一戸建て何でも質問掲示板「3階建て住宅では、どこにトイレ設置する?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 3階建て住宅では、どこにトイレ設置する?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-08-09 19:09:53
 削除依頼 投稿する

2階のトイレの必要性は、2階建て住宅が前提で議論されています。

我が家は3階建てなので、その議論はピンときません。

3階建ては少数派だと思いますが、トイレは何階に設置するのがいいですか?

[スレ作成日時]2014-07-08 00:31:27

 
注文住宅のオンライン相談

3階建て住宅では、どこにトイレ設置する?

1: 入居済み住民さん 
[2014-07-08 00:41:11]
スレ主です。

我が家は狭小3階建てですが、1階と3階にトイレを2ヵ所つけました。

2階LDKを広くしたかったので、2階にトイレは避けたかったからです。

狭小のため少しでも居住スペースを確保したかったのですが、さすがに1ヵ所にする勇気はありませんでした。

3階建ての皆さんはどうしましたか?
2: 匿名さん 
[2014-07-08 04:12:46]
一階の間取りと用途次第でしょう。
ガレージと玄関浴室洗面だけなら、2階3階にトイレでもいいかと。
3: 匿名さん 
[2014-07-08 06:52:27]
2階トイレスレはもはやネタスレだけど
まじめなスレでも2階建てで議論してると田舎者乙って感じだよな

敷地面積によるが建て売りだと大抵1,3階だからそれが基本じゃね?
ところで画期的なことを考えた
ひとつのフロアにトイレを二つつければいいんだよ
4: 匿名さん 
[2014-07-13 23:20:32]
新築ならトイレ設置など安けりゃ11万とかでヤってくれるのだから
全フロアに設けちゃうね
5: 匿名さん 
[2014-07-14 00:02:06]
トイレ設置の金額なんてどうでもいいんだよ。
そのトイレのスペースが200万くらいするんだよ。都会は
6: 匿名さん 
[2014-07-14 00:09:55]
トイレスペースって0.75坪ぐらいだろ?
広くて1坪とかじゃないの?
1坪200万もするのか?
たけーな

田舎に建てるわ
7: 入居済み住民さん 
[2014-07-14 00:13:37]
わたしは帰宅後すぐに駆け込めるように1階にトイレ、
3階は寝室がありますが、寝起きで階段から落ちないように3階にもトイレを設置しました。
料理したり食べたりする2階リビングに置くのはちょっと気持ち悪いので止めました。

ちなみに玄関ドアは電子カードにしました。
鍵を探してる間にお漏らししたら大変!(笑)
バッグに入れておけばカチャッって開くから大変便利です。
リクシルのドアってカッコイイのばかりで決めるのに一番時間が掛かりました。
8: 入居済み住民さん 
[2014-07-14 00:18:42]
ごめんなさい!
カードじゃなくてシステムキーでした。実家はカードなんですがそれもおすすめです。
http://www2.lixil.co.jp/rp/dfw/biz-lix/lineup/classification/products/...
9: 匿名さん 
[2014-07-14 00:39:23]
都会で100坪の家に住む人もいれば田舎で20坪の家に住む人もいる。
できればトイレや浴室は各部屋に一個づつあったほうがいいけどそれは金持ちだけだね。
何階に設置すればいいか?ではなくて金銭的に幾ら余裕があるかってほうを考えたほうがいいと思う。
10: 匿名さん 
[2014-07-14 07:57:44]
建て売りですが、1階は半分以上は駐車場で、納戸ほどの部屋と浴室、トイレといった水回りもありますが、1階の部屋は殆ど使いません。
なのにトイレは1階と2階なので、結局は2階のトイレを一番使う事になります。
やはり、家族が良く使う部屋のある階に、トイレは在った方が便利と思いますね。
11: 匿名さん 
[2014-07-14 09:20:57]
生活スペースにトイレをおきたくなかったので、屋上のペントハウス(階段ののぼり切った屋根のある部分の横に設置しました。

もう1個は1F玄関横。

はっきり言って3F建てはおすすめしません。
広い2F建てで、普通の木造にして家の前に3台くらい駐車場ある家が良かった・・グスン
12: 匿名さん 
[2014-07-14 09:48:31]
そりゃ土地があれば3階建てにわざわざせず、それこそ平屋にするでしょう。
都会に住むには土地が狭くなるのは致し方ない。
13: 入居済み住民さん 
[2014-07-14 09:55:38]
3階建ておすすめしませんって、そんなこと知ってるよ。施工費も割高だし。
14: 入居済み住民さん 
[2014-07-14 10:13:02]
スレ主です
5さんの言うようにトイレみたいな小さなスペースでも貴重なのです。
何故なら土地が高いから。施工費なんて気にしていません。

6さんが考えるトイレは小さくても0.75坪かもしれませんが、こちらは0.75畳で作りましたよ。そんなスペースでも坪300万なら、トイレスペースの土地代は112万します。3階建てなので3で割っても40万。高いでしょう。

15: 匿名さん 
[2014-07-15 21:57:11]
家を検討してる時に階段下にトイレを設置していたメーカーがあったけど
あれじゃダメなの?
16: 入居済み住民さん 
[2014-07-17 22:34:43]
2階建て3階建てに限らず、階段下にトイレは昔から普通にあるでしょ。
17: 入居済み住民さん 
[2014-08-09 19:09:53]
3階建てでトイレ1つという選択肢はあるの?1つにしたという人の言い分を聞いてみたい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる