注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一建設の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-28 15:20:58
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.hajime-kensetsu.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

一建設(はじめ建設)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。一建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:46:55

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一建設株式会社口コミ掲示板・評判

1081: 設備やさん 
[2018-12-27 00:01:23]
>>1080 通りがかりさん
まぁ下駄箱の件も最初から壊れていたら不良品扱いで取り付ける前に交換しますしね…
1082: 通りがかりさん 
[2018-12-27 20:55:52]
建売の家の外壁のヒビが入ってることに気づかずに、そのままお客へ売っている会社だから、一建設のどんな悪い投稿を見ても『やっぱりそうだろうなぁ~』って思います。

買う前に気づいて本当に良かったです。
1083: 設備やさん 
[2018-12-29 00:30:19]
>>1082 通りがかりさん

おかしいですね…少なくともこちらでは外壁の釘の塗装塗り損ないでさえ手直しのマーク付けるのですが?(宅内では僅かな傷も手直し対象です)
仮に何かしら(例えば手直し後に外工での破損やイタズラ等)で外壁が破損した場合、気が付かれたら張り直ししますが?勿論会社持ちで。
いつ、誰が壊したか何て事まで流石に全部把握できるとは思っていませんよね?でもお客様なり他の職人や監督さん、営業なりが気が付き報告したなら間違いなく手直しはいります。
あまり適当な事書くと職人が見たら嘘か本当かわかりますよ?
私もそういった書き込み全部は流石に相手出来ませんが、正直適当に事言っているなという事例もあるのでご注意下さい。
1084: 通りがかりさん 
[2018-12-29 00:56:26]
>>1083 設備やさん

いくら手直しは出来るとはいえ、建てたばかりなのに15センチ位の外壁のヒビが入ってる家では買う気も会社への信用もなくなります。


推測しか出来ないとは思いましたが、どの段階でヒビが入ったのか等を調べて貰いました。
ただ全然納得できなかったし、営業に笑って済ませられたので、一建設では買うことをやめました。

おそらく一生に一度の高い買い物だし、最初から不信感があるまま住みたくなかったので。

あなたの担当した現場の建物であれば、まだ安心して住めたかもしれませんね。
こちらが買おうとした家は、後になって考えてみれば他にも色々と雑でした。
1085: 設備やさん 
[2018-12-29 15:34:06]
>>1084 通りがかりさん

まずは多少感情的な書き方をしてしまい申し訳ございませんでした。
何せこちらの地域では殆ど無い様な事例が多く書き込まれていたので、私としては誹謗中傷に感じてしまい強めの対応になってしまいました。
ただ、納得出来ない事も有るかと思いますが、外壁破損等のトラブルは確率こそごく稀ではありますが、どこのハウスメーカーでもそう頻度は変わらないと思われます。
1084さんが納得出来なかった原因はその業者の対応が大きいのではないかと感じました。
同じハウスメーカーでもここまで違うものかと落胆すると共に、私自身そういった事が起こらない様気を付けてこれからも施工します。
貴方が良き住まいを手に入れる事が出来ます様願います。
1086: 購入経験者さん 
[2019-01-05 15:23:29]
一建設の購入5年目で重要な手抜き工事発見しました。
年末の大掃除の時です、新築当時から下水のにおいや湿気が気になっていました。
場所は洗面脱衣室です。
洗面化粧台の中を掃除していたところ異様な匂いにきずき、床の点検口を開けてみました。
床上は水浸し、カビだらけでビックリ!
なんと排水のジャバラホースが塩ビ排水パイプにささっているだけで、臭気防止や抜け防止のためのゴムの栓がありませんでした。
5年間もきずかないなんて、このまま放置していたら腐って床がぬけるところでした。
プレハブ住宅一建設を購入した方へ、ご自身で全ての点検口をチェックしましょう。点検口のない所は不具合があってもあきらめましょう。
プレハブ住宅一建設を購入予定の方へ、坪単価+10万して他社で検討しては如何でしょう。


1088: 設備やさん 
[2019-01-08 01:32:54]
おかしいですね…
一建設から長い事仕事受けてやってきましたが、プレハブ工法やった事も無いし聞いた事も無いんですが?
一建設って一応木造建築謳っているんですよね。
仮に一建設のプレハブ工法物件が「本当に」あったとして、数千分の一以下の数ではあります。本当にあれば。
クレームならもっと信憑性の有る事でどうぞ。
1089: 通りがかりさん 
[2019-01-08 02:32:15]
>>1088さん
1086さんが書いているプレハブってのは工法の事ではなくプレハブ並みに安普請ってことかと思います。
床の点検口開けて床上が水浸しって書いているぐらいですから用語は知らない方だと推測できます。
(本当は土間上でしょうから)
1088の設備屋さんはきちんと工事されていると思いますが正直、以前こちらに上がっていた給水配管の写真からすると施工の悪い設備屋が居るのは間違いないと思います。
1090: 匿名さん 
[2019-01-08 16:53:06]
一言で言うなら建売クオリティ

普段から施主が居ないのを良い事に好き勝手やってる人達が建てる
フローリングなんて接着剤点付けして踏むだけで押さえもしない
接着面に多少砂があってもお構いなし
段取り悪く動きに無駄が多いくせに早いのなんの
ものの数時間で殆ど貼る
効率が良いのではなく、やるべき事をやってない手抜き
そりゃ床鳴りするわ

注文ならローコストでもここまで雑なのはまず無い
1091: 設備やさん 
[2019-01-08 19:41:34]
まるで見ていたかのような言い方ですが…
残念ながら工法違いますよ?
何を見ていたかは知りませんが、ある意味面白い事を言ってますね。
床鳴りもフローリングだけが原因では無く、木造建築である以上月日が経てば鳴っても不思議ではありません。
まぁ次はどういった面白い事書いてくれるのか楽しみにしておきますね。
1092: 通りがかりさん 
[2019-01-08 22:40:00]
接着剤の点付け…踏むだけで押さえもしない?
一枚一枚接着剤が固まるまで押さえてるの?
広範囲を何でどうやって押さえておくのかな?
リビングの床貼りだけで何ヶ月かかるんですか?
押さえておくのは急所のみです。
ちゃんと施工方法知って記載してますか?

記載するなら正しい施工方法を調べてから記載しないとコチラを見てる人に迷惑です。

今はネット社会ですよ。
簡単に各建材メーカーから施工方法が見れますよ。

ローコストをどの企業のレベルに当てはまるかわかりませんが施工方法は変わりませんよ。

それに万が一、床材の製品不良があったとします。
多少の施工が悪い場合はメーカーは施工不良として保証しませんので接着剤?の点付けのみの施工方法はどの施工会社もしません。

そのような施工大工さんが居たとしたら淘汰され次から仕事は無くなります。

とりあえず、購入検討などでコチラを見ている方の為にもいい加減な記載はしないで下さい。

それでは失礼しました。
1093: 匿名さん 
[2019-01-15 09:49:55]
工務店により掲示板の性質は異なっていますが、書き込み数が多く賑わっている掲示板ほどマイナスの意見も多く、事実とは異なる情報が紛れているのでは?と感じます。
それだけ注目されているのかもしれませんが、虚偽でない情報をすくい取るのが難しくなってしまいますよね。
1094: 購入経験者さん 
[2019-01-22 11:55:07]
建売物件を購入してちょうど一年くらいになります。
個人の印象ですが安いけど、品質も値段くらいという感じでした。
引き戸などの安全設計が甘いので、小さいこどもがいる場合は多少手を加えた方がいいです。
指を挟みやすいつくりだったり。壁紙も脆かったです。
あとは担当の営業さんがかなり印象悪かったです。
お支払いの際、かなり遅刻してこられたうえ、みんなの前で笑いながら「タバコ忘れてとり帰っててー」と。終始タメ口で話されてましたし。設備説明もかなり適当でした。
引き渡し後も家の庭に備品が置きっ放しになっていて、引き取りにきてもらうよう電話をしたところ、担当さんが別の事業所に移動になったとのことだったんですが、引き継ぎも全然できておらず対応に時間がかかってました。
ただ、お値段はかなり安かったです。
建売で最低限なつくりでしたから、補強を兼ねて少しずつ外装屋さん、壁紙屋さんなどにお願いしてカスタムを楽しんでます。その費用を加味してもかなり安いと思います。
品質・サービスにこだわらず、安さ重視の場合はいいのかな。
1095: 通りがかりさん 
[2019-01-27 21:30:53]
今回新築を購入しました!
今日は、立ち会いの日で、しっかり取り付けられているか、すごく心配で、ノートに、一番自分なりに気になる箇所を書いて、現地にいきました!
まずついてからは、トイレ、台所、お風呂、洗面所のお水をだしぱなしにして、最後に、床下の確認を、するために、しました!
まず家の中から、壁紙のめくれ、釘を打つときについた、へこみ、釘穴、が、ありました!
一番気になっていた、屋根裏!
ネジをあけ、中を見ました!
断熱材が、雑においてあり、壁には、一枚も、張り付いておりませんでした?
私は、大工の娘なんですが、父が住む人の気持ちや、自分なら安心してすめるおうちをつくるんだと、何度聞いて、育ったことでしょうか?(泣)
そして次に、外側!
壁は、かけた後が、何ヵ所かあり、すごく目立つ箇所だけに絞らなきゃいけないくらいたくさんありました!
たぶん、道具が通るときに当たったんだと思えるくらい、人の出入りする場所にかたまってありました!
次に気になった箇所は、地面から壁に付ける配管!
最後までしっかり入ってなく、そのせいで回りに隙間ができ、壁もわれているかんじでした!
またいちから、はめ込めないと言うことで、回りに水やゴミが入らないように、コーキングを、しっかりしてもらうようにお願いしました!
正直しんぱいですが、他に比べて安さは、一番だと思います!
ただ、一生に、一度の大きなかいものです。
やっぱり、お互い様で、生活が成り立っていると思います!
やるからには、最後まできちっとやることや、誇りを、もち、責任を、もち、どんなこともやりとげなきゃいけないと思います!
最後に、床下を、みて、断熱材や、工具や、ネジだの、落ちておらず、水漏れをしておらず床は、安心いたしました!
なので、きちんとなされてあるところも沢山なのに、残念です?
サボらなきゃいけないくらい、追い込まれてお仕事をしているのでしょうか?
また、新しい今の大工の姿をみて、悲しくなり、これから、何十年も住んでいく家がこれからどうなってしまうんだと、心配になりました!
どうか、安心してすめますように、願うばかりです(泣)
1096: 設備やさん 
[2019-01-28 20:14:52]
まずは営業さんの態度について。
これは営業さんに限らない話でして、若い工事監督さんにもいえる事です。
一建設自体が飯田グループの盟主であるのでそれで態度が横柄になっているのが現状です。ベテランの営業さんや監督さんにはそういう方は少ないので残念な事です。

次にクロス(壁紙)について。
一建設で使われている標準的な物は非常に薄い物で、段ボールの角がかすっただけで破れる可能性が多い程に柔らかいです。トイレや洗面器等を設置する時は梱包やら器具自体が当たらない様に結構神経使います。

天井裏の断熱材とかは専門外ですし仕事で覗かない箇所なので申し訳ないですがわかりません。

後は…配管抜けとか宅内の壁の釘穴やへこみですか…
配管抜けは同業者がやらかすという話を監督さんから聞いたりするので情けなく思いますが、宅内の釘穴やへこみがある事自体見たこと無いのでなんとも…すいません昔そういう大工さんが僅かながらいました。今はこちらのエリアにはいません…というか普通にクビになりますね。

必要最小限で書いたので、職人さんでもっと説明が出来る方がいると有難いです。
1097: 匿名さん 
[2019-02-01 11:10:51]
コミコミの低コスト住宅なのかな?と思えば、住宅設備の
網戸、カーテン、カーテンレール、居室照明器具、TVアンテナ、エアコン、エアコン用スリーブは別途となるそうです。
照明やエアコンは家電量販店で取り付け可能ですが、その他のテレビアンテナやカーテンレールなどはオプション対応ですか?
1098: 通りすがり 
[2019-02-01 11:49:34]
>>1097 匿名さん
普通どのメーカーもそうです。
網戸位は付けますけどね。
ローンに含めたい場合はハウスメーカーへ、現金がある場合は自分で購入した方が安いです。
1099: 匿名さん 
[2019-02-01 19:12:38]
>>1097 匿名さん
普通のハウスメーカーは
網戸、テレビアンテナの宅内配線以外は
施主が用意するもの

例外は、コミコミを売りにしてる会社や全館空調などの場合は含まれる
逆に飯田系のような超ローコストは網戸がオプション

カーテン、居室照明器具、エアコンなどは
個人の好みもあるし勝手に付けられても嬉しくない

1100: マンション掲示板さん 
[2019-02-04 04:40:07]
住んで7年ぐらいになります。

壊れてきたのは、2点、まず、お風呂の給湯器がエラーを出してお湯が出なくなりました。この時知ったのが給湯器のシリーズも安いやつ(古い型番)使っているのかな?と思いましたが家を建てた年式のエコジョーズが設置されてましたので、部品交換だけで済みました。給湯器も各メーカー口コミ評判で、直ぐに故障してしまう当たりハズレがあるようですね。修理費は3万円くらい。


次に壊れたのが、洗面の水洗シングルレバー(水の蛇口の部分)が硬くなってしまって部品をメーカーに電話して部品を送ってもらい、器具も自分では取り付け出来なかったためメーカーの方に作業を依頼取り付け費用1万円ブラス部品代が5千円。これは水のトラブルとかに電話すると部品がないので、totoかLIXILに交換が必要ですと言われました見積り費用は約7万円。

水周りは、やはり定期的にメンテナンス、交換が必要になってきますね。




1101: 通りがかりさん 
[2019-02-07 01:13:33]
ベテランが次々と退職して若いのが急増してるイメージだが、この会社大丈夫か?
社内の歯車の入替えをしているように感じるが、
契約に来る若い営業担当者、何もわかってないです。
フローリングの下は木がたくさん入ってますって(笑)

おいおい!恥ずかしいから
そんなぺーぺーを客の前に出すなよ。

1102: 通りがかりさん 
[2019-02-11 16:03:51]
近所で工場をしていますが 日曜休日でもお構いなしにやるので警察に来てもらいました。
でも、警察が帰ると何事もなかったように工場を再開します。
実際に仕事してるのは下請けなんでしょうけど、ブラックな印象は否めませんね。
1103: ご近所さん 
[2019-02-12 10:27:30]
昨年の秋ごろですか、ウチは埼玉北東部の水害で有名な市ですけど
近くで見学をしていた夫婦がいたので「この辺りは水害でボートがでるよ」
と伝えようとしたら営業二人がかりで遮られましたね。
後で知人から聞いたところによると、

耕せなくなった農家が田んぼを売る

地元の人は水が出るのを知っているので買わない

飯田が安く買いたたく

という流れがあるらしいです。

最近の災害を考えると災害情報も売る時にはしっかり伝えるべきだと思うのですけど、どうなのですかね。
それに元が田んぼなので湿気にも気を使う場所だし。
購入を考えている方はハザードマップを手に入れたほうがいいかもしれませんね。
1104: 通りがかりさん 
[2019-02-14 21:47:23]
営業の対応の悪さに腹が立ちます。
結論から言うと、インターホンの不具合を6月に連絡したのに、修理が完了したのは年が変わって、1月末です。

何度電話しても、対応しません。理由は対応するのを忘れていたからだそうです。
インターホンの業者に連絡しない。配線の業者にも連絡しない。こちらから催促の電話を何回したことでしょう。。

最後には堪忍袋の緒が切れて、担当の上司に電話を取り次いでもらい、担当を換えろと詰め寄りました。

すると、ほんの一週間で修理をしてくれました。
本来、それくらいの期間で終わるものですよね。

安かろう、悪かろうです。これからもずっとこんな思いをしないといけないのかと思うと情けなく、惨めに思います。
1105: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-18 16:46:53]
最低です。苦情の電話をしたのにもかかわらず2週間以上たってもなんの連絡もありません。電話した時には来週連絡するとのことでした。
営業が休みのためとのことでたが2週間も休みがあるんですかね?
とにかく適当な会社です。
たまたま覗いてみましたがろくなスレしかないのが納得です。
1106: あ 
[2019-02-21 22:34:11]
こんな激安物件、とても良いです!という意見があるほうがおかしい。
1107: 通りがかりさん 
[2019-02-23 15:46:24]
ローコストのビルダーに多くを求めてはいけません。
何せ安いんだから。
いわゆる安物買いの銭失いかね?
安心を買いたいなら大手ハウスメーカーで建てましょう。
家はセキスイハイムだけど、壁紙の浮き上がりとか翌日には見に来るよ。
電動シャッターのギシギシ音も直ぐにメーカー呼んでくれるし、それなりの金額をはらった意味はあったかな。
ローコストメーカーでも坪70万位だせば普通の家建つでしょ。
1108: 買い替え検討中さん 
[2019-02-24 00:58:58]
実際に一建設で土地建物を買った人です。
1109: 買い替え検討中さん 
[2019-02-24 01:13:31]
私は3回、新築の家を買いましたが、その中で最低な建物です。土地建物を合算での値段は相場のように感じて一建設の物件を買いましたが、買ったあと大変な思いをしました。実際に今まで買った物件で本当に建物が最低で手直しばかりです。
1110: 通りがかりさん 
[2019-02-24 11:06:35]
真面目に家を建てるならここは止めよう。
いや、ローコストメーカーは止めよう。
絶対に後悔しかない。
事後の対応はメーカー云々より担当者の人柄が大いに関係してるから、メーカーで選ぶのもどーかな?
私の個人的な意見は坪単価で最低60万。これで何とか不満を我慢して住めるレベル。
坪単価70万でそこそこの住めるレベル。
坪単価80万出せばそれなりの満足を得られるレベル。
因みに私は坪単価86万でしたが、大満足してます。
建て売りの坪単価50万位の家はどこをみてもチープでしたよ。
1111: 検討板ユーザーさん 
[2019-02-26 20:58:52]
実体験です。一建設は仕事がとにかく雑です。明らかな失態を責任逃れします。実体験したので検索した所、はじめにココを見ましたがやはり…と。態度やマナーも悪いので後悔先に立たず、先に口コミされてる方がいましたが 日曜も挨拶なくおかまいなしに工事します。ゴミ、道具類を他人の敷地に放置したまま帰ります。これは中傷でなく事実を書き込んだだけですが、よく検討することをお勧めします。
1112: 評判気になるさん 
[2019-02-26 21:35:45]
低評価だらけで心配、不安だけど…仲介をお願いした不動産のおかげもあって、とても良い物件を購入できたと思ってる。立ち会い検査のときは、気になったこと全て伝えて、引渡しのときには直ってたし、住んでから気になったことも1週間以内に対応してくれた。
まだ住み始めて1ヶ月だから問題はなく過ごせています。
1113: 名無しさん 
[2019-02-26 21:55:32]
自分の生活水準に見合った住宅を購入されるといいですよ。数億円の社長の自宅に住みたいとも思いません。
3階建ての狭いエレベーターつきの家に住みたくありません。
トイレも各階に部屋も沢山あるようだけどどの部屋もイマイチこれが注文住宅のレベルなの?
と疑うような都内の家って結構ありますよ。( =^ω^)

ペットなんか飼ってると嫌な臭いもとれないんですよね。
1114: 名無 
[2019-02-26 21:57:32]
>>1113 名無しさん
確かにです
1116: ご近所さん 
[2019-02-28 09:11:57]
日曜休日の工事については騒音規制法で制限されています。
以前、一建設の現場監督と話し合いをしたとき、彼らもそのことを認識いた上で
工事のスケジュールを組んでいるとのことでした。

この騒音規制法は適用するのが面倒なわりに罰則が軽いので、警察や行政に告訴を
しても取り合ってくれないのが実情です。
それがわかってやっているのだから悪質といえば悪質です。

ちなみにその時の担当者はスケジュールがあるのでまた休日に工事をする予定がある
と宣言しました。
それはそちらの都合だろと言い返すと電話の向こうでせせら笑っている様子だったの
を覚えています。

ここの住宅を買う人に恨みはないですが、こういった経歴の家に入ってきた来た人には
近所住民もなんとなく距離を置く雰囲気になりますよ。

1117: あー 
[2019-02-28 12:10:44]
この会社の新築建売を購入時、不動産屋から仲介手数料をとられたら指摘出来ますか?
一建設の方から不動産屋さんは3%貰えるらしいですけど、客からも請求するのは違反とかにはならないのですか?
今建売検討中ですか、諸費用に仲介手数料入ってました。
1118: 通りがかりさん 
[2019-03-03 22:21:11]
一建設の木造の建売の家の和室の天井に設置したいものがあって下地調べで調べてビスを打とうとしてびっくり。
天井石膏ボード下の下地が軽天でした。
これって普通のことなんでしょうか?
下地調べ受け渡し時くれますが軽天は聞いてなかったとのこと。建売は中身が分からないってのを痛感しました。
1119: 通りすがり 
[2019-03-03 22:28:16]
>>1117 あーさん
一建設から直接買えば不要ですが仲介業者が入っていれば普通です。
違反でも何でもありません。
売主も飼い主も折半で仲介手数料を業者に払います。
一建設が面倒な事を仲介業者に任せたいのか息のかかってる業者のどちらかでしょう。
通常は3パーセント+6万円に消費税だったと思います。
売主以外から買う場合仲介手数料掛かるのは常識ですよ。
1120: あー 
[2019-03-07 18:28:57]
>>1119 通りすがりさん
そうなんですね!
安心しました。ありがとうございます!
1121: 口コミ知りたいさん 
[2019-03-07 19:26:01]
>>1118 通りがかりさん
べつに普通じゃね?
1122: 匿名さん 
[2019-03-14 11:08:48]
天井石膏ボード下の下地が軽天という書き込みを見ましたが、この軽天はどのようなものですか?
本来、天井の下地に使われるべき部材は何になります?
建築の知識がなく恥ずかしい限りですが、至って真面目に聞いております。
自分で調べてみましたが、よく分からずで詳しい方に教えていただけると幸いです。
1125: 名無し 
[2019-03-14 12:18:04]
>>1122 匿名さん
最近ローコストでは軽天見ますね。
通常材木で組みます。
戸建 軽天で検索するとどの様なものか見たら判りますよ。
1126: 評判気になるさん 
[2019-03-14 15:06:48]
>>1122 匿名さん

軽天は昔から積水ハウスなどでも使ってますね。

https://kashiwaya-tokyo.co.jp/lgs.html
1127: 名無し 
[2019-03-14 15:22:21]
>>1126 評判気になるさん
そもそもが鉄骨造やコンクリート造の時に使う物ですからね。
それを何故木造住宅にまで使い出したのかは判りませんが。
1129: eマンションさん 
[2019-03-14 20:32:51]
>>1111 検討板ユーザーさん
本当にその通りです。工事中ずっとゴミを公道や近隣の敷地に不法投棄する企業です。刑事罰を受けないのが不思議なくらいです。下請けの質も最悪です。大音量で洋楽掛けながらの作業で、近隣迷惑お構いなしです。本当に最低!
1130: 匿名さん 
[2019-03-14 21:02:23]
>>1127 名無しさん
安い、早い以外に理由は無いかと

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる