防犯、防災、防音掲示板「騒音元はどうやってわかりましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音元はどうやってわかりましたか?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-04-19 20:42:00
 削除依頼 投稿する

何の音かわかりませんが、毎日悩まされていますので、
こちらへ投稿させていただく事にしました。

上はルーフバルコニー(我が家のリビングの上だけです)
角部屋なので、隣と下階の部屋と接しています。

ボンボンボンという重低音や、人が走るような音がします。
音がする時間帯は大体決まっていて、夜7時〜10時頃が多いです。

昼間も時々ドンドンしますが、これはルーフバルコニーの
上を歩く音なのかなって思いますが、それにしては
大きな音なんです。

そこで、マンションの騒音で悩まれた方、その音の原因は
どのように特定されましたか?

音を出している部屋を特定したいのです。

よろしければ教えて下さい。
お願いいたします。

[スレ作成日時]2009-01-19 19:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

騒音元はどうやってわかりましたか?

6: 匿名さん 
[2009-01-20 10:05:00]
上階に電話をかけて分かりました。
受話器から聞こえる子供の騒ぐ音と、天井から聞こえてくる音が同時でした。
7: 匿名さん 
[2009-01-20 10:41:00]
いや、下からもくるよ。あと斜め上も。
8: 匿名さん 
[2009-01-20 10:51:00]
隣りの足音が天井の方角から聞こえることもありました。
共鳴するんじゃないかな。
9: 匿名さん 
[2009-01-20 10:52:00]
07さん違うと言われても、受話器から聞こえてくる音はまさしく天井からの騒音だったのですから…
10: 7 
[2009-01-20 13:11:00]
すまん05への回答でござる
11: 匿名さん 
[2009-01-20 15:01:00]
寝ているとき、斜め下の夫婦喧嘩の声、子供の泣き声等々よく聞こえる。
斜め下の馬鹿家族が越してくるまでは大して音は無かったけど・・・
12: 匿名さん 
[2009-01-20 16:58:00]
03さんも書かれていますけど、
ルーフバルコニーはコンクリート直で下階に音が伝わりますので
音は通常のお部屋(コンクリートがあって床があるという意味です)
での振動音より確実に大きく聞こえてしまうと思います、
やはり防音材も何も敷かれていませんので。
でも、スレ主さんのお宅ではリビングの上からかどうかというのであれば意外と簡単に
音を出している部屋を特定できるのではないですか??
13: 入居済み住民さん 
[2009-01-20 19:38:00]
12さん


スレ主です。
問題の音はリビングの上から聞こえてきますが、外に出て建物を見るとルーフバルコニーには人の気配がありません。

ドンドンドンという重低音(誰かが走っているような音にも聞こえます)は、必ず毎日19−21時頃に聞こえるんです。

昼間も聞こえる時がありますが、毎日家にいるわけではないので、決まった時間なのかはわかりません。

今も鳴っていますが、ルーフバルコニーには人がいなくて、その部屋は電気がついていました。
お隣は留守のようです。

直接、お隣と上階へ伺うかどうか迷っています。
14: 02 
[2009-01-20 19:48:00]
私も上階だと確信したので上階に聞きに行きました。

「家では無い。他では?」と言われました。
隣は売りに出て誰も住んでないと言うと、苦笑いされただけで解決しませんでした。

今も低音してます。

ダンスか音楽かのリズム音です。

中学生の子供だと思います。

学校が昼までの時は昼から。普段は夕方から夜10時までに響いてます。

正体不明の音ほど気持ち悪いのはありません。
15: 匿名さん 
[2009-01-20 19:57:00]
電話したらいいのに、すぐはっきりするよ。
16: 入居済み住民さん 
[2009-01-20 20:05:00]
14さん

ほんと仰るとおり、正体不明の音ほど気持ち悪いし、気になりますよね。

スミマセン、先ほど上階と書きましたが、
斜め上のお部屋がアヤシイと思っているんです。
そこのお宅のルーフバルコニーが我が家のリビング上なんです。

テレビのコンセント類がお隣と壁を挟んで隣同士で、その上階も
コンセント位置は同じなんです。
なので、壁を伝って、我が家に響いているのかも。

アンプや5.1chの装置かもしれない、とか、色々考えはするんですが・・・。

14さんも、斜め上階はアヤシクありませんか?

お互い、解決するといいですよね。
17: 匿名さん 
[2009-01-21 02:16:00]
電話ってどうやって?
相手の番号とか知ってるの?

あと、隣や下からの音ってこちらがシーンとしている時や深夜くらい
しか聞いた事ないけど・・・
皆さんそんなに気になるんですか?

今は上がないから音の問題はないけど、前の所は斜め上のお宅だった
あんまりにもドタバタが酷いので管理の人から電話してもらったら
真上は年配のご夫婦、その隣に小さいお子さんがいる事がわかった。
18: 14 
[2009-01-21 06:49:00]
斜め上は五十代の夫婦だけの生活なので、テンポの早いリズム音は聞きそうにないです。
上しか考えられないんですけどね・・・

否定されたら終わりです

スレ主さんは、斜め上の人が素直に認めてくれると良いですね。

あと、電話を進める人は騒音宅と知り合いなのですか?
電話番号なんて、ほとんど面識が無い家のは知りようがないですし。
19: 入居済み住民さん 
[2009-01-21 10:18:00]
スレ主です。

色々ありがとうございます。

隣とは面識があるので、まず隣も重低音が気になっていないか、
それとアンプ等を使っていないかを確認してみます。

音源が隣ではないとわかれば、斜め上に聞きに行ってみます。
まだご挨拶をしてないので、お菓子でも持っていこうと思います。
挨拶後いきなり音の話をするのは心苦しいですが・・・
夕食時にずっと重低音を聞かされるのはやっぱりストレスなので。

音源の特定に、苦労されている方がいらっしゃる事がわかりました。
以前のマンションではまた別の悩みがあり、それが解消されたと思ったら
今度は「音」の問題で、全てが満足するマンション探しって難しいですね。
20: 電話 
[2009-01-21 14:40:00]
住人の名簿があります。

住人=マンション管理組合員
住人間での連絡に使われます。
組合理事になるとアドレス名簿もでます。
ただし、みなさん、ヤフーとかホットメールの使い捨てアドレスを役員時だけ利用してます。
21: 匿名さん 
[2009-01-22 20:15:00]
うちのマンションは理事会役員と管理人しか持ってないけど
他のマンションでは住民全員が皆の連絡先知ってるの?
22: 匿名さん 
[2009-01-22 21:48:00]
うちも騒音に悩んでいる真っ只中です。うちは、足音と物音の音がすごくうるさかったです。

確実に上階だと確信していたので、手紙をポストに入れて、上階の方とお話させていただきました。そしたら、だいたいの音源は上階の方でしたが、なかには斜め上の方の音だったというものもありました。うちも勘違いをしていたのだとわかり、すぐに謝罪をしましたが。

今では、上階の騒音も少しはマシになりましたが、昨日なんかはリビングの上から洗濯機の音がゴウンゴウンと聞こえて...。これはさすがに斜め上の方でしょうけど。

最近のマンションって遮音性が優れすぎて、夜中とかシ〜ンとしてるとどこからともなく鈍い音が聞こえてきたりして、確かに気味が悪い。壁に耳を当ててみてもあまりわからないし。でも隣の音は全くと言っていいほど、聞こえません。人の気配すら感じないくらいに。
23: 匿名さん 
[2009-01-22 21:57:00]
遮音性が優れ過ぎて〜。 なるほど、そういう観点があるんですね。
24: 入居済み住民さん 
[2009-01-23 11:06:00]
スレ主です。

昨晩もひどかったので、お隣へ聞きに伺いました。
面識はあって、とても感じの良いご夫妻なので、まずはそちらも騒音で
困っていないか伺い、うちがずっと悩まされている事を話したのですが・・・。

結論からいうと、音源はお隣ではありませんでした。
テレビもつけず静かでしたし、重低音は聞こえてこないとの事。

そうなると、斜め上か下の住居がアヤシイです。

ルーフバルコニーだから斜めに音が漏れるって事あるんでしょうか??
下階は全く音がしないのに、我が家だけもの凄い重低音。

マンションの造りって本当に不思議です。


>22さん

状況似ていますね。お隣の生活音は全然聞こえません。
斜め上の方の下階住居の方は音を感じていないのでしょうか?
おっしゃる通り、どこからともなく聞こえる音は不気味ですよね。
25: 匿名さん 
[2009-04-19 20:42:00]
スレ主です。

ここで色々相談にのって頂いた方に報告しておこうと思いました。

やっと騒音元がわかりました。
下の階の子供二人が走り回る音だったのです。

その下の階が未入居だったので、下がいないから平気だろうと好きに走り回らせていたそうです。
あんな大きな音を出すなんて、どれだけ好きにさせていたのだろう??と
ちょっと驚きですが・・・

ドンドンドン!という音が我が家の斜め上から聞こえたので、
音源の特定に時間がかかりましたが、やっとわかってとりあえずホッとしています。

かわいらしい子供二人ですので、少しはガマンできそうですが、
音が少しでも小さくなってくれればと思います。

ホント、ここの掲示板でも音で悩まされている方が多くいらっしゃいますし、
実際私も音に悩まされてノイローゼになりそうな気持ちもわかりました。

気持ちよくお互い住めるように、私も改めて心がけたいと思いました。

こちらへ書き込みしてくださった方々、どうもありがとうございました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる