注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一建設の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-24 18:04:08
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.hajime-kensetsu.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

一建設(はじめ建設)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。一建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:46:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一建設株式会社口コミ掲示板・評判

122: 匿名さん 
[2014-08-15 11:54:16]
でも、一建設の最大の特徴は圧倒的な安さですから・・・・
123: 匿名 
[2014-08-17 13:31:40]
駐車場のセメントがいい加減です。
ポタポタ垂らした後があってボコボコだし
抉れている所も二ヶ所

平らに直して欲しいけど構造上問題無しって事でダメでした。
124: 匿名 
[2014-08-17 13:33:45]
玄関の前にポタポタがあるので目立って気になって仕方ない。
125: 匿名さん 
[2014-08-17 20:57:48]
安いんだから仕方ない。
126: 購入検討者A 
[2014-08-21 23:35:40]
建売住宅の購入を検討しているものです。
ほぼ契約目前にきて、今日物件の洗面所下の基礎部分を見せてもらったら断熱材部分にシミがあったり、木材がなんか黒い・・(なんかの処理をしてあるのか、もしかして廃材?)。あまりキレイな処理とは言えなかった。
期限があるが、屋根裏も見てみて施工があやしかったらやめようと思ってます。

はじめ建設の物件はみんなこんなもんなんでしょうか。
建売住宅の購入を検討しているものです。ほ...
127: 匿名さん 
[2014-08-22 12:04:03]
本来なら、基礎パッキンが見えるところに発砲ウレタンが吹きつけられてるように(写真左側基礎立ち上がりと土台の間)見えるのですが・・・・。基礎と土台を外側からもチェックしてみた方がいいですよ。参考http://www.e-kodate.com/bbs/thread/148798/67 No.725 このサイトのアーネストワンのスレですが、チェックしてみて下さい。何も無ければそれで安心出来るのですから。
128: 匿名さん 
[2014-08-22 12:17:24]
黒色はコールタールかホワイトウッド
雨ざらしで腐ったか

専門家の方に見てもらったら安心出来ますよ
129: 126 
[2014-08-22 21:51:45]
基礎部分はもう一度しっかり見てみようと思います。
木材の黒変や断熱材が少し湿って濡れてる状態だった件については業者は工事中に一時的に雨ざらしになった影響でそのうち乾くので構造には影響しない。という説明でした。素人考えでは一回濡れて黒くなったら腐食が早くなるんではと思ったのですが、どうなのでしょう。

専門家にも一緒にみてもらったら安心できますね。ありがとうございました。
130: 匿名さん 
[2014-08-24 00:06:59]
専門家は必ずご自分で見つけて下さい。
仲介屋の紹介業者は絶対やめた方がいいですよ、つるんでます。しかも料金に仲介屋への紹介手数料がのってます。
仲介屋の紹介っていう時点で、裏では既に第三者ではなくなっているということです。つまり、出来レース。
131: 周辺住民さん 
[2014-08-24 12:24:26]
シミよりも気になったのが給水管の固定が写真の範囲ですがまったくされていませんね。
分岐部材は土間に固定されていますが配管は固定されていない。
今のPE管はこんな施工で良いのだろうか?

昔は配管分岐付近はサドルで配管を固定するのが当然だと認識していたのだけれど
132: 126 
[2014-08-24 23:18:02]
皆様アドバイスありがとうございます。

127さんの指摘されていた基礎部分の異常は外から見る限りはありませんでした。

床下の木材は、全部プレカットされて現場で組み立てる方式みたいですが、
材料の仕入れ先が違うということで、あちこち色違いになっているのが気になるところです。

131さんに指摘されて、PE管の施工をネットで検索して
見てみましたが、ほかの業者はだいぶきれいにやってる
ところが多いですね。完全にキレイでなくともいいのですが、
施工がちょっと雑(断熱材のカスやネジが落ちてたりする・・・)と
、漏れとかそういうのがあるんじゃないかと不安になります。

いちおう下の写真(浴槽の下)のように固定はされているのですが、126のように
ビニールテープで補修?してあったりするので内覧業者さんに頼んで
一応床下はチェックしてもらうつもりです。
皆様アドバイスありがとうございます。12...
133: 131 
[2014-08-25 18:32:01]
こういう掲示板で配管支持されていない等を指摘すると安いからそんなものだとか返事をされる人もいますが
設備とかに関して無知というか無視している会社および現場監督としか思えませんね。

132の写真みたいに給水と温水?の配管が直上下では無いにしろ横縦横の3交差していると床下の
通常では見えなくなる部だとしても確かに汚いですね。配管が 横横縦で並んでいるだけでも見た目はかなり違うとは思います。
あと、聞いた話で申し訳ないですが腕の良い職人は後片付けまで丁寧だと聞いた事があります。残念ながら
そちらの物件には当てはまらないみたいです。
十分に検討されて購入下さい。
134: 元設備職人 
[2014-08-26 01:00:36]
戸建てやマンションを関係なく、配管の穴埋め(貫通部分)には発砲ウレタンを使う事はあります

のでその点については全く問題ではありませんが、給水と給湯の配管や支持の仕方には

かなりの問題があります。この配管の施工はヘッダー式施工で行われていますが

基本の配管の仕方は給湯配管から先に施工をし最後の給水管の施工になります

給湯の配管の上に給水管が交差するのは何ら問題でないのですが3本の交差は

水圧の関係上好ましくないやり方ではありますし、126の写真の配管は悪い例ですす

2本の配管をテープで止める事は本来では考えられませんし132の写真では、給水管と

給湯管がアーチになっていますので後々給湯の水圧に関係してくるでしょう

それは、ちゃんと理由があります

給水の水圧は戸建てで通常2k~3kはあります(本管からの直通なので)

しかし給湯に関しては、給湯機からでる、水圧のみですので、交差が多いほど水圧は下がり

2階に水回りがある戸建てだといずれお湯が出なくなることもあります

担当の一の営業所に電話をして対応をしてもらうようにするといいと思います

簡単に言えば、ド素人の仕事にすぎません、

支持金物ですが、蛇口から水やお湯を出したときに配管が持ち上がらなければ

気にするほどでもありません、なぜなら既定の支持幅がないからです

排水の支持金物であれば(レベルバンドといいます)1継手付近に1つと直線が1m超えるなら直線部分で2つは理想です

でも本当にひどい配管だと思います。
135: 匿名さん 
[2014-08-26 01:42:11]
これより酷い施工で監督に聞いたら
法律で決まってないから
自社標準施工だと一喝され
嫌なら違約金払って建てるの辞めるかと言われた

別の茨城南部の地元業者

まだ、一は良心的だよ
136: 匿名さん 
[2014-08-26 08:50:31]
>>135
目くそ鼻くそレベル。
137: ご近所さん 
[2014-08-28 13:22:02]
>>135 ここは一建設の建売への掲示板です。
一を擁護するために他社を中傷しても仕方が無いかと
特に、掲示板管理者が一の関係者が擁護するような発言を書き込んでいたとしていますので
あなたの発言も関係者と疑いたくなります。
138: 匿名さん 
[2014-08-29 10:43:46]
>>137
掲示板管理者のその発言てどこで確認できますか?
悪いというのは、良いがあるから悪いわけで、他社の事例をもって比較しなければ悪いかどうか分からないかと。
ちなみに私は一建設と利害がある第三者です。
139: 匿名さん 
[2014-08-29 12:36:51]
135
地元業者は評判悪けりゃ潰れるだけの話。
そんな会社どんどんこのサイトに書きまくって潰しちまえ。

一は規模のデカさをいいことに開き直ってる。
一の方がよほど悪質。
でも値段に釣られる客が多すぎるのも確か。
140: ご近所さん 
[2014-08-29 17:27:53]
>>138
115に
特定のアクセス元より、物件購入など住宅に関する前向きな検討を目的とした
情報交換を逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を
一斉削除させていただきました。

と書いてあります。この特定の書き込み元は一に対して肯定的な発言が多かったです。関係者では無いなら何なの?ファン?
逸脱した書き込みについては見て無いならあしからず
あなたが一よりつまらないという業者の名前も出さずに一はましだと書いてもウソ臭いというか
矛先をかわしているだけにしか思えません。
141: 匿名さん 
[2014-08-30 01:33:23]
>>140
その管理者の削除した書き込みは、ひたすら一建設のお客様の声みたいのをコピペしていたんですよ。
そんなのは消されますよね。

それと私は>>135ではありません。
紛らわしくてすみません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる