防犯、防災、防音掲示板「床の防音対策」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 床の防音対策
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-06-09 23:49:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの床| 全画像 関連スレ RSS

下の階の方から、騒音で注意されたことを受けて、対策を考えています。

大人が注意して生活することは当然として、2歳6ヶ月の子供にも走り回らない、
ジャンプしたりしないことを根気強く、教えていくつもりです。

ただ、前の住民がリフォームしたリビングダイニングのフローリングが、かなり注意して
歩かなければ、下の階に音が響いているように感じます。

せめて、もう少し普通に生活できるようにしたいので、物理的な対策を施したいのですが、
次の2点のどちらがより効果的か判断できないでいます。
皆様の知識、経験から、ご意見をお聞かせいただけないでしょうか?


① 業者に依頼し、フローリングを撤去し、コンクリート上にフェルトとカーペットを敷く。

② 業者に依頼せず、響き安いと思われる現在のフローリング上に、RSスポンジマットを
  敷き、その上にカーペットを敷く。


②のスポンジマットとカーペットを敷く方向で考えていたのですが、より確実に効果が期待
できる対策を施したいと思っています。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-03-27 12:18:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床の防音対策

20: 匿名 
[2011-03-10 14:44:14]
少し狭くなるけど 防音専門の会社に工事してもらうとかかな
21: 匿名さん 
[2011-03-20 18:38:33]
無垢のフローリングに防音マットにわんぱく応援マットを使いました。
これでLL40をクリアできるみたいです。
フェルトとゴムをあわせたようなマットですが、そんな効果があるのかなあって感じですけど。
http://www.atopico.com/product/base/shaonzai.html
22: 匿名 
[2011-03-20 20:39:51]
LL40くらいは簡単に出せますけどね。
それでLH55とかだったら全く意味ないですね。
23: 匿名さん 
[2011-03-20 21:56:44]
>22

このマットはLH50だそうです。
24: 匿名 
[2011-03-20 22:03:33]
だとすれば、標準的なマンションの平均スペック程度ですね。遮音性能としては必要最低限を満たしているに過ぎません。
25: 匿名さん 
[2011-03-21 10:53:59]
まあでも、それで無垢のフローリングが使えるなら、画期的だと思います。
質感が全然違いますからね。
27: 匿名さん 
[2014-05-12 16:42:23]
21さんの仰るマットですが、LL40クリアというのはインチキのようですよ。
規定より厚いコンクリートの床で測定した結果がLL40とのことです。

そもそもLL○○というのは規定の厚さのコンクリートで測定した時の値を言うのであって、
これは不当表示に当たると思います。
訴えられたらまずいことになるでしょうね。
28: 匿名さん 
[2014-05-25 13:24:48]
響く建物特にタワーは響きます。
だからそれに合わせ迷惑をかけないで暮らすことに注意を払うことがトラブルのもとを作らない得策
二重床天井から中で太鼓の様に響き、同時に壁を伝って更に響く作り
直方体だったら5面から同時に下階の部屋の中に向かって響くことになる。
だからこそ上階は特に気を付けて暮らさなくてはならない。

必ずカーペットを敷くとかかかとで歩かないこと
スリッパで軽減させることはあたりまえのこと。
LL40より△LL-6 (LL35)のカーペットをベースに更に重ねたりすることで
軽減できると思います。

あとはもし迷惑をかけてしまった場合でも謝るなりすることが
あとのフォローとして相手の精神状態にもトラウマ的な影響を与えないことがトラブルを進行させないことにもなります。
過去にニュースになったような騒音が原因の殺人事件とかもあったぐらいです。
相手をおいつめないことが得策です。


29: 匿名さん 
[2014-05-25 17:14:22]
下階が天上にスリッパ張れば解決
30: 匿名さん 
[2014-05-25 18:21:24]
最初から騒音をだしてしまうくせに
すぐに防音対策することができるぐらいの金銭的な余裕がない物件を
購入しなければ解決。身の丈に合った物件を購入すればトラブルにならない
31: 匿名さん 
[2014-05-25 20:53:32]
そもそも「抜き足差し足忍び足」 これがマンションの鉄則

できないなら入るな。
32: 匿名はん 
[2014-05-26 00:39:00]
>28長文さんおかえり
新しいスリッパ買った?
33: 匿名さん 
[2014-05-26 02:31:08]
>32
28です。
残念ですが、『長文さん』ではないです。
34: 匿名はん 
[2014-05-26 07:58:41]
残念 待ってます
35: 匿名さん 
[2014-05-29 10:44:48]
デベロッパーが悪の根源
売ればおわり。

騒音問題で事件がおきても知なぬ顔。

もうちょっと防音対策にお金かけようよ。

50cmくらいのコンクリート天井にはれないのかな?
36: デベロッパ 
[2014-05-29 12:14:58]
それでは儲からない。>35が株主になるなら作る
37: 匿名さん 
[2014-06-01 02:22:55]
>>35
自分が静かに暮らせない事を
デベのせいにするのはやめましょう。
どうしてもデベのせいにしたいなら
静かに生活してからにしたら?
38: 匿名さん 
[2014-06-01 08:57:48]
デベが音の響くマンションしか作らないくせに
住民のせいにするのはやめましょう。
どうしても住人のせいにしたいのなら
高級ホテルのような音の響かない物件を作りましょう。















でも無理のへへへ
39: 匿名 
[2014-06-03 11:16:28]
アク禁?それにしても過疎ってますね。
40: 匿名さん 
[2018-06-09 23:49:00]
デベを悪く言うならアク禁事項です

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床の防音対策

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる