注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの注文住宅で不同沈下」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの注文住宅で不同沈下
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2018-09-21 02:31:05
 削除依頼 投稿する

築15年をすぎた頃、不同沈下が見つかりました。
新築1年めで、外壁のタイルが何故か割れ、無料補修をしてもらいましたが、
今思うと、それが兆候だったのではないかと思っています。
10年保証という事で、10年をすぎているため、
原因究明などの対応も全くしていただけませんでした。

思えば、施工時も現場監督が滅多に顔を見せず、ほったらかしで、
内装や間取りなども、依頼と違う箇所が何カ所もありました。
ミサワホームという会社のいい加減な対応や、
不同沈下も知らんぷり、といった対応は通常なのでしょうか?

不同沈下は原因の証明が難しいとも聞いていますが、
調べる方法は無いものでしょうか?

同じような目にあった方がいらしたら、お話を伺いたい気持ちです。

[スレ作成日時]2014-06-10 23:18:16

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの注文住宅で不同沈下

29: 匿名さん 
[2015-03-18 23:43:46]
>>25
普通はしない。埋め戻しも土がゴタゴタに成るんで捨てるんだけどね。草が、生えていても基本は表土。とってから工事するし。ミサワみたいな大手がやるとは思えないんだけど…
30: 匿名さん 
[2015-03-18 23:45:46]
>>28

実際にやったのは、下請け業者とその職人なんだろうけど、この場合どうなるかわかりません。
気持ち的には責任とってほしいですけどね。
31: 匿名さん 
[2015-03-18 23:47:09]
>>24
それは、コストが掛からないからよく使う。でもね、宅地造成規制法ができた後の宅地は山谷わかるんだけど、法ができる前の土地はわからないよね?仙台市なら現在の地図に過去の山谷を重ねたマップはある。それ以外の地域は多分ないと思う。確かに被害は谷部。でも、山谷の境界部も非常に破壊が大きい結果になってる
32: 匿名さん 
[2015-03-18 23:47:57]
ミサワみたいな大手でも監督は現場にいないから。協力会社もさらに孫請けを使っているから無知な職人にあたる可能性ありますよ。
33: 匿名さん 
[2015-03-18 23:51:04]
>>31
なるほど、いっそのことインフラ整備にお金かかっても、大げさな造成は避ければいいのにね。
造成の被害はもう人災って言っていい気がします。
34: 匿名さん 
[2015-03-18 23:53:24]
それと、瑕疵担保履行法の中での瑕疵は地盤は含まれていない。あくまでも建物だけ。ただし、瑕疵保険に入るには地盤調査の結果とそれによる改良工事の報告書を出さなければ保証書は発行されない。これは、地盤調査の結果、必要な地盤に改良した上で、建物を作るから、建物を保証しますよと言うこと。
ちょっとわかりにくいですね。
35: 匿名さん 
[2015-03-18 23:56:04]
刑法の器物損壊罪と不法行為による損害賠償みたいなので、判例があればいいけどね。
36: 匿名さん 
[2015-03-18 23:58:54]
>>33
被災地では騒がれてるから締め固めも重機にGPS付けてやってる。でも、10mとか盛り土だよ。雨降って地固まるを強制的にやっても、追いつかないよね。地震動は、表面に来るほど増幅されるから、仮に10mをなんとか固めてもその下は?という疑問が残ってるんだが…
日本の土木技術に期待するしかない
37: 不同沈下被害者 
[2015-03-19 00:01:04]
ミサワホームで不同沈下があったのは、スレ主さんです。

同じ思いをしているので共感して書き込みましたが、私の場合は町場の業者です。

38: 匿名さん 
[2015-03-19 00:01:26]
だいたいそういうところは水脈になってますかよね、私は人類の土木は自然に勝てないという立場ですけどね。
39: 匿名さん 
[2015-03-19 00:02:46]
>>35
埋めたことが原因で沈下したと言うのが明確であれば、土地の性質を不完全なものとしてしまった、という損害になりそうだけどね
40: 匿名さん 
[2015-03-19 00:03:09]
>>37
不法行為による損害賠償なら個人に請求できたりしないかな?
41: 匿名さん 
[2015-03-19 00:10:39]
でもそういう人は敗訴すると、行方不明になったりするから現実的でないかもしれないね。
42: 不同沈下被害者 
[2015-03-19 19:32:16]
不動産業者だけではないけれど、一旦倒産してほとぼりがさめた頃名前や住所を変えて、又事業を始めている業者もあります。

最近は不動産業者がより利益の上がる介護業を始めていることをまま目にします。

一体、“揺り籠から墓場まで”
ということですかね(笑)

44: 匿名さん 
[2015-03-21 20:39:30]
>42
めちゃめちゃな家をつくっても倒産すれば、無罪放免で、やり直しが出来るということですね。
45: 不同沈下被害者 
[2015-03-22 01:12:01]
建築業者は町場の業者なら、結構復活してひっそり仕事していますね。
腹が立つより、又被害者が現れないことを願います。
それと、介護業に商売変えはなにか嫌ですね!儲かればいいのか、ヒューマンを要求される業種に合わないのではないかと、違和感いっぱいです。

ところで
大会社だと、会社更生法を申請した時点で、紛争買い主への責任はどうなるのでしょうか。
48: 匿名さん 
[2015-05-13 11:23:09]
>>34
地盤調査及びその施工方法の選択にミスが無かった場合は、地盤まで保証は及ばないが、ミスがあった場合には地盤も対象となるんじゃない?
49: 匿名さん 
[2015-05-13 11:24:33]
瑕疵請求の基本は、「瑕疵に気が付いた時にできる」です。
50: 匿名さん 
[2015-05-13 11:27:11]
>ところで大会社だと、会社更生法を申請した時点で、紛争買い主への責任はどうなるのでしょうか。
更生債権(破産債権)になるのではありませんか?
53: 通りがかりさん 
[2018-09-21 02:31:05]
40年近く前に関東近郊で、ミサワが大掛かりな建売住宅団地を開発して、親が買いました。
買った場所は、建売団地と元からあった地元の人の家がならぶ土地の境目で、「これだとご近所づきあい難しいから団地の内側の家にしようよ」と
親に言ったのですが、親が「東南角地」にこだわり購入しました。
学校が夏休みの終わりにひっこしてきたのですが、地元の同級生は「昔は沼と田んぼで、埋め立てには廃材を使っていた」と
笑っていました。
地盤沈下は2年もしないうちに起きました。
特に私の家は田んぼとあぜ道(ミサワの団地の外の元からあった土地ですね)の境目に建っていたため、家の傾きが酷いレベルでした。
また、母と父の寝室に充てた和室が道路に面していて、これまた昔からのご近所の人形焼の自営の工場が早朝から
音を立てるため、母はすっかり神経を参らせました。

他にも地盤沈下を起こした物件は多く、何度か説明会を受けましたが、中には「マスコミに訴えるぞ!」と憤ってた方もいました。
何度か話し合いの末、残りたい人は残っていい、出ていきたい人は補償金つきで出ていくことになり、我が家は後者になりました。

先日、グーグルアースで近隣を見ましたが、うちが住んでいた物件にも新しい人が入っていました。

ところで、台風や大雨が降るたび、道路が40センチは冠水して学校から裸足で帰って、今思うと不衛生だったと思いますが
あの周辺の道路は改善されたのでしょうか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる