住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光パネルメーカー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光パネルメーカー
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2014-07-09 12:47:06
 削除依頼 投稿する

新築するにあたって太陽光発電を検討してます。HMからは5キロ前後設置できそうとのこと。メーカーはサンテック、シャープ、リクシルだそうです。金額はまだ聞いてませんが、国産メーカーのシャープか25パネル保証のサンテックで、悩んでます。みなさまならどーしますか?
また、リクシルのパネル情報もあれば助かります。リクシルソーラーってサンテックのOEM?

[スレ作成日時]2014-07-05 14:05:01

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光パネルメーカー

1: 匿名さん 
[2014-07-05 15:02:20]
リクシルは自社で太陽光のシステムを開発していないので、パネルもパワーコンディショナも他社製品ですね。
パネルのBタイプはサンテックパワーの様ですが、Aタイプはどこのでしょう?パワーコンディショナはサンテックと同様なように見えます。三菱製かな?

候補の3社のうち国産はシャープという事になりますが、最近の太陽光発電をみると製品自体は、国産である無いはあまり関係ない様にみえるのです。
それよりも、定期的な点検や工事後の雨漏り、自然発生の故障、災害時の故障といった保証がシッカリとしている事が大切と思います。
後は1kwあたりの価格ですね。同じ5kwでもA社は220万円以上ですがB社は170万円以下・・・となれば、50万円も開きがあり、発電量分で高時代金を回収する事を考えると、B社の方が早い、という事になります。

製品への信頼と保証、それに予算を加えて総合的に判断されるのが良いですよ。
2: ビギナーさん 
[2014-07-05 16:58:20]
>>1
ご返答ありがとうございます。保証内容と価格を再度確認してみようと思います。パワコンのメーカーも重要ですよね?変換効率を考えると。もっとリクシルソーラーの情報が欲しいとこではありますが…
3: 匿名さん 
[2014-07-05 20:31:23]
リクシルとサンテックは同じパワーコンディショナーみたいですよ。
ネットのサイトを観ると、形も同じだし、電力変換効率も同じです。
5.5kwで変換効率が95.5%ですから、悪く無い数値と思います。多くのメーカーが採用するオムロンは95%ですから。
しかし、パネルからの配線をまとめる為に途中で接続箱が必要になるので、そこで損が少しでるんですよね。

その点ではシャープは接続箱の機能が内臓なので、パワーコンディショナーの効率としてみると、良い品のように思います。
ですが、5kw用で変換効率95%なので、接続箱を使うメーカーと大差ないと判断出来ると思いますよ。
4: ビギナーさん 
[2014-07-05 20:48:49]
>>3
なるほど!非常に納得のいくご説明ありがとうございます。HMの話では、水回りの設備、建具、太陽光パネルをリクシルで買うとポイントが加算されて25万ほど値引きしてくれるとのことです。悩みどごろです(・・;)各メーカー差額が30万以上ありそうなら1番安いメーカーにしようとおもってます。単結晶と多結晶なら単結晶が良いですかね?当方、片流れで南東です。あと、HMはコロニアルグラッサで良いのではとのことですが、プラス10万で瓦も可能とのことで当初の希望通り、瓦にしようと考えてます。
5: 通りすがり 
[2014-07-05 20:58:31]
現在同じようなスレが同時に存在しているので、
そちらも参考にすればよいと思います。
6: ビギナーさん 
[2014-07-05 21:16:11]
>>5
確認してみます。
ありがとうございます。
7: 入居済み住民さん 
[2014-07-06 22:26:53]
サンテックにしました!
サニックスも悩みましたが、保証期間でサンテックにしました。
8: 匿名さん 
[2014-07-07 09:59:41]
LIXILのAタイプはQセルズで275Wの出力です。
9: ビギナー 
[2014-07-07 14:28:39]
>>8
Qセルズなんですね〜
保証内容によってはアリですよね。
太陽光発電先駆者、ドイツですね
10: 匿名さん 
[2014-07-07 14:39:16]
>9

>太陽光発電先駆者、ドイツですね

太陽光発電の実績で1番になった事もあるけれど、その後は急激に赤字転落をして今では韓国企業に買収されてその傘下企業・・・。
カタログスペックは良いのだけれど、そうした中でも生産が過去に1位であった頃と変わらない質を保てているか、そこは気になるかなぁ。
11: 丸刈り 
[2014-07-08 12:32:44]
カタログスペック、値段で業者からQセルズめっちゃ勧められた。
でもやめた。あの国嫌いだから。
12: ビギナー 
[2014-07-08 15:22:36]
>>11
どこのメーカーをつけました?
何キロでいくらでした?
13: 匿名さん 
[2014-07-09 08:02:30]
リクシルのソーラー、Qセルズとサンテックって・・・

どちらも業績悪化で、サンテックなんてアメリカでは破産宣告してますよね。。。

他の企業に吸収されて継続をしているし、日本法人も残ってはいますが、大元のメーカーに問題が起きた時に、リクシルが全ての保証を引き継いでくれるのか、そこはちゃんと質問をして保証書に明記してもらった方が良さそうですよ。
14: 丸刈り 
[2014-07-09 12:47:06]
11です。 京セラ付けました。 190W 106枚の約20キロ 東西切り妻です。 全部で699万 高いのは承知で付けました。新築時に入ってくれるHMじゃない業者で探したので。ちなみに家電のジョーシンが見積もりが一番安かったですよ。 京セラでキロワット当たり29万切ってました。

パナと東芝のパネルを使った比較用の扇風機を見せられて、太陽光の下だと若干京セラの回転が若干弱い感じだったけど、薄暗い蛍光灯の下だと京セラが一番良く動いた。日の出や夕暮れ、曇りにパナや東芝より発電すると言われて決めました。 実際、朝夕の発電量は微々たるもので、8時頃からグンと伸びてきます。朝夕が全然あてにならないなら熱さに強いパナにすれば良かったかなと少し思ってます。

まだ4月から発電開始した新参者ですが。
15: 契約済みさん 
[2014-10-29 21:17:51]
パワコンは三菱で決まり

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:太陽光パネルメーカー

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる