注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-22 00:14:32
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.kk-ishikawa.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

イシカワで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。イシカワの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-06-18 15:56:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)

No.1  
by 匿名 2014-06-19 12:36:03
ステーツって坪31.5万~って本当ですか?
オプションとかで値段が上がったりしても、大手HMで建てるより良い家が出来るのかな?

イシカワとは関係ない事かもしれませんが…
No.2  
by 匿名さん 2014-06-22 10:04:42
見栄張って大手でグレード下げて面積狭くして坪50万円代の普通の家を建てるよりはイシカワやステーツでグレード上げて広くして拘った家を建てた方が一生住む家としてはいいと思います。
5,6年前のイシカワよりも今はそれなりにいい家が建てられると思います。
No.3  
by 匿名さん 2014-07-01 19:30:02
大工工事ももうすぐ終わります。
大きなミスもなく予定通り進行しています。
ただ小さなミスはどこでもそうかもしれませんがやはりあるので細々現場に足を運ぶ方がより良いですね。
言わなければそのまんまだったなぁと言う所もあったので。
No.4  
by 匿名 2014-07-01 23:00:19
稀に依頼者が変更した所が大工に伝わってない事があったりするし、現場に足を運んで大工さんにいろんな事を聞いて確認する事は大切だと思います。
No.5  
by 引渡し延期中 2014-07-02 03:29:06
例えば床の間の【落とし掛け】の幅とか、だいたい一般的に相場が出来上がっているもの。
また「こうあるべき」と思い込んでる事。
わざわざ指示しなくても“普通”に仕上げてくれるだろうとか
慮ってくれるだろうなどと言う勝手な思い込みが通用しません。
言い過ぎになりますが、つねに手綱と鞭を持って指揮を執るぐらいの気持ちが必要です。
そのような手間と努力を惜しまなければキチンとした家を建ててくれるメーカーです。
では放っておいたら並みの家に?
それは分かりませんが、住林クオリティを一千万安く手に入れる為に必要な努力と思って頑張りましょう。
前にも言いましたが愚直、真面目な会社です。が、いろんな意味で不器用なんです。
積極的にリードしてコスパ満点の良い家を建てて貰いましょう!。
No.6  
by 匿名さん 2014-07-02 07:16:29
確かに同じ床材、仕様、間取りでイシカワから見積もりとったら1300万安かった。
住林で300値引きしてくれても1000違う。

でも住林との打ち合わせの時のコーヒーおいしかった。
あと、あんな雰囲気のいいモデルハウスでの打ち合わせはお客様気分を味わえた。

イシカワは、味気のない会議テーブル。
しかも担当者が若い・・

スミリンで打ち合わせた内容を必死で伝えました。漏れがないように。
No.7  
by 購入経験者さん 2014-07-05 15:25:04
住友林業も在来工法なので、ここと競合(価格は競合しません)しますね。
3年前の話ですが・・・

住友林業は普及グレードだと、スギの3.5寸集成材でしたが、良質住宅は、赤松集成の4寸でした。
住友林業の壁はラティスみたいなものを貼り付けます。
良質住宅は大建工業のダイライト。

赤松集成は住友林業のBF工法で使われている木材です。
住友林業の説明だと、赤松は強度があるらしい・・

なのに良質住宅の方が、スギ3.5寸の住友より大幅に安かったです。
設備や仕様も住友の普及グレードだと、良質住宅と変わらない印象。
でも、柱に住友林業っていう焼印が入ります。

おもてなしの心は、住友林業が上ですね。


No.8  
by 匿名さん 2014-07-06 14:08:31
住友林業の焼印も、おもてなしの心です。



No.9  
by 匿名さん 2014-07-06 15:54:37
そのおもてなしに、1000万払える人って年収3000万くらいないとなかなか難しい
No.10  
by 匿名 2014-07-07 08:18:22
近所で完成内覧会があったので行ってみました。

家族の個性を大切にした、楽しみながら家事の出来る家。

って事で個性的で素敵な家だと思いました。

タカラスタンダードのキッチンって使いやすそうで良いですね。
No.11  
by 匿名さん 2014-07-07 08:24:10
住友林業の烙印より、施主の氏名の入った4寸柱のイシカワのほうが施主としては嬉しい!
No.12  
by 匿名 2014-07-09 11:35:45
同じく!建てている最中に主人の名前が柱に入っていて『おぉ!』と思いました(笑)うちは普通のサラリーマン家庭なので味気の無い会議テーブルでも1000万安いほうがいいです!
No.13  
by 匿名さん 2014-07-09 12:22:06
1000万安いってことは15年ローンで月6万円くらいの違いか・・
毎月温泉いけるな。15年間。
No.14  
by 住まいに詳しい人 2014-07-09 19:31:09
イシカワはどうしてあんなに安く出来るのでしょうか?聞くところに寄ると、年収一千万の営業マンもいるらしいのに?
No.15  
by 匿名さん 2014-07-09 19:37:41
少し前の折込チラシに「協力業者」という名の下請け募集がよくでてたでしょ。
あれをよーく読んで自分なりに考察してください。
No.16  
by 購入経験者さん 2014-07-11 19:14:54
イシカワの営業マンは、歩合じゃないと聞きましたが。
大手にくらべて給料安いが、ラクラクなんでしょう。

展示場行けば、「よそ見て、最後にうちに来て・・・」って、営業マン余裕ですからね。
No.17  
by 匿名さん 2014-07-12 07:59:43
>>15
住友不動産その他大手は、全国紙によく大工(請負)募集だしてますが・・
建設業の人手不足は深刻だから、大手ゼネコンも大変。


No.18  
by 匿名さん 2014-07-12 08:13:03
>>17
大手HMは求人チラシに職人さんが現場で携帯持ってしゃべってる写真載せて「職人は遊んでる」「移動の時間がムダ」なんて
趣旨のことを書かないでしょ(笑)
これ以上は書きませんが>>15さんへの答えってことを意識してください。
No.19  
by 入居済み住民さん 2014-07-12 10:32:57
イシカワで、4年前建築しましたが、契約前からイシカワ都合の「待ち」が発生すると言われました。
「今の契約だと、A現場が〇月に終わって、その大工さんが工事する予定。だから〇月から施工予定です。」

大手と違って契約、建築確認申請後、すぐに着手ってことではないですね。

まあ、うちは建て替えだから問題なかったし、建物は安くて、いい家なので良かったが。

建築現場なんて、天候に左右されるし、資材に搬入や、現場と設計の錯誤など発生するから、工程についても、ゆるめな工程にしてもらって工期に余裕を持たせたけど。

すぐ着工、短い工期、工期絶対厳守のひとには向いてないだろうね。
大手はその辺は完璧だね。
積水なんて夜遅くまで工事してる。
No.20  
by 匿名さん 2014-07-14 14:12:51
周りのお宅に対する影響を考えると、夜遅くにまでやって工期をきっちり守るのもどうなのかとは思いますけれどね...
19氏のように気長に待つことと、期間に余裕を持たせるのが
このスレを読んでいて一番いいのではないかと思っていました
時間に制限がある場合は厳しい面もでてくるのではないでしょうか
とにかく余裕はひつようである、ということで!!
No.21  
by 匿名さん 2014-07-14 22:05:52
ゼネコンで施工監理(土木)してます。
土木は、国、自治体の発注がほとんどですが、理由があれば工期延期してくれます。
災害や設計変更があれば、相応の日数がかかり、必要な工期が確保できないと、必要な品質が確保できないからです。
たとえばCo打設でも、必要な養生期間が確保されているが、完成検査で厳しくとわれますし。

逆に民間建築工事は、工期は絶対に守らなければならないです。
マンションは、入居日が決まってますし、ビルはテナントの入居日が決まってます。
また、発注者の資金の関係で工期もギリギリの工期ですね。
工期がない工事は仕事も雑になります。
作るのは人間ですから限界があります。
だから、引渡し後の手直し、不都合が当たり前のように多発します。

ですから、できるののなら工期は余裕を持って、多少の工期延期は目をつぶるのが品質確保には必要。
作るのは人間で限界があります、機械やロボットではないのです。
No.22  
by 匿名さん 2014-07-17 20:54:12
当たり外れはあるけれどイシカワはいいんだね?
No.23  
by 住まいに詳しい人 2014-07-18 10:17:15
※イシカワは、工期3ヶ月有れば出来る、引き渡せると営業が言います。契約もそうなるでしょう。
19、20、21さん方のように余裕を持って、多少の工期延長に目をつぶる事は、大事な事かも知れません。
・最初から、契約の工期を4ヶ月にして1ヶ月余裕を持ったとします。後は、イシカワの全受注物件の工程管理次第と成ります。
この○○邸は、余裕がありますが、他の営業が、大事な顧客から2ヶ月でとか2.5ヶ月で受注した、せざる負えなかった等、支店受注成績等色んな絡みが出てきて、他に影響を及ぼさないかに掛かってきます。ここは札幌ですが、どれだけの大工(ダイロク?)グループを自社管理出来ているか、工程管理者の技量・信用・信頼に全て掛かっているといっても過言ではないでしょう!札幌では、一杯受注出来ているのか、出来てるなら余裕は2ヶ月以上必要では?受注がたいしたことなければ、3ヶ月工程で行けるでしょう。(さっさと終わらせるでしょう)
・ちなみに自分の考えとしての良質住宅は、基礎断熱から4寸柱使用等を含め、仕様の割にはお手頃価格で、自分の考えていた構想(構造含め)にも合うため、最良と思ってます。込み合わない時期にゆっくりと建てて貰いたいが本音です。
No.24  
by 匿名さん 2014-07-19 08:50:57
4年前自宅建築中、イシカワの大工に聞いたけど請負ですね。
だから、施工で不都合があると、クレーム、手直しは請け負った大工が自腹だと。
イシカワの懐は痛まない仕組みだね。
現場には週2回くらいしかいけなかったけど、大工は施工ミスなどしないように気を配ってたし(大工2人でチェックしてた)、悪くなかった。
まあ、施工ミスがあれば、自腹で、壊してやり直しだから割に合わない言ってた。


No.25  
by 匿名さん 2014-07-20 13:04:46
施工不良とか、手抜き工事とか
ネガティブなネタはないの??

ネガティブネタがないと、ほかのハウスメーカーのようにレスが伸びないよ!
No.26  
by 契約済みさん 2014-07-20 17:16:00
本日上棟しましたが、誠に申し訳ないんですけどまったく異常なしです。下請け大工の棟梁も腰が低く丁寧な方でこれから出来上がりまで安心してお任せ出来そうな方でした。
我が家は特別凝った作りや指示をしていないのでこのまま何事もなく行けば、かなり安い買い物で済みそうです。
No.27  
by 購入経験者さん 2014-07-21 09:54:34
>>26
たぶんたいしたトラブルもなく、問題なく完成するでしょうね。
完成した建物が質が高く満足しても、大手HMで建てた人には、「安いからそれなり・・・」って相手の気持ちになって、適当に嘘を言っておいたほうがいい。

良質住宅は、ハード面はかなりいいから、1000万以上高額な大手HMで家を建てた人には、自慢に聞こえるようで、妬まれるから注意。
No.28  
by 匿名 2014-07-23 06:45:50
ネガティブなネタを提供すると、コンセントの位置とか細かいとこが間違っていました。何回か施主立会いで確認して気づいたんで大丈夫でしたが。
No.29  
by 入居済み住民さん 2014-07-25 08:21:37
引き違いの建具の動きが重くなったので連絡したら、公務担当が翌日に来て直してくれましたよ。
ドライバー1本で済みましたが対応は良いですよ。
No.30  
by 入居済み住民さん 2014-07-25 08:22:25
工務でした 笑
No.31  
by 購入経験者さん 2014-07-26 09:00:05
不都合ね・・入居後にシステムバスの扉不都合
電話したら、システムバスメーカーの営業飛んできて、すぐ直った。
施工はシステムバスの系列下請けで施工しているらしい。

No.32  
by 匿名さん 2014-07-30 15:07:10
パナホームスレッド並みに、「裁判」や「基礎に廃材混入」などあれば、盛り上がるのにね・・・

No.33  
by 契約済みさん 2014-08-02 00:34:59
えー上棟から約三週間程過ぎましたが、相変わらず何もありません。むしろ丁寧な大工に当たったおかげで各部の軋み、剛性不足などは微塵も感じられない仕上がりになってます。
逆に言えば大手ハウスメーカーでは上記のような事が起こっているとすれば本当に人をバカにした話ですし、そのような所で建築するのは愚かだと思います。
No.34  
by 匿名さん 2014-08-02 08:45:00
みたけど、パナホームのスレッドはすごいな!
ここより1000万以上高いのに、施主がかわいそうになってくる。
大手だから、最強の弁護団組んで、個人では対応難しいだろう。

No.35  
by 匿名さん 2014-08-02 11:15:22
1000万?

1500万円は高いですょ。
No.36  
by 匿名さん 2014-08-02 14:54:34
パナホームとの裁判で、最高裁までいった事例があるが・・
損害賠償金が数十万って・・


ほとんど泣き寝入りだろう。
No.37  
by 匿名さん 2014-08-09 09:54:20
他社の欠陥しかない、まったく平和なスレッドだね。
No.38  
by 匿名 2014-08-09 16:47:25
トラブルばっかり起こすような所じゃないんだろうなって思えるから、平和なスレッドって良いと思う。
No.39  
by 匿名 2014-08-15 22:05:42
10年保証で毎年決まった時期に封書が届き点検してくれるはずなのに、封書に記入し返送したきり音沙汰無し。四年目だから?三年間は対応良かっただけに残念。
No.40  
by 入居予定さん 2014-08-16 02:56:43
今年は忙しいんでしょ。
向こうにすれば『便りがないのは…』
何かあったら連絡すれば良いだけのコトですね。
No.41  
by 購入経験者さん 2014-08-16 09:09:35
まあ、定期点検といっても、チェックシートで屋根裏、床下なんかを確認するだけだからね・・・
不都合があれば、すぐ来るし・・
忘れてるんじゃない?
電話してみれば。
大手なんかだと、保障期間(構造躯体は10年だが、その他は3年くらいだったりするから注意)過ぎたとたん、有償の補修やメンテナンスを勧めてくるらしいけど。
No.42  
by ご近所さん 2014-08-20 11:04:36
・こちらは、札幌なんですが
・イシカワの良質住宅の標準仕様に暖房設備は、入ってなかったと思いますが、オプション工事として最近のお勧めは、イシカワとして何を提案しているのでしょうか?床暖+ファンコンとかパネルHとか?灯油式温水とかガスのエコジョーズ仕様の温水式とか?
No.43  
by 匿名さん 2014-08-20 12:56:51
イシカワのフリーダイアル 0120-222-695
詳しく聞いたらいいよ
No.44  
by 匿名さん 2014-09-08 16:27:06
以前打合せ中でしたが、この会社は建物以前に危険・危ないので止めました。
色々と我慢(妥協)できる検討中の人なら良いと思います。
一生に一度の買い物なので・・・慎重に検討してく下さい・・・
No.45  
by 匿名さん 2014-09-08 17:41:07
建てっぱなしの感じですよね、ここ。
No.46  
by 匿名さん 2014-09-08 18:19:31
建てた後もチヤホヤされたいなら大手の方がいい。
同じまどりで1200万高いからサービスは良い。

っていうかそんな金あるなら、出張費10万払うから来てくれと言えばいいと思うけど。
毎週呼んでも1200万消費するには二年くらいかかる。
No.47  
by 匿名さん 2014-09-09 08:08:34
No44さん
この会社は建物以前に危険・危ないので止めました。

とありますが宜しければ具体的に教えていただけますか?
No.48  
by 匿名さん 2014-09-09 18:21:00
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
No.49  
by 入居済み住民さん 2014-09-09 20:27:28
たまたま当たった人が悪かったのでは?
当方は打ち合わせも毎回有意義に進み打ち合わせ内容を都度確認、双方が同じ書面をもち着実に進みましたよ。
提案力はないしチヤホヤしてくれませんのでそういう対応をお望みであれば不満だと思います。
建てっぱなしでも無いですよ。

No.50  
by 購入検討中さん 2014-09-09 23:15:26
現在住宅メーカーを何社か回ってる者ですが、ご質問させて下さい。
住宅展示場に行って聞いて来れば良いのかもしれませんが。。

質問内容としましては以下になります。

・パーソナルホームの断熱性能について
 HPを見ると断熱性能が一条工務店のi-cubeより良いのですが
 こんなに断熱性能が良いのでしょうか。
 ※住宅評判ナビのランキングを参考にさせて頂きました。


・パーソナルホームの価格について
 HPを見るとこちらの価格のみが表示されていないのですが
 やはり高いのでしょうか。

ご購入や住宅展示場で確認された方などいましたらご教授お願いします。
No.51  
by 入居済み住民さん 2014-09-10 22:21:31
規約で10年無料点検・保証と記載している以上、忙しいとか理由にならない。こなせないなら人員を増やす等の対応をするべき。信頼こそが一番。
No.52  
by 匿名さん 2014-09-12 12:16:48
半分の価格で建てられるというのがまず驚いた点ですよ。
大袈裟な表現なのかもしれないですけど、少なくとも安く建てられるということは間違いないんですよね??

自由設計はオリジナルデザインだから上乗せでお金かかるかなと思ってたらこれを含めて安いと言っているんですよね、表現から察するに。

なかなか、いんじゃないですか。
No.53  
by 匿名さん 2014-09-12 12:18:45
社員が若いから当たり外れが大きい

工務は変えられないけど、営業担当を変えてもらう勇気を持っている人には、このHMは天国。
No.54  
by 匿名さん 2014-09-14 10:24:19
イシカワはハードは、こんなに安いのですばらしいです。
完成後の家も、値段をいうとみんな驚く。

ただ、営業なんかも、大手みたいに訪問してくれないし、予約を入れてモデルハウスで打ちあわせ。それも1時間で・・・
間接経費は最低限でコストダウンしてる。

なにも言わなければ、とくに凝った設計はしないです。

ただ、自分で、住宅に興味があって、設計に色々指示(建築雑誌を持っていってこうしてほしい等)ができる人は、無料で対応(勾配天井、天井の造作、ニッチなど)してくれたりします。

在来工法なのでほとんど何でもOKでした。
No.55  
by 匿名さん 2014-09-14 12:30:27
伸びる会社だと思うけど、全国展開すると有名になってタマみたいにネットで中傷されそう。
No.56  
by 匿名さん 2014-09-14 23:58:05
芸能人使ったり、広告ガンガンやると叩かれる。
この業界、地味にやるのがよい。
No.57  
by 購入経験者さん 2014-09-15 10:41:27
近くに展示場あっても、チラシ一枚入らない会社ですから大丈夫です。
でも、売り上げは伸びてるにね。
No.58  
by 匿名さん 2014-09-16 07:44:21
あの仕様であの価格だから、宝くじに当たった様なものだよ。
でも品質や対応は未知数ですね。
色んなとこ回って図面を作ってもらって知識をつけてから、最後にサクッと回るのがいいと思う。
信用できなければ図面を作ってくれた高いところで契約すればいいだけだし。
No.59  
by 物件比較中さん 2014-09-20 08:43:12
坪単価の安さと構造がしっかりしているので、見学にいきました。
そこで、大体の見積もりをつくってもらいました。35坪です

45坪以下なので坪単価プラス4万で12215000円。
給排水が80万。
地盤保証費43000円
テレビアンテナ工事104000円
bS対応配線37000円

そして謎の諸費用105000円。
消費税入れて15388920円。

そこで質問なのですが、諸費用には何が含まれますか?
オプションいれなくても
今よりも上がる可能性はありますか?

皆さんは総額でいくらになりましたか?
、教えてください。




No.60  
by 匿名さん 2014-09-20 12:30:14
諸費用は他だと30万くらいとります。
現場管理費とか仮設トイレ費とかが入ると思う。
リフォーム屋の土間コンクリート工事でも、諸費用ってあったから、業界の通例なのかも。

小さい家みたいだから2FにLAN配線はいらないんですね。
無線で飛ばせるから。

50坪くらいだと、2Fか、反対側にLANが必要。
No.61  
by 入居済み住民さん 2014-09-21 10:10:47
希望の間取りと予算が決まっていたのでそれを提示して数社見積もりをしました。
他社は坪数を減らしたりこちらの希望の設備を削ったりして予算に近づけました。
あるHMは全く違う間取りを持ってきました。
イシカワのみ坪数そのまま、設備もそのままで余裕さえありました。
イシカワで少し坪数を増やし設備をグレードアップ出来ました。
まだ住んでそんなに経っていませんが不具合もなく快適に住んでおります。
No.62  
by 物件比較中さん 2014-09-21 11:41:10
>>60

すみません。
諸費用を105000円ではなく、
1050000円でした。

でも、通常は30万くらいなのですね。

概算で出してもらったので、オプションをいれなければ安くなりそうですね。

イシカワは値引きはおいくらくらいなんでしょうか。
それとも、もとが安いから値引きなし?

No.63  
by 購入検討中さん 2014-09-22 17:53:10
>>62
今イシカワで打ち合わせ中です。
やはり値引きは元が安いからできないと言われました。
No.64  
by 入居済み住民さん 2014-09-23 04:04:48
私は工務を交代してもらいました。

「三軒造らないと良い家は建たない」でしたっけ?
親の建てた家から数えて今回が三軒目
過去二軒の不満を踏まえ、たっぷり気合、時間をかけプランを練りあげる。
そして予算、プランと一歩も譲らず、HMの言うところの“自由設計”を額面通りに行使させてくれる所を探し求めて数社と交渉。
結果、話を逸らさず正面から向かい合ってくれたのがイシカワでした。
正直言ってイシカワは“ババ”を引いたと思います。
私は構想通りひねりまくり、凝りまくり、くわえて施主支給と我がまま仕放題。
結果、イシカワの標準仕様から遠くかけ離れてしまい
せっかくの出来映えもオープンハウスが開けない有様
それでも費用はさほどに膨らまず55坪の家を3Kで建てて戴きました。
ここまで書くといいかげん特定されますね。
本当に御面倒お掛けしました
感謝致します◯山さんm(_ _)m
せめて宣伝をば…
お薦めしますイシカワ 良いHMです、まだ地味な今こそが旬ですよ!※但し率先してリードしないと無難な良い家が建ちますw
No.65  
by 契約済みさん 2014-09-23 09:29:13
>>64

○山さんって、うちと同じ人かなぁー
No.66  
by 販売関係者さん 2014-10-04 10:59:41
ネガティブネタはないのかね??
No.67  
by 匿名さん 2014-10-04 11:20:27
営業の当たり外れはあるけど、
構造と価格に関してはネガティブネタはないと思うけど。

もっと高くすればいいのに(笑)
No.68  
by 匿名さん 2014-10-04 18:56:32
Nライフの営業は本当に対応が酷かったです。
あれでは業績が落ちる一方だと思います。
No.69  
by 住まいに詳しい人 2014-10-07 15:17:12
・営業の良し悪しを決めるのは、何でしょうかね?

・営業でも少しは、専門知識が必要でしょう。ちょっとしたプランの変更を柔軟に対処出来るとか、その変更は、こうなるから止めた方が良い、また、こうしたらもっと良くなる等々のアドバイスが出来る。
滅多にはいないでしょうが、元大工辺りが、営業している拠点もあるようですので、そういうのに当たれば良いかもです。

・ただ、2年前ですが、知り合いは、契約後、半年掛けてプラン作り、図面作り、最終仕様書までいき、立て直すのに解体する1週間前に解約を申し入れに本社から管理部長が来たそうです。原因は、見積間違いで契約額より大幅なUPが発覚したみたいです。(理由は本当の事は言いませんが、後で支店長に問い詰めたそうです。)
64>の方は、本当にラッキーだったかもしれませんね、ここの家も屋根構造を傾斜させた特殊だったのがかなり費用負担が大きかったんだろうと推測は出来ますけどね。だから、かなりいじくっても解約まで行かない程度だったということなのか、積算間違いが発覚しなかったのかは解りませんけど、自分が思うような家作りが出来て、本当にラッキーだったと思います。

・解約された方はどうしたかというと、建て直しを止めて、売りに出し、都心の新築マンションを買いました。それは最高の場所で、建て直ししなくて良かったと今では、イシカワ最高と言ってましたね。(最初とそれちゃいました、ごめんね!)
No.70  
by 販売関係者さん 2014-10-09 19:59:18
イシカワはある意味ブラックですよ。今は若手社員もどんどん辞めているみたいだし。一部の社員だけ優遇されているみたい。まあ、家を買う方としたら確かにお得な会社だと思います。自分の家の担当者が退社しないか?良く見極める事オススメします。
No.71  
by 匿名さん 2014-10-09 20:15:04
担当者やめるとどんなデメリットがあるの?

あまり想像できないけど。

工務や大工が途中で辞めたらいやだけど。

どこのHMでも営業は契約まででしょ?形だけ引きわたしまで顔を合わせはするけど。
No.72  
by 購入経験者さん 2014-10-10 21:02:38
関東ですが、大工は1棟いくらの請負契約だって言ってた。
手抜き、手直しがあると請負契約だから、イシカワがとことん追っかけ修復させるって。
だから、大工が途中で投げ出すことは少ないと思う。
営業の出入りはあると思うけど、ここはノルマがなくて楽勝らしいが。
大手HM営業のほうがきついから、出入りは多いんじゃない。

No.73  
by 匿名 2014-10-12 06:21:58
>59さん
同じ35坪です。
色々こだわりましたが1870万でした。他のメーカーだと2700万でした。。。
No.74  
by 匿名さん 2014-10-12 10:10:12
35坪で1870万?
ちょっと高めだけど、外構や大陽光込みですか?

うちは3地域仕様で45坪で2000万しませんでした。何地域仕様ですか?

No.75  
by 入居済み住民さん 2014-10-12 11:54:36
大手ハウスメーカーだと、相手の年収や職業で見積もってるんじゃない?って感じですよね。
うちも大手だと3500万くらいで、「そんなカネない!」と話すと、「提携ローンでご主人の勤め先ですと十分ご融資できますが・・」
そういう対応されると頭にきますね。
施主に借金させて、自分のノルマ達成ですか??


No.76  
by 販売関係者さん 2014-10-17 19:47:46
担当者が辞めたら、引き継いだ人は、引き継ぎ現場はこなしの仕事になります。
No.77  
by 匿名 2014-10-18 11:53:56
イシカワの現在の断熱材は、何を使っているのでしょうか?
HPを見ても出ていないので、分かる方がいらっしゃったらお願いいたします。
No.78  
by 入居済み住民さん 2014-10-18 20:00:09
>>77
吹き付けのアクアフォームでしたよ
床は違います
厚みは地域や防火指定区域?でまた変わります
No.79  
by 匿名 2014-10-19 21:48:22
>>77
この前見学行った時にもらったチラシ?には発泡ウレタンって書いてあった
地域によって違うのかな?
こっちは東北です
No.80  
by 匿名 2014-10-21 09:37:23
 以前はHPにも出ていましたが、パパまるがアクアと同じ桧家グループになったので出さなくなった様子。
 パパまるがチラシで大々的に「アクアフォーム標準」を宣伝しているので。
 向こうは同じグループ内なので当然安く施工しているでしょうから、イシカワも比べられるのを嫌がっているのでは。
 
No.81  
by 匿名さん 2014-10-26 07:07:02
<74さん
太陽光も外溝は含まれていません。地域仕様を標準からあげたり(多分2)、全室漆喰、全室床暖房(トイレも玄関も)、奨励準耐火住宅にしたり、水回りもすべてグレードアップしたりちょい特殊な建具をいれたらこうなりました。それでも安いと思っていましたが高めなのですね!
No.82  
by 匿名さん 2014-10-26 08:55:14
なるほど、理解出来ました。
漆喰は私には価値がわかりませんが、全室とは思いきりましたね。
床暖房は羨ましいです。
床暖房のばあいは、アイオーシーの床暖房対応の無垢床ノーメンテナンスシリーズがお勧めです。
まさに無垢の質感です。
ツキイタですが2ミリ厚ですので、パナやダイケンのなんちゃって無垢とは全然違う。しかも安い。
何でもっと宣伝しないのかと不思議なくらい。
No.83  
by 匿名さん 2014-10-26 11:57:48
>>81
それでこの金額はぼったくりですね。
イシカワさんはけっこうのせてきます。
同じ間取り、仕様でほかのHMならもっと安くできるところもありますよ。
プランと仕様書を持ち込んでみてはいかがでしょうか?
No.84  
by 匿名さん 2014-10-26 16:08:56
ワラタ
No.85  
by 入居済み住民さん 2014-10-27 10:00:30
>>83
もう住んでいるのでそれは無理です(^_^;)
イシカワにのせられた訳ではなく、旦那がのせまくりました(´Д` )これでも安い〜と思っていたのですがこれ以上安上がりに出来るとこもあるんですね〜!
予算内に収まったので不満はありません(*^_^*)
No.86  
by おきーなわ 2014-10-28 13:47:40
今設計最終段階まで来ています。
39.5坪、2階建てで2500万です。
そこまで標準からグレードアップはしてないのですが、沖縄のため高いのでしょうか。
大分値引きもしてくれてるのですが。。。
太陽光や外構なども触っていません。
No.87  
by 匿名さん 2014-10-28 17:04:59
えっ 沖縄なら断熱だって標準というかこっちの地域の標準以下だと思うし、
40坪なら全部入れても1900万に収まってもおかしく無いと思うけど。

造成とか土地関係のお金の含まれていませんか?それか耐火構造じゃないといけない商業地域とか? または屋上作りました?地下室は?  

うちは色々オプションつけたり基礎を高くしたけど2年前だけど、46坪で2000万くらいでしたよ。

ぜったいにおかしいと思う。 
タマはそっちにないんですか? タマより少し安いくらいだと思ったけど。今は価格設定変わったの?
No.88  
by 匿名さん 2014-10-29 07:14:21
45坪以下だと坪単価4万あがるみたいだし45坪以上と比べても・・・。
HPだと半額で建てれるって書いてるし他で頼んだら坪単価126万相当の家なのかも!
他もあたってみるのが吉な気はするね。
No.89  
by 購入検討中さん 2014-10-29 23:19:10
担当の営業さんを途中で変えてもらった方いらっしゃいますか?
打ち合わせを始めたばっかりなのですが、
頼りなくて続けていく気になれません。
まあ、小さい支店なのでもう一人しか営業さんがいらっしゃらないようですが。。。
それだけに、代わってくれと言いづらいです。
No.90  
by 匿名さん 2014-10-30 10:01:28
2000万の買い物ですよ
心を鬼にして支店長に相談してみてください。
「一生の買い物なので、可能なら担当を変えてくれたら話を進めたい」と言えば快諾してくれるはずです。
チェンジされた担当は、きっと恥かしくて出て来れないから顔を合わすことも少ないと思いますよ。
もう一人もだめっぽい人なら支店長に担当になってもらえばいいと思います。
No.91  
by 物件比較中さん 2014-11-03 19:27:25
>>81さん

私も35坪ですが、
オプションは坪割り増し以外は50万の追加で
1700万でした。
高いですよね。

オプションを抜かしては皆さんおいくらでしたか?

また、割引は可能でしょうか。
教えてください
No.92  
by 購入検討中さん 2014-11-03 20:17:39
イシカワで見積もり出してもらうために、今日で6回目の打ち合わせをしました。他に、イシカワよりちょっと高めの坪単価のHM、地元大工さんにも見積もり中です。寒い家が嫌なので「暖かい家」をコンセプトに考えているところです。
坪単価の安いイシカワだと、一階に全て床暖入れてエアコンとの併用で予算内です。エコキュートの床暖はどんなもんなんでしょう?ちなみに、東北地方(海側)です。
No.93  
by 入居済み住民さん 2014-11-03 20:39:49
>>91
全室漆喰仕上げですか?
室内左官仕上げだと、結構高くなるのでは?

今のプランで、住友林業あたりに持って行って、見積りしてみるといいのでは?
No.94  
by 物件比較中さん 2014-11-03 20:52:59
>>93さん
うちは漆喰ではなく標準のクロスです。

東日本ハウスでは2520万と言われました…
なので、ハウスメーカーはイシカワ以外は諦めています。

イシカワでは1700万です。
ヘーベルと比べると
値ごろ感はありますが、坪単価にするとオプションを入れなくても47万になってしまいます。
ネットでは太陽光4KWいれて35坪で坪単価が47万と書いてありました。

どこかで上乗せされてるのではないかと思いますので値引きは可能でしょうか。

No.95  
by 匿名さん 2014-11-04 06:51:42
値引きという概念はなさそうですので、窓の数が多すぎだったり、特殊な窓をえらんで、標準仕様の要件を超えたのでは?
収納や、トイレの数、屋根裏収納や、床材や、断熱グレードアップ、あとは、カップボードとかも見積りに入ってませんか?

そんなに高いはずないと思います。
No.96  
by 匿名さん 2014-11-04 12:53:25
>>93
住林持ってくよりアイダや秀光や飯田系辺りと比べたほうがよくない?
その値段で高いと感じてる人に坪単価高いとこ勧めてもしょうがないよw
No.97  
by 匿名さん 2014-11-04 14:44:29
>>92さん
>>寒い家が嫌なので「暖かい家」をコンセプトに考えているところです。
坪単価の安いイシカワだと、一階に全て床暖入れてエアコンとの併用で予算内です。

床下は基礎断熱される予定ですか?
換気は第一種換気(各部屋からダクトを一箇所に集めて吸気も排気も機械で行う)で熱交換型の換気システムは入っていますか?
もし第一種熱交換型じゃなく第三種換気(各部屋に穴を開けて強制排気する)だと床暖で温めた熱もそのまま外に出て行きます。
外気はどこかの隙間や玄関や壁に開けたポストの受け口から外気がそのまま入ってきます。
壁内の断熱材もグラスウールは施工業者の腕次第です。
施工が下手な業者だとキレイにカットせず隙間が出来て施工されることもあります。
今は吹き付け断熱などもあります。
あとは外側のパネルとパネルの間に気密テープを貼ったりすれば気密は取れると思います。
そこまですれば床暖とエアコンで十分暖かい家になると思います。
もし第三種換気システムや基礎断熱されていなかったりすると、床暖を付けたとしてもランニングコストが高くなると思われます。

最近知り合いがイシカワではありませんがステーツで家を建てて完成見学会をしていたので見せてもらいましたが、一階床暖入っていて換気は第三種でした。
その人はもうすぐ引渡しのようですがこの冬どれだけ暖房費がかかるか心配していました。
No.98  
by 匿名さん 2014-11-04 14:50:07
換気は便所3種が一番いいです。
大手ハウスメーカーの知り合いもこっそり教えてくれました。
ダクト式の換気方法はハイテク感があって高く売れるけど、メンテが大変でリフォームの時の障害になるそうです。
No.99  
by おきーなわ 2014-11-04 15:40:12
>>87さん
>>88さん

他のハウスメーカーさんや工務店さん等色々あたり、その中でイシカワさんに決めたので他と比べて高くはないです。
ただ、安いと思ってたのが、この掲示板を見てあまりの価格差に驚いてカキコしてしまいました。

沖縄なので輸送費や人件費、沖縄仕様の窓等(断熱や対風圧仕様など)で値段が上がっている感じがします。

同じものでここまで価格差がつくのはちょっと損した気分にもなりますが、地域特性なので仕方ないと思ってます。

ありがとうございました。
No.100  
by 入居済み住民さん 2014-11-04 20:24:41
>>94
東日本ハウスもHMでは、安いほうですからね。
地域や建築時期(3年前くらいに比べると人件費も資材も高くなっている)、窓の多さなどで何とも言えないですね。

東日本ハウスよりけっこい安いから、それなりに安いと思うがね。
No.101  
by 入居済み住民さん 2014-11-04 20:32:47
>>98
関東なんで、個人的には換気は3種の単純なのがいいですね。
熱交換やダクト式は、1年中常時運転しないと、結露によりカビが生えますし、ダクト内の清掃などメンテナンスの問題があるからね。
住宅の場合、20年30年先のスパンで考えないと・・
冷暖房費のロスは大きいと思いますが、メンテナンスコストを考えるとどうなのかな。
No.102  
by 物件比較中さん 2014-11-05 08:16:17
>>95
オプション は坪割り増し以外は50万です。
二階トイレとカップボードで50万です。

特殊なオプションや窓などはつけていません。

36坪1112万
ベランダ35万
オプション50万
坪割り増し125万
付帯工事が89万
アンテナ工事8万
諸費用100万

消費税をいれて1640万です。
坪単価45万です。

皆さんと比べてどこか高い?
安い?
違うでしょうか。
宜しくお願いします


No.103  
by 匿名さん 2014-11-05 12:18:48
ちょっと高いと思います。
2年前からかなり値上げしたんでしょうか?
No.104  
by 物件比較中さん 2014-11-06 17:07:34
>>103さん

やはり高いですか。
坪単価は30.9万で変わらないのに
どこが変わったのですかね?
No.105  
by 契約済みさん 2014-11-06 21:25:31
私は、新潟です。坪単価29.5万。建物本体11999000円。オプション592000円。付帯700000円。諸経費990000。その他1220000。プラス消費税です。床暖房も考えていますが、だいぶ高いかなぁ?アドバイス宜しくお願いします。
No.106  
by 契約済みさん 2014-11-06 21:29:58
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
No.107  
by 購入検討中さん 2014-11-07 18:12:49
>>97さん
アドバイスありがとうございます。
基礎断熱は吹き付けとなってますが、床下とかの断熱も同じくしてくれるのかは不明です。床下は、こちらからお願いしないとしてくれないんですかね?
ちょっと確認してみます。
換気システムは熱交換型の第一種換気システムです。
第三種換気システムの方がいいとの声もあるので、またまた悩み所です。
自分なりに調べて、一種がいいのかなと思ってはいましたが…
ちなみに、床暖は多機能エコキュートよりも、エコキュートは給湯用で別に床暖用のヒートポンプを設置したほうがいいでしょうか?
床暖面積も広いし、多機能エコキュートだと湯切れが当たり前になってしまう気がしてます。
No.108  
by 物件比較中さん 2014-11-08 08:08:52
>>107さん

基礎断熱をしたら床下も室内と同じ環境なので、
床断熱は必要ないんじゃないですかね?
私の考えが間違っていたらすみません。

No.109  
by 匿名さん 2014-11-08 09:29:10
>>108さん
>>基礎断熱をしたら床下も室内と同じ環境なので、床断熱は必要ないんじゃないですかね?

大体当たってます。
ただベタ基礎で基礎断熱して外気が入らないようにするなら、床下も換気して乾燥させることをしないと床下がカビだらけになりますね。
そうなると床下に蓄熱式暖房器具を設置して床に通気口を作ってやれば床暖見たいに出来ます。
No.110  
by 入居済み住民さん 2014-11-09 09:53:09
床下と室内の室温がいっしょで、結露しない、カビが生えないようにできるなんて、技術が進歩したんですね。

昔から、床下は外気と通気し、乾燥させ、カビや結露が生じないようにしています。
いまでも、基礎パッキン工法で、床下がよく換気できるようになっています。
イシカワも大手HM、工務店も・・
1階床下の断熱は完璧にするのは当たり前ですが・・

床下と室内の室温が一緒という、の全く逆の考え方で、何十年先に失敗だったなんてことにならなければいいが。
建築、土木って自然を相手にしているにので、長年の実績って重要だと思ってます。
家電や自動車と違って簡単に買い換えできませんし。。

No.111  
by 匿名さん 2014-11-09 17:53:13
>>110さん

>>床下と室内の室温がいっしょで、結露しない、カビが生えないようにできるなんて、技術が進歩したんですね。

たぶん昔と今は考え方が変わってきてるのかもしれないですね。
日本の気候も大分変わりましたしね。

>>床下と室内の室温が一緒という、の全く逆の考え方で、何十年先に失敗だったなんてことにならなければいいが。

これはハイムが先駆けてやっていますよね。
冷暖房費を抑えるためにいろいろ考えられた結果こうなったんだと思います。
ただ、床下と室内温度を一緒にするには換気(排気、吸気)を機械でやる必要がありますね。
ある程度先を考えた上でのことでそうしてるんだと思います。

>>建築、土木って自然を相手にしているにので、長年の実績って重要だと思ってます。
家電や自動車と違って簡単に買い換えできませんし。。

確かに自然相手にしていて長年の実績も重要かもしれませんが、地球温暖化などで日本の気候は昔と変わってきているので、それに合わせた結果なのではないでしょうか?
基礎だけに関して言えば時代によって変わってくると思います。

ですが、基礎より上の建物に関しては木材を使うという上では今までの実績などは重要ですね。
No.112  
by 匿名さん 2014-11-09 18:14:39
>>111
スレチだとは思うけど詳しそうなんで教えて。
基礎断熱で調べるとアリンコに弱そうな感じだけどどうなんだろ?
(対策してるとこだと問題なし?)
性能だけ考えれば基礎断熱がいいんだろうけど・・・。
No.113  
by 物件比較中さん 2014-11-10 11:10:50
イシカワは
基礎断熱ではなくて
床下断熱なんですよね。

基礎断熱は白蟻の心配と、カビの心配があるから、床下断熱のほうがいいんですかね。
基礎断熱だと床が冷たくないのでいいと思ったけど、床下断熱でも今は断熱材がいいので、基礎断熱と変わらないそうですね。

そして、換気はダクト式第3種か、オプションで第一種を選ぶんですよね。
どちらにしましたか?
うちは関東でエアコンの暖房はそんなに使わないので、熱交換の意味がないのと、電気代が結構かかると聞いて第3種にしました。
シック対策はどちらも一緒ですよね。

No.114  
by 匿名さん 2014-11-10 12:18:02
良い判断です
第三種換気(便所3種)が一番です。

極寒地は別ですが・・
No.115  
by 入居済み住民さん 2014-11-10 19:06:05
我が家も3種です
風の強い日は気になりますが普段はそんなに気になりません
家に帰るとほんのりあったかいです
ただ、ずっと家にいると寒い…
これは我が家の窓面積が多いせいですね…
No.116  
by 匿名さん 2014-11-10 20:30:56
3種が一番です。
ダクト式なんて10年でほこりとカビまみれですよ。
シンプルが一番です。
No.117  
by 匿名さん 2014-11-10 20:35:03
熱交換式だと、ニオイがあまり取れないらしい。
ペットなどいるかたは気をつけたほうがいい。

便所や浴室は、1種でも3換気が当然。

熱交換器の寿命が10年だから、その時の交換費用、24時間365日常時運転のコストを考えると元は取れない。
No.118  
by 匿名さん 2014-11-10 23:19:03
第一種全熱交換型使い始めたのはステーツでしたね。
No.119  
by 購入検討中さん 2014-11-11 22:19:51
>>116さん

やはりダクト式はカビがはえてしまうんですか!

イシカワでは第三種でもダクト式ですよね!
第三種でもダクト式だとカビははえますか?
また、壁付きの換気扇と変わらず寒いですか?
No.120  
by 匿名さん 2014-11-11 23:54:19
ここってスレタイに偽り無く良質なの?
No.121  
by 匿名さん 2014-11-14 13:04:16
>>119
ダクト式でも排気側なら問題ない。
外に出るだけだから・・

吸気側にダクトがあると問題。
カビやホコリを撒き散らします。

関東地方イシカワで建てたけど、排気ファン下流がダクト。
ちなみに給気口にフィルターが付けられる。

ちなみにここより安い、アイダ設計は当時、熱交換ダクト式を売りにしていたけど。
No.122  
by 購入検討中さん 2014-11-14 13:08:14
現在、イシカワとタマで検討してます。
タマはキャンペーンなのかかなり契約をせかされます。
タマは37坪で土地以外で諸費用、外構工事、登記費用、オプション込みで2300万と言われました。
イシカワだと2000万位で出来ると言ってましたが、動きが遅すぎて、なかなか見積もりまで進みません。
出来るだけ安く、仕様を落とさずにって考えるとタマと競えるのはイシカワなのかなぁって考えてますが、イシカワはタマと比べるとどうなのでしょうか?
同じHMでもここまでコストが変わってくるもんでしょうかね?
イシカワが無難と考えてますが、それで間違いはないのですかね?
期間が差し迫っているので悩んでいます。
どなたか意見お願いします。
No.123  
by 通りすがり 2014-11-14 13:39:16
>>122さん

どちらに建築予定でしょう?
タマとイシカワで検討ということは、他のHMは眼鏡にかないませんでしたか?

個人的意見ですが、ごくオーソドックスな小さめの家を建てるならば、両社
とも、そつなく仕上げると思います。ただ、仕様表では分からない部分、
例えは、設計や施工の上手下手、施主の希望するインテリアへの対応など
細部では、異なるでしょう。



期間が差し迫っているというのは、タマから契約を迫られているからですか?
それとも、ご家族の通学などのためでしょうか・・・。


HMに限らず、車屋の営業さんなどもキャンペーンにかこつけて、早くハンコを
押させるのが仕事ですので、相手にせかされてるだけが理由ならば、じっくり
考えるのも、ありではないでしょうか。他社もふくめて。。。

No.124  
by 購入検討中さん 2014-11-14 15:36:38
>>123
返事ありがとうございます。
宮城で建てます。
土地の契約が来月中旬と決まっている(不動産仲介を挟まずに売主からの購入で現在は買付証明の状態)ので、それまでにどうしてもHMは決めなければいけません。
親戚のツテでイシカワに出会いました。
タマは妻が土日、イベントに行って出会いました。
もう一つ親戚のツテでアイフルも見積もりもを出してもらう予定です。
出来れば年内中はゆっくりとHMを吟味したいところなんですが、土地の契約期限が迫ってるので焦る一方です。
確かにキャンペーンで推し進めてしても結局は月内契約が欲しいだけだと理解はできています。
そういう営業手法はあんまり好きではありません。
その場合はその期限内に答えを出せなかった場合は高くなるもんですかね?
欲を言えば耐震性を確保できて予算内に 治れば、出来るだけ安いほうがいいと思ったので、イシカワかなぁって考えてました。
No.125  
by 匿名さん 2014-11-14 16:16:31
どっちも値引きで客寄せするハウスメーカーじゃないけど、一応仕様をきっちり決めて、多少のサービス引き出してから契約した方がいいですよ。
大手に比べたら大した値引きは無いと思うけど・・

構造(地震)に関してはどっちもハイスペックすぎるくらいハイスペックです。まあ今はどこでもハイスペックです。

ちなみに大手のMISAWAは建築条件付きの土地の場合、同じ建物でも20%も価格が高いと聞いたことがあります。
No.126  
by 入居済み住民さん 2014-11-15 00:07:51
あまり乱暴な書き込みはできませんが…
少なくともここの板でTとIの何方が良い?は愚問でしょう。
動きが遅い→イシカワは人員が少ないようですし、その状況で受注が上がり忙しいのでしょう。社風もガツガツしていませんし。
いろいろ事情がお有りの様ですが焦って購入するものじゃありませんよ。自動車なら買い替えが利きますが住宅はそうもいかないでしょう。冷静に熟慮を重ね契約したつもりでも取りこぼしが出て来ます。
あとイシカワは値引きありません、最初からバーゲンプライスですから。
賢明な選択を御祈りします。
No.127  
by 入居済み住民さん 2014-11-15 00:15:58
すみません、土地の契約が絡んでるから急いでらっしゃるのでしたね。
それでは一言だけ…どんなに焦ってもTだけはないな。
No.128  
by 匿名さん 2014-11-15 05:25:53
構造はどっちも同じ。
営業は雰囲気は違う

タマ営業

「出来ないです・必要ないです」
「できるけどホラこんなに高くなる」

できないって何で言ったんですか?

「うちの会社って変わってるんです・間取りとか仕様とか凝っちゃうと割高になるんです!」
「いやいや普通で十分です!絶対に十分です。本当に断熱は十分です!」

って感じ

イシカワ営業

「ぇ~っと これが他社で作った間取りですね。じゃあ同じので見積り作りますよ。」
「多分、他でできることは何でもできますよ。」
「断熱は3地域仕様で十分だと思いますけど、坪単価+5000円で2地域仕様に。もう+5000円でオール樹脂サッシにできます」
「えっ基礎を高くですか?大丈夫ですよ。この前のお客さんも希望されてました・20万円くらいだと思います。」
「値引きはないんですよ~でも、パソコンで見積り入力する時にちょっとだけ細工はできますが・値引きしちゃったら利益なくなる価格設定ですから・」

何となくイシカワの方が好感もてた。
まったくガツガツしていない。
電話も忘れた頃にかかってきた程度。
もっとグイグイ営業かけたら2倍は受注してるんじゃないかな?
かなり取りこぼしてると思う。
No.129  
by 匿名さん 2014-11-15 06:18:36
うわー
イシカワ社員の書き込みラッシュ
すげー
必死さがビンビン伝わってくる
No.130  
by 入居済み住民さん 2014-11-15 07:11:42
イシカワ社員って騒ぐのが出るのはなんだろうな
俺んとこの営業も>128な感じだったわ
でかい不具合もなく割と快適に過ごしてる
毎日現場には行ったけどな
No.131  
by 匿名さん 2014-11-15 08:06:15
ときどき社員社員って騒ぐ人いますね。
何かそう思わせたい人がいるんだろうね。
No.132  
by 匿名さん 2014-11-15 08:51:18
地方の一業者のスレに土曜日7時台8時台と立て続けに擁護のレスが付く。
さすがにちょっと不自然に思えてしまうのも事実なので、書き込みの時間と回数は意識したほうがいいでしょう。
普通の人は平日は夜、土日は昼間や夜に散発的に書き込みます。
朝礼のときにこのへんのことをよく確認し合っておきましょう。

No.133  
by 匿名さん 2014-11-15 08:52:57
あと、住友林業の次はミサワホームに対象を変更したようですが、さすがにこの掲示板ではバレバレな手法なので気をつけてくださいね。
No.134  
by 匿名さん 2014-11-15 11:53:41
このスレって、施主が一人もいないように思える
なぜだろう
No.135  
by 匿名さん 2014-11-15 12:12:24
自演だと思わせて何のメリットがあるんだろう・・
メリットがあるのは ハッ! 分かった!
No.136  
by 購入検討中さん 2014-11-15 14:47:19
只今検討中で、見積もりお願いしてから約3週間・・・
まだ連絡来ないww
ここを見ていなかったらさすがにいらっとしたかもしれない。
ここ見て社風というか、まあのんびりしてるのは分かったからこっちものんびり待ってられる。
急ぎでもないしね。

モデルハウス見に行った時に、住宅の価格表?を見せてもらって、安さに改めて驚いた。
商品の違いも聞けたし、標準の付帯工事や諸費用込みの値段も書いてあって分かりやすかった。
まぁあの値段で建つとは思ってないけどさ。
シューズクロークやパントリーとかで棚欲しいんだけど、頼んだ人いるかな?
イシカワだといくらくらいするんだろう・・・
No.137  
by 入居済み住民さん 2014-11-15 15:31:19
シューズクロークは標準の靴箱からの変更差額なしでいけました。
パントリーは5段で3万ほどだったような…
No.138  
by 購入検討中さん 2014-11-15 15:45:23
ありがとうございます。
ちなみに屋根を平瓦にした方はいらっしゃいませんか?
差額次第ではやっぱり瓦に憧れます。
鶴屋のスマート110っていいですよね。
No.139  
by 購入検討中 2014-11-15 17:25:02
>>137
ありがとうございます!
他にイシカワでオプションで頼んだものとかありますか?
色々聞けたら大変参考になります。
No.140  
by 匿名さん 2014-11-15 17:29:08
2年前はカワラでも追加料金なかったような・・
デザイン的にうちは真剣に検討しませんでした。
やっぱりね。カワラは和が出ちゃう。どうしても。
No.141  
by 匿名さん 2014-11-15 18:49:34
すごいレス多いけどここって年間何棟ぐらいやってるとこなの?
No.142  
by 匿名さん 2014-11-15 19:00:18
詐欺じゃなくって本当に住林と変わらないぐらいの物なの?
結構よそとも比べてて詳しい人多そうなんで教えて。
No.143  
by 入居済み住民さん 2014-11-15 20:17:03
ウチは去年11月契約の平瓦で差額なし。
あと128さん、上手い上手いそんな感じw
なんだかもう懐かしい。
No.144  
by 入居済み住民さん 2014-11-15 20:26:51
132さん
何言ってんです?
地味ながらも全国展開してますよ
最西端は石垣島w
No.145  
by 入居済み住民さん 2014-11-15 23:51:09
瓦は標準で行けましたよ

>139さん
どちらかというとオプションの多い類かと思います
ざっくりいくと…
バルコニーを広く
ポーチも広く
小屋裏収納
風呂1.25坪
水回りはほぼ全てをグレードアップ
二階にも洗面所とトイレ
などなど…

標準でつくTOTOのトイレは掃除がやりにくです。
オプションにしたアラウーノは掃除の面でもとても良かったです。
No.146  
by 購入検討中さん 2014-11-16 02:52:53
>>145さん

今度ショールームにいくので、
水回りのグレードアップについてなにをつけたか、又何をつければ良かったなど、教えてください
No.147  
by 入居済み住民さん 2014-11-16 23:22:25
>>146

どこのメーカーにするのかでもだいぶ変わると思いますので…
うちは全てタカラスタンダード
浴室はコーキングが多いのがマイナスです
マグネットがつくのでまわりの小物がゴチャゴチャしないのが良い点
タカラで売っているマグネットのアイテムも有能だと思います。
似たものをネットで買うのもありかと…
掃除はとてもやりやすい。

おっと…完全にスレチなのでこの辺で。
イシカワは選べるメーカーが多いので全て回るのは大変でしょうがなるべショールームで実物を見て検討されることをお勧めします
No.148  
by 匿名さん 2014-11-16 23:26:15
どなたか此処でQ値・C値と耐震等級を指定or計算・測定して建てた方は居られませんか?
注文住宅を考えて居ますが比較・検討する為にそれらの性能を踏まえた上での価格が知りたいです
No.149  
by 購入検討中さん 2014-11-17 13:59:57
入居済み住民さん、139ですがお礼が遅くなり申し訳ないです。
私もつけたいと思っているオプションをつけていらっしゃるようで、とても興味深いです。
特に小屋裏収納 がとても気になります。
普通に坪単価がかかってしまうのでしょうか・・・?
あとは階段も余分にかかりますよね?
No.150  
by 入居済み住民さん 2014-11-17 16:41:41
>>149

坪単価の半分くらいだったでしょうか…
ここは少し値切った所でもあります。
ちなみに10畳弱です
階段はスペースの関係上つけず梯子です
希望の間取りを優先したためですが階段にした方が断然使いやすさが増すと思います。
梯子でも傾斜は緩やかになるよう配慮して設計してくれています。
階段にする場合はもちろん階段の料金もプラスされます。
No.151  
by 匿名さん 2014-11-17 22:08:24
>>148
耐震等級ですが3以上で指定しました。
計算ソフトはkizukuriで約300ページ。
3階建てなので、構造計算が建築確認時に義務付けです。

2階は壁量計算でOK。
3階建、建築確認用構造計算と天空率計算で別途で30万円でした。



No.152  
by 匿名さん 2014-11-17 22:57:38
>>148が聞きたいのは構造計算にかかる費用じゃなく住宅性能に対する坪単価じゃね?
No.153  
by 通りすがり 2014-11-18 13:02:24

スレタイと関係のうすい書き込みをしますが、ご容赦下さい。


>>122さん

123です。書き込み拝見しました。もし、仙台近郊でしたらば、
「秀光ビルド」も検討に入れられそうですね。


来月中旬までにHMを決定するとなると、時間が限られますね。
推測しますに「土地入手に際して住宅と一括でローンを組みたい、
そのためにプランが必要」ということでしょうか?



37坪で2000~2300万円というのは、坪50~60万円台ですので、
ローコストの範疇としては高めだと思います。価格を第一に
考えるのであれば、「自由設計」だけでなく、「規格型住宅」
も検討されてみてはどうですか?

土地形状、接道条件、法規制などで建てられるかどうか一概には
いえませんが、諸費用込み1500万円以下で充分に建築できると思います。


イシカワ、タマ、秀光では「規格型」を取り扱っていたと記憶
していますので、一度聞いてみてはいかがですか?


耐震性を高めたい、が第一希望ならば長期優良住宅の認定取得を
オススメします。耐震2等級の設計が行われているかどうかを
「住宅性能評価機関」が審査しますので、HMだけでの設計よりも
チェックが厳しくなります。

(拙宅では、HMがCAD上で壁量を計算していましたが、評価機関
の指摘で、耐力壁が増加しました。基礎の配筋量も増えました。)



最後に、老婆心ながら。122さんはおわかりになっていると思い
ますが、土地の個人間売買はトラブルになったときが大変です。
また、建築規制についての事前調査も自分で行わなければなりません。

時間は限られているかもしれませんが、充分に検討されて、より
良い住宅を建てられますように!
No.154  
by 匿名さん 2014-11-19 12:23:11
耐震気にする人なら耐震等級は3級欲しいんじゃないの?
No.155  
by 匿名さん 2014-11-19 13:42:35
縦長の窓をいくつも施すデザインって好きなんですよ。
昔の神殿を彷彿とさせる感じ、これをぎゅっと一戸建てサイズにというイメージです。
言えば窓の部分は神殿の柱と柱の間の部分、あの時代に窓ガラスなんて無かったですからね。
玄関までのちょっとしたアプローチも高級感を出してるし、上のバルコニーも広めでプライバシーOK。

あ、これ、サイトに載ってる家の話です。
No.156  
by 購入検討中さん 2014-11-20 11:32:31
>>155さん
興味があります。
どちらのサイトでしょうか
No.157  
by 購入検討中 2014-11-20 21:51:26
>>150さん

何度もありがとうございます!
やはり安いのは魅力的ですね。
値段の安さや設備の良さからほぼ気持ちはきまたているのですが、こうして建てた方から話を聞けるのは大変ありがたいです。
No.158  
by 購入検討中さん 2014-11-21 13:02:59
>>153他、回答頂いた方。
以前相談した122です。

いろいろとありがとうございます。

結局、タマは断りました。

これから可能な限りゆっくりと検討したいと思います。

今回イシカワから第一弾として提案されたのが良質住宅セレクトでした。
通常の良質住宅との比較がまだまだ説明は受けていないのでなんともわかりませんが、延べ床面積36坪ならばセレクトの方が良いとのことだったので、セレクトでのプラン立てだったようです。
しかしながら、耐震性を考えると3.5寸の柱よりも4寸の柱が良いと思ってます。
長期優良住宅の申請は出さないにしても、それに見合うようにしたいと考えております。

わかる方がいらしたら通常の良質住宅とセレクトであればどちらがいいですか?
コスト、設備が変わるとしたらどのくらい変わるのか?
長く住むとしたらどちらがよいのか?

結局タマと比べても200、300万くらい安く仕上がるみたいなので、大分心が傾いております。

あとは、義理の兄の紹介でアイフルも見積もりを出して頂いたいてますが、金額的にはタマよりも良心的でそちらも気になります。
予算が見合うならばイシカワとアイフルならどちらがお勧めか?
できれば月内、12月の1週目にはHMは確定させたいと思ってます。
ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
No.159  
by 匿名さん 2014-11-21 14:41:14
アイフルはフランチャイズ制なので、ユニバーサルと同じように看板料を本部に払ってるので、安くなりにくいです。
価格は地域によってかなり差があり、仕様も違います。

ユニバとアイフルは対応は悪くなかったけど、ユニバほどじゃないけど、アイフルも高すぎでした。

アイフルは耐震等級3をうたっていますが、床から2000くらいのところに「タレ壁」っていうのがたくさん入るので、ダサすぎて全く検討候補にも入りませんでした。

和室のふすまの上のアレです。あんなのがDKとリビングの間に入って我慢できる人がいると思えない。

ドアだって2400が普通になってきている時代にですよ。
No.160  
by 購入検討中さん 2014-11-21 14:49:24
私も最初はセレクトで提案されました。

セレクトは3.5寸柱で耐力ボードも無しだった様な気がします。
断熱もアクアフォームじゃなくて普通のグラスウール。
設備の違いは詳しく聞いてませんが、屋根材で瓦は標準で選べなかったはず。

最終的には通常の良質住宅を選びました。
両方の見積を出してもらって比較検討した方が良いと思いますよ。
No.161  
by 入居済み住民さん 2014-11-21 19:58:39
>>157

いえいえ、私も色々迷いながらここのスレも
参考にしていましたので
今が一番大変で楽しい時かと思います
良いお家が建ちますように
No.162  
by 入居済み住民さん 2014-11-22 08:48:29
建てて何年かになりますが、セレクトって当時はなかったなあ。
当時の良質住宅は、4寸、ダイライト標準、サイディングや屋根材もローコストと言われるところより、値段が同じで、ハードは一歩抜きに出てた。
水回りもタカラやTOTO、INAXなど好きに選べた、標準で・・

3.5寸ならほかのHMでもいいんじゃない!
No.163  
by 東北のご老人 2014-11-22 13:02:09
ダイライトが標準だったころの人はうらやましいな~
建築中の我が家はオプション扱いだっていわれました。
No.164  
by 匿名さん 2014-11-22 15:19:35
普通は借金させてでも、高いグレードを勧めてくるのにね。
まあ、珍しいところだ。
良質住宅は、あの値段であのグレードだと利益が少ないのかもしれないね。
No.165  
by 匿名さん 2014-11-22 16:08:41
セレクトの方が利益率が良いってだけの話しだな…
No.166  
by 匿名さん 2014-11-22 22:53:54
賢い消費者は良質住宅。
セレクトならアイダ設計でも良くない??
No.167  
by 匿名さん 2014-11-24 22:35:08
大手HMだと、提携ローンで目いっぱい借金させて、高いのを勧める。
「お客様のお勤め先ですと○千万まで、ローン組めますよ!」
余計なお世話だ、二度といかない思った。
そのHMのCM見ると今でも思い出す。

No.168  
by 匿名さん 2014-11-25 20:28:30
イシカワの売りって何?
大手と比べて安いとかいらないんで他のローコストと比べていい点を教えて欲しいんだけど。
No.169  
by 匿名さん 2014-11-26 00:26:53
そーいえば…大手との比較で「こんなに御安く」的な宣伝文句は目にするが
他ローコストとの比較の話しは見ないですね
ロー比較だと値段はそう違わないだろうから性能面での話しが知りたいですね
耐震性、耐久性、断熱性、気密性、遮音性…イシカワってどのレベル?
No.170  
by 購入検討中さん 2014-11-26 08:45:24
>>169さん

Q値は2だそうです。
発砲ウレタンと屋根断熱で、基礎断熱てはないけれど、断熱性は安心ですね。

ただ遮音性が気になります。
過去スレにおとが響くとありましたよね。
展示場で子供を歩かせたら下にパタパタというおとが響いていました。

フローリングはエイダイの1.2ミリ厚でした。
これは薄いですか?
どこを解決すれば音の響きが解消されるのでしょうか。
営業さんは、じゅうたんをひけば…といっていました。

ローコストと比較しましたが、
坪も減らして、総二階にして、グラスウールで3.5寸で、ローコストが数十万高かったです。

驚きました。
No.171  
by 購入経験者さん 2014-11-26 10:59:01
やはり、大手ハウスメーカーさんが、財閥系の信頼、知名度、ステータスもあって最高です。
うちは住友林業さんですが、営業さんもわざわざおうちまで来てくださったり、モデルハウスに行っては素敵なプレゼントをいただきました。
ご近所さんにも、「住友林業さんで建てられたのですね」と評判です。
イシカワさんとの差額は、何十年も住む家ですから、年間で換算すると数十万ほどしかなりませんし・・
No.172  
by 匿名さん 2014-11-26 11:50:29
>>170
音の響きはグラスウールが消音材としても期待出来るのに対して
発泡ウレタンには消音材としての効果が期待出来ないからじゃないですか?
No.173  
by 入居済み住民さん 2014-11-26 13:23:38
音はやっぱり響きます。
二階で子供がオモチャを落とすと何事かと最初はびっくりしました。
今は慣れましたが引きずる系のオモチャは勘弁して欲しいですね
一階の天井にグラスウールを詰めると気持ち遮音できるそうです。
差額は5万ほどでしたが気持ち程度と言うので我が家は不採用です。

イシカワは他のローコストにはないものを標準としているところが気に入りました。
当時の内容ですがアクアフォーム断熱、ダイライト、4寸土台ヒノキ、屋根瓦です。
No.174  
by 購入検討中さん 2014-11-26 13:24:21
以前相談させていただいてた、122です。

昨日、プランと見積もりの提案をいただきました。

結局セレクトから通常の良質住宅にした場合でも60万円しか変わらなかったので、そのまま通常の良質住宅で話を進めることになりました。
しかし価格、間取り、設備は他と比べても遜色ありませんが、担当の営業マンのスキルがなさ過ぎて、不安を感じているところです。
新卒らしく、副店長との面談でしたが、専門用語を交えながら話をさせて、妻とげんなりしていたところでした。

営業マンを替えてもらうにもそこの支店にはスタッフが少ないみたいで、副店長の話も盛り上がりが低く、無言の時間が多くありつまらない商談でした。

しかも、次回の商談も要望を反映させる為に時間が必要とのことで、10日も待つことになり、フットワークが重すぎます。

こういうのってどうにかならないものですかね?

もし契約するにしても不安です。
No.175  
by 購入検討中さん 2014-11-26 14:51:30
>>171さん

確かに大手は対応が早いです!
電話すれば飛んできます。
電話しなくても来ますけどね。
営業の人数が違いますから。

そして、展示場にいけば粗品をもらえます。
あなたの家の支払いも、次建てる人の粗品になっているんでしょうね。

イシカワは家にまできません。
展示場での打ち合わせです。
家に来てと頼みましたが断られました。
人数が少ないので無駄な手間はできないのだと思います。

そして粗品もないです。
それだけ利益をとってないってことですよね。

ただ大手はステータスはありますね!
自己満足だと思いますけど。
その自己満足のために1千万も多くは私は出せません。

私だったら、こんなに素敵なおうちが
こんなに安く建てられたのよ!
のほうが誇らしいです。

No.176  
by 購入検討中 2014-11-26 17:29:10
断熱材と防音は、他のメーカーでグラスウールより吹き付けの方が良いって聞いたよ。
理由は、グラスウールは繊維だから繊維と繊維の隙間があって音が漏れてしまう。
でも吹き付けは隙間ないからそういうことはないって。
防音とは別に吸音ならセルローズファイバーが最強なんだろうけど。

自分も大手のガツガツした営業苦手だ。
何回も電話きたり家まで来たりされたらそかのメーカーは切る、そういう点でイシカワは良いかな。
確かに反応も対応も淡白遅いけどね。

それも踏まえてもやっぱ安さと総合的な設備の良さでイシカワが第一候補。
No.177  
by 匿名さん 2014-11-26 18:13:29
>>176
発泡ウレタン等の硬質発泡系材料に吸音効果は無いよ

http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&wsc=tf&source=s&u=http://o...

知識の無い営業のその場しのぎトークに御注意下さい
No.178  
by 匿名さん 2014-11-26 19:00:42
>>175,176
いいかげんに、イシカワ押し連発でイシカワの自演だと思わせる作戦やめなよ。
イシカワは宣伝しなくても、あの価格だから全国的にもう手一杯だと思いますよ。
No.179  
by 購入検討中 2014-11-26 20:26:34
>>177
吸音じゃなくて、防音。
吸音と防音は違うって説明も受けた。
だから確かに吹き付けには吸音はないんだと思うけど、防音効果で言えばグラスウールより上なんだって。
比較したのは高性能グラスウール24kと。
No.180  
by 匿名さん 2014-11-26 21:03:37
>>179
リンク先見た?
No.181  
by 購入検討中 2014-11-26 21:36:24
>>180
見た。
防音∋吸音ではあるけど、防音=吸音ではないと読み取ったけど違ったかな?

もし違ってたならごめん。
吹き付けに吸音性能はないってのは始めから分かってるけど、防音∋吸音だから防音性能の否定にはならないと思うんだ。
後はその営業さんが防音重視の方の家を建てた時に調べたりした事や、建築後に訪問したお宅での経験とからしい。

自分はセルローズファイバー希望してるから、それに変更出来るという点でもイシカワに惹かれてる。
No.182  
by 購入検討中さん 2014-11-26 22:30:02
>>178さん

175です。
普通の主婦ですが
イシカワの自演だと思わせてどうするんですか?

検討中なので良さを共感、確認したいだけなんです。
でもメリットだらけで、なにかあるんではないか。と、デメリットも知りたいんです。

今のところデメリットは営業さんの対応が遅い。ですよね。
確かに、メールの返信も二日後です…

でも建てたあとは工事部の人が対応する。というので安心しました。

他にもデメリットがあれば教えてください
No.184  
by 契約済みさん 2014-11-27 00:39:25
はじめまして、現在建築中です。私が思うデメリットは新潟以外ではモデルハウスくらいしか実物が見れない事と打ち合わせがモデルハウスのみでちょっと大変でした。営業さんからの℡はまず無いです。知らん顔ではなく単に人が少なく忙しいのだと思います。部材のコストダウンより人件費や粗品無し、打ち合わせはお茶のみ等見える所のコストダウンに惹かれました。モデルハウスが気に入り購入となったのですが上棟の時近所の方が柱の太さと数の多さにビックリされていました。家はとても気に入ってます。早く住みたいです。営業さんとのコミュニケーションが大事だと思います。
No.185  
by 匿名さん 2014-11-27 01:25:49
>>181
違ってます

http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.ads-netw...

その営業…信頼して大丈夫ですか?
No.186  
by 入居済み住民さん 2014-11-27 03:35:30
>>182
工事部じゃなく工務ですね。
でもうちの担当工務のUさんは
業者がやるべきチョットした補修や、器具の取り付けを
連絡して頼むより手っ取り早いからと小まめに通ってくれ
『イシカワ工事部のUデス』と自称してましたw。
ウチは営業さんも私のムチャにノリノリでつき合ってくれたし、工務さんも実直な方でラッキーでした。
No.187  
by 匿名さん 2014-11-27 07:10:12
>>184
>上棟の時近所の方が柱の太さと数の多さにビックリされていました。

普通見たって分からないと思いますけどw
自演にビックリ!
No.188  
by 購入検討中 2014-11-27 07:33:27
>>185
出勤前のためまだ読めてないのですが、前記したようにこの営業さんはイシカワではなく他のメーカーさんです。
そして真偽はどうあれもともとそこでは予算の関係で建てる予定はないです。
イシカワはこんなに熱心に教えてくれませんでした(笑)
No.189  
by 匿名さん 2014-11-27 12:22:48
>>188
それはなによりです
どこのメーカーかは解りませんが…営業が適当並べるそのメーカーで建てるべきではないと思います

住宅業界が冷え込む中、一人でも多くの施主様が自身の実績しか考えない悪徳営業の魔の手にかからないよう祈っています
No.190  
by 契約済みさん 2014-11-27 19:39:26
>>187
175さんに対してです。気に入って大金出して建てているのですから大した批判になるはずもないのに、早朝から自演だの怖い場所ですねー!柱は素人の私達が見ても多さ太さがわかりました!イシカワに前向きや既に住んでいる方達との意見交換の場だと思って投稿したのに残念です。
No.191  
by 購入検討中 2014-11-27 20:47:36
>>190
大部分の人は自演だと思ってないから大丈夫です。
私は先日も建てた方にオプション等について聞いた者ですが、経験者さん方から話を聞けるのは本当にありがたいと思ってます。
煽り?などは気にせず、これからも顔を出して頂きたいです<(_ _)>
No.192  
by 匿名さん 2014-11-27 21:33:26
その通りです。
イシカワは価格と内容を比べればわかる通り、とても大手ではできないすばらしい家を建てていますよ。
批判する人は、まずは一度イシカワのモデルハウスを見るなり、営業所に連絡してみるなりすればいいと思います。
話を聞かないのに批判するのはよくないです。
まずは話を聞いて、その上で自己責任で考えるのがいいのではないでしょうか。

そもそも、大手は大した建材も使わず、間取りも良くないのに、イメージだけで売っています。
そんな家にだまされている人が多いですが、イシカワさんに相談すれば、大手の半分の価格で良い家が建てられます。
大手のブランドだけに1100万円も多く払うのはおかしいと思います。
イメージだけで批判するのではなく、まずは話を聞いてみるのがおすすめです。
No.193  
by 購入検討中 2014-11-27 22:13:48
いや、大手で建てたいならそれでいいと思うし、大手を批判するつもりはないです。
確かにブランドではあるだろうし、それによる安心感を得られたり早い対応やサポートも得られると思います。
ただ、例えば服やアクセサリー、バッグ等をブランドで買いたい人もいれば、私のようにブランドは興味なく問題なく使用出来れば廉価品でも構わないという人もいる、それだけではないでしょうか。
たださすがに家は一生に一度なので、きちんと吟味した上で品質の良い廉価品を買いたいですが(笑)

話は変わって、建てた方にお伺いしたいです。
瓦屋根が標準だと思うのですが、変更した方いますか?
太陽光+雪国のため毎年1〜1.5m程の積雪を含めた重量を考えて屋根を瓦ではなくしたいと思っています。
(本当はメンテフリーの瓦屋根が良かったですorzその分50〜60万円安くなるのは嬉しいですが)
変えた方はどんなものにしましたか?
No.194  
by 契約済みさん 2014-11-27 22:51:50
>>191 192
こんなに応援していただいて泣きそうです
m(._.)m
No.195  
by 入居予定さん 2014-11-27 22:54:58
ここは、営業が歩合じゃないのがいい。
本当に買いたい客を相手にするだけでいいんだよ。

積水ハウスは、5000人以上営業マンがいる。
2013年度の販売たったの17000戸。
No.196  
by 匿名さん 2014-11-28 05:58:59
イシカワでセルロースファイバー、樹脂サッシ、床材無垢にすれば、かなりいいんじゃい。
No.197  
by 購入検討中さん 2014-11-28 08:54:10
>>193さん

うちも外観のイメージから、屋根瓦ではなくガルバニウムにする予定ですが、
瓦から変更すると60万安くなるのですか?
そこのところは初耳なので是非私も教えて欲しいです。
No.198  
by 購入検討中 2014-11-28 14:09:33
>>197
193です。
私も一度モデルハウス行った際に聞いただけで詳しくはないですが。
(ただいま見積りお願いしてます。一月経ちますが 笑)
ランドホームと良質住宅の違いを聞き、良質住宅の方が私達の希望にあっているけど瓦屋根はいらないね、という話を夫婦でしました。
そこで副店長さんに、「それですと50〜60万円程安くなりますよ」と言われたんです。
私達の希望がセルローズファイバーで50〜60万円アップなので、それでプラマイ0位だねという話をしました。
何に変更するとその金額なのかは聞き忘れました…
もしかしたら地域差とか店舗による違いがあるかもしれません。
こりたら日本海側東北です。
No.199  
by 匿名さん 2014-11-28 17:48:56
>>196
断熱は標準のグラスウールで十分。
本当に十分

寝室は別用途でセルロースファイバーはいいでしょうけど。
No.200  
by 匿名さん 2014-11-28 18:10:17
本当か嘘かセルロースファイバーにはこんな話しもある…

http://unohideoblog2013.seesaa.net/article/368344459.html

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる