防犯、防災、防音掲示板「騒音被害はあって当然なのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音被害はあって当然なのでしょうか?
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2024-01-27 23:42:09
 削除依頼 投稿する

賃貸マンションに住む者ですが、隣の部屋からドア開閉の「ズドン!」という大きな物音、「ドンドンドン!」という足音が響いてきます。
友人に相談したところ、その友人もまた騒音被害に遭っており、管理会社に相談中とのことでした。
こういう騒音問題では、管理会社や大家に相談することで問題が更にめんどうになっていくようです。
自分だけがこのような被害に遭っているのであれば、管理会社への相談も考えますが、実際、都内のマンションに住む多くの方は騒音被害を被っているのでしょうか?
気にしないで放置しているのでしょうか?
具体的にどのような被害を被っておいででしょうか?

[スレ作成日時]2009-02-22 19:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

騒音被害はあって当然なのでしょうか?

826: 匿名 
[2014-05-12 14:58:22]
我慢して住み続けるのですか。
827: 匿名さん 
[2014-05-12 15:48:04]
私の上階は825さんのように、他人はどうでもよいのでしょうね。
階下がどれ程、毎日騒音で苦しんでいるかは、何回お願いしても分からないのでしょう。
こういう人達にはもううんざり!
私は仕方なく引越す予定です。
不動産業者の企み通りの人なのでしょう?仲介手数料欲しいと言っていましたから。
825さんは、騒音を肯定するような書き込みで不動産関係者ですか?
828: 匿名さん 
[2014-05-12 15:54:05]
825だけど、うちは…ご免、戸建なので。
マンションはそういうリスクがある、って事が心配だから戸建にしたんだけどね。だからこういうの見ると「やっぱりね」としか思わない。

ここに相談しても意味ないから、然るべきところに相談しなさいよ。
829: 匿名さん 
[2014-05-12 16:05:52]
>828
>マンションはそういうリスクがある、って事が心配だから
そういうマンションを経験したことがあるんですか。
お金の問題は想像つきます。
本にもたくさん載っています。
ですが、わざとかのように伏せられているようなこの問題については
切実な問題を目の当りにして経験しないとなかなか把握しづらいものだと思うのですが

やたらな発言は必要以上に人を傷つけおとしめるだけですよ。
あなたの意見はなんの役にもたたない。
それとも然るべきところにお勤めされていて
そこで儲けを得るために誘導でもされてるのでしょうか
830: 匿名さん 
[2014-05-12 16:31:56]
825さんに無関係の投稿欄なので、戸建てだろうが二度と書き込みしない方がいいと思います。
リスクを承知で戸建てでお済みなら、ここはスルーでよいのでは?
あなたには無縁のところでしょう?

皆さんの投稿を読んで「然るべきところへ相談しなさいよ」とは、上から目線の命令ですか?
他の方ならここに相談先があります等と、もっと丁寧に書いています。
悩んでいる人が書き込みする場所です。
あなたには関係みたいなので、こないで下さい。
831: 匿名さん 
[2014-05-12 17:28:14]
>>829
わざとかのように伏せられている?そんな事はないと思いますがどうでしょうか。上下左右に赤の他人が住んでいる環境、誰でも「音が響くかもしれない」と想定していると思いますが?そんなリスクがあるとは夢にも思わなかったのですか?

人ごみを歩いてたら肩がぶつかった、肩がぶつかるなんて聞いてない、わざと伏せられてるかの様に誰も言ってくれなかった。なんで「人ごみを歩くと肩がぶつかるかも知れませんよ」って教えてくれなかったの?

こんな感じに聞こえるんです。

言いなおしますね。

ここでくよくよ悩んでも仕方ないと思います。
ここは勇気を持って然るべき所、例えば騒音問題に詳しい弁護士さんに相談すれば良いのではないでしょうか?
Yahoo等で「騒音問題 弁護士」などと検索されてはいかがでしょうか?
832: 匿名さん 
[2014-05-12 20:29:18]
↑きっと弁護士に相談できる人ならしているでしょう。
お金があれば、既に引越ししているか検討するでしょう。
ここは小学生の相談コーナーではありません。
その程度なら、誰でも考えられる事ではありませんか?そんな投稿は不要です。お願いしますので、やめて下さい。
833: 匿名さん 
[2014-05-13 00:44:46]
ここで言い合いしても、ねぇ。
834: 匿名 
[2014-05-13 08:03:04]
少し気をつければ防げる音を垂れ流ししてるのはただの迷惑行為
835: 匿名さん 
[2014-05-14 01:04:11]
マンションの騒音問題を「リスク」ということに違和感を覚える。

そんな「リスク」を承知の上でマンションに住んだのだから、騒音被害は自己責任と言わんばかりだな。
そんなこと言い出せば、それこそ騒いだもん勝ちになって収拾がつかなくなる。
騒音主に優位性を持たせる論調は明らかに間違っている。

例えば、車に乗っていて事故に遭った場合。
車に乗ることで事故に遭うリスクも承知の上で運転していたんでしょ?などとは言わないはず。
交通法規を守り、極力事故を起こさないように努めることが運転者に義務付けられている。

マンションだって同じ。
管理規約には「他人の迷惑になるような音は出さないこと」というような項目があるはず。
住人は、そのルールを尊重し、お互い様の精神で良好な住環境を維持するよう努めるべきだ。

でも特に賃貸だと、そんな意識は望めない気がする。
836: 匿名 
[2014-05-14 04:53:39]
賃貸だったら気に入らなければ引っ越せばいいのでは?
837: 匿名さん 
[2014-05-14 05:15:15]
まあそうは言っても賃貸の方が騒音問題はあっても軽症なんだよね

その違いの要因は、建物にあるのか人によるのか、単なる意識の違いなの?

賃貸は皆マナーが良いんですとか、皆我慢強いんですよとか
そんな違いがあったりするのかなあ?
838: 匿名さん 
[2014-05-14 06:09:05]
はぁ、もう上階うるさいです。
何回も常識程度に静かにするようお願いしているのに、最低な大人のみの世帯です。
第一、「7時過ぎに起きる」と前から何度も言っていたのに、今はまだAM6時→毎日7時前からドタドタやっています。
酷い嘘つきです。
839: 申込予定さん 
[2014-05-14 07:54:43]
一切合切整理して、一戸建てにいくのはダメなんですか?
マンションは部屋にかえるって感じで住んでても落ち着かないんですよね。
上下横の壁を他人様と共有してると思うと気持ち悪いです。
起きる時間まで気を使うなんて精神的にキツイです。
一戸建ては家に帰るって感じでホッとします
840: 匿名さん 
[2014-05-14 08:48:20]
838です。
騒音のお陰で病気になりました。
今は担当医から気力もないので、死ぬ事だけは考えず他の事もできなければそれでいいと言われています。
少し調子のいい日に住宅会社の勉強をしていますが、きっと打ち合わせなどは精神的に辛いです。不可能です。
便利だからマンションと考えたのですが、失敗しました。
元々、子供の頃から戸建てで育ったので、元気になったら戸建てに住みたいです。
841: 匿名さん 
[2014-05-14 09:33:11]
>>835
違う。

車に乗っていくら自分が注意してても、相手が居る以上は「相手の方から事故を起こしてくるリスクがある」という事だ。自分がルールに則り行動するのは当然のこと。それでもそのルールを破る輩がいる。それが「リスク」だよ。

だからマンションでも同じだよ。
ルールを破る人が居るかもしれない、といったリスクだ。
そういうリスクを想定したうえで住むべきだ、という話だよ。

ただ、車の事故だったら警察を呼び事故の過失割合についても明確になりやすいが、マンションの場合だとなかなか難しいだろうから「弁護士に相談する」といった対応が必要になるかもね。


>>7時過ぎに起きる」と前から何度も言っていたのに、今はまだAM6時→毎日7時前からドタドタやっています。

この意見だって上階の人から見れば「なんでそんな配慮しなきゃいけないの?6時に起きれば?」といった考え方もある。
「夜勤で昼間寝てるんだから昼間掃除するな!」
「こっちはなかなか子供が出来ないんだ、気に障るから子供を泣かすな!」
「夜中に出入りするな!」
まあ、クレーム付けようとすればキリがないが、こんな考え方をする隣人が居るかも知れない、といったリスクはどのマンションでもついて回る問題だろ。
842: 申込予定さん 
[2014-05-14 09:57:49]
戸建てに住んでから元気になりますよ。
実際に友達がそうでした。
壁ドンを毎日されていたので、鬱病になり薬を飲んでましたが
戸建てに移ってからは一度も飲んでないそうです。
健康第一!
843: 匿名さん 
[2014-05-14 10:30:36]
リスクの中には
ルールを破って迷惑をかけ続けた輩が仕返し地獄になるリスクもありますよね。
844: 匿名 
[2014-05-14 17:22:33]
人を呪わば穴二つ。
いつかは必ず自分に返ってくる
845: 匿名さん 
[2014-05-14 19:35:36]
840です。
「上階はAM7時すぎに起きる」と何度も直接お会いして騒音主が言っていた事です。
私はAM6時前から起きていますが、ドシドシ足音を立てて歩きません。階下の子供がまだ小学生なのを知っているからです。
上階が何時に寝ようが起きようが、私にはどうでもいい事です。
常識程度に静かに歩けと叫んでいるのです!
分譲マンション住まいの方は階下への配慮なく、いつでも室内を走ったり、ソファから落ちたり、夜に大きな音をだしたり(DIY)、ドシドシ歩くのが普通と理解しました。
それなら私は階下の方と仲良くさせていただいていましたが、騒音に関しては今後何も気をつけず好きなように生活音だしていきます。
もう書き込みしませんので、この投稿に対しては絶対スルーでお願いします。
846: 匿名さん 
[2014-05-14 20:00:35]
皆様リスクシェアという言葉を知っていますか?
例えば道路を車で走る際制限速度で走っていれば運転手は捕まらないかもしれないけど
渋滞が発生して地域の物流に支障をきたしますよね。
そこで道路を走る運転手が皆制限速度+αで走っていることがリスクシェアです。
誰もが交通違反で罰金払ったり飛び出してきた子供を轢く危険を犯して地域の物流を
円滑にしているのです。
例えればクレーマーは皆でリスクを共有しているのに一人だけ制限速度で走り
一時停止でバカ正直に止まり、横断歩道で人が居れば停車する自分勝手な人です。
自分だけよければいいと言う人には集合住宅に棲まないでほしいです。
847: 匿名さん 
[2014-05-14 20:14:52]
↑自分だけよければいいというマンションは存在しているからこのサイトがあるのでは?
気にならない音なら、誰も苦情だす訳ないでしょう。
自分だけよければいいの人は、戸建てで付近に迷惑をかけろと言っているのですか?
色々な人の勝手な意見、恐ろしいです。
848: 匿名さん 
[2014-05-14 20:26:12]
ご理解が足りないようなので説明に来ました。
自分だけ静かであればいいと思っているのがクレーマーです
自分の騒音被害を我慢して下階に配慮するのが自称騒音被害者です。
そして上階の生活音を気にせず生活するのが一般的なマンション住人です。
生活音を逸脱するピアノ、ペット等は管理規約で規制すればよいのではありませんか?
849: 匿名さん 
[2014-05-14 21:40:46]
>>846
目からウロコ。。
リスクシェア、初めて知ったな。毎朝の出勤時に混雑してる中たらたらと法定速度きっちりに走ってる車の後ろにつくとイラっとするが何も言えないこのもやもやした感覚がこの言葉で解決出来るんだな。

素晴らしい書き込みだ。

そして本当の論破を見た気がする。
850: 入居済み住民さん 
[2014-05-14 22:00:06]
戸建てに住んでみんな元気にな〜れ!
851: 匿名さん 
[2014-05-14 23:18:51]
マンションよりずっとましかも知れないが戸建も騒音問題、匂いの問題はついてまわる。過疎地の一軒家に住むしかないな。
852: 匿名さん 
[2014-05-15 00:51:31]
>ルールを破る人が居るかもしれない、といったリスクだ。 そういうリスクを想定したうえで住むべきだ、

こういう言い方だとね、もうどんな騒音主がいてもマンションだから諦めろと言っているように聞こえる。
生活環境改善のための努力すら無駄と断定するかのような。

騒音に悩まされるということは、殆どが上下階か両隣という限定的な範囲でのことだろう。
そんな自分の近くに住む人に悪感情を抱き、反目しあうような状態で住み続けるというのも精神的にきつい。
同じマンションに住む限り、必ずどこかで接点を持たざるを得ないときが来る。
共用部で会ってしまっただけで過敏に動揺してしまうかもしれない。
だから、なるべく住人同士の関係をフラットなものにしておきたい。
そこで必要になるのが他住人への配慮。
それを求めるのは社会通念上間違いではない。

聞こえてくる音にも人間性は反映されるもの。
日常的な生活音は甘受しなきゃならないが、配慮に欠けた傍若無人な騒音主には相応な措置を取るべき。
苦痛に感じる騒音被害を受けていて、それを無理に想定内(許容範囲内)として諦める必要なんてない。

そういう処置をしていく中で、相手に求めるもの、自分が譲歩するべきものが見えてくる。
それがお互い様。

マンションには、総会という話し合いの場を持てる機会もあるはず。
853: 匿名さん 
[2014-05-15 01:08:40]
戸建ても周囲に住む人如何で大きく違う。
以前は戸建てに住んでいたが、みんな小さいながらも庭があるので、そこで好きなことをやり始める。
それこそ我が土地なので、もう他人の迷惑など全くお構いなし。
朝からガラクタいじくり回したり、頻繁な洗車はジェット水流でバケツや脚立の音も立て放題。
ちょっと広めの庭がある家は、子供と野球などして、その親父の甲高い声がとてもうるさかった。

高級住宅地で品のある所ならいいかもしれないが、一般的な住宅地は、他人が近くにいると必ず何かあるね。
854: 匿名さん 
[2014-05-15 06:15:05]
別に戸建ては窓閉めれば聞こえなくなるのでは?
外の音が聞こえるような構造なら自己責任なのはマンションと一緒だが
855: 匿名さん 
[2014-05-15 08:00:54]
>別に戸建ては窓閉めれば聞こえなくなるのでは?
戸建でも聞こえますよ。
外の音は「たけーやーーさおだけーーー」
前によく聞こえたことあります。
べつになにも気にとめるような不快な音ではありませんでしたが、
朝に雨戸シャッターの開閉音とか、ストレスな音はあるそうです。


ただし、マンションで一度でも足音のトラウマになると
気にならなかった音までストレスになってしまうようになるのは
まぬがれない事実でそこは変化ありませんよ。
例え戸建住宅密集地であってもです。

857: 匿名さん 
[2014-05-15 10:25:52]

女「明日、晴れると買い物で日焼けしちゃうね。」
男「なんだ、雨が降って欲しいのか?」
女「え?そんな事じゃなくて日焼けが心配なの」
男「俺と買い物行きたくないから理由つけてるんだろ?」
女「そんな事言ってないよ」
男「そう言ってるように聞こえるんだよ!」
女(ええ~~…)
男「何も言えないんじゃ図星だろ!?俺と買い物に行きたくないってどういう事だ!?」
女「いや、そんなつもりじゃ…」
男「謝れ!今すぐ謝れ!」
女「…ごめんなさい」

これが「曲解」ってやつ。
相手の意見を捻じ曲げて受け止め、攻撃する材料にするという理不尽な手法です。
「※※※と言ってるように聞こえる」ってのは危険だから使わない、言わない。これを心掛けるだけで人生がバラ色に変わります。
でも、本人は自覚してない人が多く、むしろ「理論的な俺って頭いいな~」って思ってるみたい。そういった人はとにかく喧嘩が絶えない、嫌われまくりです。自分で敵を作ってるんですね。
858: 匿名さん 
[2014-05-16 00:31:44]
>857
曲解についてもそうですが、
全く話がそれていませんか?それにかなりの説明不足な部分があります。
そもそも曲解は相手とのそれまでの関係ややりとり事の状況や流れによって受け手の取り方も
異なると思いますが。

諦めろと言っているように聞こえる。
それはそうでしょう。そう聞こえてしまうのは

相手がそれこそ理不尽な騒音を一方的にたてて迷惑かけまくっている
あげくに注意を受ければ開き直る
ただでさえ、ケンカを売っているようなもの
騒音主はすでに嫌われ、恨まれていることをお忘れなく。

あきらめなくてもいいんですよ。
執念で諦めさせれば、騒音主家族が居座る限り
できることなら心身共にボロボロにして同じ
気分を味わってもらいましょうよ。


859: 物件比較中さん 
[2014-05-16 08:07:19]
全部整理して、一戸建てに住むのは?
私の周りで騒音被害にあってきた人達はマンション住まいの場合だけです。
戸建ては皆無。音が分散するからかな?
友達は育児中に朝から晩まで壁ドンをやられてノイローゼになりました。
また外出のタイミングを見計らって何度も鉢合わせて嫌みを言われたり。
旦那さんが必死の思いで戸建てに引っ越しました。
今は薬は飲んでないのですが、マンション時代の記憶が蘇ると不整脈になるみたい。
最初から一戸建てにしておけば・・・とよく言います
861: 匿名さん 
[2014-05-16 12:32:23]
しかし、都心では全ての人間が一戸建てに住める土地はない。
それゆえに騒音被害者は続出している。
この現実に目を向ける政治家はいないのか?
862: 物件比較中さん 
[2014-05-16 13:29:48]
一番流し家に居るのは奥さんになりますよね、基本的に。
世の中の旦那様、奥様の意向を出来る限り汲み取ってあげてくださいまし。
全ての奥様が幸せな住生活を送れますように
863: 匿名さん 
[2014-05-17 07:56:11]
いまどき都心のマンションに棲んでいて
専業主婦はナンセンス
外食産業は時給1500円でもバイトが来ないと嘆いている
働いてクタクタになれば足音も気にせず寝れますよ。
働かざるもの苦情言うべからず。
864: 匿名さん 
[2014-05-17 15:18:25]
>863

働いていても家に帰って不快な音を聞きたいとはだれだって思わない。
上階騒音が原因で外に出てもフラッシュバックしてしまうことも
ある。
経験したこともない役立たず863のような意見はいらない。
スルーしましょう


865: 匿名さん 
[2014-05-18 00:47:52]
ポーチのあるお隣さん。嫁のほうがいっつもちゃんと閉めないから、風でガチャンガチャンうるさい。ヒールの音もうるさいし…

ちゃんと門閉められないなら、ポーチのある部屋になんかするな!!

壊してやろうかと思うくらいイライラする。
866: 匿名さん 
[2014-05-18 04:29:15]
865さん
その門扉、うるさい音になった時に、様子を見ながらでも
あなたが閉めに行ってしまう事は出来ませんか?
867: ノーキリスト 
[2014-05-18 05:25:17]
暗いと不平を言うよりも進んで明かりを燈しましょう。
煩いと苦情を言うよりも進んで耳を塞ぎましょう。
>866
ってことでファイナルアンサー
868: 匿名さん 
[2014-05-18 06:18:44]
867は
言う相手を間違えていませんか?
869: 865です 
[2014-05-18 18:14:48]
そうですね。ちょっと冷静さに欠けてました。
何度もそういうことがあって、しかも必ず夜中なんですよね。

閉めにいこうかと思ったこともありましたが、不審に思われても嫌だなぁ…と。何度か旦那さんは見かけてますが、いつも静かに閉めてくれているので、余計に腹が立ってしまって。

引っ越しの時にあいさつに何度か伺ってもタイミングが悪いのか、そういうのが嫌な人なのか結局できず。

やっぱり、様子見ながら閉めるしかないんでしょうかね。
870: 匿名さん 
[2014-05-19 04:25:07]
管理人さんに相談する事は可能ですか?
871: 匿名さん 
[2014-05-19 06:50:34]
管理員は相談相手になりません。
本当にお困りで相談したいのであれば、「管理組合宛」で文書でだした方が無難です。
うちの管理員はこの手の苦情は自分勝手の判断で、苦情を聞いていない等と平気で言ってきました。
頭にきたので、管理組合宛に再度手紙を書いたら今後の方針が検討され変更になりました。
管理員は自分に不利な事は破棄します。個人情報も他住人に立ち話で平気で給料もらうようなものです。
気をつけて下さい。
872: 865です 
[2014-05-19 07:12:29]
>870さん
>871さん
ありがとうございます。
私も、少し頭に血がのぼりすぎていたので、様子見ながら管理組合に文書を出したいと思います。

その前に、そういうのがなくなればいいんですけどね。
873: 匿名さん 
[2014-05-20 07:11:20]
871より872さんへ
音に関してはあまり我慢しないで下さいね。
そちらの管理組合(特に理事長)がどれだけ住人の事を真面目に考えて下さるか不明ですが、我慢しすぎも体によくないです。
私は上階騒音と、隣の深夜~早朝帰宅のドアのバタンと言ううるさい音(深夜なら静かに閉めるよう気をつけて欲しい)のお陰で病気になり、通院中です。抗不安薬から睡眠薬まで、こんなに服用してもいいのかなと思っていますが、薬のお世話になっています。今は少しの音にも敏感になり、病気もまだまだ治りません。

あまり気になるようであれば、早めに管理組合宛に一度手紙を書いた方が無難だと思います。
何もいい事ないですから、決して病気にならないで下さい。
874: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-02-06 17:13:14]
朝7時台の掃除機は許容範囲?

上の階のやつがずっと小走りなんだがこれも迷惑行為だよね?
875: 匿名はん [男性 40代] 
[2015-02-06 20:07:54]
>874
こんな過疎スレあげて何が目的なのですか?
876: 入居済み住民さん 
[2015-04-19 09:50:53]
すみません。誰かご教示ください。

先月分譲新築マンションに引っ越したものの、
隣からのコツ、コツコツという軽い音が結構クリアに聞こえてきます。
そのため、家の中の隣と面する壁(戸境壁?)をノックしてみたところ、
中が空洞のような軽い音がしました。
コンクリートのペチペチという音とは全く違います。

急いでパンフレットで壁の構造を確認してみると、
コンクリートにクロスを貼った図が書いてあり、下に
戸境壁の厚さ180ミリ(一部木軸で壁を付加しています)との記載がありました・・・

これはいったいどういう意味でしょうか?
確かに一部ノックするとペチペチというコンクリートの音がする場所があるのですが、
そこのみ直貼りで、軽い音するすべての場所が木軸で付加、ということなのでしょうか。
そもそも木軸で付加、という構造が調べても出てこないのでどういうことかわかりません。

詳しい方、教えていただけないでしょうか。
本当に困っています。よろしくお願いします。
877: 匿名さん 
[2015-04-19 17:33:19]
マンションの壁は
1.GL工法: GLボンドで戸境壁の躯体と石膏ボードを接着する工法。
2.木軸工法: 戸境壁の躯体の部屋内側に、軸組の木造壁をもう一つ作る工法。
3.クロス直張り工法
とあり、遮音性をとるならクロス直張りと言われています、また木軸の二重壁は太鼓現象にて遮音性が低い、と言われています。
878: 周辺住民さん 
[2018-01-07 07:52:38]
そういう人はいずれ殺される
年間行方不明者数、不審火数がそれを物語ってる
だからと言って他人まかせでは幸せになれない
879: 匿名さん 
[2018-01-07 22:53:06]
「貴方のところの酷い騒音で病気になりました、つきましては医療費の請求をさせて頂きます。」


という非手の商売もある。


880: 購入経験者さん 
[2018-01-08 08:48:27]
弁護士雇わないと無理でしょう?
881: 匿名さん 
[2018-01-08 09:04:00]
被害者意識がある限り騒音被害は必ずそこにある ということになる
882: 匿名さん 
[2018-01-09 12:04:46]
気にするとどんどん耳に入って音を追いかけてしまうんだよな
耳障りってまさにこの事
883: 匿名さん 
[2018-01-09 13:37:08]
ホントそうですね、色んな人が居ますし。
突き止めたくなるのも人の本能ですから仕方ありません。
原因を調査して対処しなければ正常を保てなくなるわけで


わたしは隣のオバサンがガツン!ガツン!と網戸を壁に叩きつけるように開閉するせいで
騒音被害どころか、『健康被害』に遭っています。
騒音だけで済むならともかく、身体に異常をきたしてしまうと大変ですよ。


最近は網戸をやめて窓をドスン!ドスン!と壁に思いっきり当たるように開閉してましたが
私がキレてやり返すようになってから何もしなくなりました。
エスカレートする可能性もありますが
勇気を出して『仕返しをする』これも有効なひとつの手段です


【失敗というのは成功しない事ではなく、何もしない事だ】
これは先日亡くなられた星野仙一さんの名言ですが
管理会社や理事会など公式に注意喚起を度々お願いしているにもかかわらず
やめてくれない場合などは、自分がやるしかない。


録画もバッチリとってありますし
最悪、出るとこ出てもいいんですけどねー
とにかく体がおかしくならないように気を付けないとダメです!
884: 匿名さん 
[2018-01-18 16:34:24]
以前住んでたマンションではよその家の玄関内で靴を履く際のかかとでならす音コンコンも包丁のトントン音もよその家の中の間仕切りガラス引き戸のガラガラオ音も伝ってきてましたしドスドス足音らしき音やしゃべり声など思った以上に聞こえてきました。
885: 匿名さん 
[2018-06-09 17:55:33]
新しいマンションは壁の中が空洞な感じで、まるで薄い板一枚向うに人がいるんじゃないかってくらい
よく音が聞こえてきます ほんともうどうすればいいかわかりません
886: 通りがかりさん 
[2018-07-22 17:42:01]
すみません
隣の騒音でストレスが溜まってて吐き出させてください


わたしの隣の騒音家族と今月2018/07/3日に管理会社込みで
騒音家族の代表者(足の悪いおじいさん)
と、騒音家族が引越ししてきて以来悩まされてるわたしで
話し合いをしました。

わたし「毎日毎朝、毎晩ずーっと騒音させてますよね!?」
何度も何度も個人でも言いに行きました
管理会社さんにも再三注意と張り紙もしてもらいました
私が言った言葉の返事がコレです

じ『 うちではない!うちはさせてないって』
じ『 戸籍にははいってない!一緒に住んでない』

聞いてもないし、まず戸籍の事なんか聞いてもない
一緒に住んでないガキが3人も
なぜ、ただいまって言って毎日騒ぐのか早朝6時から騒ぐのか
子供はうちにはいません
ただ、5歳の子、小学生2年は親が注意しても理解できないものでしょうか?

注意の声も前よりはマシになったけど
変わらず
大声で叫び、ジャンプ、走る音、奇声
大人も騒ぎます

その事も言いました。
最初の2日間は祖父、祖母が注意してましたが
子供の母親らしき女と、家があるのに帰る時場所は騒音の所
と最近湧いてきた、妹らしき人物


子供のことで話し合いをしたいと設けて
普通なら、自身の子供の事なのだから
年老いた両親にやらせるのではなく

その子供の母親が対応するのでは?って
思ったけど我慢


理解してくれたって信じた自分に腹も立ちます
警察にも注意をされた騒音家族
でも、気にしません
謝罪もしてくれたのですが
結局は悪質なのか変わらず


消えて欲しい!
887: 匿名さん 
[2018-08-25 18:04:44]
>>881:匿名さん
[2018-01-08 09:04:00]
>被害者意識がある限り騒音被害は必ずそこにある ということになる


「被害者意識」?

フラクタル心理学の方ですか?

https://togetter.com/li/993224
https://mobile.twitter.com/i/moments/883863067074871301

888: 匿名さん 
[2019-07-08 18:21:09]
駅前などで 大きな物音を立てている人って 変な人ばかりですよね。
変な人 = 発達障害(生まれつき脳に器官的異常がある)聴覚過敏
そういう人は低所得者で 騒音マンションに住んでいるわけです。
つまり 騒音主 = 物音を立てないと生活できない発達障害。
死なないと治らない 発達障害。
注意されると 火病発狂 反抗朝鮮性障害発症。
889: 匿名さん 
[2019-09-06 14:19:49]
逆でしょ。
聴力過敏症と、鬱らしいよ。
890: 匿名さん 
[2019-09-06 16:58:05]
騒音クレームに限らず、何度も投書ばかりする人はいずれスルーされるよ。
理事会でも、その方の上下近隣に聞き合わせしたり、軽く内偵するから。
891: 匿名さん 
[2019-09-06 21:47:00]
だから鬱と過敏症を繋げないで欲しいんだよな
共通とは限らねんだよ
892: 匿名さん 
[2019-09-06 22:53:19]
騒音主が社交的で、被害者が逆の場合不利なんだよなぁ。
893: 匿名さん 
[2019-09-08 15:06:14]
サイコパスや世渡り上手は、
Target以外にはフランクで優しいとか。
その場合は、被害に悩む側がクレーマー扱いになる。
894: 匿名さん 
[2019-09-15 00:43:21]
それは、ヒドイ
895: 通りがかりさん 
[2019-10-21 10:43:00]
うちは階下の小学生の子の弾くピアノの音に悩まされています。下手というより何か邪気すら感じる音。練習熱心で休みの日は朝から4時間くらい弾いてます。うちのテレビの音に混ざってしまって困ってます。入居前にかなり調査はしたのですが、年数が経ってピアノのレベルが上がってしまったのでどうにもなりません。運が悪かったと落ち込んでいます。管理会社からは「当事者で解決してください」「クレーム入れる時は匿名ではなく名乗って理事会に言ってください」と軽く突き放されました。
896: 匿名さん 
[2019-10-21 16:18:23]
上でうるさいなら、階下の人は発狂してるのでは。
その人に相談してみたら?
897: 匿名さん 
[2019-11-03 10:13:01]
>>888 匿名さん

同感です
一日中ガタガタと大きな物音を立てていて
「多動なんじゃないかな?」と思います
その子どもも深夜にいきなり地団駄踏んで
暴れだすので

898: 匿名さん 
[2019-11-04 07:49:29]
わざと大きな足音を立てて
ドンドンと兵隊みたいな歩行して嫌がらせする上階
それをいくら訴えても
「音に関しては個人差がある」とか
「生活音」で括るのあんまりだ
騒音の被害者はただただ我慢
泣き寝入りなんだね
899: 匿名さん 
[2019-11-04 12:06:18]
「わざと大きな足音を立てて」
実際そういう行為があるのだとしたら、同じように
「わざと騒音被害を主張する」 人の可能性も否定はできない

だから周囲はそんな事に巻き込まれたくないと、消極的な態度を取るのです。


君子危うきに近寄らず 危うき者とはすなわち、騒音に拘る者達


900: 匿名さん 
[2019-11-04 12:18:38]
なるほど
結局は
騒音主と直接対決しかないのですね
901: 通りがかりさん 
[2019-11-18 10:03:44]
>>900 匿名さん

うちも、上の階の日中、深夜帯か迄の足音になやんでいます。
管理会社、理事会は糞役立たず。長??。
警察には。相談済み。

次回酷いときには、警察呼びます。

不眠症になってしまいました。
コンドは、区に相談します
902: 匿名さん 
[2019-12-01 15:03:17]
上と隣と下から足音と引きずるような音と物を落としたような音が響きます。
今度は警察に通報してもよいのなら通報したい。
相談はしました。
903: 匿名さん 
[2019-12-01 22:31:12]
夜中ならお巡りさん来てくれるよ
904: 検討板ユーザーさん 
[2020-05-18 16:00:05]
>>78 匿名さん
うちもです。
生活音からはみ出した騒音、
深夜帯等について苦情出してるのに、
別に伝えた問題(私が自分で解決した部分)について聞いて、相手が否定したから可能性は低いだの、
相手に負がある事についてはノータッチ、な対応でした。
クソすぎる。
次入居される方は不憫というか、、
因みに、騒音者がいない2日間過ごした事がありましたが、
1番普遍的な生活音のみなのでストレスなく過ごせました。
あいつさえ居なきゃ普通の生活音で何とも思わないのに。
じっとしていられない人だったり、
それが普通と思い込んでる厄介者は本当めんどいです。
言われて反省しないから尚更。
常識の範囲でのみ音を出される人はそもそも
迷惑にならないかと考えていらっしゃるので
騒音者はもう逃げるが勝ちと思います。
905: 匿名 
[2020-05-19 10:53:46]
我が家は上の未就園児のありえない足音、踏み締めるような重低音。プラス、横の子だくさんの、何から発生しているのからよく分からない、地団駄のような規則音。ゲームかと思われる。異常。
管理会社から注意喚起、貼り紙、全戸にお手紙、我が家からだと言って頂いて構わない、と、そこまでしてるのに、謝罪すらない、なおらない。
馬鹿なんでしょう。
管理会社は迅速に対応してくれます。
普通に暮らしてたら絶対出ないような重低音響かせて、非常識。
モラル低すぎて途方にくれますよ。
906: 匿名 
[2020-05-19 20:36:22]
また始まりましたよ、ドンドン地団駄音。
その辺の空き地にでも出かけて行ってナンボでも地団駄踏んで来い。多動症か?親も何か考えろ、注意されてるんやから。アホなんだよね、結局。
907: 通りがかりさん 
[2020-05-19 20:43:29]
隣の家のシャッター開閉音が気になる方いませんか??

我が家にシャッターが数か所付いていまして開閉音が隣に響いているのではないかと気になってます。妻は気にせずドドドドと早い速度で開け締め。私はゆっくり音のならないようにしてます。妻は言うことを聞いいません
908: 通りがかりさん 
[2020-06-19 17:48:46]
関西にもイオン、丸井とかが進出してきた。もう今はBALとかは無くなった?服に疎い分、情報にとても疎くなった。まぁまだ有ってもBALとかは時代遅れかもしれない。ということでBALは消えたかもしれない。
909: 匿名さん 
[2020-06-20 19:23:39]
うちも、上の階の騒音に思いやられている。
早朝7時から走り回る、飛び跳ねる
おさまったかと思いきや夕方から夜にかけて走る飛び跳ねるの重音
管理会社通して苦情言ったら
まさかの上からの直接うちに訪ねてきてうちが悪くないばかりでうちらが悪いような喧嘩腰の剣幕な顔で逆ギレ

意味わからん
910: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-14 15:45:45]
>>909 匿名さん
テレビを消音でつけただけでも、隣室中国人が床ドンをしたり、重低音を出す。
911: 匿名 
[2020-08-02 14:28:48]
>>909 匿名さん
分かります。騒音主、非常識ですからね。育ちも頭も悪い。そんな相手に分かってもらうの、並大抵ではないですよ。我が家は上と横からのダブル攻撃です。何回か管理会社通して直接注意喚起してもらい、共用スペースに貼り紙←既に3枚目、お手紙、などなどしてもらいましたが、平気なようです、改善なしです。
これ以上何もできないので、気持ちは引っ越す方向に向いていますが、次のマンションでも同じ目に遭ったら、と考えると戸建ての選択肢も有りかと。
騒音出す馬鹿、ホント嫌い。害。
912: 匿名さん 
[2020-08-07 01:27:20]
上階の騒音問題。みなさん困っておられるのですね。うちもそうです。もう、かれこれ、13年ほどになります。分譲マンションなので、何度か管理人に相談しましたが、改善されず、直接話し合うよう言われました。一度、話しましたが、うちはそんなことないの一点張り、認めようとはしませんでした。うちにも子どもがいるし、色々事情も察しますが、迷惑はかけていないと思っても、顔を合わせたときに、いつも騒がしくしてすみません、の一言があれば、お互い気持ちよく過ごせると思うのですが。
913: 周辺住民さん 
[2020-08-07 01:33:28]
https://allabout.co.jp/gm/gc/26928/
騒音主もここをみて基準値より上と反省すべき
914: 匿名 
[2020-08-07 07:37:26]
騒音主=非常識。話が通じる相手なら一回で収まってますよ。我が家も数年来悩まされています。バカなんですよ。
915: マンション検討中さん 
[2020-08-26 13:33:48]
騒音レベルは 55デシベル以下です、悪しからず。
916: 匿名さん 
[2020-09-17 22:27:35]
静岡空港近くのアパートは酷いねトイレの流れる音お風呂の音ただ漏れw
917: 匿名さん 
[2020-09-18 08:01:36]
>>5 なに言っちゃってんのさん

買って後から騒音の多い建物やショッピングなんかできた場合はどうするの? 大人のルールって言うなら語彙力位しっかりしないとダメですよ。
918: 匿名さん 
[2020-09-18 17:49:31]
↑そういう事が起こらないように用途地域って制限がある

もし用途地域を後から外そうって動きがあるなら、当然住民は怒っていい。
でも最初から用途に該当しているなら、後から文句を言って
被害者面で主張を通そうとするのは、その隙から利益を貪るプロ市民みたいなもの


商業地域の繁華街に住んで、周りが煩いって文句言う人を貴方はどう思うか?

集合住宅のマンションに住んで、隣の音が聞こえるって文句言う人を貴方はどう思いますか?

919: 匿名 
[2020-11-21 20:55:12]
シンプルに、常識の範疇を超えるようなドカドカいう足音などをやめてほしいと言ってるだけ。集合住宅だろうと戸建てだろうと、周りに迷惑を掛ける騒音は控えるべきだと思います。我が家の上と横も確信犯。異常な音プラス長時間ときてる。メンタル病みそう。
何も難しくないはず。
マジうるさい。多動症?よくこれだけ長時間走り回れるものだよ。
920: 口コミ知りたいさん 
[2020-11-25 11:30:48]
半年前に越して来た隣の家族に迷惑しています。賃貸マンションで壁が薄い、おそらくアパートレベル(くしゃみ聞こえます)特に旦那の声が大きくて仕事から帰って来ると我が家の部屋に声が響き渡ります。夕方から21時頃子供さん(一歳かな?)が寝るまで毎日家族三人でどんちゃん騒ぎ、部屋からとベランダからスマホで録音出来るくらいの大音量。集合住宅なのに自分たちの事しか考えてない非常識な人達が越してくると精神的にキツいです。
921: 匿名さん 
[2020-11-25 19:54:21]
くしゃみが聞こえるレベルだと、さすがに建物の問題じゃないでしょうか・・・
922: 匿名さん 
[2020-11-25 21:25:09]
集合住宅なら騒音はつきもの。
賃貸なら引っ越しも気楽だが、分譲なんて地獄だよ…
本当マンションのデメリットは多過ぎ…
923: 匿名さん 
[2020-11-27 16:24:59]
うちは上階の子供がドスドス走り回って困っています。
野中の一戸建てに住んでほしいです。
924: 匿名 
[2020-11-30 20:11:27]
多少の生活音なら仕方がないと思います。が、明らかに踵から落とした歩き方とか、気を付けてくれたら済むこと。何かを引き摺る音とか、部屋で家具でも造ってるのかレベルの音とかホント有り得ません。こちらも言いにくいのを勇気出して煩いです、と言ってるのだから、気をつけて欲しいですよね。たったそれだけで済む話ですよ。要は常識があるかないか、でしょうね。
925: 口コミ知りたいさん 
[2020-12-01 01:12:51]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる