手のマンションだったと思う)

前に住んでいた分譲マンションでは、ゴミ捨て場の上の階の人が
深夜のドアの開け閉めで苦情を出してました。
どんなにしっかりしていても、寝静まっていると音というのは聞こえるものです。
それが気になるか、ならないかは人それぞれだし

そういう危険性がある物件なら予算の関係でも無理して買うことないと思うけど?
400戸といったら結構規模があるし人の出入りも激しいでしょう。
メールBOXなら新聞の配達等も考慮しといたほうがいいよ。多分午前3時ごろから
スクーターの音が響くと思う。
4: 住まいに詳しい人 
[2008-11-22 02:51:00]
音に関しては物件によるからなんともいえないですね。

 ただ、うちは下がラック式駐輪場と原付バイクの置き場になってますが
ラックの音は聞こえたことがないですね。バイクもかすかに聞こえる
程度でまったく気になりません。

 むしろうちは乳幼児の兄弟がいますので階下から苦情の心配がない
という点で精神衛生上のメリットの方がかなり大きいです。
5: 匿名さん 
[2008-12-08 00:12:00]
逆の意味かと思ってのぞきました。
なぜならうちのマンションはエントランスのロビーの真上の2階の
お宅が男の子が2人いるようで、通る時にドスンドスンとものすごい音が
するからです・・・。ご本人たちは下には誰も住んでいないからときっと
気にも留めていないと思うけど、ちょっと印象はよくないです。
ロビーは共用部なのでわざわざ苦情を言うほどじゃないし、一時通るだけだけど、
あまりの音にちょっと嫌な気持ちは持っていたので・・・。
6: 住まいに詳しい人 
[2008-12-11 00:30:00]
エントランスの音が真上かどうかもわからないのに性格悪すぎませんか?
自分の家の下の方がどう思ってるか気にした方がいいと思いますけど。
7: 契約済みさん 
[2008-12-11 00:34:00]
エントランスで上の階の音がするってのはちょっと考えられないです。
通常エントランス天井は通常の部屋の天井よりもずっと分厚いはず・・・。
手抜きか安普請のどっちかでは?
8: 匿名さん 
[2008-12-13 20:51:00]
うちには子供が二人(5才、4才の兄弟)いますので、下の階への騒音を気にして、以前より賃貸マンションは1階を選んできました。
ですからマンション購入の際の優先事項としてエントランスの上(つまり2階、防犯上1階は嫌でした)を希望していました。
幸い希望の物件が見つかり、来年4月に入居予定です。
9: 匿名さん 
[2008-12-13 23:11:00]
あなたの報告なんか誰も聞いてない。
音が聞こえるのかどうかを聞いてるんですけど?
10: 匿名さん 
[2009-04-11 23:57:00]
エントランス前に陣取って話こんでる奥さん達。静かに話てるつもりでも まる聞こえですよ!
11: 住まいに詳しい人 
[2009-04-12 00:46:00]
他人が話していることにまで文句をいう偏執狂の住民の方が気持ち悪い。
人間が生活している場所なんだから立ち話くらいはあるでしょう。
おまえみたいなやつは山奥に一人で生活したらどうなの?
12: 匿名さん 
[2009-04-13 20:30:00]
暇主婦が2時間でも3時間でも話されると
まっむかつくわな。
13: 住まいに詳しい人 
[2009-04-13 22:14:00]
ヒマ主婦と活動時間帯が一緒の
あんたもそうとうヒマなのでは。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる