防犯、防災、防音掲示板「ホームセキュリティのステッカーのある家が狙われる!?ホームセキュリティつけますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ホームセキュリティのステッカーのある家が狙われる!?ホームセキュリティつけますか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-03-18 17:42:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホームセキュリティのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

これから家を建て替える予定ですが、ホームセキュリティを入れるかどうか悩んでいます。

ホームセキュリティーのステッカーを貼ってある家は、お金がある、センサーが反応しても駆けつけるまでの時間で十分仕事が済むとの判断により、逆に空き巣に狙われやすいとの話も聞きます。

現在の家はセコムに入っていますが、そうした話を聞くと、入るべきか、入らざるべきか、考えてしまいます。
うちの場合、大事なものは銀行の金庫に預けてしまっているので、何か大事なものを盗られる心配はないのですが、家を荒らされたりするのはイヤだなと思っています。

皆様はどう判断されますか?

[スレ作成日時]2008-10-18 15:39:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホームセキュリティのステッカーのある家が狙われる!?ホームセキュリティつけますか?

245: 匿名さん 
[2015-07-16 11:24:50]
>238
あなたは泥棒に入られても警察に通報しない異常者ですね。
そんな防犯意識の低い方はこのスレッドに不要なんで、コメントは要らないんですけど?

被害を受ける → 警察に通報

これは一般社会では常識なので、ごく希少な特殊な思考の意見は参考になりません。
246: 匿名さん 
[2015-07-16 11:33:54]
>236
セコムに契約する人は、それで完璧とは誰も思っていないんで、あなたの話には特に驚かないですけど???
セコム契約は防犯の手段の1つとしか思ってません。

泥棒は窓からしか入らない訳では無いですし、
窓にセンサーを付けても、割られたら警報鳴りませんし。(振動警報を付けていない場合)
室内の赤外線センサーだって、私ですら避けれますし。

申し訳ないですけど、セコムしてても泥棒入った事実をドヤ顔で語られても
「・・・そんな事もあるだろうね」で終わりです。

失礼ですが、たかだか機械警備にどんだけ過信してたんですか?
勉強不足だとしか思えない。

ここで悶々とするより、警察に通報してセコムの盗難保険から被害額を補償してもらった方が良いのでは?
247: 匿名さん 
[2015-07-16 13:48:35]
っていうか、本当にセコムに入っていたのでしょうかね?
もしかして想像で作り話をしているのでは、と思ったのですけど?

或いは、243さんの仰るように『内部犯行』で、ご家族の方が犯人だったというオチなのでは?
248: 匿名さん 
[2015-07-16 16:38:37]
本当に不安ならセコムじゃなくて自宅にネットワークカメラ付けて人感センサー働いたらスマホにポップアップ通知したらいいですよ。
警備業法は25分以内の駆けつけですし、犯人と対峙しても警察への通報義務はっても犯人と戦う義務は無いですからね。
249: 匿名さん 
[2015-07-16 17:11:53]
>248
それいい!それいいから、君はそうして(^O^)
全ての部屋にカメラ設置してさ。常にモニターしたら最高じゃん。
君そうしなよ~!

自分はそこは業者にやってもらうからさ。盗難保険付のところに。
250: 匿名さん 
[2015-07-21 05:43:40]
盗難保険は意味がない
なぜなら警察に被害届出さないといけないから。

被害届出した人しか分からないけど、大変なことになりますよ。
パトカーが何台もやって来て鑑識が家中の指紋を取っていき、何度も何度も近所に聞き込みしていくし、町中の笑い者。
しかも事件化するための書類作成のために、何度も出頭要請が来る。交通費も出ないし、時間もかかる。

どうせ取られたものは返ってこない。
犯人が捕まったとしても。

「泥棒に入られた○○さん」と一生言われる。
セキュリティ会社と契約してれば「セ○ムしてたのに泥棒入られた○○さん。貴重品のないうちには関係ないけど、あれだけのパトカーが駆けつけて町内を賑わして迷惑かけたのだからきっと物凄い被害にあったのだろう・・」と勝手に推測されてしまうので、あえて明るく振る舞わないといけなくなる。。
何より親が子供を使って情報収集しようとして、子供に色々聞いてくる。
251: 匿名さん 
[2015-07-21 09:16:39]
250さんはご自分で実際の体験を書かれていらっしゃるのですか?或いは友人知人の体験とかでしょうか。はたまた、作り話ですか?

>「泥棒に入られた○○さん」と一生言われる。

何だか随分被害妄想なような気がします。誰が一生そんなことを覚えていて言いますか?
数年経てば、あ〜そんなこともありましたね、で普通はお終いですよ。
人様のどうでも良いことなんて、そんなに覚えているほど皆様暇ではないです。

町中の笑ものとか、あえて明るく振る舞うとか、何だか痛々しいぐらいの妄想癖です。

普通の人はもっと前向きに考えています。自分の家の防犯をしっかりしたいから、セコムもその一つとして利用するだけです。

入られてから笑ものですか?そんなことを仰っている貴方がわらいものです。

人様にそれほど言われると思って怖いなら、貴方はセコムを止めたほうが良いでしょうね。でも、皆様の感覚とは違うから全く参考にもならないご意見だと思います。
252: 匿名さん 
[2015-07-21 10:08:36]
>250
この人のご近所には住みたくない。


下記は実話です。
7月13日(月)午後11時頃に5軒隣りの戸建に泥棒が入りました。
人感センサーライトや、防犯ジャリ等を巻いていたらしいですが、
1階窓から入られ、金品を盗られたらしいです。

しかも怖いのは、その家は夜12時くらいまでは寝ないので、
2階の電気はまだついていたそうです。
犯人は2階で人がまだ起きているにも関わらず、強行してきたのです。

翌朝、すぐ警察に通報。
私達は仕事に出ていたので、警察が来た事は知らなかったんですが、
どうしてここまで詳しく知っているかと言うと・・・

その5軒隣りの方が、わざわざ私の家も含め、近所の家に
『非常に怖い泥棒が入った事』
『防犯に気をつけても入られたので、細心の注意をした方が良い事』
『その人は、午後11時頃に窓から入って、2階には上がってこなかった事』
・・・などなど情報を流してくれたのです。

おかげで、1階キッチンの照明をしばらくつけて寝る事や、
窓には2ロックを毎晩するようになりました。

250さんのような人がご近所じゃなくて良かったです。
きちんとそういう情報は共有できる素晴らしい近所様で本当に良かった。
自分も被害にあったら、同じような対応がしたいです。

泥棒に入られた家を笑うとか、被害妄想も激しすぎです。
逆に黙ってて第2第3の被害が出た後に、
あそこが最初の被害宅らしい・・・通報せず黙ってたらしい・・・
と分かった時の近隣の目が怖いです。
253: 匿名さん 
[2015-07-21 10:25:04]
>>250
盗難保険が意味がないのはお前だけ。
普通は通報するから、そんなに必死に通報を止めるよう呼びかけても意味は無い。
お前ってもしかして泥棒なんじゃねーの?
通報をそんなにして欲しくないのか?

普通は
盗難被害→通報→盗難保険でお金が入る

お前は
盗難被害→すべてを失う(金も近所の信用も…)
254: 匿名さん 
[2015-07-23 17:05:45]
実際、通報しない人が半数くらいいるような気がします・・
一回入られた警察に届けた人は、2回目は被害届け出さないって言いますし・・
小柳るり子みたいに頻繁に被害届け出すのは珍しいんじゃないかな?
まあ、あれは元ダンナが怪しいけどw
255: 匿名さん 
[2015-07-23 20:48:38]
>254

通報しない人が半分?二回目は被害届出さない?

一体どこの世界の話ですか?
この数字に根拠があってカキコしていらっしゃるなら、それを紹介してください。
全く信じられません。
世の中の人はもっとまともな方が多いと思ってますがね。
256: 匿名さん 
[2015-07-24 19:51:14]
逆に聞きたいんだけど、警察に通報して良かったっていう人いるんでしょうか?
257: 匿名さん 
[2015-07-24 21:34:56]
平成22年東京都の世帯数は512,427、平成22年の都内における侵入窃盗の認知件数は9,415件。

平成22年度は0.18%の家しか侵入窃盗にあっていないわけで、このサイトをご覧になっている方で窃盗に遭われた方はもっと少ないと思いますが、いらっしゃるかどうか?

ちなみに、平成26年の都内における侵入窃盗の認知件数は6,925件で、前年と比較して831件(10.7%)減少しているらしいです。
258: 匿名さん 
[2015-07-26 01:53:35]
確実に言えることは・
通報しても「取られたものは戻らない。」

だったらわざわざ大変な目に合うの分かってて・・
259: 不動産業者さん 
[2015-07-26 16:08:42]
気をつけるに越したことはありません。明るくすることや施錠をしっかりすることも大事です。
また、ホームセキュリティはつけててもセットしてなきゃ意味ありません。保険も出ませんのでしっかりセットしましょう。

ホームセキュリティしてても狙われますが、狙われない家づくりや狙われない行動をしていきましょう。安心して不用心なのが最も狙われやすいです。また、犯罪者は日本人でないのがほとんどですので、命の危険もあります。
260: 匿名さん 
[2015-07-27 10:28:19]
>256
>258
同じ人だろうけど、ずっとシツコク「通報は意味がない」って言っている人ですよね。
みんな呆れてレスを返さないだけだから、もうそれに気付いてほしいですね。
気味が悪いというか、人間的に病的なものを感じます。

泥棒や放火、痴漢等に被害に遭って
警察に通報して、「あ~、良かった!」って人がいるわけないでしょ?


>確実に言えることは・
>通報しても「取られたものは戻らない。」

それは皆さんが指摘しているように間違いですよ?
皆さんのレスをお読みになってください。

通報しない → 盗られたものは戻らない。
        また、第2の被害者を増やす。
通報する → 損害保険が適用され、金銭的な形で戻ってくる。
       また、近隣に対する防犯意識高める。

だったら、通報すべきではないですか?
とにかく、あなたの意味不明な意見は誰も納得しないですよ。
261: 匿名さん 
[2015-07-27 22:10:49]
通報して被害届を出しておけば、後日その泥棒が捕まった時にもし盗難にあったものがあれば、元の持ち主に返還してくれると思いますけど?転売されてたら無理でしょうけど。

263: 匿名さん 
[2015-08-27 19:14:45]
そんなことは滅多にないです。
通報すると大変な目に会うっていうのは私も聞きました。
きっと私は通報しません。
265: 社宅住まいさん 
[2015-08-29 15:54:33]
私も通報しないかな
時間がもったいないし、世間体もあるし。
266: 匿名さん 
[2015-09-02 11:47:25]
パトカー集合して、近所に勘違いされそうでヤダな
私も黙ってるかも

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる