住宅設備・建材・工法掲示板「シンク上の収納棚が高くて使えないが、付け替えしてもらう方がよいかどうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. シンク上の収納棚が高くて使えないが、付け替えしてもらう方がよいかどうか
 

広告を掲載

ロココ [更新日時] 2014-11-02 11:13:41
 削除依頼 投稿する

 リフォームでシステムキッチンを変えました。話し合いの段階では、シンク上の収納棚はせめて一段目を使えるように既存のものより10センチ下げてほしいとお願いしました。できあがったのは、従来通りの標準の高さのものでした。これでは一段目の最前列に手がやっと届く程度ですから使いにくいですし、年とともに身長が低くなっているので、2,3年後には全く使えなくなるのが明らかです。付け替えは壁全面に下地が入っているので、可能だということですが、そこまでしてもらうべきかどうか迷っています。理由は、①天井とのつなぎの部分の高さが換気扇の上(5センチ)と棚の上(10センチ)とで違ってきて、それが美しくないのではないかという懸念がある。②実際にシンク上の棚の低い例を知らないので低くしたときのデメリットがわからない。
 どうかよいアドバイスをください。

[スレ作成日時]2014-06-30 09:44:44

 
注文住宅のオンライン相談

シンク上の収納棚が高くて使えないが、付け替えしてもらう方がよいかどうか

1: 匿名 
[2014-06-30 10:38:58]
上の壁が気になるなら換気扇も一緒に下げれば良いと思います。

文面から見てもあまり長身ではないようですので、換気扇に頭がぶつかることも無さそうですし。
2: 匿名さん 
[2014-06-30 12:19:03]
下げてもらった方がいいと思いますよ
打合せ段階ではそういう約束になっていたのですから

先々で「やっぱりあの時・・・」と後悔しませんか?
見た目よりも使い勝手だと思います

わたしなら、戸棚はそのままでもいいから
洗ったものを仮置き出来る棚を一段棚下につけてって
ずうずうしいこと言ってしまうかもしれません(笑)
3: 入居済み住民さん 
[2014-07-01 06:29:37]
うちはシンク上の収納、つけませんでした。あそこって使い勝手悪いし、意外と入ってるものは使わないことが多いので。
モザイクタイル張りにしてもらってスッキリです

4: 匿名さん 
[2014-07-01 07:27:29]
使えねーものついてても仕方ないっしょ
5: 匿名さん 
[2014-07-02 03:54:19]
収納量が他で確保できそうなら、いっそ上吊扉は無い方がいいですよ。
6: ロココ 
[2014-07-02 11:22:30]

さっそくのアドバイス、ありがとうございました。くよくよ後悔しないように、またせっかくの棚が使えるように、つけかえてもらいます。業者さんも使えないのならやり直しましょうと言ってくださっているし。普段使わないものを入れる棚はそもそも必要ないというスタンスでリフォームに臨んだので、初志貫徹します。後押ししてくださってありがとうございます。
ついでに、友達からの情報だと、IKEAのシンク上の棚はとても低くて、二段目までばっちり使えるようなものばかり展示してあるそうです。スエーデンの人より平均身長がはるかに低いはずの日本の棚が高いところで使えない標準になっているのも変かなとあらためて思いました。ありがとうございました。
7: 匿名さん 
[2014-11-02 11:13:41]
背が伸びる体操をしましょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる