一戸建て何でも質問掲示板「立地条件か安心感どちらで選ぶか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 立地条件か安心感どちらで選ぶか?
 

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2014-06-07 09:40:57
 削除依頼 投稿する


A社:土地の立地条件が子育ての面(子育てに力を入れている地域)・主人の通勤の面で便利が良く
静かで景色もよいので気に入っています。
ですが、A社で建てるとなると予算がギリギリおさまるかおさまらないか。
さらに引渡し後の定期点検が2年目のみ、アフターサービスもきちんとしてくれるのか疑問。
北東の角地なので日当たりについてモヤモヤしているところがあり、
設計の方から納得の出来る間取りや建物の配置を提案頂かないと、微妙。
間取りは明日提案していただく予定です。


B社:営業さんがガツガツしてなく、提案して頂いた間取りも希望通り(それ以上かも)。
資金計画などの提案も、かゆいところに手が届くような配慮をしてくれる。
予算内でおさまり、かつ100万ほど遊びがあります。
土地自体はいいのですが、立地条件(主人の車通勤で混む道路一本しかない・子育ての面ではA社の地域の方が
理想)があまり良くないです。
定期点検は3~6ヶ月、1・2・5・10年目。

それぞれの土地が隣同士の県なので、そもそも子育て支援などは違って当たり前なのは覚悟していましたが
それぞれに外せないいい所があって迷っています。
しかもA社・B社は常にその辺一帯の地域では競合している工務店同士です。
建物自体の工法やグレードも両社とも同じくらいです。
営業の方も両社ともいい感じの方で親身になってくれてます。

やはり、この先何十年も住むのですから主人や子供の為を考えて立地条件のよい方を選ぶべきでしょうか?
それとも建築中のこと、引渡し後のこと、予算のことで安心できる方を選んだ方がよいのでしょうか?

建築条件を外すという選択以外で、アドバイスがあればお聞きしたいです。
乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2014-06-05 18:52:47

 
注文住宅のオンライン相談

立地条件か安心感どちらで選ぶか?

1: 購入経験者さん 
[2014-06-06 12:24:23]
> 定期点検は3~6ヶ月、1・2・5・10年目

定期点検は2年目までが無料でそれ以降に点検でだめでも有料補修となるケースが多いです。
なので2年目まででもあまり変わりません。

すんごく分かりやすい例で言うと、宝くじで高額当選しました。
その場合Aであれば建て変えれば満足。だけどBだと引っ越す以外満足出来ない。

要はそれだけ立地は大事で代えが利かないものということです。
2: 匿名さん 
[2014-06-06 19:45:02]
商売するのに、わざわざ人気のない裏通りに出店しないよね。それくらい立地は重要。戸建ても同様。
3: 匿名さん 
[2014-06-06 20:02:42]
資産価値は土地(立地等)にしか残らないらしいですよ
4: 検討中の奥さま 
[2014-06-07 09:40:57]
皆様ありがとうございます!
昨日、A社に再度話を聞いてきました。
点検など、B社となぜ違うのかという理由を聞いて納得してきました。
子供と主人の通勤を優先して、A社でお願いしようと思います。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる