防犯、防災、防音掲示板「「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね

広告を掲載

グリーン [更新日時] 2024-01-27 22:17:07
 削除依頼 投稿する

10月3日に東京地裁で判決が出ましたね。

金額が妥当かどうかはともかくとして、裁判にまでなって原告・被告共に嫌な思いをし、おそらく訴訟外でもいろいろ費用(弁護士や調査費用など)がかかって...と考えると、お互いにそこまで揉めるまでに解決した方がトータルとしてコストが低いのでは...と考えてしまいます。

他のスレにも書き込んだのですが、埋没してしまうので
新スレとして立ち上げておきます。

[スレ作成日時]2007-10-04 13:06:00

注文住宅のオンライン相談

「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね

501: 土地勘無しさん 
[2009-05-01 17:22:00]
ウチは数回程「響くのでお静かにお願いします」とお願いに行きました。
その度に「すみませ~ん」、「子供が小さいもので・・・」、「マットを敷きました」等などの返事で
一向に変わりません。

朝は6時過ぎから夜は10時まで走り出すと1時間は止まりません。
最近は下からほうき攻撃でしばらくは音が止みます。

出勤時間で戸建てでも車の音がうるさいとかありましたが、ごく普通の乗用車なら排気音より
ドアの音がするくらいで一瞬の事じゃないでしょうか?
それをマフラーを変えたり改造して早朝深夜に出入りする人なら常識がない人という事でしょう。

つまり、排気音がうるさい車に乗るのは勝手ですが、出入りのたびにうるさいだろうなあと他人の気持ちを
考えられない人は目には目を攻撃をされてもしょうがないと思います。
マットを敷いたからと前と同じように子供が飛び跳ねれば響くものは響くのです。
他人への思いやりがないというか自己中というかそんな親が増えているという事でしょう。

先日は駐車場で近所の子供がエアガンで車のボンネットを凹ませて、その子の親を呼んだら、子供が遊ぶ場所
がないからしょうがないでしょうなんて逆切れされました。
昨年は隣に駐車している住人に何度もドアをガンッと当てられて、ウチの車に相手の車の塗料が付いてました。
いつ謝りに来るかなと待っていましたが、来る気配がなく、自分ちの車に当てたのなら誤りに来て下さいと
張り紙してから謝りに来る始末。でも、「主人と改めて来ます」と言い残して音沙汰なし。
どうなりましたか?と聞きにいくと、誤りに行ったからいいと思ってましたと・・・。

親が親だから将来どうなることやら。
502: 匿名さん 
[2009-05-06 17:17:00]
>大抵決まった時間に泣くんだから窓を閉めて周囲に配慮するのが親の務めでしょ??
>騒音まきちらしの被害受けてる方が、気持ちのいい風が入る窓を閉めてエアコンかけて電気代払うって逆でしょう。

おっしゃるとおり!
「子どもだから」の使い方を間違っている人が多すぎ。

子どもは、「成長途中(昔でいえば半人前)だから」、しつけられても忘れてしまうことがある。
親も、一生懸命しつけをしているし、周囲にも気を使っている。
だから、周囲の人も、「子どもだから大目にみてあげよう」となるわけで。

今は、子どもは「うるさいのが当たり前」「子どもは何しても許される」。
だから、周囲にも配慮は必要なく、「周囲が我慢して当たり前」。
子どもが騒いでいるのに、子どもだからしょうがないでしょと、開きなおり。
裁判結果がわからないのは、↑のような考え方の人でしょう。

子どもが多少騒いだとしたって、親が周囲に窓閉めるなり、しつけるなり、なんらかのことをしていれば、
大概の人は我慢してくれるものです。
なんの努力もしていない、開き直った親が、裁判で負けるのは当然。

家の中で、ばたばた騒がないということは、昔からのしつけです。

付け加えさせてもらえば、「子どもが伸び伸び遊べる家」「道路で遊べる」などを売り文句にしている
不動産会社も非常識だし、同罪。
そういう会社から家を買うのはやめましょう。また、会社にもメールを入れましょう。

今は昔と違い、24時間営業の店も多く、夜勤の人も多い。
昔以上に、配慮するべきだと思います。
503: K 
[2009-05-07 01:17:00]
皆さんの場合は相手が認めてるので、まだ良いですね。我が家の場合、上の夫婦が、騒音は絶対出してない、9時に子供は寝かせてると言いながら、9時から壁を叩く音や、ウーウーと言う子供の声が始まり、夜中1時過ぎまでしています。明らかに、上から聞こえてくるのに、嘘をつき、謝罪もありません。管理組合にも相談しましたが、管理人さんにも、我が家はやってないと嘘をつく始末です。何か良い解決方法をアドバイスお願いします。
504: 匿名はん 
[2009-05-07 01:56:00]
録音すれば??
505: 匿名さん 
[2009-05-07 02:27:00]
>>503

頻繁だったら、一度状況を話して管理組合or管理会社の人にお願いして、
その場で音を聞いてもらって、そのまま一緒に上の階のお宅に行って問い詰めてみては?
506: K 
[2009-05-07 21:36:00]
騒音を録音するのって、やはりプロに頼んだ方が良いんですよね?

上の奥さんが本当に子供みたいな人で、すぐ感情的になり、やってないの一点張りで、嘘はついてないと、嘘に嘘を重ねてます。管理人さんも話にならないと言ってました。

旦那も、我が家が高齢の両親と私だけなのを良い事に、大人も10時に寝てるとすぐ解る様な嘘をつき、12時過ぎまで起きてます。静に起きてるなら問題ないけど、親もわりとひとつひとつの音が荒いです。まるで集合住宅なのに、一軒家の様な暮らしぶりです。

まともに話し合いが出来ない相手が一番厄介ですね。もしかすると、子供が何らかの障害があり、隠したいのかもしれませんが・・・
でも迷惑を掛けられてる方としては、一言事情を説明してほしいですよね。
507: 匿名さん 
[2009-05-07 21:43:00]
>>503
音って廻り廻って意外なところから聞こえる場合もありますよ。
本当にむごいのなら、ビデオに自分の部屋をとり自分がなにもしていないのに音がしている状態を撮るべし。
録音だけでは不十分なので、気をつけて下さい。
508: マンション住人 
[2009-05-11 01:15:00]
>>494 
>子育ては大変なんだから…と被害者ぶって開き直る前に、自分は子育てすることで喜びもあるけれど、騒音被害を受けている周囲の人間は「喜びのひとかけらもない被害のみ」しか受けていないということを考えてみてください。

現在マンション住まいで小学生の子二人と四人暮らしです。決して被害者ぶって開き直っているつもりはありませんが、言い訳にしか聞こえないって言われて黙っていられず書き込みします。

貴方達のような方々には言い訳にしか聞こえないでしょうが、言わせてもらいます。

「喜びのひとかけらもない被害のみ」...そのフレーズ、とても可哀想な方ですね。 貴方は子育て経験者ではないんでしょうか? あってもきっと、静かで夜泣きひとつしない赤ちゃんだったんでしょうね。 

赤ちゃんの夜泣きも色々ありますが、ひとつに、夜風に当たっておとなしく寝てくれる子って多いです。毎晩毎晩夜中に幾度も起こされ昼も夜も寝かせてもらえない、その辛さは解らないと思います。

貴方達は別にオッパイをあげる訳でもなく赤ちゃんを寝かせる訳でもないんだから、起こされる必要ないんですよ? どうしてそんなに気になるんでしょうか?親が放ったらかしで泣かせっぱなしと思っているならそれは大変な誤解です。もしそれなら児童相談所に通報するべきです。

子供にしつけは必要です。うちの子も今では「静かにしなさいっ!!」て毎日叱られています。が、赤ちゃんや小さい子供には社会全体でもう少し寛容になってあげて欲しいです。

私自身独身のときに海外で生活していた事があり、そこではみんなが妊婦さん、赤ちゃんには本当に親切で愛情をもって接している空気がありました。

日本に帰った時、電車で泣き止まない赤ちゃんのお母さんにサラリーマン風のおやじがなんだかきつく注意していたのを見て驚きました。私が住んでた国ならそのおやじの方がアブナい奴と思われて非難されると思います。お国柄なんでしょうか?なんだか情けないなあとも思いました。

決して開き直ってはいませんが、ただそういう子供達に冷たい視線しか投げかけられない人たちには苛立ちは感じます。どうして?と思います。自分たちも子供だったはずなのになあ。

人それぞれ生活ペース違いますし、お互い気を遣いながら生活する事は当然ですが、夜泣きをする赤ちゃんの親を責めるのは少し違うのでは?と思います。
509: 匿名さん 
[2009-05-11 03:59:00]
夜泣きで寝不足、本当に大変です。
でも、頑張ってください。
それしか言えませんけど・・・。

子育てしてるお母さん、大変だと思います。

でも、子育てしていないママ・パパもいるのも事実です。
彼らは、自分達がまだお子様だから、そんなお子様に子育てなんか無理なのは当然です。
まず「自分ありき」ですから。
そんな宅の下階は、たいへんです。
うるさいですよ。ほんとうに。ドタドタ走りまわって。
510: 匿名さん 
[2009-05-11 10:35:00]
>付け加えさせてもらえば、「子どもが伸び伸び遊べる家」「道路で遊べる」などを売り文句にしている
不動産会社も非常識だし、同罪。

世知辛いよのなかだな。なんでこう言う文句が出回ってるか考えてみなよ。

大人たちの自分勝手なルールで子供の遊べる場所がなくなってきてるからだよ。

子供をのびのび遊ばせたいと思うのが親心ってもんだろ。

自分たちは子供のときは家の前の道路で遊ばなかったのか? 

自分たちが常識者と思ってるのは大間違いだよ。
511: 匿名さん 
[2009-05-11 11:39:00]
>>508
全く同感ですね。
欧米とは比べ物になりませんが、日本に限った話でも明らかに子育てに対して
厳しい環境にあると思います。

将来、若年人口減で困るのは自分達なんですけどね・・・。
512: 土地勘無しさん 
[2009-05-11 12:15:00]
>>508
子育てって大変ですよね。
でも、494さんの文章をもう一度落ち着いて読んでみてください。

>「ご迷惑おかけしてないですか?」とか「いつもすみません」の一言とかまともな挨拶があれば
「仕方ないですよね」と言う気にもなりますけど、挨拶してもガン飛ばすだけでシカトですからね。
仕方ないって寛容になって欲しいならその前提として必要な気遣いってものがあるでしょう。

ここがとても重要なところだと思います。あなたは一生懸命子育てしている人かもしれません。
しかし、それを回りに押し付けても何も生まれません。
うちの子にも言葉が通じないときからうるさい音を出しそうな時は違う遊びで気をそらしたり
してきました。決してそれと同じようにしろと言っているわけではありません。
494さんと同じ意見で、親が周りに思いやりをもって接していれば其処まで揉めないのではと
言いたいだけです。子供が居るからうるさくて当然という考えではギクシャクして当たり前だと
いう事だと思いますよ。ウチの上階は一度走り回りだすと1時間はドタドタと音がして、疲れて
休憩している間だけ静かになり、また走り回りだすことの繰り返しで、子をもつ親から見ても
非常識です。

>>510
あなたが子供のころ今ほど公園はなかったと思いますが?
30年前に比べれば車も増え、環境も変わってきてます。
子供たちをのびのび遊ばせたいのはたいていの親は同感だと思います。しかし、だからと言って
駐車場で井戸端会議しながら子供をほって置いて遊ばせるのもどうかと思います。
事故が起こったらそんな親ほど噛み付くケースが多いです。
無論、子供が居るのに荒い運転の非常識な大人は注意すべきです。
しかし、だからといって子供を道路や駐車場で遊ばせていいと言うのは筋違いかと思います。
のびのび遊ばせたいのなら公園でも学校のグランドでもどうぞ連れて行ってあげてください。
あなたが忙しくて連れて行けないのならあなたがお休みを取って一緒に遊ぶべきで、自分は忙しいから
近所の大人が注意すべきと投げやりにならないでくださいね。
513: 契約済みさん 
[2009-05-11 21:26:00]
>>508
そんなに海外が良いのであれば海外で暮らすべき。
そんなに開き直っているとは、、、子育てしていれば何でも有りですか?
日本を批判するより、貴殿の日本の常識を理解できない我儘を自覚すべき。
少子高齢化は日本人が選んだ道であり仕方の無いこと。
子育てしていることを特権か何かと勘違いしていませんか?
子供を言い訳に自分が楽しているだけですね。
貴殿の親も、貴殿も、貴殿の子供も永遠と他人の痛みを分からず自分勝手な人生を歩むんですね~
貴殿の様な人間に対しては裁判するしか方法が無さそうですね。
514: 匿名さん 
[2009-05-11 22:08:00]
>>508

赤ちゃんの夜鳴きの対応。
大変だと思います。

でも、すべてのマンションではないかもしれませんが、最近のマンションはの多くでは
夜鳴きはそれほど聞こえないと思いますよ。
窓でも開けて泣かせていれば別ですが。

また、たいていの人は(0とは言いませんが)赤ちゃんの夜鳴きくらいでは苦情をいれたりしないと思います。
それこそ仕方のないことですし、先にも書きましたがそんなに聞こえてこないから。

ここで話しているのは、「足音」です。
これは、ただの声とは違って響くので、周囲にとても影響があります。

また、(これまた個人差はあるかもしれませんが)たいていの人は、
子供が ”歩くことによって生じる音” を「騒音だ!」と文句つけることは少ないと思います。
多くの人が迷惑に感じ苦情をいうのは ”走ることで生じる音” です。

歩くのは生活の一部。
大人が配慮なくドスドスと歩く音は騒音にもなりますが(大人は気をつけて歩けるのに配慮がないことになるから)、幼児は自分ではどうするもできないので、それで立てる音については生活音になると思います。

ただし、走るのは別。
走ることは生活の一部ではないから。
子供は走ることが好きで実際走ることが多く、楽しそうにしている子供をみると、親ものびのびと好きなように
させてやりたいと思うのでしょうが、いずれにしても他人に迷惑をかけてはいけないでしょう。
もし子供にそうしてあげたいのであれば、おとなしくできるようになるまでは親がマンションといった
集合住宅での生活は諦め、周りに気を使わずに子供がのびのびと楽しめる一戸建ての生活を選ぶべきでは
ないでしょうか。

もちろん、子供をもつ親がマンションに住んではいけないといっているのではありません。

ただ、マンションのような集合住宅を選ぶのであれば、第一は「周りに迷惑をかけずに生活すること」
従って、窮屈に感じようが、子供には走らせないよう繰り返し躾をし、
家の中では走ってはいけないということを小さいうちから見につけさせる親には責任があると思います。
515: マンション住人 
[2009-05-13 00:33:00]
508です

>>514
的確なご意見ありがとうございます。その通りですね。

書き込みの中で赤ちゃんの夜泣きや、子を持つ親は周りにもっと気をつかえ的なのが目について思わず反論してしまいましたが、そういう風に声を上げて騒いでる人たち(掲示板の中でですが)は実際はごく一部の人たちなのかもしれません。

別に子育ての大変さをアピールしたかった訳でもないし押し付けてもいません。ただ、子供のすることにやたら敏感に目くじら立ててる人が目についたので、子育てしている親が決して子供を野放しにしてるわけではない事を言いたかっただけです。

マンションではそうですね、気を遣わなければいけません。お互いに。特に何度注意しても走ってしまう子供のいるのうちは繰り返し躾ける必要があるし、「いつもすみません」の一言で近所の反応も随分変わると思います。

子供を躾けるのはもちろん親の責任ですが、躾の行き届いていない子供には親でなかろうと他人の子供だろうが大人なら注意して構わないのではないですか? ただ、それには子供を慈しむ気持ちが備わってないと難しいのかもしれませんね。 日本にはそういう教育が足りないのかな?というか皆無と言えるかも。 あと駐車場で井戸端会議、って私は見た事ないですが、そんな人いるんですか。そんな人たちの子供にはこれ見よがしに注意するべきです。「車にひかれるよ!」ってその親達にも聞こえるように。

道路で遊ぶのは、そこの住環境にもよるでしょうがやはり危ないでしょうね。ただ、車の往来の少ない住宅街の自宅前であれば親としては目が届くし安心感はあるかもしれません。まさか道路で野球をやろうっていうわけではないでしょうから(一昔前ならできたでしょうね)。

確かに小さな公園だけでは子供にとっては飽き足りないところがあります。子供は探検好きですし、遊べる場所はとても少ないのは事実ですね。(東京の場合ですが) なので、道路で遊んでいる子供も多めに見てやれるかやれないかの問題になるのでしょうね。危ない事してるときは注意すればいいのだけど、やはりそれも日本人には難しいの事なのかも。

こう言う問題って結局お互いの気遣いとコミュニケーションが欠けていることが原因なんだと思います。

>513
海外で暮らせ?貴方こそそんな開き直った態度では何にも解決しませんよ。
516: 土地勘無しさん 
[2009-05-13 08:24:00]
>>515
丁寧なレスかと思いきや、508の内容とあまり変わっていない???

>別に子育ての大変さをアピールしたかった訳でもないし押し付けてもいません。ただ、子供のすることにやたら
>敏感に目くじら立ててる人が目についたので、子育てしている親が決して子供を野放しにしてるわけではない事
>を言いたかっただけです。

子供を野放しにしている親の話をしているんですけどね。

>子供を躾けるのはもちろん親の責任ですが、躾の行き届いていない子供には親でなかろうと他人の子供だろうが・・・

話のすり替えで、今この話をすべきところではないでしょう?他人の子供であろうが注意すべきというのは当然ですが、その前に非常識な親の話しをしているわけですから。

>車の往来の少ない住宅街の自宅前であれば親としては目が届くし安心感はあるかもしれません。

だから車の往来の判断を勝手にすべきではなくて、道路は道路だという話です。
道路で遊ぶ子供を大目に見てやれない日本人が悪いと言う前に道路は遊ぶところじゃないということを
お子様に教えるのが親の仕事だと思うんですけど。

それと、東京が公園の比率は全国でもかなり上位だったはずです。昔のような猫の額の公園じゃなくて住宅個数
に応じて公園整備が進んでいるかと思います。それに住んでいる場所の話をしているわけではなくて子供の遊ぶ
場所がないという理由で遊ばせている親が問題ではないかということで、近くに公園がないのなら休みに目いっぱい
遊びに連れて行ってあげればいい話じゃないですか?

結局あなたは海外に住んだ経験があって今の日本が非常識と言いたいのでしょうか?
私は非常識な親は日本にも海外にも居るし、あなたの意見もピントがずれているように思います。
517: マンション住人 
[2009-05-13 12:12:00]
>516
私は日本人が非常識だなんて、一言も言ってませんよ。そんな事言いたいのではないんだけど、どうも伝わってないようです。
そもそもあなたたちが言い散らしている「常識」の許容範囲というのが狭すぎるんでは?と言いたいのです。(極論になってしまいますが)
赤ちゃんの夜泣きをとやかく言うなんて人こそ、言わば非常識なんですよ。

それから貴方は東京の公園の現状ご存じないんじゃないのでは?どこに住んでるか知りませんけど。
都内の公園はどこも猫の額ですよ。少し足をのばせば広い公園はあっても、入場料をとられたり子供達だけで放課後遊びに行けるようなところは少ないですよ。

休日の過ごし方まで貴方に教わるまでもないですが。

多分これ以上言っても平行線なんでもう言いませんが、もっと視野を広げて見てから意見して下さい。世の中広いんですから。
518: 匿名さん 
[2009-05-13 12:56:00]
「常識」って、そもそも誰が決めたのでしょうか?
騒音に対する受忍限度もそうですが

「子供は走る性質がある」が当たり前の「常識」でも、
「マンションでは走ってはいけない(騒音を出さない)」という「常識」もあり、
「常識」と「常識」のぶつかり合い

掲示板を拝見していると、皆さん一人一人のご意見、全て理解できるし、
理想論(極論)もありますが、騒音を出して他人に迷惑を掛けないという点では
誰もが抱く理想だと思います

個人の勝手な「常識」と「常識」のぶつかり合いである以上、
その先で「理解」と「理解」で互いに中和しなければならない点は必ずあると思うんです。

何故怒っているのか?何故困っているのか?何故そういった状況になっているのか?
まず「理解する事」、それが「常識」という言葉を出す前にするべき第一歩じゃないでしょうか?

マンションは共同生活である以上、色々な方が住んでいるし、様々な「常識」の集合体だと思います。

定められたルールがある以上はそれに従う、それさえ守っていれば問題はないのですが、
ルールを飛び越えて「自分の常識はこうだ」の人が多いのも問題なのだと思います。
519: 土地勘無しさん 
[2009-05-13 15:26:00]
>>517
>赤ちゃんの夜泣きをとやかく言うなんて人こそ、言わば非常識なんですよ。
だから、514の方も普通の夜泣きで文句を言う人はそうは居ないと言ってるじゃないですか?
そんな狭い常識の話をしてるわけじゃなくて、走る足音の非常識さについてコメントしてるのに
話を変えているのはあなたの方ですよ。

私は今は東京ではありませんが現状は知ってます。
そんな話じゃなくてですね、感情的にならないでくださいね、あなたの子供さんが学校から
帰って直ぐに行ける範囲に猫の額公園しかないから部屋の中で走り回るのは子供の仕事だという
考えが下の階の人にとっては迷惑をかけているという話じゃないですか?

それに、休日の過ごし方を私が教えているわけじゃなくて、のびのびと遊ばせたいのなら
近くに猫の額しかないから部屋の中で遊ぶのは仕方がないじゃなくて休日に公園にでも連れて
行って遊ばせるべきでは?と言っているだけです。
家の中で何をして遊ぼうが勝手ですが、下の階に迷惑をかける遊び方は親が注意すべき部分が
多々あるのではないでしょうかと言うことです。

世の中は広く視野を広げてなんてあなたが言う言葉じゃないですよ。その言葉そのままお返ししておきます。
520: 匿名さん 
[2009-05-13 19:08:00]
>519
田舎のおばちゃんのレスと思ったら、図星だよ

話についてこれないなら無理するなよ

休日には近所のひろーい空き地でせいぜい家族と楽しんでね
521: 匿名さん 
[2009-05-13 19:21:00]
>>518

おっしゃっていること、そのとおりだなと思いますが・・

>定められたルールがある以上はそれに従う、それさえ守っていれば問題はないのですが

たいていのマンションの規約等にあるルールは、
『周囲に迷惑をかけるような生活の仕方はしないよう気をつけてください』
といったニュアンスのルールになっているのではないかと思います。

となると、『周囲の人が迷惑だ』と感じた時点で、
そういう生活は改めないといけないということになるのではないでしょうか?

結局、個人差があることなので、基準を設けるのは難しいんですよね。
ですが、やっぱり迷惑をかけるような生活はいけないと思います。

従って、幼児が走る→階下等に響く→階下が迷惑、と言ったら、
それはある意味ルール違反であり、改善しないといけないのではないでしょうか。
522: 物件比較中さん 
[2009-05-13 20:03:00]
ちょっとした大規模物件ならそういうトラブルを避けるために
キッズルームが設けてあったりするよね。
523: マンション住人 
[2009-05-13 22:02:00]
>>519
>あなたの子供さんが学校から帰って直ぐに行ける範囲に猫の額公園しかないから部屋の中で走り回るのは子供の仕事だという考えが

ってあなたこそ話変えてるじゃないの。びっくりしました。どこにそんなこと書いてます?

ちゃんと皆さんの文を読んで理解してから反論するならしてくださいね。どこか混同されてるみたいですよ。

あなたこそ感情的にならないで下さい。なんだか反論するのにムキになってこちらの本意が全く伝わってないようですので。冷静にもう一度みなさんの意見を見直してください。

ここであなたと喧嘩してもなんの意味もないけど、他の方に誤解されても不本意ですので悪しからず。
524: 土地勘無しさん 
[2009-05-13 23:40:00]
>>523

>>517
>そもそもあなたたちが言い散らしている「常識」の許容範囲というのが狭すぎるんでは?と言いたいのです。
>(極論になってしまいますが)赤ちゃんの夜泣きをとやかく言うなんて人こそ、言わば非常識なんですよ。
とおっしゃってますが、???

514さんがおっしゃっている通り夜泣きがうるさいと言っている人は少ないです。窓を開けて
早朝から泣かせっぱなしとなると別ですが、あなたが夜泣きくらいで非常識だと言ってるんですけどね。
私は519で夜泣きのレアケースではなくて、走る騒音のことが書かれているのですよと書いているけど
あなたは517で夜泣きくらいで非常識と書いているじゃないですか?
だからピントがずれてますと書いたのですが。

また、>>517
>都内の公園はどこも猫の額ですよ。少し足をのばせば広い公園はあっても、入場料をとられたり子供達だけで放
>課後遊びに行けるようなところは少ないですよ。
と言っているのは何故?
あなたの近所にはたまたま公園がなく、子供の遊び場が無いから少しくらい大目に見てほしいと言う意味でしょう?
遊び場が近所に無いからと言う理由で家でドタバタ走り回られては下の階は困ると言っているんですがわかりますか?

海外の話を持ち出して>>515では
>やはりそれも日本人には難しいの事なのかも。

この文章を読んで日本人は常識が無いと言いたげだなと思う方が普通だと思うんですがねえ。
海外に住んだことがあると言いたいのでしょうがだからどうしたのですか?
長文読解苦手な方なんでしょうか?

もう1度20レスほど読み直してみてはいかがでしょうか?>>520
文章読めますか?今は住んでないと書いてありますが意味わかります?
小学生ですか?それとも渋谷のサル?
なんて煽るつもりはありません。ちゃんと文章でレスしてくださいね。
525: 匿名さん 
[2009-05-14 00:48:00]
523さん、、、

人の話(文章)をよく聞く(理解する)人というのは 
自分の話(文章)をするときも とても上手ですね。

掲示板では、頭の中で思いついたままを書き連ねてしまうと 
向かい合って話すときと違い大きく誤解されがちです。

落ち着いて、ご自分のレスを客観的に読み返してみてください。

何か気づいたことがあったら意地にならず素直になることも大事です。

海外の子育てに温かいものを感じたのはママたちも素直だからではないでしょうか?
526: 匿名さん 
[2009-05-14 01:42:00]
>>523
>>524

514=521です。

お2人共・・
話し戻しましょう?

夜鳴きメインじゃなくて、走る足音をメインで話しましょうよ。
ここはそれについて立ててあるスレだし。

お互いがお互いに言いたいことあるでしょうが、当事者ではないものからみると、
ちょっと揚げ足取りっぽくなっているというか・・
言い方等に語弊があると思われるところはあるけれど、言いたい事は伝わってきませんか?

お互いこのあたりで話戻しませんか?

523さん、もともとは”夜鳴きで”というのにひっかかって最初コメント書かれたと思いますが、
「走る足音」についてはどう思いますか?

多分、悩んでいたり苦情を持っている人の多くは、夜鳴き程度に対して思っているのではないと思います。
”走る足音”だから迷惑に思っているのです。

それについてはどう考えられますか?
527: 土地勘無しさん 
[2009-05-14 10:12:00]
523さんは>>508
>貴方達は別にオッパイをあげる訳でもなく赤ちゃんを寝かせる訳でもないんだから、起こされる必要ないんです
>よ?どうしてそんなに気になるんでしょうか?

と書いておられます。

>赤ちゃんや小さい子供には社会全体でもう少し寛容になってあげて欲しいです。

ともあります。
子供に寛容になってほしいとはどういうことでしょうか?
子供は泣くものだというのは多くの人はわかっていると思いますが、508さんのように子供におっぱいをやるために
何度も夜中に起きる身にもなってほしいと言う態度では文句を言われても仕方が無いと思うのですがどうでしょう?

>毎晩毎晩夜中に幾度も起こされ昼も夜も寝かせてもらえない、その辛さは解らないと思います。
とあります。それはあなたの家の都合で周りには関係ありません。

>日本に帰った時、電車で泣き止まない赤ちゃんのお母さんにサラリーマン風のおやじがなんだかきつく注意してい
>たのを見て驚きました。私が住んでた国ならそのおやじの方がアブナい奴と思われて非難されると思います。お国
>柄なんでしょうか?なんだか情けないなあとも思いました。

電車の中で泣いている子供をあやしもしないでほって置けばうるさいと文句を言われても止むを得ないと思います。
睡眠不足のあたしの身にもなってよという態度であたしの辛さはわからないでしょなんていう人に日本は情けないなんて言われたら、それこそ対立するだけで何も生まれないでしょう。

さて、子供が走るのはしょうがないということでしょうか?
ここで被害を被っていると書かれている人の中にもお子さんが居る方が大勢居ると思います。
508さんのようにあなたのお子さんは夜泣きせずにおとなしいお子さんだったんでしょうねなんて言い放つ人に多い
と思うのですが、「子供が走る」という事で済ませているのではないでしょうか?

私のところで、以前、仲のいい住人の親数名で共同の水道栓を勝手に使って小さな空気で膨らませるプールに水を貯めて遊ばせていることがありました。
共同の水道だからみんなの物で、一人の子供だけ遊ばせているわけではないからとの事でした。
そういう問題じゃないでしょうと注意しました。
悪いのは子供ではなく、悪いことを教えない親が1番悪いのだと思います。

たいていの子供は走るのが好きだと思います。
公園がないから家で走るのはしょうがないのではなく、家で走ると下の階に迷惑だと言うことを教えない親が原因ではないでしょうか?
そもそも迷惑という事すらわからないのかもしれません。
夜泣きがうるさいと文句を言う人には「あなたのお子さんは夜泣きが無くてよかったですね。夜泣きは大変なんですよ」で済ませて、子供のせいにしている親自身が他人に対しての思いやりがなさすぎるのではないでしょうか?
私は以前も書きましたが思いやりが重要だと思います。
子供のせいにしないで。親自身が思いやりを持って、子供に思いやりを教えてあげて下さい。
528: 土地勘無しさん 
[2009-05-14 11:11:00]
参考までに>>516
>それと、東京が公園の比率は全国でもかなり上位だったはずです。昔のような猫の額の公園じゃなくて住宅個数
>に応じて公園整備が進んでいるかと思います。
と書きましたが、

都道府県ランキングで都市公園面積(1人当たり)は東京都は47位ですが、
都市公園数・運動公園数・街区公園数は全国1位で、近隣公園数は3位です。
ちなみに私の住まいの目の前は公園ですが上の階の走り回る足音に悩まされてます。

公園は理由にはならないという事でしょうかね。
あくまでも住んでいる場所は関係ないという前提でのお話にしたいですし、参考という事でご了承ください。
529: 匿名さん 
[2009-05-14 19:15:00]
おまえら、子供の喧嘩みたいな真似はやめれ~。
見てる方が、せつないよ。
530: 匿名さん 
[2009-05-14 21:43:00]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
531: 匿名さん 
[2009-05-14 21:50:00]
戸建て建てて心穏やかに暮らそうよ。
532: 土地勘無しさん 
[2009-05-14 22:43:00]
引用しながら書かないとご自分の発言を忘れる方もいらっしゃると思ったものですみません。

結局戸建てだろうがどこだろうが、ご近所に対して迷惑なことしたり、思いやりや配慮が無ければ
同じことだと思うんですがねえ。(以下自粛)
533: マンション住人 
[2009-05-16 00:29:00]
>>526

そうですね。おっしゃる通りで、夜泣きに関して>>496のレス以降それに同調する声が多かったのでいろいろ書いてしまいましたが、冷静に考えるとごく一部の意見だったと判ったので夜泣きの事はもう終わらせたいと思います。お騒がせしました。

本題の「幼児の足音」については、貴方の>>514でのご意見がもっともだと思います。

ただ、実際は足音が騒音に感じ悩んでらっしゃる多くの原因はマンションの構造上の問題ではないかと思います。

うちのマンションはいわゆるファミリータイプのマンションで子供もたくさんいますが、子供の足音がうるさいとかの苦情は聞かないです。 うちも上階もお隣も幼稚園児と小学生のお子様のいるうちでたまに子供の走る音は聞こえますが、正直全く気になる音ではありません。 
築20年ですが防音仕様で、話し声はもちろん、お隣が大声出して喧嘩をしたらしい時も全く聞こえませんでした。

もうひとつに、その両方のお宅と近所付き合いがあって出会う度に「いつもうるさくない?ごめんなさいね。」と声を掛け合っています。そう言うコミュニケーションがあってうまくいってる所もあると思います。

マンションの部屋の中で走っていいと言ってる訳じゃありません。共同生活ですのでお互いに気遣う事は大事です。なので部屋で走っちゃ行けない事もきちんと子供に教えてます。

ただ小さい子供には可哀想だなと思いますね。子供のためには田舎で広い土地に一戸建でも建てて住むのが一番いいのでしょう。
けど人それぞれ事情もあるし、小さい子供がいる家に子供に音を立てさせるな、のびのびさせたければ田舎に行け的な感覚が当たり前になってしまっているのには、何かとても違和感を感じます。 そういう人が増えると子育てする家はつくづく肩身の狭い思いをして生活しなければいけないですよね。 それって人道的にどうなんですかね。(また話が広がってしまいそうですが。。)
534: いつか買いたいさん 
[2009-05-16 01:46:00]
夜泣きへの苦情は非常識だとか公園がないとか今度は構造上の問題だとかどこまで自己中なんだ?
ただ何々とか屁理屈こねてないで自分自身を見るべきだろ
子供に言ってても走り回ったらうるさいんだよ!非常識な日本人とか言ってて何が人道的なんだ?国語大丈夫か?
535: 匿名さん 
[2009-05-16 02:34:00]
そもそも、家の中は走り回る場所じゃないでしょ。 足音うるさい、近所迷惑、以前の問題。
大体、マンションだろうが戸建てだろうが室内で走り回れば子供自身、どこかに体ぶつけたり転んだり何か倒したりして怪我するかも知れないのに、ノビノビ育てたいの~とか子供がまだ小さいし~とかいうのはある意味ただのほったらかし。小さい子ほど危険度もアップするからきちんと教えていかないと。 これって日本のみじゃないと思うけど。
536: 匿名さん 
[2009-05-16 03:10:00]
526です。

533さん、"走る足音”への意見ありがとうございます。
(そして”夜泣き”についてのやり取りも終了させていただきありがとうございます。
冷静になっていただけたのでよかったです。あのまま続けられていたらちょっと引いたかも。)

うちはDINKSで、さらに、ここのスレのとおり”上階の幼児の走る音”で困っていますが、
533のおっしゃることもわかります。
(534さんは自己中だと言っていますが、533の気持ちもわかります。
お子さんにもちゃんと教育しているようですしね)

ただ、構造上の問題がないとはいわないけれど、ちょっと言い訳っぽいというか・・
やっぱり最終的には住む人次第なんだと思います。

確かに、今のマンションの住環境では、小さいお子さんにはかわいそうだなと思う気持ちもあります。
でも、仕方ないんですよね。
現状の住宅事情(構造?)では、近所へ音が響くことは防げていないというのが本当のところですから・・

そして、子育てをする家がみんな田舎に行け、とは世間は思っていないと思いますよ。
全くではないとしても、お子さんのいるうちでも静かに生活している家もあるし、
いろいろ工夫されている家もあるようですし・・
正直、お子さんがいても家庭によってかなり差がありますよね。

ただ、子育てをする家庭がみんな田舎に行けとは思わないですが、
近隣への配慮ができない家庭の場合は、静かにできるようになるまでマンションのような
集合住宅はやめて!せめて一戸建てにして!、と思うかもしれません。
というか、実際思っているかな。うちの上階に対して・・

お子さんがいれば、まったく騒音たてるなというのは無理なのはたいていの人は理解していると思います。
ただ、気をつけているかorいないかっていうのって、わかるんですよね・・
そこって大きいと思います。
537: 匿名さん 
[2009-05-16 07:02:00]
田舎に行けってのはアレだよね。
ウルサイのは子供だけじゃないから、

・ヘッドフォンしないで音楽を聴くヤツはウルサイから田舎行け。
・大画面テレビで5.1chとかやってるヤツはウルサイから田舎行け。
・ペット飼ってるやつは吠えるから田舎行け。
・洗濯機使うやつはウルサイから田舎行け。
・そもそもウルサイと思うなら隣が1kmぐらい離れてる田舎行け。

とかとか。

ほとんどの人の共通意見だと思うのですが、
騒音の問題は感じる側の感覚の問題が大きいので、
結局はお互いの(片側からの、ではないのがポイント)気の使い方なんでしょうね。
騒音元だと言われている人は日ごろから気にすることも大事だし、
被害先だと思っている人も騒音元の人とコミュニケーションすることで「気にしてもらえる」し、
基本的なコミュニケーションが取れてれば何の問題もない気がします。

#逆にそのコミュニケーションがないからお互いにいがみ合うんじゃないですか?

相手にばかり何かを求めても決して解決はしないですし、
本当にウルサイと思うなら音量計って訴訟しかないのでしょうけど、
本当にソレしかないのかは熟慮する必要はあるかもしれませんね。
538: 土地勘無しさん 
[2009-05-16 11:02:00]
>>533
1週間も冷静に考えてそのレスですか?
今度は構造上の問題ですか?コミュニケーションですか?

あなた自身のコミュニケーション能力に問題があるように思いますし、海外に住んだことがある
というだけで他の人より優れているわけでも視野が広いわけでも無いという事を理解すべきでは
ないでしょうか?海外に行く前に一人の大人としての常識と視野を持って行って頂かないと、日本人
の恥さらしになってしまいますよ。

おまけに人道上どうだとか???

あなた自身が田舎育ちで近所への騒音に無頓着だった証明でもなさりたいのでしょうか?

自分自身の常識や視野の狭さをもう1度ゆ~っくりと考えてみるべきではないでしょうか?
あなたのお子様があなたの教えのまま大人になって取り返しのつかないことになる恐れも
あるのではないでしょうか?
539: 匿名さん 
[2009-05-16 17:14:00]
子供に教えても2歳くらいではなかなか騒音のことわからないかと...

子供を持つと改めて騒音は仕方ないと思った

夜の騒音は文句いうけど昼間は仕方ないかな...

逆に苦情いって 上の階の親が子供にせっかんしはじめた話し聞いた.
540: 土地勘無しさん 
[2009-05-16 18:49:00]
>>539さん

2歳で言葉もままならないのに言うことを聞かせようとする親が問題だと思います。
常時子供から目を離さないことは無理ですが、子供が騒音を出しそうな時や
音を出した時には別な物で気を引けばいいだけだと思うのですが?

子供は周りからいろんなことを吸収して成長していくのでしょうから、騒がしい子供
さんだとしたら親の日常生活に見直すべき点があるのかもしれないですね。
もちろん、十人十色で子供にも個性があり、音に対しての感覚も違うでしょう。
でも、集合住宅に住んでいる以上はご近所への最低限のマナーがあり、それは
どんな子供にも教える義務は親にあるのではないでしょうか?

テーブルを叩いたら、テーブルさんがいたいいたいと言ってるよと言えば
親のその表情で言葉のわからない子供でも何かしら感じるものでしょう?

せっかんするなんてそれこそ親に問題ありで、子供を持つ資格すら疑われるべき
大人だということでしょう。
他人に文句を言われて自分の子供をせっかんなんて、子供のせいにしてるだけで
教えが至らない自分を反省すべきでしょうに。
541: 匿名さん 
[2009-05-16 18:57:00]
ちなみにうちの子供テーブル叩いて親が痛いからやめようねって言ってもその時だけです...
どうしたらよいですか?
そう簡単には治せないです

あと廊下も注意した時は歩くけどやはり1人にすると走ります
防音マットしてるけど苦情きたからマイホーム買いました

下とコミュニケーションとれてたらまた違ったと思うけど

ちなみにうちは最初下がうるさくて我慢してて下の子供が静かになったとたん下からうるさいと苦情きました なんか複雑でした
542: 土地勘無しさん 
[2009-05-16 19:39:00]
そう簡単には直せないって言われても私の子供でもないし、育児相談のプロでもないし。
ただ、直そうとするのではなくて、大人でもそうだと思いますが、常日頃からの注意する意識
の蓄積って大切だと思います。

逆に注意した時は静かに歩くなんてすごいと思いますよ。
ウチの子なんて注意しても聞こえないフリでしたから。
でも、あなたがうるさくすると、見えないけど下の階の人に迷惑でしょ?
あなたがお昼寝している時に、上の階の人がうるさかったらあなたも迷惑に思うと思うよと
繰り返しその都度言っていたら、最近は私もたまにウルチャイヨと注意されることもあります。

コミュニケーションも重要だと思いますけど、すべてそれで解決するとは思いません。

下が静かになったとたん苦情とのことですが、正直に聞いてみたらどうでしょう?
以前はうるさくて我慢してましたが、ウチのどんな音がうるさいでしょうか?って
私だったら下に聞いてみると思います。

人間不思議なもので、自分の目に見えるところでの音って気にならないけど、天井を間にした
目に見えない音って気になりだすと止まらなくなると思いますので、下の階の人は静かにするようになって
初めて回りの音が気になりだしたのでしょうか?
543: マンコミュファンさん 
[2009-05-16 20:53:00]
こういう騒音問題の掲示板だと、日本より海外のほうが許容性があるという話をみかけるけど、疑問。
アメリカ、イギリス、ドイツ等々、子どもを大事にしているイメージがあるんだろうけど、騒音については日本より全然厳しい。

戸建ては日本より敷地が全然広いから、騒音問題になりづらいと思うけど、アパートだと廊下でしゃべれば苦情がでるし、夜、部屋でうるさければ警察に通報される。
子どもが原因でも同じ。

また、日本と違うのは、大人の場所、時間がはっきりしているし、躾も厳しい。
躾のできていない子どもはレストランにも入れない。
入れるところもあるけど、それも程度により、追い出される。

日本は、ちょっと叩いても虐待とかいうけど、他の国は叩いて躾してる。
言葉がわからない年齢では、叩かないで躾ができるわけがない。
「何々ちゃん、だめですよ」っていってきく乳幼児がいると思ってるのがおかしい。
言葉がわからない年代は、叩かなくても、悪いことをしたら嫌なことがあると感じる以外ない。

つまり、海外は躾をきちんとしており、騒音規制も厳しい。
日本は躾が崩壊しており、騒音規制はないに等しい。
日本人は音に鈍感だと思われているくらい、日本では音の問題は立ち遅れている。
その日本で、騒音問題を起こしてる家族は、海外で暮らすのは無理。
544: マンコミュファンさん 
[2009-05-16 20:55:00]
騒音問題の解決は、日本文化の復活か、規制しかないと思う。
日本は、従来は、文化や敷地が狭いこともあり、お互い様ということで成り立っていた。
お互い様とは「周囲に迷惑をかけないように気をつかい、お互いに許容しよう」ということ。

最近は、その価値観も崩れている。
周囲に迷惑をかけないという部分を怠って、周囲に許容しろという人間がいるから、トラブルが起きている。
この裁判も典型。音にしても、気を使って出す音と、そうでないのは雲泥の差になる。

子どもだからと主張する人は、昔の子どもは伸び伸びしていて、今の子どもは伸び伸びできないというが、それもおかしい。
昔のほうが、今の子どもよりも躾は厳しかったわけで、家のなかで走ったり、公共の場所で騒ぐ子どもは怒られるのが当たり前だった。
昔になれば、昔になるほど、厳しかったはず。

そこから考えると、子どもだからと主張する親のほとんどは、躾が崩れ始めた頃にそだった一部の20代、30代、そしてその親だろう。

昔のほうが子どもが遊べる場所があったのは事実だが、だからといって、大騒ぎしていたかというとそうではない。
また、家の中で騒がない、公共の場所で静かにするということと、伸び伸び育つということとは無関係。

この日本の価値観への無理解と、昔の子どものイメージの間違いが、「子どもだから・・・」という人の根拠になっている気がする。

ちょっと横道にそれたが、日本は躾と日本文化で成り立っていたので、騒音規制は必要なかった。
(だから、現在も騒音面での規制整備は、他国より遅れをとっている)
一方、権利文化の西欧では、騒音は規制で対応してきた。

日本のやりかた・・・躾とお互い様の自分の義務(周囲への気づかい)ができない人間が増えてきたのなら、海外のやりかた・・・規制で対応するしかないのだろう。

個人的にいえば、規制はなんだかんだとみんなが不自由になるし、日本のやり方を復活してもらいたいもんだが、親が躾されてきてないのなら難しいだろうなぁ。
545: 匿名さん 
[2009-05-16 22:32:00]
のびのび育てないたいなら、積極的に外に連れ出して遊ばせてあげるのがいいと思うのですが。
公園や地域の子育て支援施設等、思いっきり遊べる場所へ。

なんでもダメダメはよくないけど、なんでも許すのも問題があります。

「ここは跳んでも走り回っても自由にしていい場所」「ここは走ったりしてはいけない場所」
というのを教えるのも親の役目でないでしょうか。
特にマンションのような集合住宅にいる以上、そういったメリハリはつけて生活する必要が
あるのではないかな。

幼児だったら常に親もついているのだから外にいくのに心配があるわけでもないし、
仮にちょっと面倒だなと思っても、極力子供のためにも自由に開放させて挙げられる場所に
親が連れて行ってあげる。
子供にとっても周囲の家に対してもいいと思いますが。
546: 匿名さん 
[2009-05-16 23:27:00]
>531

>戸建て建てて心穏やかに暮らそうよ。

それは、間違い。
買い替え、早まらないように。

一戸建ては、足音からは開放されるけど、井戸端、ボール遊び、プラカー等々。
しかも、戸建てはマンションより、防音面は悪いし。
それで買い換えてる人も多いよ。

要は、子どもだからなんでも許されると思ってる輩が、近所にいたら、どっちに住もうが同じこと。
547: 匿名さん 
[2009-05-16 23:45:00]
たしかにそういう人がいたら仕方ないですね

戸建てにしたのは確かに足音の為です
防音対策も一応してあります

うちは近所に公園あるので家の外では遊ばせません

マンションの方がよかったかなぁ?
まわりのマンション暮らしの人は戸建ての方がいいって言ってたけど

買っちゃったからまぁいいや

騒音苦情って足音と声 子供の場合は足音の方が多いのでしょうか?
548: 匿名さん 
[2009-05-16 23:47:00]
外に連れて行きたいけどPD持ちで1人で外へ連れて行くことができません
549: 匿名さん 
[2009-05-17 00:32:00]
>548

まず精神科の診察受けて、ちゃんと治療しましょう。
550: サラリーマンさん 
[2009-05-17 07:51:00]
要は子育て=特権と思っている>>508のような非常識な親は「自分が子育てしているから他人は我慢すべき」「私は頑張っているのに周りが理解していない」と自己弁護を繰り返しているだけの我儘ってことでFAですね。
日本の個人主義の弊害と思い諦めます。
551: 匿名さん 
[2009-05-17 08:52:00]
子育て=特権だと思います。
ただ、特権=何かの特別な権利で我侭と混同されている親が多いんでしょうね。
子育てでしか味わえない苦労や喜びこそが特権だと思うんですけどね。

>>533

そもそもあなたたちが言い散らしている「常識」の許容範囲というのが狭すぎるんでは?
→あなた自分の「常識」の許容範囲を基準にしてます?

貴方は東京の公園の現状ご存じないんじゃないのでは?
→近所に公園がないから何なんでしょう?

コミュニケーションが欠けていることが原因
→あなたにその能力が欠けているようです。

夜泣きくらいで起こされる必要ないんですよ?
→どちらの立場に立った主張でしょうか?

海外で生活していた
→東南アジア?南米?

多くの原因はマンションの構造上の問題ではないかと思います。
→コミュニケーションが原因?近所の公園が小さいのが原因?構造?どれですか?

うちのマンションはいわゆるファミリータイプのマンションで子供もたくさんいますが、
子供の足音がうるさいとかの苦情は聞かないです。
→あなたが今現在苦情を言われてないだけで今後も言われない?苦情を言っても反省しない
 問題家族と思われているだけのような気がします。

ああ言えば○。○○○のタイプの人で関わりたくないと思われてしまっているような・・・
自分の常識の程度と視野の狭さを再認識すべきと思います。

掲示板で顔も見えない中ですが、もしあなたの回りにこんなこと言ってくれる人がいなければ
それの方が寂しいことだと思いますよ。
552: 匿名さん 
[2009-05-17 13:09:00]
546です。

>>買っちゃったからまぁいいや
>>騒音苦情って足音と声 子供の場合は足音の方が多いのでしょうか?

戸建、マンション、どっちもメリット、デメリットがあるから、どっちも間違いじゃないでしょ。
いいたかったのは、戸建=静かだと思って買い換える人がいたら、かわいそうなんで。

騒音・苦情は、建物の種類というより、地域差、物件差が多いんじゃないかな?
ファミリータイプは問題が多いとみたことがある。

騒音も、防音性能が良いところに住んでも、騒いだり走り回ったりすれば、意味がないというのも読んだ。
このあたりの間違いも多いんだろうね。

結局は、周りに住む人次第だよね。
553: 匿名さん 
[2009-05-17 17:39:00]
戸建てだけど、静かだよ。 大規模分譲地で大体160~250㎡位の一般的な広さの土地だけど、家の中にいて隣近所の子供の足音なんて聞こえないけど・・・。 夏に窓開けて大声で騒いでりゃ丸聞こえだけど。 隣の子供が庭に出て遊んでてもそんなにうるさくはないな~。 以前は住民専用のミニ公園付きマンションだったけど、入口付近や公園で井戸端会議してるママ達がうるさかった。幼稚園のお迎えバスも目の前に停まるから、登園時やお迎え時にはワラワラとママ達がやってきて足音以上にやかましかったかも。 戸建ても密集地や地域などによってはマンションと一緒かも知れないけど、事前リサーチしてキチンと探せばマンションよりずっと静かでストレスフリーだと思いますよ・・・。
554: 匿名さん 
[2009-05-17 18:07:00]
>大規模分譲地で大体160~250㎡位の一般的な広さの土地だけど、

たしかに地域にもよるね。

東京、横浜あたりだと、40~125平米くらいが一般的。
家が密集してるし、家と道路も離れていないので騒音家族がいると大変。

あとはやっぱり、そこの住人の資質によるだろうね。
いくら土地が広くても、集団で遊んでる地域はトラブルになっている。
555: 買い換え検討中 
[2009-05-18 23:17:00]
構造の問題はある。

近所の友人宅はうちと広さや駅までの所要時間等の条件、築年数ほぼ変わらないが
中堅ゼネコンが建てたMS。
うちは無名の建設会社。

で、価格が1千万も違い何が違うかと言えば
おそらく基礎的な構造の違い。

友人は耐震性能を重視し購入した結果、
上下階両隣からは無音と言えるぐらい静かな部屋。
窓を開ければ隣の住人の子供の声が聞こえるが、
閉めればピタリと聞こえない。

それに比べうちは耐震や防音等基礎的な事に無頓着だったゆえ、
現在上階の音に悩まされ買換えざる得ない状況。

騒音は悩み苦しむより逃げるが勝ちだよ。
苦情を言って上階の改善を期待するより
買換えてこの先快適に暮らせるなら1千万でも安いもんさ。
556: 買い換え検討中 
[2009-05-18 23:33:00]
>>555
1千万の差でどれだけ床天井の構造に配分されてるでしょう?
下手に耐震性能のために剛床にしたがために振動が響くケースもある
と聞いたこともありますし。
それは構造よりも友人の方のMSに入居されている他のご家族の
意識の差の方が大きいのではないでしょうか?

戸建て買っても横の家で草むしり後燃やされたら煙いし、人の出入り
が多いご近所だと車の騒音もあるだろうし。

普通MSなら話し声くらいならまず聞こえないようにはなっているでしょう。
やっぱ近所の人の意識の差が大きいと思う。
557: 買い換え検討中 
[2009-05-18 23:57:00]
近所の意識の問題もあるだろうが、明らかに構造の問題が大きい気がするね。

特にうちは音で部屋が振動するんだよね。

友人に言わせれば、「あり得ない」らしい。

ともかく、一刻も早く抜け出したい一心です。
558: 契約済みさん 
[2009-05-19 00:01:00]
高くつく結果に。

新築のマンションに入居して、早15年。5年半前までは何の不満も無く
暮らしていました。
それが上階の家族がご主人の勤務や子供の通学等の理由で引っ越しました。
それまでの上階の方とは何の問題も無く過していました。子供も同級生の子もいたり。
その後まもなく新しい若い夫婦がこしてき来ました。
私達の購入価格の1/2以下。
それからが我が家にとって悪夢の日々が始まりました。
大工仕事の多いこと、なにをそんなに作ってるの?音に悩み。
5年半で子供4人生まれ、毎日走る、飛び跳ねる。実に家の中でばかり遊んでいる。
そして子供を叱る、大きな声で、ドアをバン!と閉め、物を床に投げつける。
その音に心拍数がアップ、ドキドキが治まらない。
今まで何回か苦情を言いに行くが、最終的には「話してどうするんですか?」だそう。
友達数人とその方たちの子供数人と上階の子供数人で大運動会。
苦しくて苦しくて、管理人に相談。すぐにやんわりと注意していただいた。
その後友人達が帰ってから、廊下、リビングを大きな足音でドンドンドン、極めつけに飛び跳ね
ドン!それを何回か繰り返す。
他にも嫌がらせは相当受けました。今現在も理解できない音は毎日です。
とにかく常識の無い子供のような人。訴訟も考えましたが、豆腐やの従業員のだんなじゃ、
何も期待できない。こちらが引っ越すことに決めました。
土地の購入からハウスメーカーとの相談など、やっと一段落、来週 地鎮祭です。
こんなはずじゃなかった、実に高い出費です。ただ静かにくらしたいだけなのに。
上のやつをギャフンと言わせてやりたい。
559: 匿名さん 
[2009-05-19 12:10:00]
↑この住宅は売りに出すのでしょうか?、次にはまたどなたかが購入でしょうか?
切ない住宅事情ですね。
560: 匿名さん 
[2009-05-19 17:46:00]
>556さん

戸建て買っても横の家で草むしり後燃やされたら煙いし、人の出入り
が多いご近所だと車の騒音もあるだろうし。

田舎の農家の家とかならともかく、普通の住宅地で焚き火なんて、ありえないっていうか、通報もんでしょ。
せいぜいがとこ、BBQくらいでは?  それに、ひっきりなしに車が出入りする一般住宅も、見つけるほうが苦労するよ。窓しめてれば車の音なんて気付かないし。
561: 買い換え検討中 
[2009-05-19 22:59:00]
>>560さん
下手に小さな庭がある住宅地だと草むしりして燃やしている人
見かけませんか?てんこ盛りで煙モクモクだと通報物でしょうが
くすぶっていると良い匂いの時もあるけど家の中に入ってくると
いやだろうなあなんて思いながら通ることもあります。
BBQでも道路にはみ出したり子供が走り回ってても、楽しそうに
している大勢には注意しにくいでしょうね。

田舎のだだっ広い敷地の地域なら広い畑で燃やしたりBBQでも
いいんでしょうけど。

エコの時代に乗せられてか、窓閉めて空調なんて考えてなかったです。
ただでさえ生活パターンの多様化でなど他スレでみかけたもので。

新築戸建ての場合、最初はみんなそういったこともないんでしょうけど
所有権や入居者が変わると上記のようなことをされてもMSより言い辛い
だろうななんて躊躇してます。
562: 匿名さん 
[2009-05-20 09:37:00]
>561さん

大抵、自治体で禁止なのでは?>焚き火
563: 匿名さん 
[2009-05-20 10:22:00]
防音性能重視しているマンション=騒音問題を意識している人が購入する

つまりそういう物件に意識レベルが高い人たちが多く住むんじゃない?
564: 匿名さん 
[2009-05-21 01:08:00]
>>563

防音性能重視しているマンション=騒音問題を意識している人が購入する

そうでしょうか?
 騒音なんて考えていないような人達も気に入れば購入するでしょう。
 実に人は価値観、判断基準も違うのです。
 >558のような入居時、その後も平和に暮らしていた人達に、予想外の
 住人が越してきたら、本当にアウトと思います。
 後からの住人は結局、中古で購入。お安いのです。
 その辺が問題。 入居時皆が共同体。は大げさか?  に似た感情。
 そこに我が物顔で暮らし、勝手気ままに生活している人達。
 実に奇妙です。
 理解できない。きっと今の人間教育の問題に話が進みそうです。
565: 匿名さん 
[2009-05-21 01:48:00]
>>564
防音性能を売り文句にしている物件より地震や災害への対応性能を
売りにしている物件が絶対数が多いと思いますが。
でも、少なくても防音重視とパンフに載ってれば意識のある人が見る可能性
の方が高いと思います。そして購入する可能性も。

でも、4千万の物件と8千万の物件で、壁の厚さが倍になってるわけじゃないし
鉄骨が倍になっているわけじゃないでしょう。
値段の差は立地条件や目に見える装備、バルコニーの広さなどで
なんとか工法とか構造が違うとかいっても所詮は共同住宅です。
あとは売り手側のイメージ作りもあるでしょうし。

やはり住む人の問題でしょうね。508はどこ行ったの?
566: 匿名さん 
[2009-05-21 15:38:00]
>>564
なにが言いたいのかよくわからんが、自分が馴染めないことを言いたいの?
分譲MSはそういうもんだろ。
年数とともに資産価値はどんどん下がるんだからしょうがないよ。
567: サラリーマンさん 
[2009-05-21 20:55:00]
子育て=特権と勘違いしている馬鹿親をドンドン訴えましょう!
568: いつか買いたいさん 
[2009-05-22 16:36:00]
最近の分譲マンションは防音性能も高いし問題も少ないようなイメージでしたが、ここのスレ見てるとそうでもなさそうですね。
やはり戸建ての方が近所のプレッシャーは比較的少ないのかな。
569: 匿名さん 
[2009-05-23 06:02:00]
>>562
自治体は任意団体なのでマンションで言う管理組合みたいな強制力はないですよ。
当該住人が加入してたとして、それでもお願いはできても強制はできないから、
村八分攻撃ができるような相当な田舎じゃないと何の役にも立たない。
570: 匿名さん 
[2009-05-24 14:23:00]
>>567

>子育て=特権と勘違いしている馬鹿親をドンドン訴えましょう!

そうですね。
泣き寝入りはしないことだと思います。

それから、マンションでも戸建でも、「子どもが走り回れる」「道路で遊べる」等々の、
躾なしでもOKといっているような広告を出している、モラルのない不動産会社にも、
どんどん苦情を入れましょう。

こういう掲示板に、書き込んでもよいと思います。
そういうところからは買いたくない人も多いでしょうし。

ジャロにも訴えましょう。
ジャロは、「消費者に迷惑や被害を及ぼすウソや大げさ、誤解をまねく広告を社会から無くし、
良い広告を育む活動を行っています。」とのことです。

できることをやって、公共性を取り戻しましょう。
571: 匿名さん 
[2009-05-24 15:17:00]
「道路で遊べる」って、分譲地内の車止めされてる遊歩道でしょ? 公共の道路で遊べるなんて広告、今まで見たことないけど。。 ほんとにあるなら、どこの分譲地がそんな広告出してるんでしょうか?
572: 匿名さん 
[2009-05-24 16:40:00]
>>570戸建てなら走り回っても問題ないのでは?
573: 匿名さん 
[2009-05-24 21:54:00]
>>571

>分譲地内の車止めされてる遊歩道でしょ?

場所にもよると思いますが、大半は分譲地の車の出入りがあるので、車止めされているところは
少ないと思います。
また、道路で遊んでよいかどうかは、当然ながら、子どもの安全だけが基準ではありません。

現在の分譲地は、公道か、私道でも位置指定という名の公衆道路が大半だと思います。
(完全な私有だと、建替え等々で問題がおこりやすいので)
権利書をみればわかりますが、位置指定道路は公衆道路です。
車と通行のみを他者に認める道路です。

また、位置指定でない私道であっても、持分の全員がOKしているかどうかはわかりません。

つまり、広告で不動産会社が「道路で遊べる」とPRできるのは、単独個人の私有地か、位置指定でない私道で
遊べることをコンセプトにしている分譲地以外ありえないと思います。
ほとんどの広告は、そういう場所ではないようです。

>>572

すみません。言葉足らずでした。
いいたかったことは、走らせる、走らせないことが論点ではなく、企業が家のなかで走ることを推奨することは、モラル的におかしいと思うということです。
個人と企業(公共)の立場の違いです。
(最近、こうした区別がなくなっているように思います。)

建物で走らせないということは、一般的な躾です。(最近は、どこでも走っている子どもをみるが・・・)
また、防音性が高いから、敷地が広いから「家で走っても大丈夫」とPRしているならわかりますが、
「戸建=走れるではない」わけです。
都心などは密集しているし、防音性がすぐれた戸建は少なくマンションよりも音は筒抜けです。

社会的な立場にたつ企業は公共性・モラルを推進するべきであり、都心の戸建を売るのに「戸建だから家で走ってもOK」といった、誤解を生むPRは慎むべきだと思います。

そういう意味であり、周囲に迷惑がかからない戸建であれば、家で走らせることは問題ないと思います。

買うほうも、不動産の言葉尻にのって、一戸建てだから、マンションだからではなく、環境を理解し、周囲に配慮を持つことが重要と思います。
574: 失敗さん 
[2009-05-24 23:08:00]
はじめまして
以前住んでいた所が上階がうるさく、昨年の11月に新築マンションの購入を決めましたが、最悪です。
また騒音に悩んでます。

お風呂の音が寝てる部屋まで聞こえるし、子供は走り回るしホントに、参ってます。

施工が悪いのと、上階のマナーが悪いのと‥

購入時には販売会社は上階は、独身男性で年輩者なんで静かですよと言われたのがが購入の、きっかけになったのに‥

いざ住んでみたら、小さな男の子と、お腹に子供が居るみたいで4人家族!
一階見間違えたらしく、その上の上が独身男性で‥
ホントに先が思いやれます(泣)
まだまだ、これからローンが残っているのに
元に戻れるなら前の方が静かだった。
団地だったのに‥

新築マンションも施工や設計のミス?
凄い音が響くんですね
スラブの厚さだけで判断出来ないみたいですね‥
この先どうしたら良いか教えて下さ~い(涙)
575: サラリーマンさん 
[2009-05-25 21:36:00]
>>574
簡単です。
子育て=特権=何しても関係無い と思っている馬鹿親を訴えましょう。
少額訴訟を行い、五月蠅くなったら再度少額訴訟を起こす!
この繰り返しを数回すれば静かになるでしょう。
支払が滞ったらマンションを競売にかけてあげれば良いよ!
576: 匿名さん 
[2009-05-25 23:43:00]
うわ、自分で出来もしないことを「簡単です」とか言い切っちゃうヤツがおるよ。
ホントに社会人?
577: ご近所 
[2009-05-26 01:11:00]
575

いいかげんなことを言いなさんな
578: 匿名さん 
[2009-05-26 11:07:00]
>>574
>上階は、独身男性で年輩者なんで静かですよと言われたのがが購入の、きっかけに

上階の住人なんていつ変わってもおかしくないんだから、それが購入のきっかけと言っても
ちょっと安易だし、それを言い訳に契約解除なんてもちろん出来ないでしょう。

購入前に第三者機関の検査はしましたか?

最近の分譲マンションでそこまで上階の音が響くって
あまりないと思いますが、万が一施工ミス又は設計偽造等があるなら
契約解除に持って行く事も可能だと思うので
検査してもらうのも一つの手だと思います。

>>575
冷やかしなら来なくていいよ
579: 匿名さん 
[2009-05-26 13:00:00]
>>574

新築でも、お風呂の音は小さな子供が居ると割りと階下に響いたりしますよ

マンション全部が全部じゃないとは思いますが、うちの新築物件も結構響きます。
ただ、そういった音には個人差があるので、許容範囲かなと思っていますが。

幼児はお湯かけられたりするのに慣れてないからバタバタするし、
あと、バスタブから子供を出す時に思い切り体重かける感じで降ろすみたいなので、その音じゃないですかね?

ちなみに上階のマナー次第で、新築物件なら絶対に静かになるはずです。
話し合いじゃないですかね?

ちなみに上階家族が、その独身の方の生活音が気になるほど響いているのであれば、
構造にも問題があるのかも知れませんが、大体は住む人のマナーが問題じゃないかと。
580: サラリーマンさん 
[2009-05-26 20:28:00]
>>576
法律を知らないお〇さん!
一生騒音を我慢しなさいね~

ちなみに3回少額訴訟を繰り返してやったら上階は引っ越したよ。
581: 匿名さん 
[2009-05-26 21:27:00]
少額訴訟の手順知りたいです。
本当~に訴えたい。
あと、否定する人は、理由はなんですか?
無知なので…。
教えてください。
582: サラリーマンさん 
[2009-05-26 21:38:00]
>>581
否定する人は非常識な騒音を出している輩ですから無視してください。

少額訴訟は裁判所に行けば手順を教えてくれます。
1万円以下の手数料で弁護士もいらず手軽に訴訟を起こせます。原則一日で終了する裁判であり、
90万円までOKなので「○月○日の騒音について」と訴訟を起こします。
当然証拠となる時系列と録音をしておいてください。

ただし、事前に相手と交渉しておいてください。それでも騒音が治らない場合に訴訟をしてください。
訴額を少額にしておけば裁判官の心証が良くなり和解を勧めてきます。
「お金より静かな生活が欲しい」と切実に裁判官に訴えて下さい。
仮に訴訟で負けたとしても何度も訴訟を起こすことが相手に対する最大の攻撃になりますよ~
583: 匿名さん 
[2009-05-26 21:57:00]
>>582

少額訴訟は金銭トラブルのケースに手続きできる裁判と思っていたのですが、
騒音問題もできるのでしょうか?
もう少し学ばせてください。
584: 匿名さん 
[2009-05-26 21:59:00]
>>582

あと少額訴訟は、請求額が60万円以下の場合に限られているのでは?
90万円は勘違いかと?
それ以上の額は、金額分けて裁判して請求できるみたいですが
585: 匿名さん 
[2009-05-26 22:05:00]
サラリーマンさん、ありがとうございます。
説明見る限りでは難しそうではないですね。
以前、ビデオ撮影でも騒音が入ったので、もう一度、証拠撮ります。

相手にナメられっぱなしは嫌ですから!
586: 失敗さん 
[2009-05-26 22:22:00]
皆さんいろいろご意見有り難うございます。

焦って購入したのが悪かったです。

第三者機関には調査してもらってません
完成前に契約したので‥今の新築マンションなら大丈夫って思い込んでた私が悪かったです。

一度見てもらいたいんですが費用ってどれぐらい掛かりますか?
587: 匿名さん 
[2009-05-26 23:14:00]
>>585
訴訟が簡単なわけないじゃん。
相手がよっぽど話の通じない変人でもないかぎり、
間違いなく敗訴ですよ。

世の中にはゲーム感覚に訴訟おこして
楽しんでる暇人がいるので、鵜呑みにしないように。
先ずは自分たちの今後の生活に支障が出ることのないように、話し合いで解決できるよう動くのがが賢明。
588: サラリーマンさん 
[2009-05-26 23:17:00]
>>584
すみません、貴殿の言うとおり60万円まででした。
行政書士の代理訴訟行為の上限90万円と勘違いしてました。

>>585
あくまでも「賠償金目当て」ではなく「何度も交渉したが応じてもらえなく仕方なく訴訟した」という
スタンスが裁判官の心証を良くします。
相手との戦いの一種ですから絶対に有効とも言えませんが、こっちは本気だと知らしめる事ができます。
裁判官が和解時に「静かにするか引っ越すか考えないのですか?」と相手に言ってくれればシメタものです。
589: 匿名さん 
[2009-05-26 23:20:00]
相手が受けなければ、通常訴訟になるのでは?
590: 匿名さん 
[2009-05-26 23:39:00]
>>586
基本的な、図面と実際の部屋の照らし合わせの検査だけなら費用は3~5万ぐらいです。
ただし天井や床、壁をひっぺ返してとなるともっとかかると思いますが。

何社かの検査機関と相談してもいいのでは?
591: サラリーマンさん 
[2009-05-26 23:40:00]
>>589
当然、相手が受けない場合は通常訴訟に移行となります。
その場合、本人訴訟として数日かかりますが弁護士を立てずに訴訟継続すれば良いだけです。

あまり手の内を出したくないのですが、
 ・ 少額の請求にして、相手が弁護士介入しない様にする。
 ・ 裁判官の心証を良くするため、切実に本人が訴える。
が訴訟方針です。
通常訴訟と言っても、必ず弁護士を入れなければならないという決まりはありません。

ただし、高額請求して、相手に弁護士費用(約 着手金 15万円・成功報酬 勝訴額の10~20%)を支払わせると言った嫌がらせも面白いかもしれませんね~
592: 匿名さん 
[2009-05-27 12:08:00]
>>591

負けたら全部あんた持ちだよwww
593: 匿名さん 
[2009-05-27 20:57:00]
相手に支払い能力なければ意味ないじゃん。
594: 失敗さん 
[2009-05-27 21:10:00]
>>590
有り難うございました。
騒音問題って皆さん感じ方が違うし、ホント難しいです
話し合いで、上手くいけば良いのですが‥

話しに行くのも気が重いです
595: 匿名さん 
[2009-05-28 11:33:00]
相手にプレッシャーや負担をを与えるぶんには訴訟も有効といえるけど、
もし負けたらますます図に乗るってことないですかね?
自分にもリスクが大きいと思うけど。

何度も手紙をいれたり、管理人から注意してもらう方が気が楽じゃないかな。
それでもダメならってとこでしょうね。
596: 匿名さん 
[2009-05-29 23:18:00]
クレーマー以外の何ものでもないな
597: サラリーマンさん 
[2009-05-29 23:50:00]
>>592
日本語OK?
少額訴訟を掛ける費用は1万円以下と書いたけどね~

>593
日本語大丈夫でしょうか?
所有しているマンションを競売すれば問題無いと過去レスに記載しているよ~

訴訟を難しいとか、負けたら訴訟費用を全額支払うとか言っている無知な騒音人間はお勉強して下さいね~
嫌なら下の階に迷惑かけないようにキチンと子供を躾するようにね~
598: 匿名さん 
[2009-05-30 12:36:00]
>597

アタマ大丈夫でしょうか?
599: 匿名さん 
[2009-05-30 13:05:00]
>>592,593

訴訟が一般的になったら、そんなに困る?(笑)
反省しないで相手にくってかかるとこが、騒音家族の特徴がよくでてるね。

でも、何をいったとこで、家で自由に走らせて躾もしないとこは負けるよね。(笑)
600: 匿名さん 
[2009-05-30 17:01:00]
>>599
全然困らないから、どうぞ勝手に訴訟でも何でもおこしてね。
遊びじゃないんだよ。世の中なめすぎ。
601: 匿名さん 
[2009-05-30 17:56:00]
まじめな話、訴訟を起こす人が増えれば裁判所もたまったもんじゃないし、
日本にも騒音規制が作られるようになるかもしれませんね。

実際そこまで思い詰めてる人がどの程度いるのか、
>>597
サラリーマンさんは本当に騒音に悩まされている人なんでしょうかね?
人をそそのかして楽しんでいるだけにも見えますが。

過去レスを見て推測するに独り身?
子育てしている家族に何か深い恨みでも?

過去に上階の家族の騒音に悩まされたみたいだけど、
逆にあんたの上階に住む人も運が悪かったなと。

いっそ法で規制するほうが、こういったクレーマーに悩まされる事も
なくなるし良いかもね。
602: 匿名さん 
[2009-05-30 20:41:00]
相手にまともな弁護士つくと一発で負けるよ?その程度の戦略じゃ
603: サラリーマンさん 
[2009-05-30 23:00:00]
>>602
そうだね。腕の良い弁護士になら負けるね。
でも、弁護士費用を相手が負担するという攻撃が可能だよ。
法律知らないお馬鹿は「負けたら負担するだろ~」とか言うと思うけど
代理人費用の請求は別訴訟で、訴訟提起人の法令違反(例えば虚偽による訴訟)がなければ不可能だよ~

何度も言うが、お金を取ることが目的で無く、相手を攻撃する為に訴訟を利用する。
勝ち負けでは無く、相手に時間と手間とお金をかけさせる事。
話し合いで解決しない馬鹿親には最良の手段ですよ~
604: 匿名さん 
[2009-05-30 23:46:00]
>>603
ありがとうございます。
いくら注意しても開き直っている子供を躾しない馬鹿親に対して少額訴訟を検討します。
馬鹿親にはクレーマーで対抗ですね。
605: 匿名さん 
[2009-05-31 00:18:00]
>603

人生負けっ放しだから、ここで勝ち誇りたいの?
606: 匿名さん 
[2009-05-31 01:50:00]
騒音主が、必死にくらいついてる。
そんなエネルギーあるなら、子どもを躾けようね。
607: 匿名さん 
[2009-05-31 14:48:00]
「子供は将来の担い手だから大目に見ろ」なんて言う意見があるが、
躾も出来ない馬鹿親に育てられた子供は社会のお荷物になる。

人に迷惑をかけない!という基本的教育がされていない子供は犯罪予備群であり、
良くて引きこもり、悪くて〇〇。
608: 匿名さん 
[2009-05-31 15:57:00]
>「子供は将来の担い手だから大目に見ろ」なんて言う意見があるが、
>躾も出来ない馬鹿親に育てられた子供は社会のお荷物になる。

そのとおり。
伸び伸びということと、躾けなく好き放題やらせることは全然違う。
好き放題にやらせてる親は、周囲への配慮もできないうえ、逆切れするなどすでに迷惑。

社会的感覚・モラルは、自然に身につくものではなく、教えられないと身につかない。
親がモラル欠如なら、子どももできるわけがない。
宝どころか、モンスター増やすだけ。

子どもの未来をつぶしてるのは、躾しない親。
609: 匿名さん 
[2009-05-31 17:11:00]
普通の親ならそのくらいの躾はしてるんじゃないの?
そんなレベルの話なわけ?
まあここで馬鹿親馬鹿親って騒ぐより
訴訟おこして嫌がらせしたつもりでスッキリすればいんでない?
間違いなく負けると思うけど。
610: 匿名さん 
[2009-05-31 17:57:00]
>>609
負けると思うってあなたが勝手に思っていれば良いだけで
別にここで自慢げに話すことじゃないでしょうに。
まったく躾がなってないなあ。
何か騒がれて困ることでもあるのなら、そちらについて
書いてくださいね。
611: サラリーマンさん 
[2009-05-31 19:26:00]
>>609
日本語OK?
ちゃんと勝訴してますけど~
ま、訴訟を起こされて高額な弁護士費用を負担して勝訴してくださいね~
それが嫌なら子供を躾しなさいね~ このままでは子供の将来が無いですよ~

やはり子供の名前は珍名ですか?
612: 匿名さん 
[2009-05-31 22:19:00]
だからあんたらに心配されなくても普通に躾してるから。
しかし躾躾躾って、あんた達は教育者?というよりしつけ教の教祖さまかな?

ま、せいぜい子供の足音にアンテナ張って訴訟に挑んでね
613: 他人事 
[2009-05-31 22:37:00]
たしかに他人に躾が足りんとか言われるんは親やったらカチンてくると思うけど、実際目あてられんようなやんちゃもんもおるからな。当事者同士やないんやから、言い合いは無駄やろ?
614: サラリーマンさん 
[2009-05-31 22:44:00]
>>612
>>というよりしつけ教の教祖さまかな?

ちょっと引きますね~
低レベルなカキコで恥ずかしくないのでしょうか?
615: 匿名さん 
[2009-05-31 22:49:00]
こんなかんじじゃ、騒音問題での訴訟ってどんどん増えるでしょうね~。

そして、敗訴になる騒音主の数が増えていくことは確実でしょうね。
616: 匿名さん 
[2009-05-31 23:06:00]
>>だからあんたらに心配されなくても普通に躾してるから。

じゃあ、なんでそんなに話に食いついてきてるわけ?
躾してるなら、食いつく必要ないでしょ?
617: 匿名さん 
[2009-05-31 23:12:00]
>>615
判決文を読んでみると分かると思いますが、結構厳しい条件ですよ。
逆に通常では勝訴するのは難しいと感じました。
今回のは特別だと思います。
618: 匿名さん 
[2009-05-31 23:28:00]
>>判決文を読んでみると分かると思いますが、結構厳しい条件ですよ。

どのあたりが?
619: 匿名さん 
[2009-06-01 00:23:00]
騒音行為で、他人を自殺に追い込んだ人って、死刑にするべきだと思うな。
620: 匿名さん 
[2009-06-01 07:35:00]
生活音で騒音と騒ぐような病人は、隔離するべきだな。
もしくは、同じマンションに住めや。
621: 匿名さん 
[2009-06-01 09:18:00]
生活音だから、気をつけるんじゃ。この**っ >>620

生活音以外、何が出るんだよっ

故意で、意図的に いやがらせで 加害行為で

それで、騒音だしてたら、 犯罪だろーが!
622: 匿名さん 
[2009-06-01 09:19:00]
生活音と騒音の区別もできないような躾を受けてきたのですかね。
他人を病人扱いして自分を反省することができないのも親のせい?
どこまで他人に責任転嫁し続けるのでしょう?

あなたのせいで困っていると訴える人が目の前にいるのなら、あなたの成長の
チャンスなんですから今一度考えてみるべきでは?
623: 匿名さん 
[2009-06-01 09:30:00]
>他人を病人扱いして自分を反省することができないのも親のせい?
 どこまで他人に責任転嫁し続けるのでしょう?

そうよ。生活できずに、逃げ出しているという被害者がいるというのに
生活音だから、全然気をつけない。防音クッション素材なんて、いくらでも
あるというのに、一切 買いもしない。なんと、百円以下なんだよ?

お金ないのかな、こっちが、少し出してあげないと、買えないのか・・・なんて
心配してしまった自分が、ばかみたい。

何百万もする新しい車買って、ルンルン帰ってきて・・・・

防音材は、、、百円以下だけど・・・ 百枚買っても 数千円だけど・・・

スリッパなんて、百円だけど・・・

敷き詰めなくても、音なんて 無くせるんだよ。お金の問題じゃない・・・
624: 匿名さん 
[2009-06-01 10:32:00]
>614
図星でしたか。何度も同じ言葉を繰り返し、かじった程度の法律の知識持ち出して弱ってる人間を誘い込むやり口、ちまたにうろつく××教とそっくりですけどね。

躾け躾けって犬や猫じゃないんだよ。ちなみにあんた実際子供に躾をしたことあるのかな?
おそらく、子無しさんだろうから経験ないよね?
だいたいそういうやつに限ってやたら躾け躾けって騒ぐもんだからね。

人の子を珍名だとかからかう方が人間的に問題あるだろ。小学校でもう一度道徳をお勉強してきな。
625: 匿名さん 
[2009-06-01 11:07:00]
子供がいる家は、もう物理的に、がっちり、音を消す対策をとろう。

子供は、自由にならないけど、足音は、コントロールする。

コルクマット一枚くらいでは、とてもではないが、かかとの衝撃音は吸収しない。とてもではないが、無理。
もっとやわらかく厚いもの。市販のもので足りないなら、タオルケットを重ねることだってできる。

相手の家で、音を聞いて、どの程度まで、対策を採ったら、消えるのか、まず、聞かせてもらいにゆかないと、始まらない。気持ちが大切。
626: 匿名さん 
[2009-06-01 11:12:00]
子供は、自由になりません。どうしても騒いでしまう子供で、年齢も小さくてわからなかったら、
下の方や隣の方に、「何時から、どのあたりのお部屋で眠られますでしょうか?」とか、「何時頃から、特に静かにしてほしいと感じますか?」できたら、教えてください。とお願いしてみる。

これだけでも、絶対違う。子供大変なんだね。でも、こちらの生活も、守ろうとしてがんばってくれようとしているのだね、子供がんばってね、   となる   かも   しれない。

子供のせいにしてはならない。絶対に  子供のせいにしてはならない。
627: 匿名さん 
[2009-06-01 14:38:00]
>>624
>躾け躾けって犬や猫じゃないんだよ。ちなみにあんた実際子供に躾をしたことあるのかな?

あなたは自分で子供の躾ができないと放棄しているの?
子供の躾は子供が言うことを聞くかどうかじゃなくて、あなた自身が子供の鏡になることだと思うけど。
その結果で子供が他人に迷惑をかけたのなら子供に代わって謝るのが親の道徳って習いませんでしたか?
もちろん学校で教えてくれることではないけど、あなたの親がそんな常識がなかったのでしょうか?

>>626さんのいうとおりで、絶対に子供のせいではないです。
あなた自身のせいです。言葉も社会も知らない子供が吸収できるのは一緒に住んでいる親からだけですよ。

他人の道徳うんぬん言うのではなくて、自分自身の道徳を考えてみてください。
他人のせいにするばかりでは、あなたの子供がかわいそうです。
もしかしてあなたは伝説の508?
628: 匿名さん 
[2009-06-01 16:54:00]
↑子供も保育園、幼稚園、小学校で言葉も話すし社会もある程度は知ってると思うけど?
相当な自信家さんだね。よその親に説教たれるほど自分が完璧と言えるのかね?
629: 匿名さん 
[2009-06-01 17:41:00]
>>628
幼稚園で変な言葉を覚えたり、変なポーズをまねしたり、いたずらを覚えたり・・・。
でもね、基本は家庭だと思いますよ。
外での変な真似をしてばかりが続くようなら、それは家庭や親に問題があるからでしょう。
ウチの子が真似をしないと言っているのではありません。
私に自信があるわけでもありません。
子供の責任は親が取るという覚悟があるだけですよ。

あなたにはその覚悟がないから子供のせいにしているんでしょうかね?
630: 匿名さん 
[2009-06-01 17:58:00]
ま、所詮は他人の子。可愛いと思えるはずがないね。子供のせいにするなとか今は正論ふいてるけど。
そんな育児雑誌かなにかの棒読みされても、説得力ないよ。
631: サラリーマンさん 
[2009-06-01 21:21:00]
>>624
あなたの子供は珍名なんですね~
一生懸命に考えた名前でも子供からすれば迷惑。将来いじめの対象にもなる。
632: 匿名さん 
[2009-06-01 21:48:00]
↑ひっこんでなよ
633: サラリーマンさん 
[2009-06-01 22:03:00]
>>632
世の中の常識を書いただけですよ~
他人に迷惑をかけてはいけない。子供にも人権はある。子供は親の玩具じゃない。
こんなことも分からないから騒音出すんだね~

「子は親を見て育つ!」ですよ~
634: 匿名さん 
[2009-06-02 00:41:00]
>あなたの子供は珍名なんですね~

わたしも以前に上階と騒音裁判やったことあるんですが、やっぱりその子供は珍名だったw

大昔の殿様の幼名みたいな名前なんだよね

現代では改名はしないから一生あの名前では…
635: 匿名さん 
[2009-06-02 06:34:00]
>>630
残念ながら他人の子に対して自分の子と同じようにかわいいと思える
ほど悟りは開いてません。
でも、ちゃんとしたことを教えてもらえずに可哀相だなとは思います。

ちなみにあなたのように自分基準では物事を考えないようにしているつもりです。
あなたのお子様可哀相です。
でも助けるつもりはありませんし、助けようとも思いません。周りからそんな目で見られて
悲しむのはあなたのお子さんなんですから。
636: 匿名 
[2009-06-02 10:37:00]
634さん、その後裁判結果はどうなりましたか?
637: サラリーマンさん 
[2009-06-02 21:06:00]
騒音を出しても子供の責任にする珍名をつける親に育てられる子供が一番の被害者かもしれませんね~
何せ世の中の常識を一つも教えられないで世間に出されるのですから。
躾のされない子供は獣ですね~
638: 匿名さん 
[2009-06-02 22:01:00]
たしかに。

小さいときはノビノビ育ててもらえるから、好き勝手やっても怒られないで、
子供としても「嬉し♪楽し♪」かもしれないですけど、
そんなんで社会でたら苦労するのが目にみえてますからね。

子供の時は目をつぶってもらえてことも、大人になったら同じようにはいかない。
我慢ができない人間になって苦労するのはそのお子さんですよね。
本当に子供のことを考えるなら、小さいうちからマナーや我慢を教えてあげるのが
親の優しさだと思います。

あと、走る音を許せないのは、その子供がかわいくないから許せないとかいう話じゃないですよ。
かわいいから許せる、かわいくないから許せないとかそんな低レベルの話じゃないですよね。
そんなレベルで苦情を受けている人がいるなんてビックリだわ。
639: サラリーマンさん 
[2009-06-02 22:56:00]
今の親(20~30代前半)は学校でも体罰無く、親に甘やかされまくった世代であり、
凶悪犯罪が多い世代である。
珍名をつける親も躾されないで育った人間だから、子供を躾けることを知らないのは当然。
そう考えるとある意味、珍名親もその親の責任かもしれない、、、
だからこんなに掲示板で暴れる>>632の様な人間に育つのでは、、、
640: ご近所 
[2009-06-03 01:00:00]
>だからこんなに掲示板で暴れる>>632の様な人間に育つのでは、、、

マンション内、掲示板上、場所の違いこそあれ
周囲からどう見られているか想像できない(わかっちゃいるけどやめられないのか?)
という点では上階も下階も大差がないと言うことか。

掲示板内での振る舞いを改めることが出来る方法を探し当てられれば
騒音問題も解決できるかもしれませんね。
641: 匿名さん 
[2009-06-03 08:35:00]
>>640
話のすり替えですか?

>上階も下階も大差がないと言うことか。
下階が周囲からどう見られているか想像できないってクレーマーってこと?
まあここにはそんなクレーマーさんのレスは見当たらないと思いますが。
逆に常識のない自己中な上階の方のレスが散見されるかと思います。

これに懲りずにレスしてね。
642: 匿名さん 
[2009-06-03 10:17:00]
>>641=クレーマー
643: 匿名さん 
[2009-06-04 11:50:00]
だから、都心からちょっと離れた郊外の、隣との敷地境界から最低でも1m離して建築しなきゃなんないとかいう規定のある分譲地を探して、何ヶ月かかけて周辺リサーチして迷惑住民がいないことを確認してから、ある程度防音できる外壁&窓は少な目の戸建てを建てて、心穏やかに暮らすのが一番幸せなんだってば。音に敏感な下階住民も、部屋で子供をランニングさせてる上階住民もね。都心などのせませま敷地の狭小長屋状態戸建ては騒音倍増の可能性大だけど。 マンションは音より利便性とか、音オッケーな人が住めばよろし。
644: 匿名さん 
[2009-06-04 17:41:00]
>643
そのとおり!!!(拍手)
病気になる前にね!
645: 入居済み 
[2009-06-04 17:45:00]
被害者のみなさんとはレベルが違うとは思いますが、元被害者として被害者のみなさんに質問があります。

みなさんはマンションを購入するにあたり、そうゆう足音なりがあることは予測しなかったのでしょうか?

多分予想以上なんだとは思いますが、その予想以上の音が起こる可能性を考えなかったのでしょうか?

うちは、私はみなさんが言ってる位の音でも全く気にならないのですが、嫁が割と気にするので、家を購入するにあたり、マンションっていう選択肢は0でした。

それまでは賃貸だったので、そのつど引っ越ししていましたが、買うとなるとそれもなかなか出来ないから迷わず戸建てにしました。

しかも、角地を探して、隣と裏の家からは、5m以上は離して建ちました

どんな人が入るか判らないのがマンションなので、自分たちの予想を遥かに越えることを思って考えるのが当然だと思います。

勿論、音を出すほうが悪いのは当たり前ですが、元々そうゆう人は他人のことは考えない人ですから、大した改善も期待は出来ないと思います。

なので、みなさんがなぜマンションにしたのかが興味があって書き込みしました。
646: 匿名さん 
[2009-06-04 21:40:00]
>>645
なんにも考えてないからそういう目にあってるんじゃない?

先のことなんも考えないやつほど、「悪いのは躾をしない親だ」とか周りのせいにする傾向があるからね。

あとは、経済的な理由だよね。最近のマンションで上階の足音響くことってまず無いよ。
よっぽど訳あり格安マンション以外にはね。
647: サラリーマンさん 
[2009-06-04 22:49:00]
>>646
躾の出来ない馬鹿親が上階に入居して来て、珍名君が運動会するなんて想定を予想できる人間は居ませんね~
世の中の常識を理解できない馬鹿親の行動は常識の範囲外です。
ましてや無責任に最近のマンションは足音響か無いって虚偽を平気で言う人間の事はね~
648: 匿名さん 
[2009-06-04 23:15:00]
なんだか一生懸命自演なさっている方がいるようで

>>645さん
住宅の選択基準って人それぞれで資金もそれぞれですよね。
明らかに壁が薄かったり、見学の段階で響いていたりすれば別ですが
どこまで予想できるかなんて無意味だと思います。
つまり、土地代をケチったがために崖の上で擁壁も手抜きでというのなら
自己責任だと思いますが、通常の生活環境としてなら原因はその元が
注意すべきではないでしょうか?

あなたは、ご近所に対してそれだけ余裕を持って建てられただけの
土地がそこにあって、それだけの資金もあっただけの話だと思います。

でもみんながあなたと同じように建てることは不可能です。(これは
資金的にも場所の制約的にもです)

その上、あなたのお隣のお子様が将来珍走団にならないなんて今から
確定できる話ではないでしょうし、あなたのお子様がそうならないとも
誰にもいえない話だと思います。

珍走団のバイクや車の音量で頻繁に出入りされたら戸建てでも迷惑だし、
たまにニュースで出るようなゴミ捨て場と化したご近所にならないなんて
購入時にわかるはずがありません。あなたはどこまで予想できているのでしょうか?

>>646
最近だろうが古かろうが上階が飛び跳ねれば響くところは響く。
それだけのことですよ。振動を遮断するMSの構造なんてあるのでしょうか?
もちろん全部の建物とは言いませんよ。
響くところは響く、それだけです。
649: 入居済み 
[2009-06-04 23:52:00]
645ですが、確かにうちはたまたま土地は段取り出来たので建築費しかかかりませんでしたが、建築費自体はうちの近所の分譲マンションよりも遥かに安くあげましたよ。

それに、うちの嫁が言うには、外で車が煩かろうか、犬の鳴き声がしようがそんなに気にならないけど、上や隣の足音とか物音は気になるって言ってます。

正直うちの嫁はみなさんからしたらクレーマーに近い位の神経質ですけど、上や隣の音っていうのは外の音より遥かに気になる物みたいです。

それから今の世の中、みなさんが言う騒音加害者みたいな人なんて沢山いると思うのですが、そうゆう人がもしかしたら自分の上階に来るかもっていうのは予測の範囲内だと思います。

実際、うちも賃貸にいた時には何度も管理会社に言ってチラシを入れてもらったり、管理会社に直接本人に連絡してもらったりしましたが、全く治まりませんでした。

ただ確かに結構音はしてましたが、私はまあ仕方がないとしか思いませんでしたが、嫁は夕方になると、家に居たくないって言って、毎日11時位までどこかの駐車場とかで時間を潰してました。
650: 匿名さん 
[2009-06-05 00:12:00]
>>645=649

何を証明したいの?
予想範囲だったら何?

マンション買ったら、騒音は我慢しろって事か?
加害者万歳!か?

ちなみに一戸建て買ったんだったら、マンション掲示板なんかに書き込みすんなよ
ややこしくなるからさ
651: 匿名 
[2009-06-05 07:44:00]
生活音はOKで、騒音はNG。

子供は普通に生活していれば、ちょっとは走ったりしますよ。
だったら、それは生活音では?
652: 匿名さん 
[2009-06-05 07:50:00]
>>651

ちょっと走ったくらいの音で誰がガタガタ言ってる?
全く理解してないな

昼と夜は環境も変わる

トピの主題理解してるのか?
ちょっと走ったくらいが断続的に続けば
騒音にも変わる可能性もある
653: 匿名 
[2009-06-05 08:39:00]
>>652

>ちょっと走ったくらいが断続的に続けば
>騒音にも変わる可能性もある

これでは、どういう場合が、騒音に該当するのか、
客観的に判断することは不可能でしょう。

どういう場合が、騒音に該当すると考えるのか、
もう少し、具体的・客観的な判断基準を示されるよう
努力されてはいかがですか。
654: 匿名さん 
[2009-06-05 09:08:00]
>>649
>外で車が煩かろうか、犬の鳴き声がしようがそんなに気にならないけど、上や隣の足音とか物音は気になる

という奥さんですので、今はいいのでしょうが、>>648 さんの書かれたような状況になったらわかりませんよね。
普通に外で車が走ったり、犬が鳴くのは、連続して起こることでもなく、音もそれほどではありません。

あなたの書き込みからわかるのは、マンション時代の騒音は奥さんの堪えられるレベルではなく、今の騒音は
耐えられるレベルってことだけでしょう。

将来については、何の確約にもなりません。
655: 匿名さん 
[2009-06-05 10:04:00]
>>653

だから裁判で判決が出たんだろうが、馬鹿たれ
656: サラリーマンさん 
[2009-06-05 11:11:00]
細かいこと気にする人が多すぎる。
一般論だけどに日本人は他人に対する許容度がどんどん低くなっていると思う。
暮らしにくい世の中です
657: 購入検討中さん 
[2009-06-05 11:30:00]
そもそも、本当に騒音をまき散らしている人間は階下のことも気にしていないので、
こちらの掲示板にも興味ないと思います。

こちらに書き込みされてるクレーム被害にあったと思われる上階の人もある意味常識範囲内の
生活されてるのかもしれないし、
騒音被害に遭われている下階の方も本当につらい被害に遭っているのかもしれませんから、
ここで論議をぶつけ合っても話が全く噛み合ないのかと・・・
658: 匿名さん 
[2009-06-05 13:02:00]
>>657

>クレーム被害にあったと思われる上階の人もある意味常識範囲内の生活されてるのかもしれないし、

だったらクレームはこないと思う

子供が暴れたり走り回る行為を常識内にしてもらったら困る
マンション細則にも注意する様、禁止事項として書いてあるのは事実

クレームつけられた騒音側と思われる人に聞きたい
自分達に落ち度は本当に無いと言えるのか?
言い分を聞いてみたい

>騒音被害に遭われている下階の方も本当につらい被害に遭っているのかもしれませんから

常識人が上階に住んでいれば、最近のマンションだったら苦痛は全くないと思う
自分のマンションもそう

はじめは上階の騒音が凄かったけど、色々な経緯があり、最近は静かになった
生活音は許容範囲の音しか聴こえてこないので、マンションの遮音性がようやく解った

要は静かに生活することを心がければ、マンションは意外と静かなんだよ
住む人次第
659: 匿名 
[2009-06-05 13:46:00]
>>651
ちょっと走ったりする???
子供の走る音が騒音なんだよ
そう言う考えが非常識
660: 匿名さん 
[2009-06-05 13:47:00]
>>658
常識範囲内の生活していてもクレーマー被害に遭うんですよ。

知り合いは、子供を連れて一月家を空けた時も旦那も昼間仕事だし誰も居ないはずなのに毎週子どもの足音がうるさいとクレームに来られたと。

そういうおかしな人もいるんだよ。子ども嫌いのクレーマーが。
661: 匿名さん 
[2009-06-05 13:58:00]
655 さん

あなた判決文読んでないでしょ?
最後の括弧書きまでしっかり読みましょう。
原告しか主張しなかったからそれが通っただけですよ。
この裁判で騒音が客観的に判断されたとはいえないでしょう。

ぴりぴりするのは解らないでもないですが、もう少し感情を抑えたら如何ですか?
あなたの上階の住人とやり取りしているわけではないのですから。

闇雲に罵倒するあなたは、ある意味騒音を撒き散らしている人と変わらないですよ。
書き込みしている人が置かれている状態が、掲示板を見ている人にはわからないんですから
もう少し冷静に対処されたら如何でしょうか?
662: 匿名さん 
[2009-06-05 14:53:00]
>>660

そういった人もいるとは思いますが、鉄筋構造って音の響き方が複雑ですよね

別の部屋の可能性があっても、留守にする以前からの騒音があまりにもひどかったのもあり、
その状況が刷り込みされて上階だと思ったのでは?

仕事で帰ってきた大人が音出している可能性もあるし
663: 入居済み 
[2009-06-05 14:55:00]
ただ、この判決は諸刃の剣だと思います。

具体的に数値なりが示されたことによって、被害者の方が、反撃をくらうかもしれませんね。
苦情を言っても、数値とか、時間とかを示さないと、クレーマー扱いされる可能性がありますね。
664: 匿名 
[2009-06-05 15:20:00]
>>660
663と、同意見
まさしく、上階がその通り!

大人の音も凄いうるさい夜遅く帰宅したなら静かに歩くなり気を使うべきこう言う大人が子育てしてるから、子供が言う事聞かないだよ!
665: 匿名さん 
[2009-06-05 15:27:00]
>>661 さん

あなたがここでいくら主張したところで、
裁判の判決は変わらないのでは?

どういった経緯であろうが、結果が全て
ただ、全てが同じ結果になるとは誰も思っていない

あなたはこの裁判の例で、被害者側が調子に乗っている
勘違いしていると思っているのでは?

そうじゃない
みんな騒音に苦しんでいる中、こういった結果もあるのだと
ひとつの手段として受け入れるべき方法ではないかと考えているだけ

できるなら、こんな裁判誰もしたくないし関わりたくもない
上階の人に苦情言いに行くなんてしたくもないんだ

我慢して我慢して追い詰められた結果なんだよ

最後はモラルとマナー、あとは住む人の人間性、
それは下階で音を受ける側も必要なこと、上階に住んでいる人も当然必要なことで

平等な立場だよ、みんな
666: 匿名さん 
[2009-06-05 16:31:00]
>>660
それって上階の人の話でしょ?
騒音出してる家の人からの話がすべて正しいわけじゃないと思う。
子供の足音がうるさいのが事実ならその親の足音もうるさいと考える方が自然。

だから下階の人の話が事実の可能性もある。
たまたま子供がいない時期でうるさかったから子供の足音と勘違いしただけなら
それはクレーマーじゃないんじゃない?
逆に騒音元が下階がクレーマーと騒いでいて実は上階がクレーマーだったりすることもある。
667: 匿名さん 
[2009-06-05 17:08:00]
666さんと同見解
知り合いの話だったら、信憑性薄い

苦情言われた側は、自分たちを正当化して、
苦情言っている方を悪者にする傾向があるのは確か

そもそもクレーマー被害ってなに?
騒音出しておいてさ

その上階の人がおかしいと思う
668: 匿名 
[2009-06-05 17:38:00]
666 667と同意

660みたい考えの人間が居るから騒音がなくならないだよ!!
669: 匿名 
[2009-06-05 18:30:00]
判決の記事を読むと、裁判に持ち込んでも、
子供が出す音が騒音と認定され、
上階住人に責任を認めさせるには、
かなりハードルが高いようですね。
・夜7時から深夜まで続く
・50-60db以上
・しかったりしていない
これ位の要件は、満たす必要がありそうです。

これをみる限りでは、上階の子供の足音がうるさいといって訴えたとしても
ほとんどの場合、受忍限度内の生活音なので我慢してください。
っていうことになるのではないでしょうかね。

結局のところ、感情的には難しいと思いますけれど、、
現実問題として、最上階ではないマンション住人は、
上階の住人の足音に悩まされるリスクを受け入れるしかないということになってしまうと思います。

当然、このリスクは、最上階に住む、あるいは戸建に住むということで、回避出来るわけですから、
音に敏感な人は、予算制約上、住居のランクを落としてでも、
これらを選択するほうが、幸せになれると思います。

中古にして、上階の住人の家族構成や質を確認してから、購入するというのでも、
絶対ではないですが、かなりこのリスクを抑えられます。
670: 匿名さん 
[2009-06-05 19:03:00]
>660

お払いしてもらう必要がある部屋ですか??
671: 匿名さん 
[2009-06-05 19:32:00]
660ですが>>クレーマーの皆さん

子供が走り回るから響くって言ってませんでした?
それが、騒音なんでしょ?

常識で考えて、大人が仕事から帰ってきて部屋で一人で走り回るとでも?

ふつうに生活しているのだから、それは全て生活音なのでは?

やはり皆さんも本当のところ騒音被害者でなく、ただのクレーマーだったようね。納得。
672: 匿名 
[2009-06-05 20:04:00]
660
あなたホント馬鹿ですね常識から考えて、誰が大人が走り回るの‥

生活全般の音だよ
さっさと出ていきな!!
673: 匿名さん 
[2009-06-05 20:18:00]
>660

音に敏感になっちゃってる人にとっては、子供が走る音だって、大人が出す生活音だって、みんな同じ騒音です。
大人だってつい走っちゃう時もあるでしょ? ベランダで洗濯してる時に電話がきたり来客あったり。お湯沸かしてたのうっかり忘れちゃったり。遅刻しちゃう!って急いで仕度してる時も。 そんな音、敏感さんには全て騒音。
なんかの家電メーカーのCMで、夜中に掃除機しててもみんな寝てるのに、フォーク落とした音で起きちゃう、な~んてのも、敏感さんならあり得るかも。もちろん掃除機や洗濯機、ダイニングの椅子の音、ドアの開け閉めなどなど。
聞こえるもの、(振動などで)感じるものは全て騒音なんです。

ちなみに、660の書き込みで、誰もいないのに子供の足音が・・・って、オカルトか泥棒だと思うけど? 
お祓いか警察ですね~。
674: 匿名さん 
[2009-06-05 20:35:00]
>>673
下階の幻聴というのもあります
675: サラリーマンさん 
[2009-06-05 20:41:00]
>>671
貴殿の下に住みたいです。
貴殿がローンを抱えたまま引っ越ししていくまで訴訟提起したいですね~
裁判所は正義の味方では無く、法律を知っている人間の味方ですよ~
いつまでも下の人間が大人しくしていると思って調子に乗らないことだね~
676: 匿名さん 
[2009-06-06 06:45:00]
>>673
常識のある大人なら騒音がうるさいと捉えると思う。
常識のない大人なら子供の足音がうるさいといわれたら子供の足音にだけ注意をし
その他の音には注意を向けない。
1つの話で10を知る大人になりましょうね。

最近の日本人は了見が狭くなってきたという書き込みがありましたが
昔は畳で生活をし、基本は平屋でした。
今はフローリングで、天井や壁の向こうは別世帯。
大人でも歩くときヒールコンタクトが強い人だとフローリングは響きます。
戸建てなら他人の歩く音には悩まないでしょうが、それ以外の要素で問題は
あると思います。

肝心なのはモラルとマナーでしょうね。(上階や隣の側のね。)
677: 匿名さん 
[2009-06-06 09:52:00]
>676

すみません、言いたいことが微妙にわからないんですが。
678: 匿名さん 
[2009-06-06 16:30:00]
>>669

論外 何の参考にもなりませんね
679: 匿名さん 
[2009-06-06 21:56:00]
最近、自称騒音被害者しかいないんだなあ。

自分を中心にしか考えられない思考は将来寂しいぞ。
680: 匿名 
[2009-06-06 22:02:00]
お前はアホか!!
自称騒音被害者???
自分中心しか考えられない‥

意味わからん~!
681: 匿名さん 
[2009-06-06 23:25:00]
>>679

あなたの言うところの自称騒音被害者とは?
具体的に説明してください

騒音出して改めない方がよっぽど自分中心だと思いますが?
682: 匿名さん 
[2009-06-07 08:23:00]
掲示板に書いてある事は自分に都合のいい部分だけだろ?
しかも、針小棒大にね。

自称騒音被害者さん。
683: サラリーマンさん 
[2009-06-07 09:09:00]
>>681
つられたら駄目ですよ~
騒音主は珍名親であり人に迷惑を掛けることでしか自己主張できないのですから~
子供に珍名をつけたのも目立つからだし、車も爆音マフラーで自己満足、
スーパーで子供が騒いでも「のびのび育てる」が教育モットーであり、
一生懸命に将来の犯罪者を育てている人種ですからね~
684: 匿名さん 
[2009-06-07 13:24:00]
683さん

おっしゃるとおりです、本当に人の迷惑をかえりみない常識の無い騒音親子。「将来の犯罪者」を育ててるっていうのには納得です、自分達中心で世の中がまわってるかのように考えている人たちです、他の人たちの事なんて少しも考えようとはしません。そして自分達が否定されようものなら(騒音を出しているので静かにしてほしいなど)それはそれは激しく逆に騒音被害者を否定いたします。困った人たちです。人に迷惑をかけている子どもを注意しない、怒らないそういう親子が増えていますよね(マンション騒音に限らず)、これからの日本の将来が本当に心配になります。
685: 匿名さん 
[2009-06-07 13:59:00]
うちの近所の公園では、ママさん井戸端会議の最中に
子供たちが遊んでいる遊具で3歳の子供の転倒事故が発生して、役所に
対して「子供が転倒するような遊具は危険」と苦情が入り、
現在その遊具には立ち入り禁止のロープが張り巡らされています。

井戸端会議して自分の子供から目を離していたのはあなたたちでしょうに。
おかげで遊具で遊びたい別な子供が遊べずに困っています。

そんな親が自分基準で騒音を出し、子供に非常識を教えていって、その子が騒音を出し、
って負の連鎖が始まっていくのでしょうか?
686: 匿名さん 
[2009-06-07 14:12:00]
>>685
騒音と関係あるの?その話。
何と例えてもいいけどさ、具体的に遊具の形状も言ってくれなきゃどっちが悪いも判りません。
要するに他のママ達の輪に入れないから妬ましいのよねって感じに聞こえます。
687: サラリーマンさん 
[2009-06-07 15:01:00]
>>686
常識の基準が珍名親を含めておかしくなってきているって想像できませんかね~

あ、珍名騒音親には理解不能ですか~
688: 匿名さん 
[2009-06-07 15:12:00]
>>686

>>684>>685は自分が常識ある下階の親で非常識なのは上階の親たちであるいうことをアピールしたいだけだと思います。

>>687サラリーマンは孤独な子無しさんなので誰かに相手にされたいだけです。
あまり気にしないように。
689: 匿名さん 
[2009-06-07 18:08:00]
>>686
遊具の形状をってそんな話をしてるんじゃないことくらいわかんないかな?
そんな貧弱な発想しかできない自分を吊るして恥ずかしくないですか?

自己中親の例えですよ。
あなたのように自分を基準中心でしか考えられないレベルの高くない人の例を
上げたまでです。
690: 匿名さん 
[2009-06-07 18:57:00]
自己中親の例え・・・。 685の話だけで、その苦情を入れた母親達が自己中だとは決めらんないよ。
読んでるだけじゃ、その遊具が危険なのか安全なのかもわかんないし。 役所だってクレーム入ったからとはいえ、ロープ張るくらいなんだから本当に危険と判断したのかもよ。もし、本当に危険な遊具だとしたら、うちの子はそれで遊びたいって言ってるのに!って怒ってる親の方が自己中と思えるよ。 大体、道路だの駐車場だのじゃなく、ちゃんと公園で子供遊ばせてるんだからある程度良識ある親だと思うんだけど。公園で遊ばせててママ友とおしゃべりって、普通でしょ?目を離しすぎて道路に飛び出したわけじゃないし・・・。 それを無理矢理、自己中親、騒音親ってつなげちゃう方がどうかと思うけどね~。
691: 匿名さん 
[2009-06-07 23:21:00]
>>689=685
自分基準とか自己中とか言ってるじぶんが・・・って感じですね。
もっと客観的に自分を見れるようにならないと、ただのクレーマーの戯れ言だと誰にも相手にされないよ。
692: 匿名さん 
[2009-06-07 23:33:00]
まあまあ、そうムキになりなさんな。で、遊具の形状は?
693: 匿名さん 
[2009-06-08 07:47:00]
例えで出した話ですからねえ。
5段くらいの木製の階段ですよ。滑り台が小山の上にあって
そこに上るまでの緩やかな斜面の上がり幅1段15CMくらいのね。

公園で遊ばせてるから目を話していいのなら駐車場で子供だけで
三輪車で子供だけで遊ばせてるのと変わんないと思うけどねえ。
小学生ならそれでいいだろうけど、3歳だよ?歩けはしてもおぼつかない
足取りの子供がそんな階段でころんで公園が危険だなんてクレームもありなの?
親が手を繋がずに道路で転んだから、アスファルトが悪いといっているようなもんだと思うけど。
694: 匿名さん 
[2009-06-08 08:58:00]
>>690
>>691
今読み返してみて>>685で3歳と書いてますね。
プールでも乳幼児は保護者が目を放さないようにと注意書きが
ありますが、公園の遊具にも同じ注意書きがあるところもありますね。

単に煽られている気もしますが、3歳の子をほったらかしにして良いとは
どうしても思えません。公園から飛び出したりしないとも限らないわけですし、
勝手に転んで施設が悪いと騒ぐ方がクレーマーでしょ?
騒音親も似たような考えの持ち主だろうなと思って例を書いただけですけどね。
695: 中立派 
[2009-06-08 10:17:00]
690さんは普通に正論だと思いますが。

694さんは、自分の考えが常識と思うタイプ?!。
もう少し客観的に物事を見られては如何ですか?
696: 匿名さん 
[2009-06-08 11:46:00]
>>695
いや、ですから3歳の子供だけで遊ばせて転んだらそれは
保護者の責任じゃないかと・・・。
遊具で指を切ったとかなら構造上の問題もあるのでしょうが、
たかだか数段の階段が悪いと文句つけるのってどうなんでしょう?
自分が正しい、自分の子供は悪くないと主張する親の例で上げただけですけど
客観的に見てダベリングしているうちに子供が怪我したら基本的に親の責任かと
思いますけどね。

子供が走ってすべったら廊下が悪いと言ってるのと同じだと思うんですけどね。
695さんは客観的にみて廊下や階段が悪いと判断されるんでしょうか?
697: 中立派 
[2009-06-08 12:31:00]
696さん
極論好き?

私は廊下や階段が悪いとは言ってないし言うつもりもありません。
しかし、この問題を騒音問題に結びつける、あなたの論理の飛躍には賛成しかねます。

世の中色んな意見があり、立場によって、それぞれ正しい場合もあるんではないかな。
698: 匿名さん 
[2009-06-08 12:54:00]
685はたとえが悪いんだよ。 騒音のスレなんだから騒音にまつわる話で自己中な親の例を挙げれば「あ~そうだよね~」となる人もいるだろうに、(内容によっては受け入れられないけどね~) なんで公園遊具を巡ってのトラブル話かね~?そんなのを無理に騒音話につなげようとするから「はぁ?」ってなっちゃうんじゃない?

ちなみに3歳もピンキリだろうけど、徐々にお友達と一緒に行動するのが楽しくなってくる時期で、子供達で滑り台、そのそばでお母さん達が世間話。普通だと思いますけどね。完全にずっと目を離してるお母さん、そんなにいないですよ。 遊具についてのクレーム云々は実際見てもないのでなんとも言えませんが。
693で言ってるみたいに、公園で遊ばせてちょっと目を離すのと、駐車場で子供だけで三輪車遊びは変わらない・・・なんて、本気で思いますか? ほんとにそう思うなら、やっぱりあなたの考えの方が、少し変わってるんじゃないかと思いますよ。  ・・・ま、これも騒音とは関係ないのでスルーして下さいな。
699: 匿名さん 
[2009-06-08 17:38:00]
あらあら698さんにお叱りを受けてしまいましたが、
例えが極論ということですが、本質は同じことじゃないですか?
井戸端会議とかいてますが、親の近くで遊ばせて、とっさのときに手を出せるような
状態にしておかれる方はそんなクレームは入れないと思います。
よく見かけるのは、親は日よけの下でお菓子や食べ物をつまみながら
チビちゃん達だけでほおって置くような親で、そんな方々がクレームを入れるんじゃないでしょうか?
遊びたい盛りの子供は同じでも、親のとっさのときの対応がとれるかどうかを考えているかどうかは
大きな問題だと思います。

私が見かける井戸端会議の問題の本質のは、自分の責任を棚に上げてるという点じゃないかと思って
書いたわけです。

上で、騒音問題はマナーや心遣いとありましたが、それに通じる本質が重要で
そこに一人ひとりが気付かないと騒音問題も無くならないのではないでしょうか?

たしかに中には過剰に神経質な方もいるかと思います。
しかし、当事者同士でしか解決しない問題だからこそ大元の部分が改善されない限り
同じことの繰り返しだと思って書き込みしたまでです。

もしかしたら、ゆとり教育かもしれませんし、戦後高度成長期のベビーブーム世代の
問題かもしれません。話が広がりすぎかもしれませんが、騒音問題だけが無くなるという事は
なく、もっと重要な部分が変わればそういった問題の多くがなくなるのではないかなと
思ったまでです。                             以上
700: 匿名さん 
[2009-06-08 20:15:00]
>親の近くで遊ばせて、とっさのときに手を出せるような
>状態にしておかれる方はそんなクレームは入れないと思います。
>よく見かけるのは、親は日よけの下でお菓子や食べ物をつまみながら
>チビちゃん達だけでほおって置くような親で、そんな方々がクレームを入れるんじゃないでしょうか?

すごい思い込み・・・。

>もしかしたら、ゆとり教育かもしれませんし、戦後高度成長期のベビーブーム世代の問題かもしれません。

これは偏見・・・。

自分はすんごくまっとうだ!と思ってるんですね。
701: 匿名さん 
[2009-06-08 22:23:00]
>>699 = >>696,694,693は
こじつけもいいとこで、非論理的な長文で意味不明。
言いたいことあるならもっと簡潔に文章にまとめてください。読みづらいから。

まあ、こじつけだからまとまるハズないか。。。

公園での遊ばせ方、何かマニュアルでもお持ちなんでしょうか?

自分の子育てに随分自信満々のようですので。

人それぞれ。いろんな子もいるし、いろんな大人もいるんだから。

モラルなんていうのはお互いの気遣いから自然に生まれるもので、
常識はこうだ!なんて人に押し付けるものではないです。
あなたの考え方は結局、騒音を発している側となんら変わりありませんよ。

自分の常識力の低さと見地の狭さをいまいちど疑ってみるべきでしょう。
702: 購入検討中さん 
[2009-06-09 00:31:00]
699さん

匿名なのを良いことにあらぬ妄想を語り放題。

>チビちゃん達だけでほおって置くような親で、そんな方々がクレームを入れるんじゃないでしょうか?

"じゃないでしょうか?"って実体験じゃないの?

結局
「上階の子供がどう育とうが知ったこっちゃないんだよ」
「躾や教育論披露しとけば私の正当性が際立つに違いない」

こんなところでしょ。騒音被害者の当面の敵って誰なんでしょうかねー
703: 匿名さん 
[2009-06-09 09:05:00]
>>700
どこが思い込みでしょうか?
何が偏見でしょうか?
私もベビーブーム世代の親の元で育った一人ですが
自分自身でも気付かない部分に問題が隠れているのではと言っただけで
私がすばらしいなんて縦読みはあなたの常識を疑われると思いますよ。

>>701
マニュアルがないと何もできないお方なのでしょうか?
常識はこうだと押し付けてるのではなく、問題提起のつもりなんですけど
理解不能ですか?
私の子育てに自信があるわけではなく、上記の親たちの考えの違いに
ヒントがあるのではと思ったので書いたんですが、どこをどう読んだら
そんな意味になるのか私も理解不能です。

>>702
実体験だからそう思って書いてるんですが?
あなたは騒音出している家庭にクレームを入れて騒音がなくなると
お思いでしょうか?
そんなに簡単に解決するならここも必要ないのではないでしょうか?

”結局”以降の部分は騒音主からみても騒音被害者からみてもお互い
言える事ですね。
704: 匿名さん 
[2009-06-09 09:42:00]
いち傍観者ですが、703さんもイチイチ反応して見ていて何かイタイ・・・スレからズレまくりだし…もしかして私見に誰もが賛同すると思った?だとしたら人生経験足りんな~、結果的にスレ、私物化状態になってるし…
705: 匿名さん 
[2009-06-09 09:54:00]
>703

ねらってそんなコメントなんでしょうか? それとも天然ピュアなコメントですか?

ねらってやってるなら荒らさないように。 天然なら・・・だ~めだこりゃ~。って感じでしょうか・・・。
706: 匿名さん 
[2009-06-09 11:01:00]
704ですが703さんにもう一言だけ。私見に賛同を得たいのであれば、そのファイティングポーズは解かれたほうがいいですぞ。っと言う事で又、いち傍観者に戻ります。~追伸~そのファイティングポーズはこちらには向けないでね♪
707: 中立派 
[2009-06-09 12:43:00]
703さん

以降、書き込みをなさるなら。
2~3日、間を置かれて掲示板を再読された方がよいかと思います。

このままだと、「騒音被害者ってやっぱり自称が多いんだあ。」と思う方も出てきますよ。
708: 匿名さん 
[2009-06-09 14:32:00]
>>703

縦読みの意味知らないでしょ?

ゆとり教育と団塊についてもよく知らないでしょ?

あまり知らない単語使いまくるとボロが出るから程々にしといた方がいいよ。
709: 匿名さん 
[2009-06-09 15:45:00]
>>706
ファイティングポーズ     向けてません
別に賛同どうこうじゃなくてですね、揚げ足取りの言い合いじゃなくて
騒音主ってうるさいと言われたら静かになるの?
裁判したら騒音主は引っ越して静かに暮らせるの?

そんなに簡単な問題じゃないんじゃない?
ただそれだけです

>>705
天然だからって暇ですね
>>708
ゆとり?
>>707
690さんから少しずつずれてきていると思うんですが、私はクレーム入れた親に怒っているわけではありませんよ
自分の子供を公園で遊ばせているわけでもありません

親がちょっと目を話した隙にと690さんは書いてますがちょっと目を放すだけはなく、そこから起こったことで
クレームを入れる発想自体が騒音問題の根本と共通なのではと書いたまでです
遊具の形状がどうこうじゃなくて、自分は井戸端会議で世間話、子供達はほったらかしで階段でころんでワーワー
怪我したら公園のせいって私には理解不能です

構ってチャンに構って私物化してもファイティングポーズ不本意ですから
私の例えがわかり辛かった点は陳謝して以下スルーでお願いします

>騒音主ってうるさいと言われたら静かになるの?
>裁判したら騒音主は引っ越して静かに暮らせるの?
>そんなに簡単な問題じゃないんじゃない?
ただそれだけ言いたかっただけです  失礼しました
710: 匿名さん 
[2009-06-09 16:06:00]
上階の音が響くような安マンションなんだから、我慢すべき。気になるなら、スラブが30cm以上ある
防音対策万全の響かないようなマンションか戸建て買えば良し。買えないなら我慢。
711: マンコミュファンさん 
[2009-06-09 16:13:00]
このスレ、不毛な言い合いばかりで得るところ無いですね・・・
騒音擁護派も被害者(自称?)も同レベルです、はっきり言って。
712: 匿名さん 
[2009-06-09 16:14:00]
>>710

そういったマンションを、紹介してもらえないでしょうか?
スラブ30センチ以上の物件でも上階のお子さんが飛び跳ねたりすると音が響くのでお願いします。
713: 匿名さん 
[2009-06-09 16:30:00]
財閥系デベのハイクラスの低層かタワー物件で、立地は東京都心3区か、世田谷、杉並エリア。他エリアは
同ブランドでも、金のかけかた変えてる。上下左右に、小さい子供いても、静かにしていても物音一つ
聞こえない。
714: 匿名さん 
[2009-06-09 16:42:00]
そういったマンションに住んでいるのですが聞こえます
やはり衝撃音は完全に無理なのでしょうね
715: 匿名さん 
[2009-06-09 17:10:00]
ドンという重量衝撃音は、スラブの振動で起きるので、スラブ性能で決まり、後から対策は不可能。
スラブ厚とタテヨコの梁の数で決まる。太鼓の皮を手で圧迫すると音はならないのと一緒。
スラブが厚く、タテヨコの梁が多いほど良い。

カツンとかガラゴロといった軽量衝撃音は、床の振動であり床性能。これは、遮音等級の良い床を
使用することで、あとからでも、ある程度抑制可能。軽量音抑制で一番、現実的で効果が上がるのは、
厚めのカーペットを敷き詰めること。でも、問題は音の発生源がやらないとダメ。結局、最初の仕様
で決まる。
716: 匿名さん 
[2009-06-09 17:37:00]
>>709

>うちの近所の公園では、ママさん井戸端会議の最中に
>子供たちが遊んでいる遊具で3歳の子供の転倒事故が発生して、役所に
>対して「子供が転倒するような遊具は危険」と苦情が入り、
>現在その遊具には立ち入り禁止のロープが張り巡らされています。

>井戸端会議して自分の子供から目を離していたのはあなたたちでしょうに。
>おかげで遊具で遊びたい別な子供が遊べずに困っています。

>そんな親が自分基準で騒音を出し、子供に非常識を教えていって、その子が騒音を出し、
>って負の連鎖が始まっていくのでしょうか?

自分の書いたコメント良く読んでみ? 690からずれたんじゃなくて、あなたの書き込みがずれてるんだよ。
ずれてるな、って思う人が沢山いるから、「ずれてるよ」って意味合いのレスが多々つくんだよ。
上のあなたの書き込みから、709であなたが言ってる下記のコメントに話を結び付けられる想像力豊かな人なんていないと思うよ。 

>騒音主ってうるさいと言われたら静かになるの?
>裁判したら騒音主は引っ越して静かに暮らせるの?
>そんなに簡単な問題じゃないんじゃない?
>ただそれだけ言いたかっただけです
717: 匿名さん 
[2009-06-09 20:34:00]
>>709

>>685であなたが「問題提起」>>703したのに、忘れちゃったのかな?
何でもかんでも人のせいにして言いたいことだけ言い放って、ってクレーマーそのものですね。

>>714
どんだけ聞き耳たててるんだ!? そこまでひどいなら(病気が)はやく一戸建てに引っ越しなよ
718: 匿名さん 
[2009-06-09 21:46:00]
>>716
690からずれたと言ったのは
>もし、本当に危険な遊具だとしたら、うちの子はそれで遊びたいって言ってるのに!
>公園で遊ばせててママ友とおしゃべりって、普通でしょ?目を離しすぎて道路に飛び出したわけじゃないし・・・。
693では
>公園で遊ばせてちょっと目を離すのと

私はその親に遊べないからと怒ってなんていませんし、目を離してたのがちょっとじゃないから
おかしいと言ったまでですよ。
その親が何秒くらいどのくらいの距離はなれていたかなんて私は書いてないですがちょっととは?

他の子供が遊べなくなった原因は自分が自分の子供を見ていないから転んだわけで、遊具が危険じゃなくても
子供の転倒が公園の責任と考えるその思考回路がおかしいといっただけです。

想像力豊かなものですみませんが、685の最後2行は見ていただけてない?
子供が勝手に転んで公園や道路のせいにする親が子育てをしていくのです。
負の連鎖は着実に始まっているように思いますです。

>>717
何を人のせいにしているのでしょうか?
何を忘れちゃってるのでしょうか?

顔真っ赤にしてないで感情だけでなくレスには結論を述べてください。
それこそ不毛なスレになってしまいます。
719: 匿名さん 
[2009-06-09 23:50:00]
>>717
なんでそうケンカ腰なのかな?
自分のレスには責任くらい持ちましょうね
言いたいこと言うだけじゃなくね。
あなたが>>685で話を脱線させたから>>690はそれに対しレスしたのに、ズレてるのはあなたの脳ミソの方でしょ

負けず嫌いなのは解るけど、いい加減空気読め。
720: 匿名さん 
[2009-06-09 23:55:00]
訂正↑
誤717→正>>718
721: 698 
[2009-06-10 00:00:00]
>718

名指しされてるような気がするのでレスしますが。。。

念のため、693はあなた自身の書き込みですよね~?

>目を離してたのがちょっとじゃないからおかしいと言ったまでですよ。
>その親が何秒くらいどのくらいの距離はなれていたかなんて私は書いてないですがちょっととは?

なんだか「何時何分何十秒?地球が何回まわった日?」なんていう、子供時代のとっても懐かしいフレーズを連想させてくれるレスですが、あなたの提供してくれた情報じゃ、「ちょっと」なのか「ず~っと」なのかさっぱりわかりませんし、知りません。 お気に召さないなら言い直します。  693のあなたの書き込みにあった、

>公園で遊ばせてるから目を話していいのなら駐車場で子供だけで
>三輪車で子供だけで遊ばせてるのと変わんないと思うけどねえ。

というコメントに対して、「公園で遊ばせてて目を離してるのと、駐車場で子供だけで三輪車っての、本当に変わんないと思いますか?」  ・・・これでいいですか? ちなみに、本当に変わんないと思います?
722: 購入検討中さん 
[2009-06-10 01:06:00]
>自分が自分の子供を見ていないから転んだわけで、遊具が危険じゃなくても
>子供の転倒が公園の責任と考えるその思考回路がおかしいといっただけです。

みていたらこけなかったのでしょうか?
あなたのいうみているというじょうきょうとはどんなじょうたいなんでしょうか?
こうえんかんりしゃのせきにんはちょっとおいておいて
想像力が豊かだとおっしゃるのであれば
ゆうぐにもんだいがなかったのかということにめがむかないりゆうがあるわけですね?

親が見ていた、いなかったということが問題ではなく
公園に設置されている遊具(ある規格に準じて作られている)でおこった事故について
とやかく言うのはおかしいと思っていらっしゃるのではないですか?

昨日子供とある遊具で遊びました。子供の頃と比べ私の背が高くなり、柔軟性も格段に落ちたからでしょうが
とにかくこわいんですよ。
ここで私が思うのは如何に子供から目を離すかなんですよね。(子供はもうすぐ4歳です)
何故だかわかりますか?

理由はどうあれ、子供から目を離すことと管理者にクレームを入れることは別だと考えるのですが
如何でしょうか?

ここは魑魅魍魎が住む騒音掲示板。
そろそろ公園の話はお仕舞にしませんか?
723: 匿名さん 
[2009-06-10 01:20:00]
あ~、めんどくさい。
お互いいつまで続けているんだか。
やるなら他でお願いするわ。

主張ばっかで、空気読めないようで。

このまま続けても収拾つかないっていうの、わからないかな。
身を引くことも大事だよ。

仮に正論言っていたとしても、ここまでされると周囲は引く一方だよ。
724: 匿名はん 
[2009-06-10 08:06:00]
めんどくさいならスルーしましょう。
725: 匿名さん 
[2009-06-10 12:52:00]
>子供が勝手に転んで公園や道路のせいにする親が子育てをしていくのです。
>負の連鎖は着実に始まっているように思いますです。

勝手に思ってろや。

そういうのは連鎖とは言わねーんだよ。全く懲りもせずに知らない単語使いまくる奴だなあ。
726: 匿名さん 
[2009-06-10 12:58:00]
>>721
子供だけで三輪車で遊ばせている=親は井戸端会議で子供だけで遊具で遊んでいる
だと思います。
小学生ならまだしも、3歳程度でならそう思います。

>>722
親が近くにいたら転ばなかったか?→転んだでしょう。

しかし、その責任は公園ではないと思います。693で遊具ではなく木の数段の階段ですよ。
理由は危険な遊具自体でなく木の階段の斜面だからです。遊具自体ではないところで
転んだのが公園の責任と捉える発想が道路で転んで道路のせいと言うことと同じでは?と
その後書きました。あなたは道路で子供が転ぶと道路管理局に苦情を入れる?

子供から目を離すことと管理者にクレームを入れることは別です。
しかし自分達は離れた場所でダベリングをしながら、斜面で子供が転んだから公園管理者にクレームと
その流れがおかしいといったまでです。その発想自体がおかしいと思うと。
役所がテープを張ったのにはうんぬんとありますが、単に斜面で転んだだけなら役所も
その親に対してはっきりというべきだと思いますが、仕事柄昨今の情勢ではそれも言い辛かったのかなと
思っております。

そして、騒音問題は1家庭だけの問題じゃなくて社会全体の問題なのではと言ったつもりです。

子供が髪を染めて幼稚園→子供に似合ってるからいいでしょ。
子供が携帯を学校へ→親は不安なんです。
こんなモンペ発想の親だから、だから上記公園にクレームとなったのでは?
そんな自己中発想が無くなれば、騒音問題もかなり減るのでは?と思ったんですけど。

住宅購入前にチェックしろとか天井を叩けとか騒音問題でいろんな話が出ましたが、
もっと根本的な部分に原因があって、それはモンペ発想の親から子供に引き継がれていくのではと思って
書いただけですよ。

自分の周りであった実体験が騒音問題とつながると思って書いただけで、単純に公園と騒音は違うと
言われても、じゃあどうしたら解決するの?
それに対しての回答を楽しみに覗いてましたが、短絡的に公園と騒音は違うという考えだけでは
何の進展も無いような気もします。

以後私は書きませんが、管理会社経由で苦情を言ったり最悪裁判起こしてそこの家庭は
騒音問題から逃れられるかもしれませんが、住人が変わればまた元に戻る可能性もあって
原因はそんな対処療法だけでは無くならないのではと言いたかっただけです。
住宅物件すべてが飛び跳ねる足音が響かない仕様に義務化でもされれば、そこの物件だけは
騒音問題は無いでしょうけどね。それかすべて戸建てにするとか?
戸建ては別な問題があるでしょうけど。

まあもういいですよ。近視眼的な対処療法だけを話す場だというのならそれで理解します。
727: 匿名さん 
[2009-06-10 13:54:00]
前に書き込みした、いち傍観者だが…なげ~よ、そして貴方ホント極端好きね。相変わらずファイティングポーズとりっぱなしだし。。。ダベリングとか…一体何語なんだか(笑)トラベリングなら分かるけどな。誰かモンペ履いてる人が発想してるのか?な~んか無理やり難しい言葉使ってるけど、それが逆に文章を支離滅裂にしてしまってるよな。ダベリング云々使ってる時点で程度は分かるが。でも貴方ホント強烈だよー、もう書き込まないらしいから思った事言っちゃた~
728: 匿名さん 
[2009-06-10 14:18:00]
>まあもういいですよ。近視眼的な対処療法だけを話す場だというのならそれで理解します。

えらそーな事言ってるけど、自分では解決策は何1つ提示しないのね。
「近視眼的」とはこれまた見事なブーメランだな。
729: 匿名さん 
[2009-06-10 14:46:00]
>726

きっと今の世の中はあなたにとって、理解不可能で受け入れがたいことや、お話がかみ合わない不可解な人々で溢れかえっているんでしょう。 この先ももしかしたら、人と話が合わずに苦労なさることもあるかもしれませんが、どうぞがんばって、お元気で。

さあ、そろそろ幼児の足音の話題にでも戻りましょうか。
730: 匿名さん 
[2009-06-10 15:02:00]
>>726
完全にやられちゃってるね、脳みそ。上の足音ってのもきっと幻聴だね。
ようやく空気読めたのか?やっと去ってくれますか。

「近視眼的対処療法」?よくわからんが、掲示板てそんなところでしょ。
なにも切羽詰まった人が最後の頼みの綱にしてるわけじゃあるまいし。。。
731: 匿名さん 
[2009-06-10 15:10:00]
>>726
ちなみに名前変えて出てきてもあなたの強烈天然キャラすぐバレちゃうからね。しばらくがまんしてな。
732: 匿名さん 
[2009-06-11 16:55:00]
726=典型的な自称騒音被害者
733: 匿名はん 
[2009-06-13 19:47:00]
↑下手な***
お前モンペだろ?(モンスターペアレンツだよ)
ここは自称騒音被害者がストレス発散する場所じゃない
734: 匿名さん 
[2009-06-13 20:50:00]
今はじめて知りました。 モンスターペアレントのことをモンペっていうんだ~。
モンペ発想なんて言うから、なんだそりゃ?イナカモノ思考?とか思っちゃったよ。
735: 匿名はん 
[2009-06-21 00:19:00]
>>728
えらそーな事言って解決策出さないの?
近視眼的でいいからさ。
べつに切羽詰ってるわけじゃないけどさ。
736: 匿名はん 
[2009-06-22 15:47:00]
私は下の住人に普通の生活音でガタガタ言われてます。「前の住人も,その前の住人もワシが追い出した」と言われてます。理性を失わず冷静に辛抱してますが、何かの弾みで傷害事件でも起こさないかと心配です。私は今まで通りの生活しかできません。もうクレームを付けないでほしい。刑務所には行きたくないので!引っ越しするのは負けを認めるようなので逃げずに戦うしかない。
ワガママな古狸クレーマーを許すことは無い。戦いましょう!
737: 匿名さん 
[2009-06-22 16:45:00]
>>736
何言ってるか意味不明w
スレ違いだよ
738: 匿名 
[2009-06-23 22:20:00]
736
生活改めろ
お前みたいな人間が、騒音撒き散らしてるんだろ分からねーのかバカ
739: 匿名はん 
[2009-07-08 02:13:00]
まだ解決策出ないの?
別に焦ってないけど728は何も無いの?
740: 賃貸住まいさん 
[2009-07-28 15:07:00]
1階住みですがうちの上の住人も結構うるさいです

なぜか毎日午前中に「ドタドタドタドタドタドタ…バンっ!(床を叩く音)」と同じ音がします(宗教か何か?
あとは夜8時くらいに掃除機かけたり、洗濯機まわしたり
たまに朝までゲーム?の音がしてる時があります

…でも別に、ここの掲示板の人たちが言うほどストレスじゃないですけどね。
掃除機や洗濯機は非常識だな~と思いますが、文句言いにいくほどじゃないし。
#これに関しては本来注意するべきなので、次聞こえたら管理会社に連絡します
大体は「上の住人なにやってんだろうね(笑)」で済みます。

ここのレスを全部読んだ感想として、やっぱり自己中心的な人が多くなってきたように感じます。
下の階のことを考えずに生活する自己中心的な人。
生活音ですら我慢できない自己中心的な人。
子供を理由に騒音を撒き散らす人もいれば、子供を理由に実際は出してない(と思われる)騒音を訴える人

もちろん、表題にある人たちのように、とても迷惑を被っている人も多くいることは理解しています。
ただ、ここの書込みを見ていると、あまりにも神経質な人がたくさんいるような気がするのです。
多少のことは受け流せるくらいじゃないと、マンションに住むのは辛いんじゃないでしょうか。

最後に…
本当の意味での騒音被害にあっている方々、話し合いで解決しないようでしたら、判例も出たことですし簡易裁判をお勧めします。
741: 匿名さん 
[2009-07-28 16:07:00]
↑あなたの様に賃貸住まいであれば、

日々生活していく中で苦になるほどの騒音であれば、すぐにでも移動は可能でしょう。

騒音に苦しんでいる被害者は早朝・深夜・日中と何ヶ月、何年にも渡って我慢してきたのです。

誰だって多少のことは受け流せるでしょう、そんなこと当たり前です。

普通に考えてみてください、当たり前の時間帯の掃除機や洗濯機の音くらいで誰も苦しむことはありません。

それくらいは生活音の範囲です。

部屋の中を走ったり、どこからから飛び降りたり…

そんな音が驚くような時間に、驚くほど長い時間…

こんな時間にまた目が覚めた、いつまで走り回ってるのもう20分以上…

これが、いつ何時、いつまで続くの…

騒音に苦しんでいる被害者は早朝・深夜・日中と何ヶ月、何年にも渡って我慢しているのです。
742: 賃貸住まいさん 
[2009-07-28 17:16:00]
741さん

本当の意味での騒音被害にあわれている方がいるのは分かっている、と書いてあるのですが…
そうでない人の書込みが所々で見られたので書いたまでです。

騒音の音量を測り、それが規定以上だった場合で、注意しても改善されないのであれば、簡易裁判をおこせば良いまでです。
実際に勝訴した判例があるのですから。
裁判をする以前に、この判例を印刷して上階の人に「こういう判例があるので、次うるさくしたら裁判をおこしますよ」と忠告するだけでも違うかもしれませんね。
#でもこういう言い方だと脅迫にあたるのかな?

規定以内の音量が苦痛に感じるのであれば、それは精神的に参っている証拠です。
精神科へ行きましょう。
少しは改善するかもしれませんよ。
743: 匿名さん 
[2009-07-28 17:42:00]
740さん

同感です。
740さんに、過剰に反応する人は自己チューの中の1人だと思います。

生活音を騒音に捉える人でしょう
744: 匿名 
[2009-07-28 20:05:00]
私も740さんの意見に同感です。

とても辛い被害に遭われてる方も多いと思いますが、中には神経質で自己中な方もいますよね…
そのせいで、辛い被害に遭われてる方まで、変人扱いされてしまうんです。

誰も子供が2、3秒走ったとか、赤ちゃんの夜泣き、日中の掃除機やドアの開け閉めがたま~に聞こえる位で、苦情なんて言いません。
断続的に走り回ったり、泣かせっぱなしで何十分も外に出していたり、深夜に掃除機を毎日かけたり、毎回ドアの開け閉めが響いたり、早朝、深夜に大騒ぎしたり…

これは苦情言ってもいいかな~と思いますが。
頻度にもよりますが。
745: 入居済み住民さん 
[2009-07-28 21:36:00]
上階の騒音に対し、管理会社からも注意してもらいましたが、改善がありません。
こちらを参考に内容証明を出しましたが、一向に変化ありません。
もう引越ししかないのでしょうか?
くやしくてしょうがありません。
746: 匿名 
[2009-07-28 22:21:00]
745様

内容証明を送られたんですか。
上階が何も変わらないという事は、悪いと思ってないんですよね、きっと…
騒音メモや、測定などされたのでしょうか?

騒音宅の近隣の方達は、同じように迷惑されているのではないですか?
747: 匿名さん 
[2009-07-28 23:36:00]
>745さん
一向に変化がないそれはあなたに風が吹いている証拠。
このスレタイの裁判判決の訳は
騒音主の誠意の無さが理由の一つでしょ。
748: 匿名さん 
[2009-07-29 07:04:00]
>>740
同意します。

個人的には生活音を騒音と騒ぎ立てる方々に恐怖を感じます。
自称騒音被害者の方は、簡易裁判を起こせば、自分の状況を客観的に認識できるんではないか?(自身で気づかないようだからね)
749: 賃貸住まいさん 
[2009-07-29 13:33:00]
740です

自称騒音被害者という言葉を使うから、本当に騒音被害にあわれてる方から誤解をうけている気がします。
自称欝の人がいるせいで実際の鬱病患者さんが迷惑被っているように。

生活音が我慢できない人は、相当な他人嫌いか、精神的に疲れてしまっている人だと考えています。
前者の場合は確かに「自称騒音被害者」という言葉が適切かもしれませんね。
でも後者の場合、その人はその人で悩んでいると思います。
かといって生活音レベルで文句を言われては堪らないので、音量調査で基準値以下だと分かったら、是非とも精神科に行くか、心穏やかに生活できる環境作りを心がけてほしいですね。

そういう意味では、740で私は「自己中心的」といいましたが、どちらかというと「精神的に余裕がない人」が増えているのかもしれません。

騒音の被害にあっている方は、実際に生活音レベルで苦情を言われる人がいることも考えに入れると言い争いにならないと思います。
また、これはもちろんのことですが、生活音レベルで苦情を言われた方は、もう一度それが生活音の範囲であったかを考えることも重要だと思います。
生活音の範囲であると思ったら、下の住人に音量調査をするようお願いし、しっかりと納得が行くまで話合えると良いですね。
750: マンコミュファンさん 
[2009-08-01 02:38:00]
>>749のおっしゃるとおりだと思います。

ここにレスしている被害を訴えてる多くの人は精神的に余裕の無い人で、
実際子供の足音だけに限らず何の音にでも反応してしまうのだと思う。

一度気になるとその音が頭から離れなくなる。例えば、時計の針の音で眠れないとか、、、

神経が尖ってる時なら誰にでもあると思います。
それはそれでしょうがないと思うけど、それを周りの誰かの(子供の)せいにしても、なんの解決にもならないんですがね。

まあ誰かのせいにしたい気持ちはわからなくもないですが、まずは自分の状態を客観的に見て冷静に判断する事です。仕事で疲れきっていないか、静養が必要でないか、
(上階の親の躾やらを疑う事よりも先ずはご自分の事を考えましょう)
ここで愚痴ってストレス発散するのも大いに結構だし。それをただの愚痴で終わらせられる自覚があるなら良いけど、
無理に正当性を主張しようと、訳の分からない公園のたとえ話を出すような考え方ではバトルになるだけで
何も解決できないという事です。

ちなみにここで被害を訴えてる人たちをを煽ってるわけじゃないです。
冷静に対処し改善出来れば一番良いですね。
751: 匿名さん 
[2009-08-01 14:06:00]
神経質すぎる人がいるのかもという意見は賛成だけど、
ここにレスしている多くの人が...と決めつけるのはどうでしょうね?
その人達の現状を見たわけじゃないんだし、そう決めつけて話を進めるのも荒れるもとでしょう。
仮に神経質だとしても、今の時代大変だし、仕事で疲れきっているとか、どうしようもないこともあるんじゃないですかねぇ。
疲れきっている時に、リフレッシュのために「出かける」という行為も辛いでしょうし。
更に、就寝時だとそうはいかないでしょうし。それこそ、疲れきっているのに、耳について寝れないなんてこともあるのかも。
家に帰って静かに休みたいというささやかな願いすら叶わないならお気の毒だなあと思いますよ。
しかし、一番のストレスは、自分の子ならうるさい時にすぐ「うるさい。静かにしなさい」って言えるけど、それができないので耐えるだけ、ということなんじゃないでしょうかね?
752: 匿名さん 
[2009-08-01 16:22:00]
>>751
>一番のストレスは、自分の子ならうるさい時にすぐ「うるさい。静かにしなさい」って言えるけど、それができないので耐えるだけ、ということなんじゃないでしょうかね?

それが「精神的に余裕が無い」ってことなんじゃ?
そういう人は上階の子だけじゃなく、色んな事ですぐにストレスを感じてしまうタイプなんではないかな。
会社なんかでもすぐに不満を吐いたり、長続きしなかったり。 違いますか?

余裕の無い人に「余裕を持て」と言うのは難しい話に聞こえるかもしれないけど、
自覚を持つだけでも、余裕が生まれる基になると思います。

それから、今の時代だからとか、出かけるのが辛いとか自分に言い訳ばかりするのじゃなく、
「リフレッシュする」事は時間を作ってでもやるべき大事な事ですよ。
753: 匿名さん 
[2009-08-01 16:37:00]
ここで苦しんでいる人を叩いている人も精神的に余裕がない人なんじゃないかな?
どちらも「リフレッシュする」ことは必要ですよ。
因みに、疲れた後はよく休む(寝る)ことでリフレッシュできるということもあるし
その時間を奪っては、どんどん精神的に余裕が無くなって行くかもね。
どっか行って寝ればいいじゃん、というのなら、心無いかなと思います。
754: 匿名さん 
[2009-08-01 18:22:00]
冷静に、客観的に見て明らかに上階が非常識な騒音主であれば、ここで愚痴らず
法的手段に訴えればいい。
更に余裕があれば、判決の一方でもしていただければありがたいですね。

そうじゃなく精神的に余裕がなく感情的になってるだけなら、
ここで好きなだけ愚痴りまくってストレス発散する。

>>750悪くないと思います。
755: 匿名さん 
[2009-08-01 19:54:00]
>そうじゃなく精神的に余裕がなく感情的になってるだけなら、
>ここで好きなだけ愚痴りまくってストレス発散する。

そう思ってあげれるなら、放っといてあげればいいんじゃないですか?
756: 匿名さん 
[2009-08-05 01:48:00]
8/4付けの読売新聞によると、
「騒音苦情15913件のうち、93%は感覚的・心理的被害」とありました。
また、お互い様という意識が薄れ、個人がより良い住環境を求める意識が高まったとも書かれています。

平たく言うと、自己中が増えたということ。

考えさせられますね。
757: 匿名さん 
[2009-08-06 22:17:00]
↑全然考えさせられない
758: ビギナーさん 
[2009-08-06 23:34:00]
感覚的、心理的・・というのはそれだけ経済が成長し環境が良くなって
精神的に求める域が高まった部分もあり、一概に自己中で片付けられる
話ではないと思います。

例えがどうじゃなくて、人それぞれに感じ方も違い、その話を文面に起こしても
伝わり方もそれぞれ。

自己中が増えたと思う私もいますが、私が子供のころに自己中がいなかったわけではなくて
私自身が成長し、子供時代より他人の事を考えられるようになった部分があるから自己中が
増えたと感じているのかなと思う部分もあります。

お互いを思いやる気持ちをみんなが持てればこういった問題も少なくなるのでしょうが
それでは解決するのが遥か先の話になりそうですし、手っ取り早いのはお互い直接言うこと
ではないでしょうか?
759: 匿名 
[2010-04-16 00:33:35]
私共の真上の家族もひどい足音です。引っ越しして一年くらいはなかったのですが、その後夫婦の踵歩き、子供が大きくなったのでドカドカ常に走り回ってます。どんなけ夜遅くまでバタバタ(しかもバカ兄弟そろって)してても一切注意などせず、吠えたかと思えば自分にとってめんどくさいことができたときだけ。本当に非常識で騒音で迷惑かけてるにも関わらず謝りどころか挨拶もない!しかもこっちが無視してたらチラ見してきて様子うかがうオバサン笑 気持ち悪いからやめろって! 勘違いすんなて恥ずかしくないのかこっちが見てて恥ずかしくなる、夫婦そろってどちらも注意せず納得できてるのかと思うと。そうゆう奴らて気持ち悪い 騒音とにぎやかとは別のものですよーあわれな真上の家族さんへ

760: 購入検討中さん 
[2010-08-16 16:38:49]
私のケースは3年前からです。
共同住宅なので揉めない様にと丁寧にお手紙でお願いし始めてからも一向に改善しません。

先日、他のところにお住まいの方から騒音の事で私に嫌がらせみたく苦情を言われて困っているとの話が広まっているようだと聞き、その件で上階に話しを聞きに行きました。

要約すると
1、私は言ってない ← あなたが言わなきゃ誰が言うの?
2、私に再三響くと言われ、転居先を探した ← 転居先の上階がうるさかったからだそうです
3、私(下階)から突かれるとビックリする ← 私の部屋はあなたの数倍うるさいんですけど
4、ウチの子には走り回らないように言っている ← 走って飛び回ってます
5、移動するのに歩かないわけには行かない ← ???

と相変わらずの斜め上解答でした。
どれくらい響くか家に聞きに来てくださいとお願いすると、響くのはわかっているから聞きには行かないとのこと。

歩くなとも転居しろとも言ってないし、毎回お願いを言いに来る私の気持ちも考えて欲しいと言ってもこの繰り返しです。

感覚的と片付けていたら上の子も将来同じことを繰り返すでしょう。
761: 購入検討中さん 
[2010-08-16 16:40:57]
間違い
2、私に再三響くと言われ、転居先を探した ← 転居先の上階がうるさかったからやめたそうです
763: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-22 02:40:22]
最近越してきた子供がいる家族がうるさくて訴えたいです。
管理会社からは挨拶もできず申し訳ないと恐縮していたと伝えられましたが
挨拶にもこないし、挨拶したら煩くしても許されるのかと腹立たしい上に的外れでウンザリです。
窓全開で子供の鳴き声が聞こえて団地のようです。
子供3人もいてファミリータイプではない低層マンションになんで引っ越してくるのか理解に苦しみます。
764: eマンションさん 
[2018-04-22 07:49:11]
>>763 口コミ知りたいさん
ファミリータイプでも子供3人は勘弁してください。うるさくするならなおさらです。
子供3人もいてマンションを選択する親は、自分たちのことしか考えていないのでしょう。
765: 匿名 
[2018-04-24 18:21:16]
猫だけ愛誤さんが言い放った
「子供に罪は無い、騒音ぐらい我慢しなさい」

766: 匿名 
[2018-04-24 18:22:29]
野良猫の糞尿 vs 子供の騒音

我慢するならならどっち?
767: 名無しさん 
[2020-05-16 22:18:41]
>>27 通りすがりさん

は?理解してなくない?騒音で迷惑してる方は、子供の成長とか関係ないから
768: 名無しさん 
[2020-05-23 16:36:18]
騒音問題で脅迫され悩んでしまって色々ネットを検索しましたらこちらを見つけましたので、発言させてください。

RCの2階建アパートの2階に住んでおります。
2年前に60代のご夫婦が引越しされました。
狛鼠のように襖の開け閉めをバッタンバッタンと
繰り返す割と迷惑なご夫婦でしたが、生活騒音と
割りきりスルーしてましたが、このコロナ騒動で孫息子を預かる事になったようで、4月の半ばからずっと同居してます。
それからと言うもの朝6時半から夜10時頃まで走りわまるは、プラスチックの乗物をガラガラと乗り回したり、外に出れないストレスからか泣き叫んだりと四六時中うるさい状況です。
一度早朝に凄まじい音をだされ飛び起こされ、これはもうと朝と夜だけでも緩和してもらえないかとお願いしにピンポンしました。
ご主人が申し訳ないと普通に対応してくださり戻りました。
その後もたいして変わりはないのですが、ある夜の21時頃から一段と激しい騒音で、苦情を再度しました。
結果は1度めとは違い逆ギレな対応でした。
前回は早朝だったから謝ったが、この時間で文句を言われる筋合いじゃない!そんなに煩いか?走ってれだけだろ!2歳児だから仕方がない。お宅だって煩い。文句は管理会社へ言え。どんどんテンションが上がりしまいには、今度来やがったらただじゃおかない!と脅されてしまいました。
ただじゃおかないって何する気なんでしょうか。
こちらは被害者とまでは言いませんが、クレームを
いれている側なんですが。
お孫さんの預かり満了日なども聞きたかったんでが
これ以上話し合いも出来ないと退散しました。

此方も家族がいるので何かされてからではと思い
管理会社に全て報告した上で、もしなにか騒音主に
問題が生じたら退去材料にしてくれとお願いしました。

昼間は辛抱しますがせめて朝夜だけでも疲れた身体を休まさせてください。
2歳児だから仕方がないは騒音に考慮されコミュニケーションがもてる家庭が対象とおもいます。
769: 匿名さん 
[2020-05-23 18:19:10]
>>768 名無しさん
こういう件はコロナ被害として取り上げられないのが辛いですね。助成金10万円を防音に回して欲しいくらい。
事件に発展しているケースもありますし、メディアもおかしな人が起こした事件のように扱わないで、コロナが起こした都市問題としてもっと深刻に取り上げて欲しいですね。
770: 匿名さん 
[2020-06-19 19:08:54]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
771: 検討板ユーザーさん 
[2020-06-19 21:40:28]
お前何して暇潰してる?俺はそろそろ飽きてきたわw 言われたとおり適当に遊んで寝てるけどな。話変わるけど、何か動きあるんか?アッチは痺れ切らして焦ってるぽいけどな?病気か?wそれとも何か理由あるんか?まぁ仕事終えた俺らには関係ないけどね?色々連絡は来るけどさ?俺の質問には答えてくれんから腹立つww
772: 周辺住民さん 
[2020-09-26 16:02:15]
>>2 匿名さん
本当ですね!
773: 周辺住民さん 
[2020-09-26 16:03:57]
>>764 eマンションさん
そうですよね。1階に住むべき。うちはシャーメゾンの賃貸で、2階3人と最悪な状態です。おかげで自律神経失調症になってしまいました。
774: 周辺住民さん 
[2020-09-26 16:05:32]
>>767 名無しさん
その通り。
775: 周辺住民さん 
[2020-09-26 16:06:32]
>>766 匿名さん
野良猫でしょう。子供の騒音は被害甚大。親のしつけにもよるけど。
776: 匿名 
[2021-01-17 21:31:40]
去年の4月に引っ越して以来2階の全く道徳観ゼロに悩んでいます。夜の7時から10時半11時位の間まで60デシベル位の音を出し、朝の6時半位からドタバタと60デシベル位の音を出します。上の住人は4歳の女児、1歳半の男児がいます。何度も通報して注意をしてもらったり管理会社に注意をしてもらいましたが、全く改善するどころか改善できない、と開き直っています。最近は殺意さえ湧いてきます。
777: 匿名さん 
[2021-01-17 22:00:38]
日本の法律はおかしい。事件にならないと警察も動かない。騒音で苦しんでいても、暴力事件にならないと動かない。防犯などしない。裁判官もおかしい。だから証拠集めがしんどい、そうして訴えることさえあきらめさしているにだろう。弁護士も同じ。この国はみぜんに防げるようなことを防げず結局は暴力殺人事件まで発展させてしまう愚かな国だそこに国民も気づきこの愚かな方を変えていかなければいけない。
778: 匿名さん 
[2021-01-17 22:05:36]
>>773 周辺住民さん
自分もシャーメゾンです。上階の音がまる聞こえですね。上がどのような人間性でどんな生活をしているのかというのがわかってしまうレベルです。私も上階の秩序のない道徳心のない人間性でに本当に苦労しています。私も心療内科行ったところストレスが原因で鬱だと言われました。日本の法律はおろかで警察も何もできません。そして弁護士の所へ行ってもあれこれ証拠になるものが欲しいと言われ、結局あきらめさせられるような状態で全くおかしな国です。殺意が湧いてきます。

779: 匿名さん 
[2021-01-18 16:15:59]
子持ちで、しかもその子供が走り回るのに1階に住まないってどういう神経してるんでしょうね
780: 名無しさん 
[2021-01-19 13:46:03]
一回音が気になると永遠に気になるよ。
騒音が気になり始めた時点で引っ越しするのが妥当。子供なんて10年20年ずっとうるさいわけじゃあるまいし、親が注意したら注意したらで
騒音注意の次は虐待してるだの言い始めるんだよ。
音のない世界なんてこの世にないんだから、山にでも家建てて住めばいい話。まぁそーゆー人って静かで誰も住んでなくても音がする!って言うかもね。知らんけど
781: 匿名さん 
[2021-02-24 14:01:44]
音を出す方が山に住めばいいと思います。
一軒うるさいお宅があれば周囲のお宅はみんな我慢しているのですよ。
常識的な静かなご家庭だけなら問題も起きませんよね。
782: 匿名さん 
[2021-02-27 11:24:28]
このような判例があること、もっと周知してほしいですね、騒音主たちに
783: 販売関係者さん 
[2021-03-07 17:49:09]
>>40 否害者さん
だめだコイツ、騒音オバサンじゃね?
784: 評判気になるさん 
[2021-04-25 13:54:14]
子供に走るなと言っても、小さい子は特に分からないし
気になるなら最上階に住むべきでは?
ファミリーが住むような場所に住むと決めたからには
そこも考えて住むべきだと思う
785: 匿名さん 
[2021-04-29 10:54:35]
じゃあなんで勝訴したんでしょうねw
786: 通りがかりさん 
[2021-04-29 11:09:59]
>>784 評判気になるさん
走るなと言って聞かないなら、走らないように対策を取ったり、走り出そうとたときに制止するしかない。
子供の管理責任は親にある。それが嫌なら1階か戸建てに住めば良い。実際それが理由でそこに住んでいる家族はたくさんいるよ。
787: 周辺住民さん 
[2021-04-29 17:48:59]
「1階に住めば良い」は解決策では無いです。
ファミリー向けシャーメゾン軽量鉄骨でも周りに音も振動も伝わります。

子を持つ家族が、きちんと室内で防音の対策をして、親が子供に走らせない・壁や床を叩かない等の躾をして、普段きちんと外で疲れるまで運動をさせて、それでも騒いでしまう時には外に連れ出す対応ができなければ、周りの住民には少なからず我慢を強いています。

私はまだ我慢できるけど、余裕の無い人も我慢できない人も繊細な人も居るんだから、うるさくしてるならちょっとは配慮しなよって話でしょう。
子供うるさくて当たり前前提で騒音主が偉そうにイキってるのが火に油を注ぐんだよね。
自分で騒音出して文句言われて逆切れとか…何がしたいのと思う。

788: 匿名さん 
[2021-04-30 17:25:31]
「集合住宅での生活の仕方を身に着けさせる」が一番いい解決策なんですよね。
犬猫でさえ躾や防音対策などで静かにさせることはできるのに、
なぜ人間ができないのか不思議で仕方がないです。
789: 匿名さん 
[2021-05-07 19:51:22]
躾の出来ない親だから騒音出してるんだと思う。
注意されても子どものすることだからと開き直り謝罪すらしない。挙句に神経質と言い出す。
そういう人はどこに住んでも迷惑。
必ず罰が当たると思っている。
人の恨みを買って良いことなんて一つもないのに。
騒音対策しないような親から育てられた子どもがまた騒音出す側になるんだろう。
790: マンション検討中さん 
[2021-05-30 13:38:42]
日本は警察に騒音に関し、民事介入させるべき。米国では警官が助けてくれるし、管理事務所が厳しく騒音元の住人を追い出し的れる。日本にはこう言うのがないので、ノイローゼになる程我慢したり、引越しさせられたり、最悪、殺人事件です。戦後70年以上も前の古くさい法律も変えるべき。
791: マンション検討中さん 
[2021-05-30 13:42:23]
日本は早く古い法律を変え、警察も殺人事件まであるんで、騒音問題には民事介入すべき。防犯です。放っておくから自体が悪化するんです。賠償金がこんなに安いのもおかしいです。アメリカでは考えられません。
792: 匿名さん 
[2021-05-30 14:04:02]
>>791 マンション検討中さん
本当に…
日本は何故メディアが**の特集をしてTVで取り上げ無いのか分からないです。取り上げて欲しいテーマで送っても無視されます。騒音家族は今ものびのびと朝から深夜まで家中を走り回って跳び跳ねています。子供が沢山いても外で遊ばせないです。本当に疲れました。
警察も昼は呼べないし夜呼んでも全く静かにはならないので退去出来る法律が早く出来て欲しいです。

793: 匿名さん 
[2021-05-30 14:55:43]
このような情報をもっと大々的に知らしめてほしいですね。
加害者が大きな顔でのさばる世の中、理不尽です。
794: 匿名 
[2021-06-09 22:19:34]
うちは、今のマンションに引越してきてから下階の部屋の中でのボール遊び(毎日)と、床から(下からだと天井)ドンドンとボール当てられてたりしたので、管理会社に苦情を2回してから、ずっと今も約2年半嫌がらせのように、子供がドンドンバンバン暴れたり、大人の足音だったり壁からコツコツ変な音したり…なんか部屋が家鳴りのように、パンパン頻繁になるし…もう毎日苦痛で仕方ないです(泣)なにか固い大きな物で、座ってる真下を、思いっきりどつかれた事もあります。今の住んでるマンションは、9世帯の小さいマンションなのですが、表札に英語で同じ物が貼ってあるので、親族か社宅なのか?なんか隣からもドンドンされたりするので、早く引越したいけど、金がない(泣)訴えたいけど・・・
795: 検討板ユーザーさん 
[2021-06-14 20:14:47]
>>791 マンション検討中さん
アメリカじゃってそんだけ嫌なら普通引っ越すやろ
どんだけ貧乏なん?まあ貧乏やからイライラして神経質になるんやろな

796: 匿名さん 
[2021-06-14 21:43:00]
集合住宅なのに生活騒音が酷いのは建物の欠陥

施工主が訴えられて然るべき
797: 匿名さん 
[2021-06-21 23:05:49]
マンションの管理組合によって集会で決議をした後、裁判を起こせれば
問題のある入居者へ部屋の引き渡し請求ができるようだけど、過去に事例あるのかな
798: 匿名さん 
[2021-06-22 07:06:00]
集合住宅なんだから騒音なんてあるのが普通。
我慢できないような神経質な方は住むべきではない。
お互い様なんだから、よほど酷いようなら苦情を言えば良いだけ。
コミュ症がダダこねてスレで暴れたところで、何の解決にも繋がらないぞ(笑)
799: 口コミ知りたいさん 
[2021-06-22 15:00:23]
たまに、バタバタ走る子供がいるなら戸建てを買えって意見が出てくるけど、
戸建てで隣りの騒音に悩んだ身としては、
戸建てなら何をやってもいいと勘違いするのはやめてほしい。
800: 匿名さん 
[2021-06-22 17:27:00]
>>799 口コミ知りたいさん
そうなんですね。
家で走り回る子供はどんな建物でも迷惑なのですね。
どんな人たちにも迷惑なヤカラ。
ポツンと一軒家に住んでほしい。
801: 匿名さん 
[2021-06-22 18:33:20]
残念ながら、一戸建てだと子供がいくら騒ごうと窓さえ閉まっていれば騒音にはなり得ない。
今どきの住宅は断熱材や通気層に防音効果があって、外にまで大きく音漏れする事は無いです。
集合住宅住まいの人が、悔しさで一戸建てを煽ってるだけ(笑)
802: 通りがかりさん 
[2021-07-01 08:45:59]
>>795 検討板ユーザーさん

じゃって?だって?ってことかな?

貧乏=イライラ神経質?
それなら暴れまわって止めない騒音主がソレかもね。
ちな、うちの加害者は

ボール一個で朝から晩まで
この時代に家の中でボール一個で
ゲームもTVすらないみたいで
まさに貧乏臭いよね
803: 匿名さん 
[2021-07-01 09:39:16]
集合住宅では構造的に騒音がつきもの
マンションだろうがアパートだろうが同じです
騒音が嫌いなら迷わず広い戸建てに住みましょう
最近の注文戸建ては標準仕様でも遮音性が高いし、真剣に音を気にするならカスタマイズもできます。
804: 匿名希望 
[2021-07-02 20:15:09]
子供が沢山いる(2人以上)部屋の中でのボール遊び、走り回り遊び暴れる、苦情があっても、無視や逆ギレの嫌がらせ行為をするなど隣上下の住人の事も考えない**家族こそ、人里離れた戸建てを購入し住んでいただく事が一番いいと思いますね。子供のいる場合、学校など引越しも簡単ではないと思うので・・・
なんで集合住宅で迷惑してる被害者が戸建て買わなければならないのか意味がわかりません。
805: 匿名さん 
[2021-07-02 20:28:40]
>>804 匿名希望さん

被害者がいろんなリスクを背負って引っ越さないといけないなんて納得できませんよね
加害者がのうのうと生活しているこの現状、許せません
806: 匿名さん 
[2022-07-05 20:09:35]
集合住宅で構造上音が伝わりやすいから皆戸建て以上に周りに配慮して暮らすんですよ。
人が集まる場所で周りに気遣いできないなら集合住宅はご遠慮下さいね。

誰も止めないので周りに文句言われずに好き勝手やりたい自称金持ちの騒音主が豪邸に住めば良いですよ。
わざわざ引っ越し費用も用意できない貧民の集まりの集合住宅に入居しなくて良いんですよ、ニッコリ。
807: 管理担当 
[2022-07-05 21:05:09]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
808: 名無しさん 
[2022-07-05 21:43:30]
>>806 匿名さん
自称だと、戸建て買うお金ないんじゃね?今は中古でもかなり高額になってるよ
だから貧民御用達の集合住宅にいるしかないんだよ
気の毒に
809: 匿名さん 
[2022-07-07 10:19:45]
>>808 名無しさん
本当ですよね。
騒音主は気安く「騒音が嫌なら戸建てに住めば良いじゃないか」なんて言ってくるけど、迷惑かけてきて簡単に引っ越せとか言う騒音主が戸建てに住めば良いんですよ。
被害者に簡単に言うなら自分はさぞ簡単に好みの場所に引っ越しできるんでしょうね。

地方の騒音主向けの隣家も遠い広い庭と山付きの戸建てを買えば良いのに。
好きなだけ自由に騒いで、誰からも文句言われずに済むのに。
隣人に文句言われて嫌われながら成長する子供が可哀想じゃないのかな?お気の毒に。
811: 匿名さん 
[2022-07-10 22:22:59]
>>809 匿名さん
おっしゃる通りです。騒音主は後から引っ越しをして来て毎日駆けずり回るやジャンプの繰り返しですもうそれが1日中です。こちらが静かにして下さいと言うとお前が引っ越しをしろと逆ギレをしてきます。周りの人もうるさいと言っていて迷惑しているので騒音主が戸建てや田舎に行けば良い話しです。
5年目になりますが全く改善しません。政治家が子供を産めと言っているのは普通の子供達です静かにしてと言っても理解出来ない子供はどうなのでしょう。小学3年ですよ。他3人居ますがその小学生が1番うるさいです。騒音主が引っ越しをするべきです。平和の為に。メディアも騒音家族を取り上げて欲しいです。

812: 匿名さん 
[2022-07-11 08:29:58]
>>811 匿名さん
確かに騒音主のような協調性の無い自分勝手で無神経な性質の人達が、生産性のある社会に有益な人間を育てられるかというとファンタジーかとも思います

法律以前に、せめてまず規約を守れないような住民を建物から排除してほしいです
こっちは騒いで隣人に迷惑をかけ続けるような事が許される建物に入居する契約をした覚えは無いので
813: 通りがかりさん 
[2022-08-15 23:24:09]
難しいことなんて言っていませんよ、普通に常識的に生活してください、ってだけ。騒音出す人ってそもそも無遠慮だし厚かましいからね。他人に迷惑かけて生きて、恥ずかしくないのかな。たまにはご自分を顧みては?周りは大迷惑してます。
815: マンコミュファンさん 
[2022-10-24 13:36:20]
>>793 匿名さん
3年以上も上階の子供のドスンという音と振動を我慢してました。
極端なやり方かもしれませんが、児童相談所に電話しました。
「上階の子供の音なんですが、尋常じゃなくて、叩きつけられてたりしてるかもと心配です」と。
電話しただけで、スッキリしました
816: マンション掲示板さん 
[2022-10-28 15:32:58]
>>508 マンション住人さん

え、偉そう…
817: マンション掲示板さん 
[2022-10-28 15:35:47]
このスレにいる老害クレーマーはそのうるさいクレームを止めるべき
818: 匿名さん 
[2022-10-28 19:09:35]
>>816 マンション掲示板さん
言い返したママはそんなにその国が良ければその国に帰れば良いと思います
国によって住まいも違うし文化も違う

多分海外でも、室内で子供走り回らせてOKの国は民度か生活水準低い国だし、日本より子供に厳しい国もある
子供NGの店もある

日本の集合住宅みたいな建物は子育てには向かないだろうなって話だと思うし、他人の隣人にまで夜泣きに付き合わせる子育てって推奨されにくいでしょ
色んな人が集まって住む建物だし

因みにうちの建物は夜中でも夜泣きの声は聞こえなかったよ
それでも歩き出してからのドカンバコンドタドタは、自室で座ってるだけで振動が身体中に響く位耐えられないよ
そういうの躾しなでいつまでも生活変えないから苦情が出るんだよ
夜泣きが隣に聞こえるような安い部屋ならその他の音も相当だと思われ

電車の親父も疲れてたかもしれないし、そんなジジイ一人より大半の暖かく見守ってくれていた他の車内のお客さんはどうなの
そんなに日本は最悪なら出国したら良い

自分が辛いのになんで他人にまで否応も無く押し付けて付き合わせようとするのか…
まともな人は、自分のように辛い思いは他の人にはさせないようにしようって思いやるんですよ、ママ
…ってお伝えしたい
819: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-29 23:24:00]
>>815 マンコミュファンさん

素敵!
820: 匿名さん 
[2022-11-03 10:09:13]
およそ下の階に住んでる人なんて居ないかのような暮らしぶり
玄関扉はドカン!子供が起きればドスンバタン&奇声…からの壁をズリズリこするような音立てて、ギーーギ――ゴソゴソさっきからギシギシゴツゴツずっと蠢いて騒音響かせて、地獄絵図みたいなんだろうとは思うけどそれ集合住宅でやる事?

さっさと車にクソガキ詰め込んで公園でもどこでも行ってきてください
おしゃれとかしなくて良いから別に

集合住宅ってだけで引くのに上階住まいって…
お宅の計画性って一体どうなってんの?頭部に脳みそ入ってる?
821: 名無しさん 
[2022-11-12 22:12:01]
見事に文句言ってるの子供を育てるという行為をしたことがないやつばかりなのおもしろいな
子供を育てて一人前とはその通りみたいだな
822: 匿名さん 
[2022-11-13 08:29:03]
騒音主みたいなのがまた沸いてますね。

ちょっと若い単身者の苦情が続いただけで上っ面だけ見て分析ぶってんのかな。
子育てしたお母さんも迷惑してますよ。

特に真面目に対策して子育てしてる世帯が一番ムカついてるんだよ。
小さい子がいるだけで子供のアホ騒音主扱いされるから。
無神経な騒音子育て世帯があるから、全子育て世帯が肩身の狭い思いをするんだよ。

あと子供ちゃんと育てて一人前だからな。
躾もしないで幼児と一緒に遊んでる馬鹿親は一人前でも大人でも無いんだよ。
子供の責任取って一人前の仲間入りなんだよ。
苦情に真摯に対応できないで逆ギレ仕返しバンなんかしてる馬鹿親は永遠に半人未満なんだよ。
823: 職人さん 
[2022-12-02 19:54:51]
子供の存在を騒音だとぬかす老害予備軍もしくは老害
放置しておけば公園を廃止させたり保育所建設反対運動するヤカラが跋扈してるインターネッツやなw
824: 匿名さん 
[2022-12-04 20:35:53]
子供が怪獣なのは大人の皆は大概知ってるんだよ。
子供を騒がせて周りに迷惑をかけても気にも留めない親がモンスターなんだな。
子供の存在というより、馬鹿親騒音主が迷惑だねって話。

なんでも老害にしたがるけど、若い人も被害に合ってるよ。
人間は早死にしなければ皆老人になって半分は認知症になるし、皆若い人の年金を消費するようになるんだよ。
誰もが若い人から見たら老害になるよ。

誰もが他人に迷惑をかけずに生きる事は不可能だけど、迷惑をかけないように暮らそうと努力する事はできるんだよね。
それ位の事もしないのが騒音主って事!

皆子供だった事は覚えてるけど、自分の親は周りに配慮してたし「子供がうるさくしてスミマセン」って全面に出てたから騒音主の親が自分で偉そうに「子供なんで仕方ないだろ!」「どうしろっていうんだ!」「うるさいならお前が引っ越せ!」とかキレてるからどうかしてるぜって言ってるんだよ。
就学前の子供が周りに迷惑かけるかは親の匙加減だよ!

因みに自分の親は敷地千坪の戸建てで育ててくれたよ。
生活は何かと不便だっただろうけど自分達は一生けん命働いて土地の手入れしてご近所付き合いもしっかりして良い親だったよ。

保育所や公園はもっと作ったら良いよ、今の住まいの周りはうんと山と畑広がってるから。
そんな場所なのに建物内や敷地で騒いで暴れてるからアホかって言われるんだよ。
隣人に迷惑をかけないようにちょっと気遣って手間かけて近所の公園まで出かけて遊んでくれば済む話なんだよ。
どうせ親子で朝晩うるさいんだから日中位は目一杯出かけてろって話。
825: 匿名さん 
[2022-12-07 05:56:07]
小さな子供のいる家族を集合住宅に住まわせることの是非を問題にしないのがおかしい。

不動産営業や賃貸の仲介業者が規制しない限りどうにもならない。

社会常識としてマンションの室内では戸建てのような生活はできない事をPRしないといけない。

戸建ての邸宅イメージでマンションを売るなどもってのほか。
826: 匿名さん 
[2022-12-07 06:15:11]
マンションなんて集合住宅なんだから、騒音については我慢するしかない。
嫌なら引っ越し。それがマンション。
827: 匿名さん 
[2022-12-07 07:03:39]
集合住宅で騒音を出す方がどうかしてる。
騒音出したい世帯が引っ越し、それが集合住宅。

通常、騒音は規約でも禁止されています。
生活の音が最低限出るのは許容せざるを得ないと思いますが周りの人の迷惑にならないように配慮して過ごす場所、それが集合住宅です。

騒音と生活音の違いの分からない方には講習会等開いたら良いですね。
苦情を受けた・出した方両方共、認識のすり合わせをした方が改善し易いとは思います。
マニュアル出してほしいです、騒音に対する認識に個人差があり過ぎなので。
828: 匿名さん 
[2022-12-07 07:37:18]
以前、騒音で騒いでいた住人が、自治体が貸し出している騒音計を使って3日間計測したら、騒音規定値に達する事は無かったそうだ。
結局、騒音だと受けとる側の問題で、大概が生活音でしかない。問題だと騒ぐなら、自治体から騒音計でも借りてデータを示すべき。話はそれから。
829: 匿名さん 
[2022-12-07 08:32:01]
マンションでは戸建てのような生活ができないという事を周知させる必要がある
830: 匿名さん 
[2022-12-07 10:11:40]
>>829 匿名さん
生活音を騒音だという被害者側も、騒音を生活音だという加害者側も、先ずはきちんとした線引きを知る所からだとは思います。

ただ騒音問題は、ご近所から苦情が出る程の近隣住民との確執を生んだという事だけは事実です。
個人差はありますが、隣人を耐えられない程度には一方的に追い詰めてきたという事は事実で。
苦情が出た後の対応はお互いが改善する方向を目指していけたら良いとは思います。

どちらも相手に即「引っ越せ!」では無くて、解決策を模索するというか。
ただ、少なくとも万全に対策している家庭は苦情問題を拗らせたりはしていないと思いますよ。
人並みに配慮して暮らしていて、周りから「仕方ないよね」って容認される限度もあると思います。
誰でも子育てでそういう限度超えて周りに迷惑かけていたら、もっと社会問題になってるし事件も多くて法律もできてますよ。

どこでも子育て世帯が苦情出てるかって、そんな事無いでしょう。
道路族とか明らかに道交法も違反して「子供が遊んで何が悪い?」みたいな迷惑な親も増えてます。
そして、迷惑をかけている事は勝手にチャラにして、周りの人達に「子供はうるさいものなんだから周りが我慢して当たり前」という態度の騒音加害者は問題ですよ。
周りに迷惑をかけている分、少しでもその周りへの負担を減らせるように努めるのは親の義務だと思いますが。
騒音以前に人間性や道徳の問題だとは思いますけど…世帯の個人差が凄い。

なんにしても、騒音問題や公共の福祉等に対しては法改正や周知させる広報が必要だと思います。
831: 通りがかりさん 
[2023-05-17 15:05:18]
個人的には家族でマンションに住む意味がわからない
よっぽど移動、転勤等が多い家族?とかならまあわかるけど・・・
何もメリットないと思うんだけどね。
まんまと広告とかに騙されてるとしか思えないんだよなぁ・・・
832: 口コミ知りたい 
[2023-05-17 21:31:40]
部屋は寛ぐ場所。他所のアホなガキの騒音を聞かされてイラつく場所ではない。シンプルにそーゆーこと。騒音主の屁理屈、くだらないー。反省とか改善とか、レベル高すぎて無理なのでしょう。
833: 匿名さん 
[2023-05-27 14:44:55]
>>831 通りがかりさん
同感です。
子育てするなら戸建ての方が集合住宅よりずっと伸び伸び育てられるし、周りへの配慮第一段階クリアになってるし。

土地付きなら箱を直しながら使うという方法で子供にも資産になるし。
集合住宅を買うというのも済む為じゃなくて資産運用なら分かるけど。
今後は一部のニーズのある場所以外のタワマンなんて子供への負債にしかならないのでは…

現段階で子供が居る世帯が周りに迷惑をかけ続けながら集合住宅に住み続けるメリットが分からない。
ただそういう輩が馬鹿で貧乏だという事だけは分かる。
834: 通りがかりさん 
[2024-01-26 22:43:55]
毎日何回も静かにしなさいと怒られている子供が可哀想
頭の悪い馬鹿な親が、小さい子がいるのに上階に決めたために‥
住む場所決める時に想像出来ないんだろうね馬鹿だから
クレーム出す方も悩みに悩んで言ってるんだよ
835: マンション検討中さん 
[2024-01-27 22:17:07]
>>834 通りがかりさん

うちの上階も、怒鳴られてかわいそうかなーと思ったりもするけど、子供は全然きいてない。
馬鹿親も、きちんと躾されずに育ったから叱り方も注意の仕方もわからないんだろうな。

それより0時以降の親の笑い声や、重い物をドスン!とかゴン!とか置く音のほうが煩い。
スマホか工具か、何かかたいものもよく落とす。
深夜は勘弁だわ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる