一戸建て何でも質問掲示板「木造の柱とパネルの隙間を塞ぐ気密テープについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造の柱とパネルの隙間を塞ぐ気密テープについて

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-06-21 19:25:18
 削除依頼 投稿する

初めまして。

現在、木造軸組みパネル工法の住宅会社で建築中です。
先日上棟しましたが、当日はあいにくの雨でした。

住宅会社の説明では、本来上棟時に柱とパネルの隙間を気密テープで塞ぐが、雨天時にはやらず、乾いてからやるとのことでした。
午後現場を見に行くと、降雨中でしたが、部分的にその気密テープが貼られていました。
そして、しばらく雨の中見学中、目の前でおもむろにガムテープ様の気密テープをビーッと貼っていました。

えっ?と思って、メーカーの人(営業)に「(貼ってあるテープを指して)気密テープって雨でも貼るんですか?」聞くと、「降ってるときはやりませんよ。さっきまで降ってなかったので」。現場監督(メーカーの人)に聞いても、「さっきまで降ってなかったので、あれは降る前に貼ったんです」。と平然と答えるので、「今目の前で、あそこの部分に貼ってましたけど…」と言うと、「えー?ホントですか?じゃあ濡れてるので剥がれてきますねー。濡れてると剥がれるんですよ~w」とのこと。

しかし、その後、当該気密テープは貼り直されることはなく、上から金物やら継ぎ足しのテープやらが付いてしまいました。

こちらの疑問点としては、剥がれなければいいという問題なのだろうか、乾燥する前に塞いだら、そこに湿気がこもって、カビたりして木に良くないのでは?ということなのですが、先にいい加減な受け答えをされたので、メーカー側の説明だけでは不安を禁じ得ない状態です。

どなたか、お詳しい方に知恵を貸していただければと思い、投稿しました。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2014-06-19 06:13:13

注文住宅のオンライン相談

木造の柱とパネルの隙間を塞ぐ気密テープについて

1: 匿名 
[2014-06-21 16:13:49]
監督も職人も適当なだけです。
2: 匿名さん 
[2014-06-21 19:25:18]
気密テープなんて十中八九は後々剥がれる。
完成直後の気密試験さえ役を果たせば上等だと
誰でも知っている話。

ただ運悪く施主に気付かれたのは失敗と言えよう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる