防犯、防災、防音掲示板「長周期地震動」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 長周期地震動
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-01-29 22:41:54
 削除依頼 投稿する

未だよく分からず、いろいろ教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-01-26 18:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

長周期地震動

38: 匿名さん 
[2009-01-21 07:24:00]
本当に見直ししてるなら、どうしてどこにも確認できる情報ないの?
40: 匿名さん 
[2009-01-21 10:40:00]
そもそもあんな見直しはしてない、ということかな
41: 匿名さん 
[2009-01-21 11:29:00]
私も、その噂(笑)を聞いて、理事会に対応はどうするのか?聞いてみたけど
1級建築士な理事長は、「耐震基準変更など聞いてない!」とスルーされました(笑

未確定情報だったようです。
42: 匿名さん 
[2009-01-24 22:49:00]
免震買ってしまいました・・・。
44: ビギナーさん 
[2009-05-31 18:31:00]
>大林組は、地震時の建物の揺れを30分の1以下に低減するアクティブ制振技術「ラピュタ2D(ツーディー)」を実用化させたと発表した。

> 建物の基礎と上部構造体との間に積層ゴムを挟んで縁を切ったうえで、双方を加力装置(アクチュエータ)で連結する。地震の横揺れをセンサーが感知すると加力装置が素早く逆方向に伸縮して、上部構造体の揺れを弱める。従来の免震システムが建物の揺れを3分の1から5分の1程度に減らすのに対して、新技術では30分の1から50分の1にまで減らせるという。

アクティブ制震技術を取り入れたタワーマンションなら、長周期にも有効なのではないでしょうか?
45: 購入検討中さん 
[2009-06-01 22:07:00]
何階建てぐらいまえなら安全と言えるだろうか
高層は怖くて住めない
46: 苫米地さん 
[2009-08-13 14:30:00]
>アクティブ制震技術を取り入れたタワーマンションなら、長周期にも有効なのではないでしょうか?

建物は地震に応力を発揮します。都内の高台に建築される建造物としては有効です。
しかし、湾岸地域に建築された場合は、予測されている400年周期の長周期地震による津波によって、
建物下部数十メートルが浸水しますので、浸水暦有りのマンションとなり、分譲で買っている人には資産価値には影響します。概ね20階以上に住んでいれば家財と命は守られます。
47: 匿名さん 
[2009-08-13 16:32:00]
少し前迄は免震が一番と言われていましたが、最近は鹿島などでも超高層には制震が利用されていますが、実際どちらの方が安全なんでしょうか?
48: 匿名さん 
[2009-08-13 17:49:00]
マンションの居住空間だけならば、3階以下でなければつぶれないかな?
と思って購入したけども、立体駐車場が建物に面して4階まである。
強風でも揺れるんだけど長周期地震だとどうなるのかな?
はっきり言って怖い…

車どうしがぶつかって爆発炎上ってことになったら
建物壊れるだけではなくて、火災も起こる。
向かいのマンションの立体は地下埋め込み式

どっちが良かったんだろう。立体は怖いね。
49: 匿名さん 
[2009-11-04 21:50:18]
今日の毎日新聞で大阪上町の断層で長周期地震が起こる可能性があり高層建物の耐震基準の研究をするということで
今の仕様構造では危ないのかと思いました。かなり揺れ破壊力が大きい予想のようです。
60M以上の建物についてということですが、すでに建っているタワーは危ないということか?
何階ぐらいまでなら大丈夫なのか?
50: 匿名はん 
[2009-11-05 06:33:50]
長周期地震は詳細不明
51: 匿名 
[2009-11-06 06:32:54]
タワーは大丈夫だろうか?
52: 匿名 
[2009-11-08 21:25:52]
10階くらいなら大揺れしないのでは?
53: 匿名さん 
[2009-11-08 23:27:13]
10階建てくらいって意味?タワーの10階部分くらいって意味?

うちはまさにタワーの10階近辺。
大丈夫かなあ。
54: 匿名 
[2009-11-09 06:42:38]
わかっていないのです。
20階以上で大揺れするのでは?
最上階が13階なら安全ではないでしょうか?
55: 匿名さん 
[2009-11-12 21:48:23]
タワーを見ていると25階以上で大揺れするように感じる。
56: 匿名さん 
[2010-01-13 22:30:35]
何階までなら影響ないのだろうか
57: 匿名さん 
[2010-01-13 22:38:31]
根拠不明で、適当な階数を言っても意味がない。
58: 匿名 
[2010-01-14 19:42:04]
長方形は見た目も危ない感じ受ける
59: 匿名さん 
[2010-01-29 22:41:54]
短周期は低い建物、長周期は超高層ビルと共振

http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20100120/206116/?P=6

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:長周期地震動

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる