注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウィズママの家ってどうですか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2023-12-02 16:36:15
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千葉袖ヶ浦のウィズママの家について教えて下さい

[スレ作成日時]2014-06-24 15:07:14

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ウィズママの家ってどうですか?

102: 入居済み住民さん 
[2016-02-01 10:17:17]
2年前にウィズママで家を建てました。担当の営業の方はこちらの要望に一生懸命対応してくれてましたよ。
ただ、我が家の担当をしてくれたのはたまたまかもしれないですがそこそこ年配のベテラン(?)の方だったので、よかったのかもしれません。まだキャリアの浅い若い担当者だったら、こちらの意見と現場の意見、上司からの指示に挟まれて、キャパオーバーになりかねないですね。
103: 匿名さん 
[2016-02-09 14:09:12]
やると口だけでアフター来ないです。やってくれるお家はいいですね。どういう基準でやる家とやらない家に分けてるんでしょうか?
104: 匿名 
[2016-02-14 22:08:46]
>>98
うちも同じく金額で悩んでいたら親御さんからの援助はないんですか?と言われました。
結局Withママスタイルという安いプランで契約をしたのですが、スタイルは小さい家になりますよ!とばかり言われ、気分悪かったです!スタイル担当にそれを伝えたら普通の家と同じ尺寸法になるだけ、Withママはメートル寸法とウッドデッキだから大きくなるだけで、見た目は変わりません!と言われて安心して契約しましたよ!
105: 匿名さん 
[2016-02-15 11:40:44]
気分悪くされたのに契約ってかなり強者ですね。いやだと思ったら、普通の人はその後の打ち合わせに影響でそうだし、高い買い物だし購入に踏み切れなそう。こちらの気持ちとしても打ち合わせが楽しく出来ないだろうし。
106: 契約済みさん  
[2016-02-20 15:33:05]
ネット掲示板には色々な人が居ますからね〜
この掲示板だけ観ると不安になる事も書き込まれてますが、余り鵜呑みにしすぎないほうがいいと思いますよ。
107: 契約済みさん  
[2016-02-20 15:45:00]
注文住宅建てるんだったら、トラブルを少しでも減らすために施主も知識があったほうが良いですよ。注文住宅は三軒建てないと理想通りにならないって言いますが、今は住宅ブログ村とかの情報を参考にできますからね。
108: 購入経験者さん 
[2016-02-22 13:00:54]
>>43の者ですが、施主も知識があった方が良いというのは大いに同意です。
ただ、それが難しいからこそ経験のある業者を選ぶのであって、業者側が三軒建てなければ云々言うような意識の低いところなら、まず頼むべきではないです。
109: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2016-02-23 21:35:06]
去年の夏あたりかな。
違う部署か知らないけど太陽光発電の住宅売りに来た子が物凄く美少年すぎて
素っぴんだったから焦って怒ったんだけど顔面採用してんのここ?
110: 入居済み住民さん 
[2016-02-25 16:23:12]
言った事をやらなかったりスルーされる事はあるので、大事なことは自分でメモをしたり音声録音は本当にした方がいい。
契約の相談中に営業がノートにメモを残してくれてるけど、都合悪くなると出さないから必ず自分で記録を残した方がいいです!
111: 入居済み住民さん 
[2016-02-26 15:12:28]
当時の営業さんは、親身になって家以外のことも相談乗ってもらったり、予算内にどうにか抑えてもらったり結構お世話になりましたね。今ではご退職しているそうなんですが代わりの担当の方ともうまくやってますし、いまだにまあまあ満足してるよ。
113: 匿名さん 
[2016-03-11 09:14:53]
サイトにも書いてありましたがアフターなどの専用の窓口あるんですよね?
担当の反応が遅かったらここにまた連絡すればよさそう笑
114: 購入経験者さん 
[2016-03-11 22:06:43]
>>43
>>108ですが、専用窓口って書類見たところ単に窓口を外部委託しただけでは?
年末に点検した時に、年明けに壁紙の継ぎ目の穴埋めをするとか決めたはずだけど、その後一切何の連絡も無いし、体制が強化されてる感じもしないです。
顔を合わせて決めた事すら守られず、考えるとイライラして疲れるのでもう諦めてます。
アフターって結局契約ではないから、あちらにとっては守らなくて罰の無い約束なので期待すべきではないです。
数年前の今頃、うちは出されるままの内容で金額しか見ずにハイハイと契約しましたが、有識者に確認して内容を詰めるべきだったと、トラブってから後悔してます。
これから契約する方は契約書にアフターについても盛り込むべき。
115: 働くママさん [ 20代] 
[2016-03-13 07:12:09]
初めまして!
こちらで新築予定ですが吹き抜けがあっても断熱性能って大丈夫ですか?寒くないですか?
標準装備で良かった点、悪かった点が、あれば教えて下さい。
116: 入居済み住民さん 
[2016-03-13 11:24:54]
ウィズママで建てました。泡断熱ですが、吹き抜けがなくても暖房ガンガンにつけてて寒いから、吹き抜けあると更に寒いかもしれないですね。
ウィズママはオシャレな変わった家の建築は不得意なようで、知人はウィズママで吹き抜け設計の家を相談した時に何とも頼りない回答だったそうで、他社に依頼して建ててました。
家も設計の部分で相手の確認不足によるトラブル等で痛い目に合いましたので建てるなら建売仕様がいいと思いますよ。
ウィズママの家は注文住宅に向きません。
117: 検討中の奥さま 
[2016-03-17 11:05:46]
ネット、セミナーなどで勉強はしてるつもりなんですが情報が多すぎて大変ですね。
実際に建てた友人に相談してみたら、このような口コミサイトのことは知らなかったのでここを見たり書いている人はほんと一部の人なんでしょう(私も含めて笑)
118: 匿名 
[2016-03-17 14:37:33]
>>117家を建てるためのセミナーなんかあるんですか?知らなかったです!この辺りだとどこでやってるんでしょう?内容はどんなことを教えてくれますか?
119: 購入経験者さん 
[2016-03-18 08:13:39]
>>43
>>108
>>114 ですが、住宅業者のセミナーはお察しの通りただの営業の一環ですよ。
複数の業者が参加しているなら比較には良いかも知れませんね。
ただ、その後の営業連絡とかはしつこいかも。
そういったところだと、悪いところはまず見えないので、経験者としてはトラブル事例や住宅契約に関するセミナーをお薦めしたいですね。


120: 検討中 
[2016-03-22 10:03:54]
>>116さん
回答ありがとうございます。
営業の話しだと断熱性能が良いから冬や、夏の電気代が削減できると聞きました。
保育園が優先的に入れるのは良い点かなって思うのですが、保育園もそれなりなんですか?
121: 入居済み住民さん 
[2016-03-28 08:00:07]
>>120
他のハウスメーカと比較してると思いますが、何処の営業も自分の所がいいって絶対に言いますよね。

実際に住んだ感想としては営業が言っているほどでもないです。普通に冬は寒いし夏は暑い。引っ越す前のアパートとエアコンの使い方はそんなに変わりませんでした。

保育園は家を建てたら入れるからって理由では入れるべきではないと思いますよ。

安くはないし、預けるの時間も幼稚園の預かり保育を使えば大差ないですし。

保育園の評判を調べたかったら他のスレにいったほうがいいでしょうね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
122: 匿名さん 
[2016-03-28 13:19:39]
都合悪いんだね。ヤフーニュースとかでもあったよね。
123: 働くママさん [ 20代] 
[2016-03-29 17:52:49]
>>121
何か削減されたみたいですね。。。
ウィズママのメーカーが文章の削除依頼でもしたのでしょうか?
消された内容きになりますね。
都合が悪い情報が消されちゃうのは良くないですね。
市原や古市場の営業所に頼んで新築された方いますか?
124: 匿名さん 
[2016-03-30 10:38:33]
どこの営業所も一緒だと思うけど何か違うの?
125: 働くママさん [ 20代] 
[2016-03-30 14:47:38]
>>124
本社が市原みたいなので、市原の営業の人のほうが安心なのかなって思いました!
営業によってはハズレがいるみたいなので、なるべく良い人にあたりたいです!
126: 購入検討中さん 
[2016-03-31 14:48:09]
消えた121はgoogleのキャッシュから見えますよ
保育園の関係のあまり良くない話ですので、関係者に消されたのか不動産と関係ない話だから消されたのかはわかりません
127: 匿名さん 
[2016-04-01 23:39:12]
冷蔵庫を置く予定の位置に見事に床下収納が重なってしまって位置をズラして置くはめになりました。おかげでキッチンが狭いです。家具の寸法測りながら図面作ってもらい、一番大きいサイズの冷蔵庫置いても余裕あるようにしましたと言われたんですが…信用してしまったことに後悔です。社内連携も取れておらず何回も同じことを言わなければならなかったので疲れました。記録書にたまに書く事もありましたが、書くだけで確認はしないみたいです。
128: 検討中の奥さま 
[2016-04-06 13:05:28]
業者のセミナーは営業のようなものかと思いましたが、意外とためになる勉強だと思って聞いています。
営業所とか支店によっての違いってどうなんでしょうか。
ハズレというか相性というのはどうしてもあると思うが、その人と合わないから会社と合わないというわけでもないのかなと考え始めました。
129: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-04-07 00:11:12]
最悪です。
まず工期の遅れ。
引き渡し時に肝心なものが取り付いてない始末。
社内の連絡が行き渡ってなくて、打ち合わせと違うものが取り付けられたり、付くはずのものが付いてなかったり、後付けになってしまい、クロスがボロボロ。
さらに…。
2ヵ月経っても太陽光の連携がとれておらず、屋根に重りをのせてるだけ。
『明日電力会社から連絡があります。』と言われてもう2週間経つが連絡なし。
ありえません。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
130: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-04-07 00:27:25]
具体的に…。
手摺の柵はガタガタ。
柱等の木はヒビ割れだらけ。
最初から両面使える鍵が片側しか使えない。

引渡し時。
太陽光パネルの設置が間に合っておらず、付いていない。
手摺の柵が打ち合わせと違うものがついている。
打ち合わせで決めたエアコンの室外器の穴が開いていない。
打ち合わせで決めたカーテンレールがない。
玄関ポーチの庇が付いてない。

そもそも…。
太陽光パネルを乗っけて、売電と自宅の電気代が賄えて、月々の支払い額を出してもらったのに、この2ヵ月打ち合わせと違うローン額を払ってます。

まだまだたくさんありますが書き出すときりがないので…。

おかしいと思いませんか?
131: 購入経験者さん 
[2016-04-07 23:32:21]
>>128
最初は袖ヶ浦、終盤は市原の営業担当とやりとりしましたが、営業所の違いなんて感じませんでした。
店内の雰囲気も特に違いは無かったです。

袖ヶ浦の営業は非常に人当たりが良く契約まではスムーズでしたが、地縄確認をこちら不在で済ませ、その後のこちらとのトラブル交渉を会社に確認せずに進めようとした挙げ句に退場していきましたし、当時市原の役職付だった方も、念書の日付を「吉日」としてきたり、建物の最終確認前に決済を求めてきたり…どちらも数字最優先でいい加減な印象です。

事業部制だったと思いますが、ある意味統制が取れているのでしょうかね。

ちなみにお二方とも出世されているようです。
132: 匿名さん 
[2016-04-08 21:52:22]
うちも太陽光のパネルだけのっかってて使えない時期がありました。1ヶ月ですが売電目的で取り付けしていたし、発電量が多い季節というのもあり頭にきました。やっとで使えるようになったかと思えば使い方の説明もなく、説明書も渡さずにいなくなったので困ります。家の点検時に説明書持ってくると約束をしてからも数ヵ月音沙汰無しでした。これはうちでは小さなミスな方で他にもっとひどい内容もいくつかありますが、基本的に返事だけ良くて仕事しない会社と言える。特に契約後の仕事はかなり遅い。
133: 匿名さん 
[2016-04-15 02:11:49]
モデルハウス見学をしにいったけど、やたらと銀行の審査通してみましょうと、すごく進められた…
モデルハウス見せてもらっただけなのに必死過ぎてびっくり。

その後も毎日電話かかってきて、連絡なしに家にまで来た。
ウィズママでは建てたくないと思った。
134: 匿名さん 
[2016-04-21 12:17:26]
外にピンクと青の配管がむき出し状態。
ウィズママの人にこれってなんですか?と聞いたところガスの配管じゃないですか?と言われたけどうちはオール電化。こんな感じに適当なところがあるので本当信用できない。
その後水道の管でむき出しでも問題ないと言われたけど、自分でネットで調べた所おそらくポリエチレン菅というやつで熱に弱くて基本屋内用らしい。
ネットの知識だし、こちらは専門家ではないから何とも言えないけど本当に大丈夫なんだろうか…
135: 入居済み住民さん 
[2016-04-27 23:35:25]
どこのハウスメーカーでも当たりハズレがあるとは思いますが、ここの口コミを見ると
我が家は担当してくださった方皆さん当たりだったっぽいです。
連絡や質問した時の返事も早かったし、相談もしやすかったです。
太陽光も入居前から稼働してました。
先日は困った事があり連絡したらすぐ来てくれたので助かりました。
136: 購入経験者さん 
[2016-04-28 18:47:36]
>>61
ホントにそうですよね。。。
うちなんかコミコミでこの価格でと言って契約した内容まで無視してきましたよ。
ガッカリだし腹立つし、始めは対応早いしやる気のある人だなと思ったけど契約後はダメ。
近所でも今のところいい評判なんか全くない。

137: 働くママさん [ 20代] 
[2016-04-30 11:33:04]
>>136
私も検討していましたが、私の周りでもいい加減な対応ばかりされる、対応が遅い等の噂を数人から聞きました。
ほぼこちらの願いは叶わないと思ったほうが良いみたいです。
泣き寝入りしてる人が多いと思われます。
139: 入居済み住民さん 
[2016-05-06 19:33:32]
>>138
対応が酷くなるのが契約後や着工後なので潰れないのでは?
140: 購入検討中さん 
[2016-05-14 16:40:03]
>>130さん
不具合だらけみたいですが、手直しはあったのでしょうか?
解決はしましたか?
訴えたりしないのですか?
これだけ被害者が多い会社なら被害者の会を作ったら人が集まりそうですね!
141: 入居済み住民さん 
[2016-05-16 13:39:19]
そうなんですか。
うちは建ててからもう10年位経つんですが、久しぶりに自分ではどうしようもないことがあったので電話してみたらすぐ来て驚きましたね。昔よりは対応よくなってるかなと思いました。
142: 入居済み住民さん 
[2016-05-16 20:15:43]
>>140
訴えるのって簡単じゃないんですよ。
法律違反までしてくれば訴えやすいでしょうがグレーラインだと少し厳しいですね。
普通のハウスメーカーはまずしない事だけどギリギリ法律違反にはならないから訴えるのは難しいとか。
民法違反については法律には違反してないからとシラを切ってくるのがオチです。
手持ちがないと訴えることは厳しいですし、相手はこちらの懐具合を知ってますからね。
143: 購入経験者さん 
[2016-05-16 23:11:15]
>>142
懐具合を知ってるとはまさにうちのパターンです。
トラブルで工事が止まった後、内容の薄い話し合いでズルズルと引き延ばされると思ったら、つなぎ融資の支払い期限の連絡が銀行からきて、中間金でウィズママに支払った500万を、銀行に返済しなければならなくなりました。
銀行からも、ウィズママに一時返金を打診してくれましたが拒否されました。
どうにか用意して乗り切り、某法的手続きを行いましたが、かなりキツかったです。
関わったウィズママの方に、元銀行員の方もいるので、知らないはずも無いと思いますが。。
泣き寝入りされた方もいるのではないのでしょうか。

>>140
裁判となると、自分だけでなく家族にも長く金銭的、精神的な大きな負担をかける事となります。
誠実な業者なら、法的手続き以前に前向きな話し合いもできたと思いますが、少なくともうちにとってウィズママはそうではありませんでしたよ。
144: 購入検討中さん 
[2016-05-19 11:23:17]
この会社に限らず、建築とか不動産に関して、本当に優良な会社を見つけるのは至難の業だと思います。ある意味そういう業界だし。その中でいい会社にめぐりあうためには、やはり自分の情報収集力とか判断力とかが大きく影響するかと。
145: 匿名さん 
[2016-05-19 18:53:04]
買う側が情報収集が足りない、専門知識が足りないというのは少し違うと思う。自分で図面作れるような専門知識あったらハウスメーカーなんかいらないでしょ。家に限らず専門知識が無いからそれぞれ専門家に頼むんだから。
146: 購入検討中さん 
[2016-05-20 18:14:52]
打ち合わせの時だけ良い対応して、購入後は不具合あっても対応しないって……この会社はグレーな事ばかりしているみたいですね。
従業員も地元の人を相手にこんな対応できるなんてすごいですよね(笑)
147: 匿名さん 
[2016-05-20 19:21:59]
ここだけに限らずとか他にも言えることだけどとかいうけど、だからと言って許される理由にはならないですよね。
買った立場としては一生住む家だからたまったもんじゃない。
相手にとっては初歩的ミスでも住む側は一生のキズです。
148: 購入経験者さん 
[2016-05-24 19:49:48]
>>144
ある意味そういう業界って、ウィズママの人もそんな事言ってました。
「だったら最初からウチを信用するなって言っとけ。契約やめるか他業者にチェック依頼するから」って言ったら黙ったけど。
149: by 入居済み住民さん 
[2016-05-29 18:51:02]
私はこちらで家を建てて7年くらいになります。
困ったことがあると、建てたときの担当者は変わりましたが連絡するとすぐに対応してくれて助かっています。
150: 匿名さん 
[2016-05-31 19:26:49]
やはり、要望をすぐに反映してくれる、ということは大きなポイントだと思います。
そのあたりで不自由すると、実際に住むときにいやな思いをすることになってしまいそうです。
ここは、最初に選ぶときにどこまでしっかりと、信頼できる方に任せられるのか、ということが影響してきそうです。

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